chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レス・ウェイスト・ゲーム https://www.murr-ma.work/

プラスチックごみやごみ全般を減らしたい。なんなら持ち物も減らしたい。 物とごみと省ける手間暇を減らして、身軽に暮らしたいものぐさ人間の備忘録です。

あきら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/11

arrow_drop_down
  • 赤レンズ豆の洋風ぜんざい【ゼロ・ウェイストおやつ備忘録】

    こんにちは、むるまです。 すっきりしないお天気が続きますね。 多くの頭痛持ちパーソンの御多分にもれず、わたしも気圧が不安定な時期には、全身の倦怠感やめまい、頭痛で、パフォーマンスが低下しがちです。 そんなときはたいそうな料理をつくる元気も食べる元気もないけれど、食生活の乱れから更に体調を崩す悪循環は避けたいところ。 おやつもなるべくならからだに優しいものがいいな、と思うとき、強い味方になってくれるのがお豆さん。 中でもゆで時間が短いレンズ豆は、手軽で栄養価の高い優良物件です。 というわけでさっそく、具体的なレシピ(?)紹介からいきましょー。 赤レンズ豆の洋風ぜんざい レンズ豆ぜんざいの栄養と効…

  • 寒天ゼリーの季節ですね【ミニマム・ウェイストおやつ備忘録】

    こんにちは、むるまです。 先日、ゼロ・ウェイストを心がけていたらお菓子中毒を抜け出せたっぽいぞ? という記事を書きました。 そこでも少しふれましたが、最近はおやつが食べたくなったら、ごく簡単なものを手作りすることが増えました。 手作りおやつは必ずしもゼロ・ウェイストではないけれど、そのほとんどは、ミニマム・ウェイストで心にも体にもやさしい、食いしん坊の味方。 超手抜きだからレシピというほどのものもないけれど、これってもしかしたら、どこかの誰かのおやつ欲とゼロ・ウェイスト欲を満たすお役に立てるのではないかしら? そんなことをふと思いました。 そんなわけで今日から不定期で、おやつ投稿はじめます。(…

  • 早寝は最強のエコ活だと思う。

    こんにちは、むるまです。 日が長くなってきましたね。 夜明けが早くなってくるこの時期になると、早寝早起きのハードルもぐっと低くなるのを感じます。 それにつれて、まぁこれは暖房を使わなくなった影響も大きいとは思いますが、わが家の電気代もぐんぐんと減ってきており、月当たりの消費電力はそろそろ70kwを切りそうな塩梅(ひとり暮らしの平均は150kw程度だそうです) そんなわけで本日は、春夏の早寝早起きがエコだと感じる理由について、実体験をもとにまとめてみたいと思います。 夜更かしは電力とともに 肌が綺麗なら化粧品はいらない 0円ではじめよう まとめ 夜更かしは電力とともに わが家では、日が暮れると電…

  • エアコンのコンセントとの付き合い方【省エネ&注意事項】

    こんにちは、むるまです。 やっと春コートを仕舞いました。 段々と陽気が夏めいてくると、気になり出すのが今年の暑さ具合。 去年は結構粘ったけれど、今年はいつ頃エアコンのコンセントを入れることになるかなぁ、と、お空の模様と体の馴染み具合にアンテナを立てつつ過ごしております。 そんなわけで本日は、エアコン周りの省エネ対策と注意点まとめです。 エアコンは待機電力高めです コンプレッサーの話 エアコンと節電 油はすぐにはゆるまない まとめ エアコンは待機電力高めです 節電業界(なんてものがあるのかは知りませんが)の重要ワード、待機電力。 家電を使っていない間も地味に消費されている電力を指す言葉で、多くの…

  • 日々を数えるよろこびを【ずっと使える日めくりカレンダー】

    こんにちは、むるまです。 突然ですが今年の4月に、生まれてはじめて日めくりカレンダーを買いました。 ここ数年、大きな壁掛けカレンダーは使わずに過ごしているわが家。 惰性で手帳を買うのをやめた2020年以降も、仕事が立て込んだり、すぐに日程を概観したい状況のときだけ、適宜印刷した卓上カレンダーを使ったり、ノートにカレンダーページを手書きしたりすることで、問題なく過ごせていました。 けれど春の訪れを感じたある日、ふいに「もっと一日一日を噛み締めたい」という思いに、強く駆られました。 そこで思い浮かんだのが日めくりカレンダー。 これまでまったく縁なく過ごしてきた存在ですが、一度気になり出すと不思議と…

  • ゼロ・ウェイストはお菓子中毒を救う?【砂糖中毒の治し方】

    こんにちは、むるまです。 最近改めて気づいたのですが、ゼロ・ウェイストを目指した結果、わたしの食生活は随分と健康的になりました。 肉よりお豆を食べるようになり、加工食品からは遠ざかり、何より、お菓子を食べることが激減! と言っても、別に無理して我慢しているわけでもありません。 最初の頃はあれこれと代替案を模索していましたが、いつの間にか自然と、卒業できていたんですよね。 というわけで本日は、お菓子大好きだったわたしが、どうして市販のお菓子をやめられたのか? ポイントをまとめて考察してみたいと思います。 脱! 糖質中毒 お菓子よりフルーツ マイボトルで脱ジュース 精製糖より無精製糖 まとめ 脱!…

  • あの人に、花を贈ろう。【ロスフラワーについて】

    こんにちは、むるまです。 あっという間に5月ですね。 そして5月9日は母の日。もう準備されている人も、まだの人もいらっしゃるでしょうか。 昨年同様、穏やかならざる状況下で迎える今年の母の日。 農家さんや花屋さん、配送に関わる方々の負担を考えると、今年も「母の月」と期間に幅を持たせて、贈り物はのんびり待ってもらうのがいいのかな。なんてことを思います。 かくいうわたしも、離れて住む母には「お花は中旬以降に届くのでよろしく!」と連絡済み。 そしてプレゼントは、ロスフラワーから選びました。 そんなわけで本日は、わたしがプレゼント選びの参考にさせてもらった、ロスフラワーや訳あり品のお取扱店をまとめてみよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あきらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あきらさん
ブログタイトル
レス・ウェイスト・ゲーム
フォロー
レス・ウェイスト・ゲーム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用