chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
absolute51ys
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/07

arrow_drop_down
  • お天気が悪くて進んでません!!

    屋根の上はさすがにど素人ではどうしようもないので、業者に頼んでやってもらうこと にしました。 しかし、天気が悪くて全然作業ができていなくて、こんな状態で数日おかれていまし た。 雨漏りの方が心配で、何度も足を運びましたよ。 早く外観が変われば、気分も上がるのになあ。 私の中では、こんな風になるのかあんな風になるのかととても期待しているのですが。 早く屋根だけでもしっかりと見栄えがするように変身させて欲しいです。 予算があまりないので、家の中はボチボチ自分でやっていけたら良いと思い 動画で勉強中です。 見ていると自分でも何とか出来そうな気はするのですが、そんなに上手くいかないです よね。 なんせ…

  • 少しやった感をだしたくて。

    なかなか外からの全体像を見ると、素人では屋根のゆがみもなおすことが出来ず リフォームをしているのかわからない状態で先が長いです。 屋根も外れているのですが、なんせやったことがないのでまだまだこれも手つかずで す。 中も雨漏りがしていたところもあり、カビがしみている状態です。 まだまだほんとに先が全く見えない状態です。 外のトイレのここにコンクリートを入れて少しやった感を出したいと思います。 こちらは玄関のですが、大きな木が何本も生えていたらしく、切り株があちこちに あります。 家の裏側にも何本もあったようで、同じように切り株があります。 これもどうにかしたいのですが、機械を使って作業をしないと…

  • 今日も家造り

    私の完成予想図としては、こちらなのです。 1人で暮らすには、まあまあの広さだと思います。 まだまだ住むにはほど遠い感じがしますが、あまりゆっくりしている時間も無いので す。 前回は、部屋と言うところの下を片付けましたが、今回は、キッチンの前の 部屋を片付けたいと思っています。 まあ、こんな状態です。 なかなかやりがいがありそうですよ。 屋根を落とした後の石膏ボードがかなりあるので、一苦労しそうですよ。 土嚢袋に入れていくしかないので、とにかくやるしかないですね。 で、黙々と片付けてここまで片付きました。 なかなか残っている木もボロボロになっているのがあり、先はまだまだ厳しいです。 こちらは玄関…

  • 私が住めるのはいつになるのかな?

    長いこと生きていると人生色々とありますね。 私も2人の子育てを終え、やっと人生を楽しめると思っていましたが、 色々とあり残りは1人で過ごすことになりそうです。 っで、とにかく住む家を準備しなければと思い縁あって私が買えそうな 予算の家があったのですが、まぁ色々と手を付けないと住めない状態の家でした。(^o^) まあ、ご覧ください。 私が住めるようになるのはいつになるのでしょうかって感じです。 今から、この家をリフォームして行く予定(全くの素人であります) さてさて、果たして住む家に変わっていくのでしょうか? 何かお知恵がありましたが、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 縁が…

  • 続けているよ、「健、ドッグ」

    我が家の愛犬は、もうすぐ17歳を迎えます。 ハイシニアになると、ちょこちょこと病院にかかることが多くなりましたが、 結構元気な方だと思います。 ニッタバイオラボさんの「健 ドッグ」との出会いは、数年前にさかのぼります。 最初はモニプラさんのモニターからでした。 愛犬のために少しでも体に良いものがあればと思い、初めて応募していただいたもので す。 すでにシニア犬になっていて、少し硬いかなって思いましたが、あげてみると美味しそ うに カリッとたべているではないですか。 毎日、6粒ずつを数回にわけてあげていました。 目に見えて変わったところはわかりませんが、行けるときには出来るだけお散歩に行っ て坂…

  • 期待していたが…

    R3年6月3日 芽がでればその後の成長は早いんですよね。 暑いのでなかなか芽が出てくれず、やっとでたもの数が少ないです。 ちょうと梅雨で、ここ2日は気温は上がっていますが暑いほどではないので、 みるみるうちに大きくなりました。 でも、これをとっちゃうともう次の芽が出ている様子がありません。 今日収穫したのは、たったの4個です。 ボールが60gあるので、74gです。 このしいたけは、天ぷらにして3人でわけて食べました。(^_^) たくさん収穫できるのを楽しみにしていたんだけどなぁ~。 ちょっとがっかりです。 時期が悪かったですね。 もう数ヶ月早く栽培していたら、結構収穫できたんだと思います。

  • 申し訳なさげに芽が出てきました。

    R3年5月31日 やっとやっと小さな芽がいくつか申し訳なさそうにでてきました。 しかし、今日は急に30℃をこす暑さで、霧吹きをしてもしてもすぐに 乾いてしまって、からからになってしまうのじゃないかと心配になってきます。 夜は涼しくなりますが、昼間の暑さはすごいです。 寒冷紗をかけていますが、だいたい夏場は菌床しいたけは生えないみたいですが、 何とか芽を出してくれました。 空気が乾燥してカラッカラなので育ってくれるといいのですが。 出来るだけ水はかけてあげようと思います。

  • 2回目がなかなかはえてきません。

    R3年5月28日 1回目の収穫を終え、2回目の発生を待っているのですがなかなか芽がでてきません。 室内に置いているし、仕事に行くときには鍵を閉めているので温度が20℃以上になって いる毎日です。 2週間が過ぎてもなかなか変化がみえないので、水につけることにしました。 R3年5月29日 実家に行ってきましたが、母の菌床しいたけは2つほど芽を出していました。 私は水につけていたので、急いで帰ってきて水からだして今度は外の軒下に置いて みました。 上には黒の寒冷紗をかぶせています。 さてさて芽を出してくれると嬉しいのですが。 1回目はまだならしのようで、2回目の方がたくさん出来るみたいですが、1回目…

  • 第2回転中!!

    R3年5月20日 第2回目の栽培中です。 水に2日間つけちゃいましたが、それから4日が経ちました。 ビニールに水滴はついていますが、まだしいたけの芽が出る様子がありません。 毎日気温は20℃を超えています。 しかも梅雨に入っているので、部屋のなかも湿度が高いです。 これは芽でてくれるかなぁ~。 1回目はまだ、助走のようで2回目のほうが、良くしいたけが生えてくるようですが。 今か今かと楽しみにしてるんだけどなぁ~。 今回は、1つ1つビニールをかぶせています。 上面に生えてくるのと、全面に生えてくるのとが3個ずつあるはずですが、 もう水につけた時点で、どれがどれだかわからなくなってしまいました。 …

  • 水につけるぞ~。

    R3年5月13日 ツルッツルになった、菌床を2日間ほったらかしていたので、今度は水に1日つけたい と思います。 なかなか水を入れるものがありませんよね。 おっと、我が家にはちょうど良いものがありました。 使っていない衣装ケースがありました。 6個の菌床がちょうど入ってしまいます。 重りもないので、植木鉢を置いておきます。 菌床がなかなか水を吸い込まないので、プカプカと浮いている状態です。 2回目もたくさんしいたけが出来ますように。

  • まずは第一弾は終了のようです。

    R3年5月11日 3回目の収穫になります。 もう後が生えてきていないようです。 これを取り切ったら、第一弾はおわりのようです。 2週間もたたないうちに、栽培収穫が終わってしまいました。 はやっ!! 3回目の収穫は795g(ボールが269g)なので、正味526gでした。 いったんはこれで、終わったようです。 6個とも見事につるつるです。 次の作業としては、2日間はこのまま放置しておいて、丸一日水につけておくそうで す。 明日あたり、水につけてみようかと思います。 第2弾もたくさんはえてくることを楽しみにしたいと思います。

  • しいたいけ三昧よ!!

    R3年5月9日 2回目の収穫です。 わんさかわんさか採れました。 1,731gです。ボールの重さが269gなので1,462gの収穫です。 すごい量でした。 1回目は素焼きにして、塩を振って食べました。 今日は、 しいたけの肉詰めです。 しいたけ三昧です。 それでも食べきれないので、悪くならないうちに干ししいたけにしました。 100鈞で買っていた網が、すぐに役立ちました。 今日は、お天気が良かったので、1日で乾きました。 2つはツルツルになりました。 これは、まだ次から生えてくるのだろうか? 明日もまだ収穫の出来そうなしいたけが待っています。 さてさて、明日はどうして食べようかな? 干ししいたけ…

  • 栽培から5日目です。

    R3年5月7日 第1回目、収穫できました!! ボールの重さ込みです。 400gくらいでしょうか? 菌床2本からこの数が採れました。 この2個から採ったものですが、まだ少し残っています。 明日には、また大きくなりそうですね。 これは、別の菌床です。いい形です。 明日には、収穫できそうです。 次々に大きくなってホントに食べきれません。 上下反対に置いててしまってた方です。 こちらもびっしり生えています。 明日もたくさん収穫できそうですよ。 食べきれないので、干ししいたけにしたいと思います。

  • 3日目にして、もう食べられそうな勢いです!!

    R3年5月6日です。 こちらまだ3日目なのですが、もうすでに食べられそうな勢いで育っています。 いい感じの肉厚のしいたけに育っています。 今日はビニールをかけたまま仕事に行っていました。 お天気もよく、部屋の中も暖かくなっているだろうなと思いながらも どうすることもできず、時間が過ぎて帰りを待つだけです。 どんなに成長したかとハラハラしてました。 こちらは、最初に封を開けて手入れをしていた方です。 説明書に、袋から取りだして水を含ませ下になっていた方を上向きに置くって 書いてたと思っていたので反対にして置いていて、帰ってから包んでいたビニールから 出して下を見たらびっしりとしいたけが生えている…

  • こんなに早く育つとは!!

