chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rico_log https://www.ricolog.blog

バンクーバーで歯科衛生士をしています。小学2年生の息子の子育て中。心穏やかな暮らしを目指し、日々の暮らしと片付けや収納、暮らしを整える工夫を綴っています。

大学進学を機にカナダで暮らし始めてあっという間に20年。大学の近くのシェアハウスで持ち物は全部一部屋に収まる生活から、今の夫とアパートでの2人暮らしを経て、広々とした庭付きのタウンハウスを購入。その後、大陸横断の引っ越しで、半分の広さのコンドに住む経験を経て現在は小さなタウンハウスで暮らしています。ライフスタイルの変化に伴って、物の持ち方、向き合い方、暮らし方は引き続きアップデート中です。

Rico
フォロー
住所
カナダ
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/14

arrow_drop_down
  • 歯科ユニットの水

    久々に歯科の事を綴ります。日本では歯科用ユニットで使う水(タービンや超音波スケーラーから出る水)は、水道水が直接出るようになっていると聞き、色々調べてしまいました。北米にもそういう造りのユニットもあるけれど、だいたいは給水ボトルが付いており、水道水にさらに↓にあるような給水処理剤を入れた水が出るようになっています。私の働いているクリニックもこのチェアーです。 www.adecchairs.jp ユニットで出てくる時点の水(タービンなどから出てくる際の水質の基準)も厳しく定められています。水道水自体が飲める基準に達していても、ホース配管内でバクテリアが増えるため、通常問題なくても免疫が下がってい…

  • 2023年 サンクスギビング

    今年は面倒だからステーキにでもしようかな、と思っていたのですがスーパーで冷蔵のターキーを見つけ、つい買ってしまいました・・・今回は5LB ちょっと。この大きさが扱いやすく大量に余らずちょうどよかったです。 毎回、夕食近くになってバタバタするので早め早めに準備してよかったです。朝、まずはパンプキンパイを焼いてからお出かけしました。息子の寝ぐせ全開で(笑)。手抜きで砂糖とスパイス入りのパンプキンパイの素を使いました。これに卵とevaporated mikを混ぜ、冷凍のパイ生地を使って焼きました。 お昼ご飯の後、まずはHasselback Squashからスタート(切りやすいように、レンジで温めるの…

  • 美しい紅葉

    夏のオレゴンコースト旅行の事も書ききれていないんですが(次回の覚書もかねて)、先日息子を学校に送り、あまりのお天気のよさにそのまま車を走らせてお散歩に行きました。コールハーバーに車を停めて、スタンレーパークの入り口まで歩いて。次の雨、風で葉っぱが落ちる前にお散歩できて良かったです。 太陽の光をたくさん浴びてよく歩いたらお腹が空いて、前々から気になっていた、たけなかでおにぎりを食べて帰りました。ただ、場所が(汗)ふじやの近くなんですが、倉庫っぽい所で車中泊している人達がいるエリアで驚きました。やはりこの賃貸高騰で行き場のない人達がいるのかな、とか、車を停めてお店まで歩くのがちょっと怖い雰囲気でし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ricoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ricoさん
ブログタイトル
rico_log
フォロー
rico_log

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用