chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
gorogoro_camp’s blog https://gorogoro-camp.hatenablog.com/

夫婦二人で行くファミリーキャンプ初心者のキャンプ日記を書いていこうと思います。

gorogoro_camp’s
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2019/07/28

arrow_drop_down
  • 田貫湖キャンプ場に行ってきました。

    こんにちは、 10月の末に一泊で、 田貫湖キャンプ場に行ってきました。 富士山朝霧高原「田貫湖キャンプ場」富士山でキャンプ!静岡県富士宮市 そして恒例になりつつある登山も含めた計画です。 登山。 今回登るお山は、標高1,336mの長者ヶ岳だよ。 登山口は田貫湖の北東と西側に2ヶ所あります。 私は休暇村富士の裏にある西側から登ることに、 時刻は朝の5時、登山口付近で鹿さんと遭遇@@ ちょっと焦りました、いきなりはやめてよ~>< 森に入ると月明りは届かず、周りは漆黒 ヘッドライトが頼りです。 (一度ライトを消してみたら何一つ見えませんでした) 丁度半分くらい登ったところで5時40分 もう明りが差し…

  • デュオキャンプからの熱田神宮。

    こんにちは^ ^ 夫婦でウッディパル余呉キャンプ場に来ています。 先週ぶりですが 今回は、アーリーチェックINで いい場所狙っちゃう作戦を決行しました。 アーリーにしますと、1人1泊500円に デイキャンプ代の300円が追加になり、 通常13時チェックINが9時チェックINになります。 先着順を制するため、朝7時から配る整理券を 獲得すべく、頑張りました。 ま〜その結果、ちょっと寝過ごして ほぼ、前回と同じ場所に設営ですw お昼は、ネットでよく見る 気になってた奴 ラーメンカルボナーラ ちゃんとカルボナーラで、美味しかったです。 次回はもう少し硬めで茹でたらアルデンテぽく なるかなぁ 家に帰っ…

  • 久しぶりの、ウッディパル余呉キャンプ場。

    こんにちは^ ^ 10月の初めに、ソロキャンに行って来ました。 何処かといいますと こちらのウッディパル余呉キャンプ場です。 ここのフリーサイトは、 予約ではなく先着順なので、 (明日キャンプ行く?行く行くって感じの) 突然のキャンプでも とても助かります。 フリーサイトの料金は 1名様(3歳以上)が 1泊につき 500円 車両入場料が 1台 500円 (大型車は 1,000円) チェックINは 13:00~17:30 チェックOUTは 12:00です。 (アーリーやレイトにも対応しています) サイトはスキー場のゲレンデなので 平らな場所から、どんどん埋まっていきます。 ここにしょうかな 天気…

  • 9月中旬のキャンプin茶臼山

    こんにちは、 やや雨模様の日程の中、 日常から解放される為にキャンプしてきました。 夏キャンプはここ、最近は茶臼山オンリーです。 チェックINが13時ということで、 キャンプ場の少し手前にある 面ノ木園地で昼食をしました。 ここには、無料で使える個室の休憩所があるので (利用案内を守って使用しましょう) ここでお弁当を食べてみたかったんですよね^^ 雨が降ってなかったら、 タープのような日除けを出して テラスで食事なんて事も出来ます。 まだ、新しくて木のいい香りがして、 実に快適でした。(大切に使っていきたいです) では休暇村茶臼山高原チャウシカノ森キャンプ場に とーーぅ(フルネーム長い) 雨…

  • 初めての富士登山。(須走コース)

    おはようございます。 富士登山の当日です。 時刻は朝の3時30分、天気は上々^^ 予定していた時刻より早いですがしゅっぱーつ (興奮して寝れなかった><) 1時間ほど走ると、うっすら夜が明けてきました。 今頃になって眠い… 仮眠しながら走って、 「道の駅すばしり」に着いたのは 10時、今シャトルバスが走っていきました。 (ふ~疲れた) 須走口に向かうシャトルバスは1時間おきなので 次のバスまでの時間に軽くお昼ご飯にしました。 車は、マイカー規制乗換駐車場に止めて、 (駐車料金は1,000円です) 入ってきた方に歩いていくと、 検温所で体温を測ります。36.4度です。良かった^^ 富士山保全協力…

  • いきなり富士登山の準備をしだす私^^

    こんにちは。 8月も後半です、 お盆から天気はあまり良くない日が続いています。 富士山の登山期間の 9月10日も近づいてきました。 私にもなぜだか分かりませんが、 唐突に富士山に登ってみたくなって2週間。 持ち物と体の準備をしながら 天気予報を眺めています。 あっ明日、明後日と晴れマークに… 「明日、富士山に行ってくるわ」って言ったら 奥さま怒るかな? (奥さまは静岡県生まれで、 富士山をなめるなって私を怒ります><) 登山の三種の神器と言われている、 ザックに登山靴、レインウェアは用意できてるし (この3点は登山に合わせてアイテムを選びましょう。) ちょっとYouTubeで調べた持ち物を並べ…

  • 雨キャン㏌茶臼山高原休暇村キャンプ場。

    こんにちは、 8月の中旬に、涼しい気分になろうと思い 標高、約1,200mにある林間サイトの 茶臼山高原休暇村キャンプ場に 予約を取っていました。…が あいにくの雨続きの天気予報>< ガーン しかーし、「雨キャン」という言葉に、 なにやら、楽しそうな響きを感じたので 行ってきました。 設営は、タープの2枚張で タープどうしの小川張りにしてみました。 (雨の中慣れない設営に四苦八苦) 雨は降っていますが、住めば都って感じです^^ 余談ですが、私がキャンプにハマったのは 引きこもりが好きなインドア夫婦の私達が、 アウトドアという健全なくくりで 場所を青空の下に変えて引きこもっりを 楽しめるからです…

  • ちょっと長めのウォーキング

    こんにちは! まだまだ、コロナ禍ではありますが、 今年は2年ぶりに富士山が開山しました。 パチパチパチパチ 私は、初老をとうに過ぎ中老と呼ばれる年のようで なにやら、焦りを感じずにはいられない 今日この頃です。 そこで、口で言っているだけの予定ですが、 富士山の山頂を目指そうと思います。 奥さまにはなめてるのかって言われてますがw 知識は追々学ぶとして、 不安要素は体力かなと思い、 会社からの帰り道をテクテク歩いて 帰ってみることに。 普段、自宅から会社には JRと地下鉄を乗り継いで1時間半 グーグルマップによると 32kmくらいで、歩いて6時間という結果に、 なるほど、今日中に帰れるかなw …

  • ふもとっぱらに行って来ました。

    7月の中旬に、 ふもとっぱらに行ってきました。 愛知県は、梅雨明け宣言でまして、 天気は上々、とても暑いです>_< なんと名古屋では最高気温37度の予想。 微熱じゃん@@ 途中、静岡のサービスエリアで休憩。 静岡おでんとバリ勝男クンを購入 (だし粉が美味しいんですよね、 どのタイミングで食べようか楽しみ^^) 9時30分ごろにキャンプ場に到着、 受付まで少し列が出来ててワクワクが高まります。 最近の設営場所はここ、奥の左側が静かで お気に入りです^ ^ 少し雲がかってますが、良き良き。 そして設営完了ー mozが可愛いくて購入したんですが ガチャガチャした色合いが、思ってたよりいいね^ ^ 自…

  • チェアリングをしてみました。

    こんいちは、 最近になってチェアリングという言葉を知って 実家の裏にある海にチェアリングしてきました。 2019年に「椅子さえあればどこでも酒場 チェアリング入門」という 単行本がでていたようですが、 つい先ほど、私の耳にも届きました (遅そくてすみません><) 本の内容は、 自分の気に入った場所に椅子だけを持って 気軽にお酒を楽しむことが出来る 方法を紹介するものです。 今回はお酒ではありませんが、 アウトドア用の椅子を持って 屋外の好きな場所に椅子を置き ちょっとした時間をリラックスして過ごす お手軽なアウトドアを楽しみたいと思います。 用意するものは 名前の通り、椅子です。 キャンプで使…

  • 2日目のキャンプ場と茶臼山高原とその帰り道。

    こんにちは、 2泊目のキャンプは、 凄くゆっくりと時間が流れてくれます。 今回は、そんな時間を使って 茶臼山高原休暇村キャンプ場のサイトを分析。 車で茶臼山をドライブ、そこで発見した物は。 人から山頂があることを知って行ってみた。 帰り道、気になっていたものが、なんと! (4.帰り道のものはちょっといいですよ) 以上4点からお話していきます。 1. 茶臼山高原休暇村キャンプ場(持ち込みサイト) には15区画のサイトがあり 大きさで分けると、大 中 小の 3つに分けられます。 №1 №4 大きさは(大)で、一日中木陰です。 4~5人用であればテントとタープを 張ることが出来ます。 位置は入口から…