    R3年5月5日 こちらが先にお手入れしていた方の菌床しいたけです。4日目です。 上の方が、全面の菌床しいたけです。 下の方の上面に生えてくる菌床しいたけの方に、すこ~しふくらみが出始めました。 2つ一緒に入れているので、少し窮屈になってきましたね。 こちらは、2日間封を開けずにあわてて昨日から栽培を始めた菌床しいたけです。 こんなに大きくなってる!! しかもこちらは上面に生える方なのですが、下の方からもしいたけが出てきています。 成長早いですね。 こちらも昨日から栽培を始めたしいたけです。 左は全面の菌床しいたけと、右は上面の菌床しいたけです。 毎日の変化が大きすぎて、見てるだけで可愛いですね…

  • R3年5月4日 栽培を初めて3日目です。少し変化が!! 左側の全面から生えてくる菌床しいたけの方に、少しだけふくらみが出はじめました。 右側の上面だけに生えてくる菌床しいたけの方には、まだ変化がありません。 全面と上面に生える菌床しいたけを3個ずつ育てることになったのですが、 一度に生えてきたら大変だと思い、日にちをずらして栽培しようと思っていたのです が…。 残りの2個ずつを日の当たらない、位場所へと保管していました。 っで、今日実家に行く前にちょっとのぞいたのです。 何と、ビックリ!! 何だかふくらみがあちこちと見えるじゃありませんか?? しかも、裏をひっくり返すと 黒い汁が…。たまってる…

  • 菌床しいたけ2日目です。

    R3年5月3日です。 5月に入ったというのに、変なお天気が続いていて昨日も寒かったです。 昨日の午後から菌床しいたけの栽培を始めたので(しかも室内の温度も 15℃とやや寒かったです。 今朝も、寒くて朝は11℃しかなかったのですが、だんだんとお天気になり 昼間は19℃位ありました。 直射日光が当たらないように、カーテンもしつつ結構温度も気になりますね。 右側の上面の菌床しいたけの方が、上の方が乾いていたので霧吹きを多めに かけて、左側の全面の菌床しいたけも霧吹きをしました。 まだまだ今日は特に変わった変化はありません。 これから段々と暑くなるので、仕事に行っている間どこに置いておくのが良いのだろ…

  • 菌床しいたけを育ててみます。

    私が小さいときに実家では、原木しいたけを両親が作っていました。 それをたびたび手伝っていたので、パックつめなどはよくやっていました。 父が亡くなる6年ほど前まで、椎茸も作っていましたが、その後は使っていたハウスも そのままで荒れないように、母と兄が手入れだけはしていましたが、何だか勿体ないと 思いながら色々と考えています。 R3年5月2日 こちらは、全面に生えてくる菌床椎茸です。 こちらは上面のみに生えてくる菌床椎茸です。 栽培するにあたり、昨夜も取扱説明書は読んでいましたが、今日の午前中は動画を見て 勉強??しましまた。 そして、何だか気だけは早くたくさん椎茸が採れた場合、食べきれないと思い…

  • 今年の甘夏は、食べられないな!!

    たくさんの実がなっていますが、今年のミカンは食べれそうにないです。 今年は例年になく雪が積もり、いつもだと1度積もればその後はたいした雪が降らない のに、今年は20センチ近く積もって数日すると暖かくなったので、このままだんだん と春に向かっていくのかと思いきや、再度10センチ程の雪が積もり、ミカンの中が スカスカになってしまいました。 どうにかなるかと思い、そのままいつもの時期になるまでそのままならせているのです が。 ミカンの色が見るからにいつもと違うんですよね。 薄くて、黄色みがないっていうか。 お天気に左右されますね。 新たに、スイートスプリングの苗を2本買ってきたので、植えておきたいと…

  • 花粉・アレルギーに。アレルキエール!!

    この時期は、花粉がまっかりで花粉症の人は大変ですよね。 我が家は、なぜか息子一人だけが花粉症に数年前からかかり それ以来、この時期になると一人だけ花粉症に悩まされ、薬を常用しています。 今回、モニプラさんよりモニターさせていただく 「アレルキエール」 消臭、抗菌作用があり、布製品、カーペットなど普段あまり洗えないものに シュッシュッとスプレーしておくとよいそうですよ。 っで早速、息子の布団にシュッシュッとスプレーしました。 少しでも、効果があれば良いかと思います。 我が家には、わんこもいて、カーペットも敷いています。 冬場は、このカーペットに随分お世話になっています。 なかなか洗うことが出来ま…

  • TIGERのルイボスティーを飲んでみました。

    いつもは、コーヒーを飲む方が多いのですが、今日はこちらのルイボスティーを 飲んでみたいと思います。 牛肉に等級があるように、ルイボスティーにも等級があるって知っていましたか? 私は知りませんでした。 TAIGERのルイボスティーの3つの基準は ① オーガニック認証取得 ② 品評会で最高評価の茶葉 ③ 厳選されてた希少な茶葉を全て兼ね備えた茶葉です。 年間生産量 19,000トンに対して、世界中でたったの60トン。 その貴重な茶葉のみを100%使用しているそうです。 自社専用工場で一貫製品化をしています。 ティーバッグにもこだわり、無着色で耐熱性の高い 「スーパーソニクロン」を使用しています。 …

  • アロマdeマスクを使ってみました。

    新型コロナウィルスが広まり、日常的にマスク生活をおくっていますが、 そんな中少しでもマスクストレスを和らげることができたら?って思いで 作られた 「アロマdeマスク」を使ってみました。 柑橘系のアロマのシールをマスクにピタッと貼るだけです。 封を開けただけでも柑橘系のさわやかな香りがとても香ってきます。 何だか気分が和らぎます。 マスクも入っています。 仕事の時には、お化粧をしているので白のマスクは汚れちゃうのでしないのですが、 今日は、お休みなのですっぴんにマスクをしてみたいと思います。 この白いマスク、とっても柔らかいです。 会社に行くときには、ウレタンのマスクか、自作のマスクを付けていま…

  • 国産のおいしいギュッカリフード食べてくれるかな?

    モニプラ@ペットラインファンサイト参加中 我が家の愛犬は16歳と5ヶ月になります。 シニアになってからは、カリカリフードを食べなくなってほとんど缶詰の柔らかいドッ グフードを与えています。 昨年、子宮蓄膿症にかかり子宮を取ってから食が変わったのか、食欲がとてもあり 何でもよく食べるようになりました。 今回、「国産のおいしいギュッカリフードmotto_motto」を食べさせる機会を いただき早速食べさせてみることに。 中には2種類のカリカリドッグフードが入っていました。 300g×2袋入り。 おばあわんこさん。 何だかとても気になる様子です。 えさの周りをクルクルと回っていました。 お皿にうつし…

  • お正月のお花出来ました。

    前回、母と一緒に準備していたお正月のお花が出来ました。 立派な松と、赤の南天や千両が入ってなかなか豪華なものが出来たんじゃないでしょう か? 今回は、私の都合が悪くて母がほとんど作ってしまったので、来年は少しは私も作りた いと思いますよ。 銀のスプレーをつけて豪華さをだしていますよ。 今年は、前倒しの年末年始のお休みで、何となくお正月気分も湧いてこなかったのです が、こういう準備をしていると「あ~。お正月がやってくるんだなぁ~」って 気持ちになってきますね。 直売所に行くと、たくさんの人が色々とお買い物をして慌ただしさを感じます。 お花を持って行って、声をかけられると何だか嬉しいですね。 会話…

  • お正月に向けて。

    今日から、年末年始のお休みになりました。 今回は、お正月に向けて花飾りの準備をしてきました。 仕事行くよりも、朝早くから1時間ほどかけて、実家へいってひと仕事をしてきまし た。 っというのも、本当は明日1日作業をする予定にしていましたが、天気が悪くなりそう で外仕事が出来そうになかったので、母からお呼びがかかり前倒しで行くことになりま した。 今日は、もともと予定があるから行けないと言っていたので、松やらなんてんやら 準備するだけで帰ってきました。 三脚を持って行って、上って木を切っているのは80近くになる母ですよ。(^_^) 元気でしょ?? 気合いが入っていますよ。 こちらは「まゆみ」っと言…

  • ゆずの収穫

    先週の土曜日は、ゆず湯の日に合わせて2本だけ植えているゆずを取りに行ってきまし た。 なかなか寒くなってきましたよ~。 夏は暑くて、昼間は作業が出来なかったのですが、今度は寒くて作業できなくなりそう ですが、まだ手先だけが冷たいだけで我慢できる範囲でした。 あまり手をかけていなかったので、ゆずのきじがあまりキレイではないですが、 お風呂に入れる分には問題ないかと思います。 知らなかったのですが、ゆずの木にはこんなに大きなトゲがあるのですよ!! 知らずに母は一度踏んだそうですが、それは痛かったことでしょう。 5cmって言わないくらい大きいですよね。 レモンの木も1本あるのですが、それにもトゲがあ…

  • 週末農業やってますぞ!!

