chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
NecoCan♪
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/13

  • 小さなさくらんぼ2023

    2019年の4月終わりに購入した暖地さくらんぼ、 届いた時は数個さくらんぼの実がなりました。 でも次の年は実がならず、去年は実がついても、ほとんど小さく青いまま落ちてしまいました。 今年は、早くに桜が咲き、小さいですが昨年よりは大きい実が多くなりました♪ ↓3月10日ごろ ↓4月22日ごろ でも、風が強い日もあるので、実が落ちてしまうのが心配。。。 それに、暑い日だと赤みも濃くなり、すぐに傷んでしまいます。 なので、ほぼ赤くなったら小さいけど摘んでいます。 種もあって、甘酸っぱい味。 さくらんぼさん、頑張ってくれたようで嬉しいです。 土から栄養をとって、さくらんぼの木の中で食べられる実を作って…

  • 春、どんぐりの花も咲いたよ。どんぐりの一年。

    愛知県春日井市の二子山公園の桜が満開で、人々は桜の下で楽しく集っています。 ↓二子山公園の桜 www.city.kasugai.lg.jp 公園の一角にどんぐりの木が植っているところがあり、秋にはどんぐりがいっぱい落ちて、孫も大変楽しむことができました。 桜の満開の時期、どんぐりの広場に来てみると、どんぐりの花も咲いていました。 ↓どんぐりの花 この辺りにも遊具があり、子どもたちは楽しく遊んでいますが、どんぐりの花にはあまり関心を持つ人もいないようです。 私も、どんぐりの花が咲くことは知りませんでした。 でも去年の春、どんぐりの木の下に何やらいっぱい落ちていて、調べてみたら花だったということが…

  • 桜2023・春日井市、落合公園、二子山公園など

    2023年の桜。 今年は早くから開花、3月下旬から満開でした。 車での移動中でも桜の花を見ると、あ、今年も来てくれた、会うことの約束を守ってもらったような気分になりました。 3月下旬、車の中から名古屋市の桜を見ました。 その日は雨天で、お墓参りに行く途中でしたが、桜に見守ってもらいました。 母の亡くなった時も桜の季節、その時も満開の桜に見送ってもらったことを思い出します。 ↓車から撮った通りすがりの名古屋市の桜 桜通り日本銀行辺り 柳橋辺り 名古屋城外堀辺り ↓日泰寺霊園辺り そして今年は孫たちともお花見ができました。3月の終わり頃です。 孫たちは落合公園の桜の木の下でランチをした後、花よりマ…

  • トコトコ歩きが楽しい季節

    一番小さい孫も、4月には保育園。 歩けるようになってからは、ベビーカーより、自分で歩くのが楽しい様子。 最初の靴は、歩く前にサイズアウト、2足目を入園プレゼントとしてあげてからは、気に入って履いてくれてトコトコ歩いています。 ↓買ったのはこのシューズ [アシックス スクスク] ファーストシューズ ファースト~セカンド ベビー ミッドカット ライラック168 12.5 cm asics SUKU2(アシックス スクスク) Amazon また足が大きくなったら、履けなくなっちゃうから、たくさん歩いてね。 最近、ママが忙しい時は、半日ほど預かって、夫婦で面倒見ています。 大体は、イオンなどで2時間ほ…

    地域タグ:愛知県

  • 春の陽気にさくらんぼの花2023

    このところお天気が続き、一気に春モードですね! 家の「暖地さくらんぼ」の花が、いつの間にか咲いていました。 去年は実がだんだん落ちて、さくらんぼになったのは数個だったのですが、今年はどうなるかな。 暖かな陽気に、蜂もブンブン来ていました。 パンジ=、ビオラも嬉しそう。 小さかった花も、元気になってきました。 春風に乗って、沈丁花もいい香り。 この時を待ってやっと咲いた、オキザリス。植えたばかりの去年の春はしょんぼりでした。 冬の間薔薇のようにきれいだった葉牡丹は、今、どんどん伸びてきてしまいました。 菜の花のような花芽が出てきています。 去年の夏は、太陽光がきつすぎて、クリスマスローズも枯れて…

