chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やす
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/20

arrow_drop_down
  • ★お知らせ★

    皆様、いつも当ブログをお読みいただいてありがとうございます。 このたび、ブログのキャラクターをLINEスタンプにしましたので、お知らせします。 育児中のパパ、ママ、赤ちゃんが好きな方に使っていただけたら嬉しいです。 (*゚▽゚)ノ LINEスタンプ「やすと嫁のほのぼの育児」をちらっと見てみる

  • 今日、学んだこと。

    おやつの時間に、最近息子ちゃんが気に入っているポケモンパンをあげましたテーブルにお昼の残りのセブンのひじきと豆腐のサラダ?があり、それを息子ちゃんは気にしていて食べたい的なことを言っていましたでも、パン甘いしふわふわだしパンのが好きと思ってパン終わったら食べてもいいよ〜(どうせ食べないだろう)と言い見守っていましたすると息子ちゃん、パンを半分にしはい、どうぞ〜と何度も何度も母にくれます息子ちゃん優しいね〜と涙しそうになっていましたが、それは優しさからではなかったのかも??と後に気がつくこととなるのです。。。パンを食べ終わると…ひじきを指差して食べる!!え?!まさかのひじきの残りを全て食べました…

  • 進級祝い⭐︎

    こんにちは😃4月1日から息子ちゃんは進級しました。進級祝いにトミカのパトカーを買ってあげました⭐︎え?母が買いたいだけじゃないかって?それは内緒の約束ですよ!苦笑息子ちゃんお昼寝中なので、少しゆっくりしてから、夕飯の野菜スープの仕込みにはいります。平日はほとんど手作りしてあげれてないからね……今夜は野菜スープと豚の生姜焼きでーす⭐︎…結局たいして作ってはない←お読みいただきありがとうございます😊では、また⭐︎彡

  • たまには息抜き…

    こんにちは😃緊急事態宣言が解除になり、どこも混んでいる印象です。仕事で行った公園も混んでいました💦ますます気を引き締めなくてはなりませんね💦小さいお子さんをお連れで商業施設よく見かけます。もちろん悪いとは言いませんがお気をつけくださいね。心配です…。そんな我が家も明日のお出かけどうするか今夜会議の予定です(パパが寝落ちしなければ。苦笑)でも、たまには息抜きを…今日は保育園が卒園式でお休みのため、わたしは朝から仕事へ息子ちゃんはパパが朝からお家保育をしてくれています🥰パパがたまには息抜きしておいでと言ってくれたので、少しだけわたし一人でお出かけです😄息子ちゃんにバレないように仕事用カバンだけ家に…

  • 子鉄

    こんにちは😃スッキリの春菜さん水卜さんの最後で涙しそうになった嫁ちゃんです。苦笑今日は午後からの出勤です👩‍🏫学生さんは春休みに入った方が多いのでしょうか??商業施設がとても混んでいたと妹が言っておりました。コロナは怖いけど出かけたいという気持ちはわからなくもないです。でも第4派?リバウンド?がきてしまったら意味がないので、感染対策はキチンとしながらお出かけしてくださいね。桜🌸も綺麗でついついお出かけしたくなっちゃいますよねぇ〜お出かけといえば息子ちゃんは電車やバスが大好きで…ママとしては車(トミカ)にはまってほしいと思っていますが…苦笑どうも電車が好きなようです🚃『カンカン見る!』とお休みの…

  • 今日はお家保育☆

    こんにちは😃今日はお仕事お休みなのでお家保育です☆息子ちゃんお昼寝タイムです♪こっそりおやつタイムではないです。笑←今日は袴の女性を何人か見ました。ご卒業ご卒園された方々おめでとうございます🎉そういえば最近なぜか寝転がってバスで遊ぶ息子ちゃん🚌このバスのおもちゃお気に入りで毎日遊んでいます。午前中は電車みてバスみて、たくさん歩きました☆公園では、なぜかシーソーで爆笑してました🤣笑木曜の午後は徒歩15分くらいのばぁばの家に行くのが定番です。最近とっても歩けるようになりばぁばの家までもスタスタ歩きます🚶‍♂️わたし痩せて体力つけておかないと本気で追いつけなくなりそうです( ꒪Д꒪)そろそろ起きるか…

  • 運筆練習☆

    こんにちは😃そのうちタイトルを『嫁ちゃんブログ』に変えてやろうかと思っている今日この頃です←先日わたしは放課後等デイサービスで療育のお仕事をしていると書きましたが…運筆練習の補助器具?型?をやっと作りました。ずっと作ろうと思っていたのだけど、なかなか作れなくて…まだ真っ直ぐ線用しか使ってないけどギザギザ?も作りたい…仕事で使う前に息子ちゃんに使ってもらいました☆指でやったり鉛筆もったり意外と気に入ってくれました、息子ちゃん。ギザギザも早く作ろうちなみにわたしも運筆練習して美文字練習中です。子どもいると名前とか書くこと増えるから練習中です。癖字が凄いので( ꒪Д꒪)載せたくないけど載せるうひゃー…

