chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミニマリストらくだ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/04

  • アクシデントからチャンスへ:iPad miniの装備をアップデートしよう!

    こんにちは!ミニマリストらくだです。 今回はちょっとしたアクシデントがありまして、iPad miniのケースが壊れてしまったので悲しい思いをしてました。 でも、これを機に新しい装備をゲットしましたので、さっそく紹介しますね! 前回の装備はこちらの記事で詳しく紹介しているので、 ぜひチェックしてみてください! rakuda0913.hatenablog.com 一応、前回の装備はこちら。 前回までの装備 ■ケース;THE FROST AIR (iPad mini 6) アイスホワイト THE FROST AIR (iPad mini 6)casefinite.jp ■バンカーリング;iRing …

  • Google ColabとStable Diffusionでクリエイティブな絵画を描こう!

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回は前回の続きでAI関連となります。 ボクが最近ハマっているstable diffusionの使い方をわかりやすく解説していきます。 前回の記事も合わせてどうぞ。 rakuda0913.hatenablog.com Stable Diffusionとは?その魅力を解説 Google Colabの利点: なぜColabを使うのか Google Colab上でStable Diffusion web UIを使い始める方法 注意点 作品の保存と共有: 絵画を楽しむ まとめ Stable Diffusionとは?その魅力を解説 画像生成AIは、テキストを入力する…

  • ChatGPTでアイデアが膨らむ: 簡単に無料登録する方法

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回は最近ハマりにハマっているAI関連のことを話したいと思います。 今回はChatGPTです。 これが本当にすごくて、どんな使い方ができるのか?どんな形で役立つのか今の所未知数というか使い所が多すぎて全体像がつかめていない感じです。 宇宙ってなんだかすげーでかいよねって感じに似てると思います。 よくわからないくらいすごい印象をボクは受けています。 簡単に登録方法などを書いていきます。 ChatGPTの概要 1.2. 登録方法: アカウント作成手順 使い方と活用例 ブログ記事の作成: 質問応答: 要約: 翻訳: アイデア発想: ChatGPTの概要 Chat…

  • 洗濯機修理成功!DIYでエラーH59を解決する方法

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 先日、我が家の大切な洗濯機「Panasonic キューブル NA-VG1400R-S」が突然、H59というエラーを表示してしまいました。 rakuda0913.hatenablog.com 調べてみると、「乾燥ファンモーターの異常」らしい。そこで、ボクはDIYで修理に挑戦してみることにしました! 今回のブログでは、その修理の過程と結果をご紹介します。それでは、さっそく分解してみましょう! 分解のスタート! 参考にしたのは、以下のサイトです。 kurisuke-channel.com tekito-ru.com 分解の手順は、天板を外し、扉を外し、裏側のパネ…

  • ゆるミニマリストの食事術:78;22の法則で楽しい食生活へ

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今日はボクが実践しているミニマリストの食生活についてお話ししたいと思います。 シンプルな食材を使った料理や、食事の準備や買い物を簡素化する方法をご紹介します。 16時間断食でオートファジーを実践 平日の朝食は抜きで昼食に素焼きミックスナッツ 夜ごはんは自由に 休日の食事は無理せず自然体 78;22の法則で柔軟な食生活 楽しいミニマリストの食事アイデア まとめ 16時間断食でオートファジーを実践 ボクは16時間断食を実践しています。 これは、1日のうち16時間は食事を摂らず、残りの8時間だけで食事を摂るという方法です。 これにより、オートファジーという細胞の…

  • ミニマリストが教える、人生を豊かになる魔法の方法

    こんにちは、ミニマリストらくだです。 今日は、私がミニマリストというライフスタイルが面白いと感じる内容をご紹介し、 皆さんにも試していただきたい方法をお伝えします。 これが私史上、最も読まれる記事になることを願っています。 それでは、さっそく始めましょう! ステップ1:物を捨てる魔法 まずは、私がミニマリストとして実践している物を捨てる魔法をご紹介します。 これは、ある日突然、不要なものを捨て始めたときに発見した方法です。 たった一つの魔法で、部屋がすっきりし、心も軽くなりました。 具体的には、まず自分にとって本当に必要なものだけを残し、それ以外はすべて捨ててしまいます。 簡潔に言ってしまうと…

