chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rico_log https://www.ricolog.blog

バンクーバーで歯科衛生士をしています。小学2年生の息子の子育て中。心穏やかな暮らしを目指し、日々の暮らしと片付けや収納、暮らしを整える工夫を綴っています。

大学進学を機にカナダで暮らし始めてあっという間に20年。大学の近くのシェアハウスで持ち物は全部一部屋に収まる生活から、今の夫とアパートでの2人暮らしを経て、広々とした庭付きのタウンハウスを購入。その後、大陸横断の引っ越しで、半分の広さのコンドに住む経験を経て現在は小さなタウンハウスで暮らしています。ライフスタイルの変化に伴って、物の持ち方、向き合い方、暮らし方は引き続きアップデート中です。

Rico
フォロー
住所
カナダ
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/14

arrow_drop_down
  • OlympiaからOregon Coastへ

    www.ricolog.blog 翌朝、オリンピアで州議事堂、アンティーク屋、カフェに行った後、いざOregon Coastへ。 運転交代の覚書 Olympia→ Montesano:夫 小さい町で、月曜閉店のカフェが2つ。息子がゲームをしてたせいか、車酔い?持参していた酔い止めを飲ませ、しばし休息したら回復したのでよかったです。運転もあるし、軽めにお昼はsubwayで。 Montesano→ South Bend:私 海辺のコーヒーショップElixir coffee shopで休憩。次回の覚書として、もしこのカフェが閉まっていたら、向かいに公衆トイレのエリアがありました。 elixircof…

  • 夏休みの旅行・Oregon Coast

    オレゴンコーストの旅行に行っておりました。夫婦揃って長距離運転が苦手なため、直前になり行きと帰り、途中で泊まる事にして計6泊。それはそれは美しい所でした。 次回の記録のため、どこで運転交代したか記しておこうと思います。行きは日曜日の朝8時45分に出たのですが、ちょうどシアトルでTaylor Swiftと野球のゲームがありボーダーの手前からのボーダーに辿り着くまで、なんと1時間半だったか2時間かかりました。(喉元過ぎれば、でもう忘れてしまったのですが・・・)シアトルの宇和島屋まで我が家から5時間(汗)本当に、途中で一泊する事にしてよかったです。ボーダーを超えるのは、平日木曜日までにしたら空いてる…

  • 始めてのバラ

    5月にガーデニングに詳しい夫のお母さんとガーデンセンターに行き、初めてバラの苗を買いました。カートの左上のバラです。David Austin 社のGentle Hermione。 花、今年咲くのかな?と思いながら日々お世話していたのですが、ある時蕾を付け始めたと思ったら、ぐんぐん成長中。 フルーティーで力強い香り。 この一番最初の花は、茎がか弱くて、ポキッと折れてしまっていたので小瓶に入れたらものすごく可愛くて。 ↓我が家の紫陽花とお花屋さんの花と組み合わせて、可愛らしいブーケが出来ました。 鉢植えガーデニング初心者で、最近やっと水やりのタイミングがわかってきたような、そうでもないような・・・…

  • ブルーベリー狩り

    去年初めて行ったブルーベリー狩り、とても楽しかった思い出。↓のすぐ近くのファームをお友達が見つけてくれて、一緒に行ってきました。Port Coquitlamにある Taka Bluberry Farmという所です。 www.ricolog.blog 暑い日が続く中、この日はもしかしたら小雨のお天気。曇り空でちょうどよいと思っていたら、後半から青空に。 パイを作る時間と心の余裕がなかったので、今回はジャムを作ったらとても美味しかったです。ジャムは買うものだと思っていたけど、他のフルーツでも試してみようかな。 にほんブログ村

  • 結婚記念日・アフタヌーンティーと手巻き寿司

    結婚記念日が近かったので、日曜日に夫がアフタヌーンティーをサプライズで予約しておりました。まぁ今回もバレていましたが、美味しかったです。Notch8、今シーズンのテーマが何だか・・・らしくなく、本当にびっくりしましたがサービスも味も、安定のNotch8。 いつもダージリンかアッサムを選ぶのですが、今回はどちらもない!乗り気じゃなくオレンジペコにしたら、これがとてもフルーティーでさっぱり、美味しかったです。 息子はNotch8のスコーンが大好きで、外はカリカリで中はふわふわでやっぱり美味しい~とちびっこ評論家みたいになっており微笑ましかったです。ここはボリュームたっぷりで絶対に食べきれないので、…

  • 息子と夏休みのお出かけ

    夏休みになり息子と過ごす日が平日2日あり、行きたい所は山ほどあるのですが、あっという間に7月も終盤・・・今週はお友達親子とブルーベリー狩り+プレイデートの約束があるので二人でのお出かけはスキップです。 www.ricolog.blog 先週は息子のヘアーカットに付き添い、帰りにメトロタウンでショッピング、近くのお店でお昼ご飯。息子が今日は全部楽しかった~というので、何が一番好きだった?と聞いたらお昼ご飯のラーメンと(笑)↓気になっていたまぜそば、濃厚で美味しかったです。 ソフトクリームをシェアしました。こちらは甘さ控えめ、牛乳!という感じの味でした。 そして主婦雑誌で見て気になっていた、ダイソ…

