chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1LDK3人シンプル暮らし https://akitan0710.hatenablog.com/

48平米。1LDKに3人で暮らしています。 子供のものがこれから増えていくのに いかにスッキリシンプルに暮らせるか、 子育て話を含めて綴っていこうと思います。

aki
フォロー
住所
渋谷区
出身
富山市
ブログ村参加

2019/09/19

arrow_drop_down
  • リモートワーク

    なかなか リモートワークが サマになってますw にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • お久しぶりです。

    ステイホームのGW。 天気の良い日は、 朝7時からのお散歩が 日課になりつつある我が家。 人も少なく、今の時期は気候も良く なんだか海外旅行に行ってる 特別な時の空気感に似ていて気持ちが良い。コンビニの朝食だけど、 お外で食べると一層美味しく感じます。 実家には帰れなかったので、 じぃじとばぁばとは LINEのビデオ電話で毎日近況報告です。緊急事態宣言が解除されても 今度はいつ帰れることやら。 残り少ないGWですが 皆さん良い休日を。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • Seria

    こんにちは。 仕事始めて早2週間。 一度、チビちゃんのお熱が出て呼び出しがあったけど それなりに生活が回ってます。 慣れるまでは自分達の夕食は別々にお弁当にしたりと週末に家でご飯を作るだけになってますが。 久しぶりにSeriaに行ったら食洗機と電子レンジ対応の食器で買っても良いと思えるものが出てました。 チビちゃんにはまだ早いけど家族分の3セットずつ。 お皿が気に入ったのでお揃いにした方が良いかとついつい他のボウルやコップも買ってしまいましたが本当はご飯茶碗用が欲しかった。 小さいボウルをご飯用に出来ないこともないけど少し不格好かも。 フォリオというシリーズ使い心地はいかに⁉︎ ご訪問ありがと…

  • りんご飴専門店

    こんにちは。 近所に『りんご飴』の専門店ができました。 私はフルーツの中で『りんご』が一番好き。これを言うと旦那さんに「嘘だね」と言われます。一年に2個買うかって感じなので。 いちごやグレープフルーツは毎週買う時もあるのに。 でも一番好きです。特に火の入ったりんご。なのでアップルパイが好きです。 でも、『りんご飴』は一番嫌いです。 なぜなら 柔らかい食感と硬い食感が一緒になっているから。 私はこの食感の組み合わせが苦手です。 歯に詰まるから。 そんな私ですが、専門店なら美味しいかもと買ってみました。一番オーソドックスな『りんご飴』600円税抜き。 りんごが美味しかったです。 やっぱり 飴との組…

  • チビちゃんの服装が難しい

    こんにちは。 育休最後の週末はお出かけとのんびり過ごしました。 土曜日はチビちゃんを保育園に預けて雪混じりの雨の中新宿まで2人でお出かけ。 チビちゃんの暖かめのパンツ探しです。 以前ブログに書いたH&Mのインナーとワンピース二枚にレギンスだけだと足が氷のようにキンキンに冷えているらしく寒いのでは?とのこと。 いつも家の室温は25度位。裸足で、足は氷のように冷たいです。でも、お腹はあったかいから大丈夫だと思っているのですが言われたからには何か対策した方が良いのかと。 前にいっぱい着せてて1日グッタリと元気がない時があったのですがお着替えで肌着1枚になった途端元気になったことが何度かあって着せすぎ…

  • いつもやらかす失敗

    こんにちは。 いよいよ来週から仕事復帰。ドキドキしてきた。 毎朝必ずやる失敗です。いい加減程度を覚えれば良いのに。カップが小さいからか私が欲張りすぎるからか。毎朝、溢れてます。 ふと思ったこと。 この一年私はレベルアップしてない気がして焦ってます。 育休中に『一級建築士の資格を取った』なんて話を昔聞いたことがあって何かしら頑張ろうと思っていたのに。 育休取ってみて『絶対無理だ』と思いました。 そんな方は凄すぎます。 育児に専念してたから良いのかなぁ。。。 仕事も忘れてる気がするし。。。 まるで新しい会社に入社する感じ。 ドキドキしてきた。 ご訪問ありがとうございました。 にほんブログ村 にほん…

  • 私の好きなコーヒー

    こんにちは。 授乳中だとカフェインをあまり取らない方が良いみたいですが1日、1、2杯くらいなら…というネット情報により 笑毎朝のコーヒー1杯は欠かさずでした。 スタバの“エスプレッソロースト”が好きでいつも飲んでいましたが 冬の時期のクリスマスシーズンに出る“クリスマスブレンド”が一番好き。 見つけると無くならないうちに買って冷凍庫に入れていたのですがそれもこの一袋でもう最後。。。 大事に飲みたいと思います ご訪問ありがとうございました。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 我が家のスケジュール

    こんにちは。 今月から保育園と仕事復帰に向けてまずは朝のスケジュールを決めました。 旦那さんも私も10時出社です。(私は現場直行の場合もう少し早まる) 6:30 起床 私 夜ご飯の食洗機の片付け 朝食の準備 7:00 起床 旦那さんとチビちゃんオムツ替えetc. 7:30 チビちゃん朝食この間私は朝風呂、身支度です。 8:00 過ぎ チビちゃんお着替えこの間旦那さんは朝風呂、身支度。 8:45 旦那さんとチビちゃん出勤私は掃除とお片づけ出勤時は9:30までにお化粧と朝食が取れるか。 1週間やってみて7:00〜8:00は旦那さんにチビちゃんのお世話をしてもらうことにしました。 何かをお願いするよ…

