chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小さな我が子が経験したこと〜医療事故経験ブログ〜 https://www.ta-ma-papa.com/

私の息子(現在、1歳10ヶ月)は心臓の検査で医療事故にあい、脳死の状態になりました。重い内容ではありますが同じ経験をされた方のなにかのお役に立てれば幸いです。

ta-ma-papa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/26

arrow_drop_down
  • 医療事故が起きてから今日で1年

    今日であの医療事故から1年もう1年とも思うし色々ありすぎてまだ1年しか経ってないのかとも思うこの1年で生活は一変したなにより、、拓真がこの世にいない全てはこの日から変わっていった#医療事故#世界一受けたい授業 #亀と山PANNP— りょう (@rs010629) 2020年4月25日

  • ただの一般庶民が病院を訴える難しさ2

    裁判をしなければ、恐らく今後特に経済的な不安なく生活していけるただ病院には何も出来ず泣き寝入り裁判をすれば、恐らく生活は厳しくなる。ただ病院に対して抗っている事実は残るどちらにせよ拓真は戻らない生活か感情か5年後、その判断を自分はどう思うのか補正予算案の組み替え指示— りょう (@rs010629) 2020年4月16日 自分はいま誰と争おうとしているのか— りょう (@rs010629) 2020年4月16日 弁護士さんと今後の打ち合わせ非常に良心的だったあとは○00万を捨てるつもりの覚悟で決断ができるかどうか生活か感情か5年後、この決断を自分はどう思うだろう#ただの一般庶民が病院を訴える難…

  • ただの一般庶民が病院を訴える難しさ

    弁護士費用、諸経費合わせて…400万ないなぁー諦めないといけないのかなシンデレラ#麒麟がくる— りょう (@rs010629) 2020年4月12日

  • たくまの治療費を病院に支払った

    【治療費を支払ってきた】4月に医療事故を起こされ、それがきっかけで11月たくまは2歳で死んだ病院は過失は認めず、示談は拒否請求書が送られてきたその病院に治療費を払うのは悔しかった手が震えた支払ってしまったたくまゴメンな休校解除佐川局長の指示東出の会見#恋つづありがとう pic.twitter.com/ArsYYggPru— りょう (@rs010629) 2020年3月17日

  • たくまの四十九日法要

    今日、たくまの四十九日法要を行いました。 お寺さんにお経をあげて頂き、遺族みんなでこの日を迎えました。 色々な事が思い返されます。 心臓の病気を告げられた日、事故が起きた日、脳死と告げられた日、気管切開をした日、感染症にかかった日 そして、亡くなった日 これらが全てこの2019年に起こりました。今となってはとても信じられません。 本当に激動の日々でした。 たくまは本当に頑張ったと思います。 満中陰で忌明けとなり、仏教の教えでは日常の生活に戻る1つの区切りとなるようです。 辛い事がありながらも、たくさんの方々に支えて頂いたと心から思っています。 遺された家族でたくまの分まで生きたいと思います。

  • ふた七日を迎えました。たくまが亡くなって2週間。早いものです。

    たくまが亡くなって2週間。 今日で、ふた七日を迎えます。 早いものです。 たくまに関する書類申請はおおかた終了し、 私が来週月曜日から仕事復帰。 妻も娘の保育園が決まり次第、仕事復帰をすることになりました。 少しずつですが、たくまの医療事故が起きる前の生活に戻ろうとしています。 私達夫婦が働いているのは病院で、理学療法士・作業療法士として働いていることもあり、たくまが療養中の生活をふと思い出すことは少なからずあるのではないかと思います。 正直、点滴や様々な医療器具をみると汗がドッと出ます。職場に挨拶に行った時は病院独特の消毒液の臭いを感じて、動悸がしました。 「医療安全」、「感染」、「心筋症」…

  • たくまが亡くなって今日で1週間。昨日が初七日でした。

    たくまが亡くなって今日で1週間。 1週間前の11月10日の この時間ぐらいにたくまを乗せて大分の葬儀場に到着しました。 葬儀社の方とたくまを抱え上げ、布団に寝かせて、そこで初めてたくまに線香をあげました。 亡くなった直後に退院し、そこからバタバタ帰り支度をして大分に帰ったので、 その瞬間に初めて 『あっ。たくまは死んだんだ』と実感して、辛さがどっときた事を思い出します。 この1週間いろんなことがありました。 通夜、葬儀にその後の挨拶回り あっという間に1週間が経ちました。でもたくまが亡くなったのは、物凄く前のような感覚もあります。不思議な感覚です。 今日は久しぶりに何もない時間があったので、大…

  • ある掲示板にたくまのことと思われる内容が書いてもらっていた。朝から温かい気持ちにさせてもらった。たくまにさっそく伝えた。

    今朝1番に私の父から入った連絡 「アビスパ福岡の超掲示板より」というメッセージとその掲示板のスクリーンショット そこには たくまの事と思われる話題を書いてくれていました。 「〜選手が見舞いにいったお子様亡くなったんですか?密かに応援していたからショックです!」などなど 話題にしてもらえるだけで、たくまが知ってもらえている事・たくまが忘れられていないことを実感できて、とても嬉しかった。私の父は朝それを見て涙したという。私も涙が出てきた。 そして、そこにはこうも書かれていた。 「ある子供様の死があって、お見舞いをしていたアビスパの選手が何かできないかと考えて、Tシャツをチャリティー活動のために販売…

  • たくまの姿がない、大分での生活。まだバタバタしてますが、少しずつ日常に戻っている感じがします。

    葬儀が終わって2日目。 もうずっと前のような気がしています。 まだバタバタはしていますが、大分での生活は4月以前の日常に少しずつ戻っているような気がしています。 朝起きてたくまに線香をあげ溜まりに溜まった洗濯物を洗濯し、乾燥機にかけ弁護士さんへの必要書類をまとめ郵便局へ喪中はがきの申し込みも済ませたらあっという間にこの時間気が紛れていい仕事に戻るまでは日常とはいえないけど、少し日常に近づいたかな今日は#いいインコの日 堂本兄弟— りょう (@rs010629) 2019年11月15日 にほんブログ村

  • 4月に引っ越してきて、ずっと空けていた新居。ご近所さんに改めて引越しの挨拶してきました。

    葬儀が終わり、職場復帰の日程も決まりました。今までは大分に帰ってきても、用事が済んだらすぐにたくまが入院している病院の県に戻っていたので、こんなに長く大分にいることに違和感を感じています。 4月に建ったばかりの新居に線香の香りが漂っています。先日までは大分にいると遠く離れたたくまのことばかり考えていましたが、線香の香りを感じるとたくまが近くにいることを実感し、不思議とホッとした気持ちになっています。 前述したように4月に一軒家が建ち、4月17日に引っ越しをしました。4月25日にたくまの医療事故が起こったので、新居にはたまに帰ってきた時に泊まった2週間分くらいしか住んでいません。 引っ越しの挨拶…

  • 通夜、葬儀のお礼に奔走。そして、職場復帰に向けて。

    たくまの葬儀が無事に終わり、今日は各方面へのお礼に奔走しました。 通夜、葬儀を合わせて総勢100名以上。 私達の想像をはるかに上回る参拝者の数に身体の底から湧き出るような力をもらいました。 そして、残された私達も前に進むべく 職場に顔を出してきました。 私は11月下旬に 妻は下の子の保育園が決まり次第 職場復帰をすることになりました。 新たなスタートを切れるように頑張っていこうと思います。 たくまの祭壇を家に作って頂きました。やっと家に帰れましたご心配をおかけした方に感謝の気持ちをこめて、ご報告させて頂きます私は11月下旬、妻は下の子の保育園が決まり次第に職場復帰することになりました。拓真のこ…

  • たくまの通夜、葬儀を無事に終えました。たくさんの方に見守られながらたくまとお別れをしてきました。

    本日、たくまの葬儀を終えることが出来ました たくまの姿、形は以前と全く違うものになってしまいました。 子どもだからか、寝たきりが長かったからか火葬が終わった時に骨はほとんど残っていませんでした。 なんとか残った骨を骨壺にいれ、たくまを自宅に連れて帰りました。 4月に引っ越して、その翌週に医療事故にあったので元気なたくまと新居で過ごすことは出来ませんでした。 和室にたくまの祭壇を作り、やっと家族4人で新居に住むことができるようになりました。 これから大分での生活がスタートします。 にほんブログ村

  • たくま旅立ちました。よく頑張った!たくま!

