chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小さな我が子が経験したこと〜医療事故経験ブログ〜 https://www.ta-ma-papa.com/

私の息子(現在、1歳10ヶ月)は心臓の検査で医療事故にあい、脳死の状態になりました。重い内容ではありますが同じ経験をされた方のなにかのお役に立てれば幸いです。

ta-ma-papa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/26

ta-ma-papaさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,348サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
2017年4月〜18年3月生まれの子 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 720サイト
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,557サイト
子供・赤ちゃんの病気 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 308サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,348サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
2017年4月〜18年3月生まれの子 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 720サイト
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,557サイト
子供・赤ちゃんの病気 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 308サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,348サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
2017年4月〜18年3月生まれの子 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 720サイト
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,557サイト
子供・赤ちゃんの病気 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 308サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 医療事故が起きてから今日で1年

    医療事故が起きてから今日で1年

    今日であの医療事故から1年もう1年とも思うし色々ありすぎてまだ1年しか経ってないのかとも思うこの1年で生活は一変したなにより、、拓真がこの世にいない全てはこの日から変わっていった#医療事故#世界一受けたい授業 #亀と山PANNP— りょう (@rs010629) 2020年4月25日

  • ただの一般庶民が病院を訴える難しさ2

    ただの一般庶民が病院を訴える難しさ2

    裁判をしなければ、恐らく今後特に経済的な不安なく生活していけるただ病院には何も出来ず泣き寝入り裁判をすれば、恐らく生活は厳しくなる。ただ病院に対して抗っている事実は残るどちらにせよ拓真は戻らない生活か感情か5年後、その判断を自分はどう思うのか補正予算案の組み替え指示— りょう (@rs010629) 2020年4月16日 自分はいま誰と争おうとしているのか— りょう (@rs010629) 2020年4月16日 弁護士さんと今後の打ち合わせ非常に良心的だったあとは○00万を捨てるつもりの覚悟で決断ができるかどうか生活か感情か5年後、この決断を自分はどう思うだろう#ただの一般庶民が病院を訴える難…

  • ただの一般庶民が病院を訴える難しさ

    ただの一般庶民が病院を訴える難しさ

    弁護士費用、諸経費合わせて…400万ないなぁー諦めないといけないのかなシンデレラ#麒麟がくる— りょう (@rs010629) 2020年4月12日

  • たくまの治療費を病院に支払った

    たくまの治療費を病院に支払った

    【治療費を支払ってきた】4月に医療事故を起こされ、それがきっかけで11月たくまは2歳で死んだ病院は過失は認めず、示談は拒否請求書が送られてきたその病院に治療費を払うのは悔しかった手が震えた支払ってしまったたくまゴメンな休校解除佐川局長の指示東出の会見#恋つづありがとう pic.twitter.com/ArsYYggPru— りょう (@rs010629) 2020年3月17日

  • たくまの四十九日法要

    たくまの四十九日法要

    今日、たくまの四十九日法要を行いました。 お寺さんにお経をあげて頂き、遺族みんなでこの日を迎えました。 色々な事が思い返されます。 心臓の病気を告げられた日、事故が起きた日、脳死と告げられた日、気管切開をした日、感染症にかかった日 そして、亡くなった日 これらが全てこの2019年に起こりました。今となってはとても信じられません。 本当に激動の日々でした。 たくまは本当に頑張ったと思います。 満中陰で忌明けとなり、仏教の教えでは日常の生活に戻る1つの区切りとなるようです。 辛い事がありながらも、たくさんの方々に支えて頂いたと心から思っています。 遺された家族でたくまの分まで生きたいと思います。

  • ふた七日を迎えました。たくまが亡くなって2週間。早いものです。

    ふた七日を迎えました。たくまが亡くなって2週間。早いものです。

    たくまが亡くなって2週間。 今日で、ふた七日を迎えます。 早いものです。 たくまに関する書類申請はおおかた終了し、 私が来週月曜日から仕事復帰。 妻も娘の保育園が決まり次第、仕事復帰をすることになりました。 少しずつですが、たくまの医療事故が起きる前の生活に戻ろうとしています。 私達夫婦が働いているのは病院で、理学療法士・作業療法士として働いていることもあり、たくまが療養中の生活をふと思い出すことは少なからずあるのではないかと思います。 正直、点滴や様々な医療器具をみると汗がドッと出ます。職場に挨拶に行った時は病院独特の消毒液の臭いを感じて、動悸がしました。 「医療安全」、「感染」、「心筋症」…

