chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モンキーママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/13

arrow_drop_down
  • 思い返してみると・・・感謝しかありません!ありがとうございました!

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです! よろしくお願いします! とうとう、今日がやってきてしまいました! 私の都合で今日でブログの更新が最後になります。 思い返してみると・・・ この写真が初めてブログで紹介したものです。 この写真を使って、ドキドキしながらブログを書き始めた私です^^; どう書いたらいいのか? 書いては消して、また書いての繰り返し(笑) 今思い出したら、恥ずかしいですね(〃ノωノ) 書き始めたころは知らないことばかりだったのですが、ブログで訪問して下さる皆様に にいろいろと教えてもらい、本当に勉強になる事ばかりでした! ありがとうございました! そして…

  • お知らせ!

    いつもご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。 よろしくお願いします! さて、本日は重要なお知らせです! 私、現在も旦那さんの会社のお手伝いをさせてもらっています。 それに加えてユーチューブチャンネルも3つ、頑張っています。 『女性にも出来る害虫駆除チャンネル』 www.youtube.com 『家庭で使えるプロのお掃除チャンネル』 www.youtube.com 『楽しいエコクラフト プラスα』 www.youtube.com 今でも充実した日々を過ごしているのですが・・・ この3月から更に新しい仕事にチャレンジしようと思っています。 そこでこの度、長年続けてきたブログを一…

  • ミモザ!

    いつもご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。 よろしくお願いします! いつに書いたかがわからないのですが、私はミモザが大好きで・・・ と書いたことがあると思います。 その時に、大好きすぎてミモザの苗をゲットして植えていた私。 そのミモザが、なんと!花を咲かせようとしています! これがその写真です! 見えないって? すいません💦 これはミモザの全体の写真ですね💦 本当にこれですよ~^^ 地植えにしてはいけないという事をわかっていながら、放置してしまった私。。。 鉢植えにしなくてはという気持ちがあったのに、ついつい後回しにして…今です💦 時すでに遅しです。。。 余り大きくならな…

  • 暖冬?

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです! よろしくお願いします! さて、先週末の話しです。 義父の命日だったのでお墓参りに行ったのですが、2月とは思えないような暖かい一日でした。 念のためコートを着て行ったのですが、暑くて脱いでしまう始末。 今年の冬は本当に暖かいですねぇ。 その後は前もって予約していたお店でランチを食べる事になったのですが、こんな暖かい日によりにもよって『鍋料理』 もちろん美味しく頂きましたよ。 先週は山で顔を出したばかりの土筆を見つけたり・・・ 今週は鍋料理が似つかわしくない程暖かかったり・・・ 本当に春が近づいてきていることを実感します。 花を植え…

  • 買い物先で素敵な出会い

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです! よろしくお願いします! 先週、娘夫婦が孫と一緒にまたまた遊びに来てくれたのですが その時に鉄板焼きをするためにお肉を買いに行った時のことです。 普段買いに行かないお店に買いに行き、その上、そのお店に行くために通るルートも 偶然にもその日だけ違ったのです。 私はインスピレーションでビビッときたものは、すぐに手に取ってしまう人で お肉を買った後、いつもと違うルートでお店を出ようとしていました。 お花屋さんを通り過ぎようとしたときに、ふと、これが置かれていました。 スプレー菊のグリーンです! このお花が花瓶いっぱいに飾られていて、とっ…

  • 春の予感!

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです! よろしくお願いします! 今シーズン最強の寒波が過ぎ去った後のこの週末、本当に暖かい1日でした。 日課となっている午後の散歩! 桜の蕾はまだまだ硬いままですが、空を見上げると春を感じるような青空です。 気温も高く、コートを脱いで歩き回りました。 庭の花も元気そうです。 これだけ暖かいということは・・・ もしかして『アレ』が見つかるかも。 春の訪れを感じさせてくれる『アレ』です。 さすがにまだ早いかな?とは思いつつも探すこと数10分。 ついに見つけましたよ! 春の風物詩である『土筆』 まだまだ頭を少し出しただけ。 この日の陽気に誘わ…

  • ど根性ビオラたちはどうなった?

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです! よろしくお願いします! 以前、このようなことを書かせていただきました! www.mama-gaityu.work このブログの最後に紹介させてもらったど根性ビオラたちのその後を紹介させてもらい ます! この手前のビオラ3株ですね。 これは2か月前の写真です。 私が種まきをして育てているビオラと違い、ぐんぐんと成長を続けて 1ヶ月前には植木鉢に植え替え! そして、日当りのいい南側で手厚くお世話していると・・・ ここまで成長しました! しかも、一つはすでに花が咲いている!Σ(・□・;) これが一番最初に咲いたビオラちゃん♪ すでにつ…

  • 雪だるま

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。 よろしくお願いします! さて、今回も週末に降り積もった雪のお話しです。 いつもの週末は、何度起こしても昼前まで寝ていて起きない我が家の次女。 この週末だけは違いました。 『雪が積もってるよ!』 の一声を聞くと一瞬で目覚め、そのまま屋上へ直行です! 積もっていると言っても、この程度なんですがね(笑) それでも嬉しかったようで、寒さも忘れて雪だるま作り。 手を真っ赤にしながらも、小さな雪だるまを作っていました。 雪が降って喜べるって・・・子供って羨ましい~ この日は昼から長男・次男の誕生日会。 次女は頑張ってケーキ作りのお手伝いです…

  • 私の後回しにする癖が結果オーライ?

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。 よろしくお願いします! 数日前に大寒波がやってきましたね。 前回のブログでも書きましたが、過度な水道管凍結予防策をした私(笑) おかげで、何も凍結することなく済み一安心です。 で、その後凍結対策をしたものは片づけました…と言いたいのですが 私は基本面倒なことはしたくない人です。 そこで私は考えました。 もうしばらくは寒いらしい・・・ 放置でもいいのじゃない? ダメ? う~~~~~ん、放置しちゃえ~! という事でそのまま置いていた私。 今日の朝。 雪が降ってる?!マジ?! 驚きです! こんなに驚くという事は、まったく雪対策を何もせ…

  • 寒波到来

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。 よろしくお願いします! 今年の冬は暖かい日が続いていました。 もしかしたらこのまま春になるのでは?なんて思っていたのですが、いよいよ 今シーズン最大の寒波の到来です。 それも、超強烈な寒波がやってきそうです。 今までが暖かかった分、体調管理には気を付けなければなりませんね。 体調管理しなければならないのは私達だけではありません。 寒波に備えて、私が大事に育てている花たちも大移動です。 風が当たらない軒下に避難! それだけではありません。 氷点下になるとのことで、最も心配なのは『水道管の破裂』 ということで、ネットでの情報を元に、…

  • 花を咲かせるために頑張っています!

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。 よろしくお願いします! まだまだ寒い日が続く毎日ですが、今日は少し暖かくて散歩をしていても ちょうどいい感じでより気持ちよく散歩が出来ました♪ もちろん、お散歩帰りにコンビニでスイーツをゲット! 家についてから、美味しくコーヒーと頂きました! (散歩後に食べるスイーツのカロリー)ー(運動で消費するカロリー)=? とたまに考えますが…忘れま~す(笑) さて、前から何度も紹介しているクリスマスローズとチューリップの近況報告です! 前回、紹介したときの姿はコチラ! そして、今の姿はコチラ! 葉も少し成長し、花のつぼみが付き始めています…

  • 散歩

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。 よろしくお願いします! お正月はあっと言う間に過ぎ去りましたが、食べ過ぎたお餅の影響は今もしっかり残っています。 そうなんです、体重としてしっかり残っています。 日頃リモートワークをしていて運動不足を解消したい旦那さんと、食べ過ぎて少し重くなった体を元に戻したい私。 それぞれの目的のため、昼時間には旦那さんと一緒に散歩をすることが最近の日課となっています。 最近は天気が良く、暖かい日が多いので散歩をしていても本当に気持ちいいですよ! 天気がいい日は約1時間歩くことにしています。 ただ、歩く時間が昼時間なので、ついつい寄り道を・・…

