chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レオパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/29

arrow_drop_down
  • 雑記 9/28

    ランキング参加中投資 こんばんわ 株は特に動きはないですがアドヴァンの来月の決算跨ぎしようと思っているので業績よいことを願ってます。 ただ去年までと比べるとかなり上がっているのでここでいったん落ちるのもありそう。 今年は自社株買いもしてるのでそこまで落ち込むことはない想定ですが そのほかではジュニアNISAの枠があったのでイオンモールを100株購入 かなり上がりきってる感はありましたが優待と合わせて売買利益ではなく保有してる間にそのうちプラスになってもらいたいですね あとは投信信託のピクテ・バイオ医薬品を購入、他の口座で結構成績よかったのでこれはちょっとずつ買い足したい 最近はめぼしい株も調べ…

  • 雑記 9/27

    こんばんわ 仕事もある程度落ち着いて試験勉強の合間に日記を書いていますがなかなか勉強が進みませんね 株は今日も特に動きはないんですが単元未満で保有してる海運系と銀行がすごいですね まだまだインフレ目指した流れはありそうなので値段が下がることがあれば買いたいですが今のところは手がでない 国の借金のことを考えるとやっぱりインフレに行きそうですがどこまで行くのか(゜-゜) ドルは積み立てしていた分で十分そうなので良いんですが個別にもっててもよかった気がする ただ中国とロシアの動き次第ではドカンとしそうな気もするので下がることがあった時用に現金はある程度残しておきたい それでは

  • 雑記 9/25

    こんばんわ ずいぶんと久しぶりの投稿となりました。 理由としてはお引越しやトレードの頻度が落ちたことが一番ですかね。 最近はほとんど取引は行わずに単元未満の株で天井いったかなと思ったのを少量買ったり手放したりするくらいですね 改めて今年の取引を見てみたら7件くらいしかなくて草はえますね。 ずっとアドヴァン保有してますが最近少しずつ持ち直してきていたのでこのまま持っておきたいですね。 今のとこ3年目にやっとプラス6~7万になりましたが相変わらず株は難しい・・・ ちなみに息子のジュニアNISAは40万くらいプラスになってて笑ってしまいました。 それではまた

  • 雑記 7/7

    こんばんわ 釣りに行きたいですね。 最近はメバル釣りにハマっていて金曜の夜からよく釣りをしているので明日が楽しみです。 先月からポイ活始めたんですが以外とポイント貯まるので地味に楽しいですね 多分最初だけになりそうですが楽天銀行に1万円分入れられたので得した気分です。 株買うか迷いますがちょうど奥さんが誕生日なので叙々苑のランチでも奢ろうか迷いますね。ここは奥さんに投資しておいた方が後々良い気がします(笑) モッピー以下から紹介で5000ポイント貯めると2000円分追加で入るようなので暇な人はどうぞ オンラインセミナーで3万円分入るとのあったのでやる気ある今の内に稼いでおきたいですね。 株の方…

  • 雑記 7/6

    こんばんわ 少し涼しくなりましたね。leopaです。 米国のリセッション懸念が消えず相変わらずのリスクオフの雰囲気ですね。 ただインフレに向かってはいると思うので判断が難しいところ 景気後退であれば半導体関連からは資金抜けが起きそうでルネサスとか落ちてきてますが下手に触るのが怖いですね。 後は今週あたりにETFの配当抽出の懸念があるんでそれ過ぎてからサンケイリアルエステートとかREIT系買いたいですね。 他はポイ活分で三井とSBIあたりS株で追加したいですね SBIの保有分も本日も元気に下落、こいつらからは上がってやろうって気が全然感じられませんね。一部は信用買等の倍率結構変わったので来週以降…

  • 雑記 7/5

    こんばんわ 塩漬け株に資金拘束されております。leopaです。 長期で保有する時は何かしらヘッジの方法を考えるべきですね。 まぁ以前個別株のヘッジ調べたら債券も株の下落に連動しちゃってて何の参考にもならなかったので売り入れるしかないのかなと思って途中で止めちゃいましたね。 それでも暇な時は銘柄見てしまうのはもはや病気ですね(笑) あまりやることはなくても7月からSBIのS株(単元未満株)が今までキャッシュバックで手数料還元していたのを完全に無料になったのは嬉しいですね。 取得単価が手数料分マイナスになるのテンション下がっていたのでSBIユーザにとっては結構朗報ではないでしょうか。 SBIだとポ…

  • 雑記 7/4

    こんばんわ 7月に入りましたね やることはそんなに変わらないのですが去年同様に夏枯れ相場になりそうな雰囲気ですね。 アドヴァンが塩漬けになっているので他銘柄調べるかポイ活してLINE証券でちょびちょび買うくらいしかできないのがちょっと苦痛 家が建つのが秋くらいなのでその後は無理せず余ったお金で投資信託あたりに入金ですかね 秋までに米国株がどんな感じになっているかは気になるのでそん時にSP500とかオルカンに入れるか判断したいですね 今後の日本株少しずつ落ちそうですけど円安の影響もあって落ちるか微妙 米国のリセッション関連の動きみる限り下がるのは確実そうですが日銀さんの金融緩和の出口どうするんで…

  • 株雑記 6/30

    こんばんわ 本日で6月も終わりですね。 最近ポイ活なるものにハマり片っ端から個人情報を打ち込みながらポイントの獲得に励んでいます。 そのうち飽きてペースダウンするのでそれまでは続けようかな マイナポイントニュースで見ていたんで早速申込み 以前マイナンバーカードは作成済みなのでスマホで10分かからないくらいで完了 巷では国に管理される云々ありますが口座とかは元から結構把握されてるし個人的にはなんの抵抗もないですね。 既にカードは作成済みなので15000ポイントほどですね。 マイナポイント 恐らく以前同様に楽天に紐づけてるので楽天ポイントで入るはず 後は家族の分もやっておこう、ポイント入ったらそん…

  • 久しぶり日記

    こんばんわ 仕事が去年から鬼すぎてトレードもブログ書く気力もなくほとんどなく気が付いたら1年たってましたね。 まさに社畜って感じの一年でした。 仕事も最近落ち着いたので久しぶりに保有している株とかまとめてましたね。 落ち着いたときにLINE証券開設したり、マネックス証券付くったりと色々してました。 まずはもともと持ってるSBI 50万からマイナス2万ほど大体はナンピンしたアドヴァンの分ですね。 今は配当と9月あたりまでは売り買いなしでポジったままの予定ですね。 後はLINEとマネックス LINE証券はお小遣いとキャンペーンで始めたんで少額でコツコツやっていこうと思います。 主にポイ活したポイン…

  • スイングトレード 5/12

    こんばんは この二日間でだいぶ日経下げてますね。 ノーポジが正解そうですが、現在ポジポジ病にかかっております。 昨日は結局お試しで持ち越したルネサスでガッツリくらい、とどめにクソナンピンして無事死亡してましたね。 昨日の約定分は-15000くらいでルネサスと合わせてDCMも捨て去って銘柄入れ替えました。 引き続きエネクスインフラは持ったまま 保有一覧 入れ替え後も下げてましたがまぁOK 一旦持ったまま配当待ちになりそうですね。 暴落始まるんだったらジュニアNISAの開設終わったのでそっちで様子見しつつ買いで入りたい。 個別ではやりませんが・・ 恐らくETFと投資信託 ちなみに先月買ったダイワJ…

  • スイングトレード 5/10

    こんばんは GWを挟んで久々の更新 連休は帰省して田植えしてましたね。毎月お米をもらっているのでめちゃ働きました。 取引一覧 先週決算だったテクノフレックスは手放しましたが何買えば上がりそうか不明 ゾーンは継続中ですね。 本日はDCM上がるかなと思ってデイトレで参加しましたがそんなに値幅もなく、上がる気配がなかったので撤退 後はお試しでルネサス持ち越し 約定分-600 含み損益+500くらい しばらくはチキントレードしつつ銘柄探しして中長期で持っても大丈夫そうなものを探す感じになりそうですね 以上、ありがとうございました。

  • ノートレ 4/26

    子供の看病とテレワークの合わせ技でノートレ明日も恐らくは厳しそうですね 約定分±0 含み損益-1600

  • スイングトレード 4/23 うまい棒

    こんばんは 日経さん最近情緒不安定過ぎて今日は謎の安心感に包まれてました。 取引一覧 安心感に包まれつつもトレードは引き続きチキンでしたね。 ルネサス寄りのリバ早すぎて、というか全体的にリバ早すぎ問題 バイデンさんのキャピタル税に関しての反応がそこそこだったんですかね。 news.yahoo.co.jp 内容に関してはそんな影響なさそうでしたが海外の方と仮想通貨関連に関しては地味に効いてそうですね。 保有分に関してはアドヴァンと国土開発はほぼ無風だったんですが、DCMが吸収分割に反応したのか不明ですがそこそこの下げ。 途中リバあるかと期待しましたが特になさそうなので撤退 子会社への事業分割で過…