  • バタバタです

    こんにちは。 再来週の仕事復帰に向けて保育園に行く前のチビちゃんがいる間に自分の身支度とご飯まで終わらせようとやってみたものの 化粧とご飯がやっぱり難しい。。。 なので、諦めてハンバーガーを作りました。 今朝の食事です。なみなみ注いだコーヒーにチビちゃん一歳の“一升パン”の残りキャベツとハンバーグは昨日の残りいつもの様に残り物オンパレードです。 チビちゃんが出かけてからでも30分ほど時間に余裕があるのでそれからでも良いんだけどもっと余裕のある一人の時間にしたいのです! チビちゃんの食事の後片付けなんかを後回しにすれば良いのか片付けながらだと自分のことが進まない。。。 チビちゃんの着替えも動きま…

  • 朝食

    こんにちは。 チビちゃんと旦那さんが出勤して ようやく一息です。 朝食のメニューは なみなみ注いだコーヒー 笑チビちゃん一歳の“一升パン”の残り正月の残りの生ハムとカマンベールチーズ昨日のパスタ具材の残りのオリーブとドライトマト 今日はチビちゃんの 慣らし保育 6時間目1日8時間預けるって 結構な時間ですよね。 再来週には 私はこの間に仕事行って 家事をして…と。 自分の時間はどの位持てる様になるのか。。。 … 今はこの時間を満喫しよう♪ ご訪問ありがとうございました。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ちょっと一息

    こんにちは。今週から チビちゃんは慣らし保育。復帰までの2週間ほどですが 少し自分の時間が持てるようになりました。貴重な時間の一息です。 ご訪問ありがとうございました。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • バースポスター

    こんにちは。 育休中だと 正月休みも関係なく 普通に過ぎて行きました。“笑ってはいけない”も見なかったし。 なんだかんだ見てしまう “ゆく年くる年”も今年は愚図るチビちゃんを 抱っこしながら寝てしまい 年越しの番組は何一つ見ませんでした。 さて ずっと床に置きっぱなしになっていた チビちゃんの生まれた時の 身長、体重などが記載された “バースポスター”の収まりどころが ようやく決まりました。 窓際の壁。 元々付いていた 取り付け金具が微妙で 金具を買うのに ようやく重い腰を上げたのもありますがやっぱり 壁に飾った方が おしゃれ感が増します。 ご訪問 ありがとうございました。 にほんブログ村 に…

  • あけましておめでとうございます

    こんにちは。 チビちゃんあるあるでしょうが目を離したらこんなことになっていました。 どんどん出てくるのが不思議なんでしょうね。 本年もよろしくお願い致します。 最後まで読んで頂きありがとうございます😊 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 今年もあと少し

    こんにちは。 さすが師走です。 あっという間に 世間は冬休みに突入。 育休中で 家にいることが多いと 仕事している時より 季節の移り変わりを感じることなく 足早に過ぎていきました。 さていつも正月飾りをやっていない我が家クリスマスに マスキングテープで壁にツリーを作ってから 取るのが寂しくなりついでに 門松を作ってみました。 少々不恰好ですが。。。 竹の“そぎ”の切口は 笑っている口に見えるということで “笑う門には福来る”という 意味があるそうです。 来年も楽しい一年になるように 願いを込めて。 ちなみに クリスマスツリーはこんな感じでした。 飾るスペースがない & モノを増やしたくないので…

  • 夜間断乳のその後

    こんにちは。 来月からの仕事復帰を目指して 夜間断乳しました。 最後に書いた『夜間断乳4日目』から 1週間程たちまして 結果 5日目には チビちゃんもぐっすり寝てくれるようになっていました。 まだ 夜が早い(20時前くらい)と 明け方(4時過ぎくらい)に 泣き出すこともありますが トントンするか “きらきらぼし”を歌うと 落ち着いて眠ってくれています。 夜中のオムツ替えですが 夜間断乳5日目位までは 夜中にオムツを替えないと 明け方漏れていることがありましたが その後は 夜の最後の授乳(19時半前後)後 朝の授乳(6時前後)後にオムツ替えをするまで 一度オシッコをしたくらいで 漏れることもなく…

  • セリアのフォトフレームの行方

    こんにちは。 セリアって 100円なのに優秀な商品が多いですよね! スクエアのフォトフレームが素敵で 4枚購入したものの どこに飾ろうかと 悩んでいました。 狭小物件ゆえ 飾りすぎるとゴチャゴチャしてしまうので 悩んだ挙句 玄関収納上のスペースに落ち着きました。 キャンドルスタンドは コンランショップのもの。 一度もその機能としては使ったことがないのですが、 フォルムが好きで手放したくないもの。 飾るスペースも少ない為 いつも玄関先に追いやられていますが 写真も白黒にしたのでまとまったかな? 最後まで読んで頂き ありがとうございます。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • H&M スリープウエア

    こんにちは。 度々我が家で登場するH&M チビちゃんのパジャマが小さくなってきたので ふたたびH&Mにて購入しました。 H&M 1,999円/3枚セット 帽子 999円 今までは NEXTの“足付き”パジャマを着せていました。 NEXT 2,180/4枚セット 今回は“足の出る”タイプを購入しました。私的には“足付き”の方が可愛くて好きなんだけど。 足が隠れていると 上手く歩けないみたいでこんな感じで着せてて 笑今の季節は、 寝る前や朝方が寒そうなので しょうがなくって感じです。 この何枚セットってやつ 便利ですね。 好みが出てきたら 柄モノや“プリキュア”が良いなんて 着てくれないのかもしれ…