  • 2泊の夫婦キャンプ㏌茶臼山高原休暇村キャンプ場。

    こんにちは、 6月の梅雨の中休みが終わってしまう… (もう少し頑張ってくれ〜w) せっかくの3連休でキャンプの予定を立てましたが、 あいにくの雨予報(T . T) それでも天気の回復を祈って当日。 雲は多めですが、晴れてるやん^^ (日差しが強いので、雲は大歓迎) 今回は、夫婦キャンプで前回ソロで行った 茶臼山高原休暇村キャンプ場に行ってきました。 №14(奥の静かそうなサイトです。 (このキャンプ場は、通常5月~11月の営業なので、 暑い時期はここをホームグラウンドにしようかな) 受付を済ませて、 ゲレンデのリフト前にあるレストハウスで 美味しそうな、五平餅と柿羊羹を購入^^ (柿羊羹の写真…

  • PowerArQ mini 2が家に来た~、からのポータブル電源のお勉強。

    こんにちは、 6月に入って梅雨入りしましたが、 曇りの日ってこんなに 気持ちよかったかなぁ? お日様は雲に隠れて、湿気のない風が吹くと キャンプに行きた~いって気分になります^^ そして今度のキャンプからはNEWアイテムの ポータブル電源(PowerArQ mini 2) がお仲間入り^^ 一緒に同梱されているLEDランタンは 2wayで使える優秀な子です。 そもそもポータブル電源って種類もたくさんあって 専門用語も多いのでよく分かりません>< そんな時は、先人の方に聞くのが一番だと思い ブログなどで調べてみますと 「キャンプで使うなら、 500wh以上の物を選ぼう」 という言葉をよく目にしま…

  • ポータブル電源、買っちゃった。

    こんにちはー 梅雨入りしたはずなのに、最近晴れ間が多くない? 嬉しいけど、嫌な予感が… お休みの日にかぎって降るんだよなぁ こんな時に欲しくなるのが、 テントごと覆ってくれて、 リビングスペースまでとれる大きな、 大きなタープ。 いいのないかなぁ~って検索していると 期間限定! 今ならクーポンがもらえるの言葉が、 これだーーと、思わず指が動いてポチッ ポータブル電源、買っちゃった。@@why 公式サイトより拝借。 幾度と自問自答してきて、その都度却下してきた ポータブル電源。 「本当に、キャンプに必要なのか?」 冬なら電気毛布や温風ヒーターに使えるけど 湯たんぽで頑張れるぞ~。 (でも、あると…

  • ガソリンランタンの修理(メンテナンス)をやってみたが…

    こんにちは、今年の梅雨は長くなりそうです。 まだまだ、雨キャンに行くフットワークが無いので 雨キャンの魅力を見出したい今日この頃です。 先ずは準備ということで、 ランタンの修理(メンテナンス)をする事にしました。 前回のキャンプでの話しなんですが、 ランタンに灯をつけようと思いポンピングすると まったく圧力が感じられず、 スコッ、スコッっと音がするばかり(@_@) (えー突然やって来るんだ) 知識が無い私は、現地ではどうする事も 出来なかったんですが>_< 今回、修理(メンテナンス)をする前に調べてみると 応急処置もあるようで、 ポンプカップの縁を手で広げてやると (ゴムの部分) ポンプノブが…

  • 茶臼山高原休暇村キャンプ場に行ってきました。

    今日は平日の金曜日。 キャンプに行きたいなぁ〜って思い 有休を取ったのに、予約も入れずに 朝の天気予報を見ている私… (今日は5月中旬なのに真夏日らしい) 昔から、予定を入れると気持ちがブレる癖がある ソロキャンの時が危なかったりするので、 今回も車に荷物を載せて 走り出してからキャンプ場に電話をすることにした よかったー、無事キャンプ場確保できた^ ^ 今回は、茶臼山高原休暇村キャンプ場に決定です。 厄介な性格だw キャンプ場 休暇村茶臼山高原【公式】 さすが真夏日(@_@) お昼近くですが、外気温は30度超えてます。うはっ しかーし、今から行くキャンプ場は 愛知県で最も標高が高く、 林…

  • 黄和田キャンプ場に行ってきました。

    こんにちは!ソロで滋賀県の方に行ってきました。 滋賀県といえば琵琶湖、 琵琶湖の周りには沢山のキャンプ場があるようで 私も湖畔キャンプを一度は経験したいんですが、 今回は、その琵琶湖に流れる愛知川の支流の一つ 一級河川の神崎川を景観とする 黄和田キャンプ場に行ってきました。 公式なサイトは無く、 黄和田キャンプ場を載せた ブログから情報収集。 1.予約なしで現地にて受付をする。 (事前の電話での問い合わせは出来なさそう) 2.チェックイン、チェックアウトの時間設定がない。 (何時に着けばいいんだろ?) 3.人気があるので込み合う場合がある。 (え~やっぱり何時に行こう><) 4.直火が出来る …

  • 焚き火の陣幕を作ってみました。

    こんにちは、 5月に入りましたよ、 ゴールデンウィークは なかなか天気が続きませんね しかも、私は仕事も重なってキャンプに行けず モヤモヤしています。 なので、前回行った『ふもとっぱら』で 自作の焚き火陣幕を使ってみた感じを ちょこっと紹介します。 陣幕は、こんな感じです。 色合いも気に入ってますし 見栄えも、まずまず自己自賛で申し訳ないm(_ _)m その日は風が強かったんですが 灰まみれにならないぞアピールの図です これなら、周りを気にせず 少々風が強くても焚き火が楽しめます。 生地選びは、燃えにくい綿が良いそうなので 綿布の75cm×200cmを購入。 (クラフトハートトーカイで購入しま…

  • ふもとっぱらキャンプ場に行ってきました。

    4月に入って、暖かい日が多くなってきました。 木々は、鮮やかな新緑の葉を芽吹き 清々しい気候です。 一言でいうと、キャンプ日和です^^。 その中、週初めの平日にお休みをとって あの「ふもとっぱら」に行ってきました。 私がキャンプに目覚めた年に行って、 2年ぶりの「ふもとっぱら」 なのでワクワクが止まりません。 2年前の夏の写真です。懐かしい 朝日の低いうちからの出発。まだ眠いw (基本下道なので通勤ラッシュは避けたいな) (道が混んできたのでいそいそと高速道路へ避難) この後も富士山が見えるたびにパシャパシャ もうすでに楽しい^^ 時刻は10時、少し遅れましたが (この時間から帰る人も出てくる…

  • 桃太郎公園キャンプ場に行ってきました。

    桜はお終いですが、 陽あたり良好!な土日に連休が取れたので、 愛知県の犬山市にあるコスパ最高の 桃太郎公園キャンプ場に行ってきました。 桜の綺麗な時に 来てみたかったなぁ~。 葉桜もけっこう好きだけどね^^ 最近では、土壇場でキャンプ場を探すのが 難しくなってきて。 それでも、デイキャンプではなく お泊りキャンプがした~い! そんな時に予約なしの早い者勝ちで キャンプが出来る 桃太郎公園キャンプ場が超便利^^ そんな無計画のお気軽な夫婦が 久しぶりの桃太郎キャンプです。 (地獄の夏いらいかなw) 予定では、3時起きの5時出発だったんですが 5時起きの6時半出発>< 駐車場に着いたのは8時30分…

  • 星降るみさくぼキャンプ場よつばの杜

    3月の中旬に、静岡県の浜松市にある キャンプ場に行って来ました。 夫婦キャンプです。 天気予報では晴れでしたが、 キャンプ場に近づくにつれ雲行きが… 雨やないかー 日頃の行いのせいでしょうか>< 高速道路を降りて、天竜川を眺めながらの ドライブは最高です。(まだ晴れてます^^) (暖かくなってきたので、バイクの方もちらほら、 ツーリングが気持ちよさそう) 支流の水窪川から、翁川へと登った先、 長野県の県堺近くにキャンプ場があります。 ぶっちゃけ 遠かったw 今日、お邪魔したキャンプ場は 星降るみさくぼキャンプ場よつばの杜です。 よつばの杜 浜松キャンプ場 静岡県浜松市天竜区水窪オートキャンプ場…

  • 東海広場にデイキャンプして来ました。(パエリアを食べたくて^ ^)

    2月に入って、お休みの日 いい天気になりそうなので、 東海広場にデイキャンプをして来ました。 前にアップした。 東海広場キャンプ場のブログです。 gorogoro-camp.hatenablog.com 今回の課題は、キャンプ飯で パエリアを美味しく食べた〜い、です。 前日に購入した食材は、 パエリアの素、炊き込み用です。 鳥のモモ肉 冷凍のシーフードミックス しめじ パプリカ 玉ねぎ ミニトマト お米2合 予定通り朝、8時に到着。 天気が良くて、体を通り抜ける風が気持ちいい^ ^ 9時前ですが、もう開門していて 何組か設営してました。 今日も、夫婦二人 デイキャンプを楽しむぞ♪ サイトは、橋…