  • スノードロップ、かわいいな~♪

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。 よろしくお願いします! 新年が明けて、気が付けばもう一ヶ月の半分が過ぎようとしている。。。 早くない?って感じですね。 今年も興味のあることはどんどんとしていかないと、あっという間に過ぎ去ってしまい そうな気がします。 さて、今回は去年も書いたと思うのですが、スノードロップが家族を増やして 戻ってきてくれました! このけなげな姿が好きなんです^^ 去年は3株だけでしたが、今回は今の段階で8株! そのうちの3株は追加で植えた球根なのですが^^; それも、お得なチョイスの球根セットでね。ラッキー♪ こんな小さな芽が出ています! その…

  • お餅

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです! よろしくお願いします! ゆっくり、のんびりとしたお正月もあっと言う間に過ぎ去っていきました。 子供達の学校も始まり、朝から食事を作ったりお弁当を作ったり・・・ 慌ただしい日常が戻ってきました。 さて、そんなお正月! 何と言っても一番食べたのが『お餅』 元旦には我が家の恒例となった『お餅作り』を行いました。 出来立てほやほやのお餅は本当に美味しいですよ! みんなで丸めて、お醤油で食べる者、あんこを包んで食べる者、きな粉を付けて食べる者、焼いて食べる者、各自ばらばら、それぞれ自由に食べました。 一升の餅を作ったのですが元旦の午…

  • 明けましておめでとうございます。

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです! よろしくお願いします! 改めまして、皆様、あけましておめでとうございます! 皆さんはどのようにお正月をお過ごしでしたか? 私は、家族でおせちを食べたり、お餅つきをしたりと 楽しく過ごさせていただきました^^ おかげで、食べすぎてしまい…な結果になっています💦 もう少しで、人間ドックがあるからダイエットしておかないと思っていたのに💦 今更どうしようもないので、食べたいだけケーキ食べます(笑) さて、年末にビオラハンギングバスケットを作るぞ!と書かせてもらいました。 作りましたよ! これです! 初めての丸っとビオラハンギングバ…

  • 今年最後のブログです!

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします。 はやいもので今年もあと数日・・・ 『光陰矢の如し』 あっと言う間に過ぎ去った2022年でした。 数日前の冬至の日。 朝6時の空 そして夕方5時の空 1年で最も短い日が過ぎ去りました。 私は冬至の日が大好き。 なぜなら、これから毎日、日が長くなっていくから! 寒い日はまだまだこれからですが、日はどんどん長くなる!と思うと元気になります。 あっと言う間に春がやってきますよ。 皆さんも体調には充分に気を付けて、新年をお迎え下さい。 私は美味しい物をいっぱい食べて、新年を元気に迎えようと思います。 最後にな…

  • 寒すぎるので準備だけ!

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします この数日、とんでもなく寒すぎる日が続いています! 積雪量がとんでもなく、喜んでいる子供たち・困っている大人たち。。。 子供はどんな時も楽しく感じることが出来るのは才能ですね^^ 私も見習わなくては! 少し話がそれてしまいましたが、この寒さで思うようにしたいことが出来ない私です。 今私がしたいことは、なんだと思いますか? 年末の大掃除ではありませんよ(笑) 今したいことは、丸っとしたビオラのハンギングバスケットを作る事です! 出来れば、球体のビオラボールを作りたいです! 最初から難しいし、大体は家にある…

  • お食い初め

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします。 先日こんなブログを書きました。 www.mama-gaityu.work ついに初孫が生まれ、おばあちゃんになりました!という内容の記事でした。 そして先週末、はやくも『お食い初め』に招かれて、行ってきました。 お食い初めとは? 生後100日を記念して行われるお祝い(100日祝い)の一部で、一生食べることに困らないようにとの願いをこめて赤ちゃんに食べ真似をさせる儀式です。 この間生まれたばっかりだと思っているのですが、いつの間にか100日も経っているんですね。 本当に子供の成長ははやいものです! お…

  • 苺の植え替え時期はいつ?と思いながらの植え替え作業

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします。 気が付けばあと半月でお正月。。。 早すぎるΣ(・□・;) こんなに一年が過ぎるのが早いとは、びっくりの私です。 気が付くと一日が終わってしまう気がするので、しないといけないことは 早い目に済まさないといけませんね。 ということで、気になっていた増え放題、密集し放題のイチゴたちを 植え替えることにしました。 植え替える前の写真を撮り忘れた。。。すいません💦 ということで、植え替え後のイチゴの写真はコチラ! 貧弱な苗が~(笑) これも~(笑) これもです~(笑) いうまでもなく、これも~ww 植え替える…

  • かえでの変化

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします。 季節はもう冬なんでしょうけど、今年は暖かい日が続いています。 私が毎日歩いている散歩道も、冬というよりはまだ秋という感じです。 紅葉がきれいですねぇ。 この景色を見ながらの散歩、贅沢を感じる瞬間です。 ただし、道はこんな感じです。 歩きにくいのなんの。 雨でも降った日には、つるつる滑って本当に歩きにくいんですよ。 さて、そんな散歩道で最も気になるのがコチラの木なんです。 この木は以前にも紹介しましたが、『かえで』 この木は四季折々で色々な表情を見せてくれます。 なので、この木を見て季節を感じている私…

  • 冬になると食べたくなる!

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 皆さんは冬になると何を食べたくなりますか? 私はこたつでミカン、そして、お休みの日に家族でお鍋を食べたくなります。 ということで、我が家の机の上には こんな感じでいつも、ミカンがスタンバイしてます(笑) 山もりですね~ww でも、すぐになくなるんですよ~♪ ミカンって、剥く作業も楽しい私。←私だけ? ミカンの皮をきれいに剥くことが出来るとその日一日、良いことが起きそうな気が する私です。←これも私だけ? なので、自分が食べたくなくてもどんどんと皮をむいてしまう人なんです。 一応は、食べたい人の代わりに剥く…

  • 夕焼け

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 いよいよ寒い冬が近づき、寒い日が増えてきました。 それに伴い、日が沈むのが本当には早くなってきました。 屋上から撮影 まだ夕方の5時だというのに・・・ 早く沈んでしまう夕焼けを見るとなんだか寂しい気持ちになってしまいます。 とは言え、もうすぐなんですよ! 『冬至』 今年の冬至は12月22日なんです。つまりあと2週間。 冬至を過ぎると今度は、毎日毎日が長くなっていきます。 そう考えると、なんだかうれしくなってきますよ。 もちろん寒さはこれからが本番、どんどん寒くなってくるのですが、日はどんどん長くなる。あっ…

  • 植え替え&株分けしたクリスマスのその後

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 以前、このような事を書かせてもらいました。 www.mama-gaityu.work モリモリになりすぎたクリスマスローズを株分&植え替えをして数ヶ月が経ちました。 あまり変化ないのかと思っていたら、大きな変化が出てきました! 植え替えをした花壇のクリスマスローズはなんと、花芽が出てきました! 今年は期待していなかったので嬉しいです! 初めての株の植え替え!かなりの根っこを切ってしまったので心配だった私。 無事、花芽が出てきて本当に良かったです! 次は大胆に株分をしたコチラ! これは株分けの前の状態です。…

  • お鍋の季節

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 今年もあっと言う間に残り1か月となりました。時間のたつのが本当に速くなったな~ と感じます。 最近は暖かい日が続いていますが、今日から一気に寒くなるようです。体調には充分に注意しないといけませんね。皆さんもお気をつけて! さて、暑いのは得意なのですが寒さには弱い私。 冬の楽しみと言えば、やっぱり美味しい物を食べる事ですね。 ということで、旦那さんと一緒に今シーズン初の『ふぐ鍋』を食べに行ってきました。 寒い季節に食べる『お鍋料理』は最高のご馳走! そして最後の締めはやっぱり『雑炊』 美味しい物をたくさん食…

  • 歯のケアは大切!

