chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【これ手放す】予定外だったけど

    こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 2週間前の台風19号時、床から雨漏り(?)していたのですが、 昨日の大雨で、壁から水がしみてきているのがわかりました。 壁から床から水浸しw 物を減らしていたから、水堰き止めも掃除も簡単にすんでよかった。 階下の住人に被害はないのかしら。 今回は予定外だったけど急に捨てる事に決めた物のおばちゃま日記です。 TV 昨日急にTVが映らなくなりました。大雨のせい? エラーコード「E202」が表示されていたので、アンテナ系がダメになっているみたいです。 建物自体なのか、わたくしの部屋だけなのかは、他住民と接点がないので調べようがないのですが。 色々検索してみて…

  • 【脱ひき作戦シーズン2】1-2:片付けるヒント1

    こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 今日は楽しみにしていた、DQ10のVerアップ日なので早起きして日課(掃除洗濯片付け)を済ませて待機! していたのですが不具合があったみたいで、まだプレイできず(14:00時点)。今のうちに夜ご飯でも作っておこーっと。 片付け、開始されましたか?今回は 「たくさん捨てたつもりだけど、まだ結構物がある。」 「どこから手を付けていいかわからない・・・。」 「やり方がわからない。」 という方へ向けて、片付け・収納を始めるちょいヒントです。 総所持量が少なそうな物から手を付ける どこから手をつけていいのか分からない時は、手持ちが少ない物(カテゴリー)から始めた…

  • 【脱ひき作戦シーズン2】1:物の定位置を決める

    こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 今回から【脱ひき作戦シーズン2】に入ります。 できる方は開始前に、部屋をぐるっと&手を付けるゾーンの写真を撮っておくと、後で見返したときに達成感がありますよ。 ちょっと長いイントロダクション 不要な物は部屋から無くなりましたか? もしまだ机や床の上に細々した不用品がある場合は、処分してからシーズン2に入らないと、多分 「やりかたがわからない」 状態に陥りやすくなってしまうので、できる限り不要な物は捨ててからシーズン2に移行してくださいね。 シーズン2の目的は、物が無くなった部屋で更に快適に過ごす為の巣作りです。 結果的にミニマリストチックにはなっていく…

  • 【脱ひき作戦シーズン1】番外:衣替えのついでに

    こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 天皇陛下の「即位礼正殿の儀」、雨が降っていたのに始まりとほぼ同時に晴れて、虹までかかっていてびっくりしました。 すごいなぁ。 こうやって神話とか伝説ってできていくのかな。 【脱ひき作戦シーズン2】に移る前に、できるだけ不用品を捨てておいていただきたいので、もう少し【脱ひき作戦】26日~30日目を続けてくださいませ☆ やってる?だれてきたら1日1個でもいいので、不用品捨ててくださいね。 早くシーズン2書けよってね。 hikikomoriobachama.hatenablog.com 今回は、急に寒くなってきたので衣替えのついでにやっておくといいかもしれな…

  • 【ご注意ください】ひきこもり家族狙いのスピリチュアル系詐欺

    こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦シーズン1】捨てまくり、26日~30日のメニューをいましばし続けてみてくださいね。 【脱ひき作戦シーズン2】に入る前に、できるだけ不要物を捨てておいていただきたいのです。 hikikomoriobachama.hatenablog.com 今回は「ひきこもりの子がいて恥ずかしい」と言っていた60代の親御さん(知り合い)が、超古典的な霊感商法・スピリチュアル詐欺に引っかかったのを見聞きしてしまったので、皆様のご家族様が変な詐欺に引っかからないように注意を込めて。 自分の子がひきこもりなのが恥ずかしくて相談に行った場所 「自分の子がまさかひきこ…

  • 【脱ひき作戦シーズン1】番外:それ、取っておくの!?

    こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 ”起きたら寝具を整える” やってみてくださいね~。何のこっちゃという方は、下の記事をご覧ください。 【脱ひき作戦シーズン2】に移る前に、できるだけ不用品を捨てておいていただきたいので、もう少し【脱ひき作戦】26日~30日目を続けてくださいませ☆ hikikomoriobachama.hatenablog.com 今回は、もう自分にとって不要なはずなのになんとなく置きっぱなしにしていた物がないか、それを取っておくことでご自身に何かメリットがあるのか確認してみていただきたい物の記事です。 学生時代の物 まさかとは思いますが、何年も前に卒業したのに学生服とか…

  • 【脱ひき作戦シーズン1】番外:こんなものも捨てる

    こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦】シーズン1、完了ですが、30日ではまだ捨てきれていないと思います。 やり方はもう慣れていただけましたでしょうか? 【脱ひき作戦シーズン2】に移る前に、できるだけ不用品を捨てておいていただきたいので、もう少し【脱ひき作戦】26日~30日目を続けてくださいませ。 hikikomoriobachama.hatenablog.com 今回は「物」ではありませんが、こんなものも捨てたら気楽になったという事例を2つご紹介します。 1:人でなし炸裂 ズバリ人間関係です。 まぁ、もともとそんなに付き合いがある人はいないんだけどねw わたくしがもう連絡を取…

