chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
*双子ママのきもち* https://www.mixtwins.work/

2歳の男女双子の育児ブログです。 双子の育児グッズや妊活、暮らしのコツなどの記事を書いています。

まりー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/16

arrow_drop_down
  • 【ママ薬剤師向け】使ってよかった転職サイト!厳選3社の特徴を解説するよ

    ママ薬剤師さんへ。 「ママ薬剤師」といっても、それぞれの環境やキャリアによってぴったりの職場は異なりますよね。 「小さい子供がいるから、短時間でパートで働きたい」 「効率よく、高時給で働きたいから派遣がいい」 「将来のことも考えて、長く働けて福利厚生がしっかりしている正社員希望」 などなど… 現在就業中のママ薬剤師さんも、第二子のタイミングだったり、条件や環境が変わったタイミングで働き方を考え直すこともあるかと思います。 私の場合は産休・育休を終えて復帰する予定でしたが、双子を保育園にいれられず、働き方を変えることを決意したよ。 そんな働き方を変えたいと思った、転職を考えたママ薬剤師さんのため…

  • 【2020年】海の公園・野島公園の潮干狩りがピンチ!全然とれなかった理由って?

    横浜近郊で潮干狩りといえば、金沢区にある「海の公園」、海の公園に隣接する「野島公園」がよく知られています。 どちらも無料で潮干狩りが楽しめる人気スポットで、毎年GWには大混雑するイメージが広く知れ渡っています。 無料っていうのが嬉しいよね♪ が!!! なんと2020年3月22日に潮干狩りに行ってみたところ、例年とうってかわって全く貝が見当たらない状況になっていました。 もうね、どこ探してもないのよ。涙 この記事では当日の状況と、ここまで貝が見当たらない理由を調べてみたことをまとめました。 もし2020年に海の公園・野島公園で潮干狩りを計画しているかたは参考になると思います。 【2020年3月】…

  • 【むさしの森珈琲】子連れのカフェに最適!【モーニングレポート】

    こんにちは!まりー( @mix_twins2)です^ ^ 1歳8ヶ月の双子ちゃん、最近体力がついてきたのか、寝る時間が日増しに短くなり、同時に私もイライラしてしまうことも増えてきました>_< なにか気軽に気分転換できることないかなぁ…出来れば平日、双子ちゃんと一緒に♡ と考え、双子ちゃんとカフェのモーニングに行くことにしました^ ^ ■育児の気分転換をしたいママ&パパさん ■子連れでもくつろげるカフェを探しているかた にオススメです♪ なんでモーニング? スタバやドトールでもない、ファミレスやフードコートでもない葛藤 選んだカフェは【むさしの森珈琲】!木目の映える、落ち着いた空間 選んだポイン…

  • 【白目の中の黒いシミ】子供の目の病気!?病院行ったほうがいいの?

    こんにちは!1歳11か月*男女の双子を育児中のまりーです^^ 実はここ数か月、もやもや気になっていたことがあったんです。 お兄ちゃんの左目、目頭側の白目に、青みがかかった黒いしみがあるんです! わかりますかね? 最初は「目をこすりすぎて腫れてるのかな?」と思って気にもしていなかったのですが、いつまでたっても全然消える気配がなく、心配になってきたのです。 皆さんの目、お子さんの目に黒いしみはありませんか? 先ほど眼科を受診し、心配ないとのことでしたが、 ■黒いしみの原因 ■対処法 ■病院を受診する目安 などをまとめてみました。 同じく不安に思うかたの参考になれば嬉しいです。 白目に黒いしみができ…

  • 『ドリームスイッチ』口コミ!天井が高い&白じゃなくても大丈夫?

    こんにちは!1歳11ヶ月*男女の双子を育児中のまりーです^ ^ 今日はクリスマスプレゼントで義両親からもらった、【ドリームスイッチ】のレビューです。 天井にディズニーストーリーを投影して、寝る前の本代わりにするんです。 ■ちゃんと寝てくれるのか? ■天井が濃い色だったり、高めの天井が (ハイスタッド)でも投影できるのか? を中心にレビューしていきます! 結論的にはとってもおすすめなので、ぜひ1歳以降のお誕生日やクリスマスのプレゼントにどうぞ♡ 男女どちらにもウケるはずです! ドリームスイッチとは? ドリームスイッチのいいところ コスパ抜群!! 本の読み聞かせよりも子供は集中し、ママもラク オー…

  • 【こどもちゃれんじのプレゼントキャンペーン】期間限定3つのお得情報まとめ!

    【こどもちゃれんじ】のお試しは体験したことありますか? 現在春に向けて、こどもちゃれんじではお得なキャンペーンが続々と発表されています。 こどもチャレンジでは現在3つのキャンペーン中です。 以下の3つのキャンペーンがどれも無料♪ ◆0~1歳向け!Familiaのベビーバスタオルプレゼント ◆1~6歳向け!こどもちゃれんじ体験教材 ◆妊娠中の方向け!hakka baby ベビーソックスプレゼント ファミリアのバスタオルは5000円相当なので、それが無料でもらえるなんて太っ腹なキャンペーンになっています。 ⇒今すぐFamiliaのベビーバスタオルをもらいにいく それではそれぞれのキャンペーンの詳し…

  • 【Fire HD10キッズタブレット】3歳と大人が使ってみた口コミ体験談

    子供にタブレットって使わせていますか? 我が家では2歳すぎから、タブレットは外出時や料理時の必須アイテムになっています。 タブレットは賛否両論ありますが、私は「過剰に頼らず、ルールを決めて使えば便利なもの」だと思っています。 ルールは最後にまとめています* 今回はそんなタブレット大好きな3歳の双子が、縁あっていただいた【Fire HD10キッズタブレット】を使ってみた感想や口コミをご紹介しています♪ ◆最新の【Fire HD10キッズタブレット】が気になっているかた ◆タブレットレビューを考えている そんなかたのご参考になると思います^^ 【新品】Amazon(アマゾン) Fire HD 10…

  • 【期間・数量限定】こどもちゃれんじの資料請求で、ファミリアのタオルがもらえちゃう!

