chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やま@介護福祉士
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/23

arrow_drop_down
  • シャワーじゃもったいない?快眠の為のお風呂のススメ

    今回は就寝前の入浴の利点について書いていきたいと思います。 体温には、深部体温と皮膚体温というのがあります。 ・特徴 深部体温➡体の内部の体温。上がると一気に下がる特性がある 皮膚体温➡体の表面の体温。 眠気というのは、この深部体温と皮膚体温が縮まることで起きます。 この差を縮めるためにお風呂に入ります。 なぜお風呂? ストレッチをしたりして体を温めるだけではだめなの?と思うかもしれませんが、 深部体温はなかなか下がりにくいという特徴があります。 入浴というのは、深部体温を効率的に下げる強力なパワーを持っています。 忙しいとついお風呂は辞めてシャワーだけという人もいますが、是非お風呂に使って快…

  • すぐできる!ダイエットがつらい人の為の食事瞑想のススメ

    今日は、『一生太らない魔法の食欲鎮静術』から、食事瞑想というのを紹介したいと思います。 1.ダイエットの悩み 2.食事瞑想の方法 3.食事瞑想の7つのポイント 特にダイエットでお悩みの方は必見です。しかも簡単です。 1.ダイエットの悩み ダイエットをしている時の大きな悩みは、 食べたいけど食べれない 好きなモノを食べれない といった欲求との戦いであります。 書く言う僕もドカ食いに悩まされていましたw せっかく筋トレをしても、そのあとに気付いたらお菓子を食べていることが普通にありましたし、元々大食いなので(寿司だと30貫くらい)身体を絞ると決意してからはかなりきつかったです。でも、この食事瞑想を…

  • メンタリストDaiGoさんの『超選択術』を読んで

    今日はメンタリストDaiGoさんの『超選択術』を読んだので、サクッとまとめたいと思います。 1.超選択術とは 2.後悔しない選択をするには ①選択のクセを知る ②合理的に判断する 3.具体的な方法 ①評価をする ②楽をしない ③長期的に判断する 4.おわりに 1.超選択術とは 僕らは正しい選択をしようとします。しかし、僕らは自分のした選択に後悔をする時があります。 それはなぜでしょうか? 実は、選択には、正しい選択などなく、後悔しない選択しかないと言っています。 それはなぜか? 未来はわからないからです。 では後悔しないための、正しい選択をするには、どうしたらいいのかが本書には、科学的に正しく…

  • 認知症の原因は○○かも!みたいな話

    今日は、認知症と睡眠不足について話していきたいと思います。 介護の仕事をしていると、認知症の方とは常日頃から関わる機会があります。 認知症の症状は千差万別です。本当にいろんな方がいます。 認知症になっても楽しく暮らしている人もいますが、中には、気持ちがふさいでしまう人もいます。 残念ながら、認知症は今のところ予防することは出来ても、治すことは出来ないです。 そんな認知症ですが、普段から予防することが出来るかもしれないあることが確認されました それは、寝不足を防ぐことです 実は、認知症は睡眠不足が原因かもしれないと言われています。 睡眠不足が認知症になるかもしれない言われている理由 2018年の…

  • 寝不足はデブになるって本当?

    今回は、寝不足における悪影響についてお伝えします。 「ダイエットが中々うまくいかない」 そんな方にとって、まずは睡眠について見直してみるきっかけになればと思います 寝不足がなぜ太る原因と言われているかというと、 寝不足でカロリー増加してしまうのです これは、ある実験で、被験者に4時間しか寝ない生活を5日間続けてもらったところ なんと、摂取カロリーが20%増加したということが分かったそうです。 この原因としては、コルチゾールやインスリン、グレリン、レプチンといった食欲や代謝のコントロールに作用するホルモンが乱れてしまった結果だとしています。 特に睡眠不足であると、食欲が増すグレリンというホルモン…