    毎週毎週、実家に向かっては週末農業を楽しんでおります。 夏の暑さは何とか炎天下の時期をさければ、何とか頑張ってこれましたが…。 (汗をかくので痩せているかな??って少し思わせてくれるし) 冬の寒いのはホントに苦手です。 今日は、寒かったですぅ。 甘夏がこんなにもたわわに実を付けてくれています。 まだまだ収穫するには、数ヶ月早いのですが11月までの温度が暖かかったせいか もう黄色になっています。 来週から、こちらは寒さが厳しくなるようですよ。 その前に、肥料をやっておこうということで私は油かすを蒔く係り、母は消毒をする係 りです。 今日は、寒かったので厚めの服を着てその上に上下のヤッケを着て、こ…

  • 再チャレンジです

    何だか毎日慌ただしく過ぎ去っていきます。 今年も残り1ヶ月をきってしまい、もう気分は年末へと向かっています。 今年も本当に、あっという間に終わってしまいました。 さてさて、これは何かって言いますと、 本当は9月に受験するはずだった、品質管理検定の勉強です。 受験会場まで行ったのに、あと30分ほどもすれば試験時間になるはずだったのですが 台風のせいで急きょ中止になりました。 あ~。 やっと勉強しなくてすむぅ~って思っていたのに なんと言ったら良いのでしょうか? 文句を言ってた人もいましたが、どうすることも出来ず帰るしかなかったですよ。 年に2回しかなく、半年間もその勉強の気持ちを維持することがで…

  • 衣装に合う体型にと??

    趣味で社交ダンスを習っています。 (年数だけ経って、まだまだ踊りの方はついていってませんが…)(*^_^*) でも、音楽に合わせて体を動かすって楽しいですよ。 練習の時には、動きやすい服装であれば特に決められてはいないのですが、 ちょっとしたパーティーには、いつもと違ったドレスなんて着たいですよね。 それが楽しみで始めたのです。 (ラテンダンス) (モダンダンス) 社交ダンスの種類って10種類あるのですが、大きく分けると2種類あって 上のような少し、肌を露出するような動きやすい踊りと、下のようなドレスで 優雅に踊るダンスがあります。 私はどちらかというと、上の方のちょっとテンポのあるラテン系が…

  • 色々お試し中!!

    我が家の小さな小さなお庭で、色々と試している最中です。 こちらはニンニクです。 ニンニクって美味しいけど、会社勤めだとニンニクを毎日食べてぷんぷんニオイを させるわけにもいかないから、なかなか買っても全部を使い切ってしまえないですよ ね。 そうこうしていると、少し元気がなくなり芽も少し出てきたりもしますよね。 そうなってしまったので、1つ1つはなして畑に植えてみました。 そしたら、こんなにも芽がでているではありませんか? それだけで嬉しいです。 ネット見てたら、肥料がたくさんいるって書いていたので、忘れないように もう少ししたらあげようと思います。 収穫できると良いです。 こちらは苗から植えて…

  • 畑のまわりにお花を植えてみよう。

    先日植えた、エンドウの周りに今ちょうど菊のお花が咲いています。 もう少しお花を増やそうと思い、家にあったブロックで囲んで花壇を作りたいと思いま す。 ホントに家にあるものなので,ブロックもまだらです。 ちょっと足りないので、何個か買ってきたいと思います。 これは、直売所で買ったナデシコとスターチスと、ツリガネソウです。 お花が咲くって思うと楽しくなります。 美女ナデシコ2本とナデシコ、スターチス、ツリガネソウを植えました。 急に寒くなってしまったので、枯れないと良いのですが。 エンドウはすくすく育っていますって言いたいところですが、何本か白くなってしまっ て枯れてしまいそうです。 朝の寒さにや…

  • デトックスティー

    7つの美容成分と47種類のハーブを配合したデトックスティーを飲んでみたいと思いま す。 なかなか47種類のハーブ入りのお茶を、ことってないですよね。 色々な成分が、体の中からキレイにしてくれるそうですよ。 中をあけてみると、2袋入っていました。 ハーブとあって結構ニオイがするなあと思いました。 袋を取りだしてみると、手にも香りが残ります。 一瞬、このお茶飲むことが出来るかなあって思ってしまいました。 熱いお湯を注ぐとこんな色のお茶に変わりました。 この時期は、熱いお茶が良いですね。 季節によって、アイスや、ミルク、はちみつでもいいそうですよ。 最初のニオイの凄さのイメージがありましたが、 飲む…

  • 自己満足の畑仕事でした。

    小さな小さな庭なのですが、なかなか時間がなくてほったらかしでした。 庭には、ツツジが数本植えられているのですが、あまりお花も咲かないし、 根っ子がはびこっているので、今日はどうにかしたいと思います。 その前に準備をしなくては。 ヤッケ姿で準備完了です。 これが軽くて虫に刺されず、まあ暖かいのでいいですよ。 実家から持ってきた、三つ叉で掘り起こしました。 なかなか大変でしたわ。 息はあがるし、立ちくらみはするわ。 1、2時間ほど奮闘しましたよ。(^_^;) そのかいあってか、何とか畑らしくなりましたでしょうか? 育苗トレーに入りっぱなしだったえんどうをやっと畑に定植することが出来ました。 やり方…

  • 色々育て中!!

    仕事をしながら、野菜作りも練習しています。 こちらは20日大根です。 元気に育っています。 っが本当は、とっくに間引いていなくてはならないはずなのです。 袋の裏の説明には、20日で収穫が出来るようなことを書いていました。 もうそろそろそのくらい経っているような気がしますが…。 なんせ、5時に起きても外は真っ暗、なかなか朝日が顔をださないので、 間引くに間引けません。 仕事が終わって帰ってきても、すでに真っ暗です。 週末も、実家に毎週帰っているし、日曜日も色々とやることが多く なかなか出来ないままでした。 明日こそは絶対に間引いてやりますぞ。 って、もう遅いかなぁ~。 こちらは、つるなしエンドウ…

  • 秋の収穫??

    畳半畳ほどの家の前の小さな畑です。 サツマイモの苗を2株植えていたのですが、いつまでも葉っぱが茂っているので いつ掘り起こしたら良いものかわかりません。 霜が降りる前には掘らないととも思い、やっと今日掘る事が出来ました。 こんなにわさわさと茂っていたら、いっぱいお芋さんがついているだろうなって 期待を胸にツルをひっぱりました。 しかし、出てきたのはこれだけでした。 芋じたいは大きいですが、3つに見えますが、2つなのです。 きっと土の中にまだあるに違いないと思い、実家から持ってきた三つ叉で小さな 畑を掘り起こしてみましたが、芋が全然ないのです。 わ~。 ちょっと期待はずれな気持ちでありますが、こ…

  • グァー豆茶を飲んでみる

    グァー豆茶が届きました。 初めて聞く名前なですが、グァー豆って??? 水溶性食物繊維を豊富に含んだ豆だそうです。 腸内で善玉菌により、プロピオン酸・酵素等の短期脂肪酸酵素に分解される草です。 腸内環境を整える代表的な野菜のようです。 私は長年の便秘を少しでも解消できればと思います。 今回は、パンケーキにして食べてみたいと思います。 ホットケーキミックスを使えば、ふんわりとふかふかに仕上がるのでしょうが、 家にある材料で作ってみました。 抹茶が好きなので、見た目抹茶のパンケーキに見えて美味しそうです。 ちょっと形が変になってしまいましたが、それは気にしない気にしない。 美味しくたべれればそれでい…

  • ワンちゃん・ねこちゃんの元気を引き出す!

    うちの子は16歳を迎えました。 まだまだいつまでも元気でいて欲しいので、今回「MREフードプラス」を与えてみるこ とにしました。 フムフム、何だか興味をもったかしら?? 我が家のお婆ちゃんわんこは、なかなか食欲旺盛であります。 食欲がないと心配ですよね。あとは、太らないように運動をしながら元気で過ごして欲 しいと思っています。 今回与えてみる「MREフードプラス」は、こんな悩みを持ったワンちゃん・ネコちゃん にいいそうですよ。 ・ 便秘や軟便など状態が安定していない。 ・ 毛が抜けて薄くなってきた ・ 毛ツヤがなくなり毛並みがボサボサしてきた ・ 皮膚の状態が良くない ・ 元気がなくなった ・…

  • クリアファンデーションサンプルを使ってみました。

    今回は、クリアファンデーションを使ってみたいと思います。 なかなか化粧品は種類が多いし、それぞれに特徴があるので使ってみないとわからない ものですよね。 5種類の化粧下地と4種類のファンデーションのサンプルをいただきましたが、 私に合うのは、2種類でしょうか? 他の色はちょっと顔だけがういてしまいそうです。 ナチュラルベージュを使ってみたいと思います。 手の平にとってみて、こんな感じの色合いです。 こちらの化粧品の特徴は、 「素肌のようでありながら、若々しく艶やかでしなやかな肌」 私も同感ですね。 ホントに、素肌がキレイだと本当に素敵ですよね。 そうなりたいです。 お顔の方は、自信がないので手…

  • 筋トレわんわんサプリを食べてるぞ!!