  • エビカニクス🦞🦀

    ここ最近、息子ちゃんがエビカニクス踊りまくりで、夫婦で頭の中にエビカニクスが流れまくっております。苦笑こんばんは♪保育園で踊っているらしく…カニカマ見ただけでエビカニクス踊ってます。笑息子ちゃんは可愛いけど曲は頭から離れません。笑3月もあと少しで終わりかー。息子ちゃんも保育園進級して下の子が入ってくるのが信じられないというか…本当に早い最近はほぼ2語文でなんとなーく会話っぽくなるので楽しいです保育園で『お先にどうぞ〜』なんて言葉も覚えてきました。保育園って凄いわーわたしも仕事頑張ろういやわたし保育士じゃないけど放課後等デイサービスの療育をマンツーマンでしているので…来月あたりから保護者面談(面…

  • 雨ですねぇ…

    雨ですねぇ…皆さまいかがお過ごしでしょうか??小さいお子さんをお持ちの方は子どもがお昼寝中の、こっそりオヤツタイムですかね😁😁😁いやコレ大事よね、本当それないとやってけんよ、次の日←いきなりだけど、歯磨きパパの真似らしい足が可愛い。この足が真似らしい。笑からの起きないパパを見守る息子ちゃん正座で可愛い😍❤️あ、今日はちゃんと起きてわたしが体調悪かったから息子ちゃんずっと見ててくれましたよ♪…今日はね、、、なーんて😛でも午前中みてくれただけでめっちゃ元気になったから、とっても感謝しています😊そーゆーの大事よね、ほんと。てか途中で子ども起きたりで子どもお昼寝中のおやつタイムですかね、がタイミングブ…

  • 『今週のお題』祝日なのに…

    今週のお題「祝日なのに……」お題とは若干ズレるかもしれませんが小さなお子さんいるご家庭でお仕事されてる方あるあるかと思いますが休んだ気がしない仕事行きたい(いや仕事は行きたくないが仕事のが楽だから)に、自己嫌悪子どもは可愛くて癒されるのになぁ…あー明日雨だってよ何しよーかなぁ…カッパきて散歩でもさすか?深夜にやさぐれブログすいませんでしたm(_ _)m読んでいただきありがとうございました😊では、また☆彡

  • 大根禰󠄀豆子

    こんばんは☆実家で大根をかじり禰󠄀豆子みたくなっている息子ちゃんです。笑この後、ガチかじりして『からい〜』と泣いてました( ꒪Д꒪)いや、ばぁばも止めてくださいよ…今日は以上です。お読みいただきありがとうございました😊では、また☆彡

  • こんばんは☆彡

    いつも挨拶が『お久しぶりです』ですいません💦とりあえず息子ちゃんの年越しうどんの写メ載せていいですか??笑不器用のわりには思いのほか可愛く出来たので←大人はお蕎麦…年越しっていつよって話しですよね。笑えーとその次は節分?保育園で作ってきた鬼の帽子らしい👹からのひな祭り保育園とか幼稚園でこーゆー作品持って帰ってくると嬉しかったりしますよね♪家ではなかなか出来ないですからねー💦こんなことも出来たんだ?!ってなりますよね。子どもの成長って嬉しくもあり悲しくもあり…特に男子はねぇ、、、他にも書きたいことはたくさんあるのですが、またにしようと思います。最後までお読みいただきありがとうございます😊では、ま…

  • すいません…

    ずーっと更新していなくて、すいません。 生きてます。 3人とも。 昨年は大変お世話になりました。 全く更新していない旦那ですが、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m 申し訳ありません、本当に… では。

  • すご〜くお久しぶりですm(_ _)m

    すご〜くお久しぶりですm(_ _)m 生きてます。 家族3人元気です。 更新してなくてごめんなさい。。。 誕生日のことなど、書きたいことはたくさんあるので、少しずつ書いていこうと思っています。 とりあえず最新イベントご飯 七夕そうめん☆ 相変わらずクオリティ低いのに雑っていう…笑 大雑把な性格丸出しですね。笑 今日のところはこの辺で。。。 また書きます。 最後までお付き合いありがとうございました☆彡

  • わが子のしぐさに若干とまどった事

    ■ 生後11か月ごろのお話です。 かまうんじゃねぇ邪魔すんなって事か…? なわけないか(笑) やすです。 ちょっと前から"ばいばい"を覚えたぴょん吉くん。 僕の登校、出勤前にママが玄関で"ばいばい"を教えてくれてたので、よく手をふって"挨拶"めいたしぐさをしてくれるようになりました。 かわいいんです(笑)これ。 ほんとですよ~ ただこの時は寝ボケてたのもあってちょっと混乱して…(汗 呼び止めて絶妙なタイミングで"ばいばい"されたので、何やってるの?って固まっちゃいました(;'∀') とりあえず いろんなものに興味もって動き回るので、危ないものに触れないよう家の整理はちゃんとしときたいな。と思っ…

