chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みいこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/30

arrow_drop_down
  • Z会 グレードアップ問題集の小学1・2年生用さきどり理科のオススメポイント3つ。

    こんにちは、みいこです。今日もZ会についてですが、同じZ会でも市販されている問題集です。最近の長女ちゃんのお気に入り、 『Z会グレードアップ問題集(小学1・2年 さきどり理科) 』 についてです。こちら、1年生の時にも本屋で見かけたのですがパラパラとめくり元の場所に戻してしまいました。しかし、星や植物、自然系のことが好きな小2の長女ちゃん。 学校の教科で言えば「せいかつ」。 どうにか少し深い所に触れてみてあわよくば(←意外と本気)好きな科目になってくれないかな、と思って改めて参考書を探した時に見つけたのがこちらでした。あんまりお勉強は好きじゃない長女ちゃんも、負担が少なく前向きな気持ちで取り組…

  • 幼児からZ会って効果あるの?試してみてわかった3つのこと。

    こんにちは。 涼しさが恋しい三姉妹の母、みいこです。今日は気になる通信教育の一つ、Z会についてです。Z会といえば、東大・京大合格者をたくさん出しているので、難しいんじゃないの?幼児から難しいお勉強なんて必要なの?そもそも毎日できるの?効果はあるの??などなど、人によっては手が出しにくいかもしれません。うちの長女ちゃん(小2)は年中(5歳)の半年、年長(6歳)、1年生の7月までのみですがZ会を受講しておりました。実際のところ、Z会 幼児コース はどのような効果があったのか振り返ってみます。 Z会の幼児コースが目指すもの 難関大学につながるZ会だけあって、幼児コースであっても先取り学習、例えば計算…

  • 家事・育児が終わらない!の解決策はリスト化!

    こんにちは。 月曜日は家事がいつも以上に盛りだくさんのみいこです。ママの皆さま、日々、やらなくてはいけない事に埋もれていませんか。 あれもやらないとこれもやらないと…と考えているだけで疲れてしまい、何をするわけでもなく時間を無駄にする事すらありますよね。そんな毎日のもやもやを解決へ導いてくれる、 簡単で今すぐできる方法をご紹介います。 今日やることをリスト化する それは、やる事を全て書き出す。ただそれだけ。 というとても簡単な方法です。早速手順をご紹介します。 ①ひたすら書き出すまずはひたすらやるべき事、やりたい事を箇条書きで書き出します。 それはもう、「食器を洗う」から「家を買う」まで全てで…

  • アルファベット学習はいつから?!オススメ教材本はある?!

    こんばんは、 月曜日が待ち遠しいみいこです。 今日はアルファベットの学習について考えてみたいと思います。 日本語で言えばひらがな学習に似ているかしら? でも母国語じゃないし、外国語として英語を使えるようになるために優先するべきは他にあるんじゃないかしら?とも思います。 そんなアルファベット学習について調べてみました。 アルファベット学習を始めるのに最適な時期・方法は? そりゃ早ければ早い方がいいに決まっているのかもしれません。 でも、遊ぶ時間も寝る時間も大切な今、出来るだけ効率よく吸収してほしい。 調べてみたところ、下記のサイトがなるほどな、と思ったのでリンクを貼らせていただきました。worl…

  • 3歳児に大人気の絵本!ノラネコぐんだんシリーズのオススメ3冊!

    こんにちは、 8月が終わりそうでほっとしているみいこです。 幼稚園、小学校万歳!さて、今日は三女ちゃん(年少)のお気に入り絵本のご紹介です。それは「ノラネコぐんだん」シリーズです。 三女ちゃんはその中でも「ノラネコぐんだんパンこうじょう」がお気に入りなのですが、どの絵本も繰り返し「読んで!」と持ってきます。このノラネコぐんだんシリーズは、幼稚園の本棚にも置かれているそうです。図書館でも貸出し中になっていて順番待ちになっていることが多い人気シリーズで、うちでは待ちきれず購入してしまいました。そんなノラネコぐんだんシリーズの魅力と、全巻揃えた我が家のオススメ3冊をご紹介します! ノラネコぐんだんと…