    うちの子も無事に16歳を迎えました。 まだまだ元気な姿を見ていたいですね。 老犬になると、筋力の低下など生活面も色々と心配になってきます。 特に、後ろ足の筋肉が落ちてくるって聞いたことがあります。 筋力低下のサインには、次のようなものがあります。 下半身の筋肉が落ちてきた 腰が下がり、背中がまるまってきた 立ったり、座ったりに時間がかかる 段差につまずいたり、段差をいやがる お座りやふせができなくなっている 膝が上がらず、足を引きずるように歩く 歩幅は狭くなり、歩く速度が遅くなった 歩いているとき、後ろ足が閉じてしまう 疲れやすくなった 好奇心が薄れ、寝ている時間が増えた こんなサインに気づい…

  • 虫にやられる

    直売所で勢いのあった、ダリアを2苗購入して庭に植えてみました。 葉っぱがやられてるぅ~。 犯人はいったいダレなのか? こんなバッタが葉っぱを食べるなんて思ってみなかったです。 こちらは、サツマイモです。 元気に育っていますが、こちらも葉っぱを食べられています。 サツマイモは、茎返しをしないといけないそうです。 植えたところだけでなく、茎が伸びたところから根っ子が生えて そこに芋が出来てしまうので、栄養が分散されて大きな芋ができないようです。 それがわかった良かったです。 さっそく、茎を返しました。 言うとおり、根っ子をはっていました。 左側には、アスターの花を植えていたのですが、これも虫にやら…

  • 大雨ですが、耐えてる野菜たち!!

    2020.7.9です。 ここ2日ほどすごい大雨が降り続いています。 結構被害も出ている地域もあります。 今週もまた雨が降り続くそうです。 大きな被害が起こらないことを願います。 そんな大雨の中ですが、いろんな野菜がわさわさと大きく育っています。 大雨になんか全然負けていないです。 力強く地面にはえて元気に育っています。 頼もしいですね。 カボチャもすごい勢いで育っています。 小さい小さい畑なのですが、キュウリと一緒に植えてますが、両方ともよく 育っています。 キュウリはもう19本目の収穫がありました。 たったの2本の苗ですが、3人で食べきれないほどですよ。 バターナッツの実でしょうか? ひょう…

  • 泥・炭入り洗顔石けん!!

    外から帰ってきたあとの顔って、ベタベタとしていませんか? お化粧をしているので、べたついていて何だかホコリなどをたっぷり 付けて帰ってきたかのようになっています。 一刻も早く顔を洗いたいって思います。 今回は、そんな私にぴったりとも言える洗顔石けんをご紹介したいと思います。 ペリカン石鹸ファンサイト参加中 こんでな大きな洗顔石けん見たことありますか? 微粉末の炭が入っていて、さっぱりと汚れを落としてくれるのです。 他にも天然の泥で(保湿成分のあるベントナイト)しっとりと洗いあげます。 私の手もかなり大きいですが、この泥炭石けんも大きいので、使いがいがありますよ。 手だけでは、なかなか泡立たせる…

  • 玄米酵素 すっきりだワン!!

    今回は、愛犬用の玄米酵素の「すっきりだワン」を試させていただきます。 その名も株式会社 玄米酵素さんです。 我が家の愛犬は来月に16歳を迎えます。 今のところ足は丈夫な方だと思いますが、ワンちゃんは後ろ足から衰えてくるって きくので酵素の力で少しでも元気に過ごせてくれることを願います。 こんなワンちゃんにお勧めだそうですよ ⇓ 原材料は北海道の自社グループ工場で生産されているそうです。 残留農薬、放射能のチェックを実施して、保存料、着色料、香料は不使用だそうです。 缶詰のフードの上に人さじふりかけました。 あっという間に食べてしまいましたよ。 美味しくいただきましたワン。 まだまだ元気でいたい…

  • 海の精 はりはり漬けをいただきました。

    海の精ショップファンサイト参加中 食べ物のモニターがあるとすぐに応募してしまいます。 食いしん坊の私です。 でも、当選すると嬉しいですよね。 今回は、海の精のはりはり漬けをいただくことになりました。 楽しみです!! で、届いたのがこちらです。 私の思っていた色とはちょっと違いますね~。 こちらのはりはり漬けは、宮崎県産の大根を天日干しにして 醤油ベースに豆味噌、純米みりんを使ってコクを出して作っているそうです。 お醤油が入っているから、黒っぽい色をしているのですね。 炊きたてのご飯にのせました。 どれどれどんな味がしますか?? 楽しみです。 歯ごたえは、カリカリでとてもいいのです。 っがもう少…

  • ほったらかしていても、どんどん育つぞ!!

    毎日慌ただしく過ぎていく間に、植えていた野菜達がどんどんと大きくなってきました。 2株の苗を植えていただけなのに、2020.6.23日で総数13本のきゅうりが収穫できまし た。 できはじめた頃の3本は、実家に持っていきました。 1本は食べて、今家にあるのが10本です。 なかなか食べきれないですね。 朝は取るまでの大きさではないなって思いながら、夕方見るともう取るくらいの大きさ に育っているのです。 面白いですよ。 2020.6.27またも実家に4本持っていきました。 2020.6.28またも2本のキュウリが取れたので、合計16本になりました。 1本家で食べただけでなかなか使えなかったので、友達…

  • キングアガリクス100試してます!!

    我が家の愛犬は、ただいま15歳と10ヶ月です。 もうすっかりお婆ちゃんではありますが、かわいい存在です。 ワンちゃんも人間と同じように、年をとってくるとあちこちと弱ってきます。 愛犬が元気がないと、言葉が話せない分心配でなりません。 今のところ、うちの愛犬はこれと言って大きな病気を抱えているわけではありませんが 、少しでも元気でいてくれるように今回モニターをさせていただきます。 ペット用キングアガリクスの通販会社ファンサイト参加中 夕飯の中に1粒のキングアガリクスを混ぜています。(ワンちゃんの大きさに合わせて 与える量も変わります) あっという間に食べてしまいます。 キングアガリクスって何??…

  • 1本目のキュウリを収穫しました!!

    2020.6.3日のキュウリの様子です。 2個の苗を購入してから数日はポットのまま少し大きくなるまで育てて 畑の方へ定植してから、あまり手入れという手入れはしていなかったのですが、 水は朝晩やっていましたが、キュウリがなっています。 よく見ると数個小さなキュウリがなっています。 まだ食べる大きさになるには数日かかるだろうと、朝仕事に行く前にお水をまいて行っ てたのですが、帰ってくるとこんな大きさになっていました。(6/4) 今日はとっても暑かったですよ。 しかし、こんなに大きくなるとは思いませんでしたよ。 このまま取らなかったら、大きくなりすぎて美味しくなくなると思って 1本目を収穫しました。…

  • 家庭菜園ははまりますよ!!

    今年は新型コロナウィルスにみまわれ、思いもよらぬゴールデンウィークになりました。 本当であれば、カレンダー通りの休みでありましたが、計画休暇が入り12連休になりました。 そんな中でも無駄に家にじっとしているだけでは、勿体ないので家庭菜園に取り組んでみました。 バターナッツカボチャとロロンカボチャですが、もうどれがどれだがわからなくなってきました。 右側の手前の3個はオクラなのですが。 (2020.5.23) 昼間はかなり暑くなりましたね。 バターナッツカボチャとロロンカボチャです。 どれがどれだかわからなくなってきましたが、こんなにおおきくなりましたよ。 そろそろ地植えしないといけないですね。…

  • 春は種の蒔き時です。

    2020年4月25日 今日は、支柱のいらないポモドーロトマトの種を蒔いてみました。 しかも卵パック2個を使って、20粒育ててみたいと思います。 まずは、卵パックの底にハサミを使って5mm位の穴を開けておきます。 そこに培養土を半分よりちょっと多めに入れて、水をたっぷりとかけておきます。 水をかけたところです。 そして、指で穴を開けました。 こちらが、トマトの種です。 かなり小さいのです。これが大きく育ってくれるのが不思議ですよね。 ちゃんと芽が出てくれるのか心配です。 全部出て欲しいですが、それはどうでしょうか? こんな感じでひと穴に1粒いれます。 そして、またその上にうっすらと土をかぶせて水…

  • 金しゃちショコラモニターさせていただきました!!

    インパクトのある箱ですよ。名古屋名物の金しゃちショコラです。 (私は知らなかったのですが…) スイーツのモニターが当選すると嬉しいですよね。 お菓子の応募を見つけると、当選人数はあまり多いものがないから、もし当たれば?? 位の感覚で応募しています。 ホントに何で女性はスイーツに目がないのでしょうかね。 スイーツと聞くだけで、何でも嬉しくなってしまいますよ。 応募数も20名とそんなに多くないので、当選の連絡がくると喜び倍増です!! 蓋を開けるとビックリ。 わ~。金のパッケージがまぶしいです!! 21枚入りで税込み1,080円です。 「もちろん、わたちにもくれるんでしょうね?」っと いわんばかりの…

  • 炭配合のモイストマイルドウォッシュを使ってみました

    今回は、ニッタバイオラボ様より、”炭” 配合の石鹸をモニターさせていただくことになりましたので、ご紹介したいと思います。 コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中 こちらは、100gで1,870円(税込み)になります。 クリームを手に取ってみるとビックリしました。 パッケージの色とほとんど同じ色なのです。 今までに、こんな洗顔料を見たことがないです。 本当に炭が配合されているのだなあって思いました。 手にとってそのまま泡立てても良いですが、ネットを使った方がより泡立ちが良くなる のでネットを使って泡立てたいと思います。 大豆くらいの大きさのクリームしか出していませんが、泡立ちが良いです。…

  • 手軽な白髪染め。サンカラーマックス!!

