chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
RootsBox
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/09

arrow_drop_down
  • 【9519】レノバ ~有価証券報告書の読み方~

    結論 有利子負債の規模が既にかなりの水準。これ以上、他人資本に頼っての売上規模拡大は将来的なリスクを考えるとかなり苦しいのではないか。業績は早晩頭打ちになり、体質改善が求められるのでは。 目次 前置き 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 企業分析の基本は簿記の勉強から 有料note 企業分析リンク 前置き レノバは調査予定にはありませんでしたが、読者様にリクエストされたため分析します。 事業概要 まずはレノバの事業についてです。 レノバの事業内容は再生可能エネルギー発電所を開発・所有・運…

  • 【6237】イワキポンプ ~有価証券報告書の読み方~

    結論 管理とマネジメントの質の高さを感じる内容。ただ、それだけにビジネス自体の難しさを感じる。また、長期的に見るとガバナンスの偏りは軽視できない。 目次 前置き 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 企業分析の基本は簿記の勉強から 有料note 企業分析リンク 前置き イワキポンプは調査予定にはありませんでしたが、読者様にリクエストされたため分析します。 事業概要 まずはイワキポンプの事業についてです。 イワキポンプの事業は、ケミカルポンプの製造・仕入・販売、およびその関連サービスです。ざ…

  • 【3541】農業総合研究所 ~有価証券報告書の読み方~

    結論 「ビジネスとして魅力ある農産業の確立」その意気や良し、という感じ。ただ同社のビジネスでそれが達せられるかは疑問。収益性と今後規模が大きくなれば抱える事になるであろうリスクが見合っていないように感じる。 目次 前置き 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 有料note 企業分析リンク 前置き 農業総合研究所は調査予定にはありませんでしたが、読者様にリクエストされたため分析します。 事業概要 まずは農業総合研究所の事業についてです。 農業総合研究所の事業内容は、以下3つです。ざっくりイメ…

  • 【ブログ運営】企業分析を始めて1年、経過報告

    いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 当ブログで企業分析を開始して1年が経ちました。 この1年で思ったことを色々と雑記してみます。 【ここまでのブログ】 【今後のブログ】 【マネタイズ】 【お金以外に得たもの】 【まとめ】 【ここまでのブログ】 ブログを始めた当初は、頑張って更新しても、8か月累計3,000PVくらいしか閲覧されなかった愛すべき過疎ブログでしたが、企業分析を始めてからはひと月で5,000PVくらいは平均して達成できるようになりました。 企業分析を開始した時の記事 Twitterで投資系インフルエンサーの方に紹介して頂けたからだと思います。 本当にありがたい話です。…

  • 【5302】日本カーボン~有価証券報告書の読み方~

    結論 東海ゴム同様、やはり多少古さを感じる記述が多い。在庫が多いように感じる。やたらめったらと買収しない雰囲気は、悪くないですが、頭が固そうな会社だな、と思います。 目次 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 企業分析の基本は簿記の勉強から 有料note 企業分析リンク 事業概要 まずは日本カーボンの事業についてです。 日本カーボンの事業は以下。 炭素製品関連 炭化ケイ素関連 その他 の3つです。 先日見た東海カーボンより区分がざっくりしてます。 業績を見ます。 セグメントの状況 炭素製品…

  • 【5301】東海カーボン~有価証券報告書の読み方~

    結論 全体的に古く、成長の難しい会社という印象。黒鉛電極の件はマクロの動向として興味深かった。どの市場でも中国の動きには目が離せない、と感じさせてくれる。 目次 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 企業分析の基本は簿記の勉強から 有料note 企業分析リンク 事業概要 まずは東海カーボンの事業についてです。 東海カーボンの事業は以下。 黒鉛電極事業 カーボンブラック事業 ファインカーボン事業 精錬ライニング事業 工業炉及び関連製品事業 その他事業 の6つです。 セグメント名を見てもピンと…

  • 【5194】相模ゴム工業~有価証券報告書の読み方~

    結論 目標の設定の仕方は良いが、実際の行動が伴っていないように感じる。少なくとも現状は黄色信号。ただ、将来的に課題が改善されるなら大きな飛躍する可能性高し。 目次 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 有料note 企業分析リンク 事業概要 まずは相模ゴム工業の事業についてです。 相模ゴム工業の事業はヘルスケア事業、プラスチック製品事業、その他の3つです。 ただ、この説明だけですと分かりにくいので、セグメントの状況説明のところを見ます。 ヘルスケア事業はコンドーム等でプラスチック製品事業は…

  • 【5015】ビーピー・カストロール~有価証券報告書の読み方~

    結論 英国の石油メジャーBPの販売代理店。英国紳士らしくきちんとBPカストロールの少数株主にも利益を落とす方針のようだが、それもBPに一存に委ねられている点は否めない。 目次 事業概要 他社にビジネスの収益を依存するというリスク セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 有料note 企業分析リンク 事業概要 まずはビーピー・カストロールの事業についてです。 BPカストロールの事業は自動車用潤滑油の販売の単一事業です。 名前から分かる人もいるかもしれませんが、BPカストロールはイギリスの石油メジャー「B…

  • 【9432】NTT~有価証券報告書の読み方~

    結論 元国営とは思えないほどのしっかりした体質を感じる。しかし、事業の性質としてコモディティビジネスであることは否めず、規模が大きすぎて状況がざっくりとしか把握できない。いっそのこと、事業を解体して複数に分かれてしまってはどうかと思う。 目次 前置き 事業概要 セグメントの状況 余談 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 株主還元 まとめ 有料note 企業分析リンク 前置き NTTは調査予定にはありませんでしたが、読者様にリクエストされたため分析します。 事業概要 まずはNTTの事業についてです。 NTTの事業内容は、以下5つです。ざっくりイメー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RootsBoxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RootsBoxさん
ブログタイトル
企業分析アナトールの株式投資
フォロー
企業分析アナトールの株式投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用