  • 玄関の掃除をしました。

    こんにちは。 正月前に玄関周りを掃除しました。 普通に入れると15足までの 我が家の小さな玄関収納。これでもリフォームして 3足多く入るようになったんです。 以前は 百均のアイテムを駆使して 詰め込んでいましたが、 結局履くのはだいたい同じ靴。 しばらく履いていなかった靴に 〝お疲れ様〟をして サンダルとブーツを入れ替えて だいぶスッキリしました。 でも、 歩き出したチビちゃんの靴が 増えると思うと嬉しい反面 もう少し 手放す必要がありそうです。 読んで頂き ありがとうございます。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 夜間断乳4日目

    こんにちは。仕事復帰に向けての 夜間断乳4日目です。 17:20 離乳食18:45 授乳19:40 ミルク19:55 就寝 2:20 オムツ替え (愚図ってはいないけど 夜中に一度は替えないと 朝漏れてしまっているので) 4:20 少し愚図るのでストローマグでお茶→起きる4:50 お茶5:00 ギャン泣き5:30 『きらきらぼし』を歌うと落ち着いて寝てくれた! 7:50 起床7:55 授乳 8:50 離乳食 1日に一度は歌っていた『きらきらぼし』 子守唄として寝てくれたのは 今まであったかどうか… それがここにきて効果てきめん! びっくりするくらい スーっと寝入ってくれました。 ここ何日かの夜…

  • 夜間断乳3日目(夜間断乳失敗か?)

    こんにちは。 仕事復帰に向けての 夜間断乳3日目です。 この日のスケジュール。 18:20 離乳食 20:00 授乳 ベッドでたっぷりお遊び21:20 ミルク21:35 就寝(自ら横になって寝ました) 0:55 泣き出す→オムツ替えたら泣きやむ 5:15 泣き出す→起きてしまう。 お茶を飲ませて落ち着く。 寝ぼけてるのかベッドでゴロゴロしている。6:10 泣き出す。 いつも使ってる授乳用抱っこクッションを持って おっぱいのおねだり もう朝だから良いかと思ってベッドで授乳 →寝てしまう∑(゚Д゚) 8:40 起床 チビちゃん完全にお寝坊さんです9:00 離乳食 でした。 夜間断乳失敗か? 今の時…

  • 夜間断乳2日目

    こんにちは。さぁ。 仕事復帰に向けての 夜間断乳。 2日目です。 1日目は2度のギャン泣き。 思ったより行けるんじゃないか? って気がしました。 さて。 スケジュールです。17:30 離乳食20:00 授乳 ベッドでたっぷりお遊び。21:40 ミルク21:50 就寝(自ら横になって寝ました) 0:00 泣き出す(ギャン泣きまではいかず) トントンしたら落ち着いたらしい(旦那さん曰く) ↑私、爆睡してて覚えてません。 5:40 「ふぇーん」と何度か愚図るので オムツを替えたらぐっすり寝た 7:00 起床(チビちゃんと旦那さんだけ)8:00 授乳9:00 離乳食 もう良い感じで成功に向かっているの…

  • 夜間断乳決行‼︎

    こんにちは。 来月の仕事復帰の為に まずは夜間断乳することに。 いよいよ本番を迎えました。 当日の記録です。17:40 離乳食18:30 お風呂19:30 授乳 「今日でおっぱいバイバイだからね」と言い聞かせいつもの様にベッドで気がすむまでお遊び20:30 ミルク(念押しで言い聞かせ) 疲れ果てると自ら横になって寝ます20:45 就寝 0:00 ぐずり出す→ お茶をストローマグであげるがかえってギャン泣き 旦那さんが抱っこしてあやす0:40 ギャン泣きしながらベッドに一人で這い上がってくる笑→寝た 5:00 ぷすぷす言い出す→ オムツ替えで火をつけてしまいギャン泣きMAX →眼を覚ます5:20…

  • 夜間断乳前夜

    こんにちは。今月で一歳になるチビちゃん。来月から仕事復帰の為 まずは夜間断乳をすることにしました。 開始は旦那さんにも協力してもらう為 金曜日の夜。 その前日である木曜日の夜 お試し断乳をした記録です。 授乳後の寝落ちを防ぐ為 (おっぱい=寝られるを防ぐ為) 少し早めに授乳。 その後、1時間半くらい遊んで 腹持ちを良くする為にミルクを。 授乳時も 「今日で夜のおっぱいは最後だから いっぱい飲もうね」 と言い聞かせを忘れずに。 夜間断乳前日の木曜日の夜19:00 授乳(おっぱいバイバイの言い聞かせ) →ベッドにてお遊び20:40 ミルク21:00 就寝 (ベッドで沢山遊ぶと自ら横になって寝ます)…