  • 遅ればせながら、、、節分

    新型コロナウィルスより自分の食欲増加が恐ろしい嫁です、こんばんは☆ 先日、節分だったらしく… 大急ぎで離乳食の恵方巻を作りました。 豆かわりのたまごボーロを添えて… クオリティの低さ…(꒪⌓꒪) 具材が端に寄っちゃってるし…(꒪⌓꒪) キュウリも買えばよかったかなー まぁでも愛情はたっぷりよ。笑 大人は出来合いのものをスーパーで買って食べました。笑 ところで恵方巻って食べるとどうなるの??笑 風邪ひかないとか??笑 福が来るとか??笑 わからないけど、良い年になりますよぉに☆彡 最後までお付き合いありがとうございました。 では、また☆彡

  • 苦戦を強いられる夜泣き対応

    ■生後8か月ごろのお話です。 "静"と"動"のサイクルは続く… やすです。 寝かしつけってホンット大変ですよね。 やっと寝たかと思って布団においたら今度は"背中スイッチ" ON!→泣く→振り出しに戻る…の繰り返し( ´∀`;) たまに満面の笑みでこっちに笑いかけてくるし…かわいいけど!和むんだけど!今は寝て…って複雑な気持ちにかられます そいで、仕方ないですけど、だんだんイライラしちゃうのでもはや自分との闘いって感じです。 けど生後8か月の前半までは、ちょうど学位論文(博士)まとめたりその審査会、学会などが日頃のお仕事に重なって最繁忙期だったので、ほぼ嫁が対応してくれていました。 ひとりで対応…

  • 育児クイズ①:スマホアプリ「ステップ離乳食」より抜粋

    育児 ★ 3択 プチ クイズ! 10問中、ランダムに5問出題します。 通勤・通学の合間や休憩時間など、ちょっとした時間にお遊び戴ければ幸いです。 ※JavaScriptが無効だと動きません。 有効化の方法はこちら ☆ 問題 ☆ 次の問題の答えをお選び下さい。(5問 回答後、成績表を表示) ☆ 答えの選択肢 ☆ ☆ 答え合わせ ☆ ■えらんだ答え: ■正解: ------------------------------- クイズのもくじへGO! ブログのトップへGO! // " + n + ":" + qa[rnd][n] + "】"; } } document.getElementById("…

  • 2019年をふりかえってみて

    ■ はてなブログ 今週のお題「2020年の抱負」 …などなど。 数え上げるときりがないほど… ども、やすです~ 思い返すと出るわ出るわうまくやれなかった苦い思い出が。 ぴょん吉くんが寝た頃に帰ってインターホン鳴らしちゃって(起きなかったけど)キレられたとか、育児以外では朝急いでてゴミの一部捨て忘れがあったとか、分担してた食器洗いをやらずに翌朝大学いっちゃったりとか、…迷惑かけた事がいっぱいありました。 しょっちゅうケンカもしました(;´Д`A ``` 今後はもう少しマシな関わり方ができるよう、嫁の負担を減らすつもりで動く努力をしようかと。 仕事もそうですが、その日にできる事はその日の内に(食器…

  • 元旦早々にやらかした事

    ■生後9か月ごろのお話です。 …血の気がひきました。 どうも、やすで~す。 新年が明けて、普段あまり遊べてないのでぴょん吉くんと遊ぼう!と思いリビングではしゃいでいたら、飲みかけの紅茶が入ったコップに子どもの足ひっかけてやっちゃいました… (;´Д`A ``` このあとキッチンで作業してた嫁に報告するのこわかったです 遊ぶ時はこどものためにも、親として周りに注意を向けようー!という教訓を得ました(当たり前ですが;) 忘れがちな大事な事を改めて肝に銘じられる、良い経験が正月早々にできた!と思う事にしようかな。 …今年も良い年になりそうです。

  • 育児クイズ②

    育児 ★ 3択 プチ クイズ! 10問中、ランダムに5問出題します。 通勤・通学の合間や休憩時間など、ちょっとした時間にお遊び戴ければ幸いです。 ※JavaScriptが無効だと動きません。 有効化の方法はこちら ☆ 問題 ☆ 次の問題の答えをお選び下さい。(5問 回答後、成績表を表示) ☆ 答えの選択肢 ☆ ☆ 答え合わせ ☆ ■えらんだ答え: ■正解: ------------------------------- クイズのもくじへGO! ブログのトップへGO! // " + n + ":" + qa[rnd][n] + "】"; } } document.getElementById("…

  • 新年のごあいさつ

    どうも~、やすです!(´・∀・`)ノ 昨年夏にブログを開始して早くも半年が経ちました。 こんな更新頻度が低いブログにも関わらず、ちょくちょくご訪問下さる皆様には本当に感謝です! ( ´∀` ) 更新頻度は上げられるかわかりませんが、いつの間にかフェードアウト…て事にならないよう、息子の記録をつけていこうと、続けられるよう今後とも頑張ろうと思います! どうぞ、本年も当ブログを"ごひいき"によろしくお願い申し上げます! (*>▽<*)ゝ