    2019年4月以降生まれのお子さんがいるママパパさん! 今、【こどもちゃれんじ】 の資料請求をすると、無料でファミリアのバスタオルがもらえる人気のキャンペーン中です♪ 数量限定・期間限定なので、今すぐの申し込みがおすすめです! この記事ではキャンペーン内容や申し込み方法をご紹介するので、このお得な機会を逃したくないかたは必見です^^ 0ヶ月〜10ヶ月のお子さんがいるママパパへ!\数量限定、期間限定/ さっそくこどもちゃれんじの資料請求をする こどもちゃれんじの無料キャンペーンの内容 ファミリアのバスタオルって人気なの? Wチャンスってなに? こどもちゃれんじの資料請求、申し込み方法 こどもちゃ…

  • 【外構工事費用】を安くする方法!見積りから100万円も値引きできた体験談

    ホームメーカーでの打ち合わせがひと段落してくると、外構のことも考えなければいけないですよね。 家の予算に必死で、 「外構費用はとりあえず、100万ほどで大丈夫かと思います」 というようなホームメーカーさんの言葉を鵜呑みにしていませんか? いざ100万円でどんな外構になるのか確認したところ、「こんなはずじゃなかった~!」というようなパースがでてきました^^; (ほんとに最低限しかまかなえていなかった) つまり自分たちの理想の外構にするにはお金がかかるんですね。 でも大丈夫! 私たちはこれからご紹介する方法を使って、最初の見積もりから100万円ほど安く理想の外構を作ることができました! 順を追って…

  • 【男女の双子あるある9選】確率は?遊びかたや発達の違いってどうなの?

    こんにちは!3歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ これまで3年間、がむしゃらに男女の双子育児をしてきました。 その中で感じた男女の双子特有の「あるある」や、そもそも男女の双子が生まれる確率についてまとめてみました。 ◆これから男女の双子が生まれるパパ・ママ ◆周囲に男女の双子がいるかた ◆男女の双子との関りがあるかた の参考になれば嬉しいです^^ 男女の双子が生まれる確率はどれくらい? 一卵性双子の確率 二卵性双子の確率 男女の双子あるある①抱っこの感覚が全然違う! 男女の双子あるある②顔が全然違う! 男女の双子あるある③(双子全体にいえるけど)性格も全然違う! 男女の双子あるある④服やお…

  • 【成長時計の作り方】Phonto(フォント)アプリで簡単に作れるよ!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです♪ 今回はインスタでも話題の「成長時計」の作り方を写真付きで解説します。 (成長時計というのは、フォトフレームのように1年間の顔写真を時計のように並べて、1年の成長を1枚のポスターのようにまとめたものです。) 双子ちゃんが3歳の誕生日用に作ったのがこちら! 文字やデザインなどは変えられるので、オリジナルな成長時計を作ることができます! 作り方は色々あるようですが、私も使ったスマホアプリPhonto(フォント)を使ったやり方をご紹介しますね。 30分ほどで完成するので、お誕生日などの記念にぜひ作ってあげてみてください^^ 成長時計は購入することもで…

  • 【高温期9日目のフライング】妊娠時の結果あり!症状や体温は?

    妊活中は妊娠検査薬のフライングや、基礎体温の上り下がりで一喜一憂しがちですよね。 私も毎週期必ず高温期9日目からフライングをしていました。 今回は私が実際に双子を妊娠していたときのフライング結果、症状や体温をまとめてみました。 フライングをしているかた、今日が高温期9日目のかたのご参考になれば嬉しいです^^ ▼私がおすすめする葉酸サプリ5選はこちら! 【おすすめ葉酸サプリ5選】選びかたのポイントは?口コミや成分、特徴を徹底比較! 高温期9日目ってどんな状況!? 高温期9日目に感じる「妊娠超初期症状」とは? 妊娠してないときの高温期9日目、私の症状や体温 【双子妊娠時】高温期9日目のフライング結…

  • 【無料】600万円以上の値引きと、「理想の間取りプラン」を手に入れる方法とは?

    一生に一回かもしれない家作り。 期待に夢が膨らみますよね♪ ただ、実際に具体的に考え始めるとこんな疑問がでてきます。 「どのハウスメーカーに頼んだらいいんだろう?」 「住宅ローンっていくら組めるの?」 「どうやって間取りを考えたらいいんだろう?」 「そもそも私たちに合った家ってどんなのなんだろう?」 2年前に建てた私たち夫婦もそうでしたが、みんな「本当にこの選択でいいのかな?」と不安を抱えながら「家づくり」をしています。 でも、できるだけ「理想の家づくり」に近づきたい! そんなかたにおすすめの方法をご紹介していきますね^^ ▼家づくり計画書を無料作成!▼ 「タウンライフ家づくり」公式サイトを見…

  • 家作りの救世主!【タウンライフ家作り】評判や口コミと、依頼すべき人の条件とは?

    家作りは一生に一度経験するかしないかの貴重な体験ですよね。 わからないことだらけなのは当然です。 個人的には特に間取り作りや、土地探し・資金計画には本当に苦労しました。 そんな三大「わからない」をサポートしてくれるサービス「タウンライフ家づくり」はご存知ですか? 今回はタウンライフ家づくりの口コミや評判、このサービスを依頼すべき人の条件などをご紹介します。 「タウンライフ家づくり」を申し込もうか悩んでいるかたのご参考になれば嬉しいです。 ▼家づくり計画書を無料作成!▼ 「タウンライフ家づくり」公式サイトを見る 「タウンライフ家づくり」の口コミ 良い口コミ(メリット) 悪い口コミ(デメリット) …

  • 【育児中の隙間時間で今すぐ1万円!】在宅ワークにおすすめなセルフバックとは?

    現在育休中のママも、専業主婦のママも、はたまた時短勤務のママも、育児中はお金の不安を1回はもったことあるかと思います。 私も育休が減った時期、それから保育園に入れなくて退職したときに経済的に不安になりました。 でも、育児中は働けない…(もしくは長時間働けない) という現状。 でも大丈夫! 家にいても、育児中の隙間時間ほんの数分で1万円、もしくはそれ以上のお金を簡単に稼ぐことができるのです! それは「セルフバック(アフェリエイトを自分で行う)」という方法なのですが、よく知らないと不安でなかなか手が出せないんですよね。 アフィリエイトって聞いたことあるけど、なんか怪しい 本当に無料なの? パソコン…

  • 【無料体験】スクロール開催「女性のためのマネーセミナー」の口コミや評判、勧誘を検証!