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 皆さんはどれくらいの頻度で歯医者さんに行っていますか? 我が家は大体、一年で3回は定期健診に行っています。 でも、次女はもっと頻繁に行っています。 なぜかというと、私が次女の歯の仕上げ磨きをやめたからです。 小学4年生になるまではしっかりと仕上げ磨きをしていたのですが、 4年生になると機会もあり、一人でどれだけ磨けるのか?試してみたくなりました。 ということで、今年の4月からは一人で歯磨きをしてもらっています。 でも、代わりに追加したことは、歯の定期健診です。 今までは長期休暇に行くだけだったのですが、今…

  • 私もすっかりおばあちゃん

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 今週末、長女が旦那さんと赤ちゃんを連れて我が家へ遊びに来てくれました。 たった1ヶ月会っていないだけなのですが、随分大きくなったような気がします。 このおもちゃ、ほんの十年前、次女に使っていたものなんです。 まだ大事に保存していました。(こんな形で役に立つとは・・・) このおもちゃを使っていた次女はいつの間にか今年で10歳。月日が経つのは本当に速いものですね。 10年ぶりに赤ちゃんを抱っこ! こんな子を5人も育ててきたのかと思うと、なんだか感慨深いものがあります。 とは言え、私もいつの間にかすっかりおばあ…

  • 花が咲いたよ!芽が出たよ!

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 以前、このような記事を書かせてもらいました。 www.mama-gaityu.work www.mama-gaityu.work このなかで紹介させてもらった球根とビオラに変化がありました! 植えたばかりのカサブランカ 2か月後に芽が出てきました! これはうえたばかりのリューココリーネ 植えて2か月後のリューココリーネ 球根は気が付かない間に芽を出してくれるので、すごく嬉しいですよね。 次に、ビオラです。 植木鉢に植え替えたばかりのビオラたち。 これから1か月後 きれいに咲いてくれました! これも! 苗も…

  • 久し振り!

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 今週末、実に久しぶりに『カラオケ』に行ってきました。 もう何年振りか?よく思い出せない(2~3年振りかな?) コロナ騒ぎが始まってからはすっかり行かなくなったカラオケ!それまではよく行っていたのですがね。 きっとコロナの影響をダイレクトに受けてしまった業界ではないでしょうか。 この日もまだまだ空いていました。 きっとお客さんは完全には戻っていないのしょうね。 朝一番から初めて夕方近くまで、久しぶりに大熱唱! 途中からは次女のワンマンステージとなりました。 もちろん私も熱唱しましたよ! ココのお店は食べ物も…

  • 育っているもの、作ったものをまたまた紹介!←懲りないやつでスイマセン^^;

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 ふと考えると、最近苗のことばかりをブログで書いているような気がしたので たまには違うことを書こうかと思います! 年末になると掃除をする機会があるので、パソコン内もデータを整理していて ふと、紹介していなかった私の作品を見つけたので紹介させてもらいます! これ、なんだと思いますか? これはゴミ箱なんです! 中には、洗うことが出来るプラスチックのゴミ箱をイン可能です! ちなみに、この白いゴミ箱は100均のゴミ箱です。 100均って便利ですよね~^^ このように2重にしておくと、プラスチックのゴミ箱が汚れないよ…

  • 食欲の秋

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 早いものでもう11月です。今年もあとわずかとなってしまいました。 年々、季節の過ぎ去るのが速く感じるのは私だけでしょうか? さて、秋と言えば『食欲の秋』 そんな中、知人からナイスタイミングで美味しいお肉を頂きました。 質より量を選ぶ我が家の子供達には勿体ない(ごめんね!) ということで、旦那さんと2人でこっそり頂くことにしました。 子供の留守を狙って屋上で炭火焼肉。 これがまた美味しい!! 〆にはいつも通りお餅を焼いてみました。 まだまだ日中は暖かく、心も体も胃袋もポッカポカ。 贅沢なひと時を過ごさせても…

  • 栽培をした野菜は美味しく食べる!

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 前回、このような事を書かせてもらいました! www.mama-gaityu.work この中で種まきをしたベビーリーフですが・・・ 1か月後には こんなに大きくなりました! これは収穫時期をすでに超えていますね(笑) なので、急いでお料理で使っていきたいと思います! 我が家は毎食3種類のサラダを作ります! 旦那さん用、長男用、それ以外の人用の3種類です。 それぞれ好き嫌いがあるので、食べることが出来るように作り分けています。 これは旦那さん用のサラダです。 で、出来たサラダはコチラ! 野菜嫌いの旦那さんが…

  • もうすぐ冬

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 最近は朝晩がすっかり冷えこむようになってきました。 冬もすぐそこまでやってきているようです。 それでも最近は好天気が続いています。 日中はまだまだ暖かい日が続いています。 いつもの散歩道を歩いていると・・・ いつの間にやら柿が実を付けています。 虫の声で騒がしかった我が家の裏山もすっかり静かになりました。 立派なカマキリを発見! でも動きは緩慢、カメラを向けても、ちょっと触ってみてもほとんど動きません。 もう、子孫を残すという役目を終えたのかな? 家庭菜園の方ではカメムシを発見! コチラも葉っぱを揺らして…

  • 今年は夏野菜だけではない!

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 毎年、夏野菜を育てたらそれで満足してしまい、一年が終わる私。 今年は違う私になるぞ!と決め、早速行動! で、数週間前からすでにブログでキャベツ・ブロッコリー・ベビーリーフなどを 育て始めましたと紹介させてもらいましたね^^ 植える前のブロッコリー 植えたばかりのキャベツ! 少し発芽したベビーリーフ! その後の成長を紹介します! 最近にようやく植えることが出来ました! あまり成長していないですが、葉っぱの数が増えました! 驚く成長です‼キャベツ! 左のキャベツは巻き始めました! 既に収穫可能のサイズに成長で…

  • 焼き鳥

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 日に日に気温が下がってきて、いよいよ冬が近づいてきたなと感じる昨今ですが、この 週末は良い天気に恵まれ、更には気温も季節を逆戻り、20度を超えるような陽気になりました。 こんな良い天気に室内でご飯を食べるのはもったいない! ということで、こんなものを作ってみましたよ! 『自家製焼き鳥』 娘にも手伝ってもらって特性の焼き鳥を作ってみました。 作る前は簡単と思っていたのですが、作ってみるとこれが意外に難しい。 肉を上手く刺せないし、間違って自分の指を刺してしまうし・・・ 隙間があると串が焼けてしまうので、詰め…

  • これが済んだらスッキリ!

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 10月に入り気が付けば、もう少しで・・・・・11月?! この時期になる日にちが溶けてなくなるような気がする私です。 10月中にしておきたいことが沢山あり、でも、出来ていないことばかり! いつもせずに終わりがちになるクローゼットと靴箱の掃除! しようと思ったときにしておかないといけませんよね。 でも、まだしていない私です^^; その前に、今にしかできないこと! それは、クリスマスローズの株分け&植え替えです! 我が家のモリモリクリスマスローズちゃん! 根っこの部分はこんな感じ! 古い根っこが沢山かくれんぼし…

  • 初・大阪城

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 良い天気に恵まれた週末、家族で大阪城へ遊びに行ってきました。 なんと、こんな有名な観光地でありながら、私の人生で初めての大阪城訪問です。 (近くから見たことはありますけど) 最近は規制緩和で外国人観光客が増えているそうです。 それならば、大混雑になる前にゆっくり大阪城を見学しよう!ということになり、 今回の初訪問となりました。 もちろん、天守閣にも登ってきましたよ! 色々な展示物をじっくりと見学しながら最上階へ向かいます。 そこから見る大阪の風景・・・ この日は朝早くに訪れたこともあって、まだまだ人も少な…

  • 来春のために!

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 秋の天気のいい休日は、庭の手入れをしていると本当にあっという間に 時間が溶けてなくなってしまいます^^; え?!もうお昼ご飯の時間?!うそ~~~~~💦 って感じになりがちの私です^^; 昨日は天気が良かったので、本当にお庭手入れ日和! ということで、夏花を片付けて秋花に切り替える準備や、株分け&植え替えを したりとしないといけないことが山ほどです! それなのに、私は追加で新しい苗まで買ってしまっている現実^^; どうにかしなくては! ということで まずは、黒竜をプランターにイン! この黒竜は来春の寄せ植え…

  • 秋の虫

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 最近は朝晩がすっかり涼しくなり、いよいよ秋が深まってきたと感じます。 虫たちも厳しい冬を前に死んでしまう者、越冬の準備をしている者、様々ではありますが、ずいぶん数が減ってきたことを感じます。 そんな中、秋の虫を見つけたのでいつも通り捕獲! 体長は2~3cm、鮮やかな緑一色の体色が特徴のこの虫、何だかわかりますか? この虫の名前は 『アオマツムシ』 樹上にすむ鮮緑色の美しいコオロギで、体形がマツムシに似ているのでこの名前が付けられたそうですよ。 雄は夕方から樹上でリーリーと甲高い調子で鳴きます。 メスは緑色…

  • 発芽しました!