  • 夜間断乳までの道のり

    こんにちは。来月からの私の仕事復帰に向けて 保育園に行くチビちゃん。そろそろ断乳しなければと 本番に向けて 1ヶ月くらい前から 決めてやってきたことがあります。 ①おっぱいバイバイしなければいけないと 授乳中の言い聞かせ②夜寝る前の授乳中の寝落ちを極力少なくすること③夜間ミルクをあげること (旦那さんの起きている 23時と1時前後のミルクは任せて、 私は寝させてもらいました) それまでは。20、21時頃おっぱいで寝落ちの就寝後 23、1、3、5時とほぼ2時間おきに授乳を 10ヶ月。。。 体力的に限界でした。 もともと寝るのが大好きな私。 一番嫌なことが 『眠りを妨げられること』 その為 出産後…

  • H&M

    こんにちは。 私の仕事復帰に合わせて チビちゃんが来月から保育園に行くことになりました。 今月は慣らし保育中。 着替えも何枚か持っていかないといけないのと 毎日のコーディネートを考えるのが大変なので うちでは定番の H&Mの5色入りのワンピースを購入しました。 これにレギンスを合わせて 週5日、色違いの制服の出来上がりです✨ 同じ5色のインナーと 長袖Tシャツも使い勝手が良く いつも同じ格好ばかりです あとはお古。左からコットンサロペット2枚 1,499円/1枚 コットンワンピース5枚 2,999円 レギンス2枚 1,499円 靴下10足 1,499円 思ったより 生地が薄かったので 重ね着と…

  • メイクブラシのお手入れ

    こんにちは。今日は、メイクブラシのお手入れをしました。 夏以来です。。。今は育休中なので 毎日メイクはしていませんがとはいえ 汚れてるものですねm(__)m 右上 ホントは透明な無水エタノールが汚いです。。。 右下 無水エタノール 薬局で1000円位 左 乾かし途中のブラシ達 何本あっても いつも使うのはその内の数本。 同じブラシしか使ってませんが 汚れがついてしまうので 一気にお手入れしています。 お手入れ方法は ブラシを液体に付けて洗うのですが 液体が透明になるまで何度も濯ぐだけです。あとは自然乾燥させておしまい。ホントは もう少し頻繁に お手入れしないといけないのでしょうが ものぐさなも…

  • Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)

    こんにちは。 キッチンの吊り戸棚を整理しました。 Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)の グラスに入れ替えたらスッキリしました。 上段 Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ) 下段右 コーヒー、紅茶、緑茶、なんでも用。 下段中 セリアのチビちゃん用離乳食の食器、酒器。 下段左 コーヒーセットが入ってます。 旦那さんが揃えたいと言い出したのですが、 このサイズだとビールが飲めないという話になり もうワンサイズ大きいグラスも購入するみたいです。 もう少しだけスペースに余裕がありますが あまり増やしたくは無いので 「3個セットね」 ということで。 我が家のコップのラインナッ…

  • 業務スーパー

    こんにちは。行ってきました! 業務スーパー!目黒大橋店 家からは バスを乗り継いでか、徒歩の2択。 天気も良かったので歩いて行きました! 以前、三軒茶屋の業務スーパーには 行ったことがあったのですが やっぱりサイズも大きくて 価格も安い‼️ 手で持って帰れる量を購入する為に まずは店内を一回り。 最近、『ヒルナンデス』でも特集されてて 買うべきものをチェックしてたので あるかどうかの確認を。。。(育休終わると こういった昼間のお得情報も 耳に入らなくなるのかしら。。。)あとは無くなった食材の買い足しに。 右上 無塩さば 5切れ 330円 右中 ミックスベジタブル 1kg 235円 右下 パスタ…

  • 家族写真を撮りました。

    こんにちは。 家族写真を撮ってきました。 先週は、たまたまイベントに当選して ラッキーなことに3人での 家族写真を撮って頂けましたが 今回は、チビちゃんの 『バースデープラン』 来月の誕生日にはだいぶ早いですが 年賀状にも使えたらと 早めの予約をしていました。 内装と光が気に入って 『A-Studio daikanyama』さんにて。 ナチュラルな感じのブースと トラディショナルな(←撮り忘れました) 感じのブースがありました。 3人での家族写真と チビちゃんの一歳記念に 裸んぼの写真と ドレスを着ての 3パターン。 背景に 『birthday』の文字入りをお願いしてましたが チビちゃんがあま…

  • リビングの模様替え

    こんにちは。歩けるようになったチビちゃんの為に リビングの家具を隅に寄せました。 ダイニングテーブルの下は チビちゃんのお気に入りの遊び場。 チビっ子って狭いところ好きですよね。 私も良くテーブルの下で 『おうちごっこ』してたな。 私の大切な観葉植物達も 椅子の後ろに置いて 触らないように。。。 ご訪問 ありがとうございました。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • クオニスシンデレラ・魔法のような一日

    こんにちは。先日、シンデレラの様な体験をしてきました。 少し恥ずかしいですが。。。 2ヶ月ほど前から使っている 化粧品のイベントに応募したら 見事に当選したのです! まるモデルにでもなった様な イベント名の通りの『魔法のような1日』でした。 場所は、NHK近くのスタジオ。 メイクルーム。 当たり前ですが、メイク道具が本格的です! 洋服は自前で2着持参とのことだったので、 悩んだ挙句 先日購入した、 チビちゃんとお揃いのセーターと白シャツ、ジーパンに。 この日は雨だったので チビちゃんは旦那さんと家でお留守番。。。の予定が、 他の4組の当選者様達も ご家族がいらしてて、 家族写真を撮ってもらった…

