chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 有給制度を上手に活用できてますか?世の中の99%の人に当てはまるNGな使い方。

    どうも、やまたつです。 本日は有給休暇の使い方 について "有給休暇" これは会社員として働く人であれば知ってて当然の制度です。 法律でも定められている通り、個人の好きなタイミングで休暇を取得することができます。でも振り返ってみたら案外と使用せず溜まってる人も多いはずです。 ちなみに、やまたつも残り30日もありました。。 記事のタイトルとして、「上手に活用できてますか?」と問いておきながら、現状としてやまたつも上手に活用できてない状態です。 今年に入って、有給休暇の使い方について真剣に考える機会があったので、どうせなら記事にしてみようと思った次第になります。 では、有給休暇の上手な活用の仕方と…

  • 子供が4歳になるまでに教育しておくべき2つの"優"

    どうも、やまたつです。 本日は教育すべき2つの"優" について 2つの"優"とは、「優柔不断」「優先順位」のことを言ってます。 また、それぞれの意味は以下です。 優柔不断:ぐずぐずしていて物事の決断ができないこと。 優先順位:やるべきことが他のものより先に扱うかどうかの順番を決めること。 です。 やまたつはこの2つの"優"を子供に徹底して教育してきました。 おそらく周りの家庭と比べて、ものすごく叱ってきてるでしょうし、毎日のように言っていたので、今考えると怒ってない日は無かったかもです笑 (お陰で4歳過ぎた今はとても落ち着いています) では、この2つの"優"を教育することで、親としてまた子供に…

  • 人間は都合のいいことばかり考えている。人間は悪いところばかりを見ようとする。

    ランキング参加中知識ランキング参加中雑談 どうも、やまたつです。 本日は人間の都合のいい思考 について ロバと老夫婦 自分の人生、主役は自分自身(他人を軸として考えるな) 耳を傾けるべき意見、そうではない意見の見極めが重要 何事でもポジティブ思考、"良いところ"を見つける意識をしてみよう 生きていると少なからずアンチはいる ロバと老夫婦 あなたは「ロバと老夫婦」の話をご存知だろうか? 知らない人の為に簡単に説明すると... 1.ロバを連れて歩く老夫婦がいました。するとすれ違った人にこう言われました。 「ロバの使い方も分からないのか」と。 2.そう言われるならと、足腰が悪い老夫をロバに乗せ、老婆…

  • 衣服もミニマルだと衣替えだって不要<ハンガー掛けに統一するとメリットばかり>

    どうも、やまたつです。 本日は衣替え について 早いものでもう11月。昼間はまだ暖かいのですが、朝晩は冷え込みます。 さすがに夏服のままではやっていけないので、冬服を出し衣替えしました。 しかし、その時思ったんですよ。「衣替えって面倒だな...」と。 しかもやまたつは比較的所有している衣服は少ないので、全てハンガー掛けにすれば実現可能でした。ということは衣服を収納することも無くなります。 なので、早速全部の衣服をハンガーに掛けクローゼットに収めました。 ほんとにメリットばかりです。衣替えが不要になる以外でハンガー掛けに統一することによっていいなと思った観点を紹介させてください。 組み合わせがよ…

  • 私はミニマリストではなくシンプリストでした。<ミニマリストでは生きづらい>

    どうも、やまたつです。 本日は私はシンプリスト について やまたつは今まで"ミニマリスト"を肩書きとしてミニマリズムな記事を作成してまいりました。 しかし、少し前から薄々気付いていたのですが、自分はどちらかというと"シンプリスト"の位置付けに近いのではないか? そう思い始めたんです。 ミニマリストやシンプリストと名乗っている色んな方々の記事やYouTube動画を見たりして自分と照らし合わせた結果、「シンプリスト」。 これがしっくりきました。そして何より少し生きやすくなったのです。 なぜ、やまたつがミニマリストで若干の生きづらさを感じてたのか、 また、シンプリストとの違いは?について解説いたしま…

  • 結局幸せなのは質素で普通な暮らし

    どうも、やまたつです。 本日は普通が一番幸せなこと について "普通" この度合いは人によって様々です。 ここで言う普通は日本全体と見た時の中央値と定めさせて頂きます。 では普通ってどんな暮らしですか? 一言では「皆さんが毎日当たり前のように暮らしているような流れ」 具体的には、 朝出勤前に起きて身支度をする、朝ごはんを食べる 1日の8時間程度は仕事 夕方以降スーパーに買い物に行く 家に戻って、お風呂、夜ご飯 夜のフリータイム 翌日に備えて早めの就寝 こんな生活スタイルを繰り返してます。 楽しみと言えば、 給料日とか土日の休日。 ちょっとした夜のフリータイム。 年に2回の旅行。 こんな感じでし…

  • 子供の『買って買って病』に親はどう対応するのが正解?

