chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
相貌失認がんばり隊 https://www.sobo-aomogutan.com

先天性相貌失認の子供(ソボ)がいるアラフォー主婦。最初は相貌失認関連だけだったけど、書いているうちに、パニック障害・PTSD・暮らし・マンガなど笑いあり涙ありの雑記ブログになってしまいました。面白いことが大好きです。宜しくお願いします。

あおもぐたん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/08

arrow_drop_down
  • 3つ覚えるだけ!(*‘∀‘)「政令指定都市」の簡単な覚え方!

    政令指定都市とは 全国に20市あり、 大都市を表す目安としても 表現されますが、実際は 人口50万以上で 政令で指定された都市のことを 言います。(そのままですね) 今回はその政令指定都市を 3つのフレーズを覚えるだけで 簡単に覚えられる方法を ご紹介いたします。 (注意!) 人口の多い順に並んでおりますが 年度によって多少入れ替わることが あります。 今回ご紹介する順は 2010年頃+追加された都市 となっておりますので 予めご了承くださいませ。 それではさっそくスタートゥ! 政令指定都市の覚え方 <3つのフレーズ> ①東横大名 殺人狂 福川さいた <読み方>とうよこだいみょう さつじんきょ…

  • ベロ出しワンコ

    うちのワンコは 年を取ってから口元に締まりがなくなりいつもベロをだして寝ています。 とても可愛いです。 また お手手も大きくて、やはり とっても可愛いです。 16年前、 「ミニチュア」ダックスとして 購入したのですが 標準体型なのに 体重が、8.3キロもあります。体も、犬一倍長いです。 ダックスフンドのサイズは下から ★カニンヘン(3キロ前後) ★ミニチュア(5キロ以内) ★スタンダード(9キロ以上) の3段階ありますが うちのワンコは どこにも当てはまらない 「規格外ダックス」です。 一応、血統書つきワンコなので 先祖を遡ることができるのですが 曾祖父のみ 「スタンダード」ダックスだったの…

  • 狙われたメロン🍈

    ここ20年間ずっと 毎年夏になると 北海道の方から メロンを頂きます。 とっても美味しいメロンです。 ワンコも狙うメロン。 今にも 飛びかかって来そう。 目がマジで、怖いです。 普段は柔和な老犬なのに こういうときは 猟犬みたいにキリリとなります。 ワンコに狙われたメロン、むせるほど甘くて美味しかったです。後でワンコにも、ちょっとだけすそわけ。 それではまた。 いつもありがとうございます。

  • お花の中にある、お花

    ★百日草 ★紫蘇 ★ローズマリー という組み合わせのブーケ。 ローズマリーと紫蘇入りなので思わずワンコも匂いが気になるようで くんかくんか・・・。 「食べられないよっ!!」 って言ってもわからないか。 あれ? お花の中に、さらにお花が ありますよ?(黄色いやつ)今まで何度も百日草を目にしたことがあるのになぜ今まで気づかなかったんだろう? ググろうかと思ったけど 何でもかんでもググるのも 風情がないなと思い、調べるのをやめました。 知らないままでいいや! 「不思議花」ってことに しておきましょう。 それではまた。 いつもありがとうございます。 …

  • サンザシのお菓子

    秋になると実をつける サンザシ。 そのサンザシのお菓子を カルディで発見しました。 スティック型にした ドライフルーツです。 ★食感⇒干し柿 ★味 ⇒杏子 という感じで、 「甘酸っぱい干し柿」 という表現が ぴったりだと思います。 困った!困った! 美味しくて止まらない! おまけに 栄養価も高いようです。 www.kojima-ya.com リピート決定!! (*^^*) それではまた。 いつもありがとうございます。

  • (マンガ) わが家の霊感商法 対策

    <わが家の霊感商法対策> 以上、わが家の霊感商法対策でした! それではまた。 いつもありがとうございます。

  • ピアノ「あの夏へ」映画「千と千尋の神隠し」挿入曲

    映画「千と千尋の神隠し」の 挿入歌 「あの夏へ」を弾いてみました。 ・冒頭の車のシーン ・おにぎり号泣シーン ・かま爺が切符を広げるシーン ・ハクとの別れのラストシーン で挿入されている曲です。 美しく、儚く そして時には激しい水の流れを イメージして弾きました。 セミ声も入っていますが涼しみながら和んでいただけると 幸いです。 (*´ω`*) それではどうぞ。 www.youtube.com それではまた。 いつもありがとうございます。 www.sobo-aomogutan.com www.sobo-aomogutan.com

  • のっけ弁当

    メンドクサイから 全部のせちゃえ!(^^) ってやったら 意外に美味しそうに みえました。 この手があったのか、と 目からウロコです。 それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 雑草ブーケ

    むすめ作、 雑草ブーケです。 きちんとしたお花じゃなくても それなりに素敵なブーケが できるものですね。 それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 雑草ブーケ

    雑草で作ったブーケです。 むすめが作りました。 高級なお花じゃなくても素敵に作ろうと思えば素敵にできるものですね。 それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 某カルト教団のもうひとつの「大罪」

    某カルト教団の経済的被害が問題になっておりますが、このカルト教団のもうひとつの大罪は、「親子関係を壊すこと」です。つまり、甚大な精神的苦痛被害です。 この教団には、親を取られた子供だけでなく、子供(若者)を取られた親も多くいます。 これが、どれだけ親を傷つけ苦しめるものなのか、想像して頂きたい。 大切に育てた愛しい我が子が、ある日破壊的カルトに関わっていると知る。それだけでも大変なショックなのに、それに反対すると突然牙をむきはじめ、親を憎しみの目で見つ返す我が子。ガリガリに痩せて凶暴化する我が子。人格が豹変し、何かに怯えている様子の我が子。 これは親にとって、想像を絶する苦しみがあります。 …

  • 今年の盆花は 庭花で

    (庭のお花) 毎年、お盆になると 菊を買っていたのですが 今年の盆花は ちょっと趣向を変えて 庭で育てたお花を 供えようかと思います。 というのも、子供のころ 畑にあるお花を摘むのは きまって、子供の役目。 だから今年は 子供の頃の習慣に戻って 庭のお花を 供えてみたくなりました。 お花を供えると 果たして ご先祖さまが喜んでくれるのか どうかは、わかりません。 ですが故人を懐かしく思う気持ちの 表れとして そして 生前、可愛がってもらったり お世話になったりした 感謝の気持ちの表れとして 優しい気持ちで お花を供えたいと思います。 それではまた。 いつもありがとうございます。…

  • うそつきポーチュラカ

    (昨年育てていたポーチュラカ) 家の前にポーチュラカが 自然に生えてきたので 活性剤やお水を与えて 大切に育てていました。(^^) ↓ ↓ ↓ ところがっ! 1ヶ月たっても、お花どころか つぼみさえつきません! ( ´△`) 変だと思って ググって見たら ガーン!('Д') ただの雑草でした! ( TДT) そんなこと、ある? って思いました。 (/´△`\) それではまた。 いつもありがとうございます。 あるみたいです。↓ botanica-media.jp

  • 大根煮物と焼き肉弁当

    大根の煮物と焼き肉弁当 です。 蓋をあけたら 「飛び出す絵本」みたいに 「飛び出す焼き肉」 になるのではないかと心配です。 煮物は得意なので (といっても煮込むだけですけど) よく作ります。 夏っぽくなるように 京風のあっさり味に 仕上げました。 それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 甘酸っぱくて美味しい「梅のらっきょう酢漬け」完成!

