chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
写真のない旅行記 https://hashryokou.hatenablog.com/

カメラ・携帯を持たずに一人で旅した記録です。写真がない偏屈なブログだとおもいますが、暇なときにでも読んでやってください。

hashryokou
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/18

arrow_drop_down
  • 65 抹茶アイスと洗濯

    私は茶道を習っていたことがあるくらいで、抹茶が大好きです。もっとも、茶道から離れてもう長いので、たまに、ふと思い立ってお茶を点てることもありますが、今の家に引っ越してからはやったことがありません。たまにやればいいのですが、元気がないのですかね? まあそれはともかく、抹茶そのものだけでなく、抹茶を使ったお菓子も好きです。抹茶チョコや抹茶アイス。でも、抹茶ラテはあまり美味しいものに出合ったことがありません。喫茶店などで飲むと悪くないのですが、缶やペットボトルに入ったものは、正直、あまり美味しいと思うものがないのです。製品化するのがなかなか難しいのかな、と思います。 それはさておき、抹茶アイスが大好…

  • 51 甘エビと大根

    先日、近所の小型スーパーで「甘エビ」を売っていました。やはり近くにある、大型ショッピングセンターではなぜか甘エビを売っていることがあまりなく、こちらに来てから甘エビを食べる機会が少なくなっていました。「これは買わなければ」と思い、購入。殻をむいて刺身にして食べました。やはり「甘エビ」というだけあって、甘くて美味しいです。 ですが殻付きの甘エビを買った場合、剥いた殻の処理が問題になります。そのまま捨てると臭くなるのですね。翌日がゴミの日ならいいのですが、数日後の場合、何日か匂いと付き合わなければなりません。 そうならないようにするためには、剥いたエビの殻を使って煮物を造ればいいわけです。 という…

  • 06 特急ニセコ号で長万部へ<その2>~長万部と札幌でチキンカレー

    9月23日に「特急ニセコ号」に乗りました。今回は長万部に着いてから帰るまでまでの話です。 長万部につきました。ギリギリ雨は降っていないようです。チキンカリーを食べようと思っている「グラス」は11:30営業開始でしょうから、それまで数分待って行きます。この店、気まぐれに休むので、確認しようかと思ったのですが、思い立ったのが前日なので、確認せずに行きました。幸い、営業していました。 ということで名物のチキンカリーを注文。私はこのカレーが好きで、わざわざこれを食べに行ったようなものです。そこそこの混み具合。しばらく待っていたら出てきました。ご飯の上に細かく裂いたチキンがたくさん入っているねっとり系の…

  • 05 特急ニセコ号で長万部へ<その1>

    9月23日に、「特急ニセコ号」に乗って長万部まで行ってきました。ブログのネタのため行ったようなものですが、書いておきます。 9月22日に多分10数年ぶりだと思いますが、大判時刻表を買いました。このことは先日書いた通りです。本当は小型の「コンパス時刻表」を買おうと思ったのですが、地元のショッピングセンターの本屋には売っていなかったのです。それで大判を久しぶりに買いました。 最初は机上旅行にとどめておこうと思ったのですが、北海道のページを見ると、函館山線のところに「特急ニセコ号」の時刻が掲載されていました。9月23日だけ運転するとのこと。ということで、急に思い立って乗ってみることにしました。札幌圏…

  • 48 自民党総裁選

    自民党の総裁選が29日に行われるのですね。結果が出る前にとりあえず思ったことをまとめておこうと思います。自民党の総裁選ですから、党員ではない私には当然投票権もありませんが、事実上総理大臣を決める選挙ですから、関心はあります。まあ、新聞・ネット情報を得て、私の印象論を加えた文章ですが、よろしかったら読んでやってください。 今のところ、マスコミの世論調査と地方票は河野氏、議員票は岸田氏、ネットの推し は高市氏、というところらしいです。高市氏が急上昇しているという情報がありますね。野田氏は推薦人を集めるのがやっと、というところで、苦しいでしょう。おそらく、4人出た方が展開が複雑になり、自分にとって有…

  • 24 札幌から鹿児島まで鉄道で行ってみたい

    長い間、旅行をしておらず、やっていることは語学CDの聞き流しと、youtube鑑賞、これとブログを書いたり読んだりで日々がすぎていきます。鉄道系のブログを読むと、かなりの期間、本州方面の国内旅行に行っておらず、そちらの鉄道、交通事情に疎くなっていることに気づきます。国内旅行ぐらいはしてもいいかな、と思うのですが、行ったとしても、時間が限られており、また、格安航空の値段を見ると鉄道旅行は割高です。ということで、往復飛行機になりそうです。長距離の鉄道旅行は時間的にも金銭的にも贅沢なものになりつつありますね。 長い間国内旅行にも出かけていないのですが、一度やってみたいと思っているのは、朝、札幌を出て…