    白髪がいったん気になり出すと、気になって気になって仕方がなくなりますよね。髪が白いだけで随分と老けたように見えるのはどうしてでしょうか? 顔にしわがあり白髪まじりであれば、何となく年相応に見えるかもしれませんが、顔のハリはピシッとしているのに髪が白いと何だかアンバランスな感じにも見えてしまいますよね。 私も50歳を過ぎ、白髪がまだらにありますが美容室で何時間も待って染める時間が勿体なくて、自宅で白髪染めをしていました。 美容院ほど時間はかからないものの、いつもお風呂に入る前に染めているので裸同然の格好をしています。冬場は特に寒いのを我慢して染めているので辛いです。 今回は、このような状態を解消…

  • 自給自足を目指そうか!!

    バターナッツカボチャ 2020年4月26日です。 今日はバターナッツカボチャを植えてみたいと思います。 形はひょうたんみたいな形をしていて、ねっとりとした感じでスイーツや スープに向いているようです。 私もこんなカボチャがあるなんて知らなかったです。 カボチャっていったら、ごくごく昔からあるカボチャしか知らなくて つい何年か前に栗カボチャの存在を知ったくらいです。 手っ取り早く苗を1つ2つ買って植えてみようかとも思いましたが、 種から育ててみたいと思い今回はポットに蒔いてみようと思いました。 こちら6cm位の直径の紙ポットです。 サカタのタネ ジフィーポット 5.5cm posted with…

  • 何とか芽を出してくれました。

    2020年4月15日 1週間経っても何も芽を出さなかったので、失敗したかと心配しました。 4月に入りましたが、まだまだ朝晩寒くて芽がだせなかったのですね。 やっと10日過ぎた頃に、日中暖かい日もあったので、芽を出してきたのでしょう。 でも、まだ夜は気を使います。 5トレーに5種類のお花 (アキレア、ナデシコ、ホワイトレースカラー、アスター、ヒマワリ)を 蒔いてみました。 手前の双葉は、ヒマワリです。 ヒマワリが一番先に芽を出しました。 あと、小さな芽がちらほらと結構出てきています。 お花が咲くのが今から楽しみですよ。

  • 新型コロナウィルスが猛威を振るっている中で、少しでも気持ちを明るく持ちたくて。

    毎日、新型コロナウィルスの情報が飛び交う中で、まだまだ先の見えない不安な気持ちで過ごしています。 そんな中ではありますが、少しでも気持ちを前向きに持って行きたいと思いお花を育ててみることにしました。 以前からナデシコを育ててみたくて、今回この機会に種から育ててみようと挑戦することにしました。 4月5日種まき 初めてのセルトレーで、お花の種を蒔くことにしました。 育ててみようと思うお花は、ナデシコ、アキレア、ホワイトレース、ひまわり、アスターの5種類です。 それぞれの種はこちらになります。 上手く芽は出てくれると気分もあがります。 ヒマワリの種以外は、結構種が小さいものですね。 これをセルトレー…

  • 今日は、甘夏を収穫するぞ!!

    先週は帰れなかったので、1週間空きの週末農業です。 本日は、甘夏の収穫です。 今年は、ほとんど手をかけていなかったわりには、実はかなりついています。 ミカンの木がどのくらいあるのか数えたことがないのですが、 端っこの方から攻めていきたいと思います。 父よ、何で斜面なんかに植えたのかい? ミカンを取るのが大変じゃないか! 私はかろうじてまだ動けるものの、自分たちはいつまで元気だと思っているのかい? 実際母は、今たいへん苦労して取っているぞ!! この木は、そんなに大きくなかったのですが沢山のみかんがついていました。 私は下の方をちぎり、母はしゃがむのがまだ大変なので長い切りばさみで上の方を ちぎり…

  • 畑の下ごしらえ

    先週草取りをした我が家の畑?です。 調べるものがないですが、たぶん土壌は酸性であろうからアルカリ性にするために 苦土石灰を混ぜておこうと、先週買って帰って準備をしておきました。 こちらは我が家の愛犬と卵のからです。(これも畑の栄養分です) 昨日はコーヒーのかすを畑にまいておきました。 量は少ないのでまいてもこんな感じです。 山の土やらが入っていると思うので、土の色が真っ黒ではありません。 先週草取りをしているときにミミズが結構いたので、そこまでは痩せている畑では ないかなぁ~。 こちら20kgの苦土石灰です。 苗を植える2週間くらい前に土に混ぜておくと良いそうです。 20kgで400円弱でした…

  • 野菜や花をどんどん植えたい季節ですね。

    今週は、こちらで用事があるので実家へは行くことができませんでした。 でも、何かやりたいと思い家の庭の草取りの続きをまたまた朝早くからやりました。 前回も時間があまりなかったので、中途半端で終わってしまっていたので、今回は 前回耕した部分をもう一度土をおこして、残りの草の生えているところを草をとり 耕しました。 家用の長靴もなかったので、準備しましたよ。 前回耕したところをもう一度耕しました。 ツツジや椿が植わっているので、ギリギリのところまで耕しました。 本当に狭い狭い畑でありますが、キュウリ、トマト、オクラ、カボチャ、ジャガイモな ど植えてみたいと思っているのです。 (ちょっと欲張りですかね…

  • 春は気持ちがあがってきます。

    3連休に実家へ1泊泊まりで就農です。 長靴が変わりました! 先週、新しいブルーの長靴を履いていましたが、母がいるというのでもう一つ母用に 購入したつもりでしたが、赤よりブルーの方が良いというので私が履くことにしまし た。 本日は、お彼岸用にサカキを取りに行ってきます。 長靴 レディース ロング 農作業 軽量 超軽量 軽い 長靴 エアラバーブーツW ブーツ レインブーツ 防水 柔らかい 長ぐつ 雨 キャンプ ガーデニング アウトドア 通勤 通学 家庭菜園 履きやすい 黒 カーキ ピンク ライム 雨靴 メンズ GILIO-EX 6432 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 【…

  • アーモンドクリーム初体験!

    アーモンドにめがない私。 アーモンドだけでは結構お値段がするので、それだけでは買わないのですが、 一時期アーモンドチョコレートにはまってしまって、毎日のように食べていたことがあ ります。 宇治田原製茶場・月刊「茶の間」ファンサイト参加中 今回、そんな私の大好きなアーモンドをクリームにした 「アーモンドクリーム」をいただくことになりました。 とても楽しみです。 届いた商品はこちらになります。 サンプルサイズの70gのアーモンドクリームです。 早くパンに塗って食べたいです! ぱっと見ピーナッツバターにも見えますが、少し濃厚さがありますね。 ふたを開けるとアーモンドの香りが広がります。 そのまま食べ…

  • 2週間くらい前に買ってきた、スターチスの苗です。 2株は小さい物で、1株は少し大きな苗でした。 購入して次の日に母が庭に植えましたが、小さい方の苗は根が張らなかったようです。 このまま枯れてしまいそうです。 3種類色の違うスターチスを購入しましたが、大きな苗がどの色なのか分かりません が、オレンジや紺色を見たかったです。 ポット苗をそのまま土に植えるだけではダメなのでしょうか? ネットで育て方を調べてみましたが、どれもサラッと書いているだけで詳しい説明があ りません。 簡単そうに育てられるような事ばかりが書かれていますが…。 種から育てるのは難しいかもしれませんが、すでに苗の状態なのでよっぽど…

  • きれいな体を手にいれるには?「継続は力なり」ですよ!

    こういうスタイルに憧れますねぇ~。 小さな頃から、可愛く言えばぽっちゃりだった私。 我が家の家系の特徴でもある下ぶくれ体型。 下半身はしっかりとした体型にできあがっています。(ありがたいのかなんなのか) そんな私も、年頃になれば、異性を意識しはじめ痩せたいと思いだしました。 何度となくダイエットに挑戦しましたが、なかなか続かないんですよね。 もともと結構な体重があるので、2,3キロは食事を減らせば落ちますが、そのまま食 事制限をしながらのダイエットの継続ができませんでした。 食べれないストレスがたまってくるんですよね。 ホントに、昔の人はよくいったものです。 「継続は、力なり」って。 まさに、…

  • 病みあがりの母の方が、週末農業にはまってる?