    お金のセミナーに行ってみたいけど、初心者だしなんだか行きづらい… こんな女性のかたにおすすめなのが、スクロール開催の「女性のためのマネーセミナー」です。 ▼クリックして無料セミナーの詳細を見てみる! お金の勉強は義務教育ではしてくれないので、今は自分から情報をとりにいき、自ら学ぶ必要があります。 「なんとなく行きづらい」というだけで知識がもらえる機会を逃していたら損してしまいます。 スクロール開催の「女性のためのマネーセミナー」は、いくつかのマネーセミナーを体験している私が、一番おすすめしたい無料講座になります!(女性限定ですが) この記事ではこんなことをご紹介していきます。 「女性のためのマ…

  • 【2020年最新】「ファイナンシャルアカデミー」の口コミや評判は?無料講座受講で後悔しないための心得とは?

    【ファイナンシャルアカデミー】はお金の教養を身に付けるための学校です。 「マネースクールといえばここ!」というほどの規模なので知っているかた、気になっているかたも多いのでは? ファイナンシャルアカデミーの特徴としては、 ①お金の教養 ②株式 ③FX ④不動産投資 ⑤定年後設計 ⑥マイホーム購入 ⑦投資信託 この7つに特化した講座があることで、ここまで多くの講座がある学校は少ないのです。 今回私は一番人気の「お金の教養Plus」講座の無料体験に行ってきましたので、その内容と無料講座を受けて後悔しないための心得を口コミレビューしていきます! 結論からいうと勧誘は全くなく、とにかく充実した4時間でし…

  • 【おすすめ葉酸サプリ5選】選びかたのポイントは?口コミや成分、特徴を徹底比較!

    葉酸サプリってたくさんありすぎて、どれを選んだらいいの…?? 私は妊活中から葉酸サプリを飲んできましたが、選ぶ際にとても迷ってしまいました。 「葉酸サプリをのんでおいたほうがいい」というのはよく聞きますが、具体的にどれくらいの量が必要で、どのサプリを飲めばいいのか? 情報が多すぎて迷ってしまいますよね。 そこで「これから葉酸サプリを飲もうかな」と思っているかたへ。 3年間葉酸サプリを飲んだ私が葉酸サプリの選ぶポイントと、おすすめのサプリをまとめてみました。 目的別になっていますので、「葉酸サプリを飲んでどうなりたいのか?」考えてみてください^^ 「葉酸」が妊活・妊娠中に必要な理由 1日に必要な…

  • 【育休中におすすめの副業】会社にばれない方法は?手当の減額にも気をつけよう!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 育休に入った当初は育児で精一杯だったけど、時がたつにつれこんなことを考えていました。 「育児に少し余裕ができたから、なにか社会とのつながりが欲しい!」 「育児だけでは自分の存在意義がわからなくなってきた」 「育休手当が少なくなって、経済的に不安になってきた」 「それなら副業をしてみよう!」 そう思い、私は副業としてブログを始めました。 副業自体はモニターやポイ活、メルカリやフリマアプリで売却、Webライティング…なんでもいいと思うんですよね。 私は副業のおかげで育児だけの生活から社会とのつながりをもて、より一層育児にきちんと向き合えました。…

  • 【保育園にわざと落ちる】そんな方法があるの!?育休延長したいかたは必見!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 世間では「保育園に入れない」という問題が広く認知されてきていますが、一方で「保育園に落ちたい」という希望をもつ家庭も多くいるのが現状です。 「なんで保育園に落ちたいのか?」 「わざと保育園に落ちる方法はあるのか?」 今回はここらへんのモヤモヤしたママの気持ちや、新しくできた制度や現状をまとめてみました。 育休をとろうと思っている方、育休中で延長を望んでいるかたのご参考になれば嬉しいです^^ なんで「保育園に落ちたい=育休延長したい」のか?それぞれの事情 保育園に落ちたい理由①ワンオペでの兄弟育児が待っている 保育園に落ちたい理由②会社事情に…

  • 【排卵検査薬*タイミングの取り方】Davidを使って妊娠したときの方法をご紹介!

    こんにちは! 不妊治療を経て、男女の双子を妊娠・出産したまりーです^^ 私は27歳で結婚し、7か月の妊活を経て双子を自然妊娠しました。 詳細はこちらをご覧ください▶ 【7周期の妊活まとめ】タイミング法、人工授精を経て双子を妊娠したよ! 妊活が進むと「排卵検査薬」を使ってタイミングをとっているかたも多いのではないでしょうか? でもこんな悩みも。 ■排卵検査薬が陽性になってもいつタイミングとればいいかわからない! ■もしかしてタイミングの取り方間違ってる? ■なかなか妊娠できない! 今回はすでに排卵検査薬を使っているかた、これから使おうとしているかたに向けて、上記のお悩みを解決できたらいいなと記事…

  • 【ヒルトップ熱川】コテージと本館どちらがおすすめ?部屋、食事、温泉口コミ!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^ ^今回は我が家がよく使わせていただいている熱川の保養所、【ヒルトップ熱川】の口コミです。 ▼ 河津桜も見れますよ♪ www.mixtwins.com 基本的には義両親と私たち夫婦、双子ちゃんの6人で行っています。 コテージを2棟借りての2泊3日の旅行でが多いですね。 ヒルトップ熱川は【外国運輸金融健康保険組合】の保養所になりますので、利用できるかたは限られています。本館のホテル型か、別館のコテージ型、どちらにしようか迷っている方の参考になるよう、お部屋、食事、温泉をご紹介します^^ 本館に宿泊したときのレビューは最後に載せておきますね♪ ヒル…

  • 【予定帝王切開】の予定日っていつ、どうやって決めるの?37週→36週に早まった双子ママの体験談

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 最近は出産の20%が帝王切開になっているんだそうです。5人に1人の割合って私が思っていたより多くて、なんだか心強くなったのが懐かしい。 特に双子だと「予定帝王切開」になる方が多いですよね。 (産院によっては「普通分娩」を選択できるところもありますし、なにかが起こって「緊急帝王切開」になることもありますが) 我が家の双子ちゃんは36週4日に予定帝王切開で生まれました。 といっても、決まったのは2日前。 「そんな直前なの!?」とびっくりしてしまうかもしれないですが、こんなギリギリに決まるのは珍しいので安心してくださいね^^ この記事はこんな疑問…

  • 【レビュー】「パルシステムお試しセット」を実質無料で試す方法!勧誘ってあるの?