    医療事故から198日目。(感染症から11日目) 【たくま旅立ちました】たくま最後まで頑張りました。必死に生きようとしていましたが 11月10日15時9分たくまは旅立っていきました 最期は私と妻の膝の上に横になって、静かに心臓が止まりました。 2年2ヶ月、後半は本当に辛かったと思いますが頑張りました 沢山の応援ありがとうございました😊

  • あと1日,2日の命かもしれない。もう奇跡を信じて祈るしかない。

    医療事故から197日目。(感染症から10日目) 昨日の夕方 このまま小腸の腫れがひかず、腎臓や肺を圧迫し続けるようなら1日,2日で亡くなってしまう可能性が高いと説明を受けました。 予測の話ではあるものの非常に辛い宣告でした。 肺や心臓、腎臓などのその他の臓器は回復しているのに…という思いがあります。 しかし、今のたくまの状態では手術は出来ないだろうし、私達家族もそれを望んではいません。もうこれ以上、身体を傷つけたくないのが本心です。 でもそうなると衰退の一途…この考えがグルグルと頭の中で回っています。 少しずつ限界が近づいているようには見えるものの点滴や呼吸器の力を借りながら、まだまだしっかり…

  • お腹の張りの原因は小腸の壊死。対処法がなくなってきました。

    医療事故から196日目 (感染症から9日) たくまは お腹の張りを取るために腸に管を入れて、便を摘出する処置を行う予定でした。 朝、先生から電話がかかってきて説明をもらいました。 たくまの全身状態と処置の方法を考えるとリスクが高い事は明らかでした。その説明をされました。 処置の前にCTをとりました。 そこで方針が一気に変わりました。 たくまの腸には便が殆どなく、お腹の張りの原因は小腸の虚血・壊死が原因であることが分かりました。 そのため、便を摘出する処置は原因に対するものではなくなるので中止になりました。 もう小腸が良くなるのを待つしか対処法はなくなりました。しかし、お腹の圧が上がっていること…

  • お腹が張って呼吸状態や腎臓の機能が落ちてきました。明日、透視下で腸内を洗浄する処置をします。

    医療事故から195日目。(感染症から8日目) 感染症になってから1週間が過ぎました。 感染による炎症反応は落ち着き、血圧や脈も正常に戻ってきました。 残すは感染源にダメージを与えられたと思われる腸。こちらはまだまだ回復しているとは言えず、腸の動きはでていません。 そのため、便などが腸に溜まってきており、お腹はパンパンに張っている状態です。 腸が横隔膜を押し上げて肺を圧迫し、呼吸状態が悪くなってきました。また、腸の後ろにある腎臓も圧迫され、オシッコが出なくなってきています。 昼は特に急変なく透視下でのイレウス管を使った腸の処置は明日になりそう透視下はカテーテルでトラウマ医療事故当日を思い出すでも…

  • モニターの数値がフラフラと不安定。回復してきた所があるものの、まだまだ安心できない状態です。

    医療事故から194日目。(感染症から7日目) 昨日から院内ICUに移りましたが、まだまだ不安定な状態が続いています。 血圧を測っている動脈ラインの感度が弱くなっているのか血圧が低くでたり、 オシッコの量が増えたり減ったり、 二酸化炭素の濃度が落ち着かなかったり、、 1日の中で数値の変動が目まぐるしく、数値に一喜一憂する時間が続いています。 特に動いている訳ではないのですが、夕方を迎えると精神的にはクタクタになっている状態です。 たくまの血液検査はというと 元々40まで上がっていたCRPは16まで落ち着いてきました。 膵炎を示す数値が高いままなので、絶食と点滴治療を継続していく方針だそうです。 …

  • 医療事故から193日目。救命ICUの部屋から移動し、事故直後に入った院内ICUに戻ってきました。

    医療事故から193日目。(感染症から6日目) 炎症反応の数値は下がり始めました。 血圧は安定し、酸素の値は呼吸器設定が以前よりも高くなっているとはいえ、こちらも安定してきました。 オシッコもしっかり出てきています。 残る課題は 腸、膵臓、血液を固める機能が回復に向かうことです。 1つ1つクリアしてますが、まだまだ乗り越える壁は沢山です。 今日は昼に救命ICUから院内ICUに部屋が移動しました。 たくまが医療事故にあってすぐに入った部屋です。 約3ヶ月前の部屋に戻ってきてしまった訳ですが、数日前の状態を考えると力尽きることなく、ここに戻ってくることが出来たことに不思議とホッとしています。 まずは…

  • たくまのお腹が便でパンパン膨れている。夜に電話が掛かってくるのではないかと、怯えながらなんとか朝を迎えました。

    医療事故から192日目。(感染症から5日目) 昨日は便がないことに不安があり、昨晩は1.2時間おきに目が覚めました。電話がかかってくるのではないか、という恐怖が強くありました。 とても長い夜でした。 病院から電話がかかってくる事はなく、朝を迎えることができました。 夜勤帯と午前中に少し便がでたようで、1つ不安が減りました。しかし、まだまだお腹の張りは酷く、腸がしっかりと動いて便が出てしまうまでには時間がかかりそぉーです。 振替休日で今日が連休最終日…たくまの便が出るかが心配で1、2時間置きに目が覚め、長い夜でした💦昨晩の夜勤帯と先程、やっとウンチが出たようです😭昨日に比べると少しお腹周りが細く…

  • 半年前の医療事故さえなければ。。たくまは今日、感染症で苦しむことはなかった。

    医療事故から191日目。(感染症から4日目) 血圧は落ち着いてきました。 酸素も落ち着いてきた感じがあります。 炎症反応もピークを超えました。 オシッコも出ているので、いい点も増えてきました。 あと心配なのは感染源に直で攻撃されたと思われる【腸】。 腸の動きが悪く、昨日の夜間帯から便がでておらずお腹がパンパンに膨れ上がっています。 浣腸をしてもらって何とか出たり、出なかったり。 お腹がパンパンこんな姿の息子をみるのは本当に辛い悔しいカテーテル検査中の医療事故で脳死状態腸の感染症にかかり便がでない血圧は落ち着いてきている#頑張ろうたくま久しぶりにみた#アニポケ #anipoke歌を生放送でみたか…

  • 医療事故にあった日から190日目を迎えました。感染症になって3日目。

    医療事故後190日目。(感染症から3日目) 189日目かと思っていましたが、数え間違いでした。今日で190日目。 あっという間ですね。春にこちらに来ましたが、もう冬がやって来ます‼︎ 完全に土地勘がついてきてしまいました 笑 たくまは今、感染症と闘っています。 血圧が落ち着き、酸素の値も良くなってきましたが、今度はオシッコが出たり出なかったりで一進一退です。 なんとかオシッコは一定して出てもらいたいなぁーと思っています。 気がきでない状態が特に昼から続いています。 血圧も落ち着いたし、酸素もいいがお昼からはオシッコの量が少ない一進一退で気が落ち着きません…夜になってきて、またオシッコは出始めた…