    第2回目の週末農業です!! ここは、父が植えたミカン畑です。父がいた頃は、母と2人でよく来ていたと思います が、亡くなってからは運転できない母は、たまにバイクや兄に連れられて作業をしてい ました。 私がやってみようと言い出して、嬉しかったかな? 良かったのか悪かったのか分かりませんが、じっとしているよりは張り合いが 出来て良かったんじゃないかと思っています。 一から始めるのでなくて、せっかく育っている場所を無駄にしたくはないですね。 さて前回は、作業着が間に合わなかったので、母の物を借りていましたが、 今回は間に合いましたよ。 ヤッケの上下です。可愛くないですか? 年の事なんて考えていません!…

  • スヤスヤソープ 2回目モニター報告。

    ペリカン石鹸ファンサイト参加中 第2回目のご報告です。 前回は、お部屋に置いてラベンダーアロマの香りを楽しんでいました。 毎日の疲れにアロマの香りが、とっても癒やされます。 泡立たしい毎日の終わりに、ゆったりとした気分で良い香りで眠れたと思います。 今回は、お風呂でアロマの香りを楽しむために使ってみました。 このまあるい形が可愛いです。 結構、大きなサイズなので長く使えそうです。 今回は、泡立てネットを使ってみました。 なかなか一人で撮影するのは、難しくて! 良くを言えば、可愛い石鹸入れが一緒についていれば 嬉しかったですね。 なかなか、泡立てて撮影するのに手を洗いながら、拭きながらで 難しく…

  • ケチと節約って違うと思うのよね。

    つい3ヶ月前までは5人家族だった我が家です。 子供も大きくなると自分自分の部屋をもち、家族一緒に同じ部屋にずっといるって事が なくなりますよね。 我が家はもう2人とも成人しているので、夕飯を食べお風呂も入ると私を含めそれぞれ の部屋に行ってしまいます。 そうなるとそこそこに電気を使い、家計の負担も大きくなりますよね。 5人分の食費も結構かかっていました。 そんな我が家でしたが、昨年の12月に息子がアパートを借りて住むようになり 一人減りました。 そして先月、病気を患っていたお義父さんが急に亡くなってしまい一気に3人家族に なってしまいました。 今まで、光熱費関係は大体お義父さんが払っていました…

  • カジュアルなバッグに変えてみた!

    アラフィフ世代になり、たびたび定期的に襲われる肩こり!。 いつもは、長くても1ヶ月ちょいくらいで治っていたような気がするのですが、 今回の肩こりは、肩と背中あたりもズキズキとするときがあり、期間がいつもより 長いです。 何が原因なんでしょうね? 思い当たることは色々あります。 肩こりの原因 ・毎日仕事でのパソコンと、家に帰ってからのパソコン。 これで、目も疲れるし肩も凝ります。 ・いつも同じ肩にずっしりとしたバックを肩にかけて持っています。 バックを変えてみた! ブランド品等にはあまりこだわらないのですが、こういったキチッとした形のバックが好きなのです。 大きさもA4サイズは入るもので、容量が…

  • 週末農業始めてますよ。みかん、栗の肥料やり!!

    今回は油かすを蒔きます 山の方の手入れが、母が入院していて少し行き届かなかったので、果物や栗の木に 肥料をあげて、美味しい実になるようにしたいと思います。 今回、私はこの20kgと15kgの油かすをホームセンターで購入しましたが、 1回目は20kgを購入しました。しかも、雨が降っていたので、車まで持っていくのが本当に大変でした。 しかし、20kgを持って行けたのも我ながらすごいと思いましたよ。 別の日に15kgも購入しましたが、台車で車まで押していき乗せるのも一苦労でした。 女性が一人で運ぶのは、これだけで大仕事です。 そんなときには、自宅まで持ってきてもらえる通販があります。 ⇓ こちらです…

  • 確定申告を終えたので!

    普通に会社勤めをしているだけの人であれば、会社で年滅調整を済ませるだけで良いで す。 (住宅を購入した人は別ですよ!! 初年度は、確定申告をして下さいね。 翌年からは、会社で年末調整で住宅控除の手続きが出来ます) 年末調整って何? 年末になると会社で年末調整が行われますよね?その時に、保険の控除証明をもってきて下さいね?って言われたことがあるかと思いますが、年末調整っていったい何なの?って思っている人もいるのではないでしょうか? 毎月のお給料の中から、先に概算の税金を差し引いて先払いをしていて、年末に正確な所得税の金額を計算してその差額を還付したり、徴収したりすることです。 確定申告って何? …

  • 新型コロナウィルスの影響で、この先経済はいったいどうなるのか!

    少ない蓄えの中から、少しでも資産を増やそうと数年前から株主優待を目当てに 株をやっている私です。 値動きなんて見方も分からず、株価の動きもほとんど分からないまま ただただネットで調べて、株主優待が良さそうで私にも購入できる金額の 株から購入しました。 今では、持ち株が20社ほどになりました。 ほとんどの株主優待は、クオカードですが すかいらーくHD(3197)の年2回の株主優待は、お食事ができるので 楽しみですし有り難いですね。 購入しても、毎日のように頻繁に株価を調べるでもなくほったらかし状態です。 気が向けば「現状はどうなっているのか?」くらいの気持ちで たまに見るだけでした。 その時に含…

  • そろそろ週末農業の準備をしましょうか?

    今年の目標として、週末農業をあげました。 今の仕事だけでは先がみえてます。女性が事務職で働いてもお給料なんて たかがしれています。 ましてや田舎のお給料は、都会に比べると全然安い!! このままでは、すぐそこまでやってきている老後はとても不安です。 そうと思えば、じっとしていてもどうにもならない!! 何か始めなくては。 そんな思いで週末農業を始めることにしました。(まだ、今からですが) 母は強い味方だ ただやろうと思っていても、場所もない! 道具もない!! じゃ始まらない。 自分一人で何もかも、いちから始めるのも大変です。 しかし、私には強い味方の母がいるのです。 先週まで、股関節変形で手術入院…

  • 肩こりおすすめ解消法!

    仕事でも1日中パソコン! 帰ってからもついつい見てしまう趣味のパソコン! そんなパソコン好き?の方々は多いのではないでしょうか? 私もその中の一人です。 しかし、そのパソコンのしすぎのせいか肩こりが半端なく凄いのです!! 肩こりは以前からたびたび症状はあったものの、そのたびに一時的にしのいできたも のの、またまたあらわれました。 しかも今回の症状は特にひどいです。 両肩から背中のあたりまでズキズキとしています。 そんな肩こりの原因や解消法を調べたいと思いますので、参考にしていただければ幸い です。 【肩こりの原因】 肩には色々な筋肉があり、重い頭や腕を支えています。立っているだけでも緊張し続け…

  • プロバンシア アーモンドボディークリームを使ってみました。

    ペリカン石鹸ファンサイト参加中 今の季節とてもお肌が乾燥していませんか? 年齢的な理由もあるかもしれませんが、私の今の肌の状態はカサカサなのです。 今回、ペリカン石鹸さんの オンラインショップ限定品のプロバンシア ボディークリームを 使ってみたいと思います。 届いた中身はこのような箱に入っていました。 箱を開けるとちょっと贅沢な高級なイメージを感じました。 ふたを開けるととても滑らかなクリームです。 アーモンドの香りがとてもします。 南フランス生まれのアーモンドだそうですよ。 もっとベットリとしたイメージだと思っていましたが、全然思っていたものと違いまし た。 お風呂上がりの手です。 油っけが…

  • お金の貯まる人は、財布がキレイと言われる訳

    新年を迎えるときに新しいお財布を買い換えると良いって言われますが、 今年の新春には間に合いませんでした。 今は、長財布を使っているのですが、小銭入れのファスナーの開ける持ち手が 切れそうだったのですが、やっぱり切れてしまいました。 今は、金のところをつまんで開け閉めしています。 表面はまだまだ傷んでいないので、全然大丈夫じゃない?って思っていました。 でも、ふと見たら中は気がつかないうちに、意外と傷んでいたのですね。 これではいけませんわ。 お金が貯まらないと思うと、このままじゃいけないです。 早く新しいお財布に変えなくっちゃ。 【お財布の汚いことはお金を意識していない証拠!】 お財布の中身が…

  • ポイントマジックPROで毛穴カバー

    素肌美人が理想ではありますが、なかなか実際にはそうはなれませんよね。 今回は、少しでもきれいに見せるために黒龍堂さんのリニューアルした 毛穴をみえなくするパウダー「ポイントマジックPRO」をご紹介したいと思います。 株式会社 黒龍堂ファンサイト参加中 黒龍堂さんの「ポイントマジックPRO」が大幅リニューアルをしたので 早速使用してみたいと思います。 真っ白のパッケージで清潔感がします。 パフが可愛いです。 サクラエキスをしみこませた、シルクタッチのパフになっています。 【色の種類】 伸び・ふんわり感がUPしているそうですよ!! 私の肌色に合った、オークルを使ってみたいと思います。 コンパクトサ…

  • 知らなかった!!出す前に宅配クリーニングを試せば良かった!

    宅配クリーニングってたまに聞きますが、私には関係ないって思っているのは私だけでしょうか? 主人はスーツを着て仕事をする職種ではなく、作業着での仕事をしています。 なので、洗濯機にポイッといれてはバチャバチャと洗っています。 普段クリーニングを利用しないと、なかなかクリーニングの値段って分からないものですよね。 冬場になりコートやジャンバーを着て、春を迎える頃になるとそろそろクリーニングにだしてなおさないといけないと思い始めます。 家ではなかなか洗えないので、ためられるだけためておいて一度にまとめて出しています。 数点まとめてだして、割引があってもやっぱり数千円はかかっちゃうんだなって思う感じで…

  • 100円ショップ商品で、チョチョっと障子補修。

    今どきのお家には、和室がないお宅も多いかもしれませんが、我が家には1室だけ障子を使った部屋があります。 もう建ててから30年位は経っています。 小さいことがもいるわけでもないし、しょっちゅう使用する部屋でもないのですが、 障子がこんな風になっています。 何でこんなに破れちゃっているのか不思議です。 明日は、お坊さんや親戚が集まることになり何とかしなきゃと 考えついたのがこちらです。 障子を丸ごと張り替えるのも、お金がかかってしまうし、一度も貼ったことがないので それが上手く貼れるのかも自信がないので、100円ショップで何かないかと思い 探しに行っていました。 100円ショップにも障子とのりはあ…

  • 部屋を片付けたい!!