    生協の宅配サービス「パルシステム」って使ったことありますか? 私は「コープ」を使っていたのですが、今回パルシステムのお試しセットを購入してから浮気をしていますw もちろんどちらもいいところはあるのですが、心が揺れるだけ「お試しセット」が良かったってことなのです。 今回はこんな疑問、不安があるかたに向けて書いています。 「パルシステム」ってどんなサービスなの? 「お試しセット」の内容は? 「お試しセット」を実質無料で購入する方法って? 勧誘があるのか不安 きっとすぐに試したくなるほど魅力的ですよ^^ お得な「パルシステムお試しセット」をみてみる 「パルシステム」ってどんなサービスなの? パルシス…

  • 【レビュー】引力クレイジング「アンオークレンズミルク」はW洗顔なし、まつエクOK、使うほどにキレイになる!

    みなさん「クレイジング」ってなに使ってますか? オイル? ミルク? ジェル? 一般的なクレイジングには、乾燥やつっぱりにつながる界面活性剤がはいっています。 でも界面活性剤がゼロのクレイジングがあるって知ってますか? 今回は「引力クレイジングミルク」といわれている【アンオークレイズミルク】の洗浄力、保湿力をレビューしていきます。 「乾燥が気になる」「クレイジングがなんだかしっくりきていない」というかたにおすすめですよ^^ ▶︎日本初!「引力」ミルククレンジングを試してみる クレイジングは5つのタイプがある! 1、オイルクレンジング 2、リキットクレンジング 3、ジェルクレンジング 4、クリーム…

  • 【南町田グランベリーパーク】お弁当はどこで食べる?ベビーカーでも平気?子連れレビュー

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 今回は「南町田グランベリーパーク」の子連れレビューです! 「南町田グランベリーパーク」は2019年11月13日(水)に開業した東急田園都市線「南町田グランベリーパーク駅」直結の商業施設です。 オープンは先週ですね。我が家は電車では遠いのですが、車だと意外と近かったのでオープンした週末にいってきました! 激混み!!! でもアウトレットがオープンセールやっていて、いいものゲットできました♪ 【南町田グランベリーパーク(GRANDBERRY PARK)】概要 子連れランチはどうする? フードコートは10時半過ぎから満席! お天気がいいならお弁当が…

  • 【アンプルール*エイジングトライアル】アラサーが本音口コミ!本当に小じわに効くの?

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 今回は私が過去最高に気に入った「【AMPLEUR(アンプ ルール)】」に出会ったきっかけ、トライアルのご紹介です。 「【AMPLEUR(アンプ ルール)】」はSNSでよく見かけますが、「美白」と「エイジング」2つのラインがあるって知ってましたか? 今回試している「エイジングケア」はこんな悩みがある30代・40代の女性におすすめです。 ■乾燥が気になる ■化粧ノリが悪くなってきた ■ハリが確実に減っている気がする ■小じわが増えた トライアルキットでは9220円相当のものが1800円でトライアルできるので、私の一番のお気に入り「クリーム」のお…

  • 【男性の妊活】「俺ができることってなに?」女性目線でやってほしかったこと9個を伝授する!

    こんにちは!不妊治療を経て、男女の双子を出産したまりーです^^ 現在「妊活」という言葉はかなり広くひろまってきましたが、「不妊」の原因って女性だけではないことも知ってますか? 不妊の原因は男女ともに半々くらいの割合だと言われていますが、一方男性側は妊活に対しての知識や心がけが女性と比べて圧倒的に低いと感じています。 「何をしたらいいのか分からない。 感情的に話されると聞く気にもなれない」 こんなふうに思っている旦那さんもいるはずです。 そこで今回は妊活中の奥さんをもつ旦那さん向けに、こんなことをご紹介していきます。 「男性の妊活って何をすればいいのか?」 「女性はなにをしてほしいと思っているの…

  • もうイヤ、義理母が嫌いすぎる!理由と対処法をじっくり考えてみたら…答えはひとつだった。

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 突然ですが、私は義理母、姑が嫌いです。 もともとのきっかけは結婚式前のゴタゴタからでした。 結婚式後は夫も完全合意で、義実家とはほぼ絶縁状態。 でも双子ちゃんが1歳半になったくらいから交流を再開していました。 結婚式のことも謝ってくれたので、私も水に流し大人の対応をしてきました。 旅行も数か月に1回行き、時には同室も耐えて乗り越えてきたのです。 www.mixtwins.work あまり深入りしないように気を付けながらうまくやってきたつもりだったのに、最近また調子にのって我が家のことに口出しするようになってきてイライラしています。 なんでこ…

  • 【妊活中のつらい時期】リセットしたときはどう過ごす?私が試した8つの気分転換をご紹介

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 妊活って期間が長くなればなるほど、真剣に向き合えば向き合うほどつらいことが多くなっていくんですよね。 私は妊活を始める前だったら気にもしないことで激しく落ち込んでしまったり、時には周囲の人に気持ちをぶつけてしまって自己嫌悪になることもありました。 具体的に気持ちが不安定になるのはこんなとき。 ■高温期後半で基礎体温が下がってきた ■テレビで芸能人に妊娠・出産ニュースが流れた ■友人や職場で妊娠・出産する人がいた ■ドキドキしてフライング検査して…真っ白 フライング検査なんて何十回したかわかりません。 私の妊活は7周期とそこまで長期間ではなか…

  • 【便秘初心者におすすめ!】「酸化マグネシウム」薬剤師が飲み方のコツや効果的な飲み方をご紹介!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 私は成人してから常に便秘体質で、「水分をよくとる」「食物繊維が多い食品をとる」「お腹をひねるマッサージをする」などの対策ではなかなかすっきりせずに薬に頼ってしまうことが多いです。 もう10年以上いろんな薬を飲んで、一時期依存していたこともあります^^; 便秘の薬といえば大まかに2種類あり、「腸を刺激するタイプ」「便を柔らかくして出しやすくするタイプ」つまり強いか弱いかで分けられます。 ちなみにどちらも市販で購入できるので、飲んだことがあるかたも多いかと思います。 今日は便秘薬の中でも「便を柔らかくするタイプ」(弱め)で代表的な市販薬「酸化マ…

