chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
NecoCan♪
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/13

arrow_drop_down
  • 2024年のお花見、桜・桃

    今年2024年の桜もきれいで、近所でお花見ができました。 雨が多かったり、寒の戻りとかあって、4月の7日あたりが満開で、始業式など、年度の初めにも桜が見れたかな、と思います。 4月7日の日曜日に、町内の公園での花見をしました。 天気も良くて、とてもきれいな桜でした。 日除けテントなどで花見をしている人も、ゆったりできたみたい。 遊具も楽しそう。今度孫と来ようかな。 7日の午後、孫たちと、春日井市の二子山公園の桜を見に行きました。少し日が翳って、過ごしやすくなっていました。 家族連れが多く、シートを敷いてお花見したり、広場や人工川で遊んだりして楽しむ姿が見られました。 前日には、イベントもあった…

  • お花見も!納屋橋での日本酒祭り2024春

    3月22.23日は、納屋橋で日本酒祭り。 先日「金虎」酒造さんにて、いただいたチラシで、このイベントを知りました。 natsu1yoichi.blog133.fc2.com natsu1yoichi.blog133.fc2.com 22日の金曜日の夕方、早速納屋橋に向かいました。 昔はよく来ていた納屋橋、久しぶりの納屋橋は道が広くなったり、商業施設もできたり、いろいろ変わっていました。 日本酒祭りは、堀川にかかる納屋橋から、錦橋の間のリバーサイド。 四季桜が開花をしていて、お花見もできたし、いろいろな出店での飲食が楽しめました。 この桜は、春と秋、二回咲くのですって。 以前、秋にこのあたりを散…

  • ウキウキ春の散歩 日輪寺の桜2024

    久しぶりのご近所散歩。 二子山公園前の、日輪寺の桜が満開で、見とれました。 桜の濃い色が、青空に映えて、気分がウキウキしました。 nichirinji.jp 二子山公園の中の一画の花壇には、菜の花が嬉しそうに咲いていました。 まだ桜が咲く前の公園ですが、菜の花が春を彩ってくれています。 どんぐり広場でのどんぐりの木の枝先の様子。 どんぐりの花の蕾でしょうか。 季節ごとにどんぐりの木も、いろいろな姿を見せてくれます。 www.city.kasugai.lg.jp 歩く途中、ご近所の花などもいろいろ見られて、楽しい花散歩。 途中のお宅の紅い梅の花のような木に、緑色の小鳥が二羽止まっていました。 ウ…

  • 2024年春の花が咲き始めてきました。

    3月3日、ひな祭りの日。 暖かくて、植物の世話に最適な日でした。 春の花が咲き始めて、小さな庭の水まきや世話も楽しい3月初め。 まだ虫も来ない、あちこち芽吹き始めているこの頃が、一年で一番ワクワクする季節でしょうか。 メルカリで購入した水仙の球根、花が咲いて嬉しいです。 先日購入したラナンキュラスも、つぼみが次々咲いてきました。 さくらんぼの桜も咲いてきました。 パンジー、ビオラも、小さな株だったのが、だんだん広がり、花も増えてきました。 菜の花の苗もメルカリで購入、これも咲いてきました。 4年目でしょうか、沈丁花の蕾も咲き始め、香りが楽しみです。 プランター栽培がほとんどなので、水やりに気を…

  • 花びらの魅力・・ラナンキュラスを購入。2024早春

    最近、近所のスーパーのお花売り場を必ずチェック。 (先日は切花を購入) そんなに高くないお値段で、お気に入りの花があることがあるからです。 先日、ラナンキュラスの鉢があり、花びらが幾重にも重なって色もふんわりときれいで目が離せず、購入してしまいました。 大きめで、蕾が多くて、580円くらいだったのも、購入の決め手でした。 玄関先に置いた時、少し茎が倒れそうだったので支柱でとめました。 季節も春めいてきたせいか、次々に花が開いていくのを、日々幸せな気持ちで見守っています。 この日は天気がいいせいか、花が開ききっています。 でも夜になると、花びらの開きが小さくなっていました。 また明日元気に開くか…

  • 咲く喜びを味わう、スーパーでのお手頃花束活け

    ガーデン関係のYouTubeもよく観ます。 そうした中、 三上真史さんの、スーパーでお手頃価格の切り花を購入して、簡単に活ける方法の配信を観て、真似してやってみました。 三上真史さんのYouTube配信↓ 【NHKあさイチでご紹介!】三上流 スーパーの花パックを100円ショップの〇〇で簡単長持ちアレンジ【切り花】【フラワーアレンジ】【生け花】【ガーデニング】【園芸】 - YouTube 家の一番近くのスーパー(ヤマナカ)に、300円くらいの、1、2種くらいセットの花束が売られており、 ユリのつぼみと桜がセットになっているのと、 名前がわからないけど鮮やかな花と、葉物がセットになっている、2束を…

  • 2023年オリーブの実

    今年は、オリーブの実が5つくらいしかなりませんでした・・・。 去年はもっとあったのですが。 多分、木の置き場所が悪く、西風にさらされて花がすぐ落ちてしまったせいかと思われます。 それで、3本のうち1本の実がなった木を、風のあまりないところに移動し、その実が緑から色づいてきたこの頃・・・。 これから黒っぽくなるのかな? NHK趣味の園芸の11月号に、オリーブなど果樹の特集があったので、それを参考に剪定したりして、オリーブたちがもう少し実をつけられるといいなと思います。 NHK 趣味の園芸 2023年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト) NHK出版 Amazon

  • 秋植えの日々

    暑さが和らぎ、過ごしやすくなったかなと思ったら、急に寒くなり、もう冬。空もどんよりとして、雪が降ってもおかしくないこの頃。 日照時間も短くなり、あわてて、秋植えをしています。 最近疲れやすいので、もう園芸などもやめようかなと思っていたけど、小さい孫が花などに興味を持つので、もう少し続けようと、パンジー、ビオラ、ハボタンなどの苗を購入し、植えました。 後、雑草が生える駐車場脇などに、メルカリで購入した球根などを植えました。 メルカリ、いいですね。 第4種郵便を使って送られるので、優しいお値段でちょっと気になる植物を一株など少量でも入手できます。 今回は、植えっぱなしで増えてくれるといいなと思い、…

  • 夏の園芸、今年は水ナス、オクラ

    この夏は、本当に暑いですね。 外にもあまり出たくないので、この頃は園芸も、ほったらかしで、雑草が・・・。 でも、5月に植えたオクラと水なすは、毎日見回っています。 ↓可愛いオクラの花 ↓オクラの実 ↓やっとなった水ナス 植えた頃は、虫がついたり葉が傷んだり。 飛び回る可愛い蝶々さえも、卵をつけるので、来て欲しい気持ちが薄れました。・・・。 特にナスは、葉が枯れかれになりもうダメかと思いましたが、そうした葉を取り除いたら、新しい葉が出てきて花もついてくれました・・・。 初めての野菜作りなので、わからないことだらけです。 でも夏になって、収穫したり、料理に使ったりして、野菜栽培の楽しさが少しわかり…

