chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モンキーママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/13

arrow_drop_down
  • 美味しいお土産、いただきました!

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 本当に暑い毎日が続きますね~💦 外での庭の手入れの時間は出来る限り、涼しいうちにしないといけないと 心に決めている私です(笑) さて、今回は美味しいお話しです♪ 先日、娘夫婦が家に帰って来ました。 その時に持ってきてくれたお土産! モリー・ママのラスク♪ 既に、子供たちが少し部屋に持って行ってしまった後です^^; じつは、私、モリー・ママのラスク大好きで、よく買っているんです^^ 個別パックも買うのですが、メインで買うのがお得な大容量タイプです^^ 家族で食べるならそれでいいかなと。 そして、私へのご褒美…

  • ドロバチ

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 さた、今回は蜂の話しです。 庭でお花のお世話をしていると、一匹の蜂が飛んできました。 全体的に黒っぽく、腹部に2本の黄色い帯、胸背部は黒一色のスマートな蜂 この蜂は『ドロバチ』 胸部が真っ黒いなことから『エントツドロバチ』だと思われます。 なかなかカッコいい蜂だと思いませんか? エントツドロバチは竹筒などに泥の巣を作しますが、巣が完成するまでその入口をエントツ状に伸ばすのがこの名前の由来だそうです。 イモムシなどの幼虫の餌として狩りを行うようで、日本ではメスのみが知られ、単為生殖を行うようです。(オスはい…

  • 頭のいいカマキリ

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 今日は『頭にいいカマキリの話し』です。 先日、寝室の窓を何気なく見ていると・・・ 一匹のカマキリを発見! その時は特に気に掛けることもなかったのですが、 翌日にも窓を見てみると! だんだん気になって来て、翌日も見てみると! 隠れてはいますが、ちゃんといました。 そして夜に見てみても・・・ 夜にカマキリを見て、何故ここにいるのか?合点がいきました。 カマキリがここに居座っている理由、 それは、明かりを求めて集まって来る虫を食べる事。 夜になると小さな虫がたくさん集まってきます。カマキリにとっては正に食べ放題…

  • 夏らしいものを発見!

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 今回は今日みつけた夏らしいものをご紹介しようと思います! 私は何故だかゼリー系の飲料の新商品をつい探してしまう癖があります。 その癖が今日も発動してしまい、偶然にも出掛けた先の自動販売機で見つけてしまいました! これはどんな味? パッケージではラムネ風味と書いていますが。。。 気になってしまった私。即買いです(笑) 飲んでみ見ました! 見た目はただの水のように見えるけど、飲もうとしてみると飲めない! これは、私が振り足らないためゼリーが小さくなっていなかったようです。 なので、これでもか!!!と思うくらい…

  • 今年はダメかも!

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 さて、今回はレモン栽培のお話しです。 レモンを栽培し出して今年で3年目。過去2年は小さいながらも無事にレモンが育ち、 レモン酎ハイを楽しめました。 レモンの木も少しずつ大きくなり、今年は何個収穫できるのかな? と楽しみにしていました。 4月には花もたくさん咲きました! 小さいながらも実を出来てきました! ところが 最近、ちょっと見ないうちに・・・ もともと少なかったレモンの実が一斉に落ちてしまいました。 『全滅』 なんです。 急にやってきた酷暑、更には戻り梅雨による大雨。 色々な気象条件のせいなのか?それ…

  • またまたカメムシ

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 さて、以前から紹介している通り、我が家は『カメムシ天国』 何種類ものカメムシがやってきます。 特に日当たりの良いベランダはカメムシの絶好の生息場所なんです。 今日もやってきましたよ! 茶色で、後脚が長い、スマートなカメムシ。 このカメムシの種類は『ホソヘリカメムシ』 エンドウ、インゲン、ダイズなどを食害する、農業害虫でもあります。 羽を広げると腹部背中側の黄色と黒の縞模様が見えます。これはハチに擬態しているものと考えられています。飛ぶとアシナガバチに似ているそうですよ。 また、このカメムシとは一線画す独特…

  • 葉っぱが大きくなりました!