  • 愛知県民の森キャンプ場に行ってきました。その2

    愛知県民の森キャンプ場での2日目の朝、 散歩は気持ちがいい。 キャンプならではかなぁ 普段だったらしない事の一つ、散歩^^ 冬の時期は開放してない様子、 区画は3m×2mくらい こちらも、Aキャンプ場と同じ。 バンガローは冬の時期でも営業しています。 散歩しながら、拾ってきた小枝で焚火。 昨晩は暖かくて、電気毛布がいらないくらい 気持ちが悪いくらい、過ごしやすい気候でした。 外で飲むモーニングコーヒーは 普段の休日に家で飲むそれとは違い 贅沢を感じさせてくれるw 朝は、昨日残ったご飯をお粥に、 周りは、チェックアウト(12:00) の支度をしている中 のんびりタイム、「ザクとは違うのだよ、・・…

  • 愛知県民の森キャンプ場に行って来ました。その1

    今回は、新城市にある 愛知県民の森キャンプ場に行って来ました。 植物や野鳥の観察をしたり、 いろんなハイキングコースがあって アウトドアを楽しめる所です。 実際、なんどか可愛らしい小鳥が サイトに飛んできました。 愛知県民の森 そして、久しぶりの2泊です。パチパチ 一晩泊まって朝お迎えても 私には、もう1日あるんですよね〜 当たり前だけどw あーあの名言が頭をよぎる、 『ザクとは違うのだよ、ザクとは』優越感^ ^ 愛知県民の森キャンプ場にした理由は、 オートキャンプで電源付きなのに 夫婦二人で1泊が、3,300円という安心価格!! 後半、天気は下り坂という予報。 雨具を持ってlet's go …

  • クオーレふれあいの里キャンプ場へ行ってきました。

    年越しキャンプを三重県にある キャンプinn海山で過ごして、 1月の2日のお昼、休む間もなく 岐阜県のクオーレふれあいの里キャンプ場に 来ています^^ 美濃白川アウトドアリゾート クオーレふれあいの里 もう何回目になるんでしょうか? 一番来ているキャンプ場なんでなれたもんです^^ いつも、オフシーズンの平日に宿泊しているので お値打ちで、静かでのんびりできる 好印象なんですが、 オーマイガー! 年末年始の12月29日~1月3日は キャンペーンの適用外でした>< まー当たり前だよね、モウマンタイ(T_T) このキャンプ場に決めた理由は、 奥さまの希望で、電源付サイトがいいと言うことで ここにしま…

  • 三重県のキャンプinn海山に行ってきました。

    今年で2度目の恒例になりつつある 年末年越しキャンプ。 今回はソロキャン 仕事の都合で予約できたのは宿泊日の1週間前、 近場では空いているキャンプ場は見つからず。 足を延ばして三重県のキャンプinn海山に 行ってきました。 キャンプinn海山 きれいな 山・川・海 と三拍子揃ったオートキャンプ場 (ハイシーズンは、なかなか予約が難しい 人気キャンプ場らしいです。) 朝、6時に出発して (4時半起きでした><) 下道で4時間w (時間をお金で買わないタイプなんです) しかしそのかいあって、 鈴鹿の山では、うっすら雪景色 ノーマルタイヤの私はドキドキ体験。 山を超ると太陽も上がり、いい天気 海…

  • 常滑りんくう見ながら車中泊。

    12月の中旬に、実家に顔を出して、 いつもなら、ご飯を食べて翌朝帰るのですが (追い剥ぎのように実家で作った野菜を たくさん頂いていきます^ ^) このコロナ禍で泊まるのは…と思い 常滑市にある、中部国際空港を眺めながら 車中泊でもしてみようと いい場所ないかな〜って夜中に徘徊。 お手頃価格の駐車場を発見! りんくう展望広場駐車場ってところで 24時間ごとに500円 駐車場はほぼ満車!(◎_◎;) なぜ、こんな夜に?と思い調べてみますと、 この駐車場の近くには、 りんくう護岸という釣りが出来る場所があり、 そこでは 一年を通して いろんな魚が釣れるようなので 釣りを楽しむ人達が、この駐車場を利…

  • クオーレふれあいの里キャンプ場。

    冬キャンプはお得。 クオーレふれあいの里キャンプ場では、 毎年恒例の『冬キャンパー応援企画』が 始まりました。 HPより拝借しました。 一年前のブログです。 gorogoro-camp.hatenablog.com 今年は去年より遅めの、12月1日より開催です。 どんな応援企画かというと、 通常、電源付のオートキャンプは、 1泊 5,000円のところが なんと、3,500円で1泊できます^^ しかも、今回利用した日が平日ということで、 さらにお得に、1泊 3,000円で 宿泊することが出来ました。 サイト料以外にも、駐車料金 400円と 入場料 夫婦二人で 300円×2=600円、 それに清掃…

  • ソロキャンプ、ちょっと近くの公園へ。

    1ヶ月前になりますが、 11月に入った頃に行ったキャンプです。 秋キャンを楽しみたくて、突然空いた2連休に 近くの公園に1泊して来ました。 綺麗な緑の芝生に、赤や黄色の落ち葉が 秋を感じさせてくれる、いい演出。 もう楽しいじゃないですか^ ^ 今回はソロキャン、 お昼は簡単に蕎麦を食べながら、 タープから覗ける秋を楽しみました。 日も傾きはじめた頃 眺めていた木が見る見るうちに真っ赤に、 光の加減なのでしょうか?びっくり‼️ 夜は、ソロキャンに慣れてないので寂しい(T . T) サムギョプサルで、景気づけ。 あまりにも、寂しかったので オジサン一人でマッシュルームも挟んでみましたw 朝、いい天…

  • デイキャンプで東海広場に来たー。

    はい、こんにちわ^ ^ 今回、9月の連休最終日に 国営木曽三川公園の東海広場という所に お邪魔して来ました。 東海広場 国営木曽三川公園 KISO SANSEN PARK 木曽三川とは、濃尾平野を流れる 木曽川、長良川、揖斐川の3つの川の総称です。 東海広場は、長良川と木曽川に架けられた 立田川大橋の河川敷にあり、 長良川西岸の西エリアと木曽川東岸の東エリアの 2つに分かれます。 西エリアは、大人数向けのフリーサイト (車の乗り入れは出来ません)って感じで、 東エリアは、車が横付け出来て 家族など少人数向けって感じです。 夫婦二人ですし、車が横付けできる 東エリアに行って来ました。 東海広…

  • 車中泊キャンプをしてみたい。

    9月の真ん中を過ぎて、 暑さも若干和らいだ気がします。 過ごしやすい気候でキャンプを楽しめる 秋キャンプの季節ですね。 そこで、手軽なデイキャンプや ドライブ先でちょっと車を止めて キャンプ気分を楽しみながら、 豆から挽いたコーヒーで、コーヒーブレイク^ ^ な〜んて出来たら最高じゃないですか? なので、ちっちゃい車に ちっちゃいリビングスペースを 作成したいと思います。 車内を快適に。 今回は、 車の後部座席をいつでも何処ででも くつろげるスペースにしてみようと思います。 後部座席を倒してみると意外に平になってない、 段差は10㎝弱くらいありそうです。 写真では分かりづらいが、 フルフラット…

  • 8月後半、つぐ高原グリーンパークに行って来ました。

    キャンプ歴、2年目に入りました。パチパチ 最初のころを振り返ってみると、 キャンプを始めたばかりの今頃は、 たしか、桃太郎公園キャンプ場に居た気がします。 桃太郎公園キャンプ場は 一張り500円とコストパフォーマンスは最高。 そして、広々とした芝生のフリーサイトも最高。 なんですが、木陰がないので直射がすごい。 死んじゃうのかなって思うくらいの暑さに 白目が黄色くなったのを思い出します(涙) あれはいい勉強になりました。 今、この暑い時期にはもっぱら標高の高い場所を キャンプ地にしています。 愛知県最高峰、茶臼山第2段。 茶臼山の周辺には たくさんのキャンプ場があります。 愛知県内では 前…

  • ダイソーのリメイクシートでキャンプギアをイメチェン。

    暑いって言いたくないから 言わないけど、 顔が暑苦しいって言っちゃってるよねー。 コロナに熱中症、気をつけていきましょう。 今回は、キャンプを始めた当初から使っている、 アルミ製の折りたたみ式テーブルを リメイクしてみました。 こちらのテーブルなんですが、 最近この青色が気になってしまって なんとかしたいと思っていたところ、 ダイソーのリメイクシートを知りました。 シートの柄も色々あって レンガ調や、タイル柄、今回購入した 木目だけでも迷ってしまうくらい種類があります。 袋から出すと折れ目が激しい(涙) (一晩布団の下に引いてプレスしてみました。) その中で杉板ぽい『木目調柄キャメル』を 選択…

