chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SENDABI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/13

arrow_drop_down
  • 木調のデザインが目を引く、新築マンション「プラウド一番町一丁目」の外観が特徴的!

    // こんにちは! 仙台市青葉区一番町一丁目で建設予定の野村不動産の新築マンション『プラウド一番町一丁目』の外観デザインがかなり尖っています。 プラウド一番町一丁目の外観デザイン 上の画像は、『プラウド一番町一丁目』の公式HPから引用しています。デザインについての詳細な記載は現時点ではありませんが、木質調のデザインが目を引く特徴的な外観です。 木調のデザインが目を引く、新築マンション「プラウド一番町一丁目」の外観が特徴的! (画像は公式HPより引用)https://www.proud-web.jp/mansion/s145470/ 最近は建物の木造化、木質化がトレンドですが、マンションは消防法…

  • 山形県の東北中央自動車道の「東根北IC~村山本飯田IC」が10月29日15時30分に開通!

    // こんにちは! 個人的なことですが、ここ一年くらいは仙台を離れており、なかなか記事を更新することが難しい状況です。継続とは難しいですね。ですが、東北のことはいつも気にしており、少しづつ記事の更新は続けたいと思います。 さて、山形県の東北中央自動車道の一部が10月29日15時30分に開通します!下記通区間は「東根北IC~村山本飯田IC」間です。読みは「ひがしねきた」「むらやまもといいだ」です。延長8.9kmで、すでに開通済の「東根北IC」以南と、「村山本飯田IC」以北をつなぎます。 山形県の東北中央自動車道の「東根北IC~村山本飯田IC」が10月29日15時30分に開通! 今回開通する区間は…

  • 【2021年度版】JR東日本の駅別乗車人員、東北6県の駅ランキング!

    // こんにちは! JR東日本の「2021年度駅別乗車人員等のデータ」が公開されました。JR東日本が毎年公開しているデータで、100位までは順位が記載されランキング形式になっています。また101位以降についても順位の記載はありませんがすべての駅の乗車人員がまとまられています。 データはJR東日本の管轄エリアの順位が記載されているので、全体を見たい場合はJR東日本のページを見ていただければと思います。 今回は、その中から東北6県の駅別乗車人員を抜き出しランキングにしました。 【2021年度版】JR東日本の駅別乗車人員、東北6県の駅ランキング! 2021年度の特徴 2021年度も2020年度に引…

  • 仙台駅前の超高層ビル「AER(アエル)展望台」からの都心風景(2022年7月)

    // こんにちは! 梅雨が明けたはずですが、また梅雨っぽい天気になってきましたね。少し前に撮影した仙台駅前の超高層ビル「AER(アエル)展望台」からの都心風景を紹介します! 超高層ビル「AER(アエル)」 AER(アエル)はJR仙台駅のペデストリアンデッキから直結した31階建ての高層オフィスタワービルで、最高高さが145.5mにもなる東北屈指の超高層ビルです。 超高層ビル「AER(アエル)」※奥の高層ビル ここの最上階には無料展望台があり、だれでも景色を眺めることができます。 ただし、仙台駅方向はテナントが入っているため、見ることはできません。 無料展望台からの景色 西側から時計回りに見ていき…

  • 仙台駅徒歩圏内、北目町通り入口で三井不動産の高層マンション「(仮称)仙台市青葉区中央4丁目計画新築工事」が動きだす!

    // こんにちは! 仙台駅徒歩圏内、北目町通り入口で三井不動産の高層マンション「(仮称)仙台市青葉区中央4丁目計画新築工事」が動きだしています。建築主が三井不動産レジデンシャル株式会社で、建築計画のお知らせに「共同住宅180戸」という記載なので、新築分譲マンションであることは間違いないでしょう。 現在の状況(2022年7月) ここは、マンションとして考えれば、仙台駅5分以内という最高の立地です。ワシントンホテルのすぐ隣です。 この立地からすると価格も相当高額になることが予想されます。 また高さは25階建てで90mの高層マンションです。敷地はそこまで大きいわけではないので、最近仙台でも広がってい…

  • 南町通りと国分町通の交差点の新たなオフィスビル「(仮称)旧仙台中央ビル建替計画」が着工!建設状況(2022年7月)

    // こんにちは! 南町通りと国分町通の交差点に位置する新オフィスビル「(仮称)旧仙台中央ビル建替計画」がいよいよ着工し始めました! 南町通りは、規模は大きくないもののオフィスビルの新規建設がとても多いです。 建設状況(2022年7月) 交差点の角のため結構目立つ位置です。 この辺りは、仙台駅からは離れていますが、オフィスビルがあちこちにあり、完全にオフィス街の雰囲気です。解体がすっかり終わり、白い仮囲いがされています。 中ではショベルカーが一台いました。 南町通りと国分町通の交差点の新たなオフィスビル「(仮称)旧仙台中央ビル建替計画」が着工!建設状況(2022年7月) 下の写真右側が国分町通…

  • 五橋の旧仙台市立病院跡地、「東北学院大学五橋キャンパス新築工事」の建設状況(2022年7月)

    // こんにちは! 仙台市若林区の五橋で工事が進んでいる、広大な「東北学院大学五橋キャンパス新築工事」の建設状況です。広大な敷地で工事が進んでいますが、建物の外観がほぼ完成し、完成形が見えてきました! 建設状況(2022年7月) 五橋の旧仙台市立病院跡地、「東北学院大学五橋キャンパス新築工事」の建設状況(2022年7月) 南側、東二番丁通りと愛宕上杉通りのY字の交差点付近から見てみます。一番背の高い建物が「高層棟」で高さが約73m。高層棟は、ぱっと見は完成しているように見えます。オフィスビルのようにも見えますね。ガラス張りで透き通った感じが綺麗です。 五橋の旧仙台市立病院跡地、「東北学院大学五…