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 今回は去年に続いてお世話している綿の花のその後を紹介^^ 去年に続いてと言っても、数か月前に種を撒き育苗していた私。 大きくなり・・・ 少し前でこんな感じです。 そして、今の姿はこれです! 少し葉っぱが大きくなりましたね^^ 地植えにしてあげるとより育つと思うのですが、何分庭が狭い我が家。 ほぼプランター栽培となっております^^; 植物たちには狭い思いをさせています。。。 去年も同じプランターで(土は入れ替えましたよ^^)ちゃんと、きれいな黄色の花を 咲かせてくれたので、今年も咲かせてくれるといいのですが…

  • 少し地味目

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 前回のブログに引き続き、今日も蝶々の話しです。 綺麗なツマグロヒョウモンとは打って変わって、今回紹介するのは少し 地味な(失礼)蝶々です。 よく見かける種類ではありますが、見た目のインパクトは大きいです。 この蝶々は『ヒメウラナミジャノメ』(たぶん) ヒメウラナミジャノメは、漢字では「姫裏波蛇目」と書きます。 ジャノメ(蛇目)は翅の両面に蛇の目模様があること、ウラナミ(裏波)は翅の裏面に波状の斑紋があることに由来するという。ヒメ(姫)は小型のウラナミジャノメの意味です。 裏面が模様が確認できないので確信は…

  • ツマグロヒョウモン

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 真夏のような暑さにも、梅雨時のような湿度にも負けず、相変わらずガーデニングに励む今日この頃です。 頑張って花のお世話をしていると・・・ どこからともなく『綺麗な蝶々』が飛んできました。 この蝶々の名前は 『ツマグロヒョウモン』 チョウ目(鱗翅目)タテハチョウ科ドクチョウ亜科ヒョウモンチョウ族に分類されるチョウの一種、なんだそうです。 それにしても、本当にきれいな蝶々です。 オスとメスとでは模様が違い、前翅の先端部表面が黒(黒紫)色地で白い帯が横断しているのがメスなんです。 つまり今回飛んできた蝶々はツマグ…

  • 植えた球根は何?

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 こんなことってありませんか? 何の球根をどこに植えたのか? 私はよくあります!←開き直っている人です(笑) お得な球根セットを欲張って買い、機嫌よくどんどん植えたは良いけど・・・ 数ヶ月後…、私は何をどこに植えた? という感じで、毎回学ばない私です。 なので、今回芽を出して成長してくれた球根を調べてみました。 去年も何故か咲いていた花です。 去年は球根を植えていなかったのに、なぜか勝手に出てきて咲いてくれたお花なんです! これも同じお花です♪ 去年にこの花を見かけたのは不思議なのですが、今回はしっかりと球…

  • カマキリの成長力

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 本当に驚くほど短い梅雨が明けました。 少し遡って、その短い梅雨が始まった時のこと。 いつも通り庭で植物のお世話をしていると・・・ 久し振りに『カタツムリ』を発見しました。 そして、その横に目を移すと、今年初めての『カマキリ』を発見しました。 まだ、生まれて間もないのかな? かわいい赤ちゃんカマキリ。 さて、それから短い梅雨を挟んで、昨日のことです。 ベランダで洗濯物を片付けていると・・・ ずいぶん逞しくなったカマキリを発見! 更には庭で別のカマキリを発見。 少しの間にずいぶん大きくなったと思いませんか? …

  • 夏を乗り切るために

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 今年はアッと言う間に梅雨が明けてしまいました。先日も紹介した通り、庭の花たちも夏仕様に変えたばかり。 ところが、今週に入って再び雨模様の日が続きます。 (梅雨明け宣言は早すぎたのでは?)なんて思っちゃいます。 さて、そんな体調管理が難しい昨今、暑気払いを兼ねて、家族でお寿司を食べに行ってきました。 最近の回転寿司は本当にクオリティーが高いですね。 何よりも美味しかったのが、食後のデザート。 このお店、デザートも充実しているんですよ。 サクサクの揚げパンにアイスを乗せて食べると本当に美味しいんです。 職人さ…

  • 夏庭にチェンジ!

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 さて、今年はとっても早い梅雨明け! 驚きですねΣ(・□・;) 梅雨対策にと花壇の花の整理をし過ぎた私。。。 その為、花壇は情けないほどスカスカ(笑) ということで、夏の暑さに強い花をチョイスして大量に購入してきました! そして、昨日暑さに負けずにダイエットとつぶやきながら植えこみ作業! なので、その途中経過の写真は…撮る余裕もありませんでした^^; 土まみれ、汗だくになりながら植えたお花たちを紹介します! トレニアは小さいお花が沢山が可愛いですよね~♪ 後ろには白のペンタスを植えました! セイロン ライテ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モンキーママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モンキーママさん
ブログタイトル
ママにも出来る害虫駆除
フォロー
ママにも出来る害虫駆除

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用