  • 夏のキャンプならここ、休暇村茶臼山高原キャンプ場に行って来ました。

    梅雨明けしてからの連日の猛暑ですが、 平日にお休みが取れたのでキャンプに行くことに^ ^ 平日なら急な予定でも予約が取れやすい 公園敷地内にあるキャンプ場があるのですが、 気温が35度近くまで上がるこの暑さでは、 危険な行為だと、奥さまからレッドカード ピィー なので、県内の愛知県で標高の高いキャンプ場を 探してみました。 愛知県最高峰の茶臼山高原 愛知県と長野県の境に位置し、 標高1,415mを誇る県下の最高峰、茶臼山。 その、茶臼山高原は 春の芝桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬のスキーと 一年を通じて楽しく遊べる所です。 周辺にも楽しそうなスポットが盛り沢山。 恋人の聖地で2人の願いを叶えたり、…

  • 岐阜県の長者の里キャンプ場

    今回、遊びに行ったキャンプ場 岐阜県揖斐川町にある長者の里キャンプ場です。 標高620mの所にある林間サイトで、 車が入れないキャンプサイトになってます。 荷物を運ぶには、 キャンプ場の一輪車を使って運びます。 山道は舗装はされていないので、 場所によっては少々大変かも。 区間は広くはないので大きなテントとタープを 張ることは無理ぽいです。 サイト内には、木や石がいい雰囲気をだしてます そのため、テントを張る時に邪魔になる場合も… サイトは2種類あり、広めのAサイトと 少し小さめのBサイトがあります。 地面は砂利になっていて水捌けは良いです。 料金は、Aサイトが1泊 1,650円 Bサイトが1…

  • Gear Topの4人用、4シーズンテント

    Gear Top 4人用テントの試し張り。 梅雨ですね。 ニュースで大雨による災害を目にしますが 皆さんの所は大丈夫ですか? 私も山など、自然に触れる事が多いので 気をつけていきたいと思います。 キャンプを趣味にして1年が過ぎて、 2つ目のテントを購入しました。 始めはオシャレキャンプに憧れて、 (あるあるのはまり方です) どんどん荷物が増えているのに気付き シンプルにリュックサック1つで行ける キャンプがしたいと思って買ったのが Gear Topの4人用、4シーズンテント セール GEERTOP(ギアトップ) テント 大型 4人用 4シーズン テント 大型 防水 軽量 前室 ファミリー 家族…

  • キャンプを身軽でらくらく計画

    うちの荷物はなぜか多い‼︎ キャンプを続けていると、 物が増えてしまう話を聞きますが、 私の場合はなんだか荷物が多くなってしまう。 例えば、 キャンプ場で何かが足りないって 事になるのが嫌だったり、ちょぴり潔癖だったりw いくつか、思い当たるものを上げてみました。 1. 食材は多めに準備。 (たぶん男が買い出しをすると、あるある) 2. 飲料水は自宅から6リットルくらい持参。 (何となくキャンプ場の水道水が飲めない) 3. 虫が苦手なので殺虫剤系は充実。 (キャンプをするなと言われそう( ノД`)シクシク…) 4. タオルと下着は多めに準備。 (オッサンなので体臭が気になる) 5. 腰が痛くな…

  • DIYでコーヒーのドリップスタンドを作ってみた。

    長かったGWも コロナウイルスで不要不急の外出自粛;; ストレスのせいか 家で何をしなくとも、お腹が空きます>< 楽しみは食べることだけになってる 毎日を変えるべく DIYで気分転換。 以前、キャンプで楽しもうと思い コーヒーミルを購入していたので、 この長い休みを利用して ドリップスタンドのDIYに挑戦。 キャンプのDIYでたまに目にする ペグを利用したドリップスタンドを 思い描いていたのですが、 以外にペグが長い・・・どうしよう お値打ちに代用できるものはないかと 悩んだ結果 型枠に使うセパレーターを思いつきました。 何だかいけそうな気がする~ (どこかで聞いたようなw) 厚さ15mm程度…

  • 滋賀県の水口スポーツの森キャンプ場に行ってきました。

    3月の20日。 コロナウイルスの影響で、 営業を控えいるキャンプ場もある中で、 3月20日から営業を開始する所もちらほら、 そのタイミングで3連休がやってきました。 この絶好のチャンスに・・・ 前日からキャンプ場を探している私は アワアワです( ノД`)シクシク… めぼしいキャンプ場はすでにいっぱい>< 皆さんもよくやると思いますが、グーグルマップに 『キャンプ場』とだけ打込んで検索開始。 そこで見つけたのが滋賀県の甲賀市にある 水口スポーツの森キャンプ場です。 www.minakuchi-sp.com ホームページを見ると、 キャンプサイトはいい感じの芝サイト 期待大です。 キャンプのチェッ…

  • DIYでキャンプ用の椅子を作ってみた。

    三月の中旬、 暖かくなったり、寒くなったり キャンプに行こうかと予定を立てると 雨が降る予報になったり(T ^ T) なので、以前から作ってみたかった椅子を DIYしてみました。 完成写真です。 〜材料〜 ●カインズホームで購入したもの。 40×30×1820mmの木材を2本、 1本 200円でした。 (900mmの長さを4本作ります。) 40×15×3,640mmの木材を1本、1本 280円でした。 (440mmの長さを7本と370mmの長さを1本) 900mmの材料は脚になるので、地面と接する部分を 2パターン加工します。 ●ダイソーで購入したもの。 水性ニス(ウォールナット)、1個 10…

  • 衆楽園公園キャンプ場に行ってきました。

    極寒の冬キャンを乗り越えて、 陽気いい季節がやってきました。 しかし、まだまだ就寝時は冷え込みます。 そこで、ちょっと前に購入した、 ふわ暖、-34度でも耐えられるというシュラフを 携えて、キャンプに行ってきました。 【Bears Rock】 -34度 マミー型 ふっくらと包み込まれる暖かさ 洗える寝袋 冬用 センタージップ 4シーズン 寝袋 キャンプ 防災 寝冷え 暖房費節約 普段使い 自宅 室内 受験生 寒さ対策 暖房器具 暖房グッズ 家で寝る時用 -34℃ 車 車中泊 冬 センタージッパー 楽天で購入 場所は、愛知県東海市にある 聚楽園公園しあわせ村です。 日本一大きい、大仏様が迎えてく…

  • お仕事で、三重県の熊野町まで。

    2月の後半に、お仕事で 三重県の熊野市に行ってきました。 山と海を楽しめそうで、 とくに海岸線が綺麗な所です。 仕事の方も順調に終わったので、 最終日の朝は、早起きをして散歩に出かけました。 少し肌寒いのが気持ちがいいですね^^ 海辺まで歩いて行き、 男子でありがちですが、波の音を聞きながら 黄昏っちゃいましたw 砂浜が粗目の砂利なので、 寄せる波音がシャリシャリといい音色。 時刻は朝の6時半ごろ、少しずつ朝日が昇って 肌に温かさを感じます。太陽ってすごい^^ なんだか元気が出てきたので、一番近い熊野古道に ジョギングで行くぞ~。 朝食は7時半、往復しても 何とかなりそうだと思う・・・たぶん …

  • ますとポテトと熱田神宮。

    ちょいと昔になりましが、 2月の初めの頃に、いい天気だったので ドライブに行って来ました。 最初に向ったのは、香嵐渓のもう少し奥。 仕事で行ったことがある、神越渓谷です。 その時のブログはこちらです。 gorogoro-camp.hatenablog.com 山の木々や、谷の川が綺麗で癒されます。 しかし、今回の目的は 焼魚定食です。 以前食べて、美味しかったので 奥さまを連れてきました。 五平餅まで食べて 二人とも大満足です。 お腹もいっぱいになったので、 別腹で甘いものが食べたくなり、 これもまたオススメの かえでさんのレアポテトを購入して、 熱田神宮に向かいました。 今回ラストの目的地で…

  • またまた、クオーレふれあいの里に行ってきました。

    今週は、平日にキャンプしてきました。 前回ソロキャンをしたクオーレふれあいの里に、 有休を使って、奥さまといつもの ペアキャンに行ってきました。 電源付、オートサイトが半額になって2,500円 もちろん、静かで落ち着く感じも気に入ってます^^ では、積込みも終わって11時に出発です。 先週行ったばかりですから、 道も時間もばっちり、予定してた13時に到着です。 設営の前に、まずは お昼ごはん。 今日のお昼は、「岐阜タンメン」 岐阜の名物チェーン店です。 岐阜はもちろん、 名古屋にもたくさん店舗展開をしていて 店の前には、お休みの日など行列ができてます。 塩だしスープでニンニクがきいて、 豚ばら…