  • たくまの肺に水が溜まってとても苦しい状態です。

    事故後188日目。(感染症になって2日目) 今日は患者家族用のアパートを移動する日でした。次のアパートは1ヶ月程貸して頂く予定です。 たくまは 昨日に比べれば安定していますが、まだまだ予断を許さない状況です。 しかし、オシッコが沢山でたり、血圧が安定してきたなど良い面も増えてきました。 夜に電話がかかってくるんじゃないか…不安で何度か目覚めましたがたくまは頑張ってくれたようです今朝のたくま・平均の血圧は上がっている・オシッコの量も増えてきた・ここ数日で溜まった体内の水分は少しずつでてきている・数値はまだまだ異常を示しているマラソン競歩#札幌開催 決定— りょう (@rs010629) 2019…

  • たくまが命の危機に。ICUに戻ることになりました。

    事故後187日目。 たくまに大きなピンチが訪れました。 【たくまピンチ】おしっこが出なくなっていると医師からの電話…ICUに戻るとのことこの先、どうなるだろうか…大分には帰れないかも#がんばれたくま#がんばれたくま— りょう (@rs010629) 2019年10月30日 昨晩に体調不良が起こり、深夜1時にICUに移動しました。 深夜0時に先生から連絡をもらい、妻と娘・私の3人で病院に向かいました。 血圧が低く50〜60台。SPO2がなかなか上がらず70〜80%台、顔は真っ赤に腫れていました。汗の量が多く、明らかに体調は悪そうでした。 「脱水があるので点滴をしているが、オシッコが全くでていない…

  • たくまピンチ…声を出せないたくまの体調不良の前兆に気づくためには。

    事故後186日目。 ここ数週間、調子が良かったたくまですが、今日は突然調子が悪くなりました。 【たくまピンチ】酸素の値は99%まで戻った体温が34.9℃脈が118なによりも汗がすごくて…アップは撮れませんw濃い目の生理食塩水がいま終わって、これから補液の点滴そのあとは16時間かけてアルブミンの輸血です#がんばれたくま#ヤフオクドーム が#ペイペイドーム になるってよ pic.twitter.com/X1zVqu6uze— りょう (@rs010629) 2019年10月30日 たくまは意識がなく声を発する事ができません。体調不良の予兆を訴える事ができない。 たくまの声なき声をキャッチするにはど…

  • たくまのYouTubeチャンネル、お陰様で視聴数が100回を超えました‼︎今後もご視聴よろしくお願いします^_^

    タイトルのままですが、 たくまチャンネルがお陰様で視聴数100回を超えました。 たくさんの方にたくまの頑張りを観て頂きたいと思いチャンネルを開設しました。沢山の方に観て頂いたことをとても嬉しく思っています。 今後ともたくまチャンネルをよろしくお願い致します。 チャンネル登録も是非よろしくお願い致したます。 ご視聴ありがとうございます。今後とも【たくまチャンネル】をよろしくお願いします。チャンネル登録、いいねボタンも是非よろしくお願いします。多くの方に知って頂きたいので、RT等で応援頂ければ幸いです。リンクは↓↓↓からたくまチャンネル開設 https://t.co/3rD8Sml2ru @You…

  • 外出後にたくまの部屋に戻ったら、たくまが大変な事になっててビックリしました。

    医療事故後185日目。 たくまの数値は比較的安定していました。 今日は弁護士さんとの打ち合わせもあり、昼に外出していたのですが、それが終わってたくまの部屋に戻ってきたらビックリ↓ 筒香選手のメジャー挑戦のニュースをテレビで見ながらちょっと外で昼ごはん鼻水が多いみたいやけど…外出から帰ってきて、これはビビるよぉー💦鼻水が泡になってダラダラ💦即ナースコール汗がひどい鼻水がひどい風邪かなぁ💦 pic.twitter.com/7I1iiarRiL— りょう (@rs010629) 2019年10月29日 鼻水が酷かったようです 笑 数値は特に問題ないようで安心しました。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • たくまの医療事故について、親としての反省点。たくまが病気と言われた時、親の私はこんな心境でした。医療事故にあわないために私たち家族が出来ること

    医療事故後184日目。 今日もたくまはお陰様で数値は安定しています。お風呂にも入れて頂いたようで、顔がスッキリしていました。 【今日のたくま】まだ看護師さんに会えてないの分かりませんが、お風呂に入れて頂いた感じで顔がスッキリしてます。数値も安定してて嬉しい😆顔の腫れが少し減ってきたかな??ダルビッシュ選手のトレ論がいつも勉強になる。光山さんと対談してた内容が印象的5人でBABA嵐が楽しみでたまらんw pic.twitter.com/TZuQgoKJcu— りょう (@rs010629) 2019年10月28日 タイトルに関する話になりますが たくまが拡張型心筋症と告げられたとき、親の私はこんな…

  • たくまを大分に連れて帰るのに救急車が使えないかもって…今それいう?それで大分帰れる?…不安

    医療事故から183日目。 たくまは今日も落ち着いて過ごせています。 脈拍は90台 SPO2(血液内の酸素濃度:正常は100〜98%)は、100% 血圧は100/56 1日の中で大きな変動はなく安定しています。 【今日のたくま】いまお昼の栄養の注入中〜頭を少し上げてもらってます調子は良さそうだし、少し顔の腫れも減って安心今日もこのまま安定しますように#ワイドナショー で奥田民生さんがYouTubeやってるのを知る…興味あるチュート徳井さんのADHD疑惑…これはどうなんだろうか pic.twitter.com/zgABgvsxsB— りょう (@rs010629) 2019年10月27日 数ヶ月前…

  • たくまが先日に引き続き、ベッドからバギーに移って部屋から出れました。

    事故から182日目を迎えました。 今日もたくまは安定しており、バギーに移ってデイルームまで行くことができました。 【今日のたくま】調子は良さそう‼︎数値も良好です‼︎今週は#大分トリニータ の試合は休みまもなく#ルヴァンカップ決勝#北海道コンサドーレ札幌 #川崎フロンターレどちらが勝つか楽しみ‼︎明日はたくまと#アビスパ福岡 を応援しますー‼︎ pic.twitter.com/4vu86e6t8y— りょう (@rs010629) 2019年10月26日 2時間、ベッドから離れることができて嬉しい日でした^_^ にほんブログ村

  • たくまの医療事故の原因について、第3回目の説明の場を持つことになりました

    医療事故から181日。 【今日のたくま】今は右向きで頑張ってます。痰が背中に溜まらないようにするため、これは頑張らないと‼︎顔が赤くなってますが💦頑張れ、たくま‼︎関東では雨の緊急速報が出ているとか数年前に近くの川が氾濫危険水位に達したのを思い出します。大きな被害になりませんように。 pic.twitter.com/Vst9k4csv6— りょう (@rs010629) 2019年10月25日 私達は患者家族用のアパートの移動があり、朝から引っ越し作業でした。 医療事故の日から患者家族用のアパートに住んでおり、引っ越しの回数は30回を超えます。 こちらでの生活費は食費等を除いても50万円を超え…

  • 今日で医療事故から半年が経ちました。

    事故後180日目。 あれからもう半年かぁー 早いものです 小児科病棟にアビスパ福岡の杉山選手、實藤選手、選手、桑原選手、城後選手が慰問に来てくれました。たくまの名前を呼んで激励してくれて、とても勇気づけられました。単純かもしれませんが一瞬でファンになりました 笑サッカーはトリニータとアビスパを応援しますw#アビスパ福岡#ありがとう pic.twitter.com/EXsmo8aoRE— りょう (@rs010629) 2019年10月24日 事故当時に比べれば落ち着いて物事を考えられるようになってきたかなぁー 説明に関しての進展も少しありました。 詳しくはTwitterを参照頂けると嬉しいです…