  • 仙台駅まで一駅、五橋駅2分のタワーフォルムマンション「ライオンズ仙台五橋」、建設状況(2022年7月)

    // こんにちは! 仙台駅まで一駅、地下鉄南北線「五橋」駅2分のタワーフォルムマンション「ライオンズ仙台五橋」の現地を見てきました。とはいえ現状はまだ、本体工事が始まっておらず、基礎工事の段階でした。 完成イメージ タワーフォルムマンション「ライオンズ仙台五橋」、建設状況(2022年7月) 現地に設置されていた完成イメージです。タワーマンションのようなフォルムですが、19階建て、高さ58mのマンションです。 このエリアは仙台市による「景観重点区域による高さの制限」では都心ビジネスゾーンD-3 地区に指定されており、高さ制限は60m以下(緩和により80以下)となっています。 主にデザインは、3…

  • 東北南部の6月中の梅雨明けは初!深緑が美しい青葉通りの風景写真など

    // こんにちは! 先日6月29日に東北南部が梅雨明けしたそうです。すでに暑さは夏ですね。 深緑が美しい青葉通りの風景写真など撮影してきました。 仙台駅付近の写真 深緑が美しい青葉通りの風景写真など 深緑が美しい青葉通りの風景写真など 深緑が美しい青葉通りの風景写真など 深緑が美しい青葉通りの風景写真など これらの写真は、ほとんどが仙台駅ビルの屋上駐車場から撮影しています。特に広場とかはないのですが、景色に広がりがあって、個人的にはかなり好きな場所です。 関連記事 まち風景 - いまちず! 仙台市青葉区 カテゴリーの記事一覧 - いまちず! //

  • 工事中でも迫力のあるヨドバシ仙台第1ビル、建設状況(2022年6月)

    // こんにちは! 仙台駅東口で建設中の「ヨドバシ仙台第一ビル」の建設が進んでいます。12回建てで高さはありませんが、1フロアが大きく、全体としてはかなりの規模感のある建物です。 今回現地を見てきました。 完成イメージ ヨドバシ仙台第1ビル、完成イメージ デザインは、ヨドバシカメラが標準化しているグレーを基調とした色調です。高層の建物ではありませんが、12階建てなのでボリューム感があります。 地方のヨドバシカメラとしては珍しく、上層階にオフィスが設置される予定です。この完成イメージでは、上層階がオフィスで、商業施設部分よりセットバックしています。 建設状況(2022年6月) ヨドバシ仙台第1ビ…

  • 高さ88mの高層オフィスビル「アーバンネット仙台中央ビル」の建設状況(2022年6月)

    // こんにちは! 東二番丁通りで建設予定の、高さ88m・19階建ての高層オフィスビル「アーバンネット仙台中央ビル」の建設状況です。 以前は、「(仮称)NTT仙台中央ビル」とい名称でしたが、正式に「アーバンネット仙台中央ビル」に名称が決定しました。 本体工事の着工開始は2022年3月からですが、現在でも基礎関係の工事をしているようで、建物の姿は見えてきていません。現在の状況です。 アーバンネット仙台中央ビル、建設状況(2022年6月) 外からの様子は以前と変わりありません。 アーバンネット仙台中央ビル、建設状況(2022年6月) アーバンネット仙台中央ビル、建設状況(2022年6月) 東側の仙…

  • 今年、数年ぶりに開催される「塩釜」「女川」「石巻」のお祭り&花火で、JR東日本が臨時列車を設定!

    // こんにちは! 今年はいよいいよ各地でお祭りや花火大会が復活してきそうです!宮城県では、JR東日本仙台支社が、「塩竈みなと祭」「おながわみなと祭り」「石巻川開き祭り」で臨時列車を設定することが発表されました! 今年、数年ぶりに開催される「塩釜」「女川」「石巻」のお祭り&花火で、JR東日本が臨時列車を設定!(画像はJR東日本プレスリリースより) JRが臨時列車を設定するということは既にお祭りの開催が決定済であると想定されます。この夏は各地のお祭りがにぎわいそうですね。花火の写真が提供されていることから花火大会も決定していそうです。 7/17(日)塩竈みなと祭 【最寄り駅:本塩釜駅】 臨時列車…

  • 仙台最高価格帯?仙台ど真ん中のタワーマンション「シティタワー青葉通一番町」工事が始まる

    // こんにちは! おそらく仙台最高価格帯となりそうな高層マンション「シティタワー青葉通一番町」の工事が始まっています。今までは「(仮称)青葉通一番町計画」という名称でした。住友不動産が建築主で、総戸数158戸の大規模マンションです。 完成イメージ 既に完成イメージは、公式HPなどで公開されていて、タワー型のフォルムをしています。 仙台最高価格帯?仙台ど真ん中のタワーマンション「シティタワー青葉通一番町」工事が始まる(画像は公式HPより) この立地だと価格はかなり高額? このマンション、場所が仙台ど真ん中!という感じの立地です。ロケーションは、国分町通り、広瀬通り、晩翠通り、青葉通りに囲まれた…

  • 仙台広瀬通り沿い、外装に木材を用いた新オフィスビル計画「(仮称)仙台国分町プロジェクト」の完成イメージが公開!