  • 積み木にはまってます

    こんにちは。 積み木にはまってます。 カーペットなので、 バランスを取るのが難しいのと いかにチビちゃんに狙われずに 最後まで積み上げることができるか。 ハラハラです。 ご訪問ありがとうございました😊 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • recolte レコルト カプセルカッター ボンヌ 買いました

    こんにちは。離乳食で、スープを作るときのみじん切り めんどくさくなって買いました!フードプロセッサー! recolte レコルト カプセルカッター ボンヌ フードプロセッサー コンパクト ブレンダー としても ミキサー としても 大根おろし もできて 泡立て や メレンゲ ! かき氷機 としても使える フードカッターです!もちろん離乳食にも! 何故これにしたか。 形が可愛いから❤️色も可愛いから❤️ フードプロセッサーの形って いわゆる昔からある感じの形ばかりだと思ってました。 いっぱい部品が付いてて、 洗うの面倒な感じ(←イメージです)でした。 でもこれは、本体の機械の部分が フタの代わりに…

  • プチプラコーデ

    こんにちは。 育児休暇の間、 家族以外の人と会うことがめっきり少なくなったため ここ一年程、めっきり服を買わなくなりました。嘘です。買ってます。笑 でも、仕事をしてた時より ずっと少ないし、 単価も低い!o(`ω´ )o ネットの服ってものすごい安いんですね‼️ すぐポチッとしたくなる 笑 今年に入って買ったもの。 ネットで シャツワンピ1着、 サマーセーター1着、 リブニットワンピ1着、 オールインワン1着、 GUで、 ノースリーブブラウス、Tシャツ1着ずつ。 買いました。 でも、2、3回着て 結局残ったのが上下セット1着あるかどうか。 といったところ(-.-;)y-~~~ 他のものは区のリ…

  • 子連れに気の利く店員さん 恵比寿アトレ

    こんにちは。 久しぶりに恵比寿でランチ。 子連れでの外食は、まだまだ行く回数が少ない我が家。 ベビーチェア必須となると 必然的にファミレスの選択枠が多くなる。 たまには違うところが良いとなると お店探しが結構面倒。。。 アトレの無印に用があったので アトレの中でお店を探すことに。 子連れでのレストランフロアは、 今まで4回ほどしか利用したことがないけど、 今回行ったお店の店員さんが大変気の利く人でした! タント タント オステリア (TANTO TANTO OSTERIA) 2人では何度も利用してたけど、 子供連れに対してこんなに優しいお店とは 全然気付きませんでした。 「ベビーチェア持ってき…

  • 離乳食頑張りました 第2弾

    こんにちは。離乳食頑張った第2弾です。笑ハンバーグがお気に入りのチビちゃん。似たようなおやきはどうかと思い かぼちゃのおやきを作ってみました。また写真撮り忘れ まぜ混ぜる途中で思い出したのでこんな感じの写真になってしまいましたm(__)m かぼちゃ、鶏ひき肉、豆腐、玉ねぎ、片栗粉、 塩で味付けです。 やっぱり焼いた食感が良いのか こちらもよく食べてくれました(╹◡╹)♡ 調子に乗って ミートソースもつくりました。人参、玉ねぎ、ピーマン、トマトジュース、鶏ひき肉、バナナ(甘味として) あとこれ↓これだけだとトマトの酸味が苦手みたいで 食べてくれなかったので 一緒に煮ました! 沢山の野菜や麦の旨味…

  • 渋谷スクランブルスクエア(ベビールームがあるみたいです)

    こんにちは。本日オープンの渋谷スクランブルスクエアに行ってきました。 一番奥のビルです。手前は渋谷ストリーム。 チビちゃんと散歩がてらと思ったんですが、 入場制限していてびっくりです。 オープンに合わせて行こうなんて 思ったこともなかったので、 ディズニー以外で入場するのに列ぶなんて思いもせず、 完全になめてました。 でも進み方が早かったので、 昼過ぎに行って15分位で入れました(๑˃̵ᴗ˂̵)目当ては、地下の食品エリア。どの店も試食を勧めてくるので、 おやつになってしまうくらい頂いてしまいました笑その中でも、 キャラメルチーズケーキと キンパが美味しかった。私韓国料理大好きなんですが、 キン…

  • 離乳食頑張りました

    こんにちは。チビちゃんも9ヶ月に入ると 掴み食べも慣れたもので 野菜のモグモグだけでは なんとなく物足りなくなってきた感があり ちゃんとした食事っぽいものを作ってみるかと 本腰入れてみました 笑 業務スーパーに行かないと無いかと思っていた 冷凍の『鶏ひき肉』 ピーコックにありました! 冷凍のお肉があると 思い立った時や時間が空いた時に パパッと作れるので良いですね⭐️まー、ひき肉を冷凍すれば良い話なんですが ある程度崩しても、塊で冷凍されてしまうので、 初めから冷凍の方がパラパラしてて良いのです⭐️ なので、早速ハンバーグ作り❤️鶏ひき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、豆腐、豆乳、片栗粉 味付けは和光堂…

  • グアム そういえば。

    こんにちは。そういえばなんですが、 グアムのABCストアに離乳食が置いてありました。うちもお世話になってるこれ↓お肉が入っているものばかりでしたが。 中身は全てペースト状です。 お肉入りは食べたことがないので 興味はありましたが 離乳食は持ってきていたので 買いませんでしたm(_ _)m なので、ありましたという報告だけです すみません(-。-; そういえば。でした。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • グアム その④最終日