  • 今日のたくま

    事故後179日目 【今日のたくま②】栄養注入で汗かいてきた💦#病児#障害児#育児#子育て pic.twitter.com/cM7uJkgqz3— りょう (@rs010629) 2019年10月23日 だいぶ安定していました。 ご視聴ありがとうございます。今後とも【たくまチャンネル】をよろしくお願いします。チャンネル登録、いいねボタンも是非よろしくお願いします。多くの方に知って頂きたいので、RT等で応援頂ければ幸いです。リンクは↓↓↓からたくまチャンネル開設 https://t.co/3rD8Sml2ru @YouTubeより pic.twitter.com/qDBTuDyHad— りょう (…

  • たくまのYouTubeチャンネルを今後ともよろしくお願いします^_^

    事故後178日目。 たくまは今日も比較的安定しています。 一緒にいても安心して過ごせました。 【今日のたくま】今日も調子は上々です。特に酸素の値が下がることもなく、モニターのアラームも鳴っていません。そろそろ大分に転院できるかなぁ道中が怖いんだよなぁもう自分の判断に自信がなくなってるこの判断でまた何かおきたら…立ち直れないかもwwでも大分にいた方が間違いなくいい pic.twitter.com/t5TsWACBgg— りょう (@rs010629) 2019年10月22日 今日は私と妻が風邪気味でダウン… たくまの妹が1番元気という状況 これは辛い夜になりそうですwww 【たくまチャンネル】た…

  • 大分からたくまのもとに戻ってきました

    事故後177日目。 大分から たくまのもとに戻ってきました。 疲れた… やっと会えました。 【今日のたくま】たくまの身体障害者手帳申請に大分に帰り、今たくまのところに戻ってきました。今日も特に変わりなく過ごせていた様子。病棟のスタッフさんに感謝です。ベッド上でお風呂に入れてもらってカニューレ交換をして頂いたようで、スッキリしてみえます。 pic.twitter.com/Ab7ZXeKgXC— りょう (@rs010629) 2019年10月21日 にほんブログ村

  • 侵襲を伴う医療行為は録画などの客観的評価が出来る様に整備するべきではないか

    事故後176日。 今日まで大分にいます。 明日の朝からたくまのもとに帰ります。 たくまの事故の件で問題となったところ ・検査前の説明 ・検査の状況をのちに客観的に確認できない この2点。 特に後者に関しては今回、 事故が起こった後に医療者側が家族に客観的な説明が出来ずにいます。 侵襲を伴う医療行為の際には、録画などの後に客観的に振り返ることが出来るような整備をするべきだと思います。 急にすいません。 たくまチャンネルに登録もよろしくお願い致します‼︎ この度、妻のハンドメイドに加えて息子(たくま)の頑張りを発信していくチャンネルを開設しました。たくまの頑張りが、世の中の何かのお役に立てれば嬉し…

  • 事故後175日目

    事故後175日目。 今日も地元の大分で1日を過ごし、たくまの様子は電話で定期的に確認させてもらいました。 脈も酸素の数値も血圧も安定して過ごせているようで安心しました。 今日も明日も たくまが安定して過ごせますように。 この度、妻のハンドメイドに加えて息子(たくま)の頑張りを発信していくチャンネルを開設しました。たくまの頑張りが、世の中の何かのお役に立てれば嬉しいです‼︎定期的に更新しますので、チャンネル登録よろしくお願いします‼︎たくまチャンネル開設 https://t.co/3rD8Sml2ru @YouTubeより pic.twitter.com/xgIfadbXWn— りょう (@rs…

  • 今日のたくま

    事故後174日目。 【今日のたくま】部屋に着いたら姿勢の交換をしてくれていて今は左向き数字もまずまずです‼︎ pic.twitter.com/2PIToTTEud— りょう (@rs010629) 2019年10月18日 この後、私達は市役所への申請等もあり地元の大分に戻りました。 帰り着いてから病院に連絡を入れたところ、上の血圧が60台でやや低めではあるが、姿勢の変換等で様子をみて頂けるようです。 もうすぐ12時になるので、寝る前にもう1度確認の電話をさせて頂こうと思います。 離れていると不安が大きいです。 お酒なんて飲めたものではありません 笑 何かあったら…と考えてしまいます。 早く用事…

  • 昨日は久しぶりに病室からでました‼︎

    事故後173日目。 たくまの様子ですが 昨晩から今日の午前中にかけても体調が悪くなることはなく過ごせていました。 午前中にはベッド上でですが、シャワーをして頂き、髪も洗ってもらってスッキリしているようにみえます。 10月17日 12時55分現在で 脈拍:92 SPO2: 96% (酸素:5L) 昨日は無事にベッドからバギーに移る事ができ 久しぶりに病室からでました。 ベッドからバギーに移る際は お医者さん1名、看護師さん4名の計5名で移乗をして頂き、物々しい雰囲気でした。 バギーに移った直後は疲れたのか、酸素が下がってしまいましたが徐々に回復してきて 久しぶりにたくまの妹に合わせる事ができまし…

  • たくまの頑張りを動画で投稿しています‼︎

    事故後172日目。 たくまの様子ですが、 昨晩は1度、酸素の値が70%台まで下がったようですが、その後は安定していたとのこと。 日中も比較的、調子は良さそうです。 この後、ベッドからベビーカーに移って離床します‼︎ 動画で投稿しますので、ご視聴頂ければ幸いです。 この後、栄養の注入が終わったらベビーカーに移って部屋から出ます。顔色も数値もまずまず‼︎YouTubeにもその模様を投稿しますので、どうぞご贔屓に‼︎チャンネル登録もよろしくお願いしまぁーす^_^たくまチャンネル開設 https://t.co/3rD8Sml2ru @YouTubeより pic.twitter.com/qYhLMqeS…

  • 事故後171日目

    事故後171日目。 今日も息子は安定して過ごせていました。 明日から離床できそうです。 楽しみです。 息子の頑張りを発信していくことにしました。 見守っていただければ嬉しいです。 詳しくは下記のTwitterを貼らせて頂きます。 この度、妻のハンドメイドに加えて息子(たくま)の頑張りを発信していくチャンネルを開設しました。たくまの頑張りが、世の中の何かのお役に立てれば嬉しいです‼︎定期的に更新しますので、チャンネル登録よろしくお願いします‼︎たくまチャンネル開設 https://t.co/3rD8Sml2ru @YouTubeより pic.twitter.com/xgIfadbXWn— りょう…

  • 事故後170日目

    事故後170日目 息子のもとに帰ってきました。 今日1日悪くなることはなかったようで、安心しました。 明日からは離床するので、いろんな形で発信していけたらと思います。

  • 事故後169日目

    事故後169日目。 今日は地元で1日を過ごしました。 電話で確認したところ、息子の調子は良いとのこと。酸素の値も良好なようです。 明日の午前中に息子のもとに戻ります。 明日で医療事故から170日。 時が経つのは早いものです。

  • 事故後168日目

    事故後168日目。 今日は変わりなく、1日安定して過ごせたようです。 痰が硬いようなので、来週から離床機会を増やしていきます。 少しでも息子が楽に過ごせるように。

  • 事故後167日目

    事故後167日目。 今日も息子は安定しています。 痰が柔くなってきたのか吸引で痰もひけて、安定してきたので一安心です。 栄養が入りすぎているのか、少し太り気味です。来週から少しずつバギーに離床していこうかなぁーと考えています。 皆さん台風の備えはいかがでしょうか? 史上最大なんていうニュースもありますが、被害が大きくならないことを祈るばかりです。

  • 昨日の病院からの説明について (途中)