    6月中旬に漬けた 「梅のらっきょう酢漬け」が できました。 www.sobo-aomogutan.com 本当は、2か月 寝かした方が良いのですが 待ちきれなくて・・ 本当にもう、待ちきれなくて・・。 (  ̄▽ ̄) 途中でハチミツを追加 して様子見していたのですが やはり待ちきれなくて 待ちきれなくて、つい 3週間早めに 食べてみることにしました。 キレイな色!!(*^^*) しかも、トロトロして 甘酸っぱくて美味しいです! 来年もリピート決定です。 でも、一つだけ反省点。 あせって 6月初旬の梅を購入したためか 種ばかりが大きくて 実が少ない気がします。 来年は、梅の成長を待って 6月下旬ま…

  • カルトが狙う職業 4つ

    カルトが狙う職業は 1.銀行員 2.看護師 3.保育士 4.アパートに住む勤労女性 だそうです。 真面目で 向上心があり 思いやりのある人ほど カルトに引っかかりやすく 本気で熱心な活動を するからです。 (参考/引用記事:Yahoo!ニュース デイリー新潮 後半に詳細あり) そして ここからは私見ですが 上記2つの職業には ・人のために頑張る性分 ・高給取りのイメージ ・マメで上の指示に忠実 ・ストレスフル という理由もあるからでは ないでしょうか? だとしたら・・ うちの家族は皆、 カルトはムリだと思います。 なぜなら、マメではないし 大勢で集うのが大キライなので 「日曜日に、渋谷に集合!…

  • 心頭滅却ワンコと猿族の旅

    わが家では ワンコが何よりも大事なので 宿泊は大抵、コテージです。 なぜなら ワンコに、ノビノビと 自由に過ごしてもらいたい からです。 しかも、ワンコには いつも3人の猿族の召使いが ついているから安心です。 さて ここは赤松が美しいコテージ村。 夕飯(BBQ)も 朝食(バイキング)も 屋外で心地よく頂きましたが 猿族の食事中は 絶対にもらえないと 分かっているので ひたすら心を無にして 目を細めて そして少し羨ましそうに 猿族🐒の食事風景を 見つめているワンコでした。 (心頭滅却ワンコ) それではまた。 いつもありがとうございます。 www.pure-cottages.jp…

  • 白身魚フライと3種のおにぎり弁当

    今日は 娘だけの出勤日だったので 1人分だけ作りました。 庭のトマトが実り始めたので 早速お弁当へ。 ワンコがトマトを 狙っています。スゴい目!! でもあげないよ。(^^) まだ個数が少ないからね。 それではまた。 いつもありがとうございます。

  • カピバラさんのお口の中!

    ヌボーっとして可愛い カピバラさんですが ↓ ↓↓ ギョッ!Σ(゜Д゜)お口の中は、結構エグいです。 大きな前歯が二ョキッと 生えていてさすが、げっ歯類です。 噛まれると痛そうです。 さて、ついでに 他の珍しい動物さんもご紹介。 キレイな鳥さん。擬態中。 (名前不明) きれいな鳥さん、その2。 (やはり名前は不明です。 スミマセン。) 知る人ぞ知る マヌルネコ。 中毒性のある テーマソングもあります。 www.youtube.com これを聞いたら、今日一日中 「まぬるねこ~♪」 が耳に残ること間違いなし!です。 ホワイト狼。昼寝中。💤 ダッシュする プレリードッグ。 プレリードッグ自体は …

  • 包丁/まな板、不要!炒り豆腐と小松菜炒め

    (小松菜炒め) 実は私 包丁とまな板を使うのが あまり好きではなく できるだけ ちぎるかハサミを使うように しています。 (炒り豆腐) だから 小松菜も油揚げも ハサミで切って ごま油とめんつゆで 炒めます。 (油揚げは水道のお湯で洗う) たぶん包丁は良いのですが まな板を 洗って拭くのが イヤなんだと思います。 (ミックスベジタブルを使う) (大豆ミートやひき肉を使う) ちょっとの手間なのに なぜか、とても面倒くさいのです。こんなの私だけでしょうか? それではまた。 いつもありがとうございます。

  • アルフォート バナナ 中毒

    最近、これにハマっています。 アルフォート バナナ。 (* ̄∇ ̄)ノ 2枚でやめておこうと 思っていても 気が付いたら 5枚食べています。 どうやら途中で 意識喪失しているようです。 恐ろしいお菓子っ! ('Д') それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 金縛り again

    最近、 よく金縛りになります。 思春期以来です。 やはり最近の 切ないニュースや気味の悪いニュース、 コロナ増加への不安が 原因でしょうか。 睡眠麻痺・金縛りとは? 阪野クリニック マイナスな気分ばかりでいると エンドルフィン依存※になって 益々、気分の悪い情報を 引き寄せてしまうので 思いきって ニュースを遮断しました。 エンドルフィン依存※ 人は苦痛を感じるとエンドルフィン(苦痛をマヒさせる脳内麻薬)が分泌される。エンドルフィンには依存性があり、苦痛が長期に渡るとエンドルフィン依存症となり、特に苦痛がないときでもエンドルフィンを求めて、あえて苦痛を感じる方向や人を引き寄せてしまう。その…

  • 「鬼平犯科帳」の食事処

    美味しそうなものをご紹介。 「鬼平犯科帳」の世界をイメージした「鬼平江戸処」へ行ってまいりました。 名物の 「お好み焼き鯛焼き」。 中が餡子ではなく お好み焼きになっています。 ギョギョ!🐟️ こちらも名物の 「一本うどん」。 うどんというより もはや 「小麦粉の煮物」と言った方が 正しいですね。 こちらは「江戸中華そば」。 煮たまごが美味でした。 「手羽の唐揚げ」。 カリっカリでした。🐔 建物内はこんな感じ。 時々、大道芸もやっています。 この「鬼平江戸処」は 東北道 羽生サービスエリア (上り)にありますが 一般道からも入れます。 (パーキングあり) 滞在時間は40分ほどでしたが 江戸情緒…

