chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ありんこの発達障害・パニック障害・混合性不安抑うつ障害の付き合い方 https://arinko-fam.hatenablog.com/

発達障害当事者のありんこが障害について考えます。 ・発症名 #注意欠陥多動性障害 #ADHD #PD #パニック障害 #パニック発作 #混合性不安 #抑うつ #不安症

ありんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/18

arrow_drop_down
  • 発達障害って言葉が嫌…

    みなさんどーも! 発達障害(ADHD)のぱぱさんです! さて、 昨日いつもの病院に行ってきました。 まぁコンサータもMAXの72mg処方なので 先生とお話ししに行ってきました 私は病院へ行くといつももじもじして 行くまでは話す内容も決めていくぞ!って 向かうんですけど…(笑) なんせ短期記憶が弱いもんで… 結局何のお話をしに行ったのかわかりません(笑 なので今回は先生に伝えたいことを 正方形の付箋に3枚ぎっしり書いていきました 先生にいつも話すこと忘れてしまうので 書いてきましたというと、どうもありがとうって 今日はやさしいなぁって思っていて 話しが進んでいくと、薬で症状抑えているんだから き…

  • ADHDと難聴によって…

    みなさんどーも! 発達障害(ADHD)のぱぱさんです! さて、 職場にて… 私はもう10年以上も前ですが、 突発性難聴になって、 当時は頭が痛くて、 めまいがしてといった状況で 脳神経外科や心療内科にもいっても 何ともないよぉ~と言われて あちこち病院を転々としていて 耳から来ていると思ってもいませんでした。 ある上司から耳鼻科に行ってみたら? と言われたのをきっかけに病院へ 行きました。 発症してから3週間がたったころです 突発性難聴は 早期に治療にかかれば 治る可能性が高いようです。 耳鼻科に行くと 3週間かかってると 治療の効果がどこまで出るかわからないですが… と言われて入院生活スター…

  • ADHDとヘルプマーク(youtuberさんに相談した【タヒぬちゃん】

    みなさんどーも! 発達障害(ADHD)のぱぱさんです! さて、 先日書いた記事でどうしていいかわからず いつも見ている発達障害の事を動画にしている youtuberさんにDMを送りました… 現状を知ってもらうためにも 勝手ながら自分のブログのURLも添付して そうすると記事も見てくれて動画を 作成して相談に乗ってもらいました。 本人の方には了解を取っていますので ここにリンクさせていただきます。 発達障害【#ADHDあるある】発達障害とパニック障害【大人の発達障害】【タヒぬTV】 このブログを読んでくれてる方は 自分又は近しい人に発達障害又は パニック障害があると思います。 私はこの方のyou…

  • 発達障害&パニック障害 家族とは??

    みなさんどーも! さて、 私のツイッターのフォローを させていただいている方が子供の 発達障害の検査の件で家族と 話し合っていると書いていました。 やはり定型の方には 難しい問題なのだろうか… 私も正直自分がそう診断されるまでは 自分の子供が傾向があると健診で 言われるまでこれが子供じゃない?? だって私に行動から何から そっくりだしここまで育ってこれたし!! って思っていました。 あの検診のお医者さんは何を 言っちゃってるんだかねぇ~と… でも子供の健診で病院受診するように 言われてネットで調べてみると… チェックリストなんて私にすべて該当する… っえ!? まさに自分の説明書でも読んでる感じ…

  • ADHDからのパニック障害-ヘルプマークについて

    みなさんどーも! 発達障害(ADHD)のぱぱさんです! さて、 ヘルプマークなんですけど… 先日記事にしたときは 奥さんの実家だったので、 普段住んでいるところとは別の場所で 気にしてはいなかったのですが… 普段の休日に かばんにヘルプマークをつけるのが… 今現在勤務をしていて 職場の上司や近い職員の人には 話しているんですけど 全ての人に話しているわけでは ありません… つけて歩いているときに 仕事上のお客さんや 知らない職員に見られたとき どうしていいかわからずに つけるのをどうしようかと… そんな風に思うなら つけなきゃいいじゃん!と思う方も いるとは思うのですが、 現状あの時の発作の苦…

  • ADHDとパニック障害(発作)

    みなさんどーも! 発達障害(ADHD)のぱぱさんです! さて、 パニック障害と診断されてから 翌日に急に発作が起きました… 奥さんのお友達との約束の為に 街へ行くついでに 私と子供達も一緒に街へ出ました。 私の姉と姪っ子たちも集合して 子供達とままがいない間 お出かけすることになりました。 お友達とあえていってらっしゃいをして 子供達が大好きなディズニーショップへ! なんか上の子(3歳)が朝からご機嫌斜めで… ディズニーショップも早めに出たい感じだったので 聞いてみたら眠たいとのこと。 非力なぱぱが抱っこして肩にぺたーってしたとき… ん…?? なんか私の耳元があったかい… なんで??? ぼくち…

  • みなさん本当にありがとう!診断が降りたよ!