  • 暑い夏のはじまり、アジサイも秋色

    2023年の夏至は、6月21日でした。 昼が一番長いピークは過ぎたけど、7月8月、暑い夏の始まりです。まだ、梅雨は明けていませんが。 植物たち、日差しから避難させねば。 大きな鉢のお引っ越しは、しんどいです。。 1ヶ月ブログの更新してませんでしたが、その間にアジサイは秋色に。。 そろそろ剪定していこうと思います。 その時に、丈を縮めたいと思います。 いろいろしたいけど、暑くて、外にいたくないこの頃です。。

  • アジサイの小さな花

    昨日のブログの続きです。 今日もアジサイを見ていたら、ガクの間に白いものが。 なにやら小さい花のようで、これがこのアジサイの花の部分でしょうか。 てっきりガクの中央の部分が花だと思っていたのですが。 これが花なら、ガクの下に隠れた状態なのですかね。 何年も咲いているアジサイですが、今まで気がつきませんでした。 また、続けて観察してみます。 昨日梅雨入りしたのですが、今日は晴れて暑くなりました。 私達も大変ですが、エアコンに助けてもらえます。 一方、花たちは、日差しに晒されてしまいます。 日除けなどで、少しでも過ごしやすくしていかなくては。

  • 2023年5月末のアジサイの様子

    2年前、アジサイがうまく咲かず、枯れそうになったので、それからは慎重に見守っています。 アジサイは、放っておいても咲いてくれると思っていましたが、そうではありませんでした。 鉢で育てており、2年前鉢替えをした折、土の中から虫が出てきました・・・。 虫対策もいるし、冬に寒肥もやらねばなりません。 切り戻しも、花が終わったらするようにしています。 また、日当たりの様子を見て、鉢の場所を変えたり、水やりも5月でも日に2回しています。 そして5月末、そろそろ花が色付いてきました。 花のように見えるピンク色は、ガクなのですね。 ほんとの花はガクの真ん中のポツンとしたところですね。小さくて可愛いですね。 …

  • 「らんまん」など、2023春の朝ドラ観賞

    4月からの朝ドラ、「あまちゃん」の再放送、「らんまん」を観て、朝の楽しい30分を過ごしています。 「あまちゃん」、以前観ていた時は2013年で、まだ仕事をしており、忙しくてドラマに集中していなかったので、今、あ、こんな場面があったのだと思うこともあります。 また以前観ていた時は気づかなかった伏線などにもうなづき、再放送を観る楽しさも味わっています。 また、4月から始まった、「らんまん」。 ↓NHKのガイドブックと、「趣味の園芸」4月号記事 植物関連のドラマなので、植物を少し育てている私としては、始まるのを期待していました。 今の所、植物に夢中な青年の生き様を、面白く観ています。 特に今日は、主…

  • 小さなさくらんぼ2023

    2019年の4月終わりに購入した暖地さくらんぼ、 届いた時は数個さくらんぼの実がなりました。 でも次の年は実がならず、去年は実がついても、ほとんど小さく青いまま落ちてしまいました。 今年は、早くに桜が咲き、小さいですが昨年よりは大きい実が多くなりました♪ ↓3月10日ごろ ↓4月22日ごろ でも、風が強い日もあるので、実が落ちてしまうのが心配。。。 それに、暑い日だと赤みも濃くなり、すぐに傷んでしまいます。 なので、ほぼ赤くなったら小さいけど摘んでいます。 種もあって、甘酸っぱい味。 さくらんぼさん、頑張ってくれたようで嬉しいです。 土から栄養をとって、さくらんぼの木の中で食べられる実を作って…

  • 春、どんぐりの花も咲いたよ。どんぐりの一年。

    愛知県春日井市の二子山公園の桜が満開で、人々は桜の下で楽しく集っています。 ↓二子山公園の桜 www.city.kasugai.lg.jp 公園の一角にどんぐりの木が植っているところがあり、秋にはどんぐりがいっぱい落ちて、孫も大変楽しむことができました。 桜の満開の時期、どんぐりの広場に来てみると、どんぐりの花も咲いていました。 ↓どんぐりの花 この辺りにも遊具があり、子どもたちは楽しく遊んでいますが、どんぐりの花にはあまり関心を持つ人もいないようです。 私も、どんぐりの花が咲くことは知りませんでした。 でも去年の春、どんぐりの木の下に何やらいっぱい落ちていて、調べてみたら花だったということが…

  • 桜2023・春日井市、落合公園、二子山公園など

    2023年の桜。 今年は早くから開花、3月下旬から満開でした。 車での移動中でも桜の花を見ると、あ、今年も来てくれた、会うことの約束を守ってもらったような気分になりました。 3月下旬、車の中から名古屋市の桜を見ました。 その日は雨天で、お墓参りに行く途中でしたが、桜に見守ってもらいました。 母の亡くなった時も桜の季節、その時も満開の桜に見送ってもらったことを思い出します。 ↓車から撮った通りすがりの名古屋市の桜 桜通り日本銀行辺り 柳橋辺り 名古屋城外堀辺り ↓日泰寺霊園辺り そして今年は孫たちともお花見ができました。3月の終わり頃です。 孫たちは落合公園の桜の木の下でランチをした後、花よりマ…

  • トコトコ歩きが楽しい季節

    一番小さい孫も、4月には保育園。 歩けるようになってからは、ベビーカーより、自分で歩くのが楽しい様子。 最初の靴は、歩く前にサイズアウト、2足目を入園プレゼントとしてあげてからは、気に入って履いてくれてトコトコ歩いています。 ↓買ったのはこのシューズ [アシックス スクスク] ファーストシューズ ファースト~セカンド ベビー ミッドカット ライラック168 12.5 cm asics SUKU2(アシックス スクスク) Amazon また足が大きくなったら、履けなくなっちゃうから、たくさん歩いてね。 最近、ママが忙しい時は、半日ほど預かって、夫婦で面倒見ています。 大体は、イオンなどで2時間ほ…

    地域タグ:愛知県

  • 春の陽気にさくらんぼの花2023

    このところお天気が続き、一気に春モードですね! 家の「暖地さくらんぼ」の花が、いつの間にか咲いていました。 去年は実がだんだん落ちて、さくらんぼになったのは数個だったのですが、今年はどうなるかな。 暖かな陽気に、蜂もブンブン来ていました。 パンジ=、ビオラも嬉しそう。 小さかった花も、元気になってきました。 春風に乗って、沈丁花もいい香り。 この時を待ってやっと咲いた、オキザリス。植えたばかりの去年の春はしょんぼりでした。 冬の間薔薇のようにきれいだった葉牡丹は、今、どんどん伸びてきてしまいました。 菜の花のような花芽が出てきています。 去年の夏は、太陽光がきつすぎて、クリスマスローズも枯れて…