    // こんにちは! しばらく更新が開いてしまっていましたのでまとめがてら、仙台の現在進行中や計画中の再開発プロジェクトを勝手に紹介していきます。 (仮称)仙台国分町プロジェクト 仙台中心部の広瀬通り沿いに、外装に木材を用いた新オフィスビル計画「(仮称)仙台国分町プロジェクト」が計画されています。10階建てですが、こうしたデザイン性の高いオフィスビルが街中に増えるのは景観的にも楽しみです。 場所は、国分町通と晩翠通りの間です。すぐ南側では住友不動産が高層マンションを計画しており、このあたり、どんどんコインパーキングが建物に置き換わっています。 完成イメージ (仮称)仙台国分町プロジェクト、完成イ…

  • 高いデザイン性の南町通りの新オフィスビル計画、「(仮称)仙台駅前南町通プロジェクト」の完成イメージが公開!

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは! しばらく時間が空いてしまいましたが、仙台都心部では徐々に街中のあちこちで新規再開発計画が浮上してきました!新規の大規模な再開発計画は動きがない状態ですが、中規模の開発計画が動き出している感じです。 そんな中、仙台駅から延びる南町通りで計画されている「(仮称)仙台駅前南町通プロジェクト」の完成イメージが公開されましたので紹介します。 完成イメージ 高いデザイン性の南町通りの新オフィスビル計画、「(仮称)仙台駅前南町通プロジェクト」の完成イメージが公開! 公開された完成イメージでは、…

  • あすと長町、KHB東日本放送新社屋のの夜景はアンテナのライティングが特徴的(2021年10月)

    // こんにちは! あすと長町のKHB東日本放送新社屋が10月から移転し、テレビ局として稼働し始めました。日中はなかなか行けず、夜景を撮影してきました。 アンテナ部分のライティングが綺麗です。 夜景(2021年10月) あすと長町、KHB東日本放送新社屋の夜景(2021年10月) 斜めの階段部分とアンテナが特徴的な建物です。光が綺麗です。 あすと長町、KHB東日本放送新社屋の夜景(2021年10月) アンテナのライティングは何パターン化かあるようです。 あすと長町、KHB東日本放送新社屋の夜景(2021年10月) KHBの新ロゴです。小文字になってかわいらしいロゴになりましたね。 (adsby…

  • 計画人口7920人!仙台市泉区の大型新タウン、泉パークタウン第六住区の開発状況(2021年9月)

    // こんにちは! 現在、仙台市泉区で開発中の「泉パークタウン第六住区」の現地を近くで見てきました。 泉パークタウン第六住区は計画人口が7920人の超大型住宅地で、供用は令和4年を目指しています。ここは工事をしているのは知っていましたが、実際に見てみるとかなりの迫力です。 泉パークタウン第六住区の開発状況(2021年9月) この開発は超大型開発で、実際に山を丸々つぶしています。この第六住区は手前の「寺岡」と地面の高さを合わせるのではなく、完全に高台の上に建設されます。 泉パークタウン第六住区の開発状況(2021年9月) 第六住区「朝日」へアクセスする道路です。坂を上っているのがわかります。先が…

  • 仙台市中心部の再開発予定エリアMAP&完成イメージ一覧(2021年9月時点)

    // こんにちは! 仙台市中心部の再開発予定エリアのMAPを作成してみました。広瀬通りより南、仙台駅付近より西で範囲を設定しています。 実は、まだまだこんなに計画あるんですね。 ※マンション計画は除いています。 仙台市中心部の再開発予定エリアのMAP 濃い赤:すでに行政手続き中や工事中の建物 薄い赤:報道で判明している計画など すでに行政手続き中や工事中の建物 MAPに掲載中の計画の現時点での完成イメージなどを紹介します。 東二番丁通沿いの「NTT仙台中央ビル」 NTT仙台中央ビル完成予想図、建設通信新聞Digitalより 【画像出典】鹿島に決定/NTT都市開発/仙台に4万㎡複合ビル 建設…

  • 福島県浪江町、「隈研吾氏、伊東順二氏による約8haにおよぶ駅周辺の建物や街並みのデザイン」の連携協定!

    // こんにちは! 福島県浪江町、隈研吾建築都市設計事務所、伊東順二事務所、住友商事の4者が、浪江駅周辺整備(約8ha)の建物や街並みをデザイン・プロデュースするなどする 「デザインの力による浪江町の復興まちづくりに関する連携協定」を締結しました。 浪江町は2021年3月に、浪江駅周辺エリアの「まちづくりビジョン」などを踏まえ、帰還者や移住者を増やし復興を加速させるため「浪江駅周辺整備計画」を定めています。 ここに、隈研吾氏や伊藤順二氏が各建物や街並みをプロデュースするとのことで、街づくりの統一性が増すことになりそうです。 「デザインの力による浪江町の復興まちづくりに関する連携協定」<駅周辺施…

  • JR東日本仙台支社建て替え工事、まもなく9/21に利用開始!現在の建設状況(2021年9月)

    // こんにちは! 仙台市の愛宕上杉通りと北目町通りの交差点で進んでいた「JR東日本仙台支社建て替え工事」はまもなく建物が完成予定でした。 現地を見てきたときは建物内部で照明が点灯していました。JR東日本のプレスリリースでは9月21日が利用開始日となっていますので、最終の内装工事かと思われます。 JR東日本仙台支社建て替え工事、建設状況(2021年9月) 外観はほとんど完成しており、あとは外構工事を残すのみという状況です。 JR東日本仙台支社建て替え工事、建設状況(2021年9月) メインのエントランスは、明かりが点灯しており、中野様子が少しわかります。よく見ると「JR」の緑のロゴがあるのがわ…

