chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rico_log https://www.ricolog.blog

バンクーバーで歯科衛生士をしています。小学2年生の息子の子育て中。心穏やかな暮らしを目指し、日々の暮らしと片付けや収納、暮らしを整える工夫を綴っています。

大学進学を機にカナダで暮らし始めてあっという間に20年。大学の近くのシェアハウスで持ち物は全部一部屋に収まる生活から、今の夫とアパートでの2人暮らしを経て、広々とした庭付きのタウンハウスを購入。その後、大陸横断の引っ越しで、半分の広さのコンドに住む経験を経て現在は小さなタウンハウスで暮らしています。ライフスタイルの変化に伴って、物の持ち方、向き合い方、暮らし方は引き続きアップデート中です。

Rico
フォロー
住所
カナダ
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/14

arrow_drop_down
  • 旅行中も使えるいつもの収納グッズ

    4月に行ったウイスラー旅行で、バスルームの整頓にと思って持って行ったIKEAのボックスがとても便利で今回も持参しました。 www.ricolog.blog www.ricolog.blog 右側の白いボックス。家中で大活躍しているのだけど、旅にも便利です。バスルームで使う歯ブラシセットや薬、日焼け止めなどを。左のポーチは家でも使っているOUR HOMEの商品。 www.ricolog.blog そして石鹸と石鹸置き。ホテルの石鹸置きはいつも皿タイプで、我が家の人間は池みたいにして石鹸ドロドロにさせるのが得意なため・・・それから洗面台をさっとふけるように、いつも家のバスルームで使っているカリカリ…

  • ビクトリア2日目・Beacon Hill Park

    アフタヌーンティーと話が前後してしまいましたが、ビクトリア2日目の午前中はBeacon Hill Parkへ。去年の夏に訪れた時に、海沿いの道を車で通り次回来る時は歩きたいなぁと思っていたエリア。車はDallas Roadにある3か所の駐車場のCook St寄りに停めました。 www.victoria.ca www.ricolog.blog バンクーバーの海沿いとも雰囲気が違って素敵。なんとなくスコットランドのビーチトレイルのイメージ。(行ったことないけど・・・) パーク内のBeacon Hill Children's Farmも楽しかったです。 beaconhillchildrensfarm…

  • ビクトリア2日め Pendray Inn & Tea Houseアフタヌーンティー

    ビクトリアに着いた日、ホテルの近くを散歩している時に通りかかった素敵な建物。まさか明日のアフタヌーンティーの予約は取れまいか、と思い入ってみたら奇跡的に予約できて、翌日の遅めの昼食を兼ねて行ってきました。 Pendray Inn &Tea House www.pendrayinnandteahouse.com お茶の食器がちょっと残念でしたが、スコーンやサンドイッチ、美味しかったです。マカロンは色が濃くて甘くてびっくりしましたが・・・お茶はTWG。ローズのブラックティーがよい香りで美味しかったです。爽やかな風が入ってくる席で、予約も2時だったので空いていてゆっくりできたのがよかったです。エンプ…

  • ビクトリアに小旅行

    連休は夫の両親と一緒にビクトリアへ。去年の夏休みは、なんと10年ぶり以上のビクトリアでフェーリーの乗り方も記憶になかったしドキドキでした。 www.ricolog.blog www.ricolog.blog www.ricolog.blog 今回は、そういえばフェリーの予約!と気が付いた時には午前中はもういっぱいで、午後3時になってしまったのですが、結果的にゆっくり出来て疲れずによかったです。朝のんびり支度して、息子のオーケストラのオーディション用の動画を撮ってから家を出ました。前回のビクトリアの旅を見返すと、張り切って朝10時のフェリーに乗って、ビクトリアで半日過ごしておりました。今回はまっ…