  • 孫たちとレゴランドへ。

    そろそろ春の気配・・・。 2月の最終の月、火曜日に、レゴランドに行ってきました。 www.legoland.jp 4歳児、1歳児の母親である娘と一緒に、日帰りで行ける距離ですが一泊するプランです。 レゴランドホテルも素敵なのですが、今回はレゴランドのオフィシャルパートナーホテルの、以前から行きたかった名古屋プリンスホテルに泊まることに。 旅行支援制度を使い、クーポンなどと組み合わせて、すごくお得に行けるということでの、娘から一緒に行こうとのお誘いでした。 名古屋プリンスホテルも初めてなので、ワクワクです。 ホテルもレゴランドも、あおなみ線の駅からの利便性があるので、電車でも良かったのですが、今…

    地域タグ:愛知県

  • マスクをしなかったせいで・・

    秋ですね。実りの季節。 もうマスクはしなくても、コロナはそんなに罹らない・・ という風潮ですが、まだ用心しています。 と言っても、散歩とか庭に出るくらいはいいだろう、とマスク無しで草を取っていたせいか・・ 大変な目に会いました。 多分、秋花粉的なアレルギーだと思います。 鼻水、咳、微熱の毎日、 更に味覚嗅覚が無くなりました。 ついにコロナかと思い、抗原検査、PCR検査を受けたりしました。 陰性でほっとしましたが・・ 薬の飲み方が悪かったのか、2日間くらいは、気持ちが悪く寝込んで、絶食状態でした。 微熱は2週間くらい続き、咳も苦しかったのですが、10月上旬頃やっと治りました。 嗅覚味覚も戻り、ほ…

  • どんぐりの季節の始まり。2022

    去年、どんぐり拾いに行ったのは10月頃。 近くの春日井市二子山公園で、その時は小さいどんぐりがたくさん落ちていて、孫は毎日おもちゃのトラックなどに乗せて遊んでいました。 今年9月の上旬に二子山公園に行ってみたところ、大きいどんぐりが落ちていました。 大きい方が早く落ちるのですね。 今年もどんぐりで遊ぶ時期となりました。 秋の楽しみの1つです。

  • 鼻の手術

    このところ暑いせいでのぼせたのか、顔を洗っていたら鼻血が出ました。 それも多量でなかなか止まりません。 一旦止まっても、下を向いていたり、顔を洗ったりするとまた鼻血。 それが3日くらい続き、孫の面倒が見られなくなるので、耳鼻科に行きました。 以前にも多量の鼻血の経験があり、耳鼻科で処置してもらったことがあったので、また鼻の中の傷のところを焼いてもらいました。 鼻腔粘膜焼灼術というのでしょうか? 麻酔を使って、最初だけチクッとしたけれど、あとは痛みはありませんでした。 すぐ済み、30分後くらいにまた診察、異常なかったので薬を貰って帰りました。 2週間後にまた診察があります。 今のところ、鼻血は止…

  • 洗濯物がよく乾く日々

    8月です。酷暑です。 そんな暑い日の小さな幸せ、洗濯物がよく乾く。 ペランダが東向きで、太陽が真上に行って隠れたら直射日光がさしません。 でも暑いから、午後には洗濯物が乾いてくれます。 洗濯物が部屋への日光を遮ってくれるので、暑さも少しはしのげます。 このところ、乾燥機も使わずにすんでいます。 晴天が続いている間に、大きな洗濯もしておいた方がいいですね。 植物たちは暑さで、ぐったり。 鉢がほとんどなので、水やりは朝夕2回です。 雑草は生き生き育っていますが。 暑すぎてメンテナンスができない日々。 少し前にカーマで購入したコリウスの寄せ植え。 今の時期この子達は、何とか元気です。 バッタくん発見…

  • 2022年6月の庭のアジサイ、アナベルの様子

    アジサイの季節となり、あちこちの家や庭や畑にアジサイが見られます。 公園などでもアジサイが見頃のようです。 行ってみたいですね。 小牧市総合公園市民四季の森 バラ・アジサイまつりの開催/小牧市 うちの猫の額の庭のアジサイも、今年は綺麗に咲く予感。 昨年みたいに茶色くなりませんように。 天気がいい暑い日は、午後は葉がくたっとなるので、毎日注意して水をやっています。 昨年お迎えしたアナペルは、元気に咲いています。 日向のところでも、葉がしおれず花も大きく咲いています。 花が2個なので、また大きく育ってくれるよう、調べてみましょう 鉢植えだからかな? 今月の趣味の園芸は、アジサイ特集でした。 剪定な…

  • ハニーサックル2022年

    毎年咲くハニーサックル。 今年も沢山咲いています。 去年は絡めてあるフェンスの上の方に花がついていたのですが 今年は下の方も咲いています。 つるが元気よすぎて、暴れ気味ですが。。 鉢植えなのですが、10年近く咲いているかも。 根が、鉢の下を通りこして、 下の土にまで張っていて、もう鉢が動かせません。 いい香りがして癒されるのだけど 日差しの強い日中は蜂が来ます。 気をつけなくては。

  • 近場の遊び場 朝宮公園・落合公園「ぐりんぐりん」2022年

    最近春日井市でも公園などが整備され、子どもが楽しめる場所が増えました。 最近行ったところでは、朝宮公園。 2022年春に子どもの広場がリニューアルオープン。 まだできたばかりで綺麗です。 www.spofure-kasugai.or.jp 3歳孫と遊んだのですが、まず砂場に行きました。 砂場が大好きな子なので、一番に砂を触ってから遊具へ。 遊具は、小さい子向けのもありましたので、そこで少し遊びました。 その後、大きい子用の遊具のローラー滑り台に興味を持ち、ママと一緒に滑りました。 高いところで心配でしたが、一緒に滑っている親子連れも多かったです。 (孫の保育園の近くの長塚公園にも長いローラー滑…

  • 2022年春に植えた花の苗

    最近は、園芸屋さんに行く回数が減ってきちゃいましたが・・・。 ゴールデンウイークの頃、カインズに久しぶりに行って、小一の孫と花の苗を購入。 前日に、プランターや土の用意はしておき、家に帰ってから買ったお花を植えました。 孫は、ニチニチソウ、ゼラニウム、ケイトウ、アサガオ、ペチュニアなどを、私は、コリウス、ラベンダー、マリーゴールドなどを植えました。 後日、またカインズに行った折、先日なかった千日紅と、昨年気になっていたサンパラソルを購入。 孫の植えたのは写真に撮る余裕がなかったのですが、家の苗は、まだ小さいですが育ち始めています♪ サンパラソル↓ 大きくなるから支柱がいる様です。 アフリカンマ…