  • 仙台市地下鉄東西線「大町西公園」駅前、バイタルネット本社ビル工事の建設状況(2021年9月)

    // こんにちは! 仙台市の地下鉄東西線「大町西公園」駅のある「大町」交差点の角で建設中のバイタルネット本社ビル新築工事の状況を見てきました。 バイタルネットは東北を中心に医薬品卸売事業を展開する仙台本社の企業で、一般的にはあまり知られていませんが、業界では名の知れた企業となっています。 建設状況(2021年9月) 交差点の角に建設中のため、かなり目立ちます。9階建てのオフィスビルとなる予定で、すでに9階まで鉄骨が組みあがっていました。 バイタルネット本社ビル工事の建設状況(2021年9月) 完成イメージでは、9階より上の塔屋部分も高さがあり10階建てのようにも見えます。現在は棟屋部分をくみ上…

  • 仙台の南町通り沿いの「旧仙台中央ビル建て替え計画」現建物の解体工事が開始!

    // こんにちは! 仙台の南町通りと国分町通の交差点で「旧仙台中央ビル建て替え計画」のための現建物の解体工事の準備が進められていました。 建物は既にテナントが退去し、仮囲いでおおわれています 仙台の南町通り沿いの「旧仙台中央ビル建て替え計画」現建物の解体工事が開始! 現在の工事の名称は「旧仙台中央ビル建替計画解体工事」となっています。解体工事期間は2022年の8月までです。 工事名称からしても、この場所でオフィスの建替えが計画されることが間違いなさそうです。建替えが進めば、新たなオフィスの供給となりますね。現状は建替え後の計画は不明です。 現地のお知らせ看板です。 仙台の南町通り沿いの「旧仙台…

  • 定禅寺通りで車道を制限する大規模社会実験中。自転車には嬉しい専用道が設置!

    // こんにちは! 仙台中心部の定禅寺通りで、車線を制限する「大規模社会実験」が9/10まで実施中です。 勾当台公園より西側の定禅寺通りは片側三車線の計6車線ありますが、今回の社旗実験では、片側1車線~2車線を車線制限し、自転車専用車線やイベントスペースに転換させるという社会実験で、将来の定禅寺通り活性化に向けた実験となっています。 今回、自転車で通る機会がありましたので、その様子を紹介します。 定禅寺通りで車道を制限する大規模社会実験中。自転車には嬉しい専用道が設置! 現地の様子(2021年8月) 今回の社会実験でいいなと思ったのは、自転車専用車線をしっかりと水色のラインで区切って実施してい…

  • 盛岡市中ノ橋通の再開発、複合商業施設「monaka(もなか)」の概要が発表!

    // こんにちは! 盛岡市中心部の中ノ橋エリアの再開発、複合商業施設「monaka」の概要が報道で発表されました。完成イメージも同時に公表されました。 現在の盛岡市では数少ない商業地エリアの中心部での再開発のためその動向が気になるところでした。 複合商業施設「monaka(もなか)」の概要 複合商業施設「monaka(もなか)」完成イメージ、yahooニュースより 【画像出典】https://news.yahoo.co.jp/articles/ca65e6f158b9017d87eedfd70f3bafa23a0cf3d2/images/000 複合商業施設の建物は、地上4階建てで飲食や医療・…

  • 1913年建設の陸羽西線「狩川駅」駅舎、建て替え計画が発表!

    // こんにちは! 山形県の庄内平野に位置する陸羽西線「狩川駅」駅舎が建て替えられることが発表されました。陸羽西線は、山形県新庄市の新庄駅から酒田市の余目駅までを結ぶ地方線です。狩川駅舎は1913 年に建設されて以来、107 年が経過しています。 現在の駅舎 1913年建設の陸羽西線「狩川駅」駅舎、建て替え計画が発表!現在の駅舎 現在の駅舎は、寄棟と切妻屋根を組み合わせた、昔ながらのつくりをしています。 外の人間が見る分には、昔ながらのつくりで懐かしさを感じていい雰囲気だなあ、と感じてしまうところですが、実際の利用者や管理者の観点からすれば、建物自体の耐震性、断熱性、快適性、維持管理の面から考…

  • 秋田県横手市、駅前に公共施設・商業施設・住宅・ホテルなどを建設する「横手駅東口第二地区市街地再開発」のまとめ

    // こんにちは! 秋田県横手市の横手駅東口で、地方都市としてはかなり規模の大きな再開発となる「横手駅東口第二地区市街地再開発」が予定されています! 整備予定施設の延べ床面積は29700㎡で、図書館を核とした公共施設や立体駐車場、ホテルやマンション、商業施設などを建設し中心市街地の活性化を図ることを目的としています。 人口約8万6000人の小さな市ですが、民有地をまとめ上げての市街地再開発はかなり手間がかかることで、あとは着工段階というところまで来ています。 横手駅東口第二地区市街地再開発、完成イメージ 横手駅東口第二地区市街地再開発、完成イメージ(公式HPより) 完成イメージだと、手前が横手…

  • 秋田新幹線が将来は7分短縮!赤渕駅~田沢湖駅間に新仙岩トンネル整備計画が推進!