  • 【妊活】妊娠したときのタイミングの取り方は毎日?数日おき?20代の夫婦が試してみた結果は…

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 今日は妊活のお話です。 私は妊活7周期で二卵性の双子を妊娠しましたが、ブライダルチェックで「40代後半の卵巣年齢なので妊娠は急いだほうがいい」と言われ、体外受精を視野にいれて最初から本気で妊活に取り組んでいました。 ▼ざっくり7周期の妊活記録はこちらです。 www.mixtwins.work 結局その数値はピルのせいで、実際の卵巣年齢は実年齢だったんですけどね^^; ▼卵巣年齢を測る「AMH検査」って知ってますか? www.mixtwins.work 今回は妊活の最初のステップである「タイミング法」でのタイミングの取り方について、実体験をも…

  • 【30代の化粧水探し】ファンケル「ハリつや肌実感セット」トライアルを1カ月試してみた口コミレビュー!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 急に寒くなってきてお肌の乾燥が気になるようになってきました。 産後からずっと自分の肌にあった化粧水を探しているのですが、いまだにしっくりくるものと出会えていません。 ▼トライアルをたくさん試してきました。 www.mixtwins.work しばらく「ライスフォース」を使っていたのですが、季節が変わったところでまた違ったものを試してみることにしました。 それが「ファンケル」! 【無添加 エンリッチ ハリつや肌実感キット】 ファンケルはこれまで使ったことはなかったのですが、先日32歳になって「ハリ・つや」が気になっていたので、「ハリつや肌」と…

  • 【双子自転車】何歳まで乗れる?体重オーバーした後どうしよう?

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 現在2歳8カ月の双子ちゃんは、それぞれ約12㎏になりました。 普段平日の児童館やお買い物へは3人乗り電動自転車を使っているのですが、最近2人の重みでふらつくことが増え、怖いなと思うようになってきました。 特に前シートで暴れたりすると、サドルがぐらついて危険を感じます。 1歳の頃は怖くて泣いちゃうことも。 でもペーパードライバーでは車を出せず、自宅周辺は坂が多くベビーカーでお出かけするのも大変で… そもそも前シートは体重制限が15㎏のため、そろそろ自転車に乗れなくなった時のことを考えておかなきゃと思い、いくつか対策候補を考えてみたのでご紹介し…

  • 【30代の基礎化粧水探し】「アンプルール」トライアルの口コミレビュー!美白効果は本当?

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 30代になってからお肌が揺らぎやすく、小じわやたるみも気になるようになり、年齢による変化を感じています。 妊娠してからは適当なスキンケアだったのですが、そろそろきちんとしたケアをしたいなと思うようになり、いろんなトライアルを試しているところです。 ■30代になってお肌の変化を感じている ■いつものスキンケアでは物足りない ■ファンデを塗っても毛穴が目立つ ■日焼けしたわけじゃないのに顔色が暗い ■朝の化粧ノリが悪い 上記どれか一つでも当てはまったら肌が脱水状態の可能性がありますので、スキンケアを見直す時期なのかもしれません^ ^ ラグジュア…

  • 【子供の足サイズ目安】正しい測り方と頻度って知ってる?専門店と自宅で計測してみたよ!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 双子ちゃんは1872g、2162gと小さく産まれたので、現在も同い年の子と比較して小さめです。 ただ身長は小さくてもお兄ちゃんは足が大きめで、平均よりも大きいサイズの靴を履いています。 意外と身長と足の大きさって比例してないんですよね。多分周囲にも小さいのに足が大きい人、身長が高いのに足が小さい人っていますもんね。 私はしばらく正しい測り方をしらずに適当に測って適当なサイズをはかせていたため、足が大きかったおにいちゃんにはきついサイズの靴をはかせてしまっていました。 1歳前に買った11㎝のファーストシューズ、お兄ちゃんはほぼ履けずに終わりま…

  • 【室内用ジャングルジム】を選ぶコツ4選!ブランコや滑り台、鉄棒それぞれのメリットをご紹介!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 小さいお子さんがいると「室内用ジャングルジム」の購入を検討したことがあるかたも多いかと思います。 我が家は双子ちゃんが1歳3カ月のときに購入して一年半ほど使っていますが、「買ってよかったもの」ベスト10には入るくらい重宝したアイテムになっています。 「室内用ジャングルジムってほんとに必要なのかな?」 「折りたたみができるのがいい?」 「ブランコや鉄棒っている?」 「結局どれがおすすめ?」 「いつ買うのがいいの?」 というようなかたへ、今回は我が家が1年半使ってみてわかった室内用ジャングルジムの選びかたやおすすめなどをご紹介していきます。 ご…

  • 【注文住宅】ホームメーカーの前に土地を決めたら大変だった!施工会社から決めたほうがメリットが多いよ!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 注文住宅を建てようと決めてから、「土地から探すのか?」「ホームメーカーから探すのか?」どちらがいいと思いますか? 一般的な答えとしては「ホームメーカーや工務店から先に、次に土地」なのです。 確かにわけあって土地から先に決めてしまった我が家は大変だったので、できればホームメーカーや工務店から決めていくほうが余裕ができるうえにスムーズなのは間違いないです。 今回は我が家の体験談とともに、ホームメーカーから決めることのメリットをご紹介しますので、いつか注文住宅を建てたいなと思っているかたのヒントになれば嬉しいです^^ 【体験談】我が家が注文住宅を…

  • 【注文住宅】我が家がウィザースホームに決めた理由7つをご紹介!2年住んでみて大満足!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 我が家がウィザースホームで注文住宅を建ててから2年ちょっとが過ぎました。 ホームメーカーを決める際はとても悩みましたが、2年住んでみてウィザースホームに決めてよかったなとしみじみ思っています。 でもホームメーカー選びって難しいんですよね。 「なぜウィザースホームを選んだのか?」 今回はその理由を7つ、ご紹介します。 ホームメーカー選びで悩んでいる方や、ウィザースホームを検討しているかたのご参考になれば嬉しいです^^ 「新昭和ウィザーズホーム」に決めた7つの理由 1.地震に強く、機密性も高い「ツーバイシックス」 2.夏は涼しく冬は暖かい!「気…

  • 【外壁タイルのメリット】ウィザースホームの人気タイルは?建てて分かった選びかたのコツをご紹介!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 我が家は2年ちょっと前にウィザースホームで注文住宅を建てました。 打ち合わせ段階では私は双子妊娠中だったので体調が不安定ではありましたが、その中でも長い時間をかけて選定したのが「外壁タイル」でした。 ホームメーカー選びの時からモルタル・サイディング・タイル…いろんな外壁を見てきましたが、最終的にタイルに決めた理由についてはのちほどご紹介しますね。 実際に打ち合わせに入ると、ウィザースホームは標準仕様がタイルだけあってたくさんの種類のタイルで迷ってしまいます。 色味や遠くから見た時の質感、異なる種類のタイルバランス…実際建ててみないとわからな…

  • 【ウィザースホームweb内覧会】「リビングつながりの和室」を作ってみたメリット・デメリットは?