  • with スイカ 弁当

    暑いので withスイカ🍉。 メインのおかずは 卵焼きとまぐろステーキ。 上から見ると小さく見えますがどちらもビローンと奥行きがあります。 暑いので 夏バテしませんように。スイカでテンション上げてね。 それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 贅沢なご褒美 ユリ丼

    (娘の育てた胡蝶蘭とオンシジューム) 最近 暗いニュースが多いし 低気圧つづきの体調不良で 気が滅入っている私。 なんとなくお花が欲しいな と思って花屋をウロウロ していたのですが 気に入ったお花がなく 無念の帰宅。(/´△`\) (ユリ丼) すると 娘がお花を用意してくれました。 (オンシジューム) (ダンスをしている貴婦人のよう) 洗面所はユリ丼、 リビングは蘭。 「無理に元気ださなくてもいいよ」 「ゆっくり自然でいいよ」 と娘からもお花からも 言われているようで 眺めているうちに 少し心が落ち着きました。 (ユリ丼の香り漂う洗面所) やはり ゆったりした気持ちで 過ごすことが 何よりも贅…

  • (宗教学)地獄や先祖の祟りが怖い人への簡単解決方法(カルトへ傾倒しないために)

    地獄や先祖の祟りが怖い人への 簡単な解決方法があります。 この方法は、恐怖を煽られて カルトに入信して 献金地獄に陥るよりマシだと いう方法です。 ですが あくまでも参考程度なので そのつもりでお読み下さい。 それでは 早速その解決方法を言います。 それは・・・ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ズバリ! 「浄土真宗」に改宗することです! ( 私は特に信者というわけではなく、あくまでも宗教学の観点から言っています) なぜなら、浄土真宗は 「往生即成仏」と言って 全ての生物は死後 阿弥陀如来さんがすぐに 極楽浄土へ 連れていってくれます。 だから 先祖も極楽でノンビリ 楽しんでいるはずなので 祟られること…

  • ピアノ「全力少年」セミ編 スキマスイッチ(1/2の魔法 主題歌)

    スキマスイッチさんの 大ヒット曲 「全力少年」です。 2005年に リリースされた曲ですが 2020年に 映画の主題歌として 再リリースされています。 可愛いセミのダンスも 入っていますので 最近、暗いニュースばかりで 気が滅入っている方も そうでない方も (私は結構滅入っています) (lll´Д`)) よろしかったら気分転換に 可愛いセミちゃんを見て 楽しんでくださいませ。 それではどうぞ。 www.youtube.com

  • エリマキトカゲ ドッグ

    わが家にナゾの生物が います。 エリマキトカゲ dog? (きゅうり待ち) 足、みじかっ!笑 世の中に これほど緩衝材の似合う生物が いるでしょうか。 (反語 いや、いない!) 本人(犬)も まんざらでもなさそうです。 うわ、こっち見た! なんて可愛いの! (^w^) あー、癒された癒された。 (*´ω`*) それではまた。 いつもありがとうございます。

  • まぐろフライと鮭フレークの魚づくし弁当

    鮭フレークとまぐろフライ。 今回は 肉類は入れずに 魚類中心に作ってみました。 ヘルシ~。🐟️(*^^*) 右上のモニョモニョはブロッコリーのおかか和えです。今は 内陸県に住んでいるけど元々私は海育ち/魚育ち。帰省するとお刺身の安さに驚きます。内陸県のお刺身は高いっ!三 (lll´Д`) それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 写真屋さんでオリジナル缶バッジ

    写真屋さんで オリジナル缶バッジを 作ってもらいました。 1個290円~ で 混み具合にもよりますが 20分くらいで 作ってもらえます。 さっそく サコッシュ? コサッシュ? サコッシュ? (未だに名前覚えられない) (ポシェットじゃダメなのか?) につけてみました。 超うれしいです!! (*^^*) +200円で キーホルダーにも加工できます。 今回は、首都圏にある コイデカメラさんで 作ってもらいましたが 証明写真・写真プリントはコイデカメラ 恐らく他の写真屋さんでも できると思います。 プレゼントにしても 喜ばれるかもしれませんね。 それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 家族関係

    心地よい家族関係とは 「自分が相手を大切に思い、 相手も自分を 大切に思ってくれる」 という関係だからこそ 成り立つものだと思います。 たとえ 親子/兄弟/夫婦であっても 自分を大切に 思ってくれない相手など 決して好きになることは できません。 互いに相手を大切に思う 気持ちや 互いに相手の幸せを 願う気持ちがあるからこそ 一緒にいて 心地よいのだと思います。これは家族間だけじゃなく人間関係でも同じですね。 それではまた。 いつもありがとうございます。

  • チワワ道

    チワワは 一度嫌いになった人を 好きになることは 決してない と言います。 (某動物番組で言っていた) あまり武器を持たない チワワなりの 防衛本能でしょうか。 私はこれを 勝手に 「チワワ道」と 名付けました。 さて、うちの主人は とても穏やかな人です。 体も大きく、一見、 博愛主義者のように見えますが 実は昔から 人の好き嫌いが激しく 一度嫌いになった人を 好きになることは 決してありません。 ずーっと、嫌いなままです。 そういった意味で 主人は「チワワ道」を 極めている人です。 だからどーした、 という話になるのですが 胡散臭い話が多いこの時代、 生きていくには やはりお花畑であるより…

  • 黒豆ごはんと焼肉弁当

    黒豆茶の出がらしを 再利用して作った 黒豆ごはんです。 朝食で食べたとき 少し・・・、ほんの少しだけ黒豆に苦味を感じましたが「大人の味」という感じです。 午後からのお仕事も へばらないように 元気でいてもらいたいので お肉もたっぷり。 お弁当のフタが閉まるか 心配でしたが むぎゅ~っと無事に閉まりました。 ホッ。(*´ω`*) それではまた。 いつもありがとうございます。

  • ダックスが垂れ耳じゃなかったら こんな顔

    外耳炎になりました。 暑くて蒸れるので、治療後 5分ほど耳を乾かしています。 柔らかいシュシュで そっと耳を束ねています。 痛くなさそうなので しばし放置。 ちょっとドーベルマンぽくて カッコイイかも?! ごほうびは 大好物のきゅうり。きゅうりが好きって鈴虫かっ!(  ̄▽ ̄) きゅうりのためなら 耳の治療もがんばれるQ助です。 でもやっぱり ダックスは 垂れ耳があった方が 可愛いですね。(〃∇〃) それではまた。 いつもありがとうございます。