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 www.mama-gaityu.work 少し前にこのような事を書かせてもらいました。 数日が経ち・・・ 順調に発芽をしてくれました♪ まだまだ小さい芽ですがね^^; 他にも、芽を出したものがありますよ! これはベビーリーフ♪ サラダに使いたくて、種を撒いてみました^^ いつものサラダと違う雰囲気が出て、よりサラダを食べてくれると嬉しいのですね! これは青ネギ! 残念ながら、これは発芽はまだです。。。 これからの季節、一番使う青ネギ! 一番の期待の星なのに…少し不安です。。。 後は、種とは違うのですが苗も…

  • ストーカー?

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 さて、最近ベランダで洗濯物を干していると・・・ 必ずコイツがやって来るんです。しかも私の周りから離れずに、ずっと付きまとってくるんです。(正にストーカー) 体長数ミリ程度の真っ黒な虫がずっとホバリング状態で顔の周りをブンブンと飛び回っています。追い払ってもすぐに顔の前に現れます。 拡大して見ると・・・ あまりにも気になったのでネットで色々と調べてみました。 おそらくこの虫の正体は 『ヒゲブトコバエ』別名はクロメマトイといいます。目にまとわりつくハエを総じてメマトイと呼ぶのですが、その種類に属する虫で、その…

  • 遅くなりましたが、種まき完了!

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 少し前にこのような事を書かせてもらいました。 www.mama-gaityu.work このブログの最後に球根を植えたと書かせてもらいました。 でも、種まきはまだで・・・と終わったのですが このままではいけないと思い、すぐに種まき準備をした私。 そして、無事に完了することが出来ました! 基本は頂いた種・自分で採取した種・購入した種です。 これはビオラばかりですね^^ これもやはりビオラばかり(笑) 今回、購入したのはオルレアのホワイトガーデンという品種です。 とても可愛かったので、つい買ってしまいました^…

  • まさかの休園

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 学校の行事が週末にあり、代休で月曜日が休校。 人が少ない平日に子供がお休み、更には絶好の秋晴れ! せっかくなので子供を連れて遊びに行くことにしました。 子供の希望で『天王寺動物園』に行くことにしました。 久し振りに『てんしば』へやってきました。 この日は本当に良い天気、更には月曜日とあって人もほとんどいません。 この場所を貸し切り状態なんですよ。(少し贅沢な気分) さて、てんしばを抜けて天王寺動物園へ到着。 開園時間は9時半(ちゃんと下調べしてきました。) ところが・・・9時半を過ぎても開園の気配がありま…

  • まだ収穫が出来るピーマン?!

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 今年は本当に夏野菜が元気に育ち、たくさん収穫をさせてくれた年でした。 こんなに収穫できたの初めてのかもしれない。 カボチャとレモンは例外ですがね(笑)←早くにレモンは駄目になり、カボチャは・・・ とにかく、上の野菜以外は本当に良く収穫が出来、ご飯を作るときに大活躍です! そして、今もピーマンは沢山実ってくれています! 鈴なりピーマン♪ これも~♪ 沢山なりすぎて、重みに耐えかねて倒れかけてきています(笑) もう少し大きくなったら、ピーマンの肉詰めになります!この子たちは^^ という感じで、毎日水やりをして…

  • 振り回されてる?

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 三連休はあいにくの天気、台風が日本列島を縦断していきました。 幸い我が家はこれといった被害もなく、無事にやり過ごすことができました。 さて、今回は私の『旦那さん』の話し。 旦那さんの趣味はゴルフ! 『夫婦一緒にラウンドしよう!』と言われて、私もゴルフスクールに通うことにしました。一年ほど練習して、ようやくコースデビューが出来そうになった頃。 旦那さんが一言 『ゴルフをやめてピアニストになる』なんて言い出しました。 それから2年以上、コツコツ頑張っているようです!それは良いのですが・・・ 私のゴルフデビュー…

  • ぼかし肥料が底を尽きた!

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 最近、涼しい日が増えてきたので嬉しいですね。 でも、今週末は台風がやってくるとのこと。 被害が出ないことを願うばかりです! さて、昨年に作ったぼかし肥料。 昨年は写真を撮り忘れたので、今回使った写真は2年前のかな? ぼかし肥料の材料を混ぜた後です^^ で、これが混ぜる前~♪ そうして、しばらく置き完成なんですが 今年も、ことあるごとに使っていると無くなってしまいました! そう言えば、去年作る量が少なかったうえに、使う機会がたくさんあったので よく考えると無くなりますよね。。。 材料をそろえて、また作ってお…

  • カメムシに注意

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 まだまだ暑い日が続いていますが、秋は確実に近づいてきています。 この季節に我が家で増える虫がコチラなんです! 庭にもベランダにも、またまた植木鉢にも・・・ 至る所でこのカメムシを見かけます。 このカメムシは『キマダラカメムシ』 ・体長約20~23mm・黄色っぽい斑模様が特徴(結構キレイですね)・東南アジアからやってきた外来種。・サクラなどの樹木につきやすい。 大型で美しいカメムシです。 刺激すると悪臭を放ちますが、そっとしておけば害のない虫です。 ただし、これからの季節にはこの虫に注意が必要なんです。 冬…

  • 色づき始めてカボチャっぽくなってきました!

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 前回、このような事を書かせてもらいました。 www.mama-gaityu.work まだまだカボチャっぽい色になっていませんでしたね^^ 少し日にちが過ぎ・・・ カボチャらしい色になってきました! このまま美味しく大きく育ってね~と声をかけながら、毎日お水をあげています。 さて、久しぶりに私の今作っているクロスステッチの刺繍を紹介しようかと思います。 今作成しているのはこれ! 生地のマス目が1㎜幅のなかなか目が疲れるタイプのものです(笑) これは見本の写真ですよ~。 で、今私が進めている作品の現状がこれ…

  • 珍しいカメムシ

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 いつもブログで紹介していますが、我が家はカメムシがとても多いんです。 特に秋から冬にかけては、カメムシが、越冬のために室内に入り込んできますので注意が必要なんです。 そんな我が家でも珍しいカメムシを発見しました。 この珍しいカメムシの正体は『ヨコヅナサシガメ』 白黒の特徴的な縞模様が、相撲の横綱が土俵入りの時に身に付ける綱に似ていることからこの名前が付けられたそうですよ。 成虫は16~24mmで日本では最大級のカメムシです。カメムシの種類ではありますが、一般のカメムシと違い、肉食性です。 このカメムシ、日…

  • かぼちゃはどうなった?

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 www.mama-gaityu.work 前回、このような事を書かせてもらいました! 4個の貴重なかぼちゃ。 どうなったと思いますか? 全て、茶色に変色して落ちてしまいました😢 でも、その後2個雌花が咲き、無事受粉して・・・ 私の握りこぶしくらいまで成長しました! 一つだけですがね。 もう一つは、早い段階で茶色に変色し落ちてしまいました。。。 ということで、大切なかぼちゃが今一つ育っています! しかも、緑カーテン越しに見ることが出来るので嬉しいです! 収穫をできる日が楽しみです! 手をかけたものほどこのよ…

  • ナナフシ

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 最近、少し涼しくなったかな?なんて思っていると再び猛暑が復活。 まだまだ一足飛びに秋とはいかないようです。 さて、そんな中でいつも通り花の手入れとしていると・・・ 植木鉢の後ろに一本の枯れ枝が落ちていました。 何気なく拾おうとした手が寸前で止まりました。 そうなんです、動いているんです・・・ 久し振りに見かけるこの生き物。 『ナナフシ』 ナナフシ(七節)は、ナナフシ目に属する昆虫の総称。草食性の昆虫で、木の枝に擬態した姿が特徴的。「七節」の「七」は単に「たくさん」という程度の意味で、実際に体節を正しく7つ…

  • 猛暑に負けずに!