  • スイングトレード 4/22

    こんばんは 昨日ビビりまくって持ち越しませんでしたが無事GUのスタートでしたね。 取引一覧 アドヴァンくらいしか持ち越ししていなかったのでしばらくは眺めてるだけでしたがルネサスの工場火災の開示出た際に下がるかなと思っていたのでデイトレで参加 欲張ると損切なっていたので短い間隔でリバウンド狙ってエントリー 損切も挟みましたが最近買うと下がる、売ると上がる感覚に入っていたのでリハビリとしては十分でしたね。 後はイトクロ落ちすぎな気がしたので指値を入れていましたが上がったタイミングで買って高値掴みになったので少し上がったタイミングで撤退 見せ板かと思っていたのが本物だったのでビビりましたがここはタイ…

  • スイングトレード 4/21

    こんばんは 本日は昨日保有を軽くした分のんびり 取引一覧 リバるかと思ってダブルブル買ったりしてみましたが始めてと言うこともあり全然感覚合わず 普通に損切 後はテクノフレックスとルネサスで打診買い繰り返して結果的にデイトレになりましたね。 あまりよろしくないですがこの地合いではOK スクショ乗り切らなかったですがアドヴァンも982で買い、含み損でも良いかなと思ってポジったままですがどうなりますかねー その時の雰囲気にもよるのでそん時判断ですね 先物はリバってますが何とも言えない感じ。今日含み損になった方などの売りと撤退が残っている可能性とGW前で買いが薄い しかも決算期かつ緊急事態宣言待ち 思…

  • スイングトレード 4/20

    こんばんは 本日はだいぶ損切しましたね~ 先物不安定だなとは思って気を付けていたつもりでしたが出先で安易にナンピンしてくらいましたね(笑) 取引一覧 イトクロ寄りで損切してればよかったっすね~ まぁアホなナンピンした自分が悪いので仕方なし その後に下がってた銘柄何個か入りましたがあまりリバがなかったのと悪材料とか懸念が多すぎて全部撤退 テクノフレックスは迷いましたがここから相場が下げになった場合はガチで致命傷になるのでさいなら! ダブルインバがすごいパフォーマンス出してましたが10株しかまだ持ってなかったんで精神的に逆につらくなりましたね 今月は色々とかみ合わず利幅取ろうとして失敗が多かったで…

  • スイングトレード 4/19

    こんばんは 本日はスイング枠の調整の一部利確 取引一覧 イトクロ当初1244で指してましたが寄りの勢い無くなった後、危なそうだったので同値撤退後入り直し 触ったことのないやつなので指値欲張り過ぎましたね。 明日の寄りで利確できればよいですが指標が不穏なので損切も検討 AMBITIONスイング枠でしたが指値にかかったのでOK その後773で指してましたが刺さらず Trendsは寄りで手放しましたがその後リバってましたね・・ 4月は寄り天からの下落、リバのパターンが多い印象でやりづらい感覚覚えますね。 自分の方針としては直近底値の地合いみて逆張りスタイルなので拾えない アドヴァンも998で指してま…

  • スイングトレード 4/16

    こんばんは 本日は損切!! 取引一覧 テクノフレックス上がったのでアドヴァン損切 その後上がるのはお約束でしたのでOK 来週チャレンジでいいわ 他はTrendsとイトクロ打診買い 本日約定分-2600 含み損益+7800 今月は今日の損切で 取引数:54 利確:24 平均429円 損切:29 平均311円 同値:1 約定分+1277 大底狙いでごちゃごちゃして最終的に我慢できずに損切!! 難しい時はリバとGU狙いのチキントレードでOK!! 以上、よい週末を

  • スイングトレード 4/15

    こんばんわ 本日もチキントレード 取引一覧 テクノフレックスを持ち越し GW前にめちゃ下落したら手放しますが6月目安にもっておきたいところですね 決算持ち越すか悩ましい アドヴァンはやはりというか下げてるのでしばらくはポジションの調整が続きそうですね 普段は一単元でしか取引しないチキントレードなので慣れも含めてお付き合い。 ナンピンは余りしたくないですが損切ラインは決めてやるときはやるで 戻さなかったら次ですね。 オリンピックに反応したのか不明ですがリート系が全体的に下げていたので関係ないとこも連れ安してそうですね。 リバ狙い試すのも楽しそうですが4月は無理せず決算シーズン乗り越えられればOK…

  • スイングトレード 4/14

    こんばんは 本日はスイング枠の手放しの保有分をガチャガチャ 取引一覧 寄りでディアライフとサイボーは手放しましたね ディアライフは少し勿体なかったですが、サイボーはそのあと下げてたのでOK アドヴァンの動きが危ないので明日以降はそちらに集中 今日はついに1000割ってきたので集中してましたね 中々戻さないので980付近までは落ちそうな気がしているのでまたお試しで空売り 昨日の空売り持ったままで良かったなと思いましたがタラればは不毛なので明日以降の想定して動きたいと思います。 想定の値まで下がった際の買戻しが入るか確認してまずは買い その後よこよこであれば買いを損切も検討、リバウンドしたら同値で…

  • スイングトレード 4/13

    こんばんわ 本日はアドヴァン以外は様子見で終わり 少し保有率が高いので見直したいところ 取引一覧 アドヴァンが1010円台で推移始めたので空売り試したりしてみましたが難しいですね。 買戻しいれようとすると買い板自分しかいなかったのに1300とかになったりする。 アルゴで動いてんのか不明ですがこんな出来高少ないとこにいらない気がするんでなんとも言えないですね・・ 出来高ないんで少し買い板厚くなるやん!みんな付いてこい!と思って遊んでたらまばたきしている間に板が消えたんで笑っちゃいましたが 保有分ではエネクスインフラが含み益の8割含んでいるので危ないですね。 含み益伸ばしたいんですがボラの少ない銘…

  • スイングトレード 4/12

    こんばんわ 本日は金曜追加分の利確と打診買い 取引一覧 6941 山一電機寄り天から下がってきた感じだったので損切迷いましたが一旦様子見していたら結構戻りそうな気配感じたので静観 1525から売りが止んだ後、金曜の高値越えて来たので期待しましたが無理そうでしたので1535で利確 明日の寄りの雰囲気みて1510円台まで落ちたら買い検討したいですね。 GUで盛大に上げたらそん時はホルダーさんおめでとうですね。 他の保有分はディア・ライフが地味に上げてくれそうな雰囲気なので出来たら5月まではホールド予定、地合い直撃したら撤退か損切 サイボーのチャートと値動きがほんとに想定付かないので一旦同値撤退か損…

  • 4/8から投資信託と米国株デビュー

    こんばんわ 先月あたりにやっと通算の取引で損益がプラスになりましたので余った分をお試しで投資信託に入れてみました。ちなみに証券会社はSBIですね。 銘柄 大和-ダイワJ-REITオープン(毎月分配型) 指数は東証REITのようですね。 最近REITは上がっていたので少し早かったかなと思いましたが長期での運用予定なのでそこはOK 特徴は毎月の分配があるところとその分信託報酬が高いようですね。 投資信託はずっと再投資する予定なので分配出るやつでもう一つくらい探しておきたい 今日見てみたらちょびっと上がっていたんですが基準価格の仕組み謎なんで調べておこう。 もう一つは米国株デビュー果たしましたね。昨…

  • スイングトレード 4/9

    こんばんは 本日はスイング枠の調整のみでしたね 取引一覧 昨日追加した山一電機は寄りからの反発弱かったので撤退、持ち越し迷いましたが途中まで買いの勢いと反発はあったので1520で持ち越し アンビさんは高値切り下げしてきたのと金曜だからか買いの勢い弱かったので念のため同値撤退、微益の内に抜けといた方が良かったか 途中で9月に向けて上がるかなといった期待でディアライフを追加 ただ業績が気になるので決算前には手放したいですね。 それまでに相当価格が上がっていれば持ち越ししたいと思いますが 保有分ではアドヴァンの値動き落ち着かないですね。底値の判断が難しい。 一単元しか持ってないので利確の判断迷いが出…