  • 孫たちとレゴランドへ。

    そろそろ春の気配・・・。 2月の最終の月、火曜日に、レゴランドに行ってきました。 www.legoland.jp 4歳児、1歳児の母親である娘と一緒に、日帰りで行ける距離ですが一泊するプランです。 レゴランドホテルも素敵なのですが、今回はレゴランドのオフィシャルパートナーホテルの、以前から行きたかった名古屋プリンスホテルに泊まることに。 旅行支援制度を使い、クーポンなどと組み合わせて、すごくお得に行けるということでの、娘から一緒に行こうとのお誘いでした。 名古屋プリンスホテルも初めてなので、ワクワクです。 ホテルもレゴランドも、あおなみ線の駅からの利便性があるので、電車でも良かったのですが、今…

    地域タグ:愛知県

  • マスクをしなかったせいで・・

    秋ですね。実りの季節。 もうマスクはしなくても、コロナはそんなに罹らない・・ という風潮ですが、まだ用心しています。 と言っても、散歩とか庭に出るくらいはいいだろう、とマスク無しで草を取っていたせいか・・ 大変な目に会いました。 多分、秋花粉的なアレルギーだと思います。 鼻水、咳、微熱の毎日、 更に味覚嗅覚が無くなりました。 ついにコロナかと思い、抗原検査、PCR検査を受けたりしました。 陰性でほっとしましたが・・ 薬の飲み方が悪かったのか、2日間くらいは、気持ちが悪く寝込んで、絶食状態でした。 微熱は2週間くらい続き、咳も苦しかったのですが、10月上旬頃やっと治りました。 嗅覚味覚も戻り、ほ…

  • どんぐりの季節の始まり。2022

    去年、どんぐり拾いに行ったのは10月頃。 近くの春日井市二子山公園で、その時は小さいどんぐりがたくさん落ちていて、孫は毎日おもちゃのトラックなどに乗せて遊んでいました。 今年9月の上旬に二子山公園に行ってみたところ、大きいどんぐりが落ちていました。 大きい方が早く落ちるのですね。 今年もどんぐりで遊ぶ時期となりました。 秋の楽しみの1つです。

  • 鼻の手術

    このところ暑いせいでのぼせたのか、顔を洗っていたら鼻血が出ました。 それも多量でなかなか止まりません。 一旦止まっても、下を向いていたり、顔を洗ったりするとまた鼻血。 それが3日くらい続き、孫の面倒が見られなくなるので、耳鼻科に行きました。 以前にも多量の鼻血の経験があり、耳鼻科で処置してもらったことがあったので、また鼻の中の傷のところを焼いてもらいました。 鼻腔粘膜焼灼術というのでしょうか? 麻酔を使って、最初だけチクッとしたけれど、あとは痛みはありませんでした。 すぐ済み、30分後くらいにまた診察、異常なかったので薬を貰って帰りました。 2週間後にまた診察があります。 今のところ、鼻血は止…

  • 洗濯物がよく乾く日々

    8月です。酷暑です。 そんな暑い日の小さな幸せ、洗濯物がよく乾く。 ペランダが東向きで、太陽が真上に行って隠れたら直射日光がさしません。 でも暑いから、午後には洗濯物が乾いてくれます。 洗濯物が部屋への日光を遮ってくれるので、暑さも少しはしのげます。 このところ、乾燥機も使わずにすんでいます。 晴天が続いている間に、大きな洗濯もしておいた方がいいですね。 植物たちは暑さで、ぐったり。 鉢がほとんどなので、水やりは朝夕2回です。 雑草は生き生き育っていますが。 暑すぎてメンテナンスができない日々。 少し前にカーマで購入したコリウスの寄せ植え。 今の時期この子達は、何とか元気です。 バッタくん発見…

  • 2022年6月の庭のアジサイ、アナベルの様子

    アジサイの季節となり、あちこちの家や庭や畑にアジサイが見られます。 公園などでもアジサイが見頃のようです。 行ってみたいですね。 小牧市総合公園市民四季の森 バラ・アジサイまつりの開催/小牧市 うちの猫の額の庭のアジサイも、今年は綺麗に咲く予感。 昨年みたいに茶色くなりませんように。 天気がいい暑い日は、午後は葉がくたっとなるので、毎日注意して水をやっています。 昨年お迎えしたアナペルは、元気に咲いています。 日向のところでも、葉がしおれず花も大きく咲いています。 花が2個なので、また大きく育ってくれるよう、調べてみましょう 鉢植えだからかな? 今月の趣味の園芸は、アジサイ特集でした。 剪定な…