    どうも、やまたつです。 本日は買って買って病 について 子供を育てるのは難しいです。 子育ての中で親を悩ませる3つのやっかいなことがあります。 それが、「イヤイヤ期」、「買って買って病」、「思春期」です。 子供の性格によりますが、ひどく癇癪を起こしたり、手に負えない程暴れてしまう子供だっています。 そして、今回お伝えするのが「買って買って病」 ちなみに我が息子も4歳間近となり、自分の気持ちも出せるようになってきました。 「あれがほしい」「これがほしい」 毎日のように欲しいおもちゃが出てきています笑 やまたつも現在そんな子供と戦いながら色々と工夫したり、少しでもいい対策はないかと考えています。 …

  • #6 貯金記録(FIREに向けて) <残高:721815円>

    どうも、やまたつです。 本日は貯金記録(FIREに向けて) について 先週大阪(主にUSJ)に旅行に行ってきましてFIRE貯金から18万円飛びました。。 とは言いつつも残高がまたまた復活しているようですね笑 色々と困惑させるようですが、自分のお小遣いとして別に分けてたへそくり分を30万円程移動させたことでこうなってます笑 ぶっちゃけ、物欲もなくお小遣いに数十万もいらないな〜と思ったのがきっかけですね。 何円あったのか知りたいくらいですね...笑 内緒だけど、100万まではないよ汗 まぁ、結局は大阪旅行代はやまたつのへそくりの中から出したことになってます笑 おかげさまで年内100万円も視野に入っ…

  • 8割の人々が出来そうで出来ていない清潔な暮らし

    どうも、やまたつです。 本日は当たり前ではない清潔な暮らし について やまたつはミニマリストになり、丁寧な暮らしを心がけています。 そして、清潔さも意識するようになりました。 潔癖症ではないのですが、汚いことは好きではありません。 というか、好きな人はまずいないでしょう... 3,4年前までは当たり前にやってた生活習慣が、 今となっては「あれ?」と思うようなことがいくつかありましたので、 是非皆さんにもご紹介させてください。 大便後は乾いたトイレットペーパーで拭き取ること 歯ブラシを1ヶ月以上も使用すること 歯を磨かずに食事すること 寝巻きを数日間洗わないこと 布巾で台やお皿を拭いていること …

  • 仕事ができる人に共通している特徴10選

    どうも、やまたつです。 本日は仕事ができる人の特徴 について 皆さん、毎日仕事お疲れ様です。 やまたつはシステムエンジニアとして6年目。 ある程度知識、スキルが付き、教える立場となりました。 好きで仕事をしている訳ではありません。 結局、お金を稼ぐ為。 将来的にはFIREして、必要最低限お金を稼ぐくらいで考えてるのですが、 それが実現するまでは今の会社でお仕事をしていくつもりです。 なので、どうせなら仕事できないより仕事できる方がいいに決まってます。 自信を持って作業を進め、評価もして頂き、 毎月の給与や年に2回のボーナスが楽しみなのです。 そして今回は、「仕事ができる人」について、 やまたつ…

  • ミニマリストが生活感を無くすために意識している10のこと<アイテムや工夫でシンプル空間>

    どうも、やまたつです。 本日は生活感の無い暮らし について やまたつはミニマリストになって1年半。 これまで色々なことを取り組んできました。 持ち物は減りましたし、考え方も変わりました。 明らかに生きやすく、快適で豊かな生活を送ることができています。 また、ミニマリスト=シンプル。 皆さんから見てこういうイメージではないでしょうか? 答えとしては大抵はそうだと思いますし、やまたつもいかにシンプルにできるかを考えてます。 その結果、普段生活している家の中はどんどんグレードアップしていき、生活感はほとんど消えたわけです。 生活感を無くす為の工夫を言えばキリがないですが、その中でも特に意識したこと1…