    こんにちは。 グアム最終日です。 初日にスコールにあったくらいで 良い天気続きでした。 1️⃣🍽朝食 ↓ 2️⃣🏝プール ↓ 3️⃣休憩後 12時チェックアウト ↓ 4️⃣🍽『エッグスンシングス』ランチ ↓ 5️⃣空港 17:05発 (19:50成田着)帰路へ 1️⃣🍽朝食 この日、初めてチビちゃんが いつも通り6時前に起きてくれたので 希望通りの7:30に朝食へ。 朝早いとバナナがありました!チビちゃんは、お粥とヤングコーン、 温野菜のブロッコリーを見つけて掴み食べ。 あとはバナナとヨーグルトを食べました。 2️⃣🏝プール最後にプールに入ろうと思ったのですが 食事の後、散歩したら寝てしまい …

  • グアム その③

    こんにちは。 こまめにブログの更新って大変ですね。。。 3泊4日目の初子連れ グアム旅行 3日目の予定 1️⃣🍽『パームカフェ』にて朝食 ↓ 2️⃣🏖海に散歩 ↓ 3️⃣🏖プール ↓ 4️⃣部屋で休憩 ↓ 5️⃣🍽リトルピカズでランチ ↓ 6️⃣部屋で休憩 ↓ 7️⃣🏖プールと海 ↓ 8️⃣部屋で休憩 ↓ 9️⃣🍽肉を食べに行くこの日も良い天気です。 午前中は海側がホテルの陰になるので お散歩するのにはちょうど良い感じなのです。 にもかかわらず 昨日、今日と予定より30分ほど遅く目が覚めてしまい ゆっくりめの朝食でした。 ホントは7時半にはご飯を食べて散歩に行きたかったのに。 昨日は8時半、今…

  • グアム その②踏んだり蹴ったり後編

    こんにちは。 さて、グアム2日目の続き。 もう少しトラブルが続きます 泣『I HOP 』でご飯を食べた後の話です。 6️⃣🛍お買い物今回の旅行はプールと海メイン ホテル周辺で全て済ませる予定だったので ザ プラザ内を散策。今日は持ってきたベビーカーで移動してます。 屋内は本当に寒いので、ガーゼケットが必須。 なのに、持って出かけるのを忘れ カーディガンの長袖を着てるチビちゃんも寒いみたいで 抱っこをせがんできます。ごめんよ〜 まずは『I HOP 』横 『DNAエボリューション』にて 持ってくるのを忘れた私のマリンシューズを物色。 「40ドルくらいなら買っていいよ」と お許しが出たので探したら …

  • グアム その②踏んだり蹴ったり前編

    この日も快晴です。 今日の予定1️⃣🍽朝食『パームカフェ』 ↓ 2️⃣コンシェルジュに排水のクレーム ↓ 3️⃣🏖プールと海 ↓ 4️⃣部屋でお昼寝 ↓ 5️⃣🍽昼食 ザ プラザの『I HOP』 ↓ 6️⃣🛍お買い物 ↓ 7️⃣部屋で休憩 ↓ 8️⃣🏖プールと海 ↓ 9️⃣部屋で休憩 ↓ 🔟🍽夕食 本日の予定終了 1️⃣🍽ホテルの『パームカフェ』で朝食です。 写真撮り忘れてたみたいで、 パンコーナーしか撮ってませんでした笑種類は豊富ですが 普通のバイキング。 ハワイの『ハレクラニ』の様に 卵をお好みに焼いてくれたりとか 特別なことはありません。ここの朝食券で、 ほかのホテルの朝食を 食べに行け…

  • グアム その①

    こんにちは。 グアムから帰ってきて チビちゃんが風邪をひいてしまい その後、私もインフルエンザか と思うくらい高熱が出て寝込んでいます( ;´Д`)そんなこんなで あっと言う間に週末になってしまいました。少しずつ書き溜めて ようやくグアム1日目を公開できる様になりました。。。 さて 初 子連れ海外旅行当日。 成田エクスプレスはオムツ替えの台があるトイレの近くの席へ。空港到着したら、チェックインを済ませて授乳室に直行。 第1ターミナル南ウイングの Jカウンター横にある授乳室を 午前9時過ぎに使いましたが 誰も使ってる人はいませんでした。 写真撮り忘れましたが 授乳室が2室(ベビーカーも余裕の広さ…

  • グアム旅行 前日の心配事

    こんにちは。 明日から 初、子連れ海外旅行です✈️ 海外旅行好きの夫婦で、 子供ができるまでは年に2、3回ですが 海外旅行に行ってました。 ですが、久しぶりのしかも子供と一緒となると どうなるのか不安です。 さて なぜグアムなのか。 グアムも何度か行ってますが 子連れ、妊婦さんの旅行者の多いこと! 子供ができたらまず初めはグアムかなと思ってたのとマイルがたまって期限切れが近づいてたので 夫婦の航空チケット代がタダになる場所で ちょうど良かったからです( ^ω^ ) (チビちゃんは2歳まではタダ⭐︎)あと、タモンビーチを朝お散歩するのがとても気持ちが良いのです✨ ハワイよりも人が全然いないのがさ…