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 お盆が過ぎ、少しは過ごしやすい日が増えてきましたね~^^ でも、まだまだ残暑は厳しいので気を抜かずに乗り越えなくてはね! どんなに暑くても最低限の庭の手入れをしていると、私も頑張らないといけない!と 思う毎日。 どんなに暑い日も植物は外で過ごさないといけない現実。 でも、元気に過ごしてくれている姿を見ると嬉しいですよね。 我が家に来て1年が経つワイルド・イブ(バラ)。 咲きました♪ 蕾が沢山です! 我が家に来て一年が経ち、驚くほどのシュートを伸ばして成長してくれる姿を 見ると、私も頑張らないと思います! …

  • お盆休み

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 先週は1週間、お盆休み。ブログもお休みさせて頂きました。 さて、そんなお盆休み、今年は行動制限がないお盆休みとなりましたが、コロナ感染者は拡大しているし、なんとなく田舎にも帰りにくい雰囲気。 ということで、我が家のお盆休みは『近場で済ます』こととなりました。 まあ、いつも通りと言えばいつも通りなんですけど。 まずはプール遊び! プールのついでに食材を持ち出してBQQ! お出かけは、近場のホテル! ここでは何をしたかと言えば・・・ 『ホテル飲み』 好きなものを好きなだけ買って、好きなだけ飲んで!(せいぜい2…

  • いつも抜いている雑草の花って、キレイ‼

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 今の季節、暑すぎた庭のお手入れの時間は本当に短い! でも、見つけた雑草は必ず一日10本は抜く!と決めている私。 そして、毎回生えてきては抜いている定番の雑草があります。 でも、手入れが行き届かない時&場所ってありますよね。 そこで、発見したんです! 雑草の花って、きれいなんだと! お花がよくわかるように撮ってみました! まるでお花が浮いているように見えますね(笑) これは全体像です。 この雑草は名前はわからないのですが、我が家の庭ではよく生えてきます。 そして、すごい勢いで大きく成長するので、極力早い目に…

  • カマキリの死

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 先日こんなブログを書きました。 www.mama-gaityu.work 頭の良いカマキリが我が家の寝室の窓に居つき、光に集まって来る虫(餌)を食べ放題という内容の記事でした。 何となく気になって毎日カマキリが元気か?確認していました。 さて、今年は暑いを通り越しての『酷暑』 更には夕立を通り越した『ゲリラ豪雨』 虫たちにとっては本当に過酷な夏となっています。 『ゲリラ豪雨』の最中にカマキリが気になって見てみると・・・ カマキリはちゃんと、雨のかからない場所に避難して元気にしていました。 それから数日、 …

  • 晴れのち豪雨

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 今週末、久しぶりに家族と奈良へ遊びに行ってきました。 この日も朝から快晴(というか酷暑) 最高気温は軽く35度をオーバー。 今年の夏は本当に暑いですね。 暑さにまいっている私を見かねたのか、しばらくすると恵みの雨! これで少しは涼しくなるかな? なんて思っていると・・・ バケツをひっくり返したような大雨です。 慌てて雨宿りさせてもらったのが『奈良国立博物館』 雨もやみそうにないので見学することにしました。 その後、ようやく雨が上がったので今度は『ならまち』で食べ歩き。 再び観光をしようと思った矢先に、再び…

  • まさか4個もできるとは!

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 以前、このような事を書かせてもらいました。 www.mama-gaityu.work この中で紹介させてもらった緑のカーテンのかぼちゃ。 雌花が全く咲かず…と書かせてもらったのですが・・・ 今回、なんと?! 4個も同じ時期に雌花が咲きました! 一つ目 既に受粉済みです! このままぐんぐんと大きくなってくれるといいのですが^^ 2個目 これも既に受粉済み! これも、今のところ実の色の変色もなさそうです。 3個目 これはまだ花も咲いていません! でも、微妙に色が変色してきているような気がするのは私だけ? 4個…

  • ハグロケバエ

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 『暑い』という言葉は出来る限り言わないようにしています。 夏が暑いのは当たり前だからです! とは言うものの・・・ さすがにここ数日は『暑い』を連発してしまう私です。 そんな我が家のベランダで謎の虫が大量発生!そして大量死! その虫がコチラなんです。 調べてみると、この虫は『ハグロケバエ』 我が家では当たり前に見かける虫なんです。 ところが、昨今の暑さのせいでしょうか? 何故か一斉に大量死! 写真には入り切りませんが、数えてみると20数匹が死んでいました。 このハグロケバエは、4月下旬に多くみられるハエなん…

  • 結婚記念日

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 今週末は私たち夫婦の結婚記念日だったんです。 早いもので24年、いよいよ来年には銀婚式を迎えることになります。 本当にあっと言う間の24年でした。 子供達には留守番をしてもらい、夫婦で記念日を祝いに行ってきました。 綺麗な夜景を見ながらスイーツと軽くお酒を楽しみ、その後はホテルへ移動して 部屋飲み! 部屋飲み最大の特典は、勝手気ままにお酒を楽しめる事。 時間を気にすることもなく、人との接触もありません。 眠くなればベットで寝るだけ。 久し振りに家事を離れ、のんびりとお酒を楽しんできました。 来年はいよいよ…

  • 美味しいお土産、いただきました!

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 本当に暑い毎日が続きますね~💦 外での庭の手入れの時間は出来る限り、涼しいうちにしないといけないと 心に決めている私です(笑) さて、今回は美味しいお話しです♪ 先日、娘夫婦が家に帰って来ました。 その時に持ってきてくれたお土産! モリー・ママのラスク♪ 既に、子供たちが少し部屋に持って行ってしまった後です^^; じつは、私、モリー・ママのラスク大好きで、よく買っているんです^^ 個別パックも買うのですが、メインで買うのがお得な大容量タイプです^^ 家族で食べるならそれでいいかなと。 そして、私へのご褒美…

  • ドロバチ

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 さた、今回は蜂の話しです。 庭でお花のお世話をしていると、一匹の蜂が飛んできました。 全体的に黒っぽく、腹部に2本の黄色い帯、胸背部は黒一色のスマートな蜂 この蜂は『ドロバチ』 胸部が真っ黒いなことから『エントツドロバチ』だと思われます。 なかなかカッコいい蜂だと思いませんか? エントツドロバチは竹筒などに泥の巣を作しますが、巣が完成するまでその入口をエントツ状に伸ばすのがこの名前の由来だそうです。 イモムシなどの幼虫の餌として狩りを行うようで、日本ではメスのみが知られ、単為生殖を行うようです。(オスはい…

  • 頭のいいカマキリ

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 今日は『頭にいいカマキリの話し』です。 先日、寝室の窓を何気なく見ていると・・・ 一匹のカマキリを発見! その時は特に気に掛けることもなかったのですが、 翌日にも窓を見てみると! だんだん気になって来て、翌日も見てみると! 隠れてはいますが、ちゃんといました。 そして夜に見てみても・・・ 夜にカマキリを見て、何故ここにいるのか?合点がいきました。 カマキリがここに居座っている理由、 それは、明かりを求めて集まって来る虫を食べる事。 夜になると小さな虫がたくさん集まってきます。カマキリにとっては正に食べ放題…

  • 夏らしいものを発見!

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 今回は今日みつけた夏らしいものをご紹介しようと思います! 私は何故だかゼリー系の飲料の新商品をつい探してしまう癖があります。 その癖が今日も発動してしまい、偶然にも出掛けた先の自動販売機で見つけてしまいました! これはどんな味? パッケージではラムネ風味と書いていますが。。。 気になってしまった私。即買いです(笑) 飲んでみ見ました! 見た目はただの水のように見えるけど、飲もうとしてみると飲めない! これは、私が振り足らないためゼリーが小さくなっていなかったようです。 なので、これでもか!!!と思うくらい…

  • 今年はダメかも!

    いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 さて、今回はレモン栽培のお話しです。 レモンを栽培し出して今年で3年目。過去2年は小さいながらも無事にレモンが育ち、 レモン酎ハイを楽しめました。 レモンの木も少しずつ大きくなり、今年は何個収穫できるのかな? と楽しみにしていました。 4月には花もたくさん咲きました! 小さいながらも実を出来てきました! ところが 最近、ちょっと見ないうちに・・・ もともと少なかったレモンの実が一斉に落ちてしまいました。 『全滅』 なんです。 急にやってきた酷暑、更には戻り梅雨による大雨。 色々な気象条件のせいなのか?それ…

  • またまたカメムシ

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 さて、以前から紹介している通り、我が家は『カメムシ天国』 何種類ものカメムシがやってきます。 特に日当たりの良いベランダはカメムシの絶好の生息場所なんです。 今日もやってきましたよ! 茶色で、後脚が長い、スマートなカメムシ。 このカメムシの種類は『ホソヘリカメムシ』 エンドウ、インゲン、ダイズなどを食害する、農業害虫でもあります。 羽を広げると腹部背中側の黄色と黒の縞模様が見えます。これはハチに擬態しているものと考えられています。飛ぶとアシナガバチに似ているそうですよ。 また、このカメムシとは一線画す独特…

  • 葉っぱが大きくなりました!

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 今回は去年に続いてお世話している綿の花のその後を紹介^^ 去年に続いてと言っても、数か月前に種を撒き育苗していた私。 大きくなり・・・ 少し前でこんな感じです。 そして、今の姿はこれです! 少し葉っぱが大きくなりましたね^^ 地植えにしてあげるとより育つと思うのですが、何分庭が狭い我が家。 ほぼプランター栽培となっております^^; 植物たちには狭い思いをさせています。。。 去年も同じプランターで(土は入れ替えましたよ^^)ちゃんと、きれいな黄色の花を 咲かせてくれたので、今年も咲かせてくれるといいのですが…

  • 少し地味目

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 前回のブログに引き続き、今日も蝶々の話しです。 綺麗なツマグロヒョウモンとは打って変わって、今回紹介するのは少し 地味な(失礼)蝶々です。 よく見かける種類ではありますが、見た目のインパクトは大きいです。 この蝶々は『ヒメウラナミジャノメ』(たぶん) ヒメウラナミジャノメは、漢字では「姫裏波蛇目」と書きます。 ジャノメ(蛇目)は翅の両面に蛇の目模様があること、ウラナミ(裏波)は翅の裏面に波状の斑紋があることに由来するという。ヒメ(姫)は小型のウラナミジャノメの意味です。 裏面が模様が確認できないので確信は…

  • ツマグロヒョウモン

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 真夏のような暑さにも、梅雨時のような湿度にも負けず、相変わらずガーデニングに励む今日この頃です。 頑張って花のお世話をしていると・・・ どこからともなく『綺麗な蝶々』が飛んできました。 この蝶々の名前は 『ツマグロヒョウモン』 チョウ目(鱗翅目)タテハチョウ科ドクチョウ亜科ヒョウモンチョウ族に分類されるチョウの一種、なんだそうです。 それにしても、本当にきれいな蝶々です。 オスとメスとでは模様が違い、前翅の先端部表面が黒(黒紫)色地で白い帯が横断しているのがメスなんです。 つまり今回飛んできた蝶々はツマグ…

  • 植えた球根は何?

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 こんなことってありませんか? 何の球根をどこに植えたのか? 私はよくあります!←開き直っている人です(笑) お得な球根セットを欲張って買い、機嫌よくどんどん植えたは良いけど・・・ 数ヶ月後…、私は何をどこに植えた? という感じで、毎回学ばない私です。 なので、今回芽を出して成長してくれた球根を調べてみました。 去年も何故か咲いていた花です。 去年は球根を植えていなかったのに、なぜか勝手に出てきて咲いてくれたお花なんです! これも同じお花です♪ 去年にこの花を見かけたのは不思議なのですが、今回はしっかりと球…

  • カマキリの成長力

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 本当に驚くほど短い梅雨が明けました。 少し遡って、その短い梅雨が始まった時のこと。 いつも通り庭で植物のお世話をしていると・・・ 久し振りに『カタツムリ』を発見しました。 そして、その横に目を移すと、今年初めての『カマキリ』を発見しました。 まだ、生まれて間もないのかな? かわいい赤ちゃんカマキリ。 さて、それから短い梅雨を挟んで、昨日のことです。 ベランダで洗濯物を片付けていると・・・ ずいぶん逞しくなったカマキリを発見! 更には庭で別のカマキリを発見。 少しの間にずいぶん大きくなったと思いませんか? …

  • 夏を乗り切るために

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 今年はアッと言う間に梅雨が明けてしまいました。先日も紹介した通り、庭の花たちも夏仕様に変えたばかり。 ところが、今週に入って再び雨模様の日が続きます。 (梅雨明け宣言は早すぎたのでは?)なんて思っちゃいます。 さて、そんな体調管理が難しい昨今、暑気払いを兼ねて、家族でお寿司を食べに行ってきました。 最近の回転寿司は本当にクオリティーが高いですね。 何よりも美味しかったのが、食後のデザート。 このお店、デザートも充実しているんですよ。 サクサクの揚げパンにアイスを乗せて食べると本当に美味しいんです。 職人さ…

  • 夏庭にチェンジ!

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 さて、今年はとっても早い梅雨明け! 驚きですねΣ(・□・;) 梅雨対策にと花壇の花の整理をし過ぎた私。。。 その為、花壇は情けないほどスカスカ(笑) ということで、夏の暑さに強い花をチョイスして大量に購入してきました! そして、昨日暑さに負けずにダイエットとつぶやきながら植えこみ作業! なので、その途中経過の写真は…撮る余裕もありませんでした^^; 土まみれ、汗だくになりながら植えたお花たちを紹介します! トレニアは小さいお花が沢山が可愛いですよね~♪ 後ろには白のペンタスを植えました! セイロン ライテ…

  • 植木鉢を作ってみました!

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 今回はペットボトル2本とエコクラフトを使って、植木鉢を作ってみましたので ご紹介させてもらいます。 まずはペットボトル2本を下から9cmの所で切ります。 手を切らないように保護テープを巻きます。 1本の底に水を抜くための穴をあけます。 後は2本重ねて植木鉢の完成!です。 その後、それに合ったサイズのカゴをエコクラフトで作成します。 植木鉢に好きなように植えてからカゴに入れるだけ! エコクラフト植木鉢の完成です! 詳しい作り方は私のユーチューブチャンネルで紹介しています! www.youtube.com w…

  • お手伝い

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 梅雨は一体、どこへ行ってしまったのでしょうか? と思うような猛暑が続いています。 夏は好きな季節ではありますが、気温・湿度共に高く、しかも暑さに慣れていないこの時期の猛暑には少々疲れ気味ではあります。 そんな私を助けてくれるのが次女。 この日も暑いベランダで洗濯物の取り込みを手伝ってくれていたのですが。 ベランダから悲鳴が・・・ 何事かと駆けつけると! 洗濯物に大きなキリギリスがとまっていました。 次女は『大の虫嫌い』 虫嫌いの彼女は、蚊やハエを見ても大騒ぎするぐらい。それなのにこの大きさのキリギリスは正…

  • もらった苗で謎が解決!

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 さて、今回はこの暑い中で頂いた苗を植え変えたお話です! 今回頂いたのはこれらです! ふうの木と綿の種。 綿の種は前もって育苗していたので、すでに苗になっています! はい!それでは植え替えをしますね~!(植え替え途中の写真はありません) で、完成したのがコチラ♪ これはフウの木♪ 公園なので丸いボールのような木の実を見つけたことはありませんか? その木の実を実らせる木なんだそうです。 家の近くの公園でいつも見つけては、これは何の木のみだ?と思っていた私。 謎が解けてスッキリです♪ このフウの木が大きくなると…

  • ハゴロモ

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 先日、玄関で植物の手入れをしていると・・・ なんとも珍しい虫を発見しました。 最初は単なる『綿ボコリかな?』と思っていたのですが、ゆっくりと動いているではありませんか。 とても虫とは思えないこの虫、拡大して見ると・・・ どちらが顔なのか?お尻なのか? よく見てもわからないのですが、モソモソと動き回り、挙句の果てにはピョンを大きく跳ねてどこかへ姿を消してしまいました。 この虫は 『ハゴロモ』の幼虫。 ほとんど綿のような姿しか写真を撮れなかったので、残念ながらそれ以上の種類の特定はできませんでした。 このハゴ…

  • 小さなクモ

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 朝、植物に水をあげている時に小さなクモを見つけました。 早速、カメラを持ってきて写真を撮る事に。 どうですか! 綺麗なクモだとおもいませんか? クモもこれぐらい小さいと可愛いのですが・・・ さて、このクモの名前は 『サツマノミダマシ』 クモ目コガネグモ科ヒメオニグモ属のクモの一種です。 およそクモの名前とは思えないようなこの名前の由来は、その姿がハゼの木の果実に似ていることからだそうです。(一部の地域ではハゼの実のことをサツマの実と呼ばれることから名付けられたようです。) 体長は成虫で10mm前後、平地か…

  • 夏野菜、ありがとう~!