  • 2022年のクレマチス

    昨年、いろいろ置き場所を変えたクレマチス。 何にツルを這わせようか、迷いましたが、今年はオベリスクや、支柱を使おうと思いました。 季節によって移動をしたかったからです。 4月下旬ごろ・・・・。 こちらのクレマチス、支柱の長さが短くて、ツルの上の方が這わせられませんでした。 思ったより花が少なかったです。 でも無事咲いてくれて嬉しかった。 こちらのクレマチスは、オベリスクの上の方が余ってしまいましたが、たくさん花をつけてくれました。 古株のクレマチスです。 5月中旬、花が次々終わり、最後の花。 もう一つクレマチスがあり、こちらは今、5月中旬、いっぱい元気に咲いています。 少し小さめの花です。 ブ…

  • アジサイの開花を待つ頃2022

    最初は鉢花だった、うちのアジサイ。 花後、鉢の植え替えをして、庭に出していたら毎年咲いてくれ、大きくなっていきました。 ところが去年は調子を崩し、咲き始めは良かったけど、だんだん花が枯れた様になってしまいました。 鉢の場所を変えたけど、よけいに悪くなっていきました。 なので、剪定をした後、鉢も変え、寒肥をし、若干日陰(他の植物に日除けをしてもらって)になる様にして、今を迎えました。 少しずつ花が咲いてきましたが・・・・。 真ん中のところがちゃんと咲くか心配です。 こちらのアジサイも、蕾はついてきました。 去年は、置き場所が悪かったのか、葉も花も茶色っぽくなりました。。。、 今年はちゃんと咲いて…

  • どんぐりの木の春の様子

    春の初め、桜がきれいだった、春日井市二子山公園。 久しぶりに散歩してみました。 ツツジがきれい・・・。 昼間は暑い今日ですが、夕方の散歩は気持ちのいい感じです。 秋にはどんぐり拾いをよくした、どんぐりの木の広場に行ってみました。 どんぐりでないものが落ちていました。なんだろう・・・。 見上げると花の様なものが・・・。 どんぐりの花、意識したことがありませんでした。 もっと前に来れば、どんぐりの木が花盛りだったのかな? 来年は、桜の後も、どんぐりの木のある広場に散歩にこようと思いました。 にほんブログ村

  • 今年(2022年)購入の黄モッコウバラが咲いてきました。

    3月の下旬に購入した黄モッコウバラの、行燈仕立ての鉢植え。 最初はツルだけでしたが、だんだんに葉が出て、蕾も付き、4月の中旬、咲き始めました。 鉢はあまり大きくないので、花後に植え替えようかと思っています。 また、咲いていく様子を記録していく予定です。 にほんブログ村

  • 昨年購入のクリスマスローズの2022年の成長

    昨年購入したクリスマスローズ。 2021年春の様子。 花は、種がついたら切って、小さなガラス瓶に入れ飾ったりしていました。 夏の間は、大きな葉っぱは残してありました。 傷んできた葉は切り取りました。 昨年12月、根元から新しい芽が。 暑い夏を越し、雪も降りましたが、無事、育ってくれそう。 今年2月の終わり、花が見られてきました。 3月初め、花が開きました。 3月中旬ごろ。 下を向いて恥ずかしそうな感じが愛らしいです。 4月初め、背も伸びて、いっぱい花を咲かせています。 元気そうな様子を見ると、安心します。日々、癒されます。 昨年は、このクリスマスローズ、そしてルピナス、ラナンキュラス・ラックス…

  • 2022年桜の季節・地蔵川沿い(春日井市)

    3月の終わりでしたが、今年も春日井市地蔵川沿いの桜を見てきました。 曇りの日でしたが、満開に咲き誇り、心も踊りました。 橋からは、鯉も見られました。 近くにバローというスーパーもあり、普段はそこに行く通り道なのですが、この季節だけは桜に誘われ、車を降りて川沿いを歩きます。 15分くらいの散歩でしたが、桜を堪能しました。 にほんブログ村

  • 2022年桜の季節・二子山公園(春日井市)

    暖かかったので、二子山公園の桜の様子を見に行ってきました。 www.city.kasugai.lg.jp 少しづつ咲いてきているようです。 この日は日曜だったので、公園内で散策を楽しんでいる人も、増えていました。 これから天気の良い日は散歩が楽しいですね。 また、散歩の折、開花の様子など見られたらと思います。

  • イーアス春日井の無印良品楽しんでいます。

    2021年10月にオープンした、ショッピングモール、イーアス春日井。 kasugai.iias.jp 最初のうちは混雑を恐れて行きませんでしたが、このところ(2022年春)、落ち着いたようなので、平日混まない時に行くようになりました。 私が春日井市に戻り、子育てを始めた30数年前より、お世話になり思い出も多いショッピングセンター「春日井西武」、その後ザ・モール春日井、春日井リビンと名前を変え、一旦閉店、そして新たにオープンした「イーアス春日井」。 かつては、名古屋市のデパートよりおしゃれ感があって、屋外の子供の遊び場(ゴーカートなど)もあり、屋外映画館もあり、子育て時に名古屋まで買い物に行かな…

  • 2022年梅が咲く季節。

    平針にある名古屋農業センターの、枝垂れ梅を見てきました。 2020年、2月にも見に行ったのですが、その時以来です。 今は3月中旬なので、梅の季節としては少し遅かったのかも。 でもきれいに咲いていて、お天気もちょうどよかったので、赤ちゃん連れでのんびりお散歩できました。 着いたのは平日午前10時過ぎくらい、そんなに並ばず近くの駐車場に車を駐めることができ、1時間くらい散歩、帰りに農業センターの売店でお買い物して帰るといった、午前中の日程でした。 ただ、花粉症の季節でもあるのか、涙目とくしゃみ。 少しでも軽減するために、花粉症の人はお花見にはマスクもいりますね。そして日除けの帽子も。 梅の前で撮っ…

  • 2022年桜の季節の始まり

    3月の中旬。 いい天気の日が続き、急に暖かくなりました。 日曜の散歩途中、春日井市二子町白山神社の前の、日輪寺の河津桜がきれいに咲いていました。 去年は見に行ったのが満開後だったので、今年見られて気分が上がりました。 白山神社、二子山公園のソメイヨシノの桜はまだですが、気持ちのいい休日で、家族連れがゆったり遊んだり昼寝したりも姿が見られました。 この辺りの桜の名所なので、満開の頃は混み合いますけど・・・。 家の暖地さくらんぼの花も、今日咲きました。 昨日までは、蕾だったのに。 さくらんぼの木も、春を感じたのですね。 暖地さくらんぼ、入手した時はさくらんぼが実っていたのですが、この2、3年桜が咲…

  • コンサート・手話パフォーマンス

    昨日は、小牧の篠岡児童館のコンサートに行きました。 小学生の孫の付き添いです。 歌に合わせての手話のパフォーマンス、一緒に動いてもいいそうです。 手話は、初めてでしたが、パフォーマーのさおりさんの真似をしているうちに、少し覚えました。 歌に合わせて大きく動くので、リズミカルで迫力もあって、初めてで何もわからなくても、楽しめました。 どうして孫が手話に興味を持ったかというと、アニメの「聲の形」からだそうです。 私も観てみようかな?

