chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rico_log https://www.ricolog.blog

バンクーバーで歯科衛生士をしています。小学2年生の息子の子育て中。心穏やかな暮らしを目指し、日々の暮らしと片付けや収納、暮らしを整える工夫を綴っています。

大学進学を機にカナダで暮らし始めてあっという間に20年。大学の近くのシェアハウスで持ち物は全部一部屋に収まる生活から、今の夫とアパートでの2人暮らしを経て、広々とした庭付きのタウンハウスを購入。その後、大陸横断の引っ越しで、半分の広さのコンドに住む経験を経て現在は小さなタウンハウスで暮らしています。ライフスタイルの変化に伴って、物の持ち方、向き合い方、暮らし方は引き続きアップデート中です。

Rico
フォロー
住所
カナダ
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/14

arrow_drop_down
  • ゆず狩りと星空散歩

    写真を追ってブログ更新していますが、アルバムを見返すだけで胸がいっぱいになってしまいました(泣)地に足の着いた生活をカナダで送っており、ますは健康に感謝、仕事でも満たされ円満な職場、郊外に引っ越してきて私自身も友人に恵まれ、息子も楽しそうにお友達と遊んで学校生活を満喫、夫も健康上色々あるけど今すぐ命がどうこうではなく・・・こちらでの生活も幸せなのに。両親と実家で過ごしたり、こんな風に実家に帰省し時間を共にできるのはきっとあと数年なんだ、という現実を突きつけられているからかもしれません。 この日は1日特に何をするでもなく、のんびり時間が流れていきました。お天気の良い日、セインカミュさんのお母様宅…

  • 実家・家族の絵から思いを馳せる

    いつか習ってみたい事のひとつが絵なんですが、まだ一歩も踏み出せておりません。実家で過ごし、やっぱり習ってみたい気持ちが・・・ ↓こちらは祖父の絵。祖父は、定年退職した後だったか、そろそろ定年ぐらいの時に絵を始めて。新しい事や興味がある事を始めるのは、私は中々踏み出せないので凄いな、と。いつかやってみたいとか、時間が出来たら、お金に余裕があったら、など理由を付けて踏み出せないでおります・・・ 祖父の旅行の時のスケッチブックも出てきて、思いを巡らせました。絵を楽しめると旅もまた違った見え方、豊かな時間の過ごし方が出来きるのだろうな。素敵だな。 ↓祖父、祖母が旅行に行く旅にその土地の美しいお皿をお土…

  • ディズニー2泊3日・最終日

    www.ricolog.blog www.ricolog.blog ディズニー最終日、シーには行かずランドに再び。チェックアウトを済ませ、荷物をフロントに預けてから出発。ちなみに荷物は舞浜駅で受け取る事もできるそうで。この時点では電車で帰るつもりだったけど、父の提案でバスの時間が合えば羽田までシャトルバス、そこからまたバスで帰る案もありわからなかったので、フロントに預けることに。 前日と同じくハッピーエントリーで15分前に入れるため、皆でホンテッドマンションに直行するも少し早すぎました。予定変更でそこからビッグサンダーマウンテンに直行し、並ばずすいすい9時少し前にはライドも開始していたのでは、…

  • ディズニー2泊3日・2日目

    ホテル到着日は、早めのお昼ご飯の後家を出て電車で舞浜駅まで来ました。 www.ricolog.blog 本当に失礼な話なんですが、前日までアンバサダーに泊まるとハッピーエントリーというシステムがあるのを知らず(正確には気に留めておらず忘れていたのか・・・)、ディズニーランド入るのに早朝から舞浜駅まで並ぶこともあるのか、だるいなと思っていたワタクシ。ハッピーエントリーは、専用のゲートで保安検査を通り開演15分前に入園できるというもの。保安検査があるのも数日前に知った次第で・・・ www.tokyodisneyresort.jp 15分で何か出来ることあるのだろうか?なんて思っていたのが大間違いで…

  • 東京ディズニーランド3世代で2泊の巻

    夫の強い希望で真冬のディズニーに修行に行くことになり、ものすごくやる気なく行ったのですが、これが期待を裏切るほどリラックスできて楽しい旅となりました。本当は箱根の温泉に行きたかったのですが、夫の状態では山坂で足元も危ない、万が一の雪だと身動きも取れないという事もあり。両親がディズニーなんてもう一生行く機会もないから、と3世代でアンバサダーに2泊する事に。失礼ながらディスニーに興味がなかったので、腹立たしいほどの金額だったんですが(笑)やはりお金をかければよいサービスが受けられるのを実感しました・・・また行く機会があったら、もう一度アンバサダーで、と気持ちが180度変わりました。最初はディズニー…

  • 実家での日常の一コマと懐かしい小学校の通学路

    友人宅から帰った日、家では母がカニを用意してくれていました。息子は生臭いにおいがダメで冷凍メンチ。日本は冷凍食品が充実していてとても便利そう。 ↓が撮っていた何気ない日常の一コマのこの写真が好きです。外には灯油の入れ物、光が差し込む部屋、そしてなぜか転がっている袋など含め。 この日は(友人宅に遊びに行った翌日)2泊でディズニーランドへ出発の日。こう書いていると、のんびり派の我が家なのに、色々と予定が詰まっておりました・・・早めのお昼ご飯をコンビニに買いに行き、ついでに私が通った小学校も見てきました。懐かしい通学路。 立ち寄ったセブンで夫がコーヒーを注文したいと言い出し、やり方がわからず店員さん…

