chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rico_log https://www.ricolog.blog

バンクーバーで歯科衛生士をしています。小学2年生の息子の子育て中。心穏やかな暮らしを目指し、日々の暮らしと片付けや収納、暮らしを整える工夫を綴っています。

大学進学を機にカナダで暮らし始めてあっという間に20年。大学の近くのシェアハウスで持ち物は全部一部屋に収まる生活から、今の夫とアパートでの2人暮らしを経て、広々とした庭付きのタウンハウスを購入。その後、大陸横断の引っ越しで、半分の広さのコンドに住む経験を経て現在は小さなタウンハウスで暮らしています。ライフスタイルの変化に伴って、物の持ち方、向き合い方、暮らし方は引き続きアップデート中です。

Rico
フォロー
住所
カナダ
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/14

arrow_drop_down
  • ウィスラーの旅・2日目

    2日目は通り雪?、途中大雪、晴天と不思議なお天気でした。朝食は義理父の希望でFairmont Hotelの朝ごはんビュッフェ。ふわふわ降っている雪を眺めながら、のんびり朝ごはんで優雅な気分。 ホテルのデコレーションもイースター仕様で可愛かったです。 午前中は雪もすごかったので、息子の希望で図書館へ。最初、息子が好きな美術館に行ったのですが、定休日で閉まっており図書館に出直しました。 夫と息子は吹雪く中、おもちゃ屋さんへ。他メンバーは部屋に戻り、夕食までのんびり。午後にはこんな晴れ間が広がりました。 夕食はあらかじめ予約しておいたKegへ。小食なので、私と母はNew York Strip Loi…

  • 両親が持って来てくれた美味しいお土産&便利グッズ

    美味しいお菓子の数々。 カナダに肉は持ち込めないのに、魚がOKなのが感覚的に不思議ですが、美味しい佃煮の数々。上の3つは焼津に観光に行った時に買ってきてくれたそうです。 母の手作りマーマレードと苺ジャム。そして何故か北海道のはちみつ。 栗カッターは、最初父が見つけてきて使ってみたらすごく便利だから、と母が買って来てくれました。秋の栗ご飯の季節が楽しみです。 京のゼリー。これが一番日持ちする感じだったのに、皆でパクパクつまんで数日で食べ終わりました。 地元のお菓子屋さんの最中。求肥入りと白あん、美味しかったです。 そして崎陽軒の月餅。シュウマイしか知らなかったけど、月餅もあるんですね。桜や栗、色…

  • 両親&夫の両親も一緒にウィスラー旅行・1日目

    両親が滞在中、夫の両親も一緒にウィスラーに2泊してきました。息子はイースターのロングウィークエンドと合わせて1日学校をお休みして。 行きは曇り空、滞在中は1日雪の日、帰りは晴天と、忙しいお天気でした。ウィスラーに行く時は、毎回Horse Shoe Bayと Squamishに寄って休憩・夫と運転交代します。この日は前日すごくよく眠れて元気がありあまっていたため、自宅からHorse Shoe Bay、Troll'sでランチ休憩後 Squamishまで運転しました。くねくね道であまり好きではないのだけど、今回は後ろからおじいさんの運転のような車がついてきてくれたので(笑)変なプレッシャーを感じずに…

  • 両親に運んでもらった最強収納アイテム

    両親にたくさんの物を持って来てもらったのですが、一番の嬉しかった収納アイテムがこちらです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getEle…

  • イースターディナー2023と母のケーキにまつわるお話

    イースター前、ちょうど雨も降っていたので、両親とはるばるLangleyのJDファームまでターキーを買いに行きました。その時にお昼ご飯のお持ち帰りに、ターキーサンドイッチとターキーパイ、Pulled Turkeyのサンドイッチを買って帰ったら、両親がこんなのなかなか日本では味わえない、と喜んでくれて嬉しかったです。こういうの、覚書で書いておかないとどんどん忘れてしまう・・・ 実は今回初めてコンベクションの設定で焼いたのですが、調理時間も短く美味しく焼けました。なぜに今まで使わなかったのか(汗)グレービーソースはターキーポットパイを買った時に、グレービー付けますか?と聞かれたのでお願いしたもの。こ…

  • 母が16歳の時に描いた絵、海を越えて我が家に

    前回実家に帰った時に知ったのですが、捨てられそうな感じでその辺にあった絵が、実は母が16歳の時に描いたもので(笑)その絵の事がずっと気になっていて、次回帰省した時には持って帰ろうと決めていたのですが、そのいつかはコロナで訪れることなく・・・今回両親が来るにあたって持って来てもらいました。渋い若草色の額もセットで絵の一部なのですが、さすがに額は大きすぎて絵だけ。 グラジオラスと百合。両親が来た時は、この花粉が黄色いタイプの百合の鉢植えが、ちょうどイースターに合わせてたくさん出回っていました。 裏には1966年8月の日付。母は乗り気でなかった私立の女子中高に進学し、校風も合わずにあまり楽しくない学…

  • 両親と過ごした2週間・準備しておいてよかった物

    数日前まで両親が来ていました。なんと最後に会ったのは、コロナ前の2018年12月年末。8歳の息子が生まれてからは、コロナ前まではお互いに行き来して年に一度は会っていたのがうそのようです。とても穏やかで楽しい2週間を過ごし、両親は元気に去っていきました。今回は私達が冬に帰省するので、じゃまた冬にね、という感じでお別れ出来たのが何よりです。 まずは準備編からお付き合いください。我が家は小さいので、あまっている収納場所がありません。でも人間が2人増えると荷物も増える。どうしようかなぁと、思いついたのが家にあったIKEAのワゴン、NISSAFORSです。 www.ikea.com さらにこの横に無印の…

  • 壁ポケット収納とコートラック、靴ベラの話

    先日、オタワから旅の途中で我が家に友達一家が寄ってくれました。その前に直せ!なんですが、収納、整理整頓の話をしていて友人が訪れてくれた翌日に、やろうやろうと思っていた収納関係を片っ端から片付けました。ちょうどクリニックのリノベに伴い1日休診だったため、勢いに乗りました。 ↓夏に買って宅配の箱に入ったままだったNorman Copenhagenのポケットオーガナイザーと靴ベラ。 今は靴ベラとは言わなそうですが・・・マグネットで壁に付く収納。付属のネジとドライウォール用のプラスチックのアンカーも付いてきました。電動ドリルを出してきて、サイズを確かめて、設置する位置決めの作業が億劫で億劫で、買ってか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ricoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ricoさん
ブログタイトル
rico_log
フォロー
rico_log

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用