  • スイングトレード 4/8

    こんばんは 本日は寄り天から下げてんなーと思いながらスイング枠を探してました。 取引一覧 リストに入れていた銘柄はほぼ下げていたので静観モードでしたね。 途中2914 JT下げていたのでINしましたが 10時から11時位に反発するかと思ったんですが段々弱くなってきたので撤退 その後だいぶ下掘りましたね。 早めの良い損切判断でした。 次は2000円位まで行って欲しいですがその前に反発しそうな気もしますね。 後は山一とアンビが落ちていたので買い リバってくれると良いですが、金曜なので損切も視野に入れておく。 山一電機はこの間この価格帯でリバってたのて不安残りますね。 野村とか金融系はもうそろそろ戻…

  • スイングトレード 4/7

    こんばんは 本日も野村でデイトレと昨日追加分の利確 気をつけていましたが野村さんに一気損切された 約定分+30円!! 笑う 含み損益+4400 しばらくはスイングに集中しよう 以上、ありがとうございました。

  • スイングトレード 4/6

    こんばんわ 本日もデイトレで参加 今日は地合いよいかと思ったて寄りから野村買ったらめちゃ捕まりましたね。 取引一覧 今日は損切祭りですね。 朝一の野村の反省生かして逆指値入れて放置したみんな消えたんで笑いました。 野村だけチャート上がったんで589で買ったものはしばらく持っていたんですが途中でビビって他損切と合わせて手放しましたね。 日本郵政は触らなくてよかったな・・ 昨日の感覚でゆるく入ったら引くぐらい下がっのと完璧天井だったのでめちゃビビッて最初の損切遅れましたね。 かなりのマイナス覚悟しましたが途中から冷静になれて良かった。 昨日は上げていたのとダウ良いから大丈夫っしょと軽い気持ちでやっ…

  • スイングトレード 4/5 ほぼデイトレ

    こんばんは 先週の雰囲気そのままで地合い良かったので 先週アルケゴス関連で下げていた金融、銀行でデイトレお試し 取引一覧 土日の内に1000円以下で自分に向いてそうなものをピックアップしといてよかった。 場中にマイナス材料でれば即損切されるよう逆指値入れたままチャートのみ見て判断 想定通りリバってくれてよかった。 何個かは早売り気味でショボい金額でしたが自分の月の目標に対しては十分なので前場で終わり。 8604 野村HDはもう少し握っていても良かったですね。 始めて触る銘柄だったので動き気にして早めに手放しました。 6178 日本郵政は他金融、銀行系含めて地合いも良いのと野村の反省生かして上げ…

  • スイングトレード 4/2 半導体銘柄強い

    こんばんは 本日は昨日追加した分を利確と撤退 あと申し訳程度にデイトレのお試し 取引一覧 朝の寄りでtrends弱かったので同値撤退 その後下げた後ボリンジャーガッツリ割ったので指値入れましたが間に合わず、ご縁がなかったと判断してちょこちょこ見てましたが自分の売りたいとこまで上がってましたね。 しばらく見ておきたいと思います。次は635〜640の間で検討 テクノフレックスと山一電機は指値放置してたんですが、途中で山一電機上がって来たんで空売り試しちゃいましたね… これがいらなかった…まぁ同値で回収したんで良かった。 買いは 1489→1506で約定しましたが 1410あたりが天井かと思っていた…

  • 業種別 平均Per 便利サイト

    会社の割安度の確認の際に使用 銘柄の業種が同業種内で平均以上かで割安度を判断 ただし今回のコロナ等でPerがどうしても高くなってしまうこともあるので 単純な比較は難しいところ 以下のサイトがPerの確認に便利 今後便利なとこあれば追加 wariyasukabu.com

  • スイングトレード 4/1

    こんばんは 本日から新年度のスタートとなりました。 本業は早く担当変えて別案件やりたいですね。 今日はデイトレとスイング用の追加 取引一覧 前場はルネサス急騰してたので空売り試しましたが指値刺さらずに位置変えてたらダメダメでした。 これ反転する位置じゃね?と思ったら空売り約定!奥さんと少し会話してる間に一瞬で踏み上げ(笑) 損切は設定していたのでそこはOK 後場でどうするか迷いましたが、手数料考えてスイングの追加することにしました。 6941 山一電機落ちてきたのでキャッチ、直近の底値は割ってないですがちょっと不穏ですね。 他の半導体関連は安定してるので恐らく杞憂だと思いたい。 後は6069 …

  • スイングトレード 3/31 3月損益

    こんばんわ 昨日は寝落ちしてしまいましたがデイトレで参加 取引一覧 仕事で疲れたのでルネサスの空売りのみ試して終わりましたね。 約定分:+500 含み損益+4700 後はノンビリ眺めていました。 集中力なかったので、休むのも大事ですね。 3月損益 目標:2万円 約定分:+18947円 利確:42件 利確平均額:+1060 損切:40件 損切平均額:-575 同値撤退:3 約定ベースで考えれば概ね目標達成! もっとガッツリ取ってみたいですが大きく損しそうなのでこのままコツコツ続けたいと思います。 4月は配当が地味なのでとりづらくなりそうなのでデイトレはスキャルピング気味を意識して利幅はスイングで…

  • スイングトレード 3/30

    こんばんは 本日は主にデイトレ 取引一覧 寄りではダウが特に問題なかったので ライザップに入ったりルネサスで様子見トレード 途中ちょこちょこプラスにはなりましたがデイトレでは握力が足りてないせいか、ルネサスで両建てしてみたのを両方損切したりとイケてなかったですね。 今の自分だと自信のないエントリーではスキャ気味で細かい利確が向いてそう、ただそうすると手数料が悩ましい… そんなこんなで途中で向いてないから止めようかと思いましたが諦めずにルネサス上げそうなとこでINした際にニュースか何かあったのか猛烈な買いに乗れました。 改めてみるとスゴイ、ちょうど引けの1時間前くらいですかね 嬉しいのですが、気…

  • スイングトレード 3/29

    こんばんは 本日はスイングとデイトレで参加 取引一覧 金曜にPTSで追加したセブン銀行は寄りで上がっていなかったので手放し 後は7463 アドヴァンが上がってきたのでこちらも寄りで利確、手放し 少し様子を見ていましたが下のチャートで午後から下げた後、戻ってこなかったので正しい判断でした。特にテーマ等に絡んでなかったのでまだ下げそう。ただ空売りするのも逆日歩などが怖いので検討ですね。 後はお昼あたりにルネサスの火災の続報出ていたので空売りをお試し テーマ株だけあってジワジワ下げだったので 1214→1111で撤退、その後の日経の急落で下げていましたがここは想定外のため まぁOK自分の判断で焦って…

  • スイングトレード 3/26 4週目振り返り

    本日は仕事の打ち合わせのためノートレ 保有銘柄のポチポチ見てましたね。 ただニュースで来月からデジタル通貨の実証実験やるようなので 少し関連として注目されるの期待でPTSでセブン銀行を追加 来週の月曜で6307 サンセイと7463 アドヴァン手放したいですね。 エイベックスは今日あまり触れないので手放してましたが見事にリバッていたので悔しいですが判断としてはOK 地味にエネクスインフラが上げていってくれているので嬉しいですね。 6月までに一度落ちることがあれば買い増ししたいので落ちた際の買い基準だけ検討しておきたい。 今週の取引 6941 山一電機 -1480 7463 アドヴアン +1899…

  • スイングトレード 3/25

    こんばんは 本日はスイングとデイトレで参加 取引一覧 寄りで山一電機と日東ベストを利確 リバウンドしてくれて良かったです。 他銘柄を見ていた際にエイベックスが投げ売りの雰囲気だったのでリバウンド狙いでINしましたが戻りがなかったですね。 恐らく業績不安があったので買いの見送りかと明日寄りで上がっていれば空売りも楽しそうですが現物ないので見送りですね。 山一電機は寄りで売った後、下がってからリバウンドしているのは確認しましたが大きく戻さないと思いスルー その後見た時は直近高値更新してたのでビビりました。 試しに空売りやっちゃいましたが下がる雰囲気ないので撤退 半導体関連だからですかね、配当落ちの…

  • スイングトレード 3/24

    こんばんは 今日は中々の阿鼻叫喚でしたね。 もちろん自分も捕まってました。 取引一覧 本日はサンセイのみ追加 というか指値刺さってました(笑) ここは良いんですが 昨日追加のアドヴァンと山一電機がマズかったですね。 寄りで損切もしくは空売り迷ってる間に下落 直近安値を目安に逆指値入れとくか空売りやっとく判断しとくべきでした。 ただここまで下がるとは思ってなかったのでしばらくは含み損とお付き合いさせて貰いますね。 早く別れたいですが… 途中デイトレも迷いましたが今日は普通に無理と判断 明日リバるか確認して方針決めたいと思いますねー 約定分±0 含み損益+7600 久しぶりにガッツリやられそうな雰…