  • たくまが亡くなって今日で1週間。昨日が初七日でした。

    たくまが亡くなって今日で1週間。昨日が初七日でした。

    たくまが亡くなって今日で1週間。 1週間前の11月10日の この時間ぐらいにたくまを乗せて大分の葬儀場に到着しました。 葬儀社の方とたくまを抱え上げ、布団に寝かせて、そこで初めてたくまに線香をあげました。 亡くなった直後に退院し、そこからバタバタ帰り支度をして大分に帰ったので、 その瞬間に初めて 『あっ。たくまは死んだんだ』と実感して、辛さがどっときた事を思い出します。 この1週間いろんなことがありました。 通夜、葬儀にその後の挨拶回り あっという間に1週間が経ちました。でもたくまが亡くなったのは、物凄く前のような感覚もあります。不思議な感覚です。 今日は久しぶりに何もない時間があったので、大…

  • ある掲示板にたくまのことと思われる内容が書いてもらっていた。朝から温かい気持ちにさせてもらった。たくまにさっそく伝えた。

    ある掲示板にたくまのことと思われる内容が書いてもらっていた。朝から温かい気持ちにさせてもらった。たくまにさっそく伝えた。

    今朝1番に私の父から入った連絡 「アビスパ福岡の超掲示板より」というメッセージとその掲示板のスクリーンショット そこには たくまの事と思われる話題を書いてくれていました。 「〜選手が見舞いにいったお子様亡くなったんですか?密かに応援していたからショックです!」などなど 話題にしてもらえるだけで、たくまが知ってもらえている事・たくまが忘れられていないことを実感できて、とても嬉しかった。私の父は朝それを見て涙したという。私も涙が出てきた。 そして、そこにはこうも書かれていた。 「ある子供様の死があって、お見舞いをしていたアビスパの選手が何かできないかと考えて、Tシャツをチャリティー活動のために販売…

  • たくまの姿がない、大分での生活。まだバタバタしてますが、少しずつ日常に戻っている感じがします。

    たくまの姿がない、大分での生活。まだバタバタしてますが、少しずつ日常に戻っている感じがします。

    葬儀が終わって2日目。 もうずっと前のような気がしています。 まだバタバタはしていますが、大分での生活は4月以前の日常に少しずつ戻っているような気がしています。 朝起きてたくまに線香をあげ溜まりに溜まった洗濯物を洗濯し、乾燥機にかけ弁護士さんへの必要書類をまとめ郵便局へ喪中はがきの申し込みも済ませたらあっという間にこの時間気が紛れていい仕事に戻るまでは日常とはいえないけど、少し日常に近づいたかな今日は#いいインコの日 堂本兄弟— りょう (@rs010629) 2019年11月15日 にほんブログ村

  • 4月に引っ越してきて、ずっと空けていた新居。ご近所さんに改めて引越しの挨拶してきました。

    4月に引っ越してきて、ずっと空けていた新居。ご近所さんに改めて引越しの挨拶してきました。

    葬儀が終わり、職場復帰の日程も決まりました。今までは大分に帰ってきても、用事が済んだらすぐにたくまが入院している病院の県に戻っていたので、こんなに長く大分にいることに違和感を感じています。 4月に建ったばかりの新居に線香の香りが漂っています。先日までは大分にいると遠く離れたたくまのことばかり考えていましたが、線香の香りを感じるとたくまが近くにいることを実感し、不思議とホッとした気持ちになっています。 前述したように4月に一軒家が建ち、4月17日に引っ越しをしました。4月25日にたくまの医療事故が起こったので、新居にはたまに帰ってきた時に泊まった2週間分くらいしか住んでいません。 引っ越しの挨拶…

  • 通夜、葬儀のお礼に奔走。そして、職場復帰に向けて。

    通夜、葬儀のお礼に奔走。そして、職場復帰に向けて。

    たくまの葬儀が無事に終わり、今日は各方面へのお礼に奔走しました。 通夜、葬儀を合わせて総勢100名以上。 私達の想像をはるかに上回る参拝者の数に身体の底から湧き出るような力をもらいました。 そして、残された私達も前に進むべく 職場に顔を出してきました。 私は11月下旬に 妻は下の子の保育園が決まり次第 職場復帰をすることになりました。 新たなスタートを切れるように頑張っていこうと思います。 たくまの祭壇を家に作って頂きました。やっと家に帰れましたご心配をおかけした方に感謝の気持ちをこめて、ご報告させて頂きます私は11月下旬、妻は下の子の保育園が決まり次第に職場復帰することになりました。拓真のこ…