  • たっぷり紫蘇とイカフライ/シューマイ弁当

    熱中症予防のため 漬物が多く、やや塩分多めです。 皆さまもどうぞ お気を付けくださいませ。 それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 絵手紙 金魚

    久しぶりの絵手紙です。 どーしてもッ どーしてもッ どーしてもッ 涼し気な絵が 描きたく なりましたので金魚を 描きました。 皆さまにも 少しでも涼んで頂けると 嬉しいです。(^^) それではまた。 いつもありがとうございます。 www.sobo-aomogutan.com www.sobo-aomogutan.com

  • もちもちの木 ラーメン

    (かつお粉が浮いているラーメン) 小3の国語の教科書に 載っている「モチモチの木」 というお話。 (今も載ってるかな?) (確かこんな顔) 「超怖がりな豆太が 病気の祖父のために 何ができるか・・・。」 「本当の勇気とは何か・・。」 というお話です。 (豆太が怖がっている「モチモチの木」) 「モチモチの木」の 正式名称は「栃の木」と言い 確かに夜 子供が見たら怖がるような 葉っぱの形(オイデオイデ)を しています。 そんな「モチモチの木」と 何か関係があるという噂の ラーメン屋さん。 (真相は不明です。) (中華そば小) 地元では かなり有名な ラーメン屋さんで (ややレトロな店内) がんばっ…

  • ラベンダーの戦争抑止力

    小規模ながら 3年ぶりに 地元で ラベンダー祭りが 開催されました。 良い香りにうっとり。 誰もがニコニコ。 ここは平和の国?? (*´з`) 戦争を起こしている国に 大量のラベンダーを送ったら みんな 骨抜きにならないかしら? 蜂さんは そんなこと関係なく大忙し・・。 世界も蜂さんのように 他人に ちょっかい出さずに 自分の仕事だけに 専念していれば良いのにね・・。 怒りは 悲しみや不安から。 攻撃的な人(国)は よほど悲しみや不安が 強いのですね。 それではまた。 いつもありがとうございます。 www.sobo-aomogutan.com …

  • グアテマラ産の有機栽培コーヒーにハマっちゃった!

    先日 あるカフェで飲んだコーヒーが 美味しくて飲みやすくて お店の方に種類を お聞きしたところ グァテマラ産の 有機栽培コーヒー だということが分かりました。 (okamesoyokoさん、うちの桔梗ですよ~) だから早速、アマゾンで コーヒーミルと共に 購入しました!!(*^^*) (静かに注いで泡を残す) ついでに美味しいコーヒーの 入れ方も研究。 数年前、中村倫也さん主演の 「珈琲いかがでしょう」 というドラマ内でも 詳しく紹介されていましたね。 このドラマ、 好きだったなぁ。(*´ω`*) コーヒーを淹れる おいしいコーヒーの淹れ方 知る・楽しむ コーヒーはUCC上島珈琲…

  • 今年も「コリウス」

    3年前から毎年 「コリウス」を植えています。 コリウスは、色が鮮やかなので 見ていてスカッとしますし 秋まで長く楽しめますし 種類も豊富で 楽しいからです。 しかも 「コリウス」という名前も 「こりす」🐿️みたいで 可愛いらしいです。 「コリウス」大好きです。 (〃∇〃) それではまた。 いつもありがとうございます。

  • バジルオリーブウィンナー弁当

    プリマハムの 「香りの物語」シリーズの ウィンナーが好きで よく買ってきます。 私は「チョリソー」派なのですが 家族は「バジルオリーブ」派です。 だからお弁当には 「バジルオリーブ」を入れることに しました。 喜んでくれるかな? ちなみに 「ガーリック」もあります。 どれも美味しいです。 それではまた。 いつもありがとうございます。(^^) プリマハム|商品情報|香りの物語

  • たぶん、いや、確実に嫌いな人!

    (普段は110/80前後) ある人と話すと 数日間、必ず血圧が上がります。 自分ではあまり 意識してこなかったのですが たぶん、その人のことが すごく嫌い(または警戒モード) なんだと思います。 心はごまかせても 体は正直ですね。 子供の頃、よく言われた みんなと仲良く! という生活目標。 ・・すごく負担だったなぁ。 キックしてくる男の子とも ヒステリックな女の子とも 仲良くしなきゃいけないの? ってずっと疑問に思っていました。 最近は 嫌いな人と関わると 高血圧や不眠など きまって体の具合が 悪くなってしまうので 無理しないようにしています! 別に自分を壊してまで、人の 機嫌を取らなくてもい…

  • ワンコが可愛すぎて泣けてくる・・・

    安心しきって眠っている ワンコを見ると 可愛くて幸せで 泣けてきます。 (ベロ出てますね) しかし それと同時に 「この可愛いのと いつまで一緒に いられるだろう」 と思うと悲しくなり やはり、涙がポロリ・・。 幸せと悲しみ。 同時に湧き起こる 相反する二つの感情。 この世は何でも 相反する感情で成りたっている ようですね。 それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 青紫が美しい「ノボタン」が咲きましたよ。

    「ノボタン」というお花が 咲きました。 とてもきれいな青紫色です。 つぼみの周りも フワフワしていて 可愛いです。(*^^*) それにしても 目が覚めるような青紫色! 青紫色って スカッとサワヤカ!(^^) 人を爽快な気分にさせる力が ありますね。 それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 鮭のバジル焼き弁当

    生協で買った鮭のバジル焼き。 お弁当にお魚を入れると好評なので今後は、お魚の機会を増やしていこうかと思います。健康にも良いですしね。それではまた。いつもありがとうございます。(^^)

  • らっきょう酢で梅仕事

    今年は らっきょう酢で 梅を漬けてみました! でも、ちょっと物足りないので 赤しその塩もみも 入れてみようかと思います。 赤しそ警戒ワンコ。 でもやっぱり、お約束! 匂いを嗅ぎにいった!! 新参者は調査しなくちゃね。 ありゃりゃ、手がガサガサ~。三 (lll´Д`)ワンコが心配そうに 見ていますが しそを塩もみするときに 手袋をはめるのを うっかり 忘れてしまいました。 来年は 忘れないように しなくちゃね! でも梅仕事は香りが良いので 楽しいです。( ^ω^ ) というわけで しその塩もみ投入! きれいな色に染まるといいな。 2か月後が楽しみです。(^^) それではまた。 いつもありがとう…

  • ピアノ「異端なスター/Official髭男dism」弾いてみた!