  • #4 貯金記録(FIREに向けて) <残高:401814円>

    どうも、やまたつです。 本日は貯金記録(FIREに向けて) について タイトルの残高を見られて、 あれ?先月より大幅に減ってない? と思われるかもしれません。 先月の報告でもお伝えしてた通り、実は大阪旅行を計画してまして、 本来は10月末あたりにいく予定にしてましたが、諸事情で9月に変更。 3泊4日で大阪楽しんできます! 金銭面も9月、10月での貯金(家族貯金に入れてる分)をはたいて予算にあてるつもりでしたが、どちらかと言うとFIRE貯金を崩す方が考え的にはベストでした。 将来の為や、いざという時の保険の為とは言えど、 使いたい時には積極的に使いますし、思い出になるかと思うので決心してます。 …

  • 【必殺技】家賃交渉に成功しました<隠れた固定費削減方法>

    どうも、やまたつです。 本日は家賃交渉 について 一般的に家賃は生活費の中で大部分を占めており、大きな固定費です。 田舎か都会か、1Kか3LDKか、築30年か新築か、ユニットバスかトイレお風呂別か、 色んな要素で家賃というのは異なってきます。 また、一軒家をローンで購入して毎月分割で支払っている方もおられるでしょう。 みなさんは毎月どれくらい家賃にお金を支出していますでしょうか? どれくらいの金額をあてるかは人によって異なりますし、正解はないです。 また、毎月の生活コストを下げる部分ではかなり効果大のカテゴリでもあります。 毎月10万支払っている人と5万の人では、年間60万も支出額が違ってきま…

  • 教育に正解が無いからこそ、親が定義化する必要があるのではないか<教育に悩むことなんて1ミリもない>

    どうも、やまたつです。 本日は教育の定義化 について まず、「教育に正解はない」 これは大前提です。 しかし、"ベスト"な教育はあるかと考えます。 じゃ、「ベストな教育」とは? と質問されたとしても、 そこは一概に答えが存在しないでしょう。 要は、親である皆さんが教育の定義してあげる必要があるのです。 そこが定義されてなくブレてしまうと、 「私は教育に向いてない」 「教育の仕方が間違ってた」 と、親自ら責任を抱え込んでしまいます。 やまたつは以前から教育についての記事を何度か書かさせて頂きました。 まだまだ書くことはあるので、小分けしてお伝えするのも良かったのですが、 今回はまとめた形で伝えよ…

  • 貯金が苦手な人に共通して見られる特徴5選

    どうも、やまたつです。 本日は貯金が苦手な人の特徴 について 「節約を心がけているのに、なぜか貯金できない」 こういうことで悩んではいませんでしょうか? 今回はやまたつ目線からになりますが、 金銭管理が苦手な人、すなわちお金を貯めれない人に共通する特徴について5つご紹介します。 ポイントやクーポン重視の買い物をしがち 食材には1円単位でケチるのに、外食に頼りがち 一目惚れ購入品が多く、結局未使用のまま放置されている 家計簿(主に変動費)は付けるが、生活費(主に固定費)の見直しをめんどくさがる お金を分散させ過ぎてしまっている ポイントやクーポン重視の買い物をしがち ポイントやクーポンというのは…

  • ミニマリストが不要だなと感じるアプリ達<スマホがシンプルになる5つのポイントもご紹介>

    どうも、やまたつです。 本日は不要なアプリ について やまたつは以前、"シンプルすぎるスマホ"と題してご紹介させて頂きました。 hbbyamatatsu.hatenablog.jp この時から8ヶ月が経過し、さらにシンプルさ、快適さはグレードアップしてます。 これ以上シンプルさはあるのか?と疑問になるくらいまで来てしまいました。 とりあえず、現状のやまたつのスマホをお見せします。 👇ホーム 👇非表示画面 カレンダーの内容はスルーしてください笑 (そこまで恥ずかしい内容ではないので、モザイクはかけませんでした。) 住んでいる地域も公表済みなので問題無しです。 で、本題に入りますが、 そもそもシン…