  • クオーレふれあいの里キャンプ場

    初めてソロキャンプ。 2020年最初のキャンプは、 クオーレふれあいの里キャンプ場から始まります。 本当は、年末の年越しキャンプを ブログに書くつもりでしたが、 経験不足から テントが破損(ToT) そして、 気を取り直してのキャンプでしたが、 奥さまの体調不良から 初めてのソロキャンプになりました。 行ってきましたキャンプ場はここ、 岐阜県の加茂郡白川町です。どこw 車で走っていて、見覚えがある道だと思ったら、 30年くらい前に、今は無き鈴蘭高原スキー場へ 行くときに走った道でした。懐かし~ 標高は200mほどなので、上ってるなぁーと感じずに 行けました。 HPはこちら 美濃白川アウトドアリ…

  • キャンプで浜松まで来たので、寄り道。

    今回のキャンプで、 電源サイトの快適さを味わって、 冬キャンも、楽しむことが出来そうです。 電気毛布が快適すぎたのと、 テントの中で過ごす基地感がワクワクしました^ ^ その反面、電源無しでの冬キャンに チャレンジしたくもなりました。 最終的にはリュックひとつで、冬キャンだなぁ。 キャンプは奥が深くて、楽しいですね^ ^ そんな話をしながら、 静岡まで来たので、お昼は『さわやか』だよね 静岡県内のみに店舗がある、 ハンバーグレストランです。 http://www.genkotsu-hb.com/ なーんて話はでたものの、 まだお腹の中は、朝ごはんでいっぱい… 観光という運動をするため、 寄り道…

  • 竜洋海洋公園オートキャンプ場3

    快眠の朝 昨日の夜は、テントが壊れそうなくらい 風に襲われましたが、 シュラフの中に敷いた、電気毛布のおかげで、 いつもより熟睡できたみたい^ ^ ポカポカでした。 遅めの、お目覚めです。オハヨー! また、日の出見えるかなぁ? 竜洋海洋公園を散歩してみた。 案内看板を見ても広いです。 天気も良いし、いい所なので、散歩してる人や、 ジョギングしている人達がいました。 朝のいい運動になりそうです^ ^ 目指す場所は、海洋富士! 日の出に間に合うかな? 何か見えてきた、楽しそうな景観です。 木製アスレチック遊具でした。 遊びたい気持ちを抑えて、日の出、日の出。 遠くからでも楽しそうな雰囲気はわかりま…

  • 竜洋海洋公園オートキャンプ場に行って来た。2

    今回は平日に1泊、人気の高い 竜洋海洋公園オートキャンプ場に行って来ました。 gorogoro-camp.hatenablog.com 天気にも恵まれて、青空が最高ぉー! サイトは、AC電源付区画サイトです。 10m角のサイトは広めのサイズだと思うんですが、 車を止める場所には、ペグが打てないので タープを張ろうと思うと、頭を悩ませます^ ^ そして海風が強ッ、 風除けの為にタープを張るつもりでしたが、 その風に負けてタープは断念(T ^ T) まだまだ未熟者です^ ^ 設営でお腹がペコペコ、とりあえず夕食前に、 テントの中でウインナーと暖かい杏露酒で一杯。 甘くて美味しい^ ^癒される〜 初…

  • 竜洋海洋公園オートキャンプ場に行ってきました。

    冬キャン^ ^ 寒さに負けずに楽しめる、電源サイトの紹介です。 場所は、 竜洋海洋公園オートキャンプ場、浜名湖よりも 少し東側にある海沿いのキャンプ場です。 www.ryu-yo.co.jp 積込みはこんな感じ、 収納ボックスが、いい感じです。 分かりづらいかもですが、引出し型の 収納ボックスを2個購入しまして、 クーラーボックスの下に配置しました。 良くなった点 クーラーボックスの配置が高くなって、蓋が開けずらくなるような積み込み方をしなくてよくなった。 上着以外の服や下着、タオルなど かさばっていたものが、グググゥーって押し込めれるので、コンパクトになった。 収納ボックスが台になって積み込…

  • 冬キャン、こたつorホットカーペット?

    前回のキャンプから、1ヶ月が経ちそうです。 只今、近々にキャンプに行く予定を立ててます。 すごく、久しぶりな感じがして楽しみ^ ^ まだ、仕事の段取りを調整中なんですよね(T_T) 今回は、サッカーで有名な静岡県の磐田市で 人気のあるキャンプ場 竜洋海洋公園キャンプ場が候補地です。 電源サイトを希望します( ̄^ ̄)ゞ www.ryu-yo.co.jp このキャンプ場は、 人気キャンプ場ランキングで 西日本1位になったことがあるくらい人気で、 土曜日の宿泊は空き無しで無理でしたT^T しかし平日は空きがある! しかも宿泊料割引もある! 平日狙いで仕事調整だ〜! という事で、予約は出来る前提で 本…

  • 大晦日に宿泊するキャンプ場の下見に行って来た。

    滋賀県のウッディパル余呉に2泊した帰り道 飲み物を買いに、 道の駅、浅井三姉妹の郷に寄ってきました。 お店の前には、お市の方と、浅井三姉妹の 銅像ありました。 青空を見てごらんって感じかな 大変な境遇を過ごしていますからね。 物語で見かける、姉川の戦いの様子が 書いてありました。 建物側には、個々に紹介してある人物が 可愛いアニメキャラで分かりやすく 描かれています。 建物に入ると、食事ができるお店やアイス、 採れたての野菜なども販売されてました。 一通り回って休憩も出来たので出発です。 本当なら帰宅して、大量の洗濯物や洗い物を 片付けるんですが、 大きな声では言えませんが、 奥さま任せになっ…

  • 滋賀県にあるウッディパル余呉で2泊してきました。

    前回、紹介したウッディパル余呉での キャンプです。 gorogoro-camp.hatenablog.com 平日の金曜日にチェックイン。 平日からの宿泊ですが、 私達以外にも、樹間区画サイトに1組と 私達と同じフリーサイトに1組宿泊してました。 予想通りすいていました。 総合案内所で、リフト乗り場付近が 平らになっているので、人気の場所ですよ~。 との事でしたので、ここにしました。 誰もいない^ ^ 走りたくなるくらいの開放感^ ^ あれ?おかしいなぁ 先客が居るはずなのに、どこに居るのかと思ったら 写真からもう少し上に、左カーブで登った先に 設営してました。 常連さんかなぁ〜なんて、 いろ…

  • 滋賀県のウッディパル余呉にキャンプして来ました。

    滋賀県でお値打ちのキャンプ場。 探せばあるもんですねー 富士山もそうですが、琵琶湖の周りにも キャンプ場がたくさんあります。 今回は、そういったキャンプ場の中で お値打ちなキャンプ場があったので そちらに、行ってきました。 場所は無茶苦茶わかりやすく、 北陸道の木之本ICから15分で着くことができる ウッディパル余呉です。 woodypal.jp 宿泊は コテージとキャンプ場があります。 コテージはこんな感じ 各棟にバーベキュー炉が付いてました。 キャンプ場には、3種類のキャンプサイトがあります オートキャンプサイト 樹間区画サイト フリーサイト オートキャンプサイトは1泊、1区画4,000円…

  • お仕事で行った先が、キャンプにいい感じ^ ^

    偶然にも、先週行ったキャンプ場の近くに 仕事で行くことになりました。 半分紅葉^ ^ あらためて、いい所だなぁ 仕事でなければ… 少しお話をした地主さんの 裏の川辺がヤバかったんですよ ここで、キャンプできたら最高の景観でした。 鮎も川で釣れると言っていたので 釣った鮎を直火で塩焼きしたら… な〜んて考えてたら、テンションが上がりました。 お仕事も前半が終了 お昼は、マス釣り場で食事ができる所があるので 行ってみようと思います。 前回のキャンプで食べた鮎が忘れられず 期待大大大です。 割り当てられた場所を借りて そこに放流してもらったマスを釣るようです。 その場で直火焼きをしている家族がいて …

  • 三河高原キャンプ村に行ってきた。

    三河高原キャンプ村 www.mikawakougen.com 今回は、青空もありましたが、 曇り空が目立つ天気の中で、 キャンプをしてきました。 13時からのテント設営でしたが、 あの暑かった夏、倒れそうだったテント設営が 嘘のようです。 日中にテントの中で昼寝をしたのも 初めてだと思います^ ^ たっぷりくつろいだ後の夜ご飯は、 美味しそうな鮎の塩焼きと焼肉です^ ^ 2泊の予定が1泊になったので、 クーラーボックスは食材でいっぱいなのに 途中で寄ったスーパーで、鮎とお肉を見つけて 購入してしまいました。 今の時期(秋)の鮎を落ち鮎と言うそうです。 産卵のため川を下ることから、 その名前がつ…

  • 三河高原キャンプ村に行ってきました。

    少しずつですが、夜が寒くなってきましたので、 私の格安シュラフで大丈夫かな~的な気持ちで 出発した、ちょっぴり不安なキャンプです。 (しかもキャンプ場の変更で当日に標高が200mから600mに^ ^;) 目的地は 三河高原キャンプ村になりました。 場所は、愛知県豊田市の足助町の奥です。 近くには、愛知県を代表する紅葉の名所で、 香嵐渓があります。 紅葉のシーズンになると、激しく混み合います>_< 古い町並みも美しく、味があっていい所です 山々を流れる渓流では、夏には鮎釣りも出来るほど きれいな所です。 asuke.info そんな足助町の香嵐渓から30分ほどで キャンプ場には着きますが、 山道…

  • 天気の合間をぬってキャンプ場へ!