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 突然ですが、「和室」って必要だと思いますか? 寝心地がよかったり、客間として使えたりとマンション戸建て関わらず一室は和室である家も多いですよね。 我が家は2年前にウィザースホームで注文住宅を建てましたが、その際に以下のことで悩んでいました。 「和室は必要なのかな?」 「どうやって使う?」 「リビングと和室の配置の仕方どうしよう?」 結局悩んだ末に、リビングつながりの4.5畳和室を作りました。 結果大満足しています!理由はのちほど! 今回は上記の疑問に加え、リビングつながりの和室のメリットやデメリットを2年住んでみての体験を踏まえてご紹介して…

  • 【ウィザースホームweb内覧会】階段下トイレって狭いの?収納はどうする?2年間使ってみた感想

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 我が家がウィザースホームで注文住宅を建ててから、もう2年ちょっとがたちます。 住んでから2年、双子ちゃんによってフローリングの傷は日に日に増えていきますが、愛着も大きくなってきました。 そんな愛着のある我が家ですが、設計段階ではとても悩みました。 今回は「階段下トイレってどうなの?」という体験談を書いていますが、他にも悩んだ点についてこれから書いていこうと思っています。 同じように注文住宅の設計に悩んでいる方の、ご参考やヒントになれば嬉しいです^^ ▼まずは坪単価や設備をどうぞ! www.mixtwins.work 【階段下スペースの使い方…

  • 【30代の基礎化粧水探し】「オルビスユー」トライアルの口コミレビュー!満足度100%ってほんと!?

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 思えば妊娠中から今まで、体調変化と双子育児の忙しさで適当なスキンケアしかしていなかったので、このタイミングできちんと基礎化粧品を見直してみようと思いたちました。 「トライアルセットを色々試してみたいし、肌診断も受けてみたい!」 これから少しずつ試してみて、レビューしていこうと思います♪ ■30代になってお肌の変化を感じている ■いつものスキンケアでは物足りない ■ファンデを塗っても毛穴が目立つ ■日焼けしたわけじゃないのに顔色が暗い ■朝の化粧ノリが悪い どれか一つでも当てはまったら肌が脱水状態の可能性があるそうなので、スキンケアを見直タイ…

  • 【海外製*David】早期妊娠検査薬で高温期9日目からのフライング!いつから陽性反応がでた?

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 私は27歳で結婚してから、7か月の妊活を経て双子を自然妊娠しました。 期間で言えば短い部類に入るかもしれませんが、20代にして「もうすぐ閉経間近」という検査結果が出たり、体外受精を見据えた人工授精を行ったりと、妊活には真剣に向き合ってきました。 私の双子妊娠までの記録はこちらから▼ www.mixtwins.work 今回は双子ちゃんを妊娠したときの、「妊娠検査薬フライング」についてです。 ■妊娠検査薬のフライングっていつから反応するの? ■フライングにおすすめな検査薬は? ■海外製妊娠検査薬の実際の反応をみたい というかたの参考になれば嬉…

  • 【双子のハイローチェア事情】2台必要?電動がいい?アップリカハイローチェアを1年間使ってみたよ

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 出産準備をする際、ハイローチェアやバウンサーを買うかどうか悩む方が多いかと思います。さらに双子となると悩みは深まりますよね。 双子妊娠中は、これからの大変な育児を想像して「便利なものはとにかく用意しておかなきゃ!」と焦りがちです。 でも本当にハイローチェアが必要なのか、ハイローチェアを1つだけ購入した我が家の体験談もご紹介しますので、各ご家庭の事情に当てはめて考えてみてください^ ^ ■そもそもハイローチェアが必要なのか? ■手動・電動どっちがいい? ■双子だといくつ用意すればいい? と悩んでいる方に読んでいただけたら嬉しいです♪ ハイロー…

  • 【双子のマタニティフォト】おすすめの時期や衣装、小物、スタジオ選びをご紹介!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ お子さんがいらっしゃるかたは、「マタニティフォト」って撮りましたか? 私は妊娠前からあの幸せそうな写真に憧れていたので、絶対撮影したいなと思っていました。 双子妊娠の場合は、一般的におすすめされている時期だと遅かったりするので早め早めの行動がおすすめです。 ■双子妊娠時のおすすめ時期は? ■衣装はどんなのにする? ■小物は? ■おすすめのスタジオは? 今回は私が 実際に撮影した経験をもとに、双子のマタニティフォトのコツをご紹介したいと思います。 双子ちゃんプレママに参考にして頂けたら嬉しいです^^ 「マタニティフォト」ってなんのために撮影す…

  • 【横浜*写真スタジオ】「スタジオ・オリガミ馬車道」で撮影したら安くて大満足だった!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 今日は双子ちゃんが2歳の記念撮影をした「スタジオ・オリガミ」をご紹介します。 もともと生後3か月、1歳でスタジオ撮影していたので、2歳では撮らないつもりだったのです。 でも…2歳の顔つきに個性がでてきて、人見知りもなくなってきて、コミュニケーションがとれてくる時期ってほんとかわいいんですよね^^ ということで、2歳の撮影はシンプルでいいからお安いスタジオを探して行ってきました! ■みなとみらい、センター北、川崎周辺にお住まいのかた ■アルバムはいらないから、データを安くほしい ■とにかく安く家族写真が欲しい&スタジオ撮影したい ■できれば衣…