  • 出初式2022

    春日井市のサンフロッグ(体育館 )の駐車場にて、本日出初式が行われました。 3歳の孫とママが見に行ったのですが、駐車場はないとのことで、会場まで送りました。 働く車好きの孫なので、とても楽しめたようです。 隊員さんと写真を撮ってもらい、嬉しそうでした。 お天気が良くて、良かったですね。 2022年。新しい気持ちで過ごしたいですね。 なので、初めてのスマホからの投稿。

  • 夏の庭の訪問者、そして反省。

    春の庭は癒されたけど、夏の庭は苦痛でした。 毎日日照りが激しく、葉が萎れたり焼けたり。 コロナワクチンを打った身体には、1日2、3回の水まきは疲れました・・・。 花はあまり咲かず、葉が茂り密林のようになりましたが、暑くて手入れもできず、放任・・・。 反省として、 もっと鉢や植物を減らして、水まきの負担を減らす。 コリウス系も、大きくなると暑苦しくなるので、次回はもっと減らす。小さめのにする。 ふー・・。涼しくなったら、鉢の場所を入れ替えて、剪定しようと思います。 そんな放任した庭に、ある日訪問者が・・・・。 日照りの日々の後、雨が多い日が続き、水まきから解放されて、ますます庭を放任していたら、…

  • コロナワクチンの2回目終了でも憂鬱な夏。

    6月下旬、コロナワクチンの2回目が終了しました。 私の場合、1回目接種の後は、少し前に治療した歯が痛くなりました。 ワクチン接種と関係ないかもですが、ちょっと辛かったです・・・。 2回目接種の後は、次の日に熱っぽくなり体温37.6℃、頭も少し痛いし気分が悪くて、冷やしながら寝込んでいました。 最初は薬を飲みませんでしたが、食べられるようになってから、少し前に買ったナロン錠を服用しました。 次の日には治って、ホッとしました。 私と少しずれて別の会場で接種した家族は、副反応はないみたいです。 娘たちからも心配されていたので、接種が終わってよかったです。 でも、子どもや孫たち、高齢者でない人の接種は…

  • コリウスの成長

    季節が変わり、最近は、虫の到来が多くなりました。 カミキリムシ、模様はきれいだけど、困るので追い出しました。 ちょうちょがやってきて可愛いけど、青虫さんに葉を食べられることも多いですね。 でも蜂が一番苦手・・・・。 受粉をしてくれるのは嬉しいけど、怖いから、なるべく増やしたくないですね。 オリーブ、去年はやっと三つ実をつけましたが、今年はどうなるかな・・・・。 この、見つけた一つかな? 蜂は、大体このハニーサックルの香りに惹かれてくるみたい。 毎年咲いて、いい香りです。 花が多いと蜂もやってくるので、夏はリーフが主役かも。 コリウスの、挿木で増やす栄養系がいろいろ種類があるということで、カイン…

  • アナベルお迎え

    小さな庭がいっぱいになってきたし、アジサイも3個あるので、今年はアナベル購入をやめようと思っていたのですが・・・。 アジサイの色の調子が悪く、枯れかかってきたので、その対策を考えながら、アジサイより強いというアナベルの購入も決めました。 楽天で購入したアナベル。 暑い中宅急便で来たので、あまり元気がなかったのですが、大きめの鉢に植え替えました。 これは最初は緑だけど、白くなるアナベルのはず。 ちょっと小ぶり?成長が楽しみですが、しおっとしています。 明るい日陰に置いておきました。 根付くか心配だったので、近所のスーパーのお花売り場で買おうか迷っていたアナベルも購入。 これは、ライムの色が続くは…

  • 断捨離できないデニムをリメイク

    衣類の中で、あまり着てないけど、捨てるに忍びないものもあります。 プリントなどが可愛くて、思い出のあるもの。 トップスの方は、まだそんな暑くならないうちに重ね着で着てしまおうと、ハンガーにコーデした状態でかけました。 胸の空いた少し小っ恥ずかしいチュニックの上から、Tシャツを着て、チュニックの模様を下から出したり、とか。 古着っぽいかもだけど、近所へのお買い物などは大丈夫。 でも可愛いデニム、頑張って履いたら腰が痛くなりました・・・。 昔のだから腰ばきが多くて、ウエストになら合うのだけど、腰の位置だと窮屈。 なんとか、腰ばきジーンズをハイライズにできないか、YouTubeなどを検索しています。…

  • コロナワクチンの季節が始まりました。

    コロナワクチンは65歳以上からということで、予約しました。 早くみんなに行き渡りますように。 うちの場合は、お出かけは身近な買い物くらいですので、人ごみを避けれますが、 通勤通学している世代は、密になりやすいので、たいへんです。 とても心配。 ワクチン予約ですが、新聞などで、殺到とか、フライングとか煽られて、 いつかは打てるよねー と、気楽に考えていたのが、焦る破目に。 自分の予約の時は初めてで要領が悪く、予約開始時間からだいぶ経ってからiPhoneで予約を取り始めたので、もう受付が終わっていた雰囲気でした。 でも、誰かがキャンセルしたのか、一つ空きが出たのを発見、場所的には遠かったけど、予約…

  • GWは少し寒いけど、ホームセンターは熱い。

    5月になりました。 このところ雨も多く、少し肌寒いです。 切り戻ししたビオラには、ありがたいです。 暑いとくたっとしちゃうので。 切り戻してからもお花をつけてきたビオラ♪ でもこれから暑くなってくるから、どのくらいまで咲いているかな。 花を長持ちさせるために、できた種は摘み取っているけど、ビオラさんにはかわいそうかな? さて、写真には撮ってないけど、今日カインズに行ったら、とっても混雑していました。 園芸コーナーもお花や野菜苗でいっぱい。 母の日のプレゼント用の花も、多数陳列されていました。 GWには、孫たちとお花を植える予定でしたが、コロナ自粛のため延期。 陳列されたいっぱいのお花、一緒に見…

  • ビオラからペチュニア&リーフへ。

    暑い日が続いて、ビオラもくたっとなってきました。 切り戻ししたのもありますが、気温が25度とかになると、もうビオラも終わりなのかな・・・。 でも頑張ってくれているビオラ、なるべく長く一緒にいたいな。 探してみると、種子をつけているのが中の方に隠れていたりします。気づかなかった・・。 毎日の花殻つみ、結構腰にきてしまいました・・・。 ビオラ、数えてみたら24鉢くらいあったので、今年の秋の時は、もっと減らそうと思いました。 サフィニアや、コリウス、ガーデンヒポエステスも植えましたが、まだまだこれから。 狭い庭が、葉っぱばかりで暑苦しくなってきました・・・。 そんな折、冬越ししたお花が咲いてきて嬉し…