  • ピカール

    こんにちは。 先日、離乳食の話の中で 冷凍食品を使ってると書いたので 少し話を広げたいと思います。 業務スーパーが歩いて行けるところにあれば… と思うこともありますが。。。 (車も自転車も持ってません) 冷凍食品なら私は フランスの冷凍食品専門スーパーマーケット 「Picard」です。 フランスには何度か行ったことがあるのですが、 市場でのフルーツや 何でもない野菜のソテーの美味しいこと(*≧∀≦*) さすが農業大国フランス✨ と行く度に感動します(╹◡╹)♡ なので、その国の冷凍食品なら安心して食べられると チビちゃんの離乳食にも頻繁に登場⭐︎ 中でも夫婦共に大好きなのが すぐ売り切れてしま…

  • 約3.7帖 寝室の模様替え

    こんにちは。 寝室の模様替えをしました。 その前にうちの寝室事情についてm(__)m 何度も書きますが…うちは 専有面積48.44平米(壁芯) 登記簿41.86平米(内法) 寝室は有効2500mm×2200mm。 ダブルベッドを縦横どちらにでもギリギリレイアウト出来る空間としました。 寝るだけだからです。 https://roomclip.jp/photo/cBAL https://roomclip.jp/photo/reLA 前までは↑このレイアウト。 狭くて全体が写りません 笑 希望としては 最低10帖で、キングサイズのベッドに ソファなんかも置いて ゆったりした空間なのですが。 無理です…

  • 離乳食 大好き組み合わせ

    こんにちは。ご訪問ありがとうございます。私のメモ的な感じで残したくて チビちゃんの大好きな食材の組み合わせを。。。 右上 かぼちゃ+玉ねぎ+ホワイトソース+豆乳 右下 りんご(iHarb) 左上 玉ねぎ+野菜スープ(和光堂)+ブロッコリー+とうもろこしフレーク 左下 おかゆ 好きな組み合わせ⭐︎豆腐+とうもろこしフレーク+全卵⭐︎ブロッコリー+さやえんどう(iHarb)⭐︎人参+さつまいも(iHarb)か人参(iHarb)⭐︎野菜ミックス(iHarb)+ブロッコリー⭐︎かぼちゃ+玉ねぎ+ホワイトソース(和光堂) (この組合せでご飯と合わせると簡単かぼちゃドリア❤️)⭐︎じゃがいもフレーク+とう…

  • 日本中毒情報センター 様々です❗️

    こんにちは。昨日、チビちゃんが観葉植物の葉っぱを食べてしまいました。結論。 食べても、う○ちで出てくるから大丈夫とのことでした。 ストレリチア 触らないようにお手製の段ボールガードで囲っていたのに(木の幹っぽく描いてみました笑) 立っちして手を伸ばしたら 垂れ下がっていた葉っぱに届いたみたいです。 ホント焦りました。 この『目を離した隙に』って良く聞きますが ホント一瞬です(といっても1、2分なのに) ネットで検索したら 根っこに毒性有りと書いてあったので葉っぱの方は? と焦りました:(;゙゚'ω゚'): 食べたと思われる箇所と 手に持ってた葉っぱを繋ぎ合わせて確認もしました。左側の指先 5m…

  • 1,965円の贅沢

    こんにちは。最近、風が涼しくて 抱っこしたまま散歩するには丁度良くなってきたので 少し足をのばしてお散歩範囲を広げてみました。『西郷山公園』は今の季節草ボーボーなのね…。蚊に刺されました。私が。 眩しかったみたいで凄い顔してます笑 帰り道 代官山T-SITEに新しくできた 『プリンチ』でお昼を買ってみました。お洒落です。 右上 チャバッタサンドのツナ&レモンケッパー 左上カプレーゼ 中央 セットのパン 左下 ミニコルネッティクレマ(カスタードが入ってます)ツナサンドだけにしようと思ったのに どれも美味しそうで、追加、追加で買ってしまった… 3種類しか買ってないのに1,965円… 高すぎる( ̄▽…

  • トースターは万能

    こんにちは。いきなりですが 私はオーブンが使えません 笑 何年か前、今度こそは❗️と色々な機能の付いた グリル付きのオーブンレンジを買いましたが なんか時間かかってしょうがないのと イマイチ使い方がわからない…(T ^ T) 取説に作れる料理が書いてありますが 普段から使わないため それ以外の料理の応用が効かないのです…( ̄▽ ̄;)なので、今でもやっぱり『解凍と温め』しか使ってません。 そのかわりトースターは大活躍‼️ 操作も簡単‼️ タイマーと温度調節のみ‼️ それぞれの素材に合わせて 時間や温度のつまみを回すだけ 笑 鶏肉も焼いたりする(ガーリックチキンや鳥をタレに漬けておけば照り焼きなん…

  • 便利❗️乾燥にんにく‼️

    うちの常備している香味野菜。『乾燥にんにく』チューブのにんにくや生姜はお馴染みだと思いますが、 うちでは一番使ってるかもしれません。 水で戻せば普通のにんにくと変わらずに使えます。 (戻した後そのままで食べたことはないですが。) 乾燥した状態で細かく砕いて水で戻せば にんにくのみじん切りとしても使えます。 スライスしてあるので まな板や包丁、手に臭いがつくこともありません。 最近、ものすごく横着して 使う分のにんにくを片手に取って、 そこに水をかけ湿らせて使ってます 笑 これで洗い物も出ません 笑笑 生のにんにくを買ってくると いつも使い切れずに芽が出てきてしまって 使い切れずにいたのですが …