  • 【手作りバスボム】材料4つ、作業時間10分で完成!簡単3ステップの作り方

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 今日は手作りバスボムの作り方をご紹介します。 ママ友さんに教えてもらったのですが、材料はすべて100均でそろえることができ、作業時間は10分ととっても簡単なのです。 子どもも一緒に作れるので、雨の日やお出かけできないときの暇つぶしにも最適ですよ^^ 「バスボム」ってなに? 作り方3ステップ! 材料(大体5つ分) 1、重曹、クエン酸、片栗粉、入浴剤を混ぜる 2.【重要】水を霧吹きで少しずつ足す 3.シリコン型につめて、数時間乾燥 完成! 手作りバスボムのもう一工夫アイデア! 精油、アロマオイルをいれる 形を変える 色を変える ドライハーブ、人…

  • 【2歳7カ月】言葉の発達が心配だった双子のその後。遊びかたや関わり方も大きく変わってきた!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 2歳7カ月は、週2回のプレ幼稚園や祖父母とのふれあいで社交性が大きく育ってきたなぁと思う月齢でした。 そんな双子ちゃんは1歳半の健診でほとんど言葉を話すことができず、2歳の時点でもまだ50単語ほどしか話せず、とても心配していました。 その後2歳3カ月で急成長して2~3語文を話すようになったのですが、2歳半ではほとんど幼児と変わらないくらいのコミュニケーションがとれるようになってきました。 ▼全然話さないので心配していた時期 www.mixtwins.work ▼2歳3カ月で急成長したころの話 www.mixtwins.work 今現在はどん…

  • 【マザーズバック】双子ママはショルダー?リュック?月齢別にどっちも使った体験談

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 今日はマザーズバッグのお話です。 双子だとおむつ・着替え・水筒はもちろん2倍ですし、赤ちゃんのときは哺乳瓶やお湯も2倍だったので、びっくりするくらいに荷物が多くなります。 準備するだけでヘトヘトになりますしね^^; ということで「双子 マザーズバッグ」と検索すると、やたら大きなバッグがおすすめされていたりします。 私も妊娠中に大きなバッグを購入したのですが、結局それは日常では使わずに旅行用になってしまいました^^; 2wayだったりするマザーズバッグは安い買い物ではないので、実際に双子育児中に必要かつ使いやすいマザーズバッグを月齢別にご紹介…

  • 【2~3歳児】おもちゃの貸し借りっていつからできるの?取り合いになった時の親の対応を考えてみたよ!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 現在2歳7カ月の双子ちゃんは、一日に10回以上はおもちゃの取り合いでケンカしています。 2歳児といえばちょうどイヤイヤ期ですし、「自分のもの」という意識も強くなってくる時期なのでしょうがないことではあるのですが、こうも頻繁だとイライラしてしまいます^^; ▼でも最近は噛みつくことはしなくなりました。というか噛みつこうとして自制しているのがわかります。成長したなぁ^^ www.mixtwins.work 自宅以外でも、みんなで遊んでいる場で無理やりお友達のおもちゃをとってしまったり、逆にとられてしまうことも多くある時期です。 そんなとき、親は…

  • 【カブトムシの餌*おすすめ】昆虫ゼリーがない!家にあるもので代用できる?

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 今、我が家ではカブトムシのオスを3匹育てています。 8月初旬から飼い始めて、9月下旬の今でも元気に活動しています。 私が小さい頃もカブトムシを飼ってはいましたが、改めて今思います^^; ■夜うるさい ■意外とたくさん食べる これまでは100均の「昆虫ゼリー」をあげていたのですが、9月に入ってからどこの店舗にも昆虫ゼリーがなくなってしまったのです。 ホームセンターなどにはあるところもあると思いますが^^; もっとたくさん買っておけばよかったと思いつつ、昆虫ゼリー以外のえさをあげることにしました。 ■家にあるものでカブトムシの好きなものは? ■…

  • 【失業保険】「認定日を忘れた」「行けなかった」ときはどうする?どうなる!?【体験談】

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 今日は「失業保険」のお話になります。 私は2年間の育休をいただきましたが、保育園に入れなかったという理由で退職しました。 退職してからは3カ月の待期期間を経て失業保険を頂いているのですが、なんと先日認定日にハローワークへ行くことを忘れてしまったのです。 完全に言い訳ですが、理由はあったのです>< 翌日に気づいたときは青ざめましたが、結果的に1週間後にハローワークに行った際にその当日を認定日に変更してもらうことができました。 私のように忘れてしまったかただけでなく、「急用や体調不良で行けなくなってしまったときはどうしたらいいのか?」も聞いてき…

  • 【手作り】「エルゴ風*人形用抱っこ紐」がお気に入り!2時間でできる作り方やコツをご紹介。

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 女の子と男の子は遊びかたが変わってくるといいますが、双子ちゃんも2歳すぎから違った遊びかたをしているようになりました。 お兄ちゃんは電車や車、恐竜やクモのぬいぐるみが好きです。 対して妹ちゃんは粘土やお絵かき、ぬいぐるみでおままごとが好き。 とはいっても2人で遊ぶことのほうが多く、おいかけっこやかくれんぼ、ブロック、テレビ鑑賞などがメインにはなっていますが。 ▼テレビは平日3時間、休日5時間前後を目標に頑張っています。 www.mixtwins.work www.mixtwins.work 今回は主に妹ちゃんが喜びそうな、「お人形用抱っこ紐…

  • 【体験談】「妊娠超初期症状」がないことってあるの?期待した9個の症状が、実は想像妊娠だった話。

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 今回は双子ちゃんを妊娠したときの話です。 私は29歳、妊活7周期目で双子ちゃんを授かりましたが、ブライダルチェックで卵巣年齢が40歳代後半・閉経が近いと診断され、体外受精覚悟で最初から病院に通っての妊活でした。 ▼妊活の記録はこちらにまとめました。 www.mixtwins.work そんなわけで妊活中は妊娠検査薬のフライングを繰り返し、50本以上は使いました^^; 毎回真っ白な検査薬を何時間もみつめながら線が見えるような気がしてきたり、ちょっとした身体の変化を「妊娠したかも!?」と浮足立ってたりもしました。 でも、そのとき感じた身体の変化…

  • 【箱根塔ノ沢温泉】子連れに嬉しいお宿「紫雲荘」なら、赤ちゃんも大人も快適に過ごせるよ!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 夫が平日の休みがとれたため、産後初めての「箱根」に旅行に行ってきました! 9月中旬でも箱根は肌寒いくらいで、大型プールアミューズメント施設「ユネッサン」は寒すぎて外には出られませんでした^^; 有名な「赤ワイン風呂」♪ そしてお宿は老舗の「紫雲荘」を選びました。 温泉旅行は双子ちゃんが1歳になる前からちょくちょく行って慣れてきましたので、今回はこんな条件で探してみました。 ■食事の時間にじっと座っていられないので、「部屋食」である ■お部屋はベッドではなく布団で寝られる ■「貸し切り風呂」がある 今回食博した「紫雲荘」は上記の条件に当てはま…

  • 【双子妊娠】妊娠線ゼロで乗り切った!おすすめ予防クリームと効果的な使い方とは?

