chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
RootsBox
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/09

arrow_drop_down
  • 【8015】豊田通商~有価証券報告書の読み方~

    結論 戦前からのトヨタ財閥の御用商家。今なお本家の影響は健在と思われる。新エネルギー分野やアフリカ事業など、期待できそうなビジネスもあるものの、本家の影響を考えると、「だったら本家のオーナーになった方がいいのでは」と思ってしまう。 目次 前置き 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 株主還元 まとめ 有料note 企業分析リンク 前置き 豊田通商は調査予定にはありませんでしたが、読者様にリクエストされたため分析します。といっても商社というのは事業が多岐に渡るコングロマリットであることが多く、それ一社を買うだけで複数の事業…

  • 【3836】アバント~有価証券報告書の読み方~

    結論 数値で見る分には十分優秀な会社。ただ、個人的にはミッションからロードマップや財務指標の設定ができてないように思えるので、先ずはそこを整理してはどうかと思った。 目次 前置き 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 有料note 企業分析リンク 前置き アバントは調査予定にはありませんでしたが、読者様にリクエストされたため分析します。 事業概要 まずはアバントの事業についてです。 アバントの事業内容は連結会計関連事業、ビジネス・インテリジェンス事業、アウトソーシング事業に分類されます。 …

  • 【4975】JCU~有価証券報告書の読み方~

    結論 業界やビジネスモデルはかなり強いものを感じるが、マネジメントの質は好ましくない。総じて言葉が足りないし、財務指標に関するフォローや対策が不十分じゃないかと。 目次 事業概要 セグメントの状況 業績推移 経営方針 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 有料note 企業分析リンク 事業概要 まずはJCUの事業についてです。 JCUの事業は薬品事業、装置事業、その他事業の3つです。 主要な製品の部分を見た感じでは「めっき」という言葉が多い印象です。「めっき」という単語から思い浮かぶのは以前分析したトーカロです。 トーカロは財務は健全な…

  • 【3626】TIS~有価証券報告書の読み方~

    結論 優秀ではあるが偉大と言える水準ではない印象。今のご時世で新オフィスとかに投資するのは、考え方として古い気がする。。 目次 前置き 事業概要 セグメントの状況 業績推移 経営方針 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 有料note 企業分析リンク 前置き TISは調査予定にはありませんでしたが、読者様にリクエストされたため分析します。 事業概要 まずはTISの事業についてです。 TISの事業内容はサービスIT、BPO、金融IT、産業IT、その他に分類されます。 分類こそ分かれてますが、情報化投資に関わるシステム開発やコンサルティング…

  • 【4967】小林製薬~有価証券報告書の読み方~

    結論 ビジネスとしてはかなり良いものを持っているが、資金の使い方や創業家の影響に古さを感じる。 目次 事業概要 セグメントの状況 業績推移 経営方針 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 有料note 企業分析リンク 事業概要 まずは小林製薬の事業についてです。 小林製薬の事業は国内事業、国際事業、通販事業の3つです。 随分ざっくりした分類してますね。。詳細を見ていくとかなりの業種があるようです。 製品ラインナップを見るとCMとかでよく目にする製品ばかりですね。製薬会社といっても、莫大な費用を投下して病院に専門的な薬を提供する会社と、大…

  • 【9984】ソフトバンクグループ~有価証券報告書の読み方~

    結論 一株3,000円は確かに低評価だったが、同社の価値が市況に影響されやすいNAVをベースにしている以上、市況次第でどうとでも転びかねない。コロナの時に恐怖で売られすぎたのも無理からぬことだと思う。 目次 前置き SBGを分析するにあたっての指針検討 事業概要 経営方針 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 単体B/S ブラックボックスの分析 まとめ 有料note 企業分析リンク 前置き ソフトバンクグループ(以下SBG)は調査リストにありませんでしたが、読者様にリクエストされたので分析します。 SBGを分析するにあたっての指針検討 正直、リクエストされても、SBG分析はやろうかど…

  • 【4488】AI inside~有価証券報告書の読み方~

    結論 DXの徒花として消えるか、はたまたここから大きな飛躍を遂げるのか。とりあえずショーケースとの提携でどんな付加価値を生むかが試金石かと。 目次 前置き 事業概要 セグメントの状況 業績推移 経営方針 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 有料note 企業分析リンク 前置き AI insideは調査リストにありませんでしたが、暴落しているという話を耳にしたので、どれどれ、と株価を見てみたらエライ下がり方をしてました。 【AI inside】[4488]チャート 日経電子版 市場が急落しているわけでもないのに、たった半年ほどで1/…

  • 【4928】ノエビアHD~有価証券報告書の読み方~

    結論 無味乾燥な書くことのない会社かと思いきや、うらやまけしからん役員報酬。。 目次 事業概要 セグメントの状況 業績推移 経営方針 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 有料note 企業分析リンク 事業概要 まずはノエビアHDの事業についてです。 ノエビアHDの事業は化粧品事業、医療・食品事業、その他の事業の3つです。 その他事業の内容を見ると航空機部品の仕入れ販売とか、相当手広い商売をやっている印象です。事業内容を見てもこの会社のコアが何なのか良く分かりません。 技術なのか、サービスなのかほかの何かなのか。。 経営方針から何か読み…

  • 【4923】コタ~有価証券報告書の読み方~

    結論 同じ業界でシェアトップのミルボンに追いつけ追い越せ、というストーリーを期待していたのだが、内容を追っていくとどうにも釈然としなかった。 目次 事業概要 セグメントの状況 業績推移 経営方針 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 有料note 企業分析リンク 事業概要 まずはコタの事業についてです。 コタの事業は美容室向けの頭髪用化粧品、医薬部外品の製造販売の単一事業です。 前回見たミルボンとモロ被りの事業領域ですね。これは比較しやすいです。 この事業領域においては、ミルボンがシェアNo.1という事だったので、おそらくコタはその背を…

  • 【4919】ミルボン~有価証券報告書の読み方~

    結論 数値的、ビジネスモデル的には十分優良企業。しかし、還元については塩対応という印象。方針に体質改善のベンチマーク(財務指標)を明記して還元方針も明確にしてほしい。 目次 事業概要 セグメントの状況 業績推移 経営方針 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 有料note 企業分析リンク 事業概要 まずはミルボンの事業についてです。 ミルボンの事業は化粧品の製造販売、およびその付帯事業の単一事業です。 事業系統図を見て気づくのが、同社の製品は必ず代理店や美容室を通して販売しているらしい点です。 一般的なシャンプーとかはテレビCMを出して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RootsBoxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RootsBoxさん
ブログタイトル
企業分析アナトールの株式投資
フォロー
企業分析アナトールの株式投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用