  • よいお年を☆彡

    こんばんは、嫁です☆気がついたら12月31日…今年も終わりですね!大掃除や片付けが全然出来なかった(꒪⌓꒪)今年は本当に何がおこってるのかわからないくらいあっという間でした。笑3月に3週間も入院して4月に帝王切開で出産NICUにいた息子ちゃんも今や体重は平均で元気に9ヶ月になります。愛おしすぎて毎日チューしてます。爆笑来年は保育園入園予定どうなることやら…では、皆さんよいお年を☆彡

  • 育児クイズ①

    育児 ★ 3択 プチ クイズ! 10問中、ランダムに5問出題します。 通勤・通学の合間や休憩時間など、ちょっとした時間にご活用ください。 ※JavaScriptが無効だと動きません。 有効化の方法はこちら ☆ 問題 ☆ 次の問題の答えをお選び下さい。(5問 回答後、成績表を表示) ☆ 答えの選択肢 ☆ ☆ 答え合わせ ☆ ■えらんだ答え: ■正解: ------------------------------- クイズのもくじへGO! ブログのトップへGO! // " + n + ":" + qa[rnd][n] + "】"; } } document.getElementById("text…

  • 育児クイズ - もくじ -

    ★ 試作版 ■ 調べた言葉を問題にしてみた β版 → RC版 ★スマホアプリ "パパ ninaru" より (株式会社エバーセンス) ■ パパに知っておいてほしい事 クイズセット①(作成予定)、②(作成予定) ■ パパにサポートしてほしい事 ー ■ 産後のママの体の事 ー ■ 赤ちゃんの成長の事 ― ■ 赤ちゃんのお世話の事 ― ■赤ちゃんとの遊び・お出かけの事 ―

  • 未掲載 1か月ごろ

    掲載予定です。 (o´-ω-))ペコチョ

  • 未掲載 0か月ごろ

    掲載予定です。 (o´-ω-))ペコチョ

  • JavaScriptを有効にする方法

    IE 11 Firefox Chrome Safari ↑ お使いのブラウザをクリック ↑ ブログのトップページへ ・Internet Explorer 11 1. デスクトップ版のInternet Explorerを起動します。 2. 画面右上にある[設定]をクリックします。 3. [インターネットオプション]をクリックします。 4. [セキュリティ]タブをクリックし、[インターネット]をクリックして[レベルのカスタマイズ]ボタンをクリックします。 5. [スクリプト]が表示されるまでスクロールバーを下へスクロールします。 6. 「スクリプト」、「アクティブスクリプト」、「スクリプトでのステ…

  • 育児クイズ:テストリリース (RC版)

    育児 ★ 三択プチ クイズ! ランダムに5問出題します。 通勤・通学の合間や休憩時間など、ちょっとした時間にご活用ください。 ※JavaScriptが無効だと動きません。 有効化の方法はこちら(作成中) ☆ 問題 ☆ 次の問題の答えをお選び下さい。(5問 回答後、成績表を表示) ☆ 答えの選択肢 ☆ ☆ 答え合わせ ☆ ■えらんだ答え: ■正解: // " + n + ":" + qa[rnd][n] + "】"; } } document.getElementById("text_s").innerHTML = s; } //解答表示 function anser(num) { var s;…

  • 育児クイズ:テストリリース版

    育児 ★ 三択クイズ! 10問出題します。 通勤・通学の合間や休憩時間など、ちょっとした時間にご活用ください。 不具合は後日修正予定です (;´Д`A ``` 他のブログ環境だとちゃんと動いたのに何で...くそぅ ☆ 問題 ☆ 次の問題の答えをお選び下さい。(10問 回答後、成績表を表示) ☆ 答えの選択肢 ☆ ☆ 答え合わせ ☆ ■えらんだ答え: ■正解: // " + n + ":" + qa[rnd][n] + "】"; } } document.getElementById("text_s").innerHTML = s;} //解答表示 function anser(num) { v…

  • 夜泣き対応でちょっと悔しかった事

    ■ 生後7か月ごろのお話です。 ※やすが髪を切ったお話はこちら。 どうも~、やすでーす。 ぴょん吉くんをのせて寝て速攻、泣かれたんで 思わず「なんでやねんっ!」って叫びそうになりました。 …やっぱ、ママがいいんですかねぇ。 おなかも腕もごつごつしてるから居心地悪かったのかな… 結局起きて抱っこしたり、時には嫁に寝かしつけ代わってもらったりで… 何やってるんだろうっていぅ。 くじけるな、おれ。 ( ¯·ω·¯ )/

