chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rico_log https://www.ricolog.blog

バンクーバーで歯科衛生士をしています。小学2年生の息子の子育て中。心穏やかな暮らしを目指し、日々の暮らしと片付けや収納、暮らしを整える工夫を綴っています。

大学進学を機にカナダで暮らし始めてあっという間に20年。大学の近くのシェアハウスで持ち物は全部一部屋に収まる生活から、今の夫とアパートでの2人暮らしを経て、広々とした庭付きのタウンハウスを購入。その後、大陸横断の引っ越しで、半分の広さのコンドに住む経験を経て現在は小さなタウンハウスで暮らしています。ライフスタイルの変化に伴って、物の持ち方、向き合い方、暮らし方は引き続きアップデート中です。

Rico
フォロー
住所
カナダ
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/14

arrow_drop_down
  • 8歳の子供:家事

    先日図書館で借りたESSEに、洗濯物は妻が洗って干し(干す過程があるとこれまた大変だと思うのですが…)夫と子供たち(といっても高校生、大学生とかだったと思います)各自畳むシステム、という家事の方法が載っていました。そこで気が付いたのですが、息子は8歳、これは出来るのではないか!とさっそく我が家でも取り入れました。 家事は、食事なら献立を考えて買い物に行く所から始まり、掃除に洗濯にと一生付き合っていく仕事。将来シングルでもパートナーがいても、どんな時でも。私は嫌いな家事は掃除なので、ルンバとブラーバにお任せ、食洗機に洗濯後は乾燥機を使いエコとはかけ離れた家事をしているのですが・・・ESSEの記事…

  • 季節が変わる前に、2月のステイケーションのお話。 www.ricolog.blog オーナーが変わって一度行った時、いまいちだったのでそれ以来訪れていなかった水族館。今回は楽しかったです。平日で、おじいちゃんとおばあちゃんも一緒の小さい子連れの家族がたくさんいました。 ショーも楽しかったです。 公園の後は、以前住んでいたコンドの前の公園で遊びたい!という息子のリクエストにこたえ、コールハーバーへ。 新しい小学校+コンドの建設で公園半分閉まっており残念でしたが、懐かしい思い出。コロナでパンデミックが始まり歯科が3-4か月しまったのに伴い私も突然無職に。当時キンダーに通っていた息子と毎日毎日、家の…

  • 素敵なお花屋さん

    数年前に訪れたお花屋さん、可愛いけどお花の種類がいまいちだな、なんて思っていたのですが・・・よく考えたら、その当時はコロナパンデミックの影響を盛大に受けお花の仕入れにも限りがあった時だったようです。最近もう一度お店を覗いたら、もう素敵すぎて。こんなおうちに住みたい。 www.flowersandcompany.com お花が冷蔵庫に入っていないので、自分で組み合わせてレジに持って行けます。 選んだのはチューリップと水仙、ヒヤシンスとネコヤナギ。私は束ねる技術がないため、そこはお花屋さんにお任せしたら葉っぱも入れてくれて素敵に仕上がりました。 数日してお花が開いたところ。 にほんブログ村

  • 今週の作り置き

    今週は、普段通り月曜日に作り置き準備、火水仕事、木金はコロナ始まって以来初のデンタルカンファレンスがありました。木金は会場が電車の駅すぐ近くなので、スカイトレインで。帰宅が遅めになるかも、と思ったけど5時過ぎには家に着けました。 肉じゃが 鶏のクリーム煮 牛そぼろ いんげんの胡麻和え いんげんのコンソメバター煮 茄子とピーマンの味噌炒め 火曜日:肉じゃが、なすとピーマンのみそ炒め カナダ産のじゃがいもが、ホクホクで美味しかったです。 水曜日:鶏のクリーム煮、インゲンのコンソメバター煮、サラダ 鶏のクリーム煮は息子がここ数年の献立で一番美味しいとお褒め頂いたので、次回の覚書にレシピを。鶏モモ肉に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ricoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ricoさん
ブログタイトル
rico_log
フォロー
rico_log

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用