  • スイングトレード 3/23

    こんばんは 今日は引き続きスイングとデイトレ 昨日からじわじわ日経下げているので気を付けていましたが無事に高値掴みしましたねー 取引一覧 朝にライザップが動いていたので落ちたところで 244→249 そのまま待っといても良かったですがOK! アドヴァンに関しても空売りは 1096→1086 で上手く出来たと思う。 問題はその後の山一電機とサンセイ どちらも高値掴みになったので反省 サンセイは信用買い多かったので指値で待ってて良かった ただ予想以上に下げたので、どちらにしても多少含み損は出ただろうと思う。 山一電機は普通にチャートに集中してなかったので反省ですね。 あと地合いも悪化して昨日以上に…

  • スイングトレード 3/22

    こんばんわ 今日からまたスタートですね。 トレード初めてから月曜の憂鬱が少なくなったのは良いですね。 取引一覧 取引一覧 日東ベストは朝の寄りで利確迷いましたが、信用買いがまだそんなに貯まっていないので様子見 本日は見ていた山一電機とアドヴァンでトレード 山一電機はほぼ底で買えてましたが新規の買い、地合い悪いこともあり一旦手放しちゃいましたね。これは勿体ない。 もう少しじっくりチャート見てよかった。 アドヴァンに関しては下がった際に焦らずに買いで入れたのは先週の反省を生かせたのでOK! 空売りのタイミングはまだ上の想定なのでビビらず行こうと思います。 本日の約定分+900 含み損益+4800 …

  • スイングトレード 3/19

    こんばんわ 本日はスイング分の利確と新規で買い 取引一覧 取引一覧 本日も空売りを試していきました。 今日やっていて気づいたのは下がった時に焦って空売り、上がった時に買いで入っていたのが失敗のポイントですね。 焦りで感情が入ってしますと本来であれば逆のことをやるべきだったんですが損する行動を取ってしまっていました。 ここは新しい気づき そこに気づいてからは一旦空売りと買いの分を回収 少し損にはなりますが今後に生かせそう。 後は本日6307 サンセイを利確、まだ早い気もしましたが持っているとストレスになってきたのと、ボリンジャーにぶち当たったので一旦はOK サンセイチャート 次に2877 日東ベ…

  • スイングトレード 3/18 空売りごちゃる

    こんばんわ 本日は特にこれといった取引はなかったですね。 本業が忙しいので集中できず 昨日から試していた空売りは案の定ごちゃごちゃして少しマイナス(笑) 取引一覧 取引一覧 今日はアドヴァンのみでしたね。 両建ての上手い回収の方法考えてましたがしっかりチャートみて判断するしかなさそうですね・・ 途中までは良かったのですが値動きが落ち着いてからごちゃりましたね。 このごちゃり具合はすごい 損益に目が行ってチャートをしっかり見れていなかったですね。そもそも今日は同時に成行で処分で良かった。 アドヴァンチャート INのタイミングは少しずつマシにはなっているので現物持っている場合には試していきたいです…

  • スイングトレード 3/17 やっと通算プラス!なりそう

    こんばんわ 本日はほぼスイング用の追加と調整のみ 取引一覧 取引一覧 朝のよりでは昨日から考えて7463 アドヴァンに空売りをお試し これはうまくいったかなといった感じで途中から買いも追加しました。 チャートとしては1180で売り、結構ガッツリ下がったのでここは焦らないように我慢してましたね。過去の自分だったら保有分売ってました。 その後1066あたりから買いが入って自分も1175で買いその後はじわじわ上げしてましたが大きく動くことはなし 徐々に売りも増えてきた印象ですが空売りと買いのバランスよいのでやはり戻してくれますね。 午後に実は一回上がると思って空売り回収してからもう一回仕込むっていう…

  • スイングトレード 3/16

    こんばんわ 本日はスイングと少しデイトレの練習がてら最近話題のマネックスG触ってみました。 取引一覧 取引一覧 トルクは決算気にしてギャンブルしようかと思いましたが自分のルール的に決算跨ぎは基本なしなので手放し 決算見たら結構減益で明日はかなり下げそうだったので手放して良かった。 次に8698 マネックスG 出来高高いもので下がっていたので参加 一回目はしっかりチャート見てIN、OUTが出来ていましたね。 安全圏での利確意識していたので少し位置が甘いのはOK その後もう一回上がるかと思いましたが881で入ったあと880のあたり行ったり来たりしていたので撤退 今日のチャートは教科書見たいにわかり…

  • スイングトレード 3/15

    こんばんわ 本日もスイングでトレード 取引一覧 取引一覧 朝少し様子見しつつ7940 ウェーブロックは利確 ここは総手よりも少し下755は行くかと思いましたが買いの勢い弱かったので判断OK エディオンなど他高配当の銘柄は様子見していましたが売りで入るには怖い状態だったので少し入って撤退 アドヴァンも朝からの様子見で勢いがあり売られることがなかったので少し高値ですが 1150で買い、明日の寄りでGUだと嬉しいですが微妙な位置ですね。 明日も1150付近をうろうろしそうであれば1140、1155で買い、空売りを追加したいですね。 以上

  • スイングトレード 3/12

    こんばんわ 本日は仕事の関係で朝から指値放置 7940 ウェーブロック 727→約定 7463 アドヴァン 1028→未約定 ウェーブロックに関してはまぁまぁ良い位置ではないかと 思いますが土日控えての月曜に関しては予想少しむずいので 調整も視野に入れて保有 取締役の辞任は2月時点で出ていたのでOK 上げる勢い良ければ750までは行ってくれると思うのですぐには利確せず 空売りもSBIでは日計りのみなので現在の株価からさらに落ちる可能性は少ない想定 事業の今後が予測難しいため今月中の短期で手放したいところ 以上

  • スイングトレード 3/11

    こんばんわ 本日もスイングでトレード 今日は銘柄を絞ってみましたね 取引一覧 取引一覧 朝市の寄りの雰囲気みて指値の放置しました。 6069Trendsは下げてきてから上がったとこを同値撤退 アルテリアは上がったとこを我慢して指値の1610で利確 1620までは予想してましたがすごい上がりましたね。 落ちる想定で空売り試したりしましたが、雰囲気的に硬そうだったので諦めて静観 約定分は+2000 含み損益-200 エネクスインフラは6月あたりまで動かなそうだけどこれ持ってる意味あるのか考え始めてしまった。 忘れよう。 明日は取引きできないため土日含めて銘柄の選定を行いたい。 以上

  • 割安株 判断用

    自身の割安判断用 代表指標 ■PER(株価収益率):株価が1株当たりの利益に対しての割安、割高判断用 低:割安 高:割高 ※業種によって差があるため比較が必要 ■EPS(1株当たり利益):1株当たりどれだけ利益出しているか 数値=〇〇円 ■PBR(株価純資産倍率):1株当たりで純資産に対して割安、割高判断用 低:割安 高:割高 ※ここも比較必要 ■BPS(1株辺り純資産):1株当たりの純資産量 倒産した際に還元される ■ROE(自己資本利益率):自己資本(純資産)に対してどれだけ利益が生まれたか 資本をもとにどれだけ効率良く利益あげたかの判断 低:利益率低 高:利益率高 ■ROA(総資産利益率…

  • スイングトレード 3/10

    こんばんわ 本日の取引き 乗ってないものではレイズネクストを1140で売り 取引一覧 昨日保有のレイズネクストは寄りでの弱さをみてチキンを発揮 1250円で利確で良かった GLPは完全に落ちるナイフでしたが野村か何処かの空売り残高とチャートを判断して リバ狙ってましたが途中で手放しちゃいましたね。 こちらも期待の2000円ほどは取れていた。 IDホールディングスも同様に下げ待ちで全然OKでしたね。 最近多い 多分触っているものの出来高が薄いので自分の判断のタイミングとマッチしてない ここは要課題 後は順張りの手法については成長期待値の高いものを選定がよさそう デイトレではなくスイングの場合なの…

  • スイングトレード 3/9

    こんばんわ 今日は昨日からの持ち越し分のトレード 取引一覧 取引一覧 キムラとエイベックスは想定通り利確できました。 不安だった東洋水産に寄りから捕まり午前中は下げの勢い確認 反転してきたあたりで取得単価を下げるために買い増し 普段はやりたくないですがここは信用の買売バランスよかったので反転すると見込んでました。 損失少なくを念頭に置いているので以下のように一旦同値あたりまで来た際に手放し その後は大幅上昇だったんで悔しいところ 東洋水産 損切になっていないのはOK ただ上がってきた際に撤退か空売りで一旦様子見か100だけ手放すかの判断で 損を出さないを優先で行動 以前に空売りで失敗しているん…