  • ゆで豚の思い出

    日曜日、夫の弟がバンクーバーに帰省しており、夫両親と共に夕食に来てくれました。暑いし何にしようかなぁと思っていた所、突然思い出した母のゆで豚。人を呼んだ時など、本当に数回しか食べていない気がするけれど、レシピをもらいました。豚バラはT&Tの大きなブロックを買ってきて作りました。ゆでた後、上の脂身をそぎ取っていたらどんどん小さくなてしまいましたが・・・ 献立は、ゆで豚、味玉、茄子の揚げびたし、サラダ。 あまったゆで豚のタレで、翌日もやしと人参の野菜炒めのソースに使ったら美味しかったです。皆でわいわい楽しい夕食となりました。 ゆで豚の覚書 豚バラは水から酒としょうが、ネギを入れて茹でる。大きさにも…

  • 息子と過ごす夏休み・2回目

    www.ricolog.blog 先週の息子とのお出かけは、私のヘアーカットの予約がダウンタウンであったため、一緒に連れて行きました。 お昼ご飯は外食の気分でもなく、前から気になっていたCambie stにあるYuzuでテイクアウトして、公園で。Queen Elizabeth Parkに行こうと思ったら、息子が遊具がある公園に行きたい!というので、お店から近いDouglas Parkへ。コロッケがカレー味でサクサク、美味しかったです。感じの良いお店の方が、今日は暑いのでよかったらどうぞ、と抹茶アイスを下さったのですが、これがまたさっぱりしていて美味しかったです。 夏休みは、臨機応変にお出かけに…

  • 作り置きがほぼ出来なかった週の献立

    私は月曜日はお休みなので、火水木の夕食を作り置きしています。が、今週は月曜日がカナダデーで振り替え休日、夫もお休みだったため皆で出かけほぼ作り置きせず。家にある材料で肉じゃがだけ作っておきました。 www.ricolog.blog 火曜日 肉じゃがとエビフライ。家にあった材料で作ったため、肉じゃがは豚肉で。T&Tの薄切り豚バラ肉を使いましたが、この方が柔らかくて好きかも。冷凍エビフライは帰宅後調理。この日は30度ぐらいまで気温が上がったので、まったく季節感のない献立になってしまいましたが美味しかったです。 水曜日 こちらもT&Tで買っておいたブルゴギを帰宅後調理。アジアンバジルとよく合って美味…

  • Centennial Beach

    カナダデーの振り替え休日で、月曜日は夫もお休み。ポップアップテントを持ってCentennial Beachに行ってきました。 永遠に続く遠浅。いちばん端まで行ったらどんな景色なのだろう?と思いながら、岸に戻ってこないといけないと思うとちょっと遠すぎて・・・ ビーチの後ろは遊具がある公園で、子連れには助かります。 お昼ご飯はサンドイッチを作って持ってきたのですが、売店もありました。バーガーやホットドッグ、オニオンリングなど、なかなか美味しそう。 バンクーバー近辺は、夏は週末にお出かけできるちょっとしたビーチや湖、公園などがたくさんあり嬉しい限りです。 にほんブログ村

  • 2023年カナダデー

    オタワから引っ越してくると、やはりBC州はカナダデー色が薄い7月1日。ダウンタウンは混むけど、カナダデーというか、なんというかフェスティバル的な雰囲気(笑)一歩住宅街に入れば普通の休日、なんならお店も空いているので雰囲気がだいぶ違います。 今年は夫の提案でFort Langleyへ。カナデーの催しなどはあまり関係なく、アンティーク屋さんや、ファーマーズマーケットなどの街歩きへ。 キャンディー屋さんでは、職場の皆がグミ好きなのでお土産を買いました。 ↓アンティークマーケット カナデーイベントで、ライオンズクラブのシニアの人たちがハンバーガーを売っていて、チーズバーガーを買って公園でお昼ご飯にしま…

  • 夏休みの始まり・Lynn Canyon 吊り橋

    今年も学校の夏休みが始まりました。私は週4勤務で平日に週に2回息子と過ごせる日があります。月曜日は作り置きの準備もあるので、試行錯誤していきます。 先週金曜日の夏休み1日目は、息子とLynn Canyon吊り橋へ。息子を連れて行ったのはかなり小さい時で、全然覚えていないそうです。10時前には着き、ちょうどよかったです。帰り10時半ごろには駐車場もいっぱいでした。何か所か駐車場があるのですが、私はエコロジーセンターの近くに停めました。吊り橋を渡り、右へ右へと進んでTwin Falls Bridgeから回るルートのトレイル。次回は30 Foot Poolの方へ足を延ばしてみたいです。 全体的になだ…

  • 今週の作り置き

    久しぶりに作り置きの記録です。先週まで、作り置きの日に息子がお昼に学校の移動をしていたため、送り迎えで作業が中断しておりました。夜にもう一品作ったり、品数少な目だったりしたのですが、もうそのコースは終わったので午後のお迎えまでゆっくり。地域の学校から生徒が集まって特別授業的なコースを取っていました。息子の学年からは二人選ばれて、同じクラスの子で同じ授業を選んだので息子も楽しそうでした。プログラミングやクリエイティブライティングなど色々とあったのですが、なんせ昼に送り迎えをしないといけないため、我が家の場合は月曜日のクラスしか取れず(汗)今はコロナの影響で家で働いている人も増え、さっと抜ける送り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ricoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ricoさん
ブログタイトル
rico_log
フォロー
rico_log

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用