    理想のお部屋はこんな感じなんですが…。 散らかってゴミ屋敷になっているわけではないのですが、なかなかスッキリと片付いていないのですよね。 知らず知らずのうちに、色んなものが貯まってしまい処分するにもどうすればよいかわからなくってしまいそうですよね? 皆さんのお部屋はどうですか? 今回は、お部屋に眠っていて使わなくなったものを買い取ってもらえるお店について調べてみましたので参考にしてみてくださいね。 今回は、なるべく特化せずに一社で一度に買い取ってもらえるお店5社を調べてみました。 こんな買取り業者があるよ! (株)JUSTY 特徴 「捨てるつもりだけど勿体ない」「入らなくなったものが沢山ある」…

  • こんなにも飲みやすくなった青汁!!

    野菜不足の現代人にとって、青汁ってきいて健康にはいい飲み物だと言うことは 分かっているのですが、なかなか青臭いっていうイメージがあって好んでは飲みませんよね。 もう何十年も前のCMで、「ん~まずい!!」って言って青汁を飲んでいた時期がありました。 それでも、その頃は青汁の種類が少なかったので体のために飲んでいた人も多いと思います。 私は、飲んだことはないんですけどね。 私自身、いい年なのですが好き嫌いがあり、野菜不足だとは感じています。 この歳になると嫌いなものを、今更ながら食べようとは思わず好きなものだけを 食べてしまいます。 今回、青汁をモニターさせていただく機会をいただきました。 エーザ…

  • 毎日のこつこつが日課になってしまった!!

    少ない! 増えない! 足りない! お給料。 そう感じた事はありませんか? この歳で社員になれたのはいいのですが、それに見合ったお給料ではないです。 前職とか資格とかみてお給料決めて欲しいところです。 っが、何を言ったところで変わることもないですね。 そんなこんなで、何か少しでもお小遣いになればって思っちゃいますよね。 そこで、見つけてやっているのがアンケートモニターです。 私がコツコツと答えているのがこちら。 ↓ スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル このような感じでアンケートが届きます。 初めは、自分が気が向いたときにしか答えていなかったので、 ゆるーい感じで答えていました。 ポイン…

  • お試しセット(らでぃっしゅぼーや)

    毎日の食生活って大事ですよね。 分かってはいるのですが、なかなか忙しさにかまけてちゃんとできていないのが 現実ではないでしょうか? 野菜不足を感じていたので、 今回は、野菜セットの「らでぃっしゅぼーやのお試しセット」をご紹介したいと思います。 らでぃっしゅぼーやのご紹介! らでぃっしゅぼーやの「らでぃっしゅ」とは、二十日大根の事で荒れ地でも良く育つ強い生命力をもった野菜です。 語源は「RADIX(ラディックス)」、物事の根源を意味するラテン語からきています。 この言葉には、人間や動植物の命、自然環境、文化など、ものごとの根源となるものを更に良い形で未来へつなげていきたいという願いが込められてい…

  • 桃セラミドでうるおい

    この時期の肌ってかさかと乾燥していませんか? 私はかかと、ひじ、ふくらはぎと色々と気になっています。 しかし、塗るとベタベタしたりするのが嫌だったり、全体的に塗るとあっという間に なくなってしまうので、ついつい続けられなくなります。 ペリカン石鹸ファンサイト参加中 今回、ペリカン石けんさんのプレミアムボディミルクローションを使わせていただくことになりました。 たっぷりの500MLで嬉しいですね。体全体に使いたいので、大容量はとってもいいです。(普通よりもぽっちゃりめの私なので、本当にありがたい!!) 桃の色のピンクで置いてても可愛い感じがします。 桃セラミド配合です。 セラミド セラミドとは?…

  • 週末農業考える!!

    人生これから先を考えると、なかなか明るいきざしが見えない。 老後なんてもうすぐそこまで来ているのに、生活できるだけの収入が果たしてあるのかと考えるばかりです。 そこそこのお給料があるならまだしも、けしてゆとりのある生活はできていないです。 子供も結婚はしてはいないですが、成人して働いているからゆっくり人生を楽しんでいてもよいはずなのですが…。 なぜ?? おかしい…。 何でこんなに一生懸命安月給で働いているのやら! そんな感じで、毎日色々とけして良くはない頭で考えているところであります。 っで、思いついたのが、週末農業。 食べることは毎日のことだし、食材は必要。 それならば、自分で作って売ってみ…

  • 新規一転!! 今年の目標決定!!

    随分と更新するのが遅くなってしまいました。 毎日、書かなきゃと思うとなかなか続けられなくなりますね。 このブログを始めるときには、「さあ、頑張るぞ!!」っと勢いがあったつも りでしたが、いざ始めてみると数ヶ月は気持ちも続きますが、一度止まると書けなくな ってしまいました。 何でこうなんだ!! 何度となく挫折をしてしまいます。 ホントに続けるって難しいですね。 そして、人間って目標がないとダメなんだとつくづく感じました。 そこで、今年の目標をたてました。 これを実行して、新たに大きな目標を持ちたいと思います。 少し時間が空きましたが、新規一転で始めたいと思います。 頑張ろうっと気持ちを入れてしま…

  • 当たりでもう1本ではない??

    毎日、アイスクリーム?の時期って終わってしまいましたが、寒くなってもたまに食べたくなりますね。 そんなアイスですが、当たりくじのついているアイスクリームって今でもあるのでしょうか? 以前は、棒アイスで何種類が見かけましたがこの頃はカップのアイスクリームを買うことが多いのであまり見かけなくなりました。 当たりが出ても、「もう1本」って言うのだったと思うんだけど、娘が昨日見せてくれた当たりがこちらです。 500円の図書カードなのです!! 今までアイスクリームの当たりで、こんなの見たことなかったですよ。 いつもこの棒が娘のお弁当箱に入ったままになっているから、てっきり「もう1本」の おまけだと思って…

  • 気になっていた宅配食材(大地宅配)試してみました。

    毎日の夕飯の食材の買い物って面倒じゃないですか? 我が家は5人家族で食材がかなり必要です。毎日のお買い物って結構体力も時間も消耗してしまいます。 まとめ買いをすれば良いのでしょうが、数日分の食材を一気に購入するなんてなかなか無理です。今回は、ちょっと気になっていた宅配食材の(大地宅配)を試してみましたので、ご紹介したいと思います。 宅配日を指定できるのがよいですね。 仕事上請求書の時期は残業になるので、その日に合わせて届くように指定しました。 このような箱に入って届きます。 今回はお試しセットを注文してみました。 中身の内容がわかるように説明が入っていました。 食べ物が届く事態嬉しいですね!!…

  • スムージーで、1日の栄養素&きれいな体に!!

    1日に必要な栄養分を食物で食べ続けるって、結構難しいことですよね。 そんな時に簡単に摂取できるスムージーってとっても便利ですね。 今回は、そんなスムージーにも色々な種類があるのでご紹介したいと思います。 参考にしてみてくださいね。 1日の栄養素 成人女性で1日に必要なエネルギーは、1,800カロリー~2,200カロリーです。 その中で、5つのグループ(主食、主菜、副菜、牛乳・乳製品、果物)をどれだけ食べればよいでしょうか? 主食:6~8 (エネルギーを生み出す) 主菜:4~6 (筋肉や骨を作る) 副菜:6~7 (エネルギーを生み出す) 牛乳・乳性品:2~3 (機能調節を行う) 果物:2~3 (…

  • アラフィフでも綺麗なバストでいたいですよね。

    アラフィフ世代でも、まだまだバストは綺麗に見せたいものですよね。年齢を重ねてくると筋肉も衰えて、どうしても体のラインが下にさがってきます。できることなら今のままを維持したいですよね。 欲を言えば、バストアップできればさらに良いですね。今回は、そんな胸を目指すためにナイトブラをご紹介します。 皆さんは、寝るときにブラジャーをつけていますか?私の周りの友達に聞いても寝るときにはつけていないって言う人が多いです。「しめつけるから、寝苦しいから」って言いますね。 私は、反対に昼用のブラジャーをきっちりとつけたまましっかりと締め付けている感じです。それって本当は胸にとっては駄目なことなのです。 (バスト…

  • ロールオーバーとは何なの??

    老後資金が2,000万円必要だと言われるなか、もう何十年も先の事ではないアラフィフ世代の私たち。少しでも何かをして資産を増やしたいものですよね。 少ないお給料の中から、毎月数千円をコツコツと投資しながら頑張っています。そんな中、ロールオーバーという名の書類が銀行から届きました。果たして、ロールオーバーとは? ロールオーバーとは? 「ロールオーバー」って?? 何?聞いたことがなかった言葉でした。書類を読んでみると2015年にNISA口座で投資信託を購入した人が非課税期間が5年経つので、満了の案内とその後の手続きについて書かれていました。 選択肢は3つです。 ① 新たに移管手続きをすることで、引き…

  • グリーンスムージーって、凄いよね!!