  • 長女ちゃん(小2)のこと。

    こんにちは、みいこです。前回まで長女ちゃんが2歳だった時の英会話教室のお話をさせて頂きました (詳しくはこちらから→ 子供の英語学習はいつから?英会話教室を選ぶ基準は?長女(当時2歳)の場合① - 迷走子育ての記録)が、 長女ちゃんのご紹介をすっかり忘れておりました。今日はそんな長女ちゃんについて少し書いてみたいと思います。 性格 一見おっとり系、 実は納得いかないことには動かない頑固系。長女ということもあり、1番厳しく育てられています。そのせいなのか、曲がったことは嫌いです…子は親を写す鏡とはよく言ったものです。もう少し私も柔軟にならないとなー、と思う毎日です。 学力 まだ小2ということもあ…

  • 子供の英語学習はいつから?英会話教室を選ぶ基準は?長女(当時2歳)の場合③

    こんにちは、みいこです。2歳から約1年間英会話教室に通った長女ちゃんのお話、完結編です。これまでのお話はこちら↓ 幼児の英会話教室を選んだ基準について 子供の英語学習はいつから?英会話教室を選ぶ基準は?長女(当時2歳)の場合① - 迷走子育ての記録 お世話になっていた英会話教室について 子供の英語学習はいつから?英会話教室を選ぶ基準は?長女(当時2歳)の場合② - 迷走子育ての記録 幼児英会話を挫折した理由 挫折した理由、それは色々な要素が混ざりあっていますが、1番は長女ちゃんが行きたがらなくなった。もっと言うなら拒否してました(>_それは年少さんに上がった時のこと。 年少さんからは母子分離の…

  • 子供の英語学習はいつから?英会話教室を選ぶ基準は?長女(当時2歳)の場合②

    こんにちは、みいこです。今日は長女ちゃん(当時2歳)がどこの英会話教室に通い始めたかのお話です。(前の記事はこちら→子供の英語学習はいつから?英会話教室を選ぶ基準は?長女(当時2歳)の場合① - 迷走子育ての記録) 長女ちゃん2・3歳が通った英会話教室 長女ちゃんが通ったのは、インターの幼稚園も経営している会社が運営している英会話教室です。実名を出して良いのかわからないので伏せますが、とても広い施設を持ち、身体を動かすプログラムがあったり、英語+αが楽しめる教室でした。 こちらの英会話教室の良かったところ こちらの教室には、私にとっていいな、と思うところがたくさんありました。前回の記事に書いた…

  • 子供の英語学習はいつから?英会話教室を選ぶ基準は?長女(当時2歳)の場合①

    こんにちは、みいこです。今日はうちの長女ちゃん(小2)の英語学習を始めたきっかけと、通っていた英会話教室をどのように選んだかについて振り返ってみたいと思います。もう5年も前のこと。 赤ちゃんの次女ちゃんはいましたが、おとなしい赤ちゃんだったこともあり、当時はまだまだ長女ちゃん中心の生活でした。 私の金銭感覚も今とはかなり違い、月謝のチェックが甘かったり(←ダメダメ)、家からの距離も多少遠いところまで探したりしてました。もちろん様々な意見があると思いますが、私、みいこが考えていた一意見としてご参考になれば幸いです。 英語学習について考えていた事 私自身がイギリスや旅行が好きだったことや、英語が理…

  • はじめまして。

    はじめまして、みいこと申します。 只今、小2、年長、年少の三姉妹の母をしております。 もともとがマイナス思考なので、後悔や落込みは必須ですが、ありがたい事にトータルで賑やかで楽しい毎日が続いています。 しかしながら、子育てに関しては分からない事ばかりで、困って迷う事が多いのもまた事実。 出来るなら家族みんなが楽しい毎日を送ってほしい。そんな思いで日々情報を仕入れては試行錯誤しています。 そんな毎日の考えた事や調べた事の記録をしていきます。 どうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みいこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みいこさん
ブログタイトル
てさぐり育児の記録
フォロー
てさぐり育児の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用