  • マイナー 高利回り株 インフラ系

    コード 名称 株価(3/9) 分配月 分配金(2021年) 利回り 分配金URL 9281 タカラレーベン・インフラ投資法人 118,100 5月、11月 3,540/5月 3,311/11月 5.80% タカラレーベン・インフラ投資法人分配金IR 9282 いちごグリーンインフラ投資法人 65,800 6月 3,820/6月 5.81% いちごグリーンインフラ投資法人分配金IR 9283 日本再生可能エネルギーインフラ投資法人 103,800 1月、7月 3,200/1月 3,200/7月 6.17% タカラレーベン日本再生可能エネルギーインフラ投資法人分配金IR 9284 カナディアン・ソ…

  • スイングトレード 3/8

    こんばんわ 今日は日経寄り天からの下落 監視銘柄は7個中1個がマイナス引け その1銘柄で順張りの買いを試してましたね。 ボリンジャーで上抜けしてから買いで入るのは初だったんですが見事に外れましたね 取引一覧 取引一覧 今日は午前中レイズネクストをガチャガチャして無理と判断 他見ていたキムラとエイベックス、東洋水産を買いで持ち越し キムラは500割って下がる予想でしたが買いが入るスピードが速く 底の基準を切り上げて持ち越し、コロナが収束、緊急事態解除となれば恐らく下落するので早めに手放す予定 エイベックスはしばらく見ていて1470付近は買い上がるスピード早いのでザラ場で買い そのまま持ち越し判断…

  • スイングトレード 3/5

    こんばんわ 今日で今週も終わりです。 トレーダの方たちはお疲れ様です。今週は結構動き激しかった。 本日もデイトレとスイングで参加 取引一覧 取引一覧 今日も6379 レイズネクストはGUスタート 保険として売りの持ち越しが裏目に出ましたね。 今までやったことなかったので動揺して判断遅れました。 寄りで回収しておくべきでしたね。 既に下で保有分がある、かつ保険として入れていたので躊躇しなくてよかった。 利益を求めすぎると判断遅れますね。 その後も少し冷静さを欠いていたのと合わせて元々保有時に1230を利確想定としていたので利確 1159→1231 空売りの損は出ましたが+5000ほど 7461 …

  • スイングトレード 3/4

    こんばんわ 本日も昨日に続いてデイトレとスイング まぁ最近はほぼデイトレですね。 しかし寄りからだいぶ下げていましたね。 明日もおそらく下げの勢いが強いので新規の買いや持ち越しは危なそうです。 取引一覧 取引一覧 今日は全体的に難しそうだったので今週ずっと監視していた6379 レイズネクストのみトレード 今日も安定してGUしてスタートしてくれました。 しかも1200を超えてくれたので想定していた空売りで参加 午前中に 1212→1201 1201→1198 で空売りを実施 その後は1190あたりでかなり買いの勢いが強かったので様子見 1200あたりをよこよこしていましたがかなりもみ合ってました…

  • スイングトレード 3/3

    スイングトレード 3/3

  • スイングトレード 3/2

    こんばんわ 本日は株価の上下が激しかったですね。 大体が寄り天後に下落の動きだった気がします。 本日の取引 取引一覧 スイングで手を出す回数は減らしてデイトレの練習含めて行けそうな時は参加していました。 エスプールはリバウンド期待しましたが無理そうなため手放し そのまま760円台を上下してましたね ライザップ下がった後のチャート反転確認してイン出来た。 その後は今までのような上昇の勢いはなさそうなためすぐ利確 それからは220円当たりまで下がった際に買うか迷いましたが一日一回に抑えておきました。 下落がジワジワしているので明日以降は難しそう 引き続きみずほ 今日も空売りで参加予定でしたが子供の…

  • スイングトレード 3/1

    こんばんわ 今日は金曜に比べてGUの銘柄が多かったですね。 3月に入ったことで今まで何となくにしていた収支も出来るだけ目標の月2万円に近づけるように頑張りたいと思います。 本日の取引きの一覧 取引一覧 ライザップは先日から荒れているので入れそうなときにデイで少し参加する程度本日も1000ほど取れればよいなと思っていたらこの後260くらいまで上がっていたのでビビった。アフターコロナの銘柄として暴れてる感じですかね? 少し利確早かった気もしますが動き早すぎたのでしょうがない。 Trendsに関しては結構丁寧にInの位置気にしておおよその底で入れましたが、その後 730から反転したかなと思っていた際…

  • スイングトレード 2/26

    こんばんわ 本日はだいぶ日経などが落ちましたね。 他米国株の下落も影響しているのか全体的にかなりの下げ相場でした。 昨日から保有していた6379 レイズネクストは朝に米国株価など見ていたため 下げ予想かつ前日と同じ値段まで寄りが落ちたので成り行きで処分 ほぼ寄り天でそのまま下落していきましたね。 金曜ということもあり、かなり迷いましたが、本日の引けで再度買うことに決めて 成り行きの引けで発注 途中1150円あたりでかなり成り行き止めて指値で買うか迷いましたが こういった銘柄関係ない外部や環境要因での下げは予想より下げることが多い印象なのでそのまま成り行きで放置、引けは1140で買えました。 引…

  • スイングトレード 2/25

    こんばんは 子供が風邪を引いたため仕事終わりバタバタしました。 この時期は熱がでると保育園一日行かずに様子になるので明日は子供と一緒にテレワーク そんな今日はスイングとデイで参加 昨日から持ち越し分の4709IDホールディングスを寄りで利確 1220→1234 後は昨日から見ていた2928 RIZAP開始から300あたりまでは上昇見込んでこちらも寄りで買い予想通り300前で上昇が失速したので 284→295で利確 それからは特に手を出せるものはなく監視銘柄のチェックをしていましたね。 去年まではこの状態だと意味なく買っていたので成長したなと思います。 最後に監視していた6379 レイズネクスト…

  • スイングトレード 2/24

    こんばんわ 本日は22日から空売り持ち越しでスタート 休日にビットコインのアメリカ株の速報見ながら下がるかワクワクしてましたよ。 寄り付みてたらGUスタート! 過去にない動きのため寄りで撤退しました。 131800で約定 その後2000ほど上昇、134000あたりをうろうろしてましたね。 打合せのため、監視終了 他登録してるReitが軒並みまた上昇中ですね。 これなら22で利確しといてよかった(笑) まぁこれで過去データも考慮しつつ現時点の相場の雰囲気なども読む必要が分かりましたね・・・ これでデータ通りに動くってなったら大抵の人は億万長者ですからね。 そんなこんなで切り替えてReit系このま…

  • スイングトレード 2/22

    こんばんは 本日は予定通り空売りの実施 対象は3478 森トラスト・ホテルリート投資法人 寄りから空売りでイン 若干の上昇を見せましたがその後129200ほどまで下落 ここの下落は想定より深かったのでもう利確しようか迷いました。期待値と同じだし まぁそこは検証も含めて保持 その後は上昇見せましたが最高値は更新せず、引けにかけて下落して終値が130200で終了 水曜はGDして128000台が期待値ですが、元々の配当が低いので何とも言えないですね… ここで手放す人多いのか微妙 過去の平均からしてもGUした場合でも1000ほどが目安なので安全圏ではあるので寄りで落ちてなければ保持するか迷いますね。 …

  • 2/21 空売り試そうと思うので分析

    こんばんわ 前からリートでコツコツ利確などできていたのですが配当落ちの日に空売りすればいけるんじゃないか?と安易な発想がありました。 チキンな私には空売りは敷居が高かったので今回は対象を絞って期待値を確認して試してみようと思います。 対象は3478 森トラスト・ホテルリート投資法人 SBIで過去の取引き履歴を取得して素人ながらに分析 ちなみに過去データの件数は1000件ほどでした。 3478の上場日が2017/02/07なのでデータがだいぶ少ないですね・・ 正確性が落ちそうです。 今回権利落ちは2/25、最終売買は2/24 分析はエクセルでまず簡易的に、そのうち趣味で触ってるHerokuでJa…

  • スイングトレード 2/19 損切して終わり

    こんばんわ 本日は買う予定はなく保有株を放出 6379 レイズネクスト 1,185 +800 8203 MrMaxHD 757 -1900 8934 サンフロンティア不動産 912 -1400 9832 オートバックスセブン 1,387 -2200 トータル -4800 今週の損益は-3641! 手数を増やすのはよろしくないみたいですね・・ やはり自分にはチキントレードを行ってその中で上がり幅の大きそうな銘柄に絞り込んでいく方法の方があってるかも知れません。 今後の相場は銘柄のチャート転換など動きが荒らそうなので消極的にトレードする予定です。 買いで入る場合には今まで以上にタイミング厳選する必…

  • スイングトレード 2/18 損切!