    事故後166日目 今日息子は少し痰が固いようです。 13時現在で 脈拍: 90回 SPO2: 91% (酸素5L) Et CO2: 24mmhg Vte: 73〜77ml 今日は昨日にあった 病院からの説明について書かせて頂きます。 18時から 参加者は 当事者の医師、窓口になってくれている医師、病棟看護師長、医療安全管理者2名と 私達家族 ○心筋穿孔の原因について 息子の心筋が普通の子よりも薄かった 別の子が6mm程度に対して、息子は2mm程度だった。 それが原因であると考えているとのこと。 「そもそも心筋に当ててしまうことが問題ではないのか?」と問うと →当たらないことが理想であるが、それ…

  • 18時〜 事故原因の説明をもらいます。ここまでの経緯

    事故後165日目 息子は 今日はお変わりなく、SPO2は93〜95%で推移しています。 タイトルにも載せましたが、 今日の18時〜 2回目の事故に関する説明を病院からもらいます。 今回は「なぜ事故が起きたのか」について病院の見解を聞く予定です。 経緯としては 4月25日に事故がおこり 6月5日に病院内での事故検証会がありました。 そして、7月8日に1回目の説明を受けました。 透視動画をみながら事故の状況を伝えられ、 病院の見解として 今回の心筋穿孔はカテーテル検査や心筋生検の際に、ある一定の頻度で起こる合併症であると考えていると伝えられました。 加えて、今後の対策等を伝えられ、その日を終えまし…

  • 身体障害者手帳

    事故後165日目 昨日、病院から身体障害者手帳の診断書をもらった。 ○障害名 脳原性四肢体幹機能全廃 ○原因となった疾病・外傷名 低酸素性虚血性脳症 ○参考となる経過 2019年4月25日心筋穿孔、心タンポナーデ。ECMO導入〜心臓外科で開胸同止血術を施行。自己心拍は再開したが、高度の低酸素脳症のため人工呼吸器管理下で入院中。 ○総合所見 上肢、下肢、体幹: 1級 将来再認定の必要性: 不要 役所への申請のため、自分たちで病院に作成を依頼したが、、いざまとめられると現実を突きつけられる。

  • タラレバを考えると

    タラレバを考えると涙が出てくる 心臓に病気がなかったら この病院にこなければ 検査が無事に終わってれば …今ごろどうなってたんだろう…と 少なくともまだ息子は元気だった 切り替えるには 今の時点よりも未来をみるしかない 自然と過去を消そうとしている それが悲しくなる時がある

  • なんとか落ち着きました

    事故後164日目 水曜日に病院から説明をもらいます。 あと2日。 今日の息子は 痰の影響でSPO2が低めでした 酸素流量は7Lに増量でSPO2は83%でした。 右肺に痰が多く溜まっていることから、体位変換や吸引等で痰を出してもらいました。 その結果、換気量は改善しました。 しかし、動かしたり、吸引したりがキツかったのか85%の状態が1時間ほど続きました。 キツさや体調の変化がSPO2に如実にでるので、この部分を不思議に感じています。 そして14時現在 脈拍: 102 SPO2:92% (酸素7L) Et CO2: 31mmhg やっと数値が戻ってきて、アラームは鳴り止みました。 人工呼吸器設定…

  • 事故後163日目

    事故から163日目 今日は特になにもなく、平和な1日でした。 明日も平和な1日でありますように。

  • やっと説明の日が決まりました。事故後162日目

    事故後162日目。 息子は今日は落ち着いているので、よかったです。 事故の原因を教えてほしい。 …という私達の要望についての返答の場が来週の水曜日、10月9日18時〜設けられることに決まりました。 やっとという感じです。 返答が 「分からない。」とか、 「言えない。」とか そういった感じで、はぐらかされるのか それとも検証できた範囲だけでも伝えてくれるのか。 どのような態度をとってくるか分からず、怖さがあります。 透視下で起こった心筋の穿孔なので、検証が難しい事はなんとなく想像がつきます。 ただ同時に、 返答によっては病院側がこの件について検証する気があるかないかは判断がつくようにも思います。…

  • 事故後161日目

    事故後161日目。 今日は朝から酸素の値がフラフラ 13時現在で 脈拍: 116 SPO2: 90%(酸素7L) 顔が真っ赤で看ているのも辛い状態です。 こうなると気持ちが弱くなって こうなったキッカケについて強く疑問を持ってしまいますね。 誰かのせいにしたくなる。 事故が起こった原因については、未だに病院から説明がありません。 9月9日に私達の気持ちを伝える場を設けてもらって、 ・事故が起こった原因が分からないので説明してほしい ・「検査中の事故が起因して脳死」という結果がある中で、何をもって合併症と判断したのかを明確にしてほしい …これらについて返答をもらうことにしました。 もう1ヶ月近く…

  • 事故後160日目

    事故後160日目。 ここまでくれば月日が経つのは本当に早いものだと感じます。 息子は午前中にお風呂に入れて頂きました。 朝風呂でさっぱりです! 体を動かすと 足の筋肉が特に硬くなっています。 ピーンと伸ばした足をみると、筋緊張の亢進が進んでいることを実感し胸が痛くなります。 ここ数日は息子のお腹の調子が悪く、体を動かしていませんでしたが、今日は久しぶりに足を動かしてみました。 足が硬くなってしまうと着替え等に影響がでてしまうので、そうならないように毎日足を動かすようにしていましたが、ここ最近は足を動かすと呼吸の調子が良くなる傾向にありました。 理由は全く分からないので、わかる方がいたら教えて頂…

  • 事故後159日目

    事故後159日目。 今日も普段と変わらない1日が始まりました。 息子はまだ少し腸の調子が悪いようです。 注入が始まるとSPO2が下がってしまい、呼吸器の設定を強めにしてもらっています。 抗生剤の点滴も続いており、腸炎と戦っている最中です。 体の向きを変える時に体がピーンと伸びるようになってきました。反射が亢進して、筋肉の緊張が高くなってきています。 横になっている時は ただ眠っているだけのように見えますが、 現実は厳しいですね。 回復を ただただ祈るばかりです。

  • 事故後158日目

    事故後158日目。 今日から10月 増税開始です。 キャッシュレス決済の方が還元があって、お得になるような話を今朝のニュースでやっていたので、私もアプリをダウンロードしてみることにしました。 使いこなせるのか。 誰かにお手本を見せて貰いたいところです。 そもそも増税をするとみんながモノを買わなくなって消費税収は結果的に下がるんじゃないの?と疑問を持ちつつ、 加えて企業がこれだけ還元する事に躍起になれば消費者には得ですが、企業の持ち出しが増えて企業もキツくなるような気が… 誰得なんでしょうね?? さて 息子の部屋に面会に行くと先生が採血中。 腸炎のため抗生剤の点滴と 貧血気味なので赤血球の輸血を…

  • 事故後157日目

    事故後157日目。 今日、やっと息子のところに面会に行けました。風邪もやっと治りました。 しかし、今日は息子の調子が良くない様子。 朝から呼吸の換気量が低下していたようです。便が柔くて、血液混じりのものもあり、小児外科の先生に腹部エコー等をしてもらいました。 急な対応を要する腸重積などではなく、下剤を服用した事によって便がでやくすなり、そこで腸の粘膜が削られたことによる腸炎の可能性があると指摘を頂きました。 酸素が低下するのは腸のそれによって何らかの影響を及ぼしているのではないか? …という事でした。 以前も便や腸の動きが原因で酸素の値に影響があったので、今回もそうかもしれません。 19時20…

  • 事故後156日目

    事故後156日目。 地元から戻ってきました。 息子は変わりなく頑張ってくれていました。 私の風邪もやっと治り、明日からやっと息子のところに行けそうです!