  • ハニーサックル2022年

    毎年咲くハニーサックル。 今年も沢山咲いています。 去年は絡めてあるフェンスの上の方に花がついていたのですが 今年は下の方も咲いています。 つるが元気よすぎて、暴れ気味ですが。。 鉢植えなのですが、10年近く咲いているかも。 根が、鉢の下を通りこして、 下の土にまで張っていて、もう鉢が動かせません。 いい香りがして癒されるのだけど 日差しの強い日中は蜂が来ます。 気をつけなくては。

  • 近場の遊び場 朝宮公園・落合公園「ぐりんぐりん」2022年

    最近春日井市でも公園などが整備され、子どもが楽しめる場所が増えました。 最近行ったところでは、朝宮公園。 2022年春に子どもの広場がリニューアルオープン。 まだできたばかりで綺麗です。 www.spofure-kasugai.or.jp 3歳孫と遊んだのですが、まず砂場に行きました。 砂場が大好きな子なので、一番に砂を触ってから遊具へ。 遊具は、小さい子向けのもありましたので、そこで少し遊びました。 その後、大きい子用の遊具のローラー滑り台に興味を持ち、ママと一緒に滑りました。 高いところで心配でしたが、一緒に滑っている親子連れも多かったです。 (孫の保育園の近くの長塚公園にも長いローラー滑…

  • 2022年春に植えた花の苗

    最近は、園芸屋さんに行く回数が減ってきちゃいましたが・・・。 ゴールデンウイークの頃、カインズに久しぶりに行って、小一の孫と花の苗を購入。 前日に、プランターや土の用意はしておき、家に帰ってから買ったお花を植えました。 孫は、ニチニチソウ、ゼラニウム、ケイトウ、アサガオ、ペチュニアなどを、私は、コリウス、ラベンダー、マリーゴールドなどを植えました。 後日、またカインズに行った折、先日なかった千日紅と、昨年気になっていたサンパラソルを購入。 孫の植えたのは写真に撮る余裕がなかったのですが、家の苗は、まだ小さいですが育ち始めています♪ サンパラソル↓ 大きくなるから支柱がいる様です。 アフリカンマ…

  • 2022年のクレマチス

    昨年、いろいろ置き場所を変えたクレマチス。 何にツルを這わせようか、迷いましたが、今年はオベリスクや、支柱を使おうと思いました。 季節によって移動をしたかったからです。 4月下旬ごろ・・・・。 こちらのクレマチス、支柱の長さが短くて、ツルの上の方が這わせられませんでした。 思ったより花が少なかったです。 でも無事咲いてくれて嬉しかった。 こちらのクレマチスは、オベリスクの上の方が余ってしまいましたが、たくさん花をつけてくれました。 古株のクレマチスです。 5月中旬、花が次々終わり、最後の花。 もう一つクレマチスがあり、こちらは今、5月中旬、いっぱい元気に咲いています。 少し小さめの花です。 ブ…

  • アジサイの開花を待つ頃2022

    最初は鉢花だった、うちのアジサイ。 花後、鉢の植え替えをして、庭に出していたら毎年咲いてくれ、大きくなっていきました。 ところが去年は調子を崩し、咲き始めは良かったけど、だんだん花が枯れた様になってしまいました。 鉢の場所を変えたけど、よけいに悪くなっていきました。 なので、剪定をした後、鉢も変え、寒肥をし、若干日陰(他の植物に日除けをしてもらって)になる様にして、今を迎えました。 少しずつ花が咲いてきましたが・・・・。 真ん中のところがちゃんと咲くか心配です。 こちらのアジサイも、蕾はついてきました。 去年は、置き場所が悪かったのか、葉も花も茶色っぽくなりました。。。、 今年はちゃんと咲いて…

ブログリーダー」を活用して、NecoCan♪さんをフォローしませんか?

ハンドル名
NecoCan♪さん
ブログタイトル
ねこかんノート
フォロー
ねこかんノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用