    // こんにちは! 秋田新幹線の赤渕駅~田沢湖駅間を新たに直線のトンネルでつなぐ計画が推進されることが、JR東日本と秋田県から発表されました! 秋田新幹線は、ミニ新幹線と呼ばれ、正式な新幹線区間ではありません。新幹線の車両が在来線に乗り入れているという状態です。そのため特にこの区間は、山がちな地形で線路はカーブが多くスピードが出せる区間ではありません。 そこを新トンネルで一気に直線で結ぶのですから一気に7分の短縮となります。 赤渕駅~田沢湖駅間に新仙岩トンネル建設が推進! また、現在のこの区間は老巧化している区間でもあり、その改修工事のことを考えれば新たにトンネルを掘ってしまったほうが費用的に…

  • 郡山駅徒歩5分!駅前型マンション「プラウド郡山」の建設状況(2021年7月)

    // こんにちは! 郡山駅近くで現在建設中のマンションは複数あるのですが、最も駅に近いのが野村不動産が建設中の「プラウド郡山」です。 現在の建設状況です。タワークレーンがあり、目立っていました。 プラウド郡山、建設状況(2021年7月) 建物は15階建てです。全戸が南向きのため、住みやすそうです。 プラウド郡山、建設状況(2021年7月) 北側は国道4号に接しています。 プラウド郡山、建設状況(2021年7月) すぐ南側では、国道4号から郡山駅までをつなぐ新たな道を整備しており、この道路ができると、郡山駅までのアクセスが体感的にもとてもよくなりそうです。現状は同じルートで郡山駅まで行けるのです…

  • いわき駅北口、新たな開発計画が発表!駅前に総合医療施設の整備計画

    // こんにちは! 再開発が進む福島県いわき市の中心駅「いわき」駅周辺で新たな開発計画が発表されました。今回は、いわき駅北口のJR東日本所有の土地に「公益財団法人 磐城済世会 松村総合病院」が、新たに病院を整備します。 地方都市においては、総合病院も集客施設としての役割がありますので、駅前に総合病院ができることは、将来的に駅利用者の増加につながることが予想されます。 「公益財団法人 磐城済世会 松村総合病院」が、新たに病院を整備 【画像出典】https://www.jreast.co.jp/press/2021/mito/20210719_mt02.pdf 現状、完成イメージは公開されていませ…

  • 仙台朝市近く、相鉄ホテルズ直営宿泊特化型ホテル「(仮称)相鉄フレッサイン仙台西口」の建設状況(2021年7月)

    // こんにちは! 仙台朝市のすぐ西側で建設中の相鉄のビジネスホテル「(仮称)相鉄フレッサイン仙台西口」の鉄骨がかなり組みあがっており、全体の規模感がわかるようになってきました。 仙台市のビジネスホテルは、出張族の旺盛な需要があるためかこのコロナ禍においても各地で建設が進んできました。 「(仮称)相鉄フレッサイン仙台西口」の建設状況(2021年7月) 仙台朝市側からです。ビジネスホテルなので、細長い建物となります。 「(仮称)相鉄フレッサイン仙台西口」の建設状況(2021年7月) 両側は建物があり、細長い敷地の短手側です。ここが唯一接道している箇所です。 「(仮称)相鉄フレッサイン仙台西口」の…

  • JR東日本が7/26から仙台駅で「七夕装飾」を開始!仙台七夕はこれから盛り上がる!

    // こんにちは! 日本全国の一般的な七夕は7月7日ですが、仙台では7月7日に七夕の雰囲気は感じません。仙台七夕は新暦の1カ月遅れの暦である中暦、毎年8月6日~8日の日程で開催されます。 仙台七夕まつりは今年は規模は縮小するようですが、開催されることが決まっています。 規模を仙台では仙台七夕の時期が近づくにつれ、街中も七夕の雰囲気を感じるようになってきました。JR東日本では仙台駅で7/26から仙台七夕にちなんだ装飾や催事をすることが発表されました。 7/26からJR仙台駅で七夕装飾がスタート 今回は、七夕飾りを大きく装飾するのではなく、メッセージフラッグなどの応援メッセージ的な内容がメインとな…

  • 仙台の南町通り沿い新オフィスビル、「ミレーネT仙台ビル」の建設状況(2021年7月)

    // こんにちは! 仙台の南町通りで建設していた10階建ての新オフィスビル「ミレーネT仙台ビル」がほぼ完成状態でした。建設看板のお知らせだと7月31日が完成予定となっています。 全面ガラス張りのデザインではなく、縦のラインを意識した格子のデザインが特徴的で存在感があります。 「ミレーネT仙台ビル」の建設状況(2021年7月) すでに工事の囲いなどはなく、カラーコーンが数か所おかれているのみでした。ほぼ完成状態です。全体です。 「ミレーネT仙台ビル」の建設状況(2021年7月) 「ミレーネT仙台ビル」の建設状況(2021年7月) 縦のラインが上に伸びてる感じがよくわかります。低層階はデザインが異…

  • (仮称)NTT仙台中央ビル、建設状況(2021年7月)

    // こんにちは! 東二番町通で建設予定の19階建ての高層オフィスビル「(仮称)NTT仙台中央ビル」の建設現場に少し動きがありました。 本体工事の着工開始予定は2022年3月ですが、現地の解体等の作業が進み始めました。 現在の状況です。 (仮称)NTT仙台中央ビル、建設状況(2021年7月) (仮称)NTT仙台中央ビル、建設状況(2021年7月) 今まで東側の一部敷地をコインパーキングとして運用していましたが、コインパーキングが閉鎖されていました。写真は撮っていませんが、南側の月極駐車場も閉鎖されていました。 月極駐車場にはもともと「2021年春頃終了予定の可能性があります」と記載がされていま…