  • 友人宅で幸せなひと時

    この日は幸せすぎて、もう何から書き始めたらよいのやら。友人宅で3家族の集まり。コロナにインフル、風邪、等々色々な流行り物があるので、毎回会う日の予備日、第二予備日まで設定するほどの気合の入れ方(笑)前回の帰国は5年前、その前は9年前。最初はエルゴに入っていた子達、そして途中お子が一人増え、子供達はすくすくと成長しております。 お友達が素敵な食事やケーキを用意してくれて、私はエプロン持参でちょっとだけお手伝い。 お菓子絵の家キット。子供達がこういうので楽しんでくれるのも後数年の事、と思って行きはスカスカのキャリーオンに入れて運んできました。 たこ焼き。 お友達手作りのケーキ チェロも一緒に弾ける…

  • 練り切り細工体験教室

    日本に着いて最初のお出かけ先は鎌倉。母と私と息子の3人で、練切細工体験教室に参加しました。父と夫とは北鎌倉の駅で別れ、教室後に駅で待ち合わせしました。 ko-min-ka.com こじんまりした古民家での体験教室、予約したのがこの時間私達だけだったのでゆったりできました。こんな道を通っててくてくと。帰り道は雨。 デザインは1グループ(3人)で2つ選べ、一人同じデザインを2つ作りました。一つ目は説明を聞いて教えてもらいながら。私と息子は手毬、母は上級者向けの鋏を使って作るリースを選びました。 出来上がった練り切りは、お抹茶と一緒に頂きました。器を選ぶのも、どれも素敵で迷いました。 私が作った手毬…

  • 近所の海辺をお散歩

    www.ricolog.blog ↑遅めのお昼ご飯の後、夫と息子と3人で家のまわりを散歩しました。青空と、どこまでも広がる海が美しい。 歩いているとポカポカで暑いぐらい。ダウンコートで出かけたのですが、途中コートを脱いで、カフェでジェラートを。家の周りにはカフェがたくさんあって、朝ごはんなど行ってみたい所がたくさんありました。周り切れなかったので次回に持ち越しです・・・ 私が通った幼稚園。校舎も壁画も、全部新しくなったものだけど。 ↓ここからは、他の日にお散歩に来た時の写真。 毎日のように遊んだ公園。ここもリニューアルして、テニスコートの場所が変わっていたり、新しいコミュニティーセンターが出来…

  • 実家滞在1日目

    前日の4時半に成田着。ホテル日航成田に一泊して元気になり、翌日の朝実家のある神奈川県へ。 www.ricolog.blog 同じ時間のフライトかは分からないけど、タイムラインは次回の帰国時のための覚書です。 ホテルからのシャトルは8:50am発で、一本遅い成田エクスプレスを予約していましたが、このシャトルならトイレに寄ったりしても9:19am発に乗れました。うっかりしたことに、座席番号の10を、10号車と間違えて一番後ろに乗りこんだら、なんと取っていた席は1号車。かなり揺れる電車内をキャリーオンを持ちながら1号車まで移動する羽目に・・・すべてのスーツケース2個は前日空港から郵送サービスを頼み、…

  • 短期滞在用welcome suicaと成田エクスプレスチケット購入注意点

    思い出がまだ新しいうちに、日本滞在の記録を順を追って書いていきます。 ICカードですが、実家の回りはsuica。モバイルsuicaは海外のクレカ対応していなかったり、iphoneは大丈夫だけどアンドロイドではチャージ(支払いが出来たりダメだったり、と情報がまちまちで。suicaを用意しようと出発前にサイトを見ると、なんど半導体の不足で2024年の3月頃まで製造できないと書いてありました。どうしようと困っていたら、父が緑の窓口に聞きに行き、旅行者用の短期滞在用welcome suicaが羽田と成田空港で手に入ると教えてくれました。 現在はすでに成田空港では買えないようです。 www.jreast…

  • バンクーバー⇔成田 覚書&ホテル日航成田

    今回のフライトはJAL、バンクーバー12:35pm発、成田現地時間で4:30pm着。空港まではウーバーXLで行きました。9歳息子の機内食はお子様用にしました。(帰りは日本発で美味しいけど、息子はほぼ眠っており食べませんでした)息子はあまり苦手な物はないのだけど、唯一好きでない物がマカロニチーズとツナサンドイッチで、もれなくこの二品が機内食で(笑)事前にメニューはわからなかったので、食べるの大好きな息子に悪い事したな、と思いました。次回は行きは大人食、帰りはお子様ミールにしようかと思います。 実家は神奈川県なので泊まるほどの距離でもないのだけど、成田でいったん旅が終わった方が気が楽なのと、通勤時…

  • 5年ぶりの日本

    12月中旬から1月2日まで、5年ぶりに日本に帰国していました。今回の滞在は暖冬で家の中も暖かく、寝室で暖房を使わないほどでとても過ごしやすかったです。遡って書きたい事がたくさんあるのですが、こちらは1月1日の写真。お節を食べて初詣に行って、帰りに元旦から開いているイオンに寄って。この日は富士山が綺麗に見える晴天でなんと美しい新年の始まり、と感動している所、息子とチェロを弾いている時に地震がありました。カナダに戻る前日で気持ち的にバタバタしていて頭も痛かったので、めまいかと思ったほどの揺れでした。幸い実家は海の近くなものの、太平洋側。被災地の事を考えると心が痛みます。飛行機事故もあり、ニュースを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ricoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ricoさん
ブログタイトル
rico_log
フォロー
rico_log

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用