    台風が去った後の、今週末も天気はイマイチ(T . T) 嫌な感じです、バツでも受けているよう。 でも、1日だけ晴れマークがあったので キャンプに行くことにしました。 行き先は、ささゆりの湯キャンプ場です。 http://kushihara-kankou.jp/archives/spots/spots-156 場所は、岐阜県恵那市にあり、 長野県、岐阜県、愛知県を流れる矢作川に合流する 明智川の北東に位置します。 気になっていたキャンプ場のひとつなので、 いろいろ勉強しました^ ^ サイトはオートキャンプで、予約なしで宿泊ができる。 予約のできる、電源サイトがある。 サイト料は、1日目は 2,0…

  • WORKMANで冬パーカー買ってきた。

    天気によっては夕方になると 車のエアコンの温度を上げてしまいそうなくらい 寒く感じるようになってきました。 そろそろ冬キャン 初めての冬キャンが来るわけですが、 最大限に想像すると、 大晦日の夜に外で寝る感じかな? うん、逝っちゃってる。 とても不安になったので、 今ではすっかりキャンプ用品の御用達になった ワークマンに買い物に行ってきました。 裏生地が暖かそうなインナーからアウターと いろいろありましたが、 『寝袋を着ているような』という キャッチフレーズにひかれ (エアロストレッチアルティメット) フーディドパーカーを購入しました。長い名前>< デザインもカッコよく、 インナーの赤いアルミ…

  • こりずにキャンプ用品をDIYしてみた。

    大きな台風が来ていますが、 皆さんは大丈夫ですか、天災は怖いですね。 キャンプ用品が災害時に使えそうなので、 少しは心強いです。 安全第一の行動を取りたいと思います。 さて、こんな時にもキャンプ脳ですみませんm(_ _)m ハマるってすごい 久々にハマったキャンプ 頭の中はキャンプでいっぱいw この感覚は、学生の時に出会ったドラクエ以来ではないだろうか。 週末の天気予報が気になる。 (雨が多い気がします) 次のお休みはどこに行こうかなぁ~って考えてばかりいる。 なぜか、予定が立たないとキャンプ用品を作りたくなる(笑) 今回はこれ、 絵を描いてみました。 これを作ってみたいと思います。 焚き火台…

  • 高山キャンプ場にて

    9月末、天気も良く まだまだ暑さはありますが、雲が多くて いい日除けになってました。 テントの設営にも、だいぶ慣れて 手抜きもわかってきた感じです^^ (風が強くなければ、自立できる程度のペグ打ちにしてます。) 今回は新たに購入したタープと DIYをした無印の頑丈収納ボックスのデビュー (DIYした時の過去記事です。) gorogoro-camp.hatenablog.com タープ内の配置も終わり、 薪に火を着けて焚火の用意をしたい 気持ちを抑えながら〜の、一休み^^ からの、ちょっと場内を散歩です。 気になったのは、オートキャンプ場です。 林間サイトなら、夫婦二人で1泊 1,620円のとこ…

  • 近江の高山キャンプ場に行って来ました。

    9月最後の週末は何処に行こうかなぁ〜 人気のあるキャンプ場で、 土曜日に宿泊しようと思うと、 今から予約するのは大変だし(ToT) しかし今回は、安くて、近くて、人気のある 近江の高山キャンプ場にどうしても 行きたかったので、 平日にお休みを取って行ってきました^ ^ http://takayama-camp.com/ しかも当日に予約ができるなんて^ ^ いい事ばかりでは無いと思いますが、 今回は、平日休みの人が羨ましく思いました。 高山キャンプ場のチェックインは、 14時と遅めなので、 当日予約して買い出しをしてから出かけても、 (チェックアウトは早めの11時です) 名古屋から下道で、2時…

  • 例の無印良品、頑丈収納ボックス×セリア、すのこでコラボテーブル^^

    もうすぐで10月になろうとしています。 朝、晩は涼しく、過ごしやすくなってきましたが、 日中はまだまだ暑さが残ってますね、そう残暑~w キャンプに行かない日が続きますと、禁断症状で キャンプの道具を出したり、 しまったりしてしまいます>< そして、気付いてしまった、 うちにはハードケースがない 硬い箱といえば、クーラーボックスだけw おしゃれに整理する為にも、 無印良品のボックスがほしい~ 何番煎じだろうか?と、思いながら。 例の無印良品、頑丈収納ボックス×セリア、すのこでコラボテーブル 作ってみました^^ テーブルになる天板は、少しアレンジを 入れてみましたよ。 可愛さを優先したので、そのか…

  • 愛知県東海市の無料キャンプ場に行ってみた。

    キャンプを始めて、3ヶ月目、 キャンプアイテムもそろってきました。 まだ、自分スタイルを手さぐりで 探しながら頭の中で妄想を楽しんでいます。 今、気になっているアイテムが 頂いたコールマンのタープです。 暑い日射しを防いでくれる凄い奴なんですが、 防水効果が、無くなってしまったタープなので、 雨はスルーなんです(ToT) タープの下で、雨音の寂しい音が響きます。 そこで、 前に欲しいアイテムとして、取り上げた いつかのタープ DOD ドッペルギャンガー ITSUKA NO TARP いつかのタープ TT5-631 【アウトドア/イベント/テント/日よけ/キャンプ/BBQ】 楽天で購入 お値段が…

  • 桃太郎公園キャンプ場のつづき

    前回の続きです。 素晴らしいキャンプ日和のなか 日射しは、日焼け間違いなしの強さで 攻撃してきます。 日焼け止めを塗っては、汗で流される(ToT) タープの下は、別世界です^ ^ 木曽川から吹いてくる風が 暑さでかいた汗を気化しながな 体を冷やしてくれます。 ペグって飛ぶんだw 風は気持ちいいね^^ 癒される〜る〜う、うっ? 『ちょっと風、強くない?』 バサバサバサ、 タープの布が奥さまの頭を叩く それを見て、私が笑う(๑˃̵ᴗ˂̵) 奥さまに、にらまれるψ(`∇´)ψ バサバサバサ、 お互いヤバイと思って、風が吹いてくる方の ペグをじっと、見る。 耐えてる^^ 大丈夫かなっと、ほっと一息つい…

  • 桃太郎はいた❗️

    今回、桃太郎伝説で有名な広島ではなく、 愛知県の犬山市にやってきました。 そこで見たものは、 ドーン 桃太郎は、ここにもいたんです! この衝撃的な情報をもとに、 近くにある 桃太郎公園キャンプ場 ここを、キャンプ地とする。 時間は出発前日の夜、 台風が接近しているものの、 明日は、台風の影響がなそそうだったので、 急遽ですが予約無しで行ける、 桃太郎公園キャンプ場に、行って来ました^ ^ 何なんでしょう、このキャンプに行きたい 気持ちが抑えられないのは>_< ナビで桃太郎公園キャンプ場が探せない時は、 桃太郎神社を目的地として、 走れば、迷うことは無いと思います。 この信号機は、氷室といいます…

  • とある常滑市のラーメン店

    先週末の話になりますが、よく行くラーメン屋さんに行ってきました。 紹介するお店は、『常滑チャーシュー』です。 どでかいチャーシューで有名なお店です。 もともと、私が学生時代 今から30年前になりますが、よく通っていた 『八百善』というお店がありました。 寂しいことに閉店になってしまったんですが、 厚切りチャーシューが評判のラーメン屋さんで、 チャーシューの大きさは直径12cmくらいで厚みは2cmほどで テレビでも何度か取り上げられたことがある お店でした。 その頃のメニューは、うる覚えですが 中華そばとチャーシュー ご飯とおにぎりがあったと思います。 当時、中華そばには厚切りチャーシューが 2…