    (藤原さん/ヒゲダン) ヒゲダンさんの大好きな曲 「異端なスター」 を弾いてみました。 よろしかったら お聞きくださいませ。 (できましたらチャンネル登録も して頂けると嬉しいです) www.youtube.com それではまた。 いつもありがとうございます。

  • ラッキーセブン!四葉のクローバー🍀

    四つ葉のクローバー🍀を 見つけました。 見つけた場所は よくある田んぼ道。 なんと! 7本連続で見つけました。 !!(゜ロ゜ノ)ノ ラッキーセブンです。 ( ☆∀☆) 特にラッキーなことは 起こりませんでしたが ラッキーな気持ちになれたことが ラッキーでした。 皆様にもラッキーなことが たくさん起こりますように! そしてラッキーな気持ちに なれますように! (^^) それではまた。 いつもありがとうございます。

  • (学習マンガ)5歳児餓死事件 「長期プランの洗脳マニュアル」

    最近「5歳児餓死事件」の 裁判が行われております。 ママ友に洗脳された母親が 離婚するように仕向けられ (孤立化を図られ) 生活費を搾取され 挙句に 我が子を餓死させてしまった という大変痛ましい事件です。 洗脳というのは 今までの常識/興味/愛情を 反転させる威力をもった 大変悪質な行為なのです。 「自分が孤立化していたら すでに洗脳は始まっている」 とお考え頂きたいと思います。 皆さま、 しっかりと知識を身に着けて 自分と家族の身を しっかり守れるように お互いに気をつけましょうね。 それではマンガ、スタートです。 「長期プランの洗脳マニュアル」 以上の洗脳は 数年かけて行われます。 残念…

  • ズボラな私の全粒粉パン

    混ぜて寝かして オーブントースターで 焼くだけのパンです。 今回は 板チョコを入れてみました。 ちょっとチョコが 不格好に配置されておりますが (ヘタクソ・・(lll´Д`)) ⬛️発酵の手間がかからない ⬛️オーブントースターで焼く という手軽さが ズボラな私にぴったりで 何度も作っています。それに、元々私は茶色い(全粒やライ麦)パンが大好きなのでちょっと不格好でも美味しいからこれでいいのだー!(* ̄∇ ̄)ノ YouTube先生のおかげで パン作りのハードルが 下がりました。ありがたいですね。(^^) 参考動画はこちらです。 www.youtube.com それではまた。 いつもありがとう…

  • 定番弁当

    お弁当の定番と言えば 「玉子焼き」 「ウィンナー」 「つけもの」 だと思うのですが いかがでしょうか?? その他にも 「唐揚げ」があると 思いますが 定番全部はちょっとムリ・・。朝は だいたい2~3品作ると 力尽きてしまいます・・・。 だって、他にも並行して やることが たっくさん!ありますからね。 毎朝バタバタしておりますが がんばれるうちは がんばろうかと思います。 それではまた。(^_^) いつもありがとうございます。

  • あか・しろ・きいろ

    人間には うっとうしい梅雨ですが 草花は よろこんでいるようですね。 それではまた。 いつもありがとうございます。 (^_^)

  • らっきょう地獄と天国

    らっきょうを1.5キロ 漬けました。 ① 薄皮むき地獄 キュキュっという感じが 苦手で、マジで悶絶。 (>_<) ② カット地獄 上下をカットすると 鼻と目を殺られます。 (>_<) 玉ねぎと同じですね。 今日は たまたま娘が休みだったので かーなり 手伝ってもらいましたが これ、一人でやっていたら 確実に、※コキュートス行き でしたよ!!三 (lll´Д`) (※地獄の最下層) しかーし! 2週間後はらっきょう天国に なっているはず!!(* ̄∇ ̄)ノ らっきょう天国! を夢見て頑張りました!! (^^) それではまた。 いつもありがとうございます。

  • ヤキニク弁当

    豚肉を 焼肉のたれで 炒めて、ゴマをふりました。 ( つくねも入れてみた) ダンナいわく、お肉が多いと テンションが上がるそうです。 最近、庭の紫蘇が グングン育ってきたので 大助かりです。🌱 お弁当の必須アイテム。(^^) それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 気象庁より当たる気象病

    私の気象病は 気象庁より当たります。 雨が降る12~24時間前に 体調が悪くなります。 マジで前世、卑弥呼だったかも! ということは、日本中に 前世 卑弥呼さんが 大勢、 いらっしゃるわけですね。 うう・・。 今日も目眩と頭痛。 (lll´Д`) 全国の卑弥呼の皆さま ご一緒に、諦めて粛々と 梅雨を迎えましょう・・。 それではまた。 いつもありがとうございます。 www.sobo-aomogutan.com

  • 五目ちらし寿司弁当

    ちらし寿司の素を使って あとは適当に 色よく飾りつけました。 カラフルなので 一見、子供向きのお弁当のよう。 これを 娘(社会人)は良いとして 60過ぎのおっさん(夫)が 職場で食べているのかと 思うと 結構、笑えます。フフフ・・。(^w^) それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 安曇野(つるバラ)を挿木にしてみました!

    (安曇野 つるバラ) 近所の方から枝を分けて いただいたので 挿し木にしてみました。 後日、別の方からも ミニバラを頂いたので こちらも挿し木に してみました。 わーい! 来年が楽しみです。(^^)/上手く育ってくれたらいいな。 それではまた。 いつもありがとうございます。

  • かじきマグロ弁当

    カジキマグロの切り身を ソテーしました。 お肉ばかりじゃあきるからね。たまにはお魚も・・。🐟️ それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 娘の生けたお花たち

    どういうわけか最近 娘が お花を買ってきてくれたり 人から お花を頂いたりする機会が 多くて (娘が育てた胡蝶蘭) 嬉しい気分になります。 感謝、感謝。🎵😍🎵 わたくしより娘の方が 芸術的センスがあるので 娘に生けてもらうことに しました。 朝起きて たくさんのお花が 目にはいると 月曜日の朝も まあ、頑張ろうかな! という気持ちになります。 お花の威力、 確かにありますね。(^_^) それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 疲れが吹き飛ぶワン!!

    ワンコの寝顔、癒されます。 この寝顔をみていると 嫌なことも疲れも 全てぶっ飛びます。 しかもタダ!!('Д') ワンコよ、🐶 いつもありがとうね。 本人(犬)は普通に 寝てるだけなんですけどね。 (*^^*) それではまた。 いつもありがとうございます。

  • お花ウィンナー弁当

    お花ウインナーというよりひっくり返したタコです。 今日も元気に1日を 楽しく過ごしましょう! それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 変態ツツジ

    ツツジって たまに変なのがありますよね。 (>_<)←こんな感じにも 見えますね。 めしべの根元が クルッと一巻きしています。 ついつい変態ツツジを 探してしまう私は やはり変態でしょうか? それではまた。 いつもありがとうございます。

  • お線香とカサで蜂の巣 退治!(絶対に真似しちゃダメ!)

