chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
RootsBox
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/09

arrow_drop_down
  • 【7368】表示灯

    結論 キャッシュフローの観点から安全性の高いビジネスといえる。ただ、広告媒体の先行き懸念やBSリスクと、PLしか見ないマネジメントの雰囲気が気になる。社員の勤続年数の短さ、平均年齢に対しての給与水準の低さ、役員との給与格差など、将来的な価値を生み出していく筈の部分にお金を回し切れていないように思われる。 目次 前置き 事業概要 事業のリスク セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 有料note チャレンジ企画もやってます 企業分析リンク 前置き 表示灯は調査予定にありませんでしたが、読者様にリクエスト…

  • 【6284】日精エー・エス・ビー機械

    結論 内容として質が高く見える部分が多く、流石はグローバルカンパニーというところ。インド投資の先見の明や大胆な投資を行い、実際に高い海外シェアを取っている実績は凄い。しかし一方でB/Sにあまり頓着していない印象も受け、在庫の滞留も気になる。いずれの課題もインドに繋がっているように感じるが、今後もインドに対して設備投資を続ける方針なのは、経営、戦略の質として一抹の不安が残る。 目次 事業概要 事業のリスク セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 有料note 企業分析リンク 事業概要 まずは日精エー・エ…

  • 【6489】前澤工業

    結論 質の良い部分は見当たらず。事業としてニーズが無くなる可能性は低いが、日本という今後縮小が見込まれるマーケットで事業を続けていく事を考えると、現状維持ではじり貧ではないかと。 目次 前置き 事業概要 事業のリスク セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 有料note チャレンジ企画もやってます 企業分析リンク 前置き 前澤工業は調査予定にありませんでしたが、読者様にリクエストされたため分析します。 事業概要 まずは前澤工業の事業です。 前澤工業の事業は上下水道用機器・水処理装置の製造及び販売、環境…

  • 【保存版】グレイステクノロジーの事件から学ぶべきこと by 企業分析アナトール

    結論 粉飾自体を見抜くことは可能とは言い難いが、避ける事は可能ではないかと。 投資家が企業の価値を正しく判定し、それに見合った常識的な価格で買わなければ、ダブついたお金が自分や他人の人生を狂わせることもあります。粉飾を実際に行った経営陣を擁護する積りはありませんし、責任者の処罰は粛々と実施すべきと思いますが、一方で私たち投資家も価値と価格をしっかり見極めて投資するという意識を忘れない事が、自他共にこうしたトラブルを避ける事に繋がるのではないかと思います。 目次 前置き 1.パワハラ 投資家はこのリスクを見抜けるか① 2.成長企業としての虚栄 投資家はこのリスクを見抜けるか② 3.財務数値 投資…

  • 【仲間募集企画】目指せ!投資家が熱狂する投資ゲーム制作!

    結論:ゲーム制作ができる人(Unityとか)、業者さん求む 投資教育ゲームの金字塔と呼ばれるゲームを制作したいです。 突然何言いだすんだコイツは、と思われるかもしれませんが本気(マジ)です。 企業分析をライフワークと定めて、今後も一社一社分析していく積りは変わらないのですが、一方で2、3年ほど前から投資の本当の面白さや原理原則を伝えるゲームも作りたいと思ってました。実は仕様とかもある程度考えてて、こういう企画書まで作ってます。 デザイン:城咲優羽先生(有料) https://sirozakiyuu.com/ この企画書はこれがトップ絵であと9枚ほど仕様が続きます。 ゲーム制作のきっかけづくりに…

  • 【7228】デイトナ

    結論 ポツポツとした課題の多い会社ではないかと思われる。事業領域外の新規事業をやろうとしている所や、フランチャイズや太陽光発電のようなビジネス初心者が始めそうな事に手を出してしまうあたりは、企業体質としてのブレを感じる。 目次 前置き 事業概要 事業のリスク セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 有料note 企業分析リンク 前置き デイトナは調査予定にありませんでしたが、読者様にリクエストされたため分析します。 事業概要 まずはデイトナの事業です。 デイトナの事業は二輪車部品・用品を中心に企画・開…

  • 【8473】SBIホールディングス

    結論 金融系らしくスマートな印象を受ける内容で、株主に対する誠実さは十分。ただ、リスクテイクが大きい印象で、株主に対してサービスしすぎな気もする。戦略的には新生銀行のTOBを契機にバイオベンチャー等から撤退し、事業領域である金融系のイノベーター的地位をどんどん深化していく事が望ましいのではないかと考える。 目次 前置き 事業概要 事業のリスク セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 有料note 企業分析リンク 前置き SBIホールディングスは調査予定にありませんでしたが、読者様にリクエストされたため…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RootsBoxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RootsBoxさん
ブログタイトル
企業分析アナトールの株式投資
フォロー
企業分析アナトールの株式投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用