  • ワンタッチテントが気になる^ ^

    キャンプを初めてまだ、2ヶ月ほどですが 夫婦二人ならベストな大きさの DODのカマボコミニですら、持て余してます>_< DOD(ディーオーディー) カマボコテントミニ(別注モデル) ベージュ×ダークブラウン N-T3-488価格:45900円(税込、送料別) (2019/9/6時点) 楽天で購入 カマボコ型の特長で、フレームの数が少ないため、 設営の手間が少なくて楽ちん。 また、テントの見栄えも丸くて可愛いいです。 夏だからかもですが、 日中、テントの中に入って過ごすことは まずないです。 虫除けスプレーなどを探しにテントに 入いる事がありますが、 出てくると、汗だく>_< つゆだくのましまし…

  • お気に入りの、マグカップ。

    キャンプを始めようと決めた時。 キャンプを始めようと思ってから、 いろんなアイテムが欲しくなりました。 アレもいいし、コレも捨てがたい>_< テントに焚き火台、マグカップもその一つです。 マグカップ選びは大変悩みました。 最初はステンレス製で重ねるとコンパクトに できる物を探してたんですが、 コーヒーを器から楽しみたいなーっていう 気持ちから、 お気に入りの、マグカップを見つけよう^ ^ マグカップの種類がありすぎw 可愛いいものとか^ ^あきるかな? 素敵なデザインの物とか^ ^地味かな? 陶器で味があってあきない物でいろいろ 探してみましたが、悩むばかり>_< その時、 真っ赤でちょっと可…

  • 2泊3日の姉川パークキャンプ場、2日目

    おはようございます キャンプの朝は早いです^ ^ 蝉さん、いつ脱皮したんだろ(@_@) 昨日はシュラフなし、エアーマットなしで 寝てしまったので、体が痛い>_< そのせいか早くに目が覚めてしまった。 少し靄がかった朝は、キャンプあるある ですよね、気持ちがいいです。 朝から焚き火。 そして、朝の焚き火は、夜の焚き火と違って まったく別の気持ちにさせてくれます。 焚火のパチパチという音が まだ寝ている頭を無意識的に 朝の準備へといざなう気がします。 また、薪をくべる動作で体は温まり 活動できる状態にしてくれます。 昔の人もこんな朝を迎えてたのかなぁと思いながら 朝食の支度も終わるころ 奥さまは、…

  • 2泊3日の姉川パークキャンプ場、1日目

    今回は、初めての連泊でした。 食材がいつもの倍なので、クーラーボックスが ずっしり^ ^ しかも、平日ど真ん中だったので テントサイトには、私達だけでした>_< 夜とか怖いかなーって不安でしたが、 なれれば人の目がない開放感いいですね。 コテージには家族で来ている方がいて、 日中は、バーベキューを楽しむ人達で にぎやかでした^ ^ ここ姉川パークキャンプ場には、 6人掛けのバーベキューテーブルが30台もあって 屋根付き川付き花火OK、完璧です^ ^ テントの設営 テントの設営する時に地面が硬いから ふっとい鉄釘を貸しますよ と言ってくれたので、早速借りて来ました。 少し前のブログで書いたんです…

  • 2泊3日の姉川パークキャンプ場、設備あれこれ。

    前回の続きです。 姉川パークキャンプ場のチェックインまで、 終わりまして、 お風呂の話が出ましたので、 その辺りの話からキャンプ場の設備を 書いていこうと思います。 キャンプ場内の設備です。 管理棟です。受付はこちらです 薪は火付けが300円で、焚き火用が500円、 炭は500円でした。 火つけ用の薪には、木の皮がついてて 火付きがいいこといいこと^ ^ 炭と、カンカンは指定の場所に捨てられます。 それ以外は、持ち帰りです。 お風呂は管理棟に2ヶ所あります。 男子、女子の分けではなく、 少し広めの家族風呂 と普通のお風呂 があり、浴室の大きさで分かれています。 両方とも家庭用のシステムバスで綺…

  • 2泊3日の姉川パークキャンプ場、チェックイン。

    無事、遅めのお盆休みをとりまして 平日の姉川パークキャンプ場に行ってきました。 朝、3時に起きて4時出発予定で 支度始めたのに、 5時出発(@_@)でした。 ナビに、だいたいの場所を入れてみると、 7時10分着?そんなに早く着くのかな? 名古屋の街を抜けて、三重、岐阜、滋賀を 朝の通勤ラッシュを避けて、ひたすら走ります。 下道オンリーで行きます^ ^ 朝の7時、 ナビ通りですね^ ^ キャンプ場まで、あと10分という所に 道の駅、伊吹の里があります。 こちらは、近隣のマップです。 トイレ休憩に立ち寄ります。 まだお店は営業前ですが、 ここでは、美味しい伊吹牛乳や 美味しい水を使った、 伊吹そば…

  • 付属のペグハンマーの変わりに。

    キャンプを趣味にして、 良かったなと思う今日この頃です。 仕事中も頭の中はキャンプです^ ^ キャンプを1回目、2回目と経験して キャンプスキルの1つかなぁって思う テントの設営ですが 真夏の炎天下でハンマーを振るのは かなり、体力を消耗してしまいます>_< 実際、設営後はぐだぐだですw ぐだぐだな姿をお見せできないのが残念です。 付属の ペグハンマーもこんな感じ これは大変、強く叩き過ぎたかな(笑) ペグ用のハンマーは なかなかの値段がするので、 建築用のハンマーと何が違うのか 少し調べてみた。 ペグハンマーには ペグ抜きが付いている。 ハンマーのペグを叩く部分を銅にして手に伝わる感触を和ら…

  • お手頃価格のキャンプ場を探せ!

    さて、 お盆の台風も行っちゃいました^^ ので、残しておいたお休みを使って 2泊、ふっふっふっ連泊の計画を練ろうと思います。 やったー!(現在、休暇申請提出中) コスパのいいキャンプとは言え 2泊になれば、✖ 2 ですからね おなか痛くなってきた^^; おなかが痛くならないキャンプ場はどこ! 2択まで絞り込みました。 ざるのような知識ですからね 他にもいい所あるのにーというキャンプ場も 拾えず、落としてることでしょう>_< 1番、 岐阜県出身のアウトドアなら何でもいけるぜ 的な守備範囲の広そうな彼。 長者の里キャンプ場です。 長者の里キャンプ場 揖斐川町ホームページへようこそ アピールポイ…

  • ふもとっぱらdeキャンプ3巻

    前回からの続きです。 1泊のキャンプも終盤です。 一日中外にいましたからね、 汗もかいてます。 寝る前にさっぱりしようと思いまして、お風呂にGO ふもとっぱらキャンプ場での初お風呂です。 お風呂は22時までなので、あと1時間しかありません 駆け込みの人でいっぱいかなぁ いっぱいでした>_< 脱衣室には浴室に入れない、大人や子供が タオル1枚もって、列を折返しながら待ってました。 任侠映画で囚人が入浴する時のシーン みたいで、ちょっとせつない感じです( ̄^ ̄) やっとのことで、 浴室に入れました^ ^ シャワーで洗って、湯船に… お風呂の水が茶色くなってる ま、まさか…温泉だと思い込みながら入り…

  • ふもとっぱらdeキャンプ2巻

    前回からの続きは、 タープの有難さを体験したところからです。 ふもとっぱらは、標高が800mもあり、 日射しをタープでさえぎれば、 涼しい風を感じることができます。 たまに、見かける 長椅子みたいなベットがあったら マジ寝できます。^ ^ さて、 お昼は、ラーメンだー 無類の麺類好きな私のリクエストで、 お昼ご飯は、ラーメンです。 キャンプでラーメンのイメージが無かったので、 凄く楽しみ^ ^ 『凄く楽しみ』で、ハードルが上がってないか 心配です^^; 小麦粉から練ってませんよ(笑) 最初にやる事は、 そう、火起しです。 焚き火で検索すると、 薪には、大きく分け 針葉樹と広葉樹の2種類がありま…

  • ふもとっぱらdeキャンプ

    今回は8月10日、11日の土日休みで、ふもとっぱらに 1泊のキャンプです。 むちゃくちゃ楽しみーワクワクです^ ^ 準備〜テントはどこに張る? 前日の金曜日、仕事から帰って来ての準備です。 食材の買い出しは、奥さまにお願いしてたので、 準備OK、(ありがとうございますm(_ _)m) しかし、暑いですよね 積み込みしているだけで汗だくです。 汗が止まらない>_< キャンプのチェックインが8時30分だったので、 早めに行って現地で待機する予定です。 (いい場所に、テント張れるかなぁ) 安全運転で行きましょう^ ^しゅぱーつ‼︎ 4時間ほどの道のりですが、 どの辺りにテントを張るのかで盛り上がりま…

