chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rico_log https://www.ricolog.blog

バンクーバーで歯科衛生士をしています。小学2年生の息子の子育て中。心穏やかな暮らしを目指し、日々の暮らしと片付けや収納、暮らしを整える工夫を綴っています。

大学進学を機にカナダで暮らし始めてあっという間に20年。大学の近くのシェアハウスで持ち物は全部一部屋に収まる生活から、今の夫とアパートでの2人暮らしを経て、広々とした庭付きのタウンハウスを購入。その後、大陸横断の引っ越しで、半分の広さのコンドに住む経験を経て現在は小さなタウンハウスで暮らしています。ライフスタイルの変化に伴って、物の持ち方、向き合い方、暮らし方は引き続きアップデート中です。

Rico
フォロー
住所
カナダ
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/14

arrow_drop_down
  • 片付けスイッチ

    日付を見たら去年の3月号ですが、図書館で借りてきました。最近家の中がとっ散らかっていたのですが・・・これを読みだして片付けスイッチが入りました。ちょうど今日は仕事がお休みだったので、臨機応変に使えるIKEAのワゴンを使って整理整頓。 4月に両親が来た時にはリビングに置いて両親の荷物置きに、夫の母が家のリノベーション中に滞在していた時は、寝室で活躍しておりました。 www.ricolog.blog www.ricolog.blog すぐに息子のおもちゃや本、やりかけの宿題でぐちゃぐちゃになってしまうダイニングテーブル・・・ピアノの横で死角になる場所にワゴンを置き、息子の筆記用具、図書館で借りてい…

  • 父の日

    我が家は行事系は面倒なので、クリスマスを除き、特にプレゼントなしで外食しております。(息子の誕生日はプレゼントありですが・・・) 父の日は、気が付いたのが数日前で慌ててアフタヌーンティーを予約。↓こちら (Raisu予約しようと思ったら、もちろん埋まっており・・・) www.lapetitecuillere.ca 美味しかたです。が、Kingsway、 Main辺りで車の通りが多く、やはり外の様子が目に入るのでいささか気になる・・・息子はここが今まで行ったアフタヌーンティーで一番美味しい~!と言っていましたが、去年のWestin Hotelでも同じ事をいっていたような。私はWestinはお茶も…

  • White Rock

    最近White Rock出没率高めです。地図で見ても本当に地の果て的なイメージで遠いのだけど・・・ www.ricolog.blog www.ricolog.blog 先日、平日仕事お休みの日に夫も休みを取ったので、一緒にランチへ。 Uli's 今まで通り過ぎていてあるのも気が付かないぐらいだたのですが・・・ハンバーガーがとても美味しかったです。ポテトに付けるケチャップも自家製。 ulisrestaurant.com White Rockに来たらいつも寄るお花屋さん。我が家の雰囲気とは違うけど、こういう大きい絵をソファーの後ろの壁に飾ったりしたら素敵だな~とまた妄想が・・・ 今回は左端に写って…

  • 母からシュークリームの作り方を習いました

    www.ricolog.blog 4月に両親が来てくれた時の事なんですが・・・ 母にシュークリームの作り方を習いました。実は3回目、一人で作ったことが未だないのですが。1回目は中学生の時、2回目は息子の出産で手伝いに来てくれた時。母のレシピ本というか覚書が、お菓子出来る人用で面白かったです。どろっと三角とか、まったく想像できなくて。 ↓この事だったのですが(笑) ドボドボ出てこないように、洗濯ばさみで留めてから生地を入れたり。と書きながら、シューの生地の時だったから中のクリームの時だったか思い出せず。 クリームはカスタード、半分は抹茶カスタードを作ってもらいました。このカスタードも本格的で一人…

  • コーラルピンクの芍薬

    www.ricolog.blog 先日の芍薬、1週間楽しめました。 最初はこんなに濃いピンク。 最後はシャンパン色に。 振袖はウェディングドレスに変わっていくかのような変貌。不思議~と思いながら、毎年この色を楽しんでいます。いつか庭を持って、この色の芍薬を育ててみたいです。 にほんブログ村

