chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hsn
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/22

arrow_drop_down
  • インドの秋

    今週のお題「○○の秋」 まったくもって過ごしやすくはない。 よく聞かれるのは日本は寒いんだろ? 冬はね。でも夏は40度とかになるよ。 マジか。でもインドは45度になるぜ! 負けん気のインド人。 Langhinという村についてバーンリー君は70キロ離れたディプーの家に帰っていった 宿を探してたら、バイクに乗った青年達が教えてくれた、でもそこは閉まってて、じゃあうち泊まる? ええの? そっから4日間、バイク3ケツで滝に行ったり酒盛りしたり祭りに行ったり丁度誕生日だったんで布とかプレゼントもらったりした。 ちょっと感動しすぎるとあんまりブログに書きたくなくなるんねこれ。 ボド族で、ここは小さい村だけ…

  • インドの秘境、東北地方からアッサムまでその1

    ディマプールを過ぎて道はまだ悪い。 数百メートルおきにダートがある。 州境のゲートの警官が「暑いだろ、座ってけ」 ってアッサムティーとクッキー出してくれた。 俺の写真は撮っちゃダメって言われたんでポリさんは撮れなかった。 出発してすぐだったけど直前の坂で汗だくだったので小一時間休憩。タダでペットボトルの水もくれた。 そこからしばらく自転車漕ぐとこの爽やか男。 途中の草むらで立っ○ョンしてたバーンリー君 お前もチャリなんけ、一緒に行くばい、と。 こいつがすごいタフ。 ディプーという街から今朝ディマプールまで着いて、戻ってる途中だそうだ。買い物でもしたのって聞くと、ただ走ってただけ、トレーニングら…

  • インドの東北、地方都市ディマプールにまでメイドカフェが進出していた件

    いらっしゃいませ、ご主人様! 絶対領域が眩しい! 建材屋さんの豪邸を後にして2時間。 ディマプール市内まで15kmくらいの道はずっとラフロードで走りづらい。 整備中みたいで片側だけ舗装されてて、でも車は走ってない。 バイクなんかはOKらしくて自転車を乗り上げてそこを走る。 動画もあるけど視聴率悪いから画面どり 灼熱の道、途中で何度も休憩して水を飲んだりチャイ飲んだり。 ディマプールは電車の駅もあるし、空港もある、アクセスのいい商業都市。 でも道は悪い。 未舗装のドログチャ石ゴロゴロで細タイヤに辛い。 ディマプール駅 カチャリ遺跡という、ナガ族に侵攻される前の部族が作った巨石群、それを飾った公園…

  • インドの東北地方で親切な人に会いすぎて怖い

    大雨泥道激坂下りで、ブレーキから泥がじゅるじゅるホイールを削る嫌な音が鳴り続き、挫折。 押し歩きしてると、山奥に突如豪邸が現れた。 空いてる門から侵入。 すんませーん、ガレージかして?? うん、いいよ! ガレージやあああ、貸してもらお まじですかやった!! 気のいいニイちゃん この人がレビさんといってめっちゃいい奴。 英語が堪能でほかのみんなの通訳をしてくれた。 日本人だと言うと、ナガ族は戦争の時は顔がそっくりな日本人に協力して戦ったんだ、って言ってた。「イギリス人もインド人もかおが違うからな」ナガ族は典型的などとは違って日本人にいそうな顔をしてる。 実は二つ年下。 弟の家に来てたって言ってた…

  • 今からディマプールに向かって自転車担いで行きます

    まだそんなに降ってない、ナガランド州博物館への道 宿のおばちゃんがむかつくコヒマのゲストハウスを後にして、とりあえずナガランドステート博物館に行ってみた。 昨日まではなんとか晴れてたのに、今日は大雨。金魚柄のポンチョが大活躍。 2、3キロ北に向かって自転車を漕ぐ。 ステートミュージアムは泥の激坂を上った途中にある。 びっしょびしょに濡れながら自転車を駐輪。 入り口で、おばちゃんが喋りかけて来た。何語か全然わからない。 英語で適当に日本から来たとか返していると、まあいいから着いてこい、みたいな雰囲気を出す。 自転車を置いて着いて行くと、チケット売り場を素通りした。 係員が俺になんか言ってる。 お…

  • コヒマまで自転車をバスに乗せて降りてから漕ぎます

    バスに乗る直前にバス会社の奴が、自転車は追加料金200ルピーだ、なんて言い出した。 ふざけるな!昨日そんなこと言ってないだろ! でもダメだ、下ろしてくるんだ、と。 その時手持ちがなくてらATMはどこも閉まってる。開いてたと思ったらお金が入ってなくて使用不能。 3、4箇所くらい駆けずり回ってやっと使えるところを見つけて下ろしてたら電話が掛かってきて早く来い、バスもう来てるぞ。 うるせえな。分かっとるわい。 すごくイライラした。 で、やっとバス乗り場に戻るとじゃあ300ルピーだ。とか言われてキレた。 さっき200って言ってただろお前、バス代400で何で何でチャリに300も払わないといけねーんだよバ…