  • 【脱ひきこもり作戦】シーズン1:終了後の変化

    こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦】シーズン1、順調に進めていただいた方は、10/15が30日目でしたね。更新をお待ちいただきありがとうございます。記事が停滞してしまい、失礼いたしました。 今回は、【脱ひき作戦シーズン1:捨てまくる】を実践後に起きる(と思われる)変化についての記事です。 あ、できる方は30日記念の写真を撮っておいてください。 変化を感じられていますか? 実践して捨てまくられた方、いかがですか? 約1か月前と少しでも変化を感じられているでしょうか? 物理的な変化は、写真を撮っておいた方はとても分かりやすいと思います。 加えて心理的な変化はありましたか? 心を…

  • 【停電】何もできませんね

    こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 停電すると本気で何もできない 台風19号後、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか? わたくしが住んでいる地域はボチボチ被害がでていまして、停電で何もできませんでしたが、ようやく復帰しました。水道とガスは使用できたので助かりました。 明日から通常記事をアップさせていただきますので、またよろしくお願いいたします。 台風19号の被害にあわれた皆様が一日も早く元通りの生活に戻れることを祈念致します。 今回はこの辺で。 ひきこもれる家に感謝homebody! お読みいただきありがとうございます。 ↓押して頂けたら励みになります。 引きこもり日記ランキング…

  • 【台風】ちょとヤヴァイ

    こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 皆様のお住いの地域は大丈夫でしょうか? 携帯の充電をいまのうちにしておきましょう。 我が家は何故か、床から水が染みてきました。1Fじゃないので不気味。 皆様、どうかご無事で!!! 今回はこの辺で。 みなさま、ほんとにご無事で!homebody! お読みいただきありがとうございます。 ↓押して頂けたら励みになります。 引きこもり日記ランキング にほんブログ村

  • 【脱ひきこもり作戦】7: 26~30日目

    こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦】26~30日目に突入です。30日で【脱ひき作戦シーズン1:捨てまくる】は一端終了になります。 あと5日間、ご自身でできる範囲で捨てまくり実践してみてくださいね。 今回も、できる方は始める前に室内写真をぐるっと1周撮ってから開始してみてください。 起きた時1アクションプラスしてみて! 日が暮れてから記事アップしといて書くのもなんですが、起きたら「寝具を綺麗に整えて」ください。もうね、起きたらすぐ。 枕の位置を直し、シーツのよれをピシーっと直して、掛けているタオルケットや布団も綺麗に形を整えてください。 粗熱をとりたい方は、寝具を整えた後、掛…

  • 【脱ひきこもり作戦】6-2: 25日目

    こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦】25日目です。 実際に試してみた方は、結構室内が綺麗になってきているのを実感できているのではないでしょうか? 超集中できてる? タイマーをかけて超集中捨て、できるようになってきましたか? これ地道に続けていくと、いろいろな場面で集中できるようになってきますよ。 シングルタスクの良さは、実際にご自身で体感しないと感じられないと思います。 2019年現在の世間ではどちらかというと、マルチタスクで物事を処理できる人が優秀みたいな流れがありますしね。 個人差はあるかと思いますが、短時間でも集中して物事を確実に片付けていく力がついていきますので、ま…

  • 【毒親】3:火サスかよ

    こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦】実行中の皆様は、本日24日目ですね。 ” 15分 or 5分×3回(又は7分30秒×2回)超集中捨て& 自分ほめ & 夜寝る前にチョイやる事3件 ” 継続してみてくださいね。 hikikomoriobachama.hatenablog.com 今日は両親の間で起きた、とある事件についての記事です。 家族サスペンス劇場 両親が仲良くしていた記憶がありません。なんで結婚して子供まで作ってしまったのか、本当に疑問。 父は母に対して怒鳴っているか罵っていた。 父が帰宅する時刻が近づいてくると、母が緊張しだすのがわかる。3歳くらいでも、母が怯えてい…

  • 【毒親】2:母親

    こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦】実行中の皆様は、本日23日目ですね。 ” 15分 or 5分×3回(又は7分30秒×2回)超集中捨て& 自分ほめ & 夜寝る前にチョイやる事3件 ” 継続してみてくださいね。 超集中が無理な方は、1日1個でいいので不用品捨てにチャレンジしてみてくださいね。1年続ければ365個、確実に部屋から不要な物(エネルギー)が無くなりますから。 hikikomoriobachama.hatenablog.com 昨日父親について書いたので、母親についても書いてみます。今回も自分語りなので、興味のない方はスルーしてください。 父親よりも・・・・・・ 父…