  • たくまの通夜、葬儀を無事に終えました。たくさんの方に見守られながらたくまとお別れをしてきました。

    たくまの通夜、葬儀を無事に終えました。たくさんの方に見守られながらたくまとお別れをしてきました。

    本日、たくまの葬儀を終えることが出来ました たくまの姿、形は以前と全く違うものになってしまいました。 子どもだからか、寝たきりが長かったからか火葬が終わった時に骨はほとんど残っていませんでした。 なんとか残った骨を骨壺にいれ、たくまを自宅に連れて帰りました。 4月に引っ越して、その翌週に医療事故にあったので元気なたくまと新居で過ごすことは出来ませんでした。 和室にたくまの祭壇を作り、やっと家族4人で新居に住むことができるようになりました。 これから大分での生活がスタートします。 にほんブログ村

  • たくま旅立ちました。よく頑張った!たくま!

    たくま旅立ちました。よく頑張った!たくま!

    医療事故から198日目。(感染症から11日目) 【たくま旅立ちました】たくま最後まで頑張りました。必死に生きようとしていましたが 11月10日15時9分たくまは旅立っていきました 最期は私と妻の膝の上に横になって、静かに心臓が止まりました。 2年2ヶ月、後半は本当に辛かったと思いますが頑張りました 沢山の応援ありがとうございました😊

  • あと1日,2日の命かもしれない。もう奇跡を信じて祈るしかない。

    あと1日,2日の命かもしれない。もう奇跡を信じて祈るしかない。

    医療事故から197日目。(感染症から10日目) 昨日の夕方 このまま小腸の腫れがひかず、腎臓や肺を圧迫し続けるようなら1日,2日で亡くなってしまう可能性が高いと説明を受けました。 予測の話ではあるものの非常に辛い宣告でした。 肺や心臓、腎臓などのその他の臓器は回復しているのに…という思いがあります。 しかし、今のたくまの状態では手術は出来ないだろうし、私達家族もそれを望んではいません。もうこれ以上、身体を傷つけたくないのが本心です。 でもそうなると衰退の一途…この考えがグルグルと頭の中で回っています。 少しずつ限界が近づいているようには見えるものの点滴や呼吸器の力を借りながら、まだまだしっかり…

  • お腹の張りの原因は小腸の壊死。対処法がなくなってきました。

    お腹の張りの原因は小腸の壊死。対処法がなくなってきました。

    医療事故から196日目 (感染症から9日) たくまは お腹の張りを取るために腸に管を入れて、便を摘出する処置を行う予定でした。 朝、先生から電話がかかってきて説明をもらいました。 たくまの全身状態と処置の方法を考えるとリスクが高い事は明らかでした。その説明をされました。 処置の前にCTをとりました。 そこで方針が一気に変わりました。 たくまの腸には便が殆どなく、お腹の張りの原因は小腸の虚血・壊死が原因であることが分かりました。 そのため、便を摘出する処置は原因に対するものではなくなるので中止になりました。 もう小腸が良くなるのを待つしか対処法はなくなりました。しかし、お腹の圧が上がっていること…

  • お腹が張って呼吸状態や腎臓の機能が落ちてきました。明日、透視下で腸内を洗浄する処置をします。

    お腹が張って呼吸状態や腎臓の機能が落ちてきました。明日、透視下で腸内を洗浄する処置をします。

    医療事故から195日目。(感染症から8日目) 感染症になってから1週間が過ぎました。 感染による炎症反応は落ち着き、血圧や脈も正常に戻ってきました。 残すは感染源にダメージを与えられたと思われる腸。こちらはまだまだ回復しているとは言えず、腸の動きはでていません。 そのため、便などが腸に溜まってきており、お腹はパンパンに張っている状態です。 腸が横隔膜を押し上げて肺を圧迫し、呼吸状態が悪くなってきました。また、腸の後ろにある腎臓も圧迫され、オシッコが出なくなってきています。 昼は特に急変なく透視下でのイレウス管を使った腸の処置は明日になりそう透視下はカテーテルでトラウマ医療事故当日を思い出すでも…