  • 23 久しぶりに大判時刻表を買ってみたのですが…

    一昨日、時刻表を買いました。コロナ禍のせいもありますが、この1年間、札幌圏から全く外に出ておらず、都会に住むと、こういうことが可能なのか、と、我ながら驚いています。 それでも、先日の「特急『白鳥』乗車指南」の記事がきっかけになって、旅行に行かないまでも、せめて机上旅行でもしてみようか、という気になりました。 ということで時刻表を久々に買うことにしました。時刻表自体、購入するのは一年ぶりですが、このところ久しく北海道から出ておらず、出たときはいきなり海外、という状態でしたから、「北海道時刻表」があれば十分で、ここ数年はこればかり買っていました。たまに全国の鉄道状況が気になるときは「コンパス時刻表…

  • 50 月見と月見だんご

    9月21日は、「中秋の名月」だったそうです。私はそのようなものを愛でる風流な生活を送っておらず、毎日グダグダ過ごしているだけです。 この町に引っ越してきてから、近所の和菓子屋さんがごひいきになり、週に一回のペースで大福を買っています。初めて買ったときはスーパーの出来合いの大福に比べて非常にうまいので、感動したものでした。特に「ごま大福」はすりごまがポロポロ落ちるので非常に食べにくいのですが、これがとてもおいしいのです。甘い物好きなので、この1年半、大福やお団子など、あれこれ買ってきました。 ただ、この和菓子屋さん、和菓子屋というより「餅屋」で、品数は多くありません。商店街の外れにある、古ぼけて…

  • 22 「撮り鉄」問題に思う

    私は写真を撮りませんので、「撮り鉄」ではありません。「乗り鉄」派なのですが、最近、共産党の議員が撮影時に線路に立ち入ったそうで、書類送検されていました。議員さんでもそういう人がいるのだなあ、と思います。 ところでyoutubeを見ていると、この「撮り鉄」の迷惑行為をあげた動画がしばしば現れます。場所の取り合いで喧嘩になったり、駅員にキレられたり、どうもよろしくないことがいろいろあるようです。私のような者からすると、これと言って個性のない通勤車両でも、若い人には魅力的らしく、写真を撮ろうとして群れている映像を見かけます。群れすぎで収拾がつかなくなっていることもしばしばあるようです。 あと、最近「…

  • 21 「電車」と「ディーゼルカー」

    昨日の記事で、一般人は「ディーゼルカー」と「電車」の違いに無頓着で、キハ201系に乗ろうが電車に乗ろうが気にしていないだろう、ということを書きました。ですが私はそれが気になります。 以前田舎町に住んでいた頃、このあたりのJR線はもちろん非電化区間なのですが、同僚の人たちが、出張する人に「今日は電車で行くのですか?」と話しているので、「ここを走っているのは電車ではない」と口を挟んでしまったことがあります。それ以前にも何度かそれをやってしまい、「またですか」といわれてしまったのでした。 そのときの同僚は若い男性でしたが「ここは電気で走っていないのですか?」と驚かれました。こういうことを言われると逆…

  • 20 キハ201系に乗る

    昨日の記事はアイスを食べたという記事だったのですが、札幌駅までJRに乗っていきました。私の住んでいる地域は電化区間ですから、いつもなら電車に乗りますが、この日やってきた車両は「キハ201系」でした。ディーセルカー、気動車ですね。走行音も違いますが、やはり走り方が微妙に違い、変速するときなのか、ときどき「ガタン」と来るのが気動車独特であるように思いました。電車はこういう走り方をしません。 もともとこの車両は、函館線の非電化区間、倶知安までの山岳区間と、学園都市線用でした。ところが学園都市線が電化されて、主力として使用される区間が減り、札幌都市間輸送にも使用されているようです。以前倶知安まで乗った…

  • 49 秋でもダイキュリーアイス

    先日、サーティーワンアイスを中年男性が食べる苦労についての記事を書きました。あの後、8月末だったかに別の店で私の大好きな「ダイキュリーアイス」を食べました。 この「ダイキュリーアイス」の「ダイキュリー」(ダイキリ)とはなんぞや、と調べると、ラムとライムのカクテルだということです。お酒系なのですね。もちろんアルコールは入っていませんが、おとなの味、ということなのでしょうか?さわやかな青いアイスです。 夏場のシーズンスレーバーとなっていることが多いため、今年はこれで食べ納めかあ、と思っていたのですが、意外なことに今年は秋になっても売り続けているようです。秋まで売っていた例はあまり思い浮かばないので…

