chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SENDABI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/13

arrow_drop_down
  • 計画人口7920人!仙台市泉区の大型新タウン、泉パークタウン第六住区の開発状況(2021年9月)

    // こんにちは! 現在、仙台市泉区で開発中の「泉パークタウン第六住区」の現地を近くで見てきました。 泉パークタウン第六住区は計画人口が7920人の超大型住宅地で、供用は令和4年を目指しています。ここは工事をしているのは知っていましたが、実際に見てみるとかなりの迫力です。 泉パークタウン第六住区の開発状況(2021年9月) この開発は超大型開発で、実際に山を丸々つぶしています。この第六住区は手前の「寺岡」と地面の高さを合わせるのではなく、完全に高台の上に建設されます。 泉パークタウン第六住区の開発状況(2021年9月) 第六住区「朝日」へアクセスする道路です。坂を上っているのがわかります。先が…

  • 仙台市中心部の再開発予定エリアMAP&完成イメージ一覧(2021年9月時点)

    // こんにちは! 仙台市中心部の再開発予定エリアのMAPを作成してみました。広瀬通りより南、仙台駅付近より西で範囲を設定しています。 実は、まだまだこんなに計画あるんですね。 ※マンション計画は除いています。 仙台市中心部の再開発予定エリアのMAP 濃い赤:すでに行政手続き中や工事中の建物 薄い赤:報道で判明している計画など すでに行政手続き中や工事中の建物 MAPに掲載中の計画の現時点での完成イメージなどを紹介します。 東二番丁通沿いの「NTT仙台中央ビル」 NTT仙台中央ビル完成予想図、建設通信新聞Digitalより 【画像出典】鹿島に決定/NTT都市開発/仙台に4万㎡複合ビル 建設…

  • 福島県浪江町、「隈研吾氏、伊東順二氏による約8haにおよぶ駅周辺の建物や街並みのデザイン」の連携協定!

    // こんにちは! 福島県浪江町、隈研吾建築都市設計事務所、伊東順二事務所、住友商事の4者が、浪江駅周辺整備(約8ha)の建物や街並みをデザイン・プロデュースするなどする 「デザインの力による浪江町の復興まちづくりに関する連携協定」を締結しました。 浪江町は2021年3月に、浪江駅周辺エリアの「まちづくりビジョン」などを踏まえ、帰還者や移住者を増やし復興を加速させるため「浪江駅周辺整備計画」を定めています。 ここに、隈研吾氏や伊藤順二氏が各建物や街並みをプロデュースするとのことで、街づくりの統一性が増すことになりそうです。 「デザインの力による浪江町の復興まちづくりに関する連携協定」<駅周辺施…

  • JR東日本仙台支社建て替え工事、まもなく9/21に利用開始!現在の建設状況(2021年9月)

    // こんにちは! 仙台市の愛宕上杉通りと北目町通りの交差点で進んでいた「JR東日本仙台支社建て替え工事」はまもなく建物が完成予定でした。 現地を見てきたときは建物内部で照明が点灯していました。JR東日本のプレスリリースでは9月21日が利用開始日となっていますので、最終の内装工事かと思われます。 JR東日本仙台支社建て替え工事、建設状況(2021年9月) 外観はほとんど完成しており、あとは外構工事を残すのみという状況です。 JR東日本仙台支社建て替え工事、建設状況(2021年9月) メインのエントランスは、明かりが点灯しており、中野様子が少しわかります。よく見ると「JR」の緑のロゴがあるのがわ…

  • 仙台市地下鉄東西線「大町西公園」駅前、バイタルネット本社ビル工事の建設状況(2021年9月)

    // こんにちは! 仙台市の地下鉄東西線「大町西公園」駅のある「大町」交差点の角で建設中のバイタルネット本社ビル新築工事の状況を見てきました。 バイタルネットは東北を中心に医薬品卸売事業を展開する仙台本社の企業で、一般的にはあまり知られていませんが、業界では名の知れた企業となっています。 建設状況(2021年9月) 交差点の角に建設中のため、かなり目立ちます。9階建てのオフィスビルとなる予定で、すでに9階まで鉄骨が組みあがっていました。 バイタルネット本社ビル工事の建設状況(2021年9月) 完成イメージでは、9階より上の塔屋部分も高さがあり10階建てのようにも見えます。現在は棟屋部分をくみ上…

  • 仙台の南町通り沿いの「旧仙台中央ビル建て替え計画」現建物の解体工事が開始!

    // こんにちは! 仙台の南町通りと国分町通の交差点で「旧仙台中央ビル建て替え計画」のための現建物の解体工事の準備が進められていました。 建物は既にテナントが退去し、仮囲いでおおわれています 仙台の南町通り沿いの「旧仙台中央ビル建て替え計画」現建物の解体工事が開始! 現在の工事の名称は「旧仙台中央ビル建替計画解体工事」となっています。解体工事期間は2022年の8月までです。 工事名称からしても、この場所でオフィスの建替えが計画されることが間違いなさそうです。建替えが進めば、新たなオフィスの供給となりますね。現状は建替え後の計画は不明です。 現地のお知らせ看板です。 仙台の南町通り沿いの「旧仙台…

  • 定禅寺通りで車道を制限する大規模社会実験中。自転車には嬉しい専用道が設置!

    // こんにちは! 仙台中心部の定禅寺通りで、車線を制限する「大規模社会実験」が9/10まで実施中です。 勾当台公園より西側の定禅寺通りは片側三車線の計6車線ありますが、今回の社旗実験では、片側1車線~2車線を車線制限し、自転車専用車線やイベントスペースに転換させるという社会実験で、将来の定禅寺通り活性化に向けた実験となっています。 今回、自転車で通る機会がありましたので、その様子を紹介します。 定禅寺通りで車道を制限する大規模社会実験中。自転車には嬉しい専用道が設置! 現地の様子(2021年8月) 今回の社会実験でいいなと思ったのは、自転車専用車線をしっかりと水色のラインで区切って実施してい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SENDABIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SENDABIさん
ブログタイトル
いまちず!
フォロー
いまちず!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用