  • 家中どこでも使えるIKEAの収納家具

    ランキング参加中収納、インテリア、DIY、雑貨のブログ IKEAのワゴンNISSAFORSが大活躍しております。 www.ikea.com 4月に両親が2週間滞在した時は、ダイニングで使い両親の荷物置き場として重宝しました。 www.ricolog.blog 最近義理両親がダウンタウンのコンドに引っ越したのですが、リノベーションがまったく終わらず義理母が2週間我が家に避難しておりました。無事に他の人にリノベーションを頼み、ささささっ!とすごい勢いで、でも丁寧に仕事してくれて、こちらの問題は解決。 ↓またも活躍したのがこのワゴン。今度は義理母に使ってもらった息子の部屋で。(息子はマットレスを私た…

  • 母の日

    母の日の前日は、仕事帰りに夫の両親に夕食をご馳走になりました。何年振りかに訪れた亀井ロイヤル。私と夫の母は、母の日御膳的なセットを。違うお味の物が色々で、大満足でした。 翌日母の日は、息子のジュニアオケのコンサート。会場の外の八重桜がとても綺麗。しかし、5月なのに30度越えの夏日で猛暑で、夜なのに明るいしとても不思議な気分です。 息子のチェロ、他の子達と比べても小さくて可愛い。楽しみにしていた高校生の部は、木管金管も入るし迫力も違う。かっこいいな~。 母の日ギフト、私の母へは今年は芍薬の花束を選びました。綺麗な紫陽花や変わった品種のクレマチスなど、鉢植えは何回か贈っているし、芍薬にして正解でし…

  • 思い出のお菓子

    母から持って来てもらった思い出のお菓子、ベルンのジョリクール。特別に美味しいという訳ではないけど(失礼します・・・)子供の頃、母が高島屋に行くと時々買ってきてくれたお菓子。昔から変わっていないフレーバーと新しいフレーバーと。私は真ん中にチェリーが乗っているのが一番好きでした。 二段になっていたので、一段はウィスラーにも持って行って皆で頂きました。↓のティーカップとソーサーは、むかーし日本に帰った時に実家から持ってきたもの。母が結婚前に気に入って揃えたリモージュ焼き、2客持ってきました。 そして、たぶん20年ぶりぐらいに味わった山のホテルの紅茶、ロザージュ。花のような香りでいてフルーティー。TW…

  • 元同僚と現職場で再開

    こちらの歯科は、衛生士、助手は一か所の職場で働かず、2つ掛け持ちしたり、1つの場所で働いている日はテンプ(日雇い的)で歯科用テンプ会社を通して働いている人も多いです。 ある日職場に着くと、見慣れた姿のテンプでやってきた助手さんが。あれ?もしや○○?きゃー!と盛大に盛り上がりました。私が11月まで掛け持ちで働いていた職場のスタッフ。それもテンプ先として、私から職場の院長に直接紹介する話になっていた矢先で! 写真撮って先生(私が11月までいた所)に送ろう!と勤務中写真まで撮ってくれました(笑)歯科の世界は狭いです。

  • 両親滞在・料理の覚書

    両親が滞在した2週間、バタバタせずに食事の準備が出来たので次回の覚書。月曜日に空港に迎えに行き、私は火と水仕事、翌週は土曜日だけ仕事に行きました。 冷凍準備しておいたもの オムライスの素2.5合(多めに出来たので2合でもOK) 切り干し大根の煮物 白和えの素 きんぴらごぼう 炒り豆腐 スライスマッシュルーム なすの揚げ焼き 栗ご飯作った時に余った栗(下味つけて煮ておいたもの) 作り置き カレー 豚汁 市販の冷凍 すず屋の冷凍メンチ8個 ワンタン ピザクラスト 牛薄切り肉 豚薄切り肉 刺身用まぐろ 銀鱈の西京漬け(Angel Seafood) 松茸ご飯の素(Angel Seafood) ワンタン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ricoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ricoさん
ブログタイトル
rico_log
フォロー
rico_log

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用