  • 19 特急「白鳥」乗車指南<その3>

    死んだ子の年を数えるようなことをしていますが、廃止になって久しい大阪「白鳥」乗車指南。3回目です。 帰り、というか、下りの「白鳥」は、朝10時ごろ大阪駅を出発します。確か一番端っこの北陸線特急用ホームから出発していました。これまた上りと同じく、先頭車両の自由席、進行方向右側です。琵琶湖と笹川流れを見るためです。 敦賀までキオスク系と思われる業者が変哲のない幕の内を売りに来るのですが、これは買わず、大阪駅で「八角弁当」を買うか、北陸線内で「かにめし」か「ますのすし」、あと、当時加賀温泉の駅弁で「押し寿司日本海」というのがあり、これも気にいって何度か購入した覚えがあります。 「白鳥」末期に、金沢を…

  • 18 特急「白鳥」乗車指南<その2>

    前回から今更役に立たない特急「白鳥」乗車指南を書いています。 新潟を出ると、新津・東三条に停まり、長岡到着。この駅で自由席にはドバッと乗客が乗り込みます。当時上越新幹線から北陸方面への乗り継ぎ駅だったのです。自由席は満杯、立席が出ることも通例でした。 そのせいか、この区間の窓外の景色の記憶は曖昧です。典型的で平凡な日本の田園地帯だったのでしょう。また、この区間では前日夜から列車に乗り続けていた疲れが出て、眠くて寝ていたことが多かったのかもしれません。ただ、新潟を出るとスピードが明らかに上がった気がしました。奥羽・羽越線より信越・北陸線の方が高速運転ができるのでしょう。 また、長岡の駅弁業者が駅…

  • 17 特急「白鳥」乗車指南<その1>

    こんな記事を書いても今更何の役にも立たないのですが、最近鉄道記事がないので載せておきます。毎日更新のため資料も十分確認せず書いてしまいました。後で訂正するかも知れません。長くなりますので3回に分けて掲載します。 私は北海道在住で、かつ金沢と西日本に親族がいた関係で、80年代後半から90年代にかけて、特急「白鳥」のお世話になることが多かったのです。短距離利用も含めれば、多分20回ぐらい乗ったのではと思います。 寝台の「日本海」や、「きたぐに」→「いなほ」の利用経験もあるし、東京回りや航空機利用、青春18きっぷ利用の鈍行旅行、あるいは船の利用も経験したのですが、結局、鉄オタ趣味と時間・料金の兼ね合…

  • 16 上には上が…

    このブログは旅行ブログとして始まりました。ですが今やただ日々の暮らしやニュースの感想を垂れ流している駄ブログと化しています。最近は歌の記事すらネタ切れ気味。 自分では、旅行ネタが尽きても、鉄道好きなので鉄道のことを書いていけばいいかな、と思っていたのですが、思った以上に鉄道の話が書けません。どんな分野でも、上には上がいるもので、他の人の鉄道系ブログを見ると、私より知識が豊富だったり、あれこれ調べていたり、あれこれ乗ったり撮ったりしている方ばかりで、私は最近鉄道から離れているのかなあ、という気がしてきました。 よく考えてみれば、約20年前に以前掲載した47都道府県中央郵便局めぐり旅行で一応全国を…

  • 18 多言語学習(?)の進捗状況

    以前から何度かいていますが、最近、多言語学習(学習とは言えないのですが)にはまっています。こんなことをしていた方が浮世離れしていていいのです。休日など、ずっと聞き流していました。 英語・韓国語・中国語(普通話)・台湾華語・広東語・ロシア語・アイヌ語・タイ語・ベトナム語・フランス語のCDの本文だけを編集して延々流し聞き。英語~台湾華語まではいろいろなテキストを使用していますが、ロシア語以下は白水社の「ニューエクスプレスシリーズ」を使っています。ニューエクスプレスシリーズが各20課なので、他のテキストのCDも15~18課程度に編集して使っています。 平日は寝床で「睡眠学習」、たまに元気のある日はテ…

  • 64 ふとん干し

    私はふとん干しが大好きで、春から秋にかけて、一日外に出ない日はふとん干しをします。以前住んでいた田舎町では、晴天の日が少なく、また、買い物等で遠出しなければならないことが多かったので、年2~3回できればいい方でした。ひどい年には年1回ぐらいできない年もありました。 今住んでいる町は、都会なので、あまり遠出をしません。それに晴天の日が多いのです。ということで今までに比べてふとん干しをすることが多くなりました。いちいち数えていませんが、今年は10回ぐらいはやったのではないかと思います。 ただ、そうは言っても、北海道のマンション暮らしですから、なかなか思うようには行きません。晴天の日が多いとは言って…