  • 仙台駅2代目駅舎はシンメトリーの風格あるつくりだった!仙台駅の初代と2代目の駅舎写真

    // こんにちは! JR仙台駅構内に、過去の仙台駅駅舎の写真と絵が掲示されていました。しかもほとんど記録に残っていない初代駅舎と、2代目駅舎です。珍しいなと思い掲示されていたものを撮影してきましたので紹介します。 仙台駅初代駅舎 仙台駅初代駅舎、仙台駅構内掲示のものを撮影 1887年(明治20年)~1893年(明治26年)まで使用された駅舎のようです。わずかに6年間しか使われなかったんですね。鉄道開業当初なので、簡易的な駅舎だったのかもしれません。 この初代駅舎の絵は個人的には初めて見たので、なかなか新鮮でした。 絵の部分を拡大してみます。 仙台駅初代駅舎、仙台駅構内掲示のものを撮影 駅以外の…

  • 地下鉄「仙台」駅隣接!(仮称)仙台中央三丁目ビル、建設状況(2021年7月)

    // こんにちは! 仙台の南町通り、PARCO2の隣で建設中の「(仮称)仙台中央三丁目ビル」の建設状況です。鉄骨がかなり組まれてきており、建物の規模感がわかるようになってきていました。 ここは建築主がダイワロイヤル株式会社であることから、ダイワロイネットホテルかと思われます。 (仮称)仙台中央三丁目ビル、建設状況(2021年7月) 2021年7月の状況です。 (仮称)仙台中央三丁目ビル、建設状況(2021年7月) 地下鉄仙台駅出入り口がすぐ隣にあり、アクセス性は抜群です。建物は奥から建設している感じです。まだまだ、幅、奥行きとも大きくなりそうです。 (仮称)仙台中央三丁目ビル、建設状況(202…

  • 令和3年分の路線価、東北No1地点は65年連続のあの場所!!この地点は再開発計画が目白押し

    // こんにちは! 2021年7月1日に、国税庁より相続税や贈与税の算定基準となる路線価が発表されました! 路線価は、1月1日を評価時点として、1年間の地価変動などを考慮し、地価公示価格等を基にした価格(時価)の80%程度を目途に評価しています。東北6県は仙台国税局が管轄しており、税務署別の最高地点が一覧で発表されています。 東北で最も路線価が高いのは仙台です。東北最高地点は、65年連続で東北1位を維持しているこの場所でした! 青葉区中央1丁目 青葉通り この場所は旧さくらの百貨店前、1㎡あたり330万円の評価となります。2020年分の路線価は1㎡あたり318万円でしたので、このコロナ禍でも上…

  • JR東日本仙台支社建て替え工事、建設状況(2021年7月)

    // こんにちは! 仙台駅そばで行われている、JR東日本仙台支社の建て替え工事を見てきました。工事用の幕が取れはじめ、外観が姿を現していました。 建設状況を写真で紹介します。 JR東日本仙台支社建て替え工事、建設状況(2021年7月) 完成間近のため、白い外観が姿を現しています。 JR東日本仙台支社建て替え工事、建設状況(2021年7月) 上の写真は、近くの歩道橋から撮影しました。中央の白い建物がJR東日本仙台支社です。すでに景色に馴染んで見えます。 JR東日本仙台支社建て替え工事、建設状況(2021年7月) JRのロゴも見えています。北目町通りを正面に見た構図です。この辺りは、街路樹が立派で…

  • 【2020年度版】JR東日本の駅別乗車人員、東北6県の駅ランキング!

    // こんにちは! JR東日本が、2020年度駅別乗車人員等のデータの公開をしました。JR東日本が毎年出しているもので、100位までは順位が記載されランキング形式になっています。また101位以降についても順位の記載はありませんがすべての駅の乗車人員がまとまられています。 データはJR東日本の管轄エリアの順位が記載されているので、全体を見たい場合はJR東日本のページを見ていただければと思います。 今回は、その中から東北6県の駅別乗車人員を抜き出しランキングにしました。 イメージ 2020年度の特徴 2020年度の特徴は新型コロナウイルスの影響による、鉄道利用者大幅減少です。 各駅利用者のマイナス…

  • 五橋の旧仙台市立病院跡地、「東北学院大学五橋キャンパス新築工事」の建設状況(2021年7月)

    // こんにちは! 五橋で工事が進んでいる、広大な「東北学院大学五橋キャンパス新築工事」の建設状況です。広大な敷地で工事が進んでいますが、かなり鉄骨が組みあがってきました! 現在の状況(2021年7月) 「東北学院大学五橋キャンパス新築工事」の建設状況(2021年7月) 全体を見てみます。写真の左側下にあるグレーの低い建物が仙台市地下鉄南北線「五橋」駅の出入り口です。 現在は2棟同時に建設しています。奥の建設中の建物がキャンパス棟です。かなり横に大きな建物です。手前で建設中の建物がタワー棟です。高さは73mの予定ですので、まだまだ上え伸びる予定です。 「東北学院大学五橋キャンパス新築工事」の建…

  • 東京オリンピック2020、宮城県ではサッカー10試合が開催予定!日程を改めて確認

    // こんにちは! 7月23日から、東京オリンピックが開催されます!宮城県にいると、オリンピックが他人事のように感じてしまいますが、宮城県でも利府町の宮城スタジアムにおいて、サッカー競技が男女計10試合開催されます! 宮城県でも利府町の宮城スタジアムにおいて、サッカー競技が男女計10試合開催 改めて日程を確認してみたいと思います。 宮城スタジアムでのオリンピック日程 2021年に延期となった東京2020大会の新たな競技スケジュールは、2020年7月17日に東京2020組織委員会より発表になりました。 ちなみに、「宮城スタジアム」は普段はネーミングライツにより「キューアンドエースタジアムみやぎ」…

  • 橋上駅舎化!8月5日から「羽後本荘(うごほんじょう)」駅新駅舎の供用が開始!