  • 手作りおもちゃと初ワンオペ風呂☆

    こんばんは、毎日絶賛寝不足中の嫁です☆最近、夜泣きが始まったっぽく、酷い時は1〜2時間おきに、うえーん…こっちが泣きたいです…(;ω;)そのうえ、昼寝も長時間しないので、ほんと寝不足です。全国の夜泣きに悩まされて絶賛寝不足中のママたち一緒に頑張りましょー╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !"そういえばこの前、ママ友のお家にあった手作りおもちゃが綺麗だったので、真似して作ってみました!!キラキラして綺麗◡̈♥︎そして今日はパパが学会で留守なので、初めてワンオペお風呂に挑戦!!普段、使ってないバスチェアに座らせたら案の定、泣きました。苦笑バスチェア慣らしとくんだった…まぁでも実家でお風呂入れると時も…

  • 嫁への理解が足らなかったと反省した事

    ■ぴょん吉くんがおなかにいた頃のお話です。 …て事がありました (;´Д`A ``` 一応、それなりの覚悟を決めて飛び込んだ(自分にとって大事な)仕事関係の話だったので、"妻"にはちゃんと聞いてほしかったんですよね。 旦那が何やってるか興味もってもらえないって、さみしいじゃないですか。 あの時は結構な憤りをおぼえましたが… とりあえず小一時間ほど夜道をぶらついて、頭を冷やして帰りました。 そしたら家の電気は消えていて… テーブルの上に手紙が置いてありました。 読んでみると、 なぜか分からないけど感情をうまく表現できない事、でも話はちゃんと聞いてるしおめでたい話も聞けて嬉しい事、 僕の仕事も応援…

  • 息子の塩対応に困惑した事

    ■生後7か月ごろのお話です。 ※やすが髪を切ったお話はこちら。 どうも、やすで~す。。。 いや~、これは参っちゃいましたね。なんでしょうね。なんなんでしょうね。 ママだとすっごい喜んでたのに…(´;ω;`) 僕じゃ力不足だったのか…o(≧~≦)o 母親の"偉大さ"をちょっと感じたひとときでした。。。

  • 息子の寝方をまとめてみた。

    ■ 生後7か月ごろのお話です。 どうも~~、やすで~す。 普段見てると、いつもと違うポーズで寝てる事があるので、ちょっとまとめてみました。 上記以外にもポケモンの"コダック"みたいに頭をかわいくかかえるポーズなんかもありましたね( ´艸`) さて今夜はどんなポーズで寝るのやら…(笑)

  • ママズクラブシアター初参戦レポート☆

    こんばんは。嫁です。 今日は、以前のバイト先の先輩とその子ども(2歳1ヶ月)と我が息子(6か月)の4人で、『ママズクラブシアター』に初参戦したのでレポートです☆ ちなみに『マレフィセント2』の吹き替え版です!!(ネタバレはありません) 観れると思っていなかったから、とっても嬉しい!! 前が通路で、入り口よりは奥だけど、通路側の席を確保!! 席を確保してから、少しフラフラとウィンドーショッピングをして。 ベビーカーを預けて、抱っこ紐に息子をいれて、いざ、入場!! 席に着いたらすぐミルクを飲ませました。 飲めば寝るかなと、頑張って調整してました。苦笑 映画ってだんだん暗くなっていくイメージだけど、…

  • 撮影タイミングのむずかしさを実感した事

    ■6か月ごろのお話です。 ※やすが髪を切ったお話はこちら。 ども~やすです! ぴょん吉くんが僕らの家族になって、早いもので半年がたちました! 本当はちゃんとした写真屋さんでいい写真とりたかったんですが、どうにも余裕がないので今回はなしという事に (泣)。 代わりと言ってはなんですが、家族でお出かけする事にしました。 いろいろとウィンドウショッピングを楽しんだあと、"あかちゃんほんぽ"に入って、ぴょん吉くんのプレゼントを買い(セーフティクッションはまだ早いけど;僕がどうしても欲しいと思って…) ↓ 帰りに3人でプリクラを撮ってきました。 3人で撮るのははじめてだったので、いい記念になるな~と。妻…

  • 良さげなイーブイGET☆

    こんにちは、やすで~す。 ポケモンやってたら、けっこう個体値高めのイーブイがGETできました( ´艸`) アメは十分にあるので、進化させるべきか…、絶賛悩み中です。 どうしよう…(;^ω^)

  • 髪をきって少し後悔した事

    ■生後5か月ごろのお話です。 こんにちは、やすです。 もう10年以上 髪は長めだったんですが、ひょんな事から切る事になり、先日さっぱりしてきました(笑) するとなぜか、ぴょん吉くんを寝かしつけようとしてもなかなか寝付いてくれなくなっちゃいまして…(汗) 赤ちゃんは見た目だけで判断してるわけじゃないから大丈夫だよーって妻には言われたし、僕もそう思ってたんですが…最近(僕があげようとすると)ミルクも飲んでくれないし。この前 抱っこして泣かれたし。 タイミングが悪かっただけか?と思いながらも、ちょっとショックな出来事が続いて傷心気味のやすでした… ・゜・(PД`q。)・゜・ 最近、また寝付いてくれる…