  • ベランダを楽園に変える!魅力あふれる空間への秘訣とその素晴らしい効果

    こんにちは、ミニマリストらくだです。 最近、キャンプへの憧れと自宅環境の改善を兼ねて、 ベランダを素敵なリラックス空間に変身させることにしました。 ベランダの状況 ソロキャンプの憧れがきっかけ 掃除でスッキリ タープで屋根を設置 ベランダでの食事タイム 仕事もベランダで リラックスタイム 床をDIYする ベランダの状況 数年前にドラム型洗濯機キューブルを購入して以来、洗濯物を干す必要がなくなり、ベランダが使われなくなっていました。しかし、家を購入する際にベランダの大きさにこだわっていたこともあり、せっかくのベランダを活用したいと思いました。 ちなみにキューブルはデザインも性能も最高です。 これ…

  • AI革命の最前線 チャット型検索エンジン「GPT」と「Bing」の驚異的な進化

    こんにちはミニマリストらくだです。 今日は最近話題になっているAI技術についてお話ししたいと思います。 「ChatGPT」という言葉を聞いたことがありますか? これは人工知能(AI)が自然な会話で答えてくれるシステムです。 スマホやPCで質問を入力すると、まるで人間と話しているような感覚で返事がもらえます。 この技術のなにがすごいかというとクリエイティブにもプログラミングにも活用できることです。 今までプログラミングする際はコンピュータ言語を人間が理解し打ち込むことで可能だった。つまりコンピュータ言語を理解していなければプログラミングをすることもできなかったわけです。 それがGPTにこういうこ…

  • 車を持たないミニマリストの暮らし方。1年間で得たものと失ったもの。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 2021年10月に車を手放して早一年以上経ちましたので、 実際のところお得だったのか集計してみたいと思います。 得たもの ①お金 ②時間 ③自由 失ったもの 得たもの ①お金 2022年2月〜2023年2月までの1年間で算出してみます。 カーシェア代 79,500円 8月にキャンプに行ったのが20,000円かかっています。 それでも毎月コンスタントに使用しているのは病院に行ったり気晴らしに買い物に出かけたりと ストレスを感じることなく使用できています。 また、借りたい時に借りれなかったことは数回ほどでしたが、 借りれないならそれはそれでOKという感じです。…

  • 自分にとって一番ベストなイヤホンとは

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 久しぶりの投稿となってしまいましたが元気です。 色々とネタは溜まっているので少しずつ再開していきたいと思います。 数多あるイヤホンの中から自分にとって最適なイヤホンとはどれか検討して購入いたしました。 結論から言うとまさかのAmazonから出ている「echo buds 2」となりました。 その理由と今までの経緯を話していきたいと思います。 これがイヤホン難民の方に少しでも有意義な情報であると嬉しいです。 今までの経緯 イヤホンに求める事 ノイズキャンセリング マルチポイント +αの機能 音質 Amazon Echo Buds 2 今までの経緯 もともとギタ…

  • アレクサを活用して、楽をするということ

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回は家のIoTについて話していきたいと思います。 個人的には家をどんどん便利にしていきたいという考えなので音声コントロールは勧めていきたいと思っています。 うちではデバイスの料金が安価なのでアレクサを使用しています。 【New】Echo Dot with clock (エコードットウィズクロック) 第5世代 - 時計付きスマートスピーカー with Alexa|クラウドブルー Amazon Amazon 最近、リビングの模様替えをしてデバイス関連はこの棚に集約しました。DIYで作った棚ですがずんぐりむっくりしていて可愛いです。 ホームルーター、echo、…

  • 疲れを明日に持ち越さない高コスパアイテム SOOOO 筋膜リリースガン

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 ずっと悩んで買わなかった筋膜リリースガンを購入しました。 結論から言うと、なぜもっと早く買わなかったのか後悔するほど高コスパの神アイテムだったのでオススメです。 SOOOO 筋膜リリースガン いいところ 使用してみて これはみんな買うべき SOOOO 筋膜リリースガン 今回購入したのはこちらです。 SOOOO 筋膜リリースガン きんまくリリースガン ランキング 6段階強力振動 4種類アタッチメント 収納ボックス付き リリースガン ギフト 筋膜リリース ガン 父 誕生日 プレゼント 男性 筋トレ Type-C充電式 コードレス 静音 軽量 小型ミニ 日本語取…

  • ミニマリストらくだの2022年

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 早いもので12月も中旬に差し掛かってきました。 今年ももう少しで終わろうとしています。 今年はどんな年でしたか? ボクは色々と思うところがあるので今回はつらつらと書いていきたいと思います。 仕事について 健康について 家族について 自分について 今年買ったもの 捨てたもの まとめ 仕事について 仕事はまさにストレスが日に日に増していった1年でした笑 1月から3月にかけてかなり大規模なプロジェクトをこなし、6月までそのプロジェクトも尾を引く形になりました。毎日追われるように仕事をしていた感じです。 結局その後も10月に追加の依頼があったりもして1年間を通して…

  • リビング階段の悩み解決! ロールカーテンで寒さ対策をDIYしよう!