    サッシのところに 蜂の巣発見!!('Д') 子供のころ、 よく父が蜂の巣をいぶして 採取していたので (蜂の子を食べる為よ~♪) 父のマネをしてみました。 といっても 室内でボウボウと 火を焚くことはできないので とりあえず仏壇のお線香を 焚いて ホレホレ、 臭いだろ?臭いだろ? と蜂に 嫌がらせをしてみました! (`Δ´) しかーし! 蜂、逃げず!!ガーン! Σ(゜Д゜) 弱った様子もありません。 仕方ないので 万能最終兵器の「傘」で ブッ叩いて 蜂の巣を落としました。 最初からこうすればよかった。 (-_-;) ※みなさんは決して マネしないで下さいね。 それではまた。 いつもありがとうご…

  • エビのおかか和え弁当

    エビにおかかと イタリアンを混ぜて見ました。 奥に、ごぼうの甘酢炒め。 これ、好きなんだよね、私。って、自分の好きなものを入れてもねぇ。(* ̄∇ ̄)ノ今日も元気にいだてらっしゃい! (^^) それではまた。 いつもありがとうございます。

  • オダマキというお花が可愛い!

    オダマキ、というお花です。 とても綺麗な形と色! こういうのが見つかるから 園芸コーナー覗きが 止められないのですよ。 それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 爆弾肉団子と筍ごはん弁当

    爆弾肉団子&筍ご飯弁当です。 直径4~5cmの肉だんご。 小さく作るのが大変なので どうしても大きいサイズに なってしまいます。 刻んだ筍と玉ねぎも 入っています。 でも、食べごたえがあって良いか~。 それではまた。 いつもありがとうございます。

  • イングリッシュ ガーデン 見学

    イングリッシュガーデンの Open garden に 参加してまいりました。 足元も素晴らしいです! ('Д') 圧巻のバラ!! ('Д') 素晴らしいっ!!('Д') 素晴らしいっ!!('Д') あまりの素晴らしさに 口がポカーン、となりました。 終始('Д')←こんな顔。 個人のお宅を 開放されているため 限られた日しか 見学できません。 次回は来年になります。 とても幸せ溢れるお庭で いたく感動いたしました。 ♪( ´▽`) それではまた。 いつもありがとうございます。

  • ハンバーグ弁当

    ハンバーグ弁当です。昨晩使ったひき肉をお弁当用に、少し取り分けておきました。少しこげちゃったけど味は良いはずです。(^^)それではまた。いつもありがとうございます。

  • 「あずき茶」血糖値/脂質代謝に効果あり

    血糖値の上昇をおさえ 脂質代謝を促す効果のある 「あずき茶」を試してみました。 アマゾンや無印で買えます。 5~10分間、 しっかり煮出します。 私はケチなので 多めのお湯で作りましたが 本当はもう少し濃い感じに なると思います。 夏までに3キロ落とすためにしばらく続けてみようかと 思います。 それではまた。 いつもありがとうございます。

  • ピアノ「ミックスナッツ(Mixed Nuts)/Official髭男dism」SPY×FAMILY 主題歌

    (SPY×FAMILY アーニャ) ヒゲダンの 「ミックスナッツ」を 弾いてみました。 アニメ 「SPY×FAMILY」の主題歌です。 本当に難しくて、毎日 上のアーニャみたいな 顔をして練習していました。 おまけに 、目が充血!!(笑) これに懲りて、金輪際 ★5(上級者)の楽譜には 手を出さないことを 強く誓いましたぁ! それでは、よろしかったら どうぞお聞き下さい。 www.youtube.com それではまた いつもありがとうございます。

  • イングリッシュラベンダー

    イングリッシュラベンダー こちらも良い香りに 誘われて 娘から母の日の前週に 買ってもらいました。 風が吹くと 🐇ウサギの耳みたいに ぴょこぴょこ揺れて 可愛いです。 花も好きですが 葉っぱの香りも大好きです。 それではまた。 いつもありがとうございます。 www.sobo-aomogutan.com

  • 箱のりダックス🐶

    お口が ムキューとなっているし 前足が飛び出ているし 何かカートの乗り方が ちがーう!! (* ̄∇ ̄)ノ ゴキゲンそうな顔!🐺♪ワンコが楽しそうならま、いっか~という感じです。 それではまた。 いつもありがとうございます。 www.sobo-aomogutan.com www.sobo-aomogutan.com

  • 焼肉おにぎり弁当

    焼き肉 カボチャ煮物、など。 どうしたらおいしく 食べてもらえるかを 考えるのが楽しいです。 (^_^) でもうちの家族、 好き嫌いなく 何でもウマウマ♪と 食べる人たちなので 何を入れてもOKなような気がする・・? (^w^) それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 塩分ゼロ 全粒粉パン(レーズン入り)

    塩分控えめに作ろうと 思っていたら 本当に塩を入れるのを 忘れてしまいました。 がーん!Σ(゜Д゜) でも、結果オーライ塩分ゼロ、全粒粉パン! ビーフシチューと一緒に食べました。 塩分ゼロでも普通においしかったです。 今度はクルミも入れてみようかな。 🐿️ それではまた。 参考にしたYouTube www.youtube.com

  • ウィンナー弁当

    ウィンナー 人参と干椎茸煮物 豆ごはん 予想通り、お弁当が だんだんワイルドに なってきましたよ。 (*^^*) それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 母の日 みどり色の紫陽花

    娘からのプレゼントが 届きました。 みどり色の紫陽花。 とても珍しいです。 ラッピングリボンを再利用。 ↓ ↓ ↓ ↓ ジャーン! 可愛いワンコの出来上がり。 「ぼく、 おじいさんなんだけどな・・」 という声が 聞こえてきそうです。 でも、良く似合うよ?(*´▽`*) やはりお花❁って 気持ちが安らぎます。 娘よ、お花よ、 ありがとう、ありがとう。 それではまた。 いつもありがとうございます。