  • 2回目のキャンプは、ふもとっぱらの予定。

    初キャンプから、1週間後の2回目のキャンプです。 そうなる予定です。 私がキャンプをするきっかけになったのが ここです。 ふもとっぱら - fumotoppara.net - 今回は、何も用意無しで車1台で行った 車中泊とは違い、 ちゃんと準備をしてのキャンプ、テント泊です。 愛知県(私の家)からふもとっぱらキャンプ場までは 220km、ちょっと遠い(汗) 3時間ほどかかります。 1泊で帰るのはもったいないなぁ 今回は仕事為、1泊です( ̄^ ̄) 2、3泊して〜よ〜 そんな気持ちはありますが、 キャンプの準備は楽しいですよね さて、キャンプでの食事は何にしましょうかね、 チャーシューメンいいかも…

  • 雨の日、キャンプについて。

    毎日、暑いですね^^; ついつい、言葉にしてしまいます。 最近、それと同じくらい言葉にしてしまうのが、 今度のお休みは晴れるかなぁ です。 キャンプシーズンって一般的には、 6月〜10月くらいなのかな? 丁度この時期、梅雨が始まって 梅雨明けしたかと思えば台風が多くなりますから キャンプの日程は天気との戦いと言えますね^^; それならば、 雨の日、キャンプがしてみたい。 えーーー(@_@)ですよね、 しかし、楽しくキャンプをしている時に、 突然の雨に、襲われる事もあると思います。 その時に、雨の日にキャンプ経験がある人と、 そうでない人とでは大きな差が 出てきそうですよね。 だ、か、らー雨の日…

  • 大津谷公園キャンプ場-続き-

    初キャンプで朝寝坊、あるある^ ^ 現地まで行って、キャンプ場の変更、あるある^ ^ 普段ならエアコンが効いてる部屋へ逃げ込む ほどの暑さの中で、楽しく食べて飲んでの食事^ ^ 動けずに、お尻に根っこが生え出した>_< ところからの、続きです。 食事の後は、お片付け。 食器には、ラップを敷いて盛付けをしましたから、 片付けるのは、簡単です。 クルクルっと丸めてポイです。 私も一生懸命動きましたよ^ ^ 片付けなどは、普段はやらないんですが。 普段通り何もしないでいると、 キャンプ場では、何か言われそうな気がして 私も頑張って動きました^ ^ キャンプのイメージ恐るべしです(笑) 片付けが済んだ…

  • 大津谷公園キャンプ場に、初キャンプ。

    遅ようございます^^; 初めてキャンプに出かける朝です。 もう直ぐで朝の8時になろうとしています。 ヘタこいたー>_< もう、現地に到着してテント設営する為の 場所をキープするはずが… でも、大丈夫^ ^私達夫婦にはよくある事なので。 今回初キャンプ、初テント設営となる場所は? 粕川オートキャンプ場に行きます。 このキャンプ場に決めた理由は、 無料だったことと予約がいらなかったからです。 粕川オートキャンプ場 揖斐川町ホームページへようこそ 粕川オートキャンプ場の住所は 岐阜県揖斐郡揖斐川町瑞岩寺… ナビにそれらしい表示がでない^^; 周辺までカーナビで行き、後はグーグルで 無事到着。 時…

  • キャンプに持っていく物

    こんにちわ♪ 梅雨明けから、暑い夏になってます。 体調管理に気を付けて、遊ぶを満喫したいと思います キャンプに何を持っていきますか? テント設営に必要な物 リビング的なアイテム キッチンまわりの物 焚き火道具一式 ランタン 着替えの服 お風呂、洗面グッズ 日用品 食材 おまけ 項目としてはこんな感じでしょうか。 後で項目毎に細かく書き出していこうと思います。キャンプ用品として、購入した物などや 目に付きやすい大きな物は忘れないと思いますが、 私が普段使わないキッチン用品とか、 逆に毎日使っている空気のような物(洗面用品)など 忘れそうな気がしてなりません^^; 奥さまと二重チェックでいきたいと…

  • 今週末の初キャンプはどこへ

    梅雨明け宣言が出てから、初めての週末です。 天気は良さそうですが、体がこの湿度についていけず 私の体が心配です。 待ちに待った初キャンプ せめて、デイキャンプでも行って テントを張りたいですねー 初めてのテント張りなので、私の体以上に心配^^; DOD さんのホームページに テント設営動画もありましたし、シュミレーションも できてます^ ^自信もバッチリです。 キャンプ場を何処にするかです。 ・この週末は、仕事が入る可能性があったので予約は 出来ませんでした。 ①予約なしで行けるところ。 ・宿泊予定ですが、初めてなのでデイキャンプに なるかも。 ②無料か格安な値段がいいかな。 ・いろいろ考える…

  • 初キャンプまであと少しのはずが^^;

    毎日楽しかったけど長かった5月からの準備期間、 最初の2ヶ月は、キャンプのアイテムを検索して 何がいいかなと悩みながら 奥さまと互いに見つけた物を話し合っての アイテム収集でした。 いろんな方のブログを読んで、参考にしたり 準用品を見つけたりなので、ほぼ週末は 100均、ワークマン、ニトリにホームセンター^ ^ 近くのイオンに入っているスポーツオーソリティ たまに、気分をUPさせたくて、少し足を延ばして アルペンアウトドアーズを覗きにいってます。 そんなこんなで、キャンプアイテムも揃い始めた頃 奥さまから、何気ない一言が 奥さま: キャンプアイテム多くない? 私: えっまだ小物を入れる棚が無い…

  • 趣味がキャンプからDIYに変わりそう(汗)

    さてさて、キャンプするぞ宣言から 欲しかったテントも手に入り まだまだ足りてない装備を手に入れていくんですが、 気分はドラクエの勇者です。 良く言い過ぎですが、気分は気分です^ ^ さしずめ、テントは鎧かなw ててんて、てってってー♪勇者は初心者の鎧を 手に入れた(笑) 後の装備も、現物ドロップとか せめて、素材集めて制作出来ないかなー @(・●・)@ 制作、自分で作ればいいんだ^ ^ 長いフリになってしまいましたが、DIYです。 よくいろんな方のブログを素敵だなって 見ているんですが、掲載されている写真の中で ホームセンターに売っている、OSB合板で 作れそうな机を見つけました^ ^ さっそ…

  • DOD カマボコテントミニの購入チャンス到来

    梅雨明けしましたが、週末の天気が気になります。 初キャンプ行きたいなーって思いながらの 振り返りのブログになってます^ ^ うさぎマークのドームテント あれから色々調べましたからね、 私が欲しかったテントは、 DODのカマボコテントでした。 大きさの違いで、カマボコテント2と カマボコテントミニがあります。 色は各2種類あって、ベージュとタンカラーです。 (今現在では限定品を除いて3カラーかな、販売方法も抽選に変わったみたいです。) 私達は夫婦の二人キャンプですから カマボコテントミニがいいかなー欲しいなーって 思いながらの検索の日々w 楽しいです^ ^ 調べているうちに、このテントは人気商品…

  • 私も自分のテントが欲しいです。

    7月も終わりに近づいております。 今朝、梅雨明け宣言がありました^ ^ 5月の初めに行った ふもとっぱらで 私もキャンプするぞー (こちらも宣言でてますw) って思いなが走った富士市からの帰り道、 お隣の静岡市の海沿いにキャンプ用品店発見^ ^ お店の名前は『SWEN』さん 店いっぱいにアウトドアグッズが並んでまして 欲しくなるような可愛い小物などなど 凄く雰囲気がよくてテンション上がりっぱなし^ ^ 私が欲しいなーって思っているテントは うさぎのマークのドーム型ですが こちらのお店に展示してあった、 snow peakさんのヴォールトというテントの価格が キャンプ入門者に優しすぎて、あー迷う…

  • キャンプいつ行けるんだろう^^;

    初めてのブログです。 今は7月末、まだ梅雨明けしてませんが おじさんと奥さまが行くキャンプ日記を 書いていきたいです。 そもそもの始まりは、ちょぴりオタクな二人が ふもとっぱらに『車中泊行くぞー』からでした。 5月の初めに ふもとっぱらってどんなとこなんだろーって 興味津々で行った私達の装備は、 車一台と椅子が二つ、折りたたみの小さな机と 家庭用のコンロ、そして鍋一つ^ ^ 後はペットボトルの水に食材でした。 晩ご飯は大好きなパスタでした、混ぜるやつです^ ^ 翌朝は、お粥とお味噌汁にしました。 味気ないと思った朝食でしたが、 おやおや、いい味だしてますけど(๑>◡<๑) 凄く美味しかったんで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、gorogoro_camp’sさんをフォローしませんか?

ハンドル名
gorogoro_camp’sさん
ブログタイトル
gorogoro_camp’s blog
フォロー
gorogoro_camp’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用