  • 改めて自分の腰抜け具合を実感した事

    ■ 2017年6月(結婚する前)のお話です。 …てオチです。 どうも~最近まで疲れと風邪でグロッキー状態だったやすです。 この頃、足りない生活費のたしになれば…という事で、指導教員にご紹介戴いたのがこのお仕事のきっかけでした。 面接したり審査会があったり、それなりの"関門"はありましたがひとまず通過できて、自分には荷が重いだろ…と思いつつもやってみる事になりました。 学部生を対象とした理系の講義を担当するという事で、スキマ時間に勉強して何とか、それなりには話ができるよう努力しました。 精神的にキツかったのが、初講義の前日まで数日間、学会で韓国に行っていて(ポスター発表しました)、直前の準備が"…

  • がんばる"わが子"がかわいすぎる件

    ■生後4、5か月ごろのお話です。 どうもー、 夜のバイトで絶賛二日酔い中のやすでーす◝(๑⁺д⁺๑)◞՞ このころ、(寝返りを覚えて)目を離すところんっと寝返りしまくってたぴょん吉くん、しょっちゅう"うつ伏せ"になってヘルプコールの"やや泣き"で救出させられたわけですが(笑) "あおむけ"に戻れなくても 何かがんばってるわが子はとても"けなげ"で応援したくなります( ´∀` ) はやく自力で戻れるようになればいいんですが(笑) "寝返り返り"は"寝返り"を覚えてから2-3か月で習得する子が多いみたいなので、そろそろ習得してくれたらな~と気長に待ってる次第です。 ちなみに"寝返り返り"はまだです…

  • オフロスキー

    こんにちは⸜(๑'ᵕ'๑)⸝⋆* 呼んだ?呼んだよね?! オフロスキー…ではなくて、嫁です☆ 最近、ぴょん吉くんがやたらとキーキー言うので困ってます…苦笑 いろんな声が出せるようになって楽しいのかな?(-ω-;) さてさて。 先日、お風呂の壁にペタペタ貼れるおもちゃを手作りしました!! 『はらぺこあおむし』を作りたかったのですが、きみどりのペンがなかったので、『そらまめくんのベッド』に変更☆ テレビでやっていたのですが、クリアファイルに絵を描きハサミで切るだけですヾ(*´∀`*)ノ 魚などのトレイに絵を描きハサミで切っても同じおもちゃが作れますが… クリアファイルは絵が写せるので、絵が下手なわ…

  • 個体値MAXのリザードンGET☆

    ども、やすで~す。 以前ロケット団員からつかまえたヒトカゲ、リトレーンしたらパラメータがMAXになってた(前の記事)ので、気に入っちゃって進化させようと思い、アメを集めてました。 で、 ようやく100個集まったので早速進化させました~(*´∀`) リトレーンしたポケモンってまわりに白いオーラがついててきれいですね~ ( ´ ▽ ` )ノ

  • 毎晩、息子に"すまない"と思う事

    ■生後2~5、6か月ごろのお話です。 こんにちは、「パーマン」の"コピーロボット"が2台あったらいいのにって妄想してる、絶賛・現実逃避気味のやすです。 ぴょん吉くんは、産後に嫁の実家に行ってた時から基本、わたしがお風呂に入れていて、そっちでは気持ちよさそうにしてたのですが…"我が家"にきてからシャワーをものすごく怖がるんです(;´Д`) 嫁の実家のよりちょっと水圧強め?かもしれないけど、…にしてもビビり方がはんぱない。 お湯がかかった途端、びょ~~~んって跳ねるように動いて避けようとするんで、手元から落っこちないようにすごく気をつかいます(;´Д`A ``` あまりかわいそうなんで、なるべくシ…

  • お洋服たち☆

    こんにちは、絶賛ダイエット中の嫁です。 はじめましてなので少しだけ自己紹介を… 今は専業主婦ですが、以前は保育士や知的障がい者施設の支援員や知的障がい児の放課後デイサービスの支援員などをしていました。 ぴょん吉くんが大きくなったら、また知的障がい児・者に関わる仕事ができたらいいなと思っています。 ちなみに保育士してたのはかーなり昔で、1年ちょっとしかやっていません。なので、やってたと言えるかどうか…。 戻る気もありません…。 保育士さんって本当凄いなぁと思います。 ブログでは、やすとは別に、ぴょん吉くんのちょっとしたことや、育児や家事をするうえで買ってよかったもの必要なかったもの、ダイエットの…

  • ソロでレイドバトル (vs.ヒンバス)

    こんにちは、やすで~す。 大学の近くでレイドやってたので、ふらっと立ち寄ってきました(笑) 相手はレイドレベル1のヒンバスだったので、また1人でクリアできるだろうと。 楽勝でしたが、なんか思ったほどダメージ効率よくないな…と。 CPもボスの方が下なんだけど…(;'∀') まぁ勝ったからいっか!