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 このところ、よくブログで夏野菜ネタを紹介させてもらっています^^ www.mama-gaityu.work www.mama-gaityu.work などなど、野菜たちの成長がうれしくてつい書いてしまう私です^^; ということで、今回も書いてしまいました。 最初に紹介するのは、これ! ピーマン! これは、炒めるの良し!サラダにするのも良し!子供たち自身でも調理してくれんです♪ 次は~ きゅうりです! サラダが必須の我が家。この収穫は大きいですね^^ 採りたてのきゅうりはとげが本当に痛いんですよ! 子供たち…

  • ムギワラトンボとシオカラトンボ

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 いよいよ梅雨の季節、雨や曇りの日が多くなってきましたね。 でもこの梅雨を過ぎればいよいよ初本番、もう少しの辛抱です。 さて、先週の話しです。 いつも通り、ちかくの散歩道を歩いていると、1匹のトンボがとまっていました。 トンボの中でも、もっともよく見かける『ムギワラトンボ』です。 我が家のベランダにもよく遊びに来ます。 さらに、もう1種類、有名なトンボと言えば・・・ 『シオカラトンボ』 以前に撮影したシオカラトンボ 実はこの2種類のトンボ、おなじトンボだと知っていましたか? 『シオカラトンボ』は、ムギワラト…

  • ちょっと早めの父の日

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 昨年末に嫁いでいった長女が週末に旦那さん共々遊びにやってきてくれました。 どうやら、少し早めの父の日のプレゼントを持ってきてくれたようです。 高そうなお肉(シャトーブリアンなんだそうです。) 早速家族で食べようかなとも思ったのですが・・・ なんせ我が家は食べ盛りの子供が5人。 さすがに足りるはずもなく、こっそりと冷蔵庫に保管することにしました。 そして、子供が全員出かけた隙に・・・ 主人が七輪を持ち出してこっそり食べようとしていました。 当然私もご相伴にあずかる事になりました。 絵にかいたようなステーキ!…

  • 2022年、今年もツバメがやってきた!

    今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。 よろしくお願いします。 以前、このような事を書かせてもらいました。 www.mama-gaityu.work www.mama-gaityu.work www.mama-gaityu.work 毎年、ツバメが我が家にやってきてくれます^^ 今年はどうなのかと思っていたら・・・ 巣が拡張されている?! 注意深く巣をチェックしていると、夜になると2羽のツバメが寝ているでは ありませんか?! 嬉しくて何度も外に出ていると、驚いてどこかに飛んで行ってしまいました。。。 慣れないうちは、このような事をしてはいけませんね。 反省です。。。 …

  • 今年の目標

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします。 昨日、ベランダで虫の死骸を見つけました。 裏が山になっている我が家では、虫の死骸なんて珍しくも何ともないのですが、この虫は見たこともない(何かキラリと光るものが)目を引きました。 拡大して見ると・・・ 緑色のメタリックカラーに金色のストライプと斑点。とても綺麗な虫だと思いませんか?生きていれば飼育できたのに・・・ さて、調べてみると、この虫はやっぱりタマムシの仲間でした。 【アオマダラタマムシ】 緑色で金属光沢があり、サクラ、ウメ、ツゲなどの枯れ木や衰弱木に集まり、幼虫はそれらの材を食べて育つ。のだ…

  • ジガバチ

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします。 相変わらずの暑さに負けずに庭の植物たちのお世話をしていると・・・ あまり見かけない虫を発見! 急いで写真を撮りました。 虫が小さい上に、近くに寄る事ができず、こんな写真になってしまいました。 これでは、何の虫だか?さっぱりわかりませんよね。 拡大して見ると・・・ オレンジ色が特徴的な綺麗な蜂。 この蜂は【サトジガバチ】 サトジガバチは穴を掘って巣を作るアナバチ科に属するハチの仲間です。 おとなしい性格で、むやみに人間を攻撃することはありません。 そっと見ているだけなら安心ですよ。 だたし、この蜂は典…

  • 初チャレンジ‼ミニチュアハウスを作る!

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします。 昨日はとても暑い一日でしたね💦 そとに1歩出るだけでいい汗をかけるいい天気の中、私は梅雨に入る前の庭のお手入れ を少しずつ進めています。 密集している花たちを少しずつ移植させています。 さて、今回は初チャレンジ‼ミニチュアハウスです! 今まで、見る側だったミニチュアハウス。 今回は初の作る側! 予測された方いるかも知れませんが、製作途中は写真撮影をする余裕は・・・ありませ んでした( ノД`)スイマセン。。。 ということで、完成品を紹介したいと思います! 失敗してしまったので、勝手にアレンジをしてし…

  • 成長の速さに驚く

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします。 ほんのつい先日、こんなブログを書きました。 www.mama-gaityu.work 家庭菜園で育てているキュウリの花が咲き、そこからかわいい実が出来てきましたよという内容でした。 まさに、キュウリの赤ちゃんと言った感じでした。 ところが、そこからわずかに週数間の間に・・・ こんなにも大きく育ちました。 この時期の野菜の成長にはビックリさせられます! その横では、コチラも大きく育ったピーマン! すでに我が家は夏全快といった感じになってきました。 これ以外にもカボチャやジャガイモなど、これからが楽しみ…

  • 誕生日会

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします。 我が家の末娘(次女)がこの週末、無事に10歳の誕生日を迎えました。 子供の成長は本当に速いものですね。 早速、家族全員で誕生日会を開くことになりました。 折角なので主役である次女にメニューをリクエストを聞いてみると・・・ 【お寿司とたこ焼きと誕生日ケーキ】 とのこと。(気楽に言ってくれます) そこからは、大忙しです。 まずは主人に寿司を注文してもらって・・・ 私はその間にたこ焼きとケーキの用意です。 最後の難問は【誕生日ケーキ】 次女は卵アレルギーなので、卵を使う訳にはいきません。 工夫しながら仕上…

  • 苺はどこに?

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします。 我が家の庭は今、野菜たちがぐんぐんと育って嬉しい毎日。 でも、ハプニングがあったのです! これは、娘が毎日楽しみにしている苺たち 美味しそうな真っ赤なイチゴがなっています! 明日の朝食に採りたて苺を食べると言って、収穫をやめた娘。 翌日、庭に出て収穫しようとしたら・・・・・ない! 苺がない!!! それも二つとも?! よく見たら、茎からひねり取られていた。。。 そういえば、家の裏には野鳥が沢山いるし、カラスも近くに巣を作っているのか いつもいる。。。 これからは収穫は早い目にするか、対策をするかのどち…

  • ひこうき雲

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします。 季節を少しばかり(2ヶ月)遡って、今年の3月のこと。 家族で久しぶりに『関空』へ遊びに行きました。 まだまだコロナ真っ只中だったこともあり、とにかく人がいないんです。 巨大な空港内がゴーストタウンのようでした。 その後、展望デッキにも行き、子供たちと飛行機の離発着を見学していたのですが・・・ とにかく飛行機が飛ばない! 1時間ほど見学したのですが、LCCと貨物機がそれぞれ数機飛んだだけ。 こんな状態では日本経済が心配だ!なんて勝手に思いながら帰宅したのでした。 それから数か月経ち、コロナもようやく落…

  • 野菜いろいろ

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします。 庭の花や野菜たちが元気に季節になってきました。(虫もたくさんです) ほんのついこの前、キュウリの花が咲いたな!とおもっていたら・・・ あっと言う間に キュウリらしくなってきました。 かわいいキュウリでしょ? このペースで大きくなると、あっと言う間に収穫できそうです。 先日紹介したイチゴも・・・ 毎朝、娘が収穫して食べていますよ! その横に植えていたピーマンも・・・ もう収穫が出来そうです。 それ以外にもカボチャやジャガイモも育てています。 (もちろんレモンも) これからは収穫の季節です。 いろいろな…

  • 娘、へちま・瓢箪を育てる!