  • #4 貯金記録(FIREに向けて) <残高:円>

    どうも、やまたつです。 本日は貯金記録(FIREに向けて) について またまたコロナが増えてきてますね。 息子が通っている保育園でも集団感染が発生し、休園状態です。 やまたつはつい先日ワクチン3回目を接種してきました。 安心はできませんが、できる限り感染しないように予防していきたいです。 さてさて、今月もFIRE貯金頑張りました。 あと、1つ前の記事でお伝えしてますが、 今回「貯金口座一本化」に伴い、今までお見せしたいた口座の残高ではなくなります。 家族口座の中の"その他生活費"にまとめる方針となりました。 👇詳しくは以下の記事を見られてください hbbyamatatsu.hatenablog…

  • 貯金口座を一本化しました

    どうも、やまたつです。 本日は貯金口座の一本化 について やまたつは去年からミニマリスト計画を実行し、 モノ、考え方、人間関係、その他(契約など)において、効率化やコンパクト化など見直しを行なってきました。 その後も、暮らしながら改善ができそうな部分やミニマリストの先輩方の情報を取り入れ、自分なりに少しずつ変化をし続けています。 その中で今回はずっと気になっていた家族としての口座の見直し。 hbbyamatatsu.hatenablog.jp やまブロでは、上記記事をスタートとし、FIRE貯金の記録をご報告してます。 そして、#0のスタート記事内で当時(2022/3末時点)のお金の管理構成図に…

  • 「宿題やりなさい」を絶対言ってはいけない理由を教えましょう<親としてのNGワード>

    どうも、やまたつです。 本日は親のNGワード について 宿題、課題と学生時代の頃は嫌で仕方がなかったやまたつです。 かと言って、サボったりはせずある程度はこなしてた方なのですが... 余程の勉強好きではないと積極的に宿題を自らやることはないと思います。 今回の記事にもある通りなのですが、結論から先にお伝えすると、 親は子供に対して決して「宿題やりなさい」と言ってはいけません。 「宿題してから遊びに行きなさい」 「テストの点数悪かったんだから宿題はきちんとしなさい」 こんな言葉を親が子へ言っているなんて信じられないです。 もし今言ってしまっている親の皆さんは、是非この記事を最後まで読んでもらい考…

  • 人生都合よく生きたもん勝ちです<独自性のある生活が一番効率いい話>

    どうも、やまたつです。 本日は独自性のある生活 について 私たちの生活を客観的に見てみると、毎日同じことの繰り返し。 ほんとどの人が朝起きて、ご飯食べ、平日は会社へ行き、夕方過ぎに帰宅、夕ご飯を食べ、お風呂、歯磨き、ちょっとした自由時間を挟んだら就寝。 唯一の楽しみといえば、仕事が休みな土日。 毎週こういうサイクルではないでしょうか。 というこれが当たり前になっていますし、日本人なら白ごはんが主食、結婚してなんぼ、仕事といえば安定した職に付くこと。 こんな考え方が小さい頃から染み付いて大人になっている訳です。 こんな考え方、生き方が悪い訳ではないのですが、 結論、面白みがない人生に見えますし、…

  • 全ての広告を消す方法。Androidユーザなら全員設定するべし!

    どうも、やまたつです。 本日は広告ブロック について いつもスマホを使っている中で、ネットサーフィンなどしていると"広告"がやたら多いサイトありませんか? あれにはうんざりしますよね。。 YouTubeなど動画の前の広告については、Premium会員としてお金を払えば広告非表示にしてくれるサービスなどは存在してます。 しかしながら、サイト上の広告はお金出して広告が消えるような仕組みは今のところありません。 もしかしたらそういうサービスがあるかもですが、ほとんど認知されてませんし、一般的ではないと言えるでしょう。 ネット社会なので、世の中のほとんどの人は分からないことを検索したりと少なからずネッ…

  • #3 貯金記録(FIREに向けて) <残高:564260円>

    どうも、やまたつです。 本日は貯金記録(FIREに向けて) について もうすっかり夏ですね。 皆さん熱中症には気をつけてください。 それに2022年も折り返し地点です。 最近時の速さに歳を感じてますが、将来少しでもラクできるように、 今月もしっかりFIRE貯金頑張りました。 6月のFIRE貯金のご報告となります。 先月の貯金残高 今月の貯金残高 来月の目標残高 先月の貯金残高 先月の残高は"406317"でした。 hbbyamatatsu.hatenablog.jp で、6月の貯金目標は"15万円"と宣言してますね。 さて、目標達成しているのでしょうか? 今月の貯金残高 今月の残高はこちら👇 …

  • 自動車を所有するのは時代遅れ?話題のサブスク『トヨタKINTO』とは!?