    毎日の食生活の中で栄養バランスのとれたものを食べ続けるって大変ですよね。 それだけの食材を買うのも大変だし、(しかも5人分)それを無駄にせずに料理するっていうもの難しいです。 いまやスティック1本のスムージーで、不足しがちな栄養素もいっぺんで摂取できて、果物も入っているから驚きです。 栄養素の大きな3つの役割知ってますか? 糖質・脂質‥エネルギーになる たんばく質(アミノ酸)‥体を作る ビタミン・ミネラル‥体の調子を整える この3つの要素がバランス良く取り入れることが大切なのです。 今回、私が飲んでいるのはニッタバイオラボさんのグリーンスムージーです。 緑黄色野菜を中心に14種類の野菜と2種類…

  • ゆるプチダイエット1ヶ月が終わりました。

    1ヶ月間のゆるプチダイエットで、きな粉入りヨーグルトに朝食を置きかえてきました。少し空腹感がありながらも美味しくいただいた1ヶ月!! さぁ~て、何キロ減ったかな?って思いながら体重計に乗りました。 んん??全然減っていない!! どうしてなのだ!! 見間違い?? いやいや違うようです。 何度見ても変わっていない。 お腹が減っても、10時の休みにコーヒーを飲んでいただけなのに。 (これは、ゆるプチダイエットまえから飲んでいたものです。) 少し期待はしていたけど、これは失敗に終わりました。 次は何にチャレンジしようかしら? 夏場のダイエットは、暑さで食欲も減ったりするけど、冬場はちょっと無理~。 動…

  • 建設業経理事務士1級試験に挑む!!

    建設業経理事務士ってどんな試験なの? 財団法人建設業振興基金が実施する、建設業法施行規則第18の3に規定する国土交通大臣登録経理試験のことです。2級以上の資格を有すると、経営審査の評価対象となり公共工事の入札時の点数に加算することができます。 試験日はいつなの? 毎年、上期は9月で下期は3月に試験が行われます。申込期間が早くて、9月の試験の申し込みが5月中旬~6月中旬となっています。 私は、来年の3月の試験にむけて勉強をしているのですが、なかなか苦戦中です!! 3月の試験の申し込みは11月の中旬頃です。その頃にどこまでできているのでしょうか? 受験資格ってあるの? 制限はなく、誰でも試験を受け…

  • 秋は抜け毛の季節って言うけれど…

    最近、抜け毛がとても気になっているのは、私だけでしょうか?毎日すごい量の髪の毛が抜けるので、気にならずにはいられません。秋になると抜け毛が多いって言うけれどあまりにも抜けるから気にならずにはいられませんね。 抜け毛の原因は? (女性ホルモンの減少) 女性も年齢とともに女性ホルモンであるエストロゲンが減少して女性らしさ(肌、髪、地肌、体型など)が衰えてきて、体の中にもともとある微量の男性ホルモンが活性して、薄毛の原因を引き起こすそうです。 (ストレス) 昔は、ストレスって言う言葉さえあまり聞くこともありませんでしたが、近頃では頻繁に耳にしますね。 体の不調は何かしらストレスが原因とさえ言われてし…

  • 体の疲れ・むくみの改善方法(たまにはカイロプラクティックもいいですよ)

    体のむくみ・疲れ気になりませんか?毎日の生活習慣の中で、体の疲れが日々蓄積されてだんだんとむくんできちゃいますよね。そんなまっただ中にいて、肩が重くふくらはぎがパンパンになっていたので、初めてのカイロプラクティックを体験してきましたのでご紹介します。 私の職業 どうしてこのような症状が出てきたのか、私の職業からご紹介します。仕事はいたって普通の事務職をしています。8時間勤務でほぼデスクワーク中心です。1日中パソコンとにらめっこです。 その後は、普通の主婦業で夕飯や片付けなどをして、1,2時間の自由時間で1日はほぼ終わってしまいます。 症状 目は正直疲れきっています。目からくる肩こりなのか、いす…

  • ゆるプチダイエット実践中!

    痩せたいと思う気持ちはあるのですが! 理想の体型ですねぇ~。 しかし、現実はこの写真と大違い!! 50代になると食べたものがお腹についてしまい、中年太り体型になってしまいます。 お腹のぽっこりが目立ってしまいますねぇ~。何度ダイエットを試みたことか! しかも、お腹の脂肪は一度ついてしまうと、なかなかとれません。 あまりの姿に、運動しようと思ったもののなかなか続かない。 日課として取り入れてしまえばいいのでしょうが、そこまでにならないままに終わってしまいます。「やらなきゃいけない」て思い、結構なストレスになってしまうのですよね。その気持ちが、自分に甘いというか何というか。 ダイエットのきっかけに…

  • 温感アイパットで、目、シャキッと頑張ってます

    まとまった時間をとるのは、平日はどうしても厳しいですが、 コツコツと建設業経理事務士1級をめざして頑張っていますよ。 なかなか要領のよい勉強方法は、見つかりませんが、マイペースでやってます。 テキストをダラダラと読んでいても、なかなか頭には入ってこないので、 一通り読んだところで、問題を解いています。 さすがに1級となると、数式を覚えただけでは駄目ですね。 その式に当てはめる金額も、与えられた問題の中で、いったん解いて求めてから やっと、問題の解答となる数式に当てはめることができます。 その金額を出すために、何かを引き間違ったらもうアウトですね。 今は、どんな問題形式なのかを感じ取るところです…

  • 抜けゆく髪をみて恐ろしくなるぅ~。

    私なりの勉強法で、毎日地道に頑張っている、ためおばです。 昨日、単語帳を作りました。 なかなか、平日は疲れが出てちょっと書いていたら、半分寝ていますよ。 これも、書き上げただけで、まだまだ覚えるのはこれからです。 書き上げただけで、満足感が出ますね。 今日は、勉強でなくて髪の毛の為に、試そうと思うことがあります。 抜け毛の季節には、ちょっと早いのでは??っと思うのですが、 私の頭、ちょっと凄いことになってます。 毎日、髪を洗うと凄く抜けます。今、そうなんですかね?? 朝も、枕にも沢山落ちていて、朝の準備でドライヤーをかければ また抜け落ちて…。 このまま、はげるのではないかと心配になってきます…

  • 諦めるな!! 5分、10分の積み重ねも記憶に残る??

    家族がいれば、自分の自由時間もままならない。 「今日は、勉強やるぞ!!」って思って、帰ってみても なかなか自分の思い通りにはいかなくて…。 そうこうすると、スイマーが襲ってくる。こうなれば、どうしたって無理。 やってるつもりで、本を開いても自分に勉強してるって、言い訳してるだけで、 全然頭になんか入っていない。資格を取得するのも、なかなか大変なものです。 勉強の仕方も人それぞれよね。 勉強方法って、人によって違いますよね。 ひたすら書いて覚える。 本を読んで、記憶していく。 アプリで勉強する。 音楽を聴きながら、勉強するってこともあるようですが、 昔人間の私には、それはちょっと向かないみたいで…

  • 基本の体も、ムチとアメ?

    今、資格取得に頑張ろうとしている、私ですが、同じように何かに頑張っている方も、きっといらっしゃいますよね。 頑張るだけでは、体はボロボロになってくるし、ましてや50代の体。何もしなくても老化は始まっています。使うときには、しっかりと頑張ってもらい、たまには体へのご褒美も与えることも忘れないでくださいね。 50代で感じた老化現象 まず初めに、私が感じた老化現象 白髪を発見してから、年々その割合が増えたこと(ショックだったわぁ~) 老眼??っと感じてからの、スピードが速かった 肩こりに襲われるようになったこと(夕方には、肩に重しを乗せたように感じることも) ふくはぎのむくみを感じるようになった な…

  • パソコンを開けてしまうと、誘惑に負けてしまいそう。

    長かった9連休のお盆休みも、何だかんだで明日を残すだけです。 また、普段の慌ただしい生活が戻ってきますねぇ~。 始めたばかりの、建設業経理事務士の勉強ですが、 昨日は、全然できなかったので、今日は少しやりました。 なかなか、長時間は集中できませんねぇ~。 お世辞にも、面白く興味をひく内容でないので、 ついつい後回しになってしまったり? ちょっとパソコンを、開いてみようかなって 開けたら、すぐには閉められません。 ゲームは全然やらないのですが、動画を見出すと あっという間に、時間は過ぎてしまいます。 ショッピングサイトを見たり、調べ物をしてると ほんと1時間なんて、すぐ経っちゃいます。 今日は、…

  • 記憶力が落ちる? それって年のせい?

    50代にして勉強を始めた私です。 始めた勉強は、建設業経理事務士1級です。 前回、受けたのはかれこれ16年ほど前です。 もうすっかり2級の内容なんて、忘れちゃってます。 人間の記憶力 年をとったから、覚えが悪くなったわ。何てことよく言いますよね。でも、年のせいにしては駄目なのです。脳は、ほとんど老化しない組織なんですってよ。 若い人が覚えが良いのは、毎日絶え間なく脳を使っているからのようです。年をとると、よっぽど仕事に必要じゃない限りは、毎日勉強している人って珍しいですよね。 年齢別記憶力 10代から20代は、記憶力のピークだといわれています。脳が物事を吸収しやすい時期です。 30代は仕事など…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、absolute51ysさんをフォローしませんか?

ハンドル名
absolute51ysさん
ブログタイトル
アラフィフからのチャレンジャーブログ
フォロー
アラフィフからのチャレンジャーブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用