  • 45 700記事目にあたっての所感

    どうもこの記事で700記事目のようです。600回の時にも「記念記事」を書きましたが、今回も書くことにします。とはいっても正直なところ、別にめでたくもないし、毎日更新を続けるためにネタを作って一記事捻出、というだけです。 さてさて、何を書こうか、と迷ってしまいます。このところの記事やアクセスの傾向は2ヶ月ごとのブログ報告の記事にまとめていますから、特に記載することがありません。毎日更新しているものの、これが結構負担になっている、という話も何度か書いたことで、今更なあ、と思います。といいつつ、こうやって書いているわけですが。 毎日書いていると、駄文垂れ流しで、ただ生活のちょっとしたことを無理矢理一…

  • 47 アメリカ同時多発テロから20年

    2001年9月11日のアメリカ同時多発テロからもう20年です。あのとき、NHKのテレビニュースで航空機がビルに突っ込むのを生中継で見ました。びっくりしたものです。私は直接の面識があるわけではありませんが、親族の知人が乗っ取られた航空機に乗っていて亡くなったらしいです。 あのとき感想を残した文が出てきましたので貼っておきます。一部修正しましたが、基本的に20年前感じていたことをそのまま載せました。今読み返すと妙なことを書いている部分もありますが、当時、衝撃を受けて、こういうことを感じていたのだなあ、と思います。以下は20年前の文です。 全くの妄想で飛行機をハイジャックして国会議事堂で開会式やって…

  • 63 深夜の隣人

    先日のことですが、深夜に目が覚めて、時間を確認すると、夜中の3時半だったのですが、外から大声が聞こえます。ベランダの方から若い男性複数の声が聞こえるので覗きに行くと、隣人がベランダに出て大声で話をしていました。何か食べていたのかも知れません。 ベランダから光が漏れていましたので携帯か懐中電灯を使っていたのでしょう。深夜にベランダで大声を出すとは困った隣人です。多分、隣の部屋は私が引っ越して入居した後に空室になり、ごく最近また人が入ったようです。 隣人は選べませんが、ちょっと困った人だな、この隣人と過ごしていくことになるのか、と思い、それから鬱になって眠れませんでした。ちょっとしたことですぐ鬱に…

  • 62 ペットボトルのお茶に無駄遣い

    今年の暑さはかなりのものでしたが、7月以来、暑かったのでお茶のペットボトルを何本も飲むようになりました。 8月中盤から突然極端な暑さはなくなりましたが、暑さが収まっても依然としてお茶ばかり飲んでいます。一日に午前午後各2本ずつ飲むことが多く、結果的に一日3~4本飲んでしまうことになります。職場の自販機で一回150円×4本で600円。それを毎日続けているので月12000円前後になっているはずです。こうして計算してみると、かなりの無駄遣いになっているような気がします。 職場の自販機の業者を大もうけさせているのでしょうが、お茶を大量に飲むと何か調子がいいような気もします。ですから暑さが収まっても飲み…

  • 17 中国語テキストを探し出す

    また8月終わりの話なのですが、休日に、何となく、かなり前に買った中国語(普通話)の本をどこにやったのか気になりました。昔一通りやったのですが、その後引っ越しの時にどこかの箱に入れたまた、まだ見つかっていませんでした。付属CDはパソコンの中に入っているのですが、テキストが見当たりません。 まだ引っ越し荷物のうち、本は本棚に並べきれないので段ボールに入っているものがかなりあります。それで探しました。ところがなかなか見つからないのです。思い当たるところにありません。大方の箱を調べても見つからないので、引っ越しの時のどさくさでなくなってしまったのか、と思ってあきらめかけたのですが、最後の一箱、と思って…

  • 61 ベトナム料理店に警察

    8月後半の話になるのですが、休日の昼、近所のベトナム料理店に行こうとしました。ところが店の前に数人がたむろしている状態で、混んでいるのか、あるいはそうでなくても入りにくい雰囲気でした。 そこで少し遠くのそば屋に行って天丼セットを食べ、帰ってきたのですが、帰りもベトナム料理店が気になって前を通ったところ、警察が来ていました。じっと観察してるわけにも行かず、どうしたのだろうと思います。店から数人の客が出てきて、店員も呼び出されていました。 昼に食べ損なったので、妙にこのところお気に入りになった豚肉のスペアリブを焼いた「コムスォン」が食べたくなり、また、あの後どうなったか覗いてみたくもあり、夕方再度…