  • ジビエ料理 etc. 美味しいもの

    このお肉は・・・ ※ジビエ料理といって ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ このお方(猪🐗)のお肉です。 ※ジビエ料理・・ 天然の動物の料理のこと 鹿さんもいました。🦌 こちらは「味噌ポテト」。 甘じょっぱいです。 こちらは、定番 「鮎の塩焼き」。 「秩父(ちちぶ)まぜそば」 名前の通り、混ぜて食べます。 「秩父(ちちぶ)もち」 これ、めちゃくちゃ柔らかくて 美味しいお餅です。 以上、埼玉県秩父地方 羊山公園の屋台からでした。 navi.city.chichibu.lg.jp おまけです。 関東平野が一望できる 「秩父ふれあい牧場」 〈標高約270~760m> 天気がよければ、ここから 東京スカイツリーも見え…

  • レモン風味 カニかまぼこ

    期間限定レモン風味 ソーダ風味(青色)は 食べたことがあるのですが レモン風味は 食べたことがなかったので 試してみました。 さて、お味はいかがでしょうか? (^w^) パクパク・・・。 パクパク・・・。 ・・うーん、( ̄ー ̄) 特に酸味は感じられませんね。 味はカニカマのままですが レモン🍋の香りが 鼻に広がります。 ふむふむ、 なるほどなるほど。 ・・・・・・。 ふむふむ、 なるほどなるほど。 それではまた。 いつもありがとうございます。

  • おにぎり/唐揚げ/しゅうまい弁当

    前の晩に 鶏肉を2cm以内に平たく 切ってから タレに漬け込んでおきます。 平に切ることで翌朝、 時短で、から揚げが作れます。 ゴロっとした大きい焼売も 美味しいですよね。 みなさま、しっかり 栄養をつけましょうね。 それではまた。 いつもありがとうございます。 !(^^)!

  • 娘が丹精込めた胡蝶蘭(*´▽`*)

    今年も娘の胡蝶蘭が 咲き始めました。 まだつぼみが、たくさん。 どんどん 咲きますよ、咲きますよ。 私は途中で 投げ出してしまったのですが (* ̄∇ ̄)ノ 娘は、その後もがんばって 育てていました。 親ばかですが 娘が育てた胡蝶蘭は どの胡蝶蘭より かわいらしく 見えるから不思議です。 それではまた。 いつもありがとうございます。

  • ピアノ「元気を出して/竹内まりや」

    竹内まりやさんの名曲 「元気をだして」 を弾いてみました。 元気のない方も もっと 元気になりたい方も よろしかったら お聞きくださいませ。 www.youtube.com みなさま、 美味しいものを食べて 元気をだして 参りましょうね! それではまた。 いつもありがとうございます。

  • いなり寿司弁当

    いなり寿司は 私の大好物です。(^_^) お揚げも煮るのですが まだ、模索中で、自分の味を 確立しておりません。 甘めが好きなのですが まだまだ研究は続きます。 それではまた。 いつもありがとうございます。 !(^^)!

  • 「私、ひどい目にあったの」※「ミュンヒハウゼン」モドキの人

    昔、ママ友の中に 「ひどい目にあったの」 と、周囲の人々に それぞれの悪口を言って 回る人(A)がいました。 ですが Aさんは、弱弱しく いつも 悲しそうな顔をしている人 だったので 「私がAさんを守らねば!」 と、誰もが正義感に 駆られました。 すると 全員がAさんの味方で 全員が敵!(`Δ´) という 奇妙な人間関係が できあがりました。 当然のことながら 周囲の人間関係は、みるみる 悪化していきました。 また、Aさんは車の免許も 自転車も持っていなかったので 行事のあるときは 全員が各々 Aさんの送迎を買ってでました。 しかし、やがて・・・ 誰もが、何かを うすうす感じ始め 誰もが、表立…

  • 玄米ごはん弁当

    愚かなことに、私、 20年以上も使っている わが家のボロボロ炊飯器で 玄米が炊けることを ずっと 無視していましたぁ! (* ̄∇ ̄)ノ だから、早速 初めて玄米を炊いてみました。 (玄米活性モードです) ・・・・・。 すると うわぁ! プチプチモチモチで 美味しいじゃないですか! Σ(゜Д゜) この感じ、結構スキです! くやしいです!(≧口≦)ノ 20年、損した気分です。 そして炊飯器ちゃん、 ボロボロなんて言って ごめんなさい。(T-T) これからもお世話になります。 それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 芝桜 🌸とチューリップ🌷 (^_^)

    芝桜で有名な公園へ 行きました。 芝桜の丘(羊山公園) 秩父観光なび まだ5分咲きでしたが 綺麗でした。(*‘∀‘) 猫に小判🐈️💲 犬に芝桜🐺🌸 ワンコには芝桜の良さが 分からなかったようです。 そりゃそうですね。笑 朝つゆたっぷり。 (*´▽`*) チューリップもたくさん! 標高が高いので 平地と比べると 2週間ほど遅咲きです。 それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 海鮮焼き&ワンコの寝顔

    (海鮮焼き) 数年ぶりにアウトドアを しました。 (近所のバーベキュー広場) エビ、ホタテ、イカなどの 海鮮焼きです。 (爆睡ワンコ) この日はとても暑かったので ワンコは疲れて 眠ってしまいました。 「わしゃー、16才の 年寄りじゃけーのー。🐺」 (なぜか広島弁?) ということで 可愛い寝顔!( ^ω^ ) 何度、この寝顔に 癒されたことか! (ダックスは🐽鼻です ) ほんわか〜。 ワンコの寝顔を見てい るだけでチョー幸せ~。( ◠‿◠ ) って、あれ? 海鮮焼は どうでもよくなりましたね。 (* ̄∇ ̄)ノ ま、いっか。 それではまた。 いつもありがとうございます。 …

  • カボチャが怖い!

    (我流ですが、二段目は 皮を上にして煮ています) カボチャの怖い話を しますので 知りたくない人は ここでやめておいて下さいね。 (* ̄∇ ̄)ノ カボチャの煮物が 好きなのですが 以前、父から 「昔、カボチャを 切っている時に 誤って指を 切り落とした人がいる」 という話を聞いてから (要は、カボチャは固いから 気を付けろって意味なんだけど) 以来、カボチャを切るのが 怖くて怖くて 冷凍カボチャでしか煮物を 作れなくなりました。 本当は 生のカボチャで作った方が ホクホクして 美味しいんだけどな~と 後ろ髪を引かれる思いです。 (-_-;) 今は 包丁でカボチャに 切り込みを入れて レンチンし…

  • そぼろ弁当

    今回はそぼろ弁当です。 と言っても、頑張ったのは そぼろ作りのみです。 へへへ。!(^^)! そぼろは 前の晩のうちに作っておいた のですが 情けないことに そこで力尽きてしまいました。 (* ̄∇ ̄)ノ 写真を撮ろうとすると 必ずワンコが近寄って きます。可愛いなぁ。(^_^) 今朝も、いつも通り 洗い物全般は 娘の担当です。 助かるわ~。(*´ω`*) それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 唐揚げ弁当