    // こんにちは! 秋田県由利本荘市の中心駅「羽後本荘」駅新駅舎が2021年8月5日に供用開始となります! 読みは「うごほんじょう」です。 羽後本荘駅はJR羽越本線、由利高原鉄道の鳥海山ろく線が乗り入れる駅です。現在は新駅舎の工事がされています。旧駅舎は既に利用されておらずされ2019年6月15日より、橋上駅舎の工事開始に伴い、仮駅舎での営業となっています。 完成イメージ 「羽後本荘」駅新駅舎、JR東日本プレスリリースより 画像出典:https://www.jreast.co.jp/press/2021/akita/20210701_a02.pdf シンプルな橋上駅舎です。8月5日から供用開始…

  • 仙台中心部のマンション、「プラウドタワー本町二丁目」の完成イメージが公開!

    // こんにちは! 仙台中心部に建設中の「プラウドタワー本町二丁目」の完成イメージが公式HPに掲載されていました。プラウドタワー本町二丁目は、今までの建築計画のお知らせでは「(仮称)本町二丁目Ⅰ」という名称でした。 名称は、野村不動産のマンションブランド「プラウド」となりました。 完成イメージ 「プラウドタワー本町二丁目」の完成イメージ、公式HPより 【画像出典】<公式>プラウドタワー本町二丁目|野村不動産-PROUD-縦のラインが特徴的なデザインです。建物の高さは20階建て63mを予定しており、タワー型のマンションとなります。 「プラウドタワー本町二丁目」の完成イメージ、公式HPより 中心部…

  • 総務省発表の人口速報集計、2015年-2020年の仙台市人口増加数は全国13位!

    // こんにちは! 6月25日に総務省により、全国の2020年国勢調査「人口速報集計」が発表されました!6月に入ってから、自治体ごとでは速報値を発表しており、仙台市もすでに速報値は発表済です。今回は総務省によって全国分が集計されたことで、日本全国の人口数や、市町村ごと都道府県ごとの人口数など様々な指標で分析をすることができるようになりました。 人口増減数に着目 人口増減数に着目してみます。 2020年国勢調査により、日本国内の人口はマイナス868,177人でした。前回の2015年国勢調査に続き、日本の人口が減少局面になっていることが数字ではっきりとしました。ちなみに、人口86万人減少だと、山梨…

  • 青葉区五橋中学校、東二番丁通側にあった背の高い木々が全て伐採されて無くなる!

    // こんにちは! 今回は少しミクロな話題です。仙台市青葉区にある五橋中学校の東二番丁通側にあった、背の高い木々が数年かけてついに全て伐採されて無くなっているのを発見しました。 この場所は、仙台の南北軸の東二番丁通りと愛宕上杉通りが分岐するY字の交差点があるので、仙台市民であれば一度は通ったことがある場所だと思います。 結構存在感のある大きさの木々で、全てが伐採されてしまうのが意外だったので今回記事にしました。 写真 6月某日、数日前の写真です。 五橋中学校の高木が伐採中 先日、ちょうど伐採中の現場を通り写真を撮影できました。根本で切断し一本一本クレーンで持ち上げていました。 そして、後日同じ…

  • 第94回全国花火競技大会「大曲の花火」が、2020年に続き2021年も中止!

    // こんにちは! 日本の三大花火大会の一つ、秋田県大仙市大曲の第94回全国花火競技大会「大曲の花火」が、昨年に続き今年も中止とすることが発表されました!今年は8月28日に日程が決定していましたが、新型コロナウイルスワクチン接種状況、変異株の感染等を考慮した結果、中止となりました。 大変残念ですが、やむをえません。 個人的には東北にいるなら一度は見ておきたい花火大会と思っており、知人らにも東北にいる間に行ったほうがいいよ!と強力に勧めている花火大会です。 第94回全国花火競技大会「大曲の花火」が昨年に引き続き今年も中止、画像は公式HPより 【画像出典】https://www.oomagari-…

  • せんだい都心再構築プロジェクト第1号!「NTT仙台中央ビル」の全体完成イメージが公開!

    // こんにちは! 仙台市の東二番丁通りに建設予定の「NTT仙台中央ビル」の全体完成イメージが公開されていました。今までは低層階の商業部分の完成イメージしか公開されていませんでした。 現在、建設予定地は白い工事用の囲いが全面にしてある状態で、中を見ることはできません。 完成イメージ 建物はオフィス中心の19階建ての高層ビルです。 NTT仙台中央ビル完成予想図、建設通信新聞Digitalより 【画像出典】鹿島に決定/NTT都市開発/仙台に4万㎡複合ビル 建設通信新聞Digital 低層階以外のオフィスはガラスカーテンウォールですね。4階ごとに横にラインを入れたデザインです。縦のラインのが全体…

  • 福島市に建設中の『道の駅ふくしま』が正式に道の駅に登録!2022年オープン予定!