  • ソロでレイド (vs.カゲボウズ)

    こんにちは、やすで~す。 久々にレイドやってきました(笑) レイドレベル1のカゲボウズなら、1人でも余裕だろ、て事で。 結果、楽勝でした(笑) 経験値も"ほしのすな"もたくさん手に入ってウハウハですー ヽ(o’∀`o)ノ

  • 出産2か月前、まさかの診断でビビった事

    ■出産2か月前のお話です。 こんにちは、やすです。 出産予定日まで2か月をきった頃、それまで定期健診でも問題なく、元気に過ごしていたのですが、しばらくして妻の顔がむくみはじめ、夜中に頭痛がおきるようになりました。 顔は別人みたいにパンパンになってました。 さすがにおかしいと思い、翌日、僕は大学を午前中休む事にして(次の定期健診はまだ先でしたが)妻を病院に連れて行ったところ、血圧測定後に何やら院内がバタバタしだした様子… もしやと思って血圧をきくと"180"を超えてたそうです。 すぐに"車いす"が用意されて妻は上階に移動され、尿検査の結果が出たのち"妊娠高血圧腎症"と診断されました。 上階に移っ…

  • テスト

    テスト

  • ワタシ、潔癖なんで…d(>∇<;)

    ふとポケGO開くと、画面をのぞいてびっくり。 そこには飲みかけのお茶に迫らんとするベトベターが…(笑) ↓よく冷えたMy Teaに忍び寄るベトベター↓ 暑かったのもあり、 タイムリーにこんな絵が撮れて笑っちゃいました。(*;´□`)ゞ

  • 息子の"かわいい"指しゃぶり

    ■生後3か月ごろのお話です。 こんにちは~、やすです。 昼間は大学にいるので、難しいけどタイミングがもし合えば、記念すべき"初めての指しゃぶり"は写真におさめよう!と意気込んでた僕でしたが… "こぶしごと"イッてる息子に衝撃をうけて写真とるの忘れてました(笑)。 あとで調べたら、指しゃぶりは指1本の子もいれば数本いっぺんに、または"こぶしごと"しゃぶる子もいたりとさまざまで、別に特別な事じゃないそうです。 僕は息子に"大物感"を感じてしまったのですがね…(ただの親ばかでしょうか) ちなみに、4か月をすぎたころから指もしゃぶるようになりました。 こういった成長に伴った変化をみるのは、親として楽し…

  • 今日の孵化ポケモンは…

    どうも~、いつも登下校中はポケモンGOを開いて"距離"かせぐ やすで~す。 今日は下校中タマゴが孵って、"アローラニャース"が出ました! アローラ地方の"色違い"ニャースはまだ持ってなかったので、ちょっと嬉しかったり。 (´∀`艸)♡ ちょっとした気晴らしになりました(笑)

  • 改めて痛感した、バックアップの大切さ。

    ■論文のリバイス投稿時の、大事な時期のお話。 どうも、やすです。 この時は、マジでビビりました(笑) まじで 電話で妻にお願いして"洗濯後"のズボンのポケットをみてもらうと、案の定、探してた"USB"が出てきたとの事。 USBには大事な実験データが入っていて、この時は"たまたま"、しばらくバックアップをとっておらず… (電話しながら大学生活の"走馬灯"がみえました) とりあえずネットで調べてみると、 ・USBを水没させても「"水気"を含んだ状態で通電してクラッシュさせなければ」データは無事なケースが多いらしい事 ・無水アルコールに浸して水分を取り除けば、(アルコールはすぐ揮発するので)長時間待…

  • 息子のふるまいに思わず吹き出しちゃった事

    ■生後4か月ごろのお話です。 こんにちは、やすでーす、ども。 妻とソファでぴょん吉くんをあやしてたら、こんな事↑がありました(笑) なんでかは分かりませんけど、移動すると必ずワンテンポおいて"ひょい"っと反対の方を向くんで、なんかコントのワンシーン見てるようで2人して笑っちゃいました。 動画にとっとけば何回見ても笑える気がしてます(笑) 人気ブログランキングにほんブログ村

  • 普段、息子に気をつかう事

    ■生後3か月頃のお話です。 こんにちは、やすです! ぴょん吉くん、生後3か月くらいの頃から、とにかく周りに敏感になってきたようで… いろんな"ビビり"武勇伝を作ってくれちゃってます(笑) 上のエピソード以外にも、 テレビ見てて「おぉ~」て歓声あげるとびっくりして泣いちゃったり。 ママが"くしゃみ"したら"びくっ"として泣いちゃったりとか。 あと ママの元職場(児童施設)の子の声(挨拶)聞いておどろいて泣いちゃったり… 他にもいろいろと(笑) あんまりびっくりさせすぎちゃうと、なんかかわいそうなんで…最近はけっこう気をつかうようになっちゃいました(苦笑) まぁ、これはこれでかわいいもんです(笑)…