  • クレマチスの花が咲いてきました。

    冬の間は、枯れたようになっていたクレマチス。 だんだん蔓が伸びて、蕾をつけ、咲き始めました。 クレマチスも、私には剪定が難しいですね。 最初に植えたのはもう数年前だけど、その時は剪定のことなど分からず、花が終わったら適当に切っちゃってました。 一応、毎年咲いてくれていますが、今年は、肥料を変えたせいか、花が赤っぽくなっています。 一昨年の5月上旬の様子。 でももしかしたら、去年クレマチスの苗を新たに2つ購入、それは花が咲かなかったのですが、そちらと入れ替わっているのかも・・・。 鉢に植えてから、結構場所を変えたので・・・。 新たな2個のクレマチスは咲かなかったので、どんな花なのかよくわかりませ…

  • アジサイたちの成長

    母の日が近づいて、アジサイの鉢植えも店頭に飾られるようになりました。 // リンク // リンク アジサイはいろいろな種類があって、見ているとどれも欲しくなっちゃいます。 アジサイが咲き終わって植え替えをし、次の年の花も楽しむことができます。 でも、剪定がうまくできなかったのか、次の年花が咲かないのもありました・・・。 今のところ家にはアジサイの鉢植えが3本ありますが、今年はどれも花が咲いてくれるといいな。 去年の6月中旬後のアジサイ 今年4月中旬、冬には枝だけだったのが、葉が茂ってきて、てっぺんの葉の中に赤ちゃんつぼみが大事に守られています。 葉の中をこっそり覗いてみて、花らしきものがあれば…

  • チューリップの季節も過ぎ、新学期です。

    春を感じさせるチューリップ。 家では3月20日ごろに咲き始め、 4月の9日ごろ、そろそろ最後のチューリップも終わりかけ。 冬に30球ほど植えたのが、春になって20日間くらい次々咲いてくれた。 楽しませてくれたし、4月に来た孫たちにも見せることができました。 子どもたちには、やっぱりチューリップが春を感じさせてくれますね。 チューリップを見ると嬉しそうでした。 日差しの強い昼間はチューリップはいっぱいに開いて、まるで別の花のようだけど、 夜になると花びらを閉じます。 そして朝。 うちのお庭で、夏のような日差しや、春の嵐にも頑張ってくれてありがとう。 今年は、入園式や始業式もあって、いい春でした。…

  • 衝動買いのラナンキュラス・ラックス(エリス)、だいぶ咲いてきました。

    3月下旬、フランテのお花屋さんで見つけたラナンキュラス・ラックス(エリス)。 サーモンピンクの色が可愛くて、衝動買い・お迎えしてしまいました。 一輪だけ咲いていて、結構葉っぱが大きい花だなあと思いました。 蕾がいくつかついています。咲いてくれるといいなー。 お店の人が花が終わってから植え替えるといいと言われたので、体格の割には鉢が小さいけどそのままにしています。 4月上旬。 蕾が開いてきて、かわいいです。 花びらの色も、少し赤っぽいのもあります。 花は4月くらいまでらしいけど(もうすぐ終わり?)、長持ちしてくれますように。 ラナンキュラスは秋植え球根で、耐暑性は弱いのですね。 お花が終わった後…

  • 2021年桜の花見散歩(地蔵川)勝川駅・南方面

    今日はいいお天気。まるで初夏のようです。 今日は、勝川駅南方向の地蔵川周辺の桜を、見に行きました。 この辺り、いつも横を車で通ってバローに買い物に行くばかりで、歩いたことはありません。 歩くのが初めての道なので、新鮮な気持ちでした。 歩道はあまりないので、桜が植っているの草の道を歩きます。 桜も少しずつ散り始めたり、葉が出てきたり。 それでもまだまだ美しいです。 ちょうどランチタイムで、花見しながらお弁当の方々もいました。 橋の上からの桜も美しいです。 橋の上から川を見ると、鯉がいっぱい! 大きくて太って強そうな鯉たち。 他にも水鳥がいて、この辺りの地蔵川は、生き物たちを支えている川なんだと感…

  • 2021年桜の花見散歩(水道みち) 県営尾張広域緑道・春日井市・地蔵川から庄内川まで

    先日、地蔵川の手前で、一旦水道道の桜散歩をやめたので、今日は地蔵川を渡ったところから散歩を始めました。 necocan.yumenecohouse.com ここは初めて通る道です。 桜はきれいだけど、通る人も少ないので、密にならず嬉しいです。 住宅地の中で、静かで、遊具のある広場もあり、鳥の声も聞こえ、のどかな感じ。 足元に散った花びらがきれい。 桜並木は、小野町くらいまでで終わりました・・・。 でも桜の他のお花見も楽しめました。 歩いていくうちに、よく通ったことある場所へ。 車道の中に水道みちがあることを、いつも車で通っていたので気が付きませんでした。 歩いたことはなかったので、新鮮な気分。…

  • 花より重機な散歩

    昨日は春の嵐。雨と風が強かったです・・・。 今日は花見日和。桜も満開になってきたかもしれません。 2歳の男の子の孫を預かったので、近くの公園へ花見・・・。と思って出かけようとしましたが、工事現場に行きたいとのこと・・・。 彼は、重機のファンなのです。 なので、近くの川、八田川の最近(といっても二年間くらい続いています)工事をしている場所まで行きました。 (写真は近くに見えるけど、柵がしてありほんとはもっと遠いのです。) 今日は、ショベルカーが働いて、いろいろな動きをしていました。 この近くにはクレーン車や、フォークリフトなども見ることができ、孫もずっと興味深く見ています。 八田川(地蔵川との交…

  • ルピナスの成長

    背の高い花が欲しくて、ルピナスを購入したのは2月半ばごろ。 最初はまだ葉っぱに花穂が隠れていたのですが、だんだん伸びてきました。 2月終わり頃↓ 3月上旬、下の方からだんだん咲いてきました。 お店の方から花後に植え替えと聞いていましたが、だんだん大きくなり蕾もあるようなので、大きめの鉢に植え替えました。 3月下旬、蕾も伸びて色づいてきました。 きれいに規則正しい形で花が咲くのだなあと見惚れてしまいます。 でもマメ科ってどういうこと?豆はどこにできるのでしょうか。 と思っていたら、花の下の方、枯れて落ちていったところに豆らしき感じのものができていました。 ルピナスさん頑張っているなー。 でも、花…