    こんばんは 今日は株価が全体的にいっちゃってましたね。 損失出した方が多そうなイメージ そんな私ももちろん今日は損失出しました。(笑) 今日もスイングとデイでトレード 昨日からの保有分で朝一から損切りしたのがmrmax801から急降下だったのでOCOで出してた797での損切りが役定せず! 急ぎましたが790で損切りに! その後はもう下がらないだろと思って776で買い!その後もガッツリ下がって749で着地! 途中笑った。来期の業績心配しての下げなのか考えましたがここまで下がるのは意味不明 理解出来なさすぎてがやにどうなるのか見たくてホールドしてしまった(笑) 含損 -2700! 2461 ファン…

  • スイングトレード 2/17

    こんばんわ 今日みたらリートが軒並み下落していましたね。 利回りが悪いところほど下落幅が大きそうですな印象でした。 あまりやりませんが2月配当落ち、かつ利回りの悪い銘柄に関しては空売り試すのも面白そうですね。 要因としてはワクチンの接種開始でしょうか。 明日以降の動向にもよりますが予想が難しいため引き続き様子見 本日も機能に引き続きスイングでトレード 監視していた4845 スカラ が740まで落ちましたがその前に手を出してしまいました。 756→749損切 742→746微益 で-300 また昨日から保有していた7940 ウェーブロックHDは朝一からまた下げそうと予想して746で損切 -140…

  • スイングトレード 2/16

    こんばんわ 2月ですがだいぶ暖かくなってきましたね。 今日はエアコンを使わずに過ごせています。 そんなこんなで本日もスイングとデイでトレードの結果 6379 レイズネクスト 昨日追加で買った分を 9:02 1077→1085で売 +800 4651 サニックス 9:29 312で買 12:50 317で売 +500 9506 東北電力 保有中 9:34 936 買 含損 500 9832 オートバックス 保有中 10:51 1409 買 含損 300 7940 ウェーブロックH 保有中 10:04 760 買 含損 1000 6379 レイズネクスト 保有中 1177 含益 1000 2461…

  • スイングトレード 去年から今月まで

    こんばんわ 12月から今月にかけての収支をざっくり計算 ※約定単価は買いか売りのどっちか適当 銘柄 銘柄コード 約定単価 日 Link-U 4446 1345 2020/12/18 -910 日本再生可能エネルギーインフラ投資法人 投資証券 9283 106200 2020/12/21 -1000 ITbookホールディングス 1447 523 2020/12/21 -19140 前田道路 1883 1708 2020/12/21 -213 サンケイリアルエステート投資法人 投資証券 2972 95640 2020/12/28 -140 コンフォリア・レジデンシャル投資法人 投資証券 3282…

  • スイングトレード 2/15

    こんばんわ 先週に続きスイング 保有していたオークワ 8217は1266→1276で売り レイズネクスト 6379は1170で追加買い 後はデイでファーストブラザーズ 3454を989買→999売 他監視していたもので東北電力は地震の影響で売りの勢い強いので微損撤退 オートバックスは1400をそのうち割りそうな気がするのでこちらも微損撤退 オークワに関してはもうしばらく保有してても良い気がしましたが売りが大量に待ってそうなので早めに利確しましたね あとは5446 北越メタルが1220付近まで下がったら買いたいところ 買うか迷いますが4845 スカラが決算後かなり下落しそうなので740以下の時は…

  • スイングトレード 2/12

    こんばんわ 気が付いたら年が明けてました。 去年は12月にモルガンの増資を食らって一時マイナス5万までいきましたよ。 気が緩んだのがいけないですね・・、適当な銘柄には手を付けてはいけない・・ その後はマリモリートとミライなどのリートバブルで去年からの損益はマイナス2マンまで減りましたね 売るか迷いましたがリートは上がりすぎたので売却 しばらくは積極的にはトレードせずに ・高配当 ・割安 ・チャートの形状が好み ・自己資本比率が30以上 ・業績良い とこを探しますかね 去年損切したエディオン 2730ですが再度1007で買って今日1084で利確 先週あたり1100言った時に売ればよかったんですが…

  • スイングトレード 12/01

    こんばんわ 昨日から今日にかけてなかなかやらかしてしまいましたね。冷静に取引してるつもりでしたが、SBIで取引できずに焦っていたためか無駄な買い、損切が多かった。 エディオン 2730 モーニングスター 4765 スカラ 4845 大和ハウスリート投資法人 8984 ここの無駄な取引でマイナス3100!ただエスプール 2471と投資法人みらい 3476でプラマイトントンくらいになりましたね・・・ 今のところ大和ハウスリート投資法人 8984日本再生可能エネルギーインフラ投資法人 9283が含み損~ 昨日あたり買ったアップルインターナショナル 2788は206で損切して202で入り直しました。 …

  • スイングトレード 11/29

    こんばんわ 今週に関してはあまりプラマイはなかったですね。 計算したところプラス700ほど 予想が外れたのがイチゴオフィスとみらい 今週は下を試しているなと思い一旦木曜に200で損切した後 イチゴオフィスだけ69200で指していたしたが後300で指さらず終値が71200くらいで終了・・ ルール通りには動けたのでそこはOKですね スイングとしては エスプール 2471 を配当前の715で買い、723で売り配当落ちでもほぼ下がらなかったので729で持っています。 来週の予想としては配当過ぎた、ヨコヨコしていましたが上昇に転換するのではと思っていますがどうなりますかね。 コロナ中でも業績を伸ばしてい…

  • Notitle

    こんばんわ 三連休も終わり ずっとテレワークでしたが明日と明後日は打合せのため出社せねばなりません。 ちょいとめんどくさいですが家から出て少し歩くので体にはよいでしょう。 PCもやっと貸与されるし 今年の初めは業務が忙しすぎてほぼ終電帰りでしたね 案件から脱獄してテレワーク最高って思ってましたがパフォーマンスはやはり下がるので何とも言えません。 株やっちゃいますし 出勤なのであまり触りませんが明日コロナの影響でリート系下がるようであれば買っておきたいですね。 金曜に買ったイチゴオフィスも下落後反発するようであれば72000あたりで売ってしまいたい 12月までは下落しそうな気がするので 今後下が…

  • スイングトレード 1120

    こんばんわ なんだかんだ今週は少し記事を書いている。 昨日、今日と少しトレード 8956 プレミア投資法人 買い115300 売り115400 Inの値段ミスして13:00まで持ちましたが上がる速度が遅すぎて撤退 そもそも114000台でIn出来ればよかったのに急ぎすぎた 1357 ダブルインバ 昨日どんな動きをするのか試し買い 買い581 売り582 減価するのは知ってましたが昨日の日経と比較してマイナス10円くらい の体感があったので本日売却、日経も意外と強いのでInのタイミングが難しい印象 多分引け間際とかに日経上がるようであれば様子見ですかね 8975 いちごオフィス 買い70100 …

  • スイングトレード 11/18

    こんばんわ 昨日購入した8956 プレミアをに関してはマイナス2000くらいでスタートしたため 同値撤退 その後上がりましたが116,700ほどまでじわじわ上げ それ以上上がるようであれば明日以降は監視から外すか迷いましたが 後場でじわじわ下げて最終的に115,700になったので明日はプラマイ1000円圏内であれば買いで入ろうか迷い中・・ コロナのニュース出てますがそこまで大きな影響は受けてない印象ですね。 8955 Jプライムに関しては予想通りプラス1000つけた後は大きく動くこともなく ほぼ同値で終了しているので明日以降の予想がつかないため放置 想像ではもみ合いして290,000割れした後…

  • スイング チキントレード

    日経が高値更新する中、おっかなビックリでトレード 金曜から保有していた8955 Jプライムが予想通り前日からプラスでついたので 一安心、その後は上下繰り返しつつ上昇していきましたが、寄りでのプラス幅が思ったより小さい、午前で300,000越えを試すことがなかったので295,800で利確 そこから2000ほど上げましたが終値で290,000を付近まで下落してから293,000程まで 戻ったのをみると明日は寄りではプラス1000ほどでスタートするかなーと勝手に想像 思ったより早く手放したので8956 プレミアを引け間際の上下を見つつ購入 ボリンジャーにタッチしてから安定して上昇に見えた為114,1…