  • 事故後155日目

    事故後155日目。 今日も地元で1日を過ごしました。 息子は体重が増えてきたので、注入の量を調整するようですが、その他は大きな変化はなく過ごせていたようです。 私の体調もお変わりなく、 右の喉は相変わらず腫れています。 地元にいるうちにやっておく必要があることが沢山あって、ジッとしておくわけにもいかず… 薬で誤魔化しながらの活動です。 明日には喉の痛みがひいてきますように。。

  • 事故後154日目

    事故後154日目 急遽、市役所への申請が必要になり地元へ帰省することに ついでに私はかかりつけのクリニックに受診 喉ではなくリンパの腫れがありました 薬を頂き、抗生剤を服薬中 鼻水止めの薬がよく効き、副作用で眠さも 早く良くなりますように これは私の話です。 息子は 今日も1日安定して過ごせていました。

  • 事故後153日目

    事故から153日目 風邪はまだ治らず 今日も娘とお留守番です。 息子は便の関係で酸素の値に変動はあるようですが、比較的安定して1日過ごせたようです。 喉風邪がしぶといのか、それとも私が年をとったのか 早く治れーー 息子に会いたいぞぉーーー

  • 事故後152日目

    事故後152日目 息子は 今日は大きなお変わりなく1日を過ごせたようです。 私は風邪を引いて、下の娘と家で1日お留守番。 面会へは妻に行ってもらいました。 右の喉元がどうも痛い。 胸鎖乳突筋にそって少し腫れたものが触れる。 リンパか何かが腫れてるのだろうか。 いつもの扁桃腺の痛みとは少し違う。 明日は息子のところへ行けるといいな。

  • 事故後151日目

    事故後151日目。 今日は昨日のように酸素が下がることはなく、過ごすことが出来ました。 やはり便が原因のようです。 何がきっかけで急変するか分からない。 脳死状態の恐ろしさをヒシヒシと感じています。

  • 事故後150日目

    今日であの日から150日目を迎えます 今日は息子の調子は良くなく、酸素が下がってしまいました。 恐らくはまた便が悪さをしているのだろうとのことです。 急変というのは何度経験しても怖いものです。 幸い、処置をして頂き体調は落ち着きましたが、身体のダメージは大きく、顔は真っ赤になっていました。 キツそうな顔を見るのは辛いものです。 無事に明日をむかえられますように。

  • 事故後149日目。

    明日で150日目。 あの事故から5ヶ月が経ちます。 無事に明日を迎えられますように…

  • 事故後148日目

    事故後148日目。 今日も息子は安定していました。 病院から原因に関する説明を求めて、返答を待っています。検査を行った医師が出席できない状況のため、それを待っている状態です。 この生活に慣れ始めている所もあり、人間の気持ちというのは恐ろしいものだと感じています。 しっかりと病院からの説明を聞くために、根気強く生きようと思います

  • 事故後147日目

    医療事故後147日目。 息子は今日も血圧等は安定して過ごせました。特に問題なくて、よかった… 明日も何事もありませんように。

  • だいぶ良い

    医療事故から146日目 息子の意識は依然もどりませんが お陰様で脈や呼吸などはだいぶ安定してきたように思います。 今日も息子が好きだったアニメを部屋で流しながら、息子の回復を祈ります。

  • あれから10日

    事故後145日目 息子はここ数日、急な変化なくとても落ち着いています。 こちらも落ち着いて面会に行くことが出来ています。 意識が戻ってはいませんが、急変がないことにとても安堵しています。 その後、病院からは何も返答がないので、またお尻を叩かないといけないかもしれません。あれから約10日たったので、進捗は教えてもらってもバチは当たらないのでないかと思います。 またエネルギーを使いますが、頑張っていこうと思います。

  • 事故後144日目

    医療事故にあった日から 今日で144日目 息子は少し痰がゴロゴロいってます 心臓の鼓動を眺めてると心が落ち着くという変な境地に入ってきました 笑 原因を教えてくれ…と伝えてから1週間 何か返答があればいいなぁーと思って待っていましたが、今日は何も返答はありませんでした。 検査中にこうなったので、執刀医の失敗になると思うんですが… 明日まで待ってみます。

  • 交通事故と医療事故

    事故後143日目。 息子は1日安定して過ごすことができました。 新聞の 幼い子が交通事故で亡くなった記事はつい読んでしまう 両親の言葉が胸に刺さる 気持ちが分かる気がして 同時に この事故と自分の息子の医療事故と何が違うんだろうと思ったりもする 医療現場の事故であれば、結果が伴わなくても大ごとにはならず 命を守るための過程の事故なら、 有耶無耶にされるのか にほんブログ村 にほんブログ村

  • 地元から戻ってきました

    事故後142日目。 地元から戻ってきました 息子はまだまだ頑張ってくれていました。 今日もアラームは鳴っていませんでした。 医療事故にあった日から140日が過ぎ、今日で142日目。 たまに瞼がピクピクっとなる反応に こちらが過剰に反応してしまいます 笑 奇跡を信じます にほんブログ村 にほんブログ村

  • 今日は地元で

    事故後141日目。 今日は地元で1日を過ごしました。 息子の体調は電話で確認し、普段に比べて安定して過ごせているとのこと。 私たちは明日、病院へ戻ります。 また、しばし自宅ともお別れです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • これからもずっと

    事故から141日目。 久々地元に帰省しました。 息子の様子は電話で定期的に確認しました。大きな変化なく過ごせているとのこと。 安心しました。 熱もないようです。 郵便物がたまった自宅のポストを開けると、 息子宛の手紙 お宮参りに行った神社から七五三の案内 物凄く心が締め付けられました。 悔しさがこみ上げてきました。 (もう息子は七五三のお祝いの事なんて考えられない) これからもこうやって 何気ないことで成長する筈だった息子を思い、悔しさに襲われるんだろうなぁ。と 思い知らされました。 妻にはみせずに そっと処分しました。 たぶんこれからもずっとそうなんだと思います。 この思いは消えない。 だか…

  • 下の娘の検診のため帰省

    事故から140日目。 今日はいつもより早めの面会にいきました。 今日も大きな変わりはありませんでした。 足を動かしてみたけど、だいぶ筋緊張が高くなってきましたね。 定期的に足を動かさないといけないことを実感しました。 少し熱があるので、ちょっと心配 ちょっとまた地元に帰ってくるよ 少しの間、留守番を頼んだ! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 不安と情けなさ

    事故後139日目。 息子は今日も汗が多量で 心配になりました。 鼻水が多く、脈も早いので風邪の症状かなぁーと不安になります。 抗利尿ホルモンが少し出だしたかもしれないと検査をしていたので、 「少し脳の腫れがひいてきたんですかねぇ」と私が聞くと。 「んー。脳に関しては良くなることはないと思いますぅ」 …サラリと言う医者 たぶん悪気はないでしょうが、 もう少し言い方はないのかなぁーと疑問に思ってしまいます。 医療事故後の対応に関しても、私たちが見る限りでは責任をとる感じはないですね。 ただの一般人の私がどう動いても 病院側は何も動かない …無力 でも頑張らないと 心の中では 「世間的に影響力がある…

  • 原因不明は怖い

    事故後138日目。 いつも14時ごろに 顔にかく多量の汗はなんだろうか ダンピング? でも栄養注入前の朝方になることも多いらしい。 脳の関係で体温調節が苦手なのはあると思う。 はっきりとした理由が分かればいいんだけど… にほんブログ村 にほんブログ村