    // こんにちは! 国土交通省「道の駅」第55回登録において、道の駅「ふくしま」が正式に道の駅に登録されました。 道の駅「ふくしま」は「高速交通網の結節点」として「集客・交流」「情報発信」「地域産業」の新たな拠点施設となる予定で、現在福島市に建設中です。2022年度に完成予定です。 道の駅は、車での観光拠点としてとても立ち寄りやすい施設なので、日本各地にできているのはありがたいですよね。どんな計画かを見てみます。 完成イメージ 完成イメージからすると、2階建てですね。建物は円形のガラス部分と屋根形状が特徴的なつくりです。「木質感溢れる屋内こども遊び場」等の整備により、地域の子育て世代の応援やこ…

  • IBEXが2021年夏の仙台空港路線を開設&増便、7月16日から「仙台ー松山」線が開設、8月2日からは「仙台ー広島」線で増便!

    // こんにちは! 地方都市間を結ぶ地域航空会社IBEXが、「2021 年夏ダイヤ路線便数計画」で仙台ー松山路線の開設、仙台ー広島間の増便を発表しました、IBEXは地方都市を結ぶ路線を運航し、地方経済の維持・活性化を目的として設立された航空会社です。仙台空港と大阪空港を拠点にしています。 IBEX 現在、仙台空港からは全航空会社を合わせると、札幌、名古屋、大阪、福岡など国内主要都市とは高頻度な航空便が出ていますが、地方都市となると行先や便数がかなり限られていました。 特に今回の「仙台ー松山」線の開設は、唯一の仙台空港ー四国地方の便となり、新たな需要が掘り起こせそうです。 仙台ー松山線(開設) …

  • 東京スカイツリーで、東北の各県をイメージしたライティングを実施中!

    // こんにちは! 東京スカイツリーでちょうど今、東北の各県をイメージしたライティングがされるようです! これは、日本全国47都道府県を巡る「東京2020オリンピック聖火リレー」実施に伴い、東京スカイツリーと公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が協力して行っているライティングです。 東北各県のライティングとスケジュール 画像は東京スカイツリー公式HPからの引用です。ライティングのイメージが掲載されています。 ライティングの順番は下記のとおりです。 秋田県をイメージしたライティング 青森県をイメージしたライティング 北海道をイメージしたライティング 岩手県をイメージした…

  • 宮城県利府町の「イオンモール新利府北館」が7月2日にオープン!これでイオンモール新利府がすべてオープン

    // こんにちは! 宮城県利府町にあるイオンモール新利府北館が、7月2日にオープンすることが発表されました。 利府のイオンモールは、もともと「イオンモール利府」が存在しており、隣地に「イオンモール新利府南館」が2021年3月にオープンしました。同時に旧イオンモール利府は、イオンモール新利府北館としてリニューアルするため一度閉鎖していました。 そして今回「イオンモール新利府北館」がオープンすることでイオンモール新利府は全体が開業することになります。 完成イメージ 「イオンモール新利府北館」完成イメージ、プレスリリースより デザインは白をベースにしており、すでに開業している北館と似ています。建物の…

  • 山形県南陽市の旧「ハイジアパーク南陽」、KEN OKUYAMA DESIGNにより「四季南陽」として 2022年5月にリニューアル!

    // こんにちは! 山形県南陽市の旧「ハイジアパーク南陽」が、KEN OKUYAMA DESIGNにより「四季南陽」として 2022年5月にリニューアルオープンすることが判明しました! ハイジアパーク南陽は、プールや温泉などがありましたが2021年3月で閉館しています。 KEN OKUYAMA DESIGNは、5/26(水) 付で南陽市(山形県)と旧「ハイジアパーク南陽」についての基本協定を結び、同施設の再生に向けて、事業計画を立て直し、リノベーション、およびコンバージョンを行い、新たに施設の新築など、土地・建物を購入して進めることが発表されています。 完成イメージ KEN OKUYAMA D…

  • 仙台市の令和2年国勢調査速報値が発表!仙台市人口は109万7千人!

    // こんにちは! 令和2年国勢調査の仙台市の速報値が発表されました! 仙台市の人口は1,097,196人となり、仙台市への人口集積がますます進んでいることが判明しました! 前回の平成27年(2015年)国勢調査では1,082,159人でしたので、5年で15,000人程度増加したことになります。110万人まであとちょっとです。 仙台市内、人口が増加する太白区方面 速報値は仙台市が独自に集計したものなので、総務省が6月中に発表する数字とは異なる場合がある可能性があります。総務省の発表予定は6月25日に確定しています。 // 速報値詳細について 区ごとの人口も発表されています。 区 人口(総数) …

  • 2021年6月13日に、常磐道いわき四倉~広野間の約4kmの4車線運用開始!

    // // こんにちは! 常磐道の「いわき四倉~広野」間が6月13日に4車線化します!常磐道は、東日本大震災後、浜通り復興のため重点的に投資がされています。 今回「いわき四倉~広野」間が4車線化されることで、常磐道がより走りやすくなりそうだです。とはいえまだまだ仙台-いわき間は暫定2車線区間が多いので、どんどん4車線化してほしところです。 いわき四倉~広野が2021年6月13日に4車線化、NEXCO東日本HP 4車線化の場所など いわき四倉~広野が2021年6月13日に4車線化、NEXCO東日本HP 距離:約4km 4車線化日時:2021年6月13日(日)10時頃 // 2021年の常磐道の動…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SENDABIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SENDABIさん
ブログタイトル
いまちず!
フォロー
いまちず!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
いまちず!

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー