chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「すき」と暮らす https://www.rnizulog.com/

自分軸で丁寧に暮らすことを心掛ける上で大切にしたい、こだわりのモノやコトを共有するブログ【「すき」と暮らす 】です◎2つのメディアでフリーライターとして執筆しながら、現役ママとしてのリアルな声を等身大でブログで執筆しています♪

梅田ミズキ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/30

arrow_drop_down
  • 苦手をシンプルに。臨機応変を目指すスケジュール管理&ライティングツール

    ご自身のスケジュール管理がぴっちりとできる方にお話を聞いてみたい、ライターの梅田ミズキです。 過去に「疲れているな」を痛感したきっかけはありますか? 私は以前とても多忙だった日のお風呂で、髪を洗おうとボディソープを出し、おや間違えたとコンディショナーを出し、気を取り直して体から洗おうとシャンプーを出した経験があります。心配です。 めまぐるしく変わる日々に向き合う方法は、人それぞれですよね。急な予定変更に慌てがちな私は、ある程度のスケジュールを組むようにしています。 時間に追われないように、または追われたときにできるだけ臨機応変に動きたい。今回は、そんな私が普段からしているスケジュール管理と、自…

  • オリーブオイルでつやつやに。木のうつわを長く使えるお手入れのしかた

    だいぶパサついてまいりました。 木のうつわ、「油分不足」で乾きました ずばり「オリーブオイルを薄く伸ばすだけ」 オリーブオイルで木のうつわをお手入れする方法 1.キッチンペーパーやクロスにオリーブオイルを2~3滴垂らす 2.拭き取るようにしながら薄く伸ばす 3.重ならないように置いてしっかりと乾かす 木のうつわをオイルでお手入れするポイント ザラつきが目立つ場合にはサンドペーパー オイルは数滴のみ 「乾性油」を使うとより早くサラサラに 木のうつわ、長く使うためにこうしています 水につけたままにしない よく乾燥させる 冷蔵庫や電子レンジは使わない 定期的なお手入れで味わい深い木の変化を楽しめる …

  • 塩ひとつまみで色鮮やか。果肉ごろっとキウイジャムレシピ

    フリーライターの梅田ミズキです。 1、2、3、4、5.........。。。17個...? 果肉ごろっとキウイジャムを作りました 果肉ごろっとキウイジャムの作り方 1.キウイの皮をむいて荒いみじん切りにする 2.1とひとつまみの塩を鍋に入れて火にかける 3.水分が出てきたら砂糖を加える 4.ていねいにアクを取りながら弱火で煮る 5.透明感が出てきたらレモン汁を加えてとろっとするまで煮つめる 保存は煮沸したビンに ひとことメモ キウイのビタミンCはレモンよりも多い 塩ひとつまみで鮮やかな色に グラニュー糖でもOK アレンジもできるキウイジャムは常備向き // 果肉ごろっとキウイジャムを作りました…

  • 未経験でライターへ。1年間で自分なりの執筆リズムを掴めるようになるまで

    フリーライターの梅田ミズキです。 「初心者 ライター」と検索すると、「未経験でも高単価」「初月から〇十万超え」など、煌びやかなワードを見かけることも少なくありません。 もちろん、ライターになってからすぐにしっかり道筋ができるのは素晴らしいことですよね◎ けれども私の場合は、専業でライターを始めてからじっくり1年を経て、執筆のペースや時間の使い方を見つけながら、徐々に食べていけるようになりました。 こちらの記事では、2019年の8月末に専業ライターになってから本記事を執筆するまでの1年間で私が感じた、執筆リズムを掴めるまでの過程を書いてみたいと思います。 私自身もまだまだ2年目ではありますが、こ…

  • 家にあるもので簡単に。こっくり甘いりんごジャムレシピ

    フリーライターの、梅田ミズキです。 先日、深夜にばちばちとキーボードを叩いて仕事をしていたところ、集中力がふっと切れてしまいました。 本でも読もうかな、少し体動かすかな、もう眠ってしまおうか。そう思い巡らせてたどり着いたのが、「気分転換にキッチンでなにか作ろう」。 冷蔵庫に、いただきもののりんごがふたつ。ちょっと時間が経ってきたし、変色も気になる。そろそろ食べてしまわなくては。 そんなこんなで、深夜の息抜きにゆったり作ったのは「りんごジャム」です。 突然思いついたので、材料はそのとき家にあったものだけ。とっても簡単なので、ぜひ参考にしてみてくださいね◎ 簡単りんごジャムの材料 簡単りんごジャム…

  • SHIMANTO(四万十)のまな板で知る、料理のときめきとなごみ

    「すき」と暮らすの、梅田ミズキ(@mizulifejp)です。 毎日の調理で欠かさず登場する、レギュラーアイテムの <まな板>。 洗剤や除菌スプレーでがしがし洗えるプラスチック製のものは便利だったけれど、やっぱり私は、刃あたりのよい木製のものが好きです。 我が家では数年前から、ひのきがふわっと香るSHIMANTO(四万十)の木製まな板を愛用しています。 SHIMANTOの木製まな板、ここが好き 製造しているのは「株式会社 土佐龍」さん SHIMANTOのまな板 購入方法 ▶TOSARYU|四万十ひのきの卓上 まな板 角型 S ▶TOSARYU|四万十の森 広がるなべしき 意識するべきは包丁だけ…

  • 新しい引き出しをひとつ増やしてみたという話

    「すき」と暮らすの、梅田ミズキです。 「新年」の境目がぼんやりしてしまうくらい、ここ数年の年末年始は慌ただしい。 そんななか、今年に入ってさっそく始めてみたことがあります。それは、“エッセイを書くこと”。 「読む」から「書く」へ 目標と照らし合わせて とにもかくにも、書いてます 「読む」から「書く」へ 以前から「note」というサイトで、好きな作家さんたちの小説やエッセイを拝読していました。 note.com 私は、読む専門。「書きたいのに書けない」だとか「書くことがない」だとか、そういうことではなく、「書くという頭がもともとなかった」が、しっくりくるかも。 読み、いろんな世界を知り、勉強にな…

  • フリーライターに転身した一年、そして来年に持ちこみたいもの

    「すき」と暮らすの、梅田ミズキ(@mizulifejp)です。 夜更かしを、するようになりました。 家事を終え、寝かしつけを終え、主人の帰宅後にその日あったことを交換し合い、ゆるやかに眠っていた生活。最近の私の夜は、そこからもう少しだけ尺が伸びていて。 直契約、クラウドソーシング、スカウト、直接依頼。ありがたいことに、近ごろたくさんのお仕事をいただくようになりました。 依頼量・依頼内容ともに、今の私には恐れ多いと感じるばかり。もともとおおきくない私の両手では、たまに持ちきれずに溢れてしまいそうになります。 けれどもそこを、なんとかなんとかすくいながら。いただいた仕事を、ひとつずつ丁寧に執筆して…

  • フライング購入。レギュラー化しなかった出産準備品の話

    // 「すき」と暮らすの、梅田ミズキ(@mizulifejp)です。 24歳で娘を身ごもってから、厳しいつわりで「もう耐えれない・・・」と考えながらも、自分のお腹に新しい命が宿っているという事実に、なんともいえないような気持ちの高ぶりを感じていました。 その結果、つわりが少し落ち着いたころに起きた現象が、ベビー用品の衝動買い。 ベビー用品売り場って、「可愛い」の宝庫です。生まれてくるちいさな身体を想像しては、ついついあれこれ手が伸びてしまう。 そうはいっても、振り返ってみると「あれ、不要だったなぁ」なんて思うものもあるのです。 ベビー用品、いつ頃から準備? いざ購入・・・したけれど結局不要だっ…

  • ポートフォリオ

    Webライターの梅田ミズキです。 以下に、執筆実績をまとめました。 ごく一部の抜粋ではございますが、ご依頼の際にはご一読いただけると幸いです。 ◆ 執筆実績(2019年11月現在) ▼【オトナの女性ライフスタイル情報サイト】執筆記事(一部抜粋) (規約の関係上、メディア名は伏せています) ・「万能の薬箱」エルダーフラワーの特徴とおすすめのシロップ漬け販売店 エルダーフラワーというハーブについての特徴や魅力、家庭での育て方について詳しく執筆いたしました。シロップ漬けやリキュールの他にもフラワーティーとして広く知られているハーブであることから、その販売店や製品の特徴を含めた記事を作成いたしました。…

  • 歳を重ねてゆくことって儚くって美しいという話

    「すき」と暮らすの、梅田ミズキ(@mizulifejp)です。 初めてぽつぽつとライティングを始めてから、もうすぐ2年になろうとしています。これまでに、単発のものを執筆したり、依頼を受けて執筆したりと、あらゆる面から仕事をさせていただいてきました。 現在はメディアに所属しながらの執筆が主になっていますが、先日、メールボックスに届いたある依頼。「ここに掲載します」という参考メディアを見て、胸が痛く、そしてさまざまなことを考えさせられました。 執筆依頼内容は、「介護業界におけるこれからの在り方について」。 もれなくみんな老いていく 人間味の増す生き方 その世界の人にしか分からないこと これまでの生…

  • 何にもとらわれない「ひとり時間」との向き合いかたの話

    「すき」と暮らすの、梅田ミズキ(@mizulifejp)です。 なんだか、心の調子が上がらない。何かあったかと聞かれれば特に浮かばないのに、どうにもエンジンがかかりにくい。 そんなとき私は、さまざまなことから少し身を引き、「ひとり時間」を設けるようにしています。 ひとり時間にそっと寄り添ってくれているモノ、これから寄り添ってもらうつもりのモノとともにお届けします。 繰り返す日常からのひそかな脱線 訪れるとき、作り出すとき 明日のことは明日の自分に任せる 日常との境界線もなめらかに 繰り返す日常からのひそかな脱線 家で誰かとともに暮らすとか、一つ屋根の下で誰かのお世話をするだとか、昔の私は自分が…

  • 「分からない」を褒められて激変した4歳娘の話

    // 「すき」と暮らすの、梅田ミズキです。 「ママ、これわからない」娘から毎日のように飛んでくる、この言葉。 前は出来たんだけれど、今日は「わからない」。前は出来たんだけれど、今日は「手伝ってほしい」。そう言われるたび、これまで私は、 「昨日は出来たから出来るはずでしょ?」 「頑張ったら出来るはずだよ」 「気にしなくていいよー」 こんな風に対応してきました。 やれることは粘り強く頑張ってもらいたいし、一度出来たことって何度でも出来るはず。私としては、そんな思いで声を掛けてきたつもりなのだけれど、ある時、娘が「分からない」ことを私に伝えて来なくなりました。 伝えることをやめた引き換えに このまま…

  • 無印良品の白磁歯ブラシスタンドで洗面台でのざわめきが解消された話

    // 「すき」と暮らすの、梅田ミズキ(@mizulifejp)です。 掃除が好きです。 私にとってそれは、自分なりの整った空間を作るためのツールであり、「さあやるか」と重い腰を上げるというよりも、「ふう~」と息抜きをする手段として、あえて行うもの。 “トコトン汚れてから一気に掃除”というのが苦手なので、触れたくなくなるくらい汚れる前に、こまめに『こそうじ』をするようにしています。 その『こそうじ』が、やや億劫だった場所。それが、毎日使い込む洗面台。特に私が億劫だったのが、歯ブラシスタンドまわりの掃除だったのでした。 「もともと」のありがたさと不便さ シンプルな造りの極み 置く場所と置くモノの相…

  • 自己肯定を高めると物事はうまくいくという話

    「すき」と暮らすの、梅田ミズキ(@mizulifejp)です。 何かに、ただひたむきに挑戦し続けるということ。達成したいことに向かって、突き進んでいくこと。 それらは、こころを強く持っていないと、きっかけひとつであっという間にガラガラと崩れてしまうかもしれません。そして、元の形に戻すにはとっても時間が掛かったり。 けれども、「こころを強く持つ」ってどうしたら良いのか。私が気を付けている、ちょっとしたことを書いてみます。 言葉は脳をコントロールする 自分自身のお見積りを下げない 人に自信を振りかざさない 誰かと比べた幸せは薄い 言葉は脳をコントロールする 何やら怪しいフレーズに聞こえますが、そう…

  • リネンを愛する私が無印良品のリネンエプロンを一年間使い込んで感じた正直な話

    「すき」と暮らすの、梅田ミズキです。 モノを新調するときの、ワクワク感。取り入れた後の自分を想像して、「どこに飾ろうかな」「あんなことしたいな」と、思いを馳せる時間。 モノを細く長く使う私に、一年前もそんな時間がやってきたことを思い出しました。今日からちょうど一年前、私は大好きな無印良品で、リネンエプロンを手にしたのです。 今日は、無印良品のリネンエプロンを一年間使ってみて感じたことを正直に書いていきます。 購入を迷われている方も、リネン好きの方もそうでない方も、是非参考にしてみてくださいね◎ 「使い慣れた」を新調するという冒険 持ち帰ってきた最初の印象 一年間トコトン愛用してみた結果 無印良…

  • 丁寧な暮らしは実はこころの贅沢なのだという話

    「すき」と暮らすの、梅田ミズキです。 最近よく耳にする、「丁寧な暮らし」という言葉。 自分に合ったさまざまな方法で、実践している方が多いですね。 とはいえ、育児や家事に追われていると「自分の時間なんてほとんど無いし、お金もかけられない。丁寧なんて言ってられない。」といった気持ちも。 「丁寧な暮らし」とは、「贅沢な暮らし」のことなのでしょうか。 経験談を踏まえ、紐解いていきます。秋の夜長のお供に、是非読んでみてくださいね。 「私らしい」に正面から向き合う 普段、あなたの「立ち位置」は何処にあるでしょうか。 女性、男性、社会人、学生、主婦、夫、妻、父、母、子・・・ それは、細かく分けてゆけば限りが…

  • フリーランスだからこそメリハリある生活をしていくという話

    「すき」と暮らすの、梅田ミズキです。 フリーランスって、好きな時間に働けるから良い これは、本当によく聞く言葉です。 好きな時間に、好きな場所で、好きなように働ける。 たしかにこれは、フリーランスという形で働く最大の魅力かなと思います。 けれど私は、フリーランスになったからこそ時間という縛りに厳しくいかなくてはと思っています。 フリーランスって、どのように仕事を進めていけば良いのか? 経験談を交えながらお伝えしていきます。 フリーランスは、自由なのか フリーランス流、時間との向き合い方 フリーランスであることの魅力 フリーランスは、孤独じゃない フリーランスは、自由なのか 率直に言います。 フ…

  • このブログ、こんな思いでやってます。

    「すき」と暮らすの、梅田ミズキです。 突然ですが、あなたは普段、育児書って読みますか? このブログを立ち上げてから、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。 まだ手直しをする過程にも関わらずたくさんの方が読んでくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございます! ここでは、私が何故このブログを立ち上げようと思ったかについて触れていこうと思います。 ◆ 先程の「育児書、読みますか?」の質問。 しつこいようですが、私は一児の娘の母をしています。 www.rnizulog.com こちらの記事にも書いたように、我が家は転勤族。 実際、二年程前まで、故郷とは別の県で暮らしていました。 主人…

  • 記事を更新するために必要な「心もち」の話

    「すき」と暮らす の、梅田ミズキです。 ライターの右腕ともなりうる、ブログ。 毎日更新しているライターやブロガーは、実はほんのわずかです。 だって毎日って、結構大変な作業。 そんな中、私は今日、一日で大量の記事を執筆しました。 その数、実に9記事。 自分でも、どうにかなっちゃったんじゃないかと思うくらい、ひたすらキーボードを叩いていました。 これから先、これほど集中が切れずに執筆出来る日があるか、ちょっと自信ありません。 それほど、今日の私はギラギラだった。 今日何故私が、ここまで集中を切らさずに記事を書くことが出来たのか。 記念すべき本日10個目のこちらの記事に、書き記してみようと思います。…

  • タイムスケジュール一覧

    「すき」と暮らすの、梅田ミズキです。 毎日のタイムスケジュールを、ざっくりと書き出してみました。 ▼ ▼ ▼ www.rnizulog.com www.rnizulog.com www.rnizulog.com フリーランスとして働く私が何故タイムスケジュールを推奨するのかは、こちらの記事をどうぞ! www.rnizulog.com Twitter https://twitter.com/mizulifejp(@mizulifejp) Instagram https://www.instagram.com/rnizuki.jp/(@rnizuki.jp) ▼ ご連絡はこちらからよろしくお願い致…

  • 私はこんな風で、こんな仕事をしていますという話

    ✈ こちらの記事は、随時更新していきます 閲覧していただきまして、ありがとうございます! 「すき」と暮らすの、梅田ミズキです。 私について、ちょっぴりご紹介。 記事ではなくゆるやかに書いていきますので、さささ~っと流し読みしてみて下さい。 18歳 大学入学(専攻学科:心理学部)小売業でアルバイトも始める 21歳 大学卒業後 介護士として就職 24歳 結婚を機に退職 25歳 娘を出産 主人の異動で隣県へ引っ越す(娘 生後3ヶ月) 27歳 約一年半後 故郷県へ帰郷 コキョウケンエキキョウって言いづらい 2歳半で娘保育園入園 28歳 そののちにパートとして養護老人ホームに就職 かつて侵されていた「文…

  • 【ライター】日々のタイムスケジュール~仕事終了から就寝まで~

    ✈ こちらの記事は、随時更新していきます 「すき」と暮らすの、梅田ミズキです。 ▼ ここまでのタイムスケジュールはこちらから www.rnizulog.com www.rnizulog.com 16時15分 娘のお迎え 私の暮らしの中で、しあわせな瞬間のひとこま。 お迎えに行ったときの娘の顔が、たまらない。 例えばその日仕事が上手く進まなくても、娘の顔を見れば、 また明日から頑張ればいいかぁ~と思えてしまうから、不思議なものです。 17時 夕食作り 買い物があれば帰りに済ませて、夕食作りに取り掛かります。 娘はこの時、遊びやドリルに夢中(本当に助かる) けれども最近は、簡単なことはお手伝いして…

  • 【ライター】日々のタイムスケジュール~仕事中~

    ✈ こちらの記事は、随時更新していきます 「すき」と暮らすの、梅田ミズキです。 ▼ 仕事に取り掛かるまでのタイムスケジュールはこちらから www.rnizulog.com 8時半 午前中の仕事開始(メールチェック・ライティング業務・画像編集) しばしひとり時間を愉しんだ所で、午前中の仕事に取りかかります。 クライアントやメディアからのメールチェックを済ませて(だいたいがチャットワークやGmail)、ライティング業務や、画像編集を行います。 午前中は頭が回るので(私調べ)、出来るだけ多くの仕事を午前中に詰め込んで行うことが多いです。 12時半 昼食タイム 体をほぐす じっくりとパソコンと向き合っ…

  • 【ライター】日々のタイムスケジュール~起床から仕事前まで~

    ✈ こちらの記事は、随時更新していきます 「すき」と暮らすの、梅田ミズキです。 ここでは、主婦であり、母であり、フリーライターである私のタイムスケジュールについて触れています。 「時間に追われて堅苦しそう・・・」 「甘い。もっとやれる。」 「もっと働きなさい!」 などなど、さまざまな観点からご覧ください・・・! 5時 起床 リビングのカーテンを開ける シャッッ。 ディフューザーのスイッチON 起き抜けの水分を飲む 主人を起こす 我が家の主は、ちょっとやそっとでは起きないツワモノ。 そのため、起床してまず一声、水分補給をして一声、お弁当作りがてらに一声と、細かく起こしています。慣れました。 起掛…

  • 【ライター】時間のゆとりと気持ちの余裕

    「すき」と暮らすの、梅田ミズキです。 娘の保育園から以前の職場まで、およそ40分弱。 娘の準備がのんびり過ぎるときは、「間に合わないかも」という焦りから娘を急かしてしまうことがありました。 それも、必要以上に。 通勤も退勤も太い道路のラッシュに飲まれて、お迎えに行けるのは大概18時前後。 帰宅してすぐお風呂に入り、夕食をこしらえて食べて。 遊ぼうと思ってやっと娘が出したおもちゃは、迫る就寝時間によってすぐに片付ける時間に。 果たして娘は、家でくつろぐ時間を持てているのか。 限られた時間で、私はその時間を作ってあげられているのか。 常に自問自答でした。 「時間を守らせる」という意味で、ある程度急…

  • 【ライター】転勤族の我が家

    「すき」と暮らすの、梅田ミズキです。 「私の転職問題」。これは我が家にとって、根強い問題でした。 主人の仕事は異動があるので、これまでも私と娘は、主人が通勤しやすい地域へ引っ越さなければならず、そのたびに私自身も転職せざるを得ないことがありました。 ひとつのことを細く長く続けたい私にとって、この先どれくらい転職が続くのかは不安な要素であり、出来ればその不安は、払拭したいものでした。 Webライターの仕事は、 何処にいようが、 いつ引っ越しをしようが、 パソコンひとつで仕事が出来てしまう。 家族にとって私にとって、理想的な職種だったのかも。 < 勇気を出して踏み出して良かった! 日中はパートに出…

  • 【ライター】自分の言葉で発信するということ

    「すき」と暮らすの、梅田ミズキです。 私がライターになった理由のひとつである、自分の表現で文章を発信することが出来るということ。 日常について綴ったり、思いを文章で表現したりすることが昔から好きでした。 おしゃべりは好き。でも書くのはもっと好き。 誰かに向けて書く文、自分の中に留めておくためだけの文。マス媒体もSP媒体もインターネット媒体も、どれもこれも。 「文」っていうものは物凄い力を持っていて(そう信じていて)、何処へでも、どんな風にでも転がっていくし、どんなカタチにもなっていく。 取り急ぎ、私はこの「文」という怪物さんにどうにか携わっていたく、HTMLを組み込んでなにやらホームページを作…

  • ドライフラワーの魅力についての話

    「すき」と暮らすの、梅田ミズキです。 我が家には、ドライフラワーがあります。 現在、9種類。花が好きで、本当は生花を置きたい。 なので時たまグリーンや生花も登場するのだけれど、賃貸の我が家にはドライフラワーが管理しやすく、ついつい買ってしまいます。 前に働いていた場所で、ドライフラワーをこよなす愛す方がいました。 ドライフラワーを綺麗に保つ方法や美しい花器、飾り方。 丁寧に教えてもらったな。 花が枯れるみたいに、ドライフラワーもまた朽ちてゆくもので、花びらや葉の繊細な色の変化がなんともアンティークで、それはそれは魅力的。 「この花、こんな色になっていくんだなー」 「おぉ時間が経ったほうが綺麗か…

  • 子どもから「しちゃダメ」を減らしてみたという話

    「すき」と暮らすの、梅田ミズキです。 今朝、娘とお買い物に行ったときのこと。 最近、「自分で出来る」を増やすことに夢中な娘は、今日もやはり、 「ショッピングカートをおしたい!」と。 だけど、手持ちの時間は、そんなにない。 「人にぶつかると危ないから、ママが持つよ」そう言ってみたのだけれど、聞く耳持たず。カートにカゴをガスンと入れて、いざ出発したのです。 スーパーの通路を、ぐんぐん進んでいく娘。 そのキラキラして瞳を見て、「これは、一度やらせてみるか」と。 持ち手と逆の先端をわたしがチョンとつまめば、ある程度のコントロールは出来るし。とりあえず人にぶつけてはいけないので、そこは気を配りながら。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、梅田ミズキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
梅田ミズキさん
ブログタイトル
「すき」と暮らす
フォロー
「すき」と暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用