  • モニターの数値がフラフラと不安定。回復してきた所があるものの、まだまだ安心できない状態です。

    モニターの数値がフラフラと不安定。回復してきた所があるものの、まだまだ安心できない状態です。

    医療事故から194日目。(感染症から7日目) 昨日から院内ICUに移りましたが、まだまだ不安定な状態が続いています。 血圧を測っている動脈ラインの感度が弱くなっているのか血圧が低くでたり、 オシッコの量が増えたり減ったり、 二酸化炭素の濃度が落ち着かなかったり、、 1日の中で数値の変動が目まぐるしく、数値に一喜一憂する時間が続いています。 特に動いている訳ではないのですが、夕方を迎えると精神的にはクタクタになっている状態です。 たくまの血液検査はというと 元々40まで上がっていたCRPは16まで落ち着いてきました。 膵炎を示す数値が高いままなので、絶食と点滴治療を継続していく方針だそうです。 …

  • 医療事故から193日目。救命ICUの部屋から移動し、事故直後に入った院内ICUに戻ってきました。

    医療事故から193日目。救命ICUの部屋から移動し、事故直後に入った院内ICUに戻ってきました。

    医療事故から193日目。(感染症から6日目) 炎症反応の数値は下がり始めました。 血圧は安定し、酸素の値は呼吸器設定が以前よりも高くなっているとはいえ、こちらも安定してきました。 オシッコもしっかり出てきています。 残る課題は 腸、膵臓、血液を固める機能が回復に向かうことです。 1つ1つクリアしてますが、まだまだ乗り越える壁は沢山です。 今日は昼に救命ICUから院内ICUに部屋が移動しました。 たくまが医療事故にあってすぐに入った部屋です。 約3ヶ月前の部屋に戻ってきてしまった訳ですが、数日前の状態を考えると力尽きることなく、ここに戻ってくることが出来たことに不思議とホッとしています。 まずは…

  • たくまのお腹が便でパンパン膨れている。夜に電話が掛かってくるのではないかと、怯えながらなんとか朝を迎えました。

    たくまのお腹が便でパンパン膨れている。夜に電話が掛かってくるのではないかと、怯えながらなんとか朝を迎えました。

    医療事故から192日目。(感染症から5日目) 昨日は便がないことに不安があり、昨晩は1.2時間おきに目が覚めました。電話がかかってくるのではないか、という恐怖が強くありました。 とても長い夜でした。 病院から電話がかかってくる事はなく、朝を迎えることができました。 夜勤帯と午前中に少し便がでたようで、1つ不安が減りました。しかし、まだまだお腹の張りは酷く、腸がしっかりと動いて便が出てしまうまでには時間がかかりそぉーです。 振替休日で今日が連休最終日…たくまの便が出るかが心配で1、2時間置きに目が覚め、長い夜でした💦昨晩の夜勤帯と先程、やっとウンチが出たようです😭昨日に比べると少しお腹周りが細く…

  • 半年前の医療事故さえなければ。。たくまは今日、感染症で苦しむことはなかった。

    半年前の医療事故さえなければ。。たくまは今日、感染症で苦しむことはなかった。

    医療事故から191日目。(感染症から4日目) 血圧は落ち着いてきました。 酸素も落ち着いてきた感じがあります。 炎症反応もピークを超えました。 オシッコも出ているので、いい点も増えてきました。 あと心配なのは感染源に直で攻撃されたと思われる【腸】。 腸の動きが悪く、昨日の夜間帯から便がでておらずお腹がパンパンに膨れ上がっています。 浣腸をしてもらって何とか出たり、出なかったり。 お腹がパンパンこんな姿の息子をみるのは本当に辛い悔しいカテーテル検査中の医療事故で脳死状態腸の感染症にかかり便がでない血圧は落ち着いてきている#頑張ろうたくま久しぶりにみた#アニポケ #anipoke歌を生放送でみたか…

ブログリーダー」を活用して、ta-ma-papaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ta-ma-papaさん
ブログタイトル
小さな我が子が経験したこと〜医療事故経験ブログ〜
フォロー
小さな我が子が経験したこと〜医療事故経験ブログ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用