  • スイング 2020/11/16 保有銘柄

    やっとのことでJTの呪縛から解き放たれたと思ったら・・ ついでにJTのマイナス計算したらマイナス86,500!! 中々やってましたなしかもJT損切したのコロナの真っ最中って! しかしながらその後はリート系を安値で買って売ってチョイプラスまで来てましたが リンクユー(4446)に何となく買いで入ったあと捕まった・・ 一回ナンピンしましたが回復せず損切した時にはマイナス58,600!! 今計算したけどデカい!! よくわからない銘柄を触るのは良くないですね・・・ 大人しくリートさんにお世話になりますよ。 保有銘柄 銘柄(コード) 取得単価 現在値 前日比 前日比(%) 損益(%) 9478 SE H…

  • バスに乗った話

    こんばんわ 私が高校生くらいの時のことである。暇を持て余していた私は本を探しに行こうと自宅から自転車で30分ほどのゲオに行くことにした。 普段は自転車で移動しているが、生憎その日は朝から小雨が降っており、天気予報では午後から本降りになるとキャスターがよく通る声で伝えていた。そのためバスで本屋に向かったのである。 到着して本棚の前に並ぶ暇人どもを眺めながら、私は時折マンガを立ち読みしている人々が次に手を伸ばすであろう本を颯爽とカゴに放り込んでいった。 そして森見登美彦さんの布教用に夜は短し歩けよ乙女を2冊購入し、カゴに入っていた余計なマンガは棚に戻した。 学生に出来る贅沢な時間の使い方だと思う。…

  • 食洗器壊れた

    お題「これ買いました」 食洗器がエラー吐いてぶっ壊れた為購入・・ 明らかに警告音鳴らすからビビった。 なかなか痛い出費であったか2~3人家族であれば朝、昼、夜の三回食器を中に入れてボタンぽちーで 食器洗いが終わるので本当に神だと思っている。奥さんもこれを購入してからイライラが減ったし、何なら機械なんで熱湯みたいな温度で 洗浄してるようなので手洗いより断然綺麗になる。100均のプラスチックボトルはこの高温で3本ダメにしてやった!傷のついていた保温性抜群の水筒は 元のブルーの塗装が傷跡から水圧で剥げて今では半分シルバーに変わった!持つと塗装がぺりぺり張り付いてくるんで早く全部剥げてほしい! パナソ…

  • 昔の話

    世間一般ではおっさんと呼ばれる私にもかつては可愛いを連呼された幼少期があることをご存知だろうか。 姉には女装させられそうになり、親の会社では若いOLさんに撫でまわされるような過去があったのだ、ちなみにその人が帰った後めちゃ制服の匂い嗅いだ。良かった そんな過去も今は昔だが、秋の夜長にかこつけて少し思い出していた。 思えば小さな時は落ち着きのない子供であった。小学生の時などは何のために学校に行くのかよく分からないため、授業の内容はほぼ何も覚えていない。ちなみにカタカナの書き方も小4くらいまで覚えて無かったって言ったら妻に引かれた。 母から色んな珍事を聞いたりもしたが覚えているのは母の自転車に乗せ…

  • #ヤーイお前の兄ちゃんエンタープライズ

    癖がすごい #俺を嫁にしないか#アズールレーン#西川エンタープライズ貴教 pic.twitter.com/Zbt5W7AAZ0— 西川貴教 (@TMR15) 2020年9月15日

  • 歳を取るとわかる

    今週のお題「ごはんのお供」 私ももうすぐ30歳です。 この年になると軽くこばが空いた時に手軽に食べれる物だと納豆が1番しっくり来ますね。 幼い頃を思い出すとチキンナゲットやハンバーガーが最高でしたが今はあんまりバクバク食べれなくなりました。 恐らく高校生の時にアホみたいにジャンクフードを食べまくっていたせいではないかと思っています。 バイト代の8割が食べ物で消えてましたね… 納豆以外では味噌汁とか海苔の佃煮が良いですね。我ながら渋いですが体に何の抵抗もなく取り込まれるのが分かります。 唐揚げも考えましたが奴は時々、胸焼けを起こすので却下、夏だしさっぱりが正義 シンプルに冷凍ブロッコリーチンして…

  • 株を始めてみて

    こんばんは 勉強がてら去年から株を始めてみた感想です。 勉強ということもありまずは単元未満の売買に手を出してみました。 確かその時は日産を購入、そんで3か月くらいで売るという勉強もクソもない経験でした。 その後はJT、テクノスマートなど配当利回りの良さそうな銘柄を中心に中期、長期保有目的で取引してました。 印象的だったのでJTで3000円くらいから下がってきたので2830円で買ってみたら止まらずに今年に入って7万くらいの損切したのを覚えてます。 コロナで下がっていたリート系の株で取り戻しつつありますが株はなかなか難しいと再認識しましたね。 タイミングがあえばIPOでの購入も狙っているのですが抽…

  • システムエンジニアの仕事について

    こんばんは SEを初めて早6年?くらいになりますね。 初めは見ようマネでやってましたが段々設計や工数の見積もりなど焦らず出来るようになりました。 リーダーが抜けたところにすっぽり入って機能の開発、保守をやってみて勉強になることも多いですが、やはり ばりばりのコーディングをする機会が前よりも減ったので自分としてはなんだかなと思うところもあります。 リモートになった関係でメンバーの管理、仕様の打ち合わせなどが若干億劫になりますが、実績がないと 後が恐ろしいので鞭打ちながらぼちぼち進めてますね。 子供が生まれた関係で新しい技術の勉強に手が出せてなかったですがひと段落してきたのでもう一度日記と一緒にぼ…

  • 食洗機使ってみた

    工事不要の食洗機き買ってみた。 前から奥さんの要望として上がっていたが工事が必要なものは難しいので工事不要のタイプだ。 少し手前はあるがなかなか良さそう 夜に気合い入れて食器洗わなくても良くなる。、

  • 離乳食が立ち食いスタイル

    こんばんは うちの子供も離乳食に慣れてきたのかバンボと言う椅子に座っているだけでは飽きたのか、立ち上がってテーブルに手を付きながら食事を始めた。 慣れてきて食べる量が増えたのは嬉しいけどもう少し落ち着いて食べて欲しい… 油断するとテーブルの上の物が離乳食まみれだし まぁ可愛いから良いのだが もうしばらくしたら大人と同じようなメニューが食べれるのでオムライスやハンバーグが楽しみだ。 …手でちぎりながら食べる姿がもう想像できるけど(笑)

  • 良い天気だ

    こんばんは とても晴れている。 朝は冷えるようならなってきたので息子を保育園に行って送る時はモコモコの上着を着せるようになった。 赤ちゃんは用品は可愛いものが多いなとしみじみする。 土日は奥さんのリフレッシュの為に息子と自然公園に遊び行った。都心だが意外と自然が豊富だ。 芝生に座らせると生えてる草を違って遊んでいた。 池では爺さん達がフナを釣っていた。目の前で何匹か釣れたが釣った後はどうするのか不明だ。 子供を持ってから気付いたが赤ちゃん用の設備のある施設が本当に助かる。特にお湯が出る所は素晴らしい。 本当に子供中心の生活になったものだ。

  • 副業

    こんばんは このところずっと副業を探している。 正確に言えば現在の副業より効率良く稼げないか探している。 今はランサーズやクラウドワークスですぐに出来るライティングのタスクで小遣いを稼ぐような感じだ。 以前Naverまとめをやってみたが素人となんちゃってまとめでは小遣いにさえならなそうだ。 副業の理由は子供の費用やマイホームの貯金の為なので借金などよりは精神的に楽だが稼げる内に稼ぎたい。 一度の人生なのだから思いつくかぎりの稼げる方法を試してみようと思う。 本業をフリーランスに変えればもしかしたらワンチャンあるかも知れないがリスクが高いので、やはり副業ですなー 今の世の中では結構みんな副業して…

  • 意外と読まれてない漫画

    今週のお題「好きな漫画」 アニメは知ってるけど意外と読まれていない漫画 エウレカセブン、AOが付いていない元々のヤツです。 私が中学生くらいの時にアニメで人気になりました。 アニメは結構長い間放送されていた気がします。 中学生の時は戦闘シーンにばかり目が行きがちですが、大人になってから見ると最初はクソガキだったレントンが次第に大人になっていく様子が時に切なく残酷に、時には胸が熱くなる描写で描かれています。 漫画ではより大人向けの印象です。 アニメとも終わり方も違います。ネタバレは好きではないのであまり書きませんが、好きなシーンはレントンがヒロインの事を何故好きなのか迷う中、ヒロインのピンチに撃…