    どうも、やまたつです。 本日は自動車のサブスク『トヨタKINTO』 について 最近は色んなサブスクがあります。 アマゾンプライム、Netflixなどは皆さんもご存知の通り有名なはずです。 その中で今回お伝えしたいのは、自動車のサブスク。 ちょっと前からサービスが始まっていて、現在利用者も多くなってきています。 やまたつは今所有している車に乗り始めて6年目なのですが、あと4年くらいは乗りたいなと考えていて、その後どうするかはまだ未定です。 とりあえず、ボーナス付きに15万円ずつ車貯金してる状態でもあります。 車を購入するか、サブスクを利用するか...正直迷ってます。 ということで、今回は車のサブ…

  • 寝巻きという概念を無くしました

    どうも、やまたつです。 本日は寝巻きについて について 皆さんは寝巻きを持ってますか? パジャマやジャージで寝ている人が多いのではないでしょうか。 (プライベートで着れなくなったものが寝巻きに回るイメージもありますよね笑) やまたつは最近、寝巻きを無くしました。 無くした理由と季節ごとにどういう服装で就寝しているのかをご紹介します。 寝巻きだけで衣服が多くなるから(特に冬場) 寝巻きだと数回着回しがち 季節ごとにどうやって寝ているのか 夏の場合 夏以外の場合 寝巻きだけで衣服が多くなるから(特に冬場) 単純な理由ですが、理由は「衣服が多くなってしまう」という1点だけです。 やまたつは"ミニマリ…

  • 家事のお助けマン、折りたたみ式ランドリーバスケットとは?

    どうも、やまたつです。 本日は便利アイテム について 今月は便利アイテム2個目の紹介となります。 ご紹介したいのは、"ランドリーバスケット" しかも折りたたみ式です。 洗濯時以外にも大活躍で、愛用してますので是非皆さんも購入検討してみてください! デザインはシンプル 折り畳み式なので、収納にも困らない 用途は色々 商品リンク デザインはシンプル 商品はこちら👇 いたって普通で、超シンプルデザインです。 そこまで高くもないので、作りとしては頑丈とは言えませんが、軽くてコスパ最強だと感じてます。(使用して半年程) 折り畳み式なので、収納にも困らない 普段は、折りたたんで、脱衣所の洗濯機に引っ掛けて…

  • やはり私達はゲームの世界にいるだけなのではないか

    どうも、やまたつです。 本日は私たちが生きる世界 について 今日は哲学的なお話になります。 皆さんは生きてて、「何のために生まれてきたのか」「地球、宇宙とはなんぞや」 そういうことを考えたことはありますでしょうか。 現状、宇宙については徐々に分かってきている部分もあるようですが、まだ解明されてない謎や規模が膨大すぎて未知の領域な訳です。 地球は宇宙にある数々の銀河群の中の1つの銀河の星団の中に存在する太陽系に位置しています。 そして、地球の中で私たちは生きています。 生命体としては、人間を始め、様々な動物がたくさん生息しています。 その中で、やまたつみたいな哲学的な思想の持ち主は少なからずいて…

  • 誰でも簡単におにぎりが作れるアイテム『おにぎらず』が便利すぎた!

    どうも、やまたつです。 本日は便利アイテム について うちでは、子供の朝食によくおにぎりを作ってあげてます。 初めの頃は握っていたのですが、最近では100均で「おにぎらず」という商品が出ておりまして、それが最高に便利すぎて愛用してます。 それがこちら👇 手で握るよりもふっくらしますし、なにより形も綺麗になるので、最強アイテムです。セリアに売ってました。 今回は、おにぎりを作る工程をお見せすると共に、この「おにぎらず」についてご紹介させていただきます。 はじめに STEP1:白ごはんとふりかけ(おにぎりの素)を混ぜ合わせる STEP2:半分あたりまでごはんを詰めていく※具材無しの場合はSTEP5…