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回はリビングの寒さ対策をしたいと思います。 うちはリビング階段なのですが、冬になるとかなり寒いです。 対策としてロールカーテンを設置したいと思います。 ロールカーテン購入 手すりをカット 取り付け 完成 ロールカーテン購入 ボクはこちらで購入しました。 item.rakuten.co.jp まずは採寸していきます。 実寸値で開口がW780mm×H2080mmでしたのでニトリやネットで探してみましたが、 ジャストサイズは見つけられませんでした。 特注サイズになるのでネットで購入します。 ロールカーテンの作り上若干小さめにしないと収まりません。 W750mm…

  • DIYで珪藻土壁で仕上げる。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回は珪藻土を使って壁を仕上げました。 経緯 アクセントクロスを張替えよう 漆喰壁か珪藻土壁か U-SELECT レッツDIY 経緯 もう数年前からテレビは持っていなかったのですが、ゲームをみんなでやるために ゲーム用モニターを壁に取り付けていました。 壁掛けしたほうが部屋がすっきりするしせっかくのマイホームなので壁に穴をあけて取り付けたのですが、まさかのポッピンアラジンを購入したことでモニターが不要に。 popIn Aladdin 2 Plus ポップインアラジン 2 プラス プロジェクター 900 ANSIルーメン 天井照明 LEDシーリングライト ス…

  • Vanmoofのパンクを修理する

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 Vanmoofの後輪がパンクしてしまいました。 約1年半使い続けて初めてのパンクです。 パンク修理をしてみましたので話していきます。 パンクの原因 自転車屋さんに持っていく パンク修理キットを買う パンク修理してみる パンクの原因 ある日、いつものように仕事に行き21時頃に帰ろうとしたときに異変に気づきます。 後輪がぺっちゃんこになっている。。。 なにか尖っているモノを踏んだ形跡はなく空気が全く入っていない。 しかし、会社にはパンクを修理できる道具はない。 とりあえず空気入れだけは会社にあったので空気を入れてみると空気が入る。 しかし時間が立つと徐々に抜け…

  • 「はじける恋がしたくて」をいただきました

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回はシュールなイラストで可愛い「はじける恋がしたくて〜ちよ子とパチ彦の刺激的な出会い〜」をいただきました。 はじける恋がしたくて 10個入り ノーブランド品 Amazon パチパチはじけるアイスといえばサーティーワンのポッピンシャワーが有名です。 あれのチョコ版といえば良いでしょうか。 クランキーなチョコにパチパチがアクセントとなっており、 とても美味しいです。 デザインもポップでシュールで可愛いので お土産にも素敵だと思います。 普通に美味しいですので喜ばれると思います。

  • これぞ探し求めていた三脚! Velbon × Coleman マルチスタンド ロング

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 ずっと、ずっと、探し求めていた三脚を見つけました。 ようやく出会えました。 どれだけ探してもいわゆる普通の三脚しか見つけられなかったのですが ボクの欲しかったのはこういう三脚です。 というくらい即決したお買い物ができました。 Velbon(ベルボン)カメラ三脚 Coleman (コールマン) マルチスタンド ロング CVSMSLBK 302755 全高154cm スマホアダプター付 ウルトラロック採用 スリム三脚 金属製 コンパクト ブラック ベルボン Amazon Velbon(ベルボン)Coleman マルチスタンド ロング 公式HPはこちらです。 w…

  • ミニマリストDTM こだわりの機材を紹介します

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 2021年2月にDTM環境についてお話ししましたが、 あれから機材変更などがあったので改めて紹介します。 rakuda0913.hatenablog.com 前回紹介しなかったギターなんかも紹介しますので興味ない方はスルーしてください笑 使用ソフト Logic Pro X 初音ミク V3 使用機材 Apple M1 Mac Book Air logi MX Master for mac Audient EVO 4 Blue Bluebird SL BM1200 Korg NANO Key2 ROLAND RH-300 その他 Apple iPad mini…