  • 動物園

    先週末の事なのですが、久しぶりに動物園に行きました。 gvzoo.com 暑くも寒くもなく、園内の動物が全て外に出ており全部近くで見られました。こんな事は初めてでした。↓こんな感じなので、子供はキックボードや自転車で遊びながら移動する子もたくさん。 我が家はいつも、辿り着くなりミニ機関車に乗ります。これで動物を見ながら一通り園内を巡れます。 熊が池で水遊びしていたり、カバやサイも。とにかく爽やかなよいお天気で、気持ちがよかったです。 にほんブログ村

  • ルーペのコード問題解決!

    久しぶりに仕事の事。 ルーペーのライトが動き回るたびに色々な所にひっかかる問題(引き出しのノブとか・・)。患者さん事にガウンを交換するのですが、患者さんを呼びに行って部屋に案内したり、クリーニング前にレントゲン撮ったりする時はスクラブのままなので、本当に色々な所にコードをひっかけてしまい(汗)院長先生はライトのコードを背中側に回してスクラブの下に入れていて、ふーん、下に入れる手があるのか、と思って見ていただけなんですが。ある日真似してみたらなんと楽な事。 ↓このように、背中側に回してスクラブの下にコードを這わせます。 あまったコードをまとめるクリップが付いているので、スクラブの上着の裾に留めて…

  • ビクトリア3日めButchart Gardenと帰りのフェリー

    ビクトリアの小旅行の話に戻ります。(実はまだ、4月に両親が遊びに来てくれた時のウィスラー旅行も締めくくれていない・・・) www.ricolog.blog www.ricolog.blog www.ricolog.blog ビクトリア最終日は、朝食を食べに行きホテルに戻りゆっくりした後、チェックアウトを済ませブッチャートガーデンへ。フェリーが3時だったので、のんびりペースで。 ↓駐車場からガーデンまでの道にある黄花藤が綺麗でした。 ガーデン入ってすぐの藤も綺麗。 チューリップはもう終わりでしたが、ここだけギリギリ楽しめました。 これはブルーポピーというのだそうです。残念ながらバラの季節にはまだ…

  • 平日に息子とお出かけ

    www.ricolog.blog 平日に学校がお休みになる日があり、先日息子とホワイトロックに行ってきました。まずは息子が大好きなBoat Houseでお昼ご飯。私はシーフードチャウダー。美味しかったけど、翌日具合が悪くなり、後から考えるとこのチャウダーがあたったのでは(汗)と。外食でクリーム系スープは控えよう、と思ったのでした・・・ 息子にアイスクリーム、アイスクリーム、と誘われPierを歩いた後はちみつソフトまで食べてしまいました。ハチの巣入りで、あっさりしていてとても美味しかったです。 ホワイトロックまで来たからには、もちろんお花屋さんへ。Flowers&Company www.rico…

  • ボタンエビの季節とグランビルアイランド

    今年もボタンエビの季節がやってきました。毎年、別に食べなくてもいいかなぁと思いつつ、結局購入している気がします。スティーブストンなどの港で船から買うのも楽しいんですが、一度グランビルアイランドのSeafood City(魚屋さん)で買って以来、もう船で買う事はなさそうです(笑)。お魚屋さんだと、用途によってちょうどよい大きさの海老を選んでくれて、頼めば頭も取ってくれて。水槽で泳いでいてとても新鮮(ちょっと可哀想なんですが)、臭みもまったくないです。 この日は夫の両親宅に寄って、夕食を頂きました。エビが透き通っていて宝石みたなキラキラ色。綺麗でした。 5月は本当に美しい季節。グランビルアイランド…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ricoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ricoさん
ブログタイトル
rico_log
フォロー
rico_log

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用