  • #2 貯金記録(FIREに向けて) <残高:406317円>

    どうも、やまたつです。 本日は貯金記録(FIREに向けて) について もう5月が終わるのですか... あれ、ついこの間GWを楽しみにしてたのに汗 平均気温も高くなってきて、より夏が近づいてきているのを感じているこの頃です。 夏のボーナスまでもあと2週間。(うちの会社は) 楽しみすぎます。 もちろん、ボーナスの3割近くはFIRE貯金にする予定です。 その他は家族貯金へ積立とか少し娯楽にも使用する感じです。 ということで、5月のFIRE貯金のご報告をしていきますね。 先月の貯金残高 今月の貯金残高 来月の目標残高 先月の貯金残高 先月の残高は"354545円"でした。 hbbyamatatsu.h…

  • これを読めばイライラやストレスから解放されます

    どうも、やまたつです。 本日はイライラやストレスの解消方 について 生活しているとイライラすることや、知らぬ間にストレスが溜まっていたりします。 特に家族を持っている人や、共同生活を送られている方はそうではないでしょうか。 人間は自分のテリトリーを害されるといい気分にはなりませんし、他人に気を遣うことは大きなストレスのはずです。 やまたつも基本一人が好きですし、そこまで他人と一緒にいたいという気持ちもないので、全然一人でも生きていける気がしてます笑 しかしながら、世界に80億人もいると、他人との関わりは出てくるはずです。 とてもいい人もいますが、悪い言い方をすると変な人もたくさんいます。 そん…

  • ミニマリストが買い物で愛用しているコンパクトエコバッグ『NANGA』が便利すぎる

    どうも、やまたつです。 本日はエコバッグ について 最近ではエコバッグを持っていて当たり前。 レジ袋が有料になった、資源を大切にしようという取り組みから、エコバッグを所有している人が多くなってきた時代でもあります。 ところで、みなさんはどんなエコバッグをお持ちですか? ちなみに、やまたつは超コンパクトなエコバッグを愛用しています。 紹介しますね。 収納時は手のひらサイズ 開くとこんな感じ 商品リンク 収納時は手のひらサイズ 今更ながら何か比較するものを置いとけば良かったと思いましたが、一番上の画像にもある通り、"手のひらサイズ"なのが特徴です。 なので、ポケットに入れて、手ぶらで買い物に行くこ…

  • ゲームはコスパ最強の教育ツール(ゲームに対する親の悩みについても解決します)

    どうも、やまたつです。 本日はゲームと教育 について 私事ではありますが、つい最近、最新型のSwitch(有機EL)を購入しました。 もともとやまたつはゲームをするのが子供時代から大好きで、いつか子供と一緒にやりたい!と思ってました。 子供が3歳になるまでは...と一旦ゲームを手放し、育児に専念した3年余りですが、子供も3歳半過ぎましたし、子供の口からも「マリカしたい!」と日々言われ続けてたので、思い切って購入(笑) 👇証拠 ソフト(マリカ)はありがたいことに、知り合いから安くで取り入れることに成功しました笑 息子もハマりにハマって、今日の朝、保育園に向かう際もボロボロ泣きながらでしたね汗 余…

  • 貧乏な人は分散思考、豊かな人は集結思考<5つの集結化>

    どうも、やまたつです。 本日は貧乏な人と豊かな人の思考の違い について 金銭的に貧乏だったり、考え方が貧乏だったり。 言い方が少し悪くなりますが、世の中には不効率な人が沢山います。 それとは逆に、効率がいい人は、金銭的余裕もあり、考え方も柔軟で整った思考の持ち主が多い印象です。 もし、現在の自分自身の生活に不満足、不完全感、やる気が起きない等、色々とマイナスなことを思われているのであれば、この記事はとても有益かもしれません。 人生をより豊かにするチャンスの到来です。 このタイトルにもある通り、豊かな生活を送れている人は、 集結思考 の持ち主である可能性が高く、何より効率がいいことは明らかです。…

  • 健康で長生きしている人の共通点、秘訣5選!

    どうも、やまたつです。 本日は長生きの秘訣 について 皆さんは長生きしたいですか? やまたつは120歳まで元気に生きたいという目標があります。 なんなら、不死の薬が開発されないかと思ってるくらいです。 これからどんどん技術が進化していく世の中をいつか見れない日がくるのかと考えるだけで寂しいですし、やりたいことは沢山山積みな訳です。 日本人は世界トップクラスの長寿命国。 逆に言うと高齢化社会も問題視されています。 経済的に長生きするのはよくない?と悪く考えてしまうことも度々ありますが、 そんな知ったこっちゃありません。 やまたつは自分なりに長生きし、将来は若者のお世話になるかもですが、生きれるだ…

  • 健康で長生きしている人の共通点、秘訣5選!