  • インパールの公園と川泳ぎ

    慰霊碑と平和記念館に行ったあと、インパール中心にある公園に行った。 ここはイギリス軍が侵略する前は王族が住んでいた神聖な場所だったそうだ。 チケット売り場には外国人100ルピー、観光客20ルピー、インパール人10ルピーと書いてある。 マニプールには日本人そっくりな人がたくさんいるのでバレないだろうと、しれっと20ルピーを差し出すと、チケット二枚くれた。 うん、だてにピーチ航空でフライトアテンダントに「あ、日本のパスポートをお持ちの方ですか?」なんて言われてない。 自転車は置いてけって言われる。中広いからやだって言ったけどダメ。あいつら自転車じゃん、って乗ってる奴指差して言うと、レンタル自転車の…

  • インパールの慰霊碑と平和記念館

    書きにくい。 いつもの記事のようにちょけたこと書くと炎上商法になりそうだし、殆ど誰も見てないブログとはいえ。 ここは、補給をしないで気合いで敵から奪え、という気の狂った精神論・根性論を振りかざした司令官の指示で、実際に病死、餓死した方が三万人以上、戦死した方が二万六千人いる。そんな場所なのです。 一人の死が三万件起こった、って言い換えたのは誰の言葉だったか。 75年前に実際に起きたことだけど、でも実感がわかない。 自転車で登って、途中で挫折して車に乗ったあの道がそのルートだった。 白骨街道なんて呼ばれているそうだ。 彼らが一人としてたどり着かなかったインパールの地に、慰霊碑が建ってる。 俺がこ…

  • ホステルってそりゃホスをテルするとこじゃなかったの?なんてそこに拝み込んで泊まってみた

    ※緊急告知 まさかのブログ親バレ発覚 「見とるよ、ブログとか」ってギャー恥ずかしい今すぐ読むのをやめてくれさい!! という訳で、インパールから30キロ手前の町kakchingというところで車を降りて、グーグルマップでホテルを探したら、4キロ先にあった。 インドとは思えない綺麗な街並み 行った。 部屋あるの? ええと、ここはホテルじゃなくてホステルなんだ! えっ? ホステル? それが何か? んーなんて言ったらいいのかなあ。 えっ、泊まれないの? ちょっと待って、確認してみる! で、ホステルというのは泊まれるところ以外にもう一つ意味があって、寄宿舎、寮。ようは家が遠くにある生徒の合宿所みたいなとこ…

  • インパールまでヒルクライム強行作戦、やっぱ坂嫌い

    峠の茶屋で会ったやつ。何故かスパイなの?とか聞かれた。んなわけあるかい 乗せてとせがむ子供。降りるときにキンタマ打ってた この子は自転車に乗せてあげたらベルをアホみたいにかき鳴らした。インド人の血だ。そのあとの坂で、しばらく自転車を押してくれた。優しい! 400メートルくらい標高を獲得したところで死にそうになった。 病み上がりに無理したらダメだ。水も切れたし痔もまた出かかってる。 うん、やっぱり「漕ぎます」のパターンか。走行距離はまだ5キロ足らずだ。下ってバスでも乗ろうか。 俺はまだ登り始めたばかりだぜ、この長い男坂を! 未完! とか言って。 バテてその場で座ってたら山からアーミーが下りてきた…

  • 国境の町、モレ

    多分町内に限る。ここでまさか4日間も足止めを食らうとは。 体調不良に加えて、調子に乗って辛いものをたくさん食べすぎたせいだと思うけど、サドルに座るとその、ある部分に激痛が走る疾患をわずらってしまいました。(写真自粛) 冷水バケツシャワーを浴びて清潔に保ち、レストランでは大声で「ノースパイシー!!」と叫ぶ。だんだん腫れが引いてきて、マシになった。 隣室のインド人二人組に辛くない店聞いたりしてたら仲良くなってミャンマー 行こうぜってオートリキシャで連れていかれた、国境。 ミャンマーフレンドシップゲート 友好のために、免許とか簡単な身分証で行き来できるようだ。 多分町内に限る。 向こう側には活気のあ…

  • 今からインドに向かって自転車漕ぎます!!

    この詐欺タイトルにも自分で書いてて大概飽きてきたけどこのブログを始めて見る読者様がこのページを最初に見つける事だって大いにあるわけだ。 漕ぐ、漕ぐと言ったが今回その時と場所については指定していない。この事をどうか諸君らも思い出していただきたい つまり・・・・我々がその気になればバスで行きます! ぶおん! ※利根川ネタ提供byガチのチャリダー、ヒデアキさん。 言い訳は、滞在日数。風邪のせいで、あと三日で国境行かないと不法滞在に! 自走とか、無理無理。 三列シートのバス代は28500チャットと自転車15000チャット。 お金用意してカウンターで払うと、 「じゃあ明日の2時に来てね!」 「なぬ?」 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hsnさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hsnさん
ブログタイトル
自転車でフラッと海へ行くブログ
フォロー
自転車でフラッと海へ行くブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用