  • 46 菅首相退陣を受けて

    菅首相辞めてしまうんですね。1年の命でした。 そう考えると安倍首相の約8年というのはずいぶん長かったし、なんであの人だけそんなに長くできたのかがいまだに不思議です。 菅氏型の辞任劇といえば、海部俊樹氏や福田康夫氏のケースが近いかな、と思います。両者ともに暫定政権的な性格の強い政権ででした。菅内閣も結局はピンチヒッター的な暫定政権だったのかな、という印象です。 菅首相は人事をやろうとしてコケた感があります。この辺の経緯がよくわかりません。選挙までは続けるのだろうと思っていました。横浜市長選に負けて自分の選挙が危うくなったのと、二階幹事長をはずそうとしてうまくいかなかったのが原因でしょうか? そう…

  • 45 中田のトレードについて思う

    少し前の話になりますが、近頃ちょっとびっくりして憤りを感じたのが、日本ハムの中田翔が暴力事件を起こして巨人に移籍になり、すぐ出場したという「事件」です。 私は野球に興味はないのですが、野球界はこんなことがまかり通るのかと思います。もちろん批判も強いのですが、ちょっとびっくりしたのが意外と「中田ガンバレ」というような意見がネット上でも散見されるのです。 中田本人、日ハムと巨人、さらに一部ファン、と野球界はどうなっているのだ、という感じを持ちます。野球界はこの程度の「暴力」はよくあることなのかも知れませんが、呆れてしまいます。 今年もいろいろな事件がありましたが、私にとっては今年いちばん腹が立ち、…

  • 42 ブログ開始後1年10ヶ月目までの状況<その4>

    8月後半のブログ報告です。8月16日51、17日85、18日80、19日73、20日55、21日56、22日28、23日36、24日28、25日41、26日51、27日28、28日35、29日21、30日60、31日32、というアクセス数です。 この時期は前半「へんくつオピニオン」の記事、後半は最近はまっている語学CDの流し聞きの話が中心でした。語学CDの話になるとアクセス数が落ちています。旅行に行けないことに代償なのですが、アクセス数はこの手の記事になると落ちます。役に立たないですしね。 月末に書いた「炊飯器の買い換え」の記事に「にほんブログ村」からの流入が多少見られました。なぜなんだろうか…

  • 41 ブログ開始後1年10ヶ月目までの状況<その3>

    8月前半のアクセス数とブログの状況まとめです。 8月1日82、2日42、3日148、4日64、5日34、6日80、7日76、8日81、9日55、10日63、11日46、12日56、13日42、14日41、15日64というアクセス数です。 8月の初めはネットトラブルで参っている時期でした。ですから、あんまりブログに書くような内容ではないものが多くなっています。トラブルに参っていて「ブログ休止を検討しています」という記事を掲載して、ようやくトラブルは落ち着いたのですが、この記事を載せた日のアクセスが非常に多くて148アクセスもありました。アクセスが多いのはありがいたいですが、内容的にはあまり読まれ…

  • 40 ブログ開始後1年10ヶ月目までの状況<その2>

    7月後半のアクセス状況。7月16日44、17日41、18日35、19日54、20日33、21日33、22日28、23日35、24日58、25日50、26日37、27日31、28日51、29日66、30日21、31日62というアクセス数です。 全体的に少し多かったかな、という印象です。ほぼ半分が検索流入、残りがブログ村や常連さん達のアクセスのようです。 この時期は食べ物の話、オリンピック反対論、暑くてたまらないと行った愚痴などが中心となっています。まあ、ロクなことを書いていないのですね。 一方で、このころネットトラブルで参っていたこともあり、精神的にきつい日々でした。 ブログの状況に話を戻すと、…

  • 39 ブログ開始後1年10ヶ月目までの状況<その1>

    2ヶ月に一度、4日間に分けてブログの状況を報告しています。今回は2021年7月前半の状況です。 7月1日32、2日25、3日28、4日41、5日31、6日46、7日48、8日55、9日30、10日29、11日74、12日46、13日34、14日36、15日33というアクセス数です。特に目立った動きがなく、低位安定と言ったところ。特に書くようなトピックもないのです。 内容も食べ物の話や身辺雑記的なものが多くなり、一部子供の頃の旅行の思い出を書きましたが、有り難いことにこんな記事にも温かいコメントをくださる方がいます。 もう正直、惰性でつつけているだけのブログになっていて、休止して方向性を見直そう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hashryokouさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hashryokouさん
ブログタイトル
写真のない旅行記
フォロー
写真のない旅行記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用