    どうも、やまたつです。 本日は長生きの秘訣 について 皆さんは長生きしたいですか? やまたつは120歳まで元気に生きたいという目標があります。 なんなら、不死の薬が開発されないかと思ってるくらいです。 これからどんどん技術が進化していく世の中をいつか見れない日がくるのかと考えるだけで寂しいですし、やりたいことは沢山山積みな訳です。 日本人は世界トップクラスの長寿命国。 逆に言うと高齢化社会も問題視されています。 経済的に長生きするのはよくない?と悪く考えてしまうことも度々ありますが、 そんな知ったこっちゃありません。 やまたつは自分なりに長生きし、将来は若者のお世話になるかもですが、生きれるだ…

  • 母の日に約20万円の価値のあるプレゼントをしてきました<GWに実家に帰省した時の話>

    どうも、やまたつです。 本日はプラーベート日記 について 今年(2022年)のやまたつのGWはありがたいことに10連休という大型連休でした。 とても充実した時間で、久々の帰省も楽しかったです。 そして、5/8は母の日ということで、親孝行も込めて、約20万円程のプレゼントをしてきました。 とは言え、20万円程の現金やプレゼントをあげた訳でもないですし、旅行など思い出をプレゼントした訳でもありません。 どういうことなのかは、これからお伝えします。 実家の固定費を約"17000円"削減に成功 削減の内訳 固定費の削減は一生の親孝行 実家の固定費を約"17000円"削減に成功 結論、両親の月の支出状況…

  • 食器洗いを最低限にする解決策<家事の無駄を省く思考>

    どうも、やまたつです。 本日は食器洗い について 家事でやっかいなのが、皿洗い。 生きていく上で食べ飲みすることは毎日のように、また朝昼晩と1日3回食事する人もいます。 1人暮らしならまだしも、家族でさらに大家族だと洗い物が大変です。 やまたつも、出来れば皿洗いを最小限にしておきたいな〜という想いから、 色々と考え、解決策を生み出しました。 今回は、それについてお伝えし、皆さんの家事が少しでも楽になればいいなと考えてます。 紙皿や紙コップ、割り箸を利用(食器を使用しない時間を設ける) 積立金の一部に、『翌年の食費』というカテゴリを追加 1日1食 ※大人のみ 食洗機を購入するのも一つの手 紙皿や…

  • 『やらないことリスト』を作っておくと人生に迷いなし<自分という人間を定義化しよう>

    どうも、やまたつです。 本日はやらないことリスト について 皆さんは、自分自身の中で"絶対にやらない"ようにしていることってありますか? 私やまたつはめちゃくちゃあります。 この『やらないことリスト』を作ったきっかけは、ミニマリスト化計画の時に考え方のミニマル化について検討したことでした。 結果的に、やらないことを定義したことによって、迷わなくなり、時間の無駄が削れたように感じます。 人間は案外優柔不断な動物です。 友人からビジネスに誘われた際に、やらない!ときっぱり言えるのか、不安だけどやってみたい、どうしよう・・・と迷ってしまうのか、人それぞれですが、生きていれば判断に迷うことってたくさん…

  • #1 貯金記録(FIREに向けて) <残高:354545円>

    どうも、やまたつです。 本日は貯金記録(FIREに向けて) について 今月も早かったですね。 そして、既にGWに入り、やまたつ家も明日から実家に帰省します。 息子はおじいちゃんに会えるのを、めちゃめちゃ楽しみにしてます笑 だいぶ暖かくなってきましたし、GWから半袖にしてます。 やまたつは暑がりで夏は苦手なのですが、やる気に満ち溢れる季節なので、大好きです!! ということで、4月のFIRE貯金のご報告をしていきますね。 先月の貯金残高 今月の貯金残高 来月の目標残高 先月の貯金残高 先月の残高は"315442円"でした。 hbbyamatatsu.hatenablog.jp で、4月の貯金目標は…

ブログリーダー」を活用して、やまたつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やまたつさん
ブログタイトル
やまブロ
フォロー
やまブロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用