  • 月末の残念な事

    ↑ 速度制限の通知メール ↑ 昨日ポケモンやろうとしてスマホ開いたら こんなメールが(;^_^A ↓ ポケGOひらいたら案の定、ぜんっ…ぜん読み込まず…↓ 節約のため、安い契約プランにしてるから仕方ないってのもあるけど いやぁ… 萎えますね これ 来月までポケGOはおあずけのようです(_ _ ) 就職したらスマホごともっといいのに変えようかな。 人気ブログランキングにほんブログ村

  • ちょっとなら失敗も捨てたもんじゃないかも?と思えた事

    ■ 博士課程に入ってすぐのお話(結婚前)です。 入学前に、日本政策金融公庫からお金を借りたので多少の"用意"はあったんですが、入学金やら授業料やら払っていくには足りない事もあり、返済義務のない奨学金を調べて申請してみました。 金銭的に困窮してる事や過去の成績といった"申請条件"はクリアしてるはずだったのですが、ぜんぜんひっかからず…。 申請書、けっこう時間かけて書いたんですけどね… 結局、平日、昼間は大学で実験したり論文よんで勉強したりで時間がとれないので、夜間帯で働けるアルバイトに入ってお金の足しにしてました。 土日も昼・夜でバイトに入ってたのでけっこうキツかったです(苦笑) なので当時は、…

  • 初の個体値MAX☆GET!

    ロケット団員の"ヒトカゲ"つかまえて、"リトレーン"したら何と個体値MAXに! +.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚ アメはあったので速攻進化させ(笑) ↑ 進化させた"リザード" ↑ いやぁ、パラメータMAXなんて はじめて見たので、テンション上がっちゃいました(初心者なのでこれくらいで嬉しかったりします(;'∀')) (仕事とかいろんな事やって疲れて)ちょっとしょげてたけど、頑張ってるといい事あるもんですね! アメ 100個あつめて"リザードン"に進化させるぞ~! ٩(๑`ȏ´๑)۶ ウオォー! 人気ブログランキングにほんブログ村

  • マイPCの影からひょっこりはん(笑)

    ノートパソコン開いてたら、(ポケGOひらくと)画面の縁からひょっこりと。 …なんか出た(笑) ↑ パソコンの縁から「ひょっこりはん」してるゴクリン ↑ ラボでちょっと ほっこり しちゃいました。 (*⌒―⌒*)/ 人気ブログランキングにほんブログ村

  • 息子の反応に妻とほっこりした事 ─────

    ■生後4か月ごろのお話です。 こんにちは!やすです。 この頃ぴょん吉くんは生後4か月ほど、笑いかけたら笑い返してくれたり、話しかけたら「あー」とか「んま~」とか返事をしてくれるようになってきました。 僕はレスポンスがあるのが嬉しくて、何か興味を持ってそうな"しぐさ"を見つけたら "ちょっかい"出したくてウズウズしてて。。(汗) そんな時ものを食べるしぐさをじーっと見つめてきたので、なんとなく匂いをかがせようとしたらアイスがちょっと鼻についてギャン泣きされ(苦笑) まぁ、 本人からしたらキンキンに冷えた未知の物体が顔にふれてビックリしちゃったんでしょうけど、こんな事で泣いちゃうのかよ!って妻と2…

  • はやく"父親"になりたいなぁと思った出来事

    ■ぴょん吉くんがおなかにいた頃のお話です。 こんにちわ!やすです。 妻のおなかが目立つようになってきた頃、外で楽しそうにはしゃぐ親子を見てると "近い将来の自分"に重ねて見てしまい、生まれたら一緒に何して遊んであげようかなー、 何を教えてあげようかなー、とこっそり妄想にふけるようになりました。 これはたぶん、いろんな人に共感してもらえるかなぁと勝手に思ってるんですが…(笑) どうなんですかね?実際のとこ。。。 とりあえず、僕はこの妄想がモチベーションになって、研究もバイトも頑張れました(笑) けっこう大変でしたけどね…(苦笑) 人気ブログランキングにほんブログ村

  • 思わず笑っちゃった息子の寝相 ─────

    ■生後2か月ごろのお話です。 こんにちは!やすです。 生まれて2・3ヶ月ごろからでしたか、おひなまきで"がっちり"体を固定しても、寝ついてしばらくしたら変な位置に移動してる事がよくありました(笑) ぐっすり寝れるように(外の刺激でモロー反射がおきないように)おひなまきで"ぐるぐる"巻きにしてたんですが、はげしく手足をばたつかせてちょっとずつ移動しちゃってたみたいです。 だいたい半時計まわり傾向に、左側に動くっていう癖があるみたいで。 なんでこうなる?(笑)って思わず2人して笑っちゃいました。 寝相の悪さはどっちに似たのやら… 人気ブログランキングにほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やすさん
ブログタイトル
やすと嫁のほのぼの育児
フォロー
やすと嫁のほのぼの育児

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用