  • やっと伝わったかな

    137日目。 息子は今日も朝から調子が良いようで、酸素の値も安定していました。 今日は夕方から 病院からの説明 …のはずが、聞きたい事が分からないから私達が聞きたい事を病院に伝える場になりました。 聞きたい事は再三、伝えています 「原因の説明をしてほしい」と 伝わっていないというのは本当に辛いものですね 法律については詳しく分かりませんが 病院は医療事故の原因を説明する義務はないってことなんでしょうか? そして 話し合いが終わり、 やっと私達の「原因を説明してほしい」の意図が病院側に伝わった様子でした。 この乖離はなんでしょうか? ずっと一貫して伝えているつもりでしたが、、なんかの作戦かな? …

  • 明日は病院側と話し合いをします

    事故後136日目。 明日は17時から病院側との話し合いをします。 今回は私たちの方から病院に今思っていることを伝えるのが主な目的です。 とはいえ、聞きたいことははっきりしており 心筋生検においてなぜ心筋を穿孔してしまったのか。その理由を説明してほしい。それを伝えるのみです。 現状、病院としては 「透視動画を示しての状況報告しかできず。これ以上でも以下でもない。」というスタンスです。 それはおかしい。 という話をしなければなりません。 「原因を医学的に説明ができない。」 先日、窓口の医師と話をしていた時にポロッとでた言葉ですが、明日もそぉー言われるのかなぁと思っています。 はぁー。。 息子はここ…

  • 今日は体調良かったです

    事故後135日目。 今日は非常に調子が良かったです。 SPO2は100% 大きく下がることはありませんでした。 昼からはバギーに移り、病室から出て病棟を回りました。 良すぎて怖いくらいでしたが、このまま順調に回復に向かってくれればいいなぁと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 説明してくれると思ったのに…

    事故後134日目。 月曜日にやっと説明がもらえると思ったが、、 「やはりこちらとしては以前お話しした説明が全てなので、月曜日の話し合いはご家族が思いや疑問を挙げる場にしませんか?それをお聞きした上でまた回答する場は作ります。」…と これは論点ずらしにきてるのか? でも回答の場を持つなら、1歩前進なのか? わからない、 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 事故後133日目

    事故後133日目。 弁護士さんの所に追加のカルテはまだ届かず、しかも届いたカルテは時系列がバラバラで見にくいとのこと。 職種ごとに分けてたのか、他の配慮があったのかは不明ですが、朝からなんともモヤモヤしました。 その中で息子は1日安定していました。 それが救いでした。 天気の変動が激しいからか、目の奥と頭が痛い今日この頃。 サッカー日本代表戦も終わったので、お風呂に入って今日は早めに寝ようかなぁーと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 再発防止のために

    事故後132日目。 酸素に変動はありますが、昨日や一昨日ほどの浮腫みはなく、顔は少し小さくなっていました。点滴も終わり、血液検査も問題なかったので今日は一安心というところです。 来週、説明をもらえるようですが どんな話になるのか… 原因について率直に伝えて欲しいと願いますが そんなにすんなりは希望通りに答えてはくれないだろうなぁとも思っています。 感情的になりすぎないように、 再発防止のための要因分析が出来ているかを判断基準にしたいと思います。 息子のようにならない為に一緒に考える権利はある気がするから… にほんブログ村 にほんブログ村

  • 1つ前進?

    事故後131日目。 息子の浮腫みはやや落ち着いたものの、続いています。痰が溜まったらSPO2がグッと下がるのも続いていて、吸入と吸引は不可欠な状態に です。 今日は、 事故原因の説明がまだ行われないこと 窓口の医師が病室に姿を見せなくなって久しいこと これらについて、文章で抗議しました。 もう我慢も限界でした。 とはいえ、渡す手段がなかったので看護師さんにお願いして渡してもらいました。 文章では ・原因については説明する責任が病院側にあること ・急に姿をみせなくなることは対応として不誠実ではないか というのを強く訴える内容を記載して渡しました。 すると、夜になって窓口の医師から電話がかかってき…

  • 腫れるとつらいね

    事故後130日目。 地元から帰ってきました。 息子は頑張ってくれていました。 よかった。 ただ、昨日よりも浮腫がひどく 体重も極端に増えているようです。 心臓が悪いので水分量はコントロールしなければなりません。 明日からの利尿剤の調整です。 顔が腫れるとやっぱり辛いね。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 心配です

    事故後129日目 息子は朝方 SPO2が35まで下がったそうです。 35… 医療関係で働く私ですが、聞き馴染みがありませんでした。 心配です。。 私が面会にいった11時にはいつもの数値に戻っていました。 レントゲンで大きな変化はなく、吸引でも痰は取れませんでした。 原因分からず。。 明日以降で気管切開周辺に肉芽が出来ていないか内視鏡で検査してもらいます。。 心配です。。。。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 形勢が変わった?

    事故後128日目。 今日は1日大きな変わりなし。 息子も頑張って点滴治療を行っています。 今日で8月も終わり。 もう秋が来るんですね。 こっちに来たのが4月で、まだ梅雨に入ってなかったので月日が経つのは本当に早いものです。 昨日も書きましたが、病院からの説明はまだありません。 ただ、ちょっと形勢が変わったのか病院の現場スタッフからも上層部に「家族に説明を」と声をかけてくれていることが分かりました。 くどいようですが、心臓に穴を開けた原因の説明を私達家族が散々求めているにもかかわらず、なんら反応がないことは不誠実と言わざるを得ません。 せめてなぜ説明できないのかくらいは説明してもらわないと納得で…

  • 大きな組織と対峙するということ

    事故後127日目。 息子の誕生日から一夜明け、少し新しい気持ちで今日を迎えました。 残念ながらプラスの気持ちよりもマイナスの気持ちの方が大きくなっているように思います。 昨日は1日中、 (誕生日まで生きてくれてよかった。) …という気持ちと (こんな状況で2歳を迎えるはずではなかった。) …という気持ちが交差していました。 誕生日は明るい気持ちでいたいと思う気持ちが強く、前者で後者を押さえるのに必死だったように思います。 そのため昨日、帰宅してから今朝までは反動で精神的にキツい時間が続きました。 同時に病院に対する反感を強く感じる時間が多かったように思います。 未だに病院からの説明がないんです…

  • 誕生日、息子2歳になりました

    今日で2歳! 産まれてきてくれて本当にありがとう😊 そして、今日まで頑張ってくれてありがとう😊 普段通りに淡々と現実と向き合って、今日を過ごそうと思っていたけど…2年前の今日が頭の中を巡る 17時50分頃。 産声をあげた時のあの感動。 喜び。 思い起こすと涙腺が崩壊しそうになる。 初めての子、両家にとって初孫。 あの日、笑顔、嬉し涙、希望しかなかった 2年後にこうなっているなんて… 医療事故の恐ろしさ、悲しさ 伝えていかないとまた同じことが起こる気がする #大学病院 #小児循環器 #心筋生検 #医療事故 #脳死状態 #過失を認めず #合併症を主張 #原因の説明はなし これじゃダメだろ 歩けてた…

  • 明日は誕生日

    事故後125日目 息子は今日も体調が安定していますし、いつも冷たい手は暖かい。平穏な1日を過ごしています。 明日は息子の2歳の誕生日です。 この状態で本当によく頑張ったと思います。 えらい!! 今日、面会にいくと息子の足下に主治医の先生と病棟の看護師さん達から寄せ書きが! 毎日対応をして頂いているうえにこんな素敵なものまで、、本当にありがたい。 明日は下の娘に会えるように入院してから始めて移動用のバギーに乗って部屋から出ることが出来るかもしれません。 息子にとって、いい刺激になるといいなぁと期待しています。 一方で思いが強くなるのは、 (なぜこうなってしまったのか…) その原因を未だに聞くこと…