  • うちのキッチン事情

    こんにちは。 今日はうちのキッチンについて。 ちなみにうちは 専有面積48.44平米(壁芯) 登記簿41.86平米(内法)8年前に2DKで中古マンションを購入。 2年前に1LDKにリノベーション。現在チビちゃん含む3人で暮らしています。 元々、そんなに物を持っている夫婦では ありませんでしたが チビちゃんが生まれるにあたり さらにものを減らしました。でも、結婚当初から変わらなかったのは 食器やフライパンなどの数かな。 L2100mmのキッチンです。 リノベーションして 減らす代わりに保存容器が増えてしまいましたが( ̄▽ ̄;) セリアの保存容器。 食洗機の洗剤やごみ取りネットなども ラベルを貼っ…

  • 楽ちん離乳食

    こんにちは。 今日は離乳食の話。 面倒くさがりなので 6ヶ月目までは、和光堂などからでている お湯で溶かすだけのものを 何種類か食べさせていました。 今でもリピートしてるのがこの四種です。 すりつぶすのがものすごく大変だし うちにはフードプロセッサーやミキサーがなかったからです。 でも、そろそろ粒があって モグモグできた方が良いかもと思い立ってから ようやくブロッコリーをはじめに 人参、玉ねぎ、かぼちゃなどを レンチンして食べやすい大きさにして、 小分け冷凍してます。 (レンチンした方が野菜の甘みが出るみたいです) ご飯も粒々がほしくなってきたので 7倍がゆから初めて作ってみました。 (米と水…

  • 赤ちゃんのお風呂は1週間に一回

    こんにちは。 今日もご訪問ありがとうございます。 今日はチビちゃんのお風呂事情について。 結論から 今は2、3日に一度になりました。 でも1週間に一回の日もあります。 外出しないカラッとした日、 外出してないからまず排気ガスの汚れはない。 着替えのたびに カラダを温かいウエットティッシュで 拭いてあげて、 お尻は、オムツ替えのたびに 拭いてあげてたので綺麗だし 汗臭くもなく問題ありませんでした。 何故そうなったのか。 生後3か月までは、 毎日洗面化粧台で沐浴させていました。 洗面化粧台にしたのは、 少ししか使わないベビーバスを 借りたり買ったりするのはムダなのと そもそもそんな広い家ではないの…

  • 3か月目が一番大変でした。

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 8か月たってみると 私は3か月目が一番大変でした。 首がまだ座る前 夜寝てる時の唸り声も大きくなってきて 乳児湿疹がひどくなったり 夫も通常通りの仕事に戻ったので ワンオペ開始で頼る人もいなくて(>_<) それまで夫は、 飛び飛びですが育休取ってくれたのと 時間を早めて帰ってきてくれたりと 大変助かってました。 首が座るとだいぶ楽になりますね〜。 当たり前の話なんですが 寝返りもできない赤ちゃんって 抱っこする事で、天井以外の部屋の中が見えたりと 世界が広がって楽しいんだろうな〜とか (そこまで見えてないと思いますが) おしっこしたら「スッキリしたね…

  • 産後ケア入院

    産後1ヶ月、母に来てもらっていたけど、 ウマが合わず体調を崩してしまった私。 (何年も離れて暮らすとお互い勝手も違う為 中々うまくいかないものですね。。。) 体調を崩したのには もう1つ理由が。 帝王切開で出血した際、 子宮にガーゼをつめて止血したものが まだ残っていたのが良くなかったみたいです。 子宮に残っていた止血用のガーゼを取ったところ、 なんと1mくらいのガーゼが出てきましたΣ(゚д゚lll) 悪露が産後2週間位たって、 生臭くなってきたのでおかしいと思ってたんですよ。。。 搬送先の病院で 目覚めた後に取ってもらったのですが あと10センチくらいガーゼが残ってて、 悪露と一緒に出てくる…

  • 帝王切開、出血多量、緊急搬送

    離乳食とか チビちゃんの癖とかを書きたいのですが、 まずは出産時のことを書きたいと思います。 前置胎盤だったので帝王切開でした。 お腹を切るのがもの凄くイヤだったのですが しょうがないですよね。。。 あらかじめ自己血も準備してたんですが、 出血がひどく足りなくなったので 緊急搬送されました。 血液が無くなるってもの凄く苦しいんですね(ー ー;) おぎゃーと 生まれたばかりのチビちゃんとのご対面は 一瞬で終わり。 処置中、 身体が何か重たいものに 押しつぶされる様な感覚がおこり、 先生の「緊急搬送」って言葉が聞こえてきました。 『あぁ…私緊急搬送されるんだ…』 何となく、自己血取ってた時から も…

  • ブログ始めます

    ご訪問ありがとうございます。 前から始めたいと思っていて、 ようやく重たい腰を上げました。 ⭐︎まずは自己紹介⭐︎ akiです。 42歳で第一子を出産。 出産時、胎盤の位置が悪く 帝王切開で出血多量になり 緊急搬送され死にかけました。 今は母子ともに無事、 8ヶ月になる女の子を育てるに至っています。 現在、育児休暇中。 ⭐︎ブログの内容について⭐︎ ①ゆる〜い子育てについて ②夫婦ともに好きな旅行について ③仕事でもある好きなインテリアについて ⭐︎最後に⭐︎ 今は家にいるので、 日々成長する我が子のことと 子育てに奮闘する夫婦の話題になると思いますが、 よろしくお願い致します。 初心者のブロ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akiさん
ブログタイトル
1LDK3人シンプル暮らし
フォロー
1LDK3人シンプル暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用