    みなさんどーも! 発達障害(ADHD)のぱぱさんです! まず初めに… いつもみなさんのたくさんのいいねと コメントありがとうございます。 皆さんの優しいコメントすべて読んでいます。 皆さんも頑張っているんだから私も頑張ろうと 意欲になっています。 個別メッセージの方もありがとうございます! 本来ならきちんとコメントとメッセージの返信をするべきなのですが、極度の人見知りから返信が難しくここでお礼させてください。 さて みなさんに色々コメントいただきましたがほとんどがパニック障害や予期不安からくるパニック発作だと教えていただきました。 詳しくわからなかったので、 調べてみると同じ状況だらけでびっく…

  • お願い教えてください…発達障害

    みなさんどーも! 発達障害(ADHD)のぱぱさんです! まず初めに… いつもみなさんのたくさんのいいねと コメントありがとうございます。 皆さんの優しいコメントすべて読んでいます。 皆さんも頑張っているんだから私も頑張ろうと 意欲になっています。 私のこの状況はなんなのか… 病院に行きなさいと言われてしまうかもですが… 先程もなったのですが、 買い物をしに行くと何を買うのかを 忘れてしまいます。 短期記憶のせいだとおもいます。 わからないのはこの先です。 買うものを探していて見つからないと、 急いでいるわけでもないのに、 激しい動悸に襲われます… もう胸が前後に動いているんじゃないかと 思うほ…

  • 発達障害(ADHD)と新たな壁…

    みなさんどーも! 発達障害(ADHD)のぱぱさんです! まず初めに… みなさんのたくさんのいいねとコメントありがとうございました。 皆さんの優しいコメントに涙してしまいました。 同じ悩みをもっているみなさんだからこその優しい言葉でした。 本来であればすべてに返信するべきなのですが、 返信となると会話をしているようで極度の人見知りのような 感じになってしまいます。 何言ってんの?と思う方もいると思いますが 自分でもわからなくなるんです…。 記事にて皆さんにお礼申し上げます。 本当にありがとうございました! 私の現状ですが、 家族といなければ不安になると記事に書きましたが 不安症の症状のようです。…

  • 発達障害に考える《前回記事より》

    みなさんどーも! 発達障害(ADHD)のぱぱさんです! グレーゾーンで困っている人もたくさんいることも分かりました。 皆さんの診断おりなくて苦しんでいるんだという状況もわかりました。 分かっていたつもりでした… 安易にあのような記事を書いて申し訳ありませんでした…… でも、その方たちに発した記事ではないことを理解してください… 私も当事者なので、グレーゾーンの方の気持ちもわかります。 ましてグレーゾーンで「生きにくさ」を感じている方達は私と同じ当事者であると思っています。 なんて言っていいのかわからなくなってきましたが、 少しでも不快な思いをさせてしまってごめんなさい… 何も攻撃するつもりはあ…

  • 発達障害ついて考えて…

    みなさんどーも! 発達障害(ADHD)のぱぱさんです! 最近発覚したばかりの私が言うのもおかしいことなのかもしれませんが… あのね… 発達障害になりたい人多くないですか?? なんでなんだろう… 医者が認めないといけないもの?? 私から言うと確かに薬を飲み続けるお金とかもあるから、認定してもらって自立支援の申請するのも大事なことかもしれないけど… 出来ないことを発達障害のせいにしたい人多すぎない?? チェックリストは今までの事をさかのぼれば 大抵の人は少しながらひっかかります。 でもそれは発達障害だという決め手にはなりません。 チェックリストを見れば確かにあるかも…と感じてしまうものです。 ホン…

  • ADHDのカミングアウト(注意欠陥多動性障害)

    みなさんどーも! 発達障害(ADHD)のぱぱさんです! 職場にカミングアウトしたときのお話です。 ネットにはよくカミングアウトして理解されて働きやすくなった!とかいう記事が多く出ていますが、みんながそうではないという話です 記事を鵜呑みにしたら退職に追い込まれる人もいるみたいなので気をつけてください そういう理由で退職にするのは禁止されているとか言ってますけど、もしされてから発達障害の方が文句言えますか? 所詮自分ができなかったからって泣き寝入りするんですよ。 そんな現状をわかっていない人たちが作った決まりなんてなんの効果もないんです。 まずは発達障害(ADS・LD・ADHD)になって皆さんは…

  • 初めまして!!ADHD!!

    みなさん初めまして 発達障害(ADHD)のぱぱさんです どうして病院にかかることになったのかというと、息子くんの3歳半検診の時に「多動症」の疑いとお医者さんと保健師に言われたからです それでなんでぱぱがかというと… 息子くんは確かに落ち着きがなくやんちゃで言うことを聞かないことがよくありました しかし… ぱぱが子供の時はもっともっと凄かったんです ぱぱが子供の時はADHDなんて言わなかったから… 子供はこんなもんって思ってたし… ネットとかでチェックシートをやるとほとんどの項目が引っかかる… 地元の発達障害支援期間に電話で相談したら病院に行くしかないですねぇとの回答でした ままにメールで伝える…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ありんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ありんこさん
ブログタイトル
ありんこの発達障害・パニック障害・混合性不安抑うつ障害の付き合い方
フォロー
ありんこの発達障害・パニック障害・混合性不安抑うつ障害の付き合い方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用