  • 離乳食調理の時短グッズ〜我が家がおススメする2選〜

    赤ちゃんの離乳食とその他の家族の離乳食を分けて作るのが大変。 子供が増えれば、その時期に合わせた調理でさらに時間がかかる。 少しでも時短できないかなぁと思ってる方はいませんか? 今回はそんな方に向けてこのブログを作成しています。 とはいえ結論から言うと、対策は皆さんご存知の通りかもしれません。 離乳食グッズの活用が便利ですね。 時短できて、しかもお買い得でビックリします。そこで今日は我が家で使っている離乳食の時短グッズ2品をご紹介します。 離乳食に時間がかかる要因とは ・加熱 ・裏ごし 妻にも聞いてみましたが、この2つが大きな要因となっているようです。 加熱と裏ごしは他の家族の食事と別の作業に…

  • へんな夢の話

    事故後124日目。 相変わらず秋のような涼しさ、それに加えて梅雨時期のように強い雨や弱い雨の繰り返し。でも8月。 季節が分からなくなってきました 笑 今日はある夢の途中で目が覚めました。 息子が目を覚ます夢。 でもなんかちょっと変な夢。 そのまま書きます。 お付き合いください。 『夢の中でも息子には人工呼吸器がつながれ、ベットに横になっていました。 ベッドの周りには私達家族と先生達がいました。 すると急に心電図モニターのアラームが鳴り、息子の目が開きました。 驚きながらも私は息子の肩を揺らしながら、何度も名前を呼びました。 その途端にベットの背もたれがグーっと上がりだしました。 その時点で繋が…

  • ドライブレコーダーの見分け方とおすすめ商品

    最近はあおり運転や高齢者の交通事故のニュースが多い。それをみると自分の身にも降りかかりそうで怖い。💦 ドライブレコーダーをつけておいたほうがいいかな?… 買うにしてもいっぱいあってどれを買っていいか分からないな…💦 今回は、そんな方に向けて記事を書いていこうと思います。 結論から言うと、ドライブレコーダーをつけるデメリットは初期投資くらい。 事故等にあってからの活躍を考えるとメリットの方が大きいように思います。 是非、みなさんもドライブレコーダーをつけることをオススメします。 私のブログを読んで下さっている方はご存じの通り、、 私は先日、高齢者が運転するバイクと接触する事故を起こしてしまいまし…

  • 切り替えよう

    事故後123日目。 夏が終わったのか、それとも一時的なのか… 起きたらとても肌寒く、気づけばタオルケットに包まっていました。 息子は昨晩、今日の日中ともに数値は安定していたようです。 つい先程、息子の執刀をした医師を病棟でみかけた。笑っていました。 別に私達に対して笑っている訳ではありません。 ただ、 息子が今のような状態になった責任を認めないまま医者を続けていることに悔しさがこみ上げ、涙が出そうでした。 切り替えよう。切り替えよう。 自分に言い聞かせながら病院を後にしました。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 医療事故から今日で4ヶ月

    事故後122日目。 今日は8月25日。 息子が医療事故にあったのは4月25日。 あの医療事故から4ヶ月が経過しました。 色々あったけど、今日まであっという間だった。もう8月も終わるのか。 本格的に地元に戻る準備を進めていかなければならないと考えています。こちらにいては働くことが出来ない。 経済的なことを考えても戻るのが一番だと思います。 こちらにずっといて病院に抗議をし続けても、病院側に動く意思を感じません。 悲しい事ですが現実を考えると地元に戻る事が先決だと思いました。 帰るまでは積極的にしつこく説明を求めていこうと思います。 しかしながら心配なのが、息子の体調。 陸路2時間を耐えることが出…

  • お医者さんは神様ではない…が、しかし。

    事故後121日目。 息子は昨日夕方に急な酸素の低下がありましたが、痰の吸引をして頂くことでなんとか回復しました。 今日はここまで数値は安定して過ごすことが出来ています。体温は低く、35.4℃ 体温調整が難しいんだなぁーと日々実感しています。 『医者は神様ではない』 この言葉は十分に理解しています。 みんな人間なので、失敗はある。 その失敗が自分の家族に降りかからない事を祈りながら、そのリスクを承知で患者とその家族は祈りながら医療を受けなければならない。 悔しいけど、医者の立場にたってみるとそうなんだろう。 しかし今回は、、失敗をしたのかどうか。 その判断基準。 そこが腑に落ちない 傷がないとこ…

  • こんなことになるなんて

    事故後120日目。 曇っているせいか外は風が吹くと涼しく感じることも増えてきました。 息子は今日も変わりなく、ベッドの上に横になっています。 急な汗に汗がでる症状が続いています。 脱水が心配💦 一先ず、数値は異常なし。 今日で事故から120日か。 約4ヶ月… こんなことになるなんて。。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 夏が終わる

    事故後119日目。 今日はまたまた引っ越し。 8月に入って4回目の家移り。 自宅へ帰省したのを入れると今月だけで6回目… まるで旅ガラスです。 笑 自分でも、ふと「俺の家はどこなんだろう?」と思うことがあります。 息子は昨日から輸血を始めました。 ヘモグロビンの値がまた低いようです。 脱水は治り、一安心なのですが 今日はまた顔の汗が酷く、これで再び脱水になるのではないかと不安になります。 今日は夏の甲子園の決勝。 今週末は24時間テレビ。 個人的にはこの2つが終わると夏が終った感じがしているので、また1つ季節が変わろうとしてなぁと感じます。 4月25日から息子は目を瞑ったまま。 元気に動いてい…

  • 腎機能低下

    事故後118日目。 今日は久しぶりに引っ越し等何もなく、息子の面会にゆっくりと来ることが出来ています。 息子はまたしても脱水。 おとといの夜に血圧がグッと下がり、血糖の低下も見られたようです。 血液検査からは脱水。 尿検査からはタンパク尿の所見が見つかり、腎臓機能の心配も出てきました。 心電図のモニターや酸素の値は落ち着いているものの、新たな臓器の異常はとても不安が大きくなります。 点滴を開始しましたが、そこまで驚くような浮腫みはないように思います。 もう見慣れてしまっただけかもしれませんが 笑 タンパク尿に関しては、昨日医師から妻へ 「腎機能とタンパク尿については対処のしようがないので、原因…

  • 医療事故後のフォローとは?

    事故後117日目。 息子の点滴は続いています。 今日は酸素の変動は少なく、体温も安定しているようです。点滴をはじめ、また少し浮腫んできた息子をみて、事故当日と変わらない、むしろ増幅した悔しさが込み上げてきます。 事故原因に関する詳しい説明を病院に再度求めてから1週間以上経ちますが、病院から説明はなく、その後の返答すらありません。 私達の心情を聞いてくれるのはその日の部屋持ちの看護師さんが主です。 「今の気持ちはどうですか?」 …ややストレートな聞き方ではありますが、定期的に聞いてくれる有り難さを感じ素直な気持ちを毎回お話しています。 事故にあって常々感じていることは、 医療事故後の対応や患者家…

  • まさかの下の娘も…

    事故後116日目。 今日も地元にいました。そして、夕方に息子のもとに戻ってきました。 朝は娘のアレルギーの検査結果。 まさかの…卵白と乳製品のアレルギー。 しかも高いレベルのものでした。 女の子が好きな甘いものには全部この2種類が入ってるよね😭 将来我慢させないといけないのだろうか…心が苦しくなりました。 非常にショックでした。 息子に続いて、下の娘までも… 試練が多すぎる。。 半年近くはこれらは食べさせないようにして、その後、負荷試験という形で病院で少しずつ食べさせていく方針となりました。 食べれるようになることを、、これまた祈るばかりです。 今日の息子は体温と血糖値が低く、脱水も再燃したよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ta-ma-papaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ta-ma-papaさん
ブログタイトル
小さな我が子が経験したこと〜医療事故経験ブログ〜
フォロー
小さな我が子が経験したこと〜医療事故経験ブログ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用