  • ミニマリストがキャンプ用品を厳選して購入してます

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 夏にバンジーした際に友人とキャンプしてからキャンプ欲がものすごく高まったので 今回はここ最近購入したキャンプ用品を紹介していきます。 ちょこちょこ買い足していってます。 キャンプ用品とは思っていますが災害時や普段も利用しやすいもの、コンパクトなものを選ぶようにしています。 何かの参考になれば幸いです。 Draft Top 和平フレイズ 缶ホルダー ワークマン 椅子 キャンプケトル 岩谷 CB-JCB ガス缶カバー パークレーン ホットパンサンド LEDライト ふるさと納税 スノーピーク アルミクッカー Draft Top Draft Top 2.0 日本版…

  • インスタ映えできるお菓子「琥珀糖」をいただきました

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 本日は素敵なお菓子「琥珀糖」いただきました。 色がとても綺麗でステキです。 彩霞堂 食べる宝石 琥珀糖 彩霞堂 Amazon 子どもと一緒にいただきましたがとても美味しかったです。 外はカリッとしていて中はクニュっとしている食べ心地。 カンロのグミッチェルに似ている食感ですが、もうちょっと柔らかい印象です。 ヒトツブカンロ 飴 東京駅限定 グミッツェル グミ スイーツ あめ 水飴 お菓子 (12個入り) ヒトツブカンロ Amazon プレゼントにも喜ばれそうです。

  • Vanmoofが大幅値上げするそうです。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 愛用して早一年経ちましたVanmoofですが10月から大幅値上げするとの事ですので 買うなら今です。 いくらになるの?? ボクが購入したときは2021年の6月でした。 その時はS3が25万円で購入できました。本当にこの時期に買っておいてよかった。 S3はまだ現行ですが値段が31万円。(6万円値上げ) 最新のS5とA5は現在31万5千円ですが、10月1日より17万値上げの48万7千円になります。 買うなら絶対早いほうがいいです。 値上げ幅がえげつないです笑 Vanmoofの良いところ デザイン まずは何といってもデザインが素晴らしい。 乗っててとても快適な上…

  • マウスの最高到達点!Logi MX master 3 for Macを購入しました

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 9月に誕生日を迎えて37歳となりました。 今年の誕生日プレゼントにかねてから欲しかったMX Master 3を買ってもらいました。 このマウスの使用感が最高すぎてようやくマウス沼から抜け出せそうです。 値段は高いですが買う価値ありだと思いますのでおススメします。 今までのマウス Kensington スリムブレード apple Magic Mouse apple MagicTrackpad Kensington オービットワイヤレスモバイルトラックボール satechi マウス MX Master 3 今までのマウス ちなみに個人的に今までどんなマウスを使…

  • 自転車通勤を1年間続けたら慢性前立腺炎になりました。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 更新が滞ってしまってました。 ここ最近忙しかった理由としては、 小学校が夏休みということもあって自分の時間が作れなかったこと。 慢性前立腺炎になってしまったこと。 妻がコロナ陽性になったこと。 色々重なってかなりバタバタしてしまっていましたが、徐々に生活を戻していきたいと思います。 今回はタイトルにある通り、慢性前立腺炎についてのお話をしていきます。 発症 Vanmoofをカスタマイズ 健康に気遣い自転車も楽しむ 発症 8月初旬から、なんだか股間や下腹部に違和感がありました。 具体的に言いますとゴールデンボールがチクっと痛みが出たり、下腹部に鈍痛があったり…

  • 人生で初めてバンジージャンプをしました。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 8月頭に小学校からの友人とバンジージャンプにチャレンジしてきました。 今年はなにか新しいことにチャレンジしたいと思い、タイミングが重なり チャレンジできたので書いていきたいと思います。 結論 バンジージャンプしようとしたきっかけ 今年の目標として決めていた 新しいことへのチャレンジ 怖いことへチャレンジする親を見せたい 本当の意味でバラエティ番組などで共感できる楽しさ おじいさんになったときに自慢話ができる キャンプをしたい 久しぶりに友人とお酒を飲みながらゆっくりと 猿ヶ京バンジー 日本で4番目に高いバンジー そもそも高いところをは苦手 飛ぶまでの流れ …

  • ミニマリストが選んだ観葉植物たち。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回はリビングの観葉植物をもっと増やして家のジャングル化計画を進めています。 どんどん家にモノが増えて全然ミニマリストではなくなっていますが、 観葉植物によるいやし効果により日頃の学校や仕事のストレスを緩和して 仏のような悟りを開いたような家族に生まれ変わらせようとしています。 植物は妻も子どもも好きなのでそこは楽しんでいきたいと思います。 ポトス greensnap.jp もうずっと育てている1種です。 株を増やして家の色んな所に飾っています。 ガジュマル greensnap.jp もともと小さいものを購入し大きく育つように世話をしています。 枝は伸びて…