  • 睡眠改善のためにやっている基本的な2つのこと

    今日は、睡眠について書いていこうかなと思います。 睡眠改善にやっていること 1.夜勤を減らした 2.睡眠のチェックリストをつくった 残業で帰るのが遅かったり、シフトワークだったりと、忙しいビジネスパーソンにとって睡眠は大きな悩みの一つだと思います。 介護の仕事をしている人でも、トップ5に入るくらい睡眠について悩んでいる方が多いかと思います。 僕自身、今でもとても悩んでいます。 夜勤を月8回やっていた頃は、日中身体が重かったり、ぼーっとしたりしていました。休憩時間になると、寝落ちるように寝ていました。 仕事中も突然眠気が襲ってきたりと結構きつかったです。 これから副業をしていきたいと思っていた僕…

  • 時間がない時にやる効率的な運動法とは

    今日は、「忙しくて運動する時間がない」「スキマ時間に出来る運動がしたい」 と言う人向けの効率的にできる運動法をお伝えします! 僕自身、介護の仕事をしていて、それなりに忙しいです。 また、シフトワークということもあり決まった時間に運動ができないという悩みがありました。 そんなときに見つけた運動法です。 その名はHIIT HIITはハイ・インターバル・トレーニングの略でどのようにやるのかと言うと、 時間は4分~10分間 自分の限界まで動く ざっくりすぎですねwでもそれくらいシンプルな内容になっています。 具体的なメニューを書いていきますね。 メニュー 100メートルダッシュ 3分ほど軽く走ってウォ…

  • 人生は20代で決まる。

    今日ご紹介する本は、『人生は20代で決まる』著者メグ・ジェイ です 本書は、心理学者であり、スクールカウンセラーのメグ・ジェイさんが、実際に様々な悩みを抱える若者とカウンセリングをしながら進んでいきます。 多くの20代の若者は「20代は自由に過ごしたい」「20代を謳歌したい」と思っていますが、実は20代でこそ、自分のスキルや、学ぶことを続けることがいかに今後の人生において大事であるということをメグ・ジェイさんは言います。 感想 何者にもなれるという思いでただただ20代を過ごしてしまい何も決めずに時間だけが経ち気づけは30代、40代になっているというのが一番の危機です。 でも僕もそうですが、20…

  • ブログを始めた理由。

    私がこのブログを始めた理由は、自分の現状を変えたかったからです。 私は現在介護福祉士として働いていますが、介護職はきついといわれています。それが原因でやめていく人もいます。 実際辞める理由としては、 給料が低い 仕事が重労働である 不規則な勤務体系 この3つが理由でこの業界から去っていく人がいます。かくいう私もその問題にぶち当たりました。 特にきついのが不規則勤務。夜勤があるのでおのずと睡眠時間がバラバラになったりします。なかには、夜眠れなくなる人もいるそうです。 私は夜眠れなくなることはないのですが、夜勤は苦手です。 でもこの仕事を始めてからこそ健康でいることの重要性に気付きました。正直、こ…

  • マーケティングを学びたいならこの一冊!

    今日は、先日読んだ本を紹介したいと思います! タイトル『シュガーマンのマーケティング30の法則』ジョセフ・シュガーマン この本は、アメリカでは伝説のマーケッターとして知られているジョセフ・シュガーマンの人がモノを買ってしまう心理に基づいて、彼が実践してきたマーケティング方法を解説しています。特に印象に残った2つを解説していきたいと思います 1.目次が秀逸 最初のページでまず驚きました。目次が読み手を引き付けるような一文になっています。コピーライティングの要素をしっかり取り入れています。この一文を読むだけでも勉強になります。 2.章の最後にトリックが 章の最後にしっかりとこの章で紹介した心理トリ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やま@介護福祉士さんをフォローしませんか?

ハンドル名
やま@介護福祉士さん
ブログタイトル
介護福祉士ヤマの体調管理ブログ
フォロー
介護福祉士ヤマの体調管理ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用