  • 基本情報技術者試験の勉強方法

    IT系に勤めている方、これからIT系を目指す方、誰もが一度は耳にした事がある資格ではないでしょうか。 エンジニアとして基礎知識を身につけているか客観的な指標の一つになります。 情報系の学生では在学中に取得する人も多いでしょう。 私は全く関係ない業種からの転職だったため、全く知識のない状態からのスタートとなりました。 その際に役立ったサイトや過去問などの紹介です。 知識の定着度は人によって違うため一概には言えませんが… 試験は午前と午後に分かれています。 午前は短い問題文の小問の形式、午後はA4洋紙2〜3ページくらいの長文からの読解です。 午前は全部で80問を回答して60点以上が合格ラインです。…

  • ブームの再来

    こんばんは 自分の子供が高校生になった時、どんな遊びが流行っているだろうか。 もしかしたらドローンでそこいらを飛び回っているかも知れないし、ベーゴマでしばきあっているかも知れない。 私が小中学生の時は一時期古い遊びが流行りベーゴマやメンコが一世を風靡した。恐らく私の周囲のみだとは思う。 年を取るにつれてカードゲームやスマブラにハマり古い遊びはもはや影も形もない。 恐らくここから外で遊ぶより中でゲーム派が増えたであろう。 スマブラは楽し過ぎた。

  • 子供にやられた

    こんばんは 子供が凄い、可愛い 最初は世界一とかそこまでの感情はなかったが、うなぎ登りでカワイイのレベルが上がっている。男の子なのに… 寝返りも出来ない頃と比べると雲台の差である。 生まれてしばらくは笑顔も上手く表現出来ないので平常時は大体真顔で過ごしていた。 半年過ぎたくらいから少しずつニヤッとするようになり、それ以降には笑い声をあげたり大きく仰け反ったりと感情表現が豊かになった。 これが曲者で仕事から帰って、ただいまーと言って目が合うと満面を笑みを浮かべたりする。 …心臓が止まったと思った。胸を押さえて悶えるくらい可愛いのである。 誰かが言った「カワイイは正義。」 これは果たして正しいのか…

  • エンジニアに転職した話

    こんばんは エンジニアになって早5年 元は営業やったりコールセンターしたりと色々ありましたね 実際に転職するまでにしたこと。 まずば未経験でも可能なランクの低い会社に入る。※給料とか福利厚生の点を考えて低いと判断、またの名をブラック とにかく経験を積む 情報系の学校に行ってない人などは資格も一緒に取っておいた方が勉強してますアピールにはなりますね。 資格があるだけで採用とかは無いのであったらちょっとだけ便利くらいの目安です。 資格の話は面接とかでもさらっと流される事が多いですね。 エンジニアにとって何より大事なのは職務経歴書が何より大事になります。 経験した業務の内容では、使用した言語、DB、…

  • 子供の話

    こんばんは 以前Googleニュースで見たアイルランドの子供の写真が、ふとした瞬間に頭をよぎります。 https://www.google.co.jp/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/17271380/ 久しぶりに胸が締め付けられた気がする。

  • 昼寝した話

    こんばんは 段々と気温も下がり秋らしくなった今日この頃。 営業で関東全域の家のインターホンをシバキ倒していた頃に暑い中休憩する為に少しでも涼しいところを求めていたのを思い出す。 あれは大体6年前、埼玉の熊谷を回っていた時の事、当時から殺人的な暑さが襲いかかってきた中で私はクールテックと間違えてヒートテックを着て歩いていた。 アマゾンのジャングルで興奮状態のピラニアのいる川に体のいたる箇所に出血傷を付けて、暴れられないように縛られた状態でブチ込まれるようなものです。 死にます。 途中タンクトップ姿のお嬢さんのアレに癒されながらなんとか続けていましたが、ある瞬間目の前の景色かモノクロになりました。…

  • こんばんは 学生の頃からずっと秋が好きだ。 涼しいところ、食べ物が美味しいところ、いつも優しく包み込んでくれるところ… キリが無いですね。このように秋とは四季という四つのカテゴリに含まれながらにして圧倒的な存在感を放つ存在です。春なんて花粉を飛ばして変質者を量産するだけの季節なんて足元にも及びません。 あと夏、お前はダメだ。暑過ぎる。クワガタとかカブトムシが取れるとか女の子が薄着になるとかのメリットを全てを帳消しにしてる。 毎年夏バテで3〜5キロ痩せるし。 老人なんて真っ先に本当の意味であの世行きにされるから恐ろしい。 そして冬!秋の次に好きだ。2番目にしてしまうのが心苦しいがしょうがない。そ…

  • ペットの話

    こんばんは 私は幼いころから非常に動物が好きである。 今は落ち着いているが中高生の時は三度の飯よりは動物であった。 中学生の時は特にお小遣い全てを動物にぶっこんでいた気がする。 特にクワガタにのめり込んでアルキデスの短歯型が非常に気に入っていた。※オオヒラタクワガタ 当時の友人達には、クワガタに何千円もかけるのはもったいない、と腐るほど言われた。 今の私から過去の自分に言うとすれば、そいつら台風で全部死ぬから別の事に金使え 3年生になる頃には落ち着いていくのだが、今思い返すとイかれてるぜ!としか言えなかった。 ちょこちょこ奇行も思い出せるのでヤバかった 高校生の頃には大分落ち着いて、自分に管理…

  • 仕事は仕事、だけど

    働きたくないんじゃ!こんばんは毎朝子供の「あーう」と呼ぶ声で目覚めています。可愛い結論から言うとお題に釣られて記事を書いた。乗せられている感じは不満だがSEという仕事の関係上肩こりのヤツ欲しい。肩がこる。さて、書くからにはしばらく眺めたところどうやら一般のマッサージ機のようなものではなく高周波の振動で患部の血管を収縮させコリをほぐすように見える。パナソニックさんで高周波で効果があるのか検証しているようです。https://panasonic.jp/treatment/hf/history/selection.htmlあとマッサージ機のようにかさ張るものではなく、この画像に丸いオレンジの物体を体…

  • 今週のお題「運動不足」子供と嫁がダウンして早3日、保育園を延長して会社からダッシュで走っているとお題が頭に浮かんだので書いてみる。電車に乗り込み息を整えていると足に乳酸が溜まっているのか、ふくらはぎが助け求めるようにパンパンに張ってくる。大丈夫だ、少し休憩だ。となだめつつお迎えの時間を気にしながら待っていると昔を思い出す。学生の時は運動部の中でも身体能力は高い方だった。今思えばよく怪我をせずに過ごしていたなと振り返るほど、いや不注意で良く怪我はしたな、ビンを蹴飛ばして足が血だらけになったわ。早く子供と一緒にスポーツでもしたいものです。

  • ハムナプトラはコッペパンの夢をみるか

    こんばんはタイトルはそれっぽいってだけ意味はない昔から思っていたが自分以外の全ての人間も自分と同じように考えて悩んで想像出来ないような経験をしていながら存在していると考えると、世の中の密度が凄い

  • 人生は暇つぶし

    こんばんはまた通勤中です。記事を眺めていると人生を重く考えすぎて身動きが取れなくなってる人がいる、気がする。高校生くらいに勝手に悟った自分から見ると人生に意味なんてないし死んで誰かが悲しんだり迷惑を掛けたとしてもそれ以上でも以下でもない。大抵の人は死んでないから生きてるだけだと勝手に思ってる。自分も学生の頃はいろんなことにビクつきながら生きてたけど大体は問題ない。仮に誰かにブサイクとか馬鹿と言われたとしても言われ続ければ慣れる。むしろ慣れるまで1日100回くらいショック受けなくなるまで自分で鏡に言い続ければ他の人に言わせる手間が省けるしエコだ。それでおかしくなりそうだったら少しぐらいおかしくぐ…

  • やはり無題がどうでもいい内容を書くには丁度良い

    こんばんはエンジニアになって早5年、思い返すと長いようで短いですね。もっとバリバリのスーパーエンジニアになる予定でしたが自分のやりたい言語や内容になかなかマッチ出来ずに来てしまった。来年の年度始めに募集の出る案件に入れるよう準備を進めていく。あと子供の誕生日が近づいて来たのでディズニーが楽しみ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レオパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レオパさん
ブログタイトル
スイングトレードブログ
フォロー
スイングトレードブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用