  • 関東在住なのに都会旅行にハマる3つの理由

    関東に住んでいるにもかかわらず東京や横浜に宿泊して遊ぶことにハマっています。 なぜ家まで帰らないのか?楽しんでることを今日は話します。 そもそもなぜ宿泊をしようと思ったのか ポケモンGO 事の発端はポケモンGOにハマっていることが要因です。 フェスやツアーなど半年に一度、貴重なポケモンが獲得できるタイミングがあります。 そのタイミングでどうせならいっぱい歩いてポケ活を家族でしたい。 そして都会であればスポットが密集しているのでポケモンしやすいと思ったのがきっかけです。 車を持っていない らくだ家では2021年10月に車を手放しました。 不便だなと思うことも案外なく生活ができています。 しかし旅…

  • 究極の映像体験!popIn Aladdin 2を購入しました

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 ついに!ようやく!念願の! popIn Aladdin 2を購入したので経緯をお話したいと思います。 popIn Aladdin 2とは 検討していたこと 価格が高い 投影する場所問題 HDMI問題 他に検討していたもの らくだ家の現状 導入理由 ①ゲームで遊ぶときの画面の大きさ ②PS3の不具合 ④リングフィットアドベンチャーのようなゲーム時に証明が邪魔 ポップインアラジンに決めた 設置します 鏡を使うか カーテンに投影 popIn Aladdin 2とは aladdin.popin.cc もともと数年前にクラウドファンディングしていた頃から気になってい…

  • パソコン作業の快適さを 劇的に上げるスタンド Majextand

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 MacBook Airの快適性を上げるためにMajextandを購入しました。 iPad mini用のMajextand Mを使用していてとても気に入っていたのでパソコン用も欲しくなっちゃいました。 ONED Majextand 人間工学に基づく、スタンド(カラー:シルバー) MJX100/SLV シルバー ONED Amazon MacBook Airの後ろに貼り付けて、ゴム足をつければ完成です。 取り付けはメチャクチャ簡単です。 ただここでポイントが一つ。 www.youtube.com YouTuberのmonograph堀口さんが推奨している「逆向…

  • 楽天モバイル0円廃止を受けて、Wi-Fi革命セット・povo・iijmioを契約しました。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 楽天経済圏からの離脱をうけてインターネット関連を楽天ひかり・楽天モバイルから povoとiijmioとWi-Fi革命セットを契約しました。 昨日SoftBank Airが届きましたので実機体験をお話します。 Wi-Fi革命セット Wi-Fi革命セットとは 料金の比較 楽天ひかりとの速度差は? まとめ povo povoとは 料金の比較 デメリットはないの? iijmio iijmioとは 料金の比較 なぜSIM会社を2つ契約? まとめ Wi-Fi革命セット Wi-Fi革命セットとは air-mobileset.jp Wi-Fi革命セットは自宅用ホームルータ…

  • 楽天経済圏から離脱します。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回、家計簿の見直しをしました。 楽天の改悪を受けて去年から楽天経済圏にいたらくだ家ですが、 ほぼほぼすべて見直しを完了いたしましたのでご報告します。 楽天経済圏にいた今までの状況 楽天エナジー でんきとガス 楽天モバイル 楽天ひかり 楽天カード 楽天銀行 まとめ 楽天経済圏にいた今までの状況 楽天サービスの利用に統一することで楽天市場でのお買い物時のSPU(ポイント)を 増やしてお得に生活する方法ですが、2021年後半からの楽天の改悪続きで 楽天経済圏からの離脱を決意しました。 news.yahoo.co.jp 楽天エナジー でんきとガス 最近のロシアの…

  • peak design anchor links 好きなストラップを着脱可能にできるスグレモノ

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回はカメラ道具を便利にしたくてピークデザインのアンカーリンクスを購入しました。 むちゃくちゃ定番品ですが初めて購入して即効で気に入りましたので紹介します。 peak designとは アンカーリンクス 今までは自作ストラップを使用していました 使用してみて まとめ peak designとは www.ginichi.co.jp カメラ道具の会社かと思いきやモバイルやバッグなども販売しているようです。 デザインが良くシンプルでいながら機能性に優れている商品が多いです。 唯一の難点は値段が高いことくらいです。 それでも相応の価値のある商品だと感じます。 アン…

ブログリーダー」を活用して、ミニマリストらくださんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミニマリストらくださん
ブログタイトル
ミニマリストらくだ
フォロー
ミニマリストらくだ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用