    先週、入社式を終えた娘。(^_^) 研修期間中は お弁当が必要だと言うことで 主人と娘の二人分 作ることになりました。 「もう、社会人だから 自分で作りたい!」 と鼻息荒く語っていた 娘ですが 別々に作るとかえって 非効率なので気持ちだけ受け取って 朝の洗い物全般を 娘に任せることにしました。 (^_^) それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 庭の白タンポポ

    今年も、庭で育てている 白タンポポが咲きました! それではまた。 いつもありがとうございます。 (^^)

  • 新社会人のみなさん、お気をつけください!マルチ商法 体験談

    「口紅や化粧品を 見に来ない?」 と、新人のころ 会社の先輩(女性)から 誘われて のこのこ付いて行った先が 「青山こども劇場」だった。 こんなところに 口紅なんてあるんかいな? と不思議に思って会場へ足を 踏み入れて見ると 「はい、一人千円ね。」 といきなりお金を取られた。 拒否しようと思えば 拒否できたのかもしれないが これがいわゆる「集団圧力」とか 「若気の至り」とかいうやつで 中々、抗えない。 しかし、会場内を見渡した私は 引き返せば良かったと すぐに、後悔した。 そこには異次元の世界が 広がっていた。 「宝石(仮名)キング目指せ! エイエイ、オー!!」 と拳を掲げて 熱気ムンムンに叫…

  • おっさん用 塩分制限のためのお弁当作り とんかつ弁当

    トンカツ入り弁当。 高カロリーになってしまうけど 主人の好物なので たまには、いっか~ と思って入れてみました。 (^_^) それではまた。 いつもありがとうございます。

  • これってDVの手口でしょうか?

    悪口が大好きで たまにですが、私に対しても ムカッとすることを 言ってくる人がいるのですが その人は、ことあるごとに 結構な贈り物をしてくれます。 だから、嫌でも 何となく見捨てられません。 また、 結構な贈り物をして くれるような人を 悪く思う自分の方が ダメな奴のように思えて 罪悪感を覚えます。 そのことを 別の人に話してみたら それって、DVの手口と同じ じゃん! と言われました。 DVって ハネムーン期(超優しい時)と 暴力期があるっていうけど 人が離れて行きそうになったら ハネムーン期到来で めちゃくちゃ優しくなる。 (金品をくれることもある) でも再び人を傷つける。 その繰り返し。…

  • 毎朝 フワモコ カフェラテ (^^)

    (クレーターみたいな泡) 専用泡立て器で 毎朝、カフェラテを 楽しんでいます。(*^^*) フワモコです。 10秒くらいで出来ます。 アマゾンで 1000円ちょっと。 100均のものより 断然、パワー強!です。 朝が楽しみになりました。 (^_^) それではまた。 いつもありがとうございます。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a]…

  • 泣いているおじさん発見!

    お花屋さんで 泣いているおじさんを 発見しました! ・・・うそです。 本当はお花です。 蘭の仲間でしょうか? うぷぷぷ。 どこからどう見ても 泣いているおじさんにしか 見えない。 面白いですね。(^_^) それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 塩分制限のためのお弁当作り

    2年間のテレワーク期間を終え このたび、再び 通勤することになった主人。 本人は、めちゃくちゃ 落ち込んでおりますが この2年間 がっつり 家事を仕込んでおきましたので (^w^) 将来 「男やもめにウジが湧く」 なんてことは 回避できそうです。 話を元に戻しますが 外食や市販のお弁当だと 塩分がキツイので 塩分制限しなければならない 主人のために お弁当を作ることにしました。 久しぶりのお弁当作り。 節約にもなるので 結構、楽しいです。 それではまた。 いつもありがとうございます。 (*^^*)

  • 余った大根で 切干大根を作る!

    (干して4日目) 余った大根で 切干大根を作りました。 自分で作った切干大根は 柔らかくて美味しいですよ。 (*^^*) (干して1日目) 繊維に沿って 5ミリ角に切った大根を 天日に干すだけです。 天気にもよりますが 3~5日で完成します。 できた切干大根は ジップロックに乾燥材を 入れて 冷蔵庫で保存します。 (切干大根の煮物) 注意! どんな大根でも作れますが 今回は柔らかめの「お袋大根」 を使用しています。 ニンジン、油揚げと一緒に 炒めた後、煮詰めていきます。 一晩くらい置くと 味がなじんで美味しくなります。 それではまた。 いつもありがとうございます。 www.sobo-aomog…

  • 親もチョットは誉めてほしい!娘の卒業式

    (事前撮影) 先週、都内にて 下の子の卒業式が行われました。 2年間、ほぼ オンライン授業だったため 後半の2年間は、一度も キャンパスへ通うことなく 卒業する羽目となりました。 (でも交通費浮いたヨ) また、ココロんさんも おっしゃっていましたが こちらでも、卒業式は 卒業生のみの出席となり 父兄は オンライン中継でした。 ですが 多くの父兄の方が 式場の周辺で、花見をしながら のんびりオンライン中継を 楽しんでいました。 (事前撮影 髪アップ) はぁ~、(*´ω`*) これでやっと、子育ておわり! さまざまな病気で 再起不能だと思われていた娘も 無事復帰に至り、 かなりがんばったけど 様々…

  • ダックスフンド あるある

    上目づかい そして ペッタンコ短足 どちらも 可愛すぎでしょう!(*^。^*) 皆さまが良い週明けを スタートできますように。 それではまた。 いつもありがとうございます。

  • ぱっぱらぱー!

    数年前、勝手に誤解して 電話口で わたくしのことを 卑怯者っ! 親として最低っ! とヒステリックに罵詈雑言を 浴びせて来た女性がいたのですが おっしゃっていることに 身に覚えがなく 内容も ぱっぱらぱーだったので 以来、わが家では その女性のことを ぱっぱらぱーと呼んでいます。 ところが翌朝、 ぱっぱらぱーはラインで 謝罪してきました。 だから、それに対して 謝罪を受け入れるような 返事を返したところ なぜか 「私(あおもぐたん)が一方的に ラインを送ってきた!」 と激怒し始めたので これはいよいよ ぱっぱら ぱっぱらぱー だと思って 同じ土俵に上がるのを やめました。 とは言うものの なんせ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あおもぐたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あおもぐたんさん
ブログタイトル
相貌失認がんばり隊
フォロー
相貌失認がんばり隊

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用