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします。 以前、このような事を書かせてもらいました! www.mama-gaityu.work 去年、娘自身が育ててみたお野菜たち。 頑張って種からの発芽をさせてくれて、私に発芽の喜びを教えてくれました! その後のお世話は…であまりいい収穫とは言えなかったのは、残念です。 私の勉強不足&お世話不足が原因でした。。。 ということで、今年は少しは勉強しながらの栽培となります! そして、今年はというと娘は学校でへちまとヒョウタンを授業で発芽させる機会が あったようです。 数日前、可愛い苗を嬉しそうに持って帰って来ま…

  • ベニシジミチョウ

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします。 週末とは打って変わって、今週は良い天気が続いています。 庭の花たちも元気いっぱいです。 その花を目当てに、今年もやってきてくれました。 この小さな訪問者は『ベニシジミチョウ』 私の庭では定番になっている蝶々なんですよ。 ベニシジミチョウ 春に日当たりの良い草原でよく見られる小さな赤褐色の蝶々で、成虫の前翅長は1.5 cmほどの小さな蝶々です。 面白いのは・・・ 『春に現れる個体は赤っぽく、夏の個体は黒っぽい。秋には両方のタイプが見られる』 とのこと。 そういえば、昨年の夏前に撮った写真では 確かに少…

  • ちょっとだけ危険な虫

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします。 今回は、ベランダで見つけた虫のお話しです。 この、一見きれいで害のなさそうな虫、名前は『アオカミキリモドキ』なんです。 アオカミキリモドキ 名前通りカミキリムシに似た触角を持っているものの、触角以外には全く似てなくて、体表もカミキリムシに比べて、甲虫とは思えないほど柔らかい。 春から夏にかけてよく見られる、動きも鈍い。 この虫、人を見てもあまり逃げません。何故か?というと、体内にカンタリジンという毒性分を有した血液を持っているからなんです。 うかつに触ると、火傷に似た症状を引き起こし、痒みなども起こ…

  • 母の日のプレゼント

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします。 今更ですが、1週間遅れで母の日のプレゼントを紹介したいと思います! 毎年、5月が来ると嬉しい私。 子供達それぞれ、お財布事情を反映させて色々な物をプレゼントしてくれます。 お手伝いの子もいれば、万年肩こりがひどい私のためにマッサージをしてくれる子 美味しいスイーツを買ってきてくれる子と色々です。 今年は、お手伝いをしてくれる子、マッサージをしてくれる子、お花とスイーツをプレ ゼントしてくれる子と分かれたようです。 基本、私はどのような事をしてくれても喜ぶ人なので考えるのは楽かなと思います。 でも、一…

  • もうすぐ収穫

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします。 今年もこの花が無事咲きましたよ! 何の花だかわかりますか? 答えはコチラ! そうなんです! イチゴなんです。(毎年育ててますよ) ダイニングに面した窓のすぐそばで栽培しているので、食卓から手が届くんですよ。 朝のヨーグルトにイチゴを投入!なんてこともできちゃいます。 最近になって、一気に色付いてきました。 まだ少し小さいのですが、美味しそうです。 明日の朝には娘に収穫させてあげようと思ってます。 今年はレモンにイチゴ、キュウリにカボチャ、ジャガイモと、とにかくたくさん栽培しています。これからの季節が…

  • 青葉の木の正体は?

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします。 3月の末にこんなブログを書きました。 www.mama-gaityu.work 私が毎日のように歩いている散歩道に植わっているこの木 名前がわからないので勝手に『青葉の木』と呼んでいます。 この木が青葉の季節になると、すごくきれいな青葉に覆われるんですよ!という内容のブログでした。 3月に末には枯れ木のようだったこの木、 その後の様子をご紹介しましょう! 4月に入り、少しずつ葉っぱが出てきました。 そして・・・ ついには・・・ どうですか? この季節にぴったり。まさに青葉の木だと思いませんか? ちな…

  • 今年も始動しました!かぼちゃ栽培!

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします。 昨年にこのような事を書かせてもらいました。 www.mama-gaityu.work その時は驚くほど大きなかぼちゃを一つ収穫できた私。 また、そのかぼちゃの美味しいこと!!! なので、今回もまた家かぼちゃを楽しみたいと思った私。 早速、種を取り出し土の中にイン! しばらく育苗していたら・・・ 二株だけしっかりと育ちました! ここまで育ったなら大丈夫かと思い 植えてみました! 今年はもっと勉強して、整枝をして確実に美味しいかぼちゃを作れるように お世話していこうと思います。 考えてみると、去年は伸び…

  • 何個できるかな?

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします。 半月程前に、こんなブログを書きました。 www.mama-gaityu.work 今年のレモン栽培も順調ですよ! というお話しでした。 その時の写真がコチラです。 蕾が大きく膨らんできました。 それからの様子です。 1週間前がコチラ そして今日の様子がコチラ 写真の花以外でも20~30個の花が咲きそうです。 今年もレモンの収穫が楽しみです。 ちなみに2年前が1個の収穫、昨年が2個の収穫 今年はいくつのレモンが出来るのでしょうか? 自家製レモンを使ってのレモン酎ハイを目標に今年も頑張って育てます。 ま…

  • 正体判明

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします。 約2ケ月前の3月初旬にこんなブログを書きました。 www.mama-gaityu.work 植木鉢の入れ替え作業をしていると・・・次から次へと出てくる『虫の幼虫』 どうせなら正体を突き止めてやろうと思い、成虫になるまで飼育する事にしました。 うすうす正体はわかっていたんですけどね。 (せっかくなので確認を!) あれから2ヶ月、すっかり忘れ、放置していたのですが・・・ やっぱり虫の生命力はすごいですね。 成虫が出てきましたよ! 正体はコチラ! 予想通り、ハナムグリの仲間でした。 しばらく放置していたの…

  • ジキタリス、リベンジ成功!

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします。 突然ですが、私は失敗することが多いです。 なので、リベンジを心に決めることが多々多く(笑) その中で、去年に恐らく栄養不足が原因で咲かすことが出来なかったジキタリス。 これもその一つになります。 なので、去年から出来ることをしてきた私です。 肥料をあげたり、水をあげたり←至って普通のことしかしていない私(笑) でも、いつも以上に気を配って様子を見てきたつもりです。 そのジキタリス達に最近変化が!!! 元気は葉っぱが沢山出てきてくれているなと思っていたら こ、これはつぼみではありませんか?! 去年と違…

  • ココスヤシ

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします。 我が家ではベランダにも少しぐらいは緑をということで、宮崎産『ココスヤシ』を栽培しています。 寒かった冬も無事に乗り越え、随分大きくなりました。 鉢が少し窮屈そうになってきたので、今回、少し大きめの鉢にお引越しです。 長年のガーデニングで培った勘を頼りに土を作っていきます。 最後に水をしっかりと撒いて、引っ越し完了です! これからの季節、ぐんぐん大きくなると思いますが、これでしばらくは安心です。 ただし、これ以上大きくなってきたらどうしよう? その時はその時で考えることにします。 このココスヤシの成長…

  • ベランダ

    今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。 よろしくお願いします。 いつもブログで紹介していますが、我が家の裏側はすぐに山になっています。 この季節は山からの爽やかな風に加えて、鶯の鳴き声も聞こえ、家にいながらも存分に春を感じることが出来ます。 ベランダもこんな感じです。 日当たりもよく、洗濯物のよく乾きます。 もちろん、洗濯物を干している時も鶯の声に包まれます。 だけど、良い事ばかりではありませんよ! 山が近くて、日当たりが良いとくれば・・・ そうなんです。 虫の訪問も多いんです。 年に数度は、洗濯物にスズメバチが付いていて大騒ぎをすることになります。 また、この…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モンキーママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モンキーママさん
ブログタイトル
ママにも出来る害虫駆除
フォロー
ママにも出来る害虫駆除

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用