  • おやオヤ父親:1

    こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦】実行中の皆様は、本日22日目ですね。 ” 15分 or 5分×3回(又は7分30秒×2回)超集中捨て& 自分ほめ & 夜寝る前にチョイやる事3件 ” (←長いな)を継続してみてくださいね。 超集中が無理な方も、1日1個でもいいので不用品捨てにチャレンジしてみてくださいね。 hikikomoriobachama.hatenablog.com 今回は、父との関係で昔は悩んでいたなーと思い出した備忘録的な記事です。自分語りなので、興味のない方はスルーしてください。 友人宅で受けた衝撃 子供の頃は、親がおかしいなんて思いませんよね。他の家の事はわ…

  • 【脱ひきこもり作戦】6: 21~25日目

    こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦】21~25日目に突入です。 今回も、できる方は始める前に室内写真をぐるっと1周撮ってから開始してみてください。 超集中時間を延ばしてみる 15日~20日は、10分or5分を2回、タイマーをかけて超集中捨てをしていただきましたが、集中時間をちょっとだけ延長します。 基本:15分 15分はまだキツイ方:5分×3回(7分30秒×2回でもOK) 繰り返していくうちに、徐々に長い時間集中できるようになってきます。 LINEやメールが来ても、タイマーが鳴るまで見ないでくださいね。 あ、TVや動画は消してください。 とにかく、不要な物を捨てる事に集中し…

  • 【脱ひきこもり作戦】5-2: 20日目

    こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦】もう20日目です! もう20日ですよ! 20日間続けられた方も、ご自身のペースで実施されている方も、実際試してみた方は実施前とは室内の雰囲気が変わっているのではないでしょうか? 写真を撮っている方は、是非最初の写真&16日目に撮った写真と、現在の室内を見比べてみてくださいね。 ・・・・・・どうでしょうか?少しでも不用品が減っていると、何となく部屋のエネルギーがスッキリしているのを感じられるでしょうか? また、短い時間でも超集中することには慣れてきましたか? 色々な事を同時に行おう(マルチタスク)とすると、結局どれも完成できないなんてことに…

  • 【脱ひきこもり作戦】番外: おばちゃま編・その3

    こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦】実行中の皆様は、本日19日目です。 ” 10分 or 5分間×2回超集中&自分ほめ&寝る前ちょこっと整理 ” してみてくださいね。 明日でまた一区切りの20日です。無理のない範囲で続けてみてくださいね。 hikikomoriobachama.hatenablog.com 今回はわたくし自身の【脱ひき作戦】記事、その3です。 微力だけど無力じゃない! 家から物が無くなっていくのと同時進行で、何故か自己肯定感が上がってきました。 最初は無意識でやっていたのですが、寝る前に1日を振りかえり 「あぁ、今日はあの要らないもの捨てられたな。おばちゃま…

  • 【脱ひきこもり作戦】番外: おばちゃま編・その2

    こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦】実行中の皆様は、本日18日目です。 ” 10分 or 5分間×2回超集中&自分ほめ&寝る前ちょこっと整理 ” してみてくださいね。 寝る前ちょこっと整理は、起きた時にほんのりよい気分なので特にお勧めです。 hikikomoriobachama.hatenablog.com 今回はわたくし自身の【脱ひき作戦】記事、その2です。 あくまでもわたくしの場合ですが、どなたかの目安になれば幸いです。 家が綺麗になってきたころ 9/29の記事で、自分で【脱ひき作戦】を実施して” 3か月位で目に見えて家が綺麗になってきた ” というような事をかいたので…

  • 【無理ゲー】ひきこもり美容院行けない問題

    こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦】実行中の皆様は、本日17日目です。 ” 10分 or 5分間×2回 超集中 & 自分ほめ & 寝る前ちょっと整理 ” を継続してみてくださいね。続けていると、そのうち日課になってきますよ。 hikikomoriobachama.hatenablog.com 今回は美容院行けないことについての、超個人的な話です。皆さんはどうしてるんだろう? 今はどうしても無理 高校生くらいの頃は、ひと月~2ケ月に1回は行っていたのですが、いまでは全く行きません。というより、行けません。理由は 怖いから。 何が怖いかというと 美容師さんのずけずけ質問雑談 仕…

  • 【脱ひきこもり作戦】5: 次ステップ16~20日目

    こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦】簡単な行動が一つ増えます。16~20日目に入る前に、できる方は今の室内写真をぐるっと一周撮ってみてください。 10分間 または 5分×2回 超集中 16日~20日目も超集中捨てにチャレンジしますが、できる方は10分タイマーをセットして実施してください。10分じゃちょっと長いなーという方は、5分集中を2回に分けて不要な物を捨てます。 1日のうち、ご自身ができそうなタイミングで10分または5分間×2回、実施してみてください。タイマーが鳴るまではとにかく集中して不要なものをごみ袋につっこんでください。 不要な物を捨てるのは、更に快適な引きこもり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひきこもりおばちゃまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひきこもりおばちゃまさん
ブログタイトル
ひきこもりおばちゃま I'm homebody!
フォロー
ひきこもりおばちゃま I'm homebody!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用