  • 2021年桜の花見散歩(水道みち) 県営尾張広域緑道・春日井市

    花見の季節なので、散歩がてら近くの桜の名所に行ってみました。 水道みちといって、木曽川の方から名古屋市の水道の水を送る菅の上の道。 そこに桜が植えられ、この時期桜のトンネルになり、きれいです。 その桜並木の道はかなり長いので、国道19号を越え、歩道橋を渡り、JR中央線の踏切を渡り、今日も40分くらい歩きました。 歩道橋 ここで終わりかと思ったら 地蔵川の向こう、まだ桜が続いていました。行ってみたかったけど、用事があったので断念。 私の中では、桜並木は朝宮公園近くの沈殿池から、庄内川まで続いていると認識しています。 でも、もっと長いみたい。 この道は、尾張広域緑道という名称です。 aichi-k…

  • 桜もちらほら、近所の散歩が楽しいです。

    3月も終わり頃、桜が咲き始める季節。 家の近くの地蔵川近辺の桜の木は、結構咲いていました。 きれいに咲いているけど、誰も見ていないのがもったいない。 まだ満開ではないけど、春日和で嬉しいです。 近くの二子山公園、この辺りの桜の名所。 まだまだこれからという感じでしたが、シートを広げたりなどお花見の方達も多かったです。 満開になるのはいつ頃かな? 散歩の折には、いろいろなおうちの玄関先のお花がきれいで、目の保養になりました。 お花好きの方が多いのですね。 写真に撮れないのが残念ですが、木のようなラベンダーがいっぱい花をつけていたりしてびっくり。 あと大きくなったオリーブの木もあったりなど、また花…

  • 春です、チューリップも咲いてきました。

    2021年、世の中は新型コロナの影響で大変ですが、春の訪れを感じる時。 近所の公園などの桜もそろそろ咲いてきています。 家のチューリップも咲いてきました。 コロナの影響で、家時間が多く、最近は玄関先ガーデニングに熱が入りました。 秋からいろいろ苗を植えてどんどんプランターが増えてしまったのですが、気候変動で大雨や大風、灼熱のことを考えると、もう少しシンプルにしてもいいかなと思いました。 カインズの園芸館に行くと、お花がいっぱいであれもこれもと、とても欲しくなるのですが、サフィニアも植えてしまったし、あと春植えは、リーフが綺麗なコリウスだけ(パンジーと入れ替えで)にしようと考えています。多分・・…

  • 1歳児二人を初めて預かりました。

    今日は、娘二人ともラグビー関連に行くので、孫二人、1歳児を私たち夫婦で預かりました。 今日は雨模様で散歩には行けないし、コロナ流行などで、人の多いところには行きたくありません。 狭いけど家が一番安全。。。 6時間くらいは持たせねば。 親がいない状態で、1歳児二人同時に預かるのは初めて。 不安で泣かないか心配でしたが、二人とも食欲旺盛なので、まずおやつの時間としました。 食べる時は二人ともリラックスです。 子ども用のおせんべいと、バナナ。 その後、お遊び。 二人ともまだ一緒に遊ぶ感じはないので、抱っこしたり大人がついてままごとやブロックのおもちゃで遊んだり。 その後早めに昼食にしました。 ご飯は…

  • 愛知県の環境学習スタンプラリースタンプ帳

    先日、春日井市の「市民環境アカデミー」に参加した時、いろいろ資料をもらって、その中に、こんなスタンプ帳がありました。 愛知県内の環境学習ができる施設や場所が載っていて、子連れで行っても楽しいところもいろいろ。 私は図書館巡りもいいなと思いました。地元の図書館以外のところも紹介されていて、特徴のあるところなどは行ってみたいですね。 港のワイルドフラワーガーデン・ブルーボネットとか、久屋の庭園フラリエでもスタンプが押せます。 夏休み前に手元にあったら良かったけれど、これを入手したのは8月31日でした。 でも、これから気候がいいので、少しでも環境学習に行けたらいいですね。 10月中に田原市博物館に行…

  • 10月31日はハロウィン、秋のお祭りですね。

    日本も、ハロウィンのイベントが定着してきたこの頃です。 私も大人だけど、ハロウィン発表会(ローランド音楽教室など)で、コスプレを楽しんだことがあります。 ちょっと雰囲気を味わうのなら、ケープや、カチューシャだけでもいいですね。 100均や、イオンなどにも、いろいろハロウィン用品があります。 www.seria-group.com www.daiso-sangyo.co.jp コスプレだけでなく、お部屋もちょっとそういう雰囲気で飾っても楽しいです。 100均の小物とリカちゃんと一緒に。 この季節、ガーデンなど見に行くと、ハロウィン風なコーナーもあって撮りたくなります。 かぼちゃスィーツもおいしい…

  • 「産後カルタ」、ほんと、あるある!です。

    中日新聞の夕刊トップの記事に、「産後カルタ」が紹介されていました。 産後カルタ インスタグラムはあまりやっていなかったので、初めて見ましたが、「あるあるネタ」が、面白かったです。 子育てで大変な時期でも、これを読むと共感したり、安心したりできますね。 私も、娘と孫の様子を見ているので、「うちもこう」と思ったりしました。 書籍の方は、書き下ろしのマンガも。 産後カルタ ~あるある! これがリアルなママライフ 子供への愛情や、共感や、ホッとできる暖かさを感じます。 話は変わりますが、私も子育て時代、マンガサークルに入って子育て関連、その他(猫とか)のマンガを、へたっぴーですが描いていました。 とり…

  • 海遊び・川遊びにはライフジャケット

    水遊びの季節ですが、最近は、水難事故が多いですね。 私の小さい頃は、夏は海水浴に行っていました。 溺れるとか気にしなかったですが、あまり泳げないので、人が立っていないところは足がつかないかもなので、行かないようにしてました。 浜に近いところで、浮き輪でゆらゆらするくらいでした。 海も、伊勢湾の海水浴場で、波も穏やかだったからかも。 でも怖かったこともあります。大人になってからですが・・・。 一度、紀伊の海に行った時は、波が大きくてびっくりし、もうこりごり〜と、すぐに水から上がりました。 また、海水浴場でボートを漕いでいたら、河口か何かに、吸い込まれそうになって、監視員さんに怒られました。 最近…

  • 液体ミルクが好きになった8ヶ月の孫

    あれは、5月くらい、6ヶ月の孫を預かるので、液体ミルクも用意しました。 ママなしで預かるのは、新生児の時以来・・・。 私たち夫婦で預かって、最初は車の中でおもちゃであやして機嫌も良く、寝入ったので少しドライブして家に連れて帰りました。 目が覚めてやっぱり、お母さんとあまり離れたことがないので、不安そう・・・。 なので、ずっと抱っこです。 最初は機嫌が良かったのですが、だんだんむずがるようになったので、何かあげたほうがいいのかなと、試しましたが 液体ミルク→嫌がって泣く・・・味が気に入らないのかな? 解凍した搾乳母乳→泣く・・・あれ? いつもママの授乳なので、哺乳瓶もあまり慣れてなかったのかなー…

  • イオンのモーリーファンタジーの、子どもの遊び場♪

    イオンのモーリーファンタジー。 www.fantasy.co.jp ゲームコーナーのイメージが強くて、子どもを連れて行く買い物するときも、ちょっと避けて通っていました。 もちろん子どもは大好きな場所です。ガチャガチャとかクレーンゲームなどありますし、引き寄せられます。でも、そこから離れなくなってしまうので、ちょっと困るときも。(でも最近は「よくばりパス」という遊び放題のパスがあるそうです。) 避けていたのであまり知らなかったのですが、モーリーファンタジーに有料の子どもの遊び場が併設されているところもあるのですね。 私のよく行く店舗には、「わいわいパーク」がありました。 www.fantasy.…

  • 灼熱の車内の暑さ対策

    8月になり、さらに暑くなってきました。 家の中でも、暑さで頭が痛くなってくるほどです。 車で移動する時など、運転始めは車中が熱せられた状態で、車内の空気もシートも、とても暑いですね。 熱中症にならないように気をつけなくては。 自分でも注意しなきゃいけないので、ここに覚え書きしておきます。 ◎ フロントガラスにサンシェードをつけて置いてたり、日よけのハンドルカバーをつけておくと少しは暑さが減ります。 サンシェード 車 遮光 遮熱 自動伸縮 自動折畳 プライバシーを保護する 車 サンシェード 出版社/メーカー: MeFe メディア: この商品を含むブログを見る 最近は、自動折りたたみのサンシェード…

  • 小三の子の俳句の講座

    さあ、いよいよ夏休み。 季語 子どもたちの住んでいる市では、夏休みに市の文化財団が、小学生に日本の文化体験をさせてくれる催しがあります。 お茶やお花もあるようです。 昨日は小学生の子が俳句作りの講座へ行きました。私(おばーちゃんですが)も頼まれて付き添いです・・。 最初は、かるたを使って、いろいろな俳句にふれることから始まりました。 小三の子なので、難しいことばだとわかりにくいようでしたが、講師の先生がていねいに説明してくださったので、俳句にある情景も少しずつわかってきたかな? さていよいよ俳句を作ることになり、「なつやすみ」を季語にして、まだ夏休みに入ったばかりですが、家での様子、休み中にし…

  • 図書館の児童図書の図鑑

    最近、よく図書館に行きます。 でも、大人向けのだとなかなか読めなくて、延長したけど結局全部読めなかったということがあります。 なので、ここ2、3回は、児童向け図書の図鑑を借りています。 今日も、春日井市図書館で借りたのですが、きれいな状態の図鑑が結構あります。 今、私は、海や、川や、環境や、ゴミのことなどに興味があり、その内容の図鑑もいろいろありました。 借りた本の一部↓ 「地下のひみつ」というシリーズもおもしろそう。 もうすぐ夏休みだから、子供たちの図書館利用も多くなりますね。 その前に、借りておきますね。 広告 //

  • 手足口病に気をつけて。

    4人姉妹の末っ子の赤ちゃん(孫)が、手足口病にかかってしまいました。 でも、熱もなく、軽かったのでまだ良かったのですが、口内炎のようになって機嫌が悪いようです。 せっかく離乳食を楽しんでいたのに。 手足口病とは、ウイルスが原因で、手足や口の中に小さな発疹や水泡ができ、風邪のような症状になる病気で、4歳までの子がよくかかるようですが、大人にもうつることもあり、重症化することもあるので、病院に行くことは必要ですね。 今、警報が出るくらい、流行っているのですね。 予防のため、うがい、手洗い、しっかりしなくては。 うちを含め3家族用に、ハンドソープや、消毒スプレーを購入しました。 ハンドラボ 薬用泡ハ…

  • 赤ちゃんのあやし方の本「0歳児とのあそびかた大全」

    赤ちゃんは泣いたり寝たりしているだけでなく、遊びたがり屋さん。 でも、どうやったら喜ぶのかな? 0歳児、何が好きなのかな? やっぱり、おもちゃがいるのかな? おもちゃも好きだけど、親子でいろいろ触れ合って遊んであげると喜びますね。 でも発達に合わせた遊びでないと、危ないことも。 首がすわってないのに「高い高い」は怖いし、揺らし過ぎも危ないですし。。 絵本のおはなし会で教えてもらったこの本、もっと早く知っておけばよかった. 今7ヶ月になったけど、まだまだ使えそう。 赤ちゃんが喜ぶ、ねんね期、首すわり期などその時に合わせたあやし方が、たくさん紹介されています。 今までやった遊びもあるけど、知らなか…

  • 猫は昔飼っていたねこかん♪

    今は、猫ちゃんが人気だけど、昔はそうでもなかったですね。犬派の方が多かったような。 猫が出てくるわけでもないのに、ねこかん♪とかサイト名にして? 夏目漱石が、猫を飼いだして売れっ子になったように、私も、猫の訪れとともに趣味を広げたので、今は猫はいないけど、猫的感性になってしまいました。 やっぱり、猫って何か魔法の力のようなものを持っていると思っています。 2月頃、「ねことじいちゃん」という映画をやりましたね。 nekojii-movie.com 予告の頃から、観に行きたい!と、思っていたのに、孫の誕生などがあって忙しく、観に行くことができませんでした。 でも、写真集は買いました。それを見て、ま…

  • 氷を釣る実験

    孫が5人いるので、手伝いに行くこともしばしば。 特に長女のところは、4人の子どもがいて、一番下は0歳児なので、まだ大変です。 一人の習い事の送り迎えも、みんな連れて大移動。 それで今日は一番上の子(小三)が申し込みをした、小牧市「宇宙の学校」という催しに、連れて行きました。親子で参加する催しです。 長女に頼まれたのですが、何をするのかわからない状態で行きました。 会場に行くと、袋や鉛筆、発表用の用紙などが配布され、袋の中にはいろいろな実験のテキストが入っていました。 開校式でお話を聞くと、基本は家庭でテキストに沿って実験などして、学習していくのですが、そこに、みんなで作ったり、プラネタリウムに…

  • 神田のブルーボトルコーヒー

    3月終わり頃、まだ桜が咲き始めた頃の東京。 ブルーボトルコーヒーに前から興味を持っていた夫(名古屋の方にはないので)と、神田万世橋のカフェに行きました。 マーチエキュート神田万世橋は、おしゃれな高架下をお店や飲食店が並ぶところ。 明治時代の赤レンガの高架橋で、万世橋駅があったそうです。 歴史と、新しさを感じて素敵な場所。 ブルーボトルのマークの色が鮮やかで綺麗。 カフェの中はカウンターで、テイクアウト専門なので、店先の椅子や高架下の休憩所などでコーヒーや焼き菓子などがいただけます。 コーヒーも深い味わいで美味しかった。私のはラテ。 高架の上はもちろん電車が行き交っていて、それを見る場所もあって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NecoCan♪さんをフォローしませんか?

ハンドル名
NecoCan♪さん
ブログタイトル
ねこかんノート
フォロー
ねこかんノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用