    こんにちは!2歳*男女の双子育児中のまりーです^^ 双子妊娠中、お腹がどんどん大きくなるにつれて心配になっていくのが「妊娠線」でした。 双子妊娠はどうしても妊娠線ができやすいですしね。 でも我が家の双子ちゃんは2162g・1782gと小さめだったのもあったのか、必死のケアが効果を出したのか、結局妊娠線ゼロで出産することができました。 帝王切開の傷も下のほうに横切りにしてもらったため、今でもプールではビキニを着ることができるほど出産の面影はありません。 産後は自分の身体のことには気を配れなくなりますが、やっぱり隠れた部分もきれいだと嬉しくなりますしね♪ 今回は私や周囲の双子ママが実際に使って、効…

  • 【ママ友問題】敬語からタメ口に変えたい!自然に移行するために実践している4つのステップをご紹介!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 「ママ友」とのお付き合いはうまくいっていますか? 私は児童館やプレ幼稚園でたくさんのママさんと顔見知りにはなりましたが、まだ「仲良し」といえるまで踏み込んだお付き合いをしているママさんはいません。 正直、その現状に寂しさを感じています。 もっと仲良くなりたい!大人と話したい!と思っているのです。 ちなみに私の思う「仲良し」っていうのは、こんな関係です。 ■会う前に緊張しない ■個人的な連絡先を知っている ■「〇〇ちゃんのママ」ではなく、ママの名前で呼び合える ■敬語ではなくタメ口 ■子供抜きの話ができる ■事前に約束して遊びに行ける 大多数…

  • 【注文住宅】「太陽光パネルどうしよう?」と悩んでいるかたへ。1.75KWのせたら1年間の電気代はこうなった!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ マイホームが一戸建てのかたは、「太陽光発電パネルつけてみようかな」と思ったことはありませんか? 我が家は2年前に注文住宅を建てましたが、その際に1.75kWとかなり小さめの太陽光パネルを設置しました。 のせようと思えばもう少しのせられたようです。 というのも、私たちが熱望したわけではなく、「これ以上契約の値段は下げられないので、この値段で太陽光パネルとエネファームをつけさせてください」とホームメーカーさんから提案があったからでした。 そんなわけでなんとなく設置した太陽光でしたが、今では我が家の電気代節約に大きな貢献をしてくれています。 今回…

  • 【子供靴の洗い方】4ステップで時短&黒ずみぴっかぴか!メラニンスポンジがあると便利。

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 子供の靴って「なんでこんなに汚くなるの!?」ってほどすぐに汚れてしまいますよね。 水たまりに入っていくし^^; 双子ちゃんは夏のサンダル3足、冬のサンダル3足ほどでまわしており、大体「1週間に1回のペースで洗っています。 ただ靴の洗い方って意外と家庭それぞれのやり方があるなぁと思ったので、今回は我が家の洗い方をご紹介します。 ■作業時間は短くしたい ■黒ずみはしっかり落としたい ■メラニンスポンジの効果を知りたい というかたのご参考になれば嬉しいです^^ 簡単4ステップ!子供靴の洗い方 ステップ1.ぬるま湯に30分ほどつけ置き ステップ2.…

  • 【子供の水筒選び】軽くてコンパクトなうえに保冷付き!2歳児には「タイガー夢重力」がぴったり!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 我が家は今年、双子ちゃんと新しい水筒を購入しました。 飲む量が多くなり、暑い時期には保冷のできる水筒が欲しくて、どんなのがいいかいろいろ検討してみました。 最終的に選んだのは360mlの「タイガー夢重力」です。 タイガー 水筒 ステンレスボトル 360ml MMJ-A361 ワンプッシュ サハラ マグ SAHARA スリム コンパクト 軽量 清潔 保温 保冷 直飲み おしゃれ かわいい posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ■軽くてスリム ■2歳でも一人で開け閉めできる ■長く使えるデザイン ■保…

  • 【口コミ】ましかく写真で有名な「アルバス」を1年間使ってみた!おしゃれな代用アルバムのおすすめナンバーワンは?

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 子供の写真って、あっという間にスマホやカメラの中にたまってしまいませんか? 「プリントアウトしたいけど、量が多すぎてどこから手をつけたらいいのか分からない…」 「プリントする写真を選ぶのすら大変」 という状態になるかたもいるかたと思います。 私は普段スマホで子供の写真を撮ることが多く、その後は写真共有アプリ「みてね」で祖父母や夫と共有しています。 www.mixtwins.work アルバムは他にも作っていますが、今回は「毎月8枚無料のましかく写真」で有名な「アルバス」を使ったアルバム作りをご紹介します。 1年間使ってみてお値段やアプリの使…

  • 【双子がほしい!というかたへ】産み分けの方法ってあるの?双子妊娠の確率と種類とは?

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 双子を妊娠、出産するとこんなことをよく言われるので、意外に双子の数は多く、双子を望んでいるかたも一定数いるんだなぁと感じています。 「(大変そうだけど)双子いいなぁ」 「私も双子産みたかったんだ」 「知り合い(もしくは身内)にも双子いるよ~」 皆さんの周囲にも双子ちゃんはいますか? 今回は「双子がほしい!」と思っているかたへ、双子を産み分ける方法、双子妊娠の確率や種類をご紹介します。 ちなみに「双子=不妊治療」と思っているかたも一定数いることを感じていますが、実際はそんなことはありません。 ▼そこらへんの事情や想いはこちらにまとめました。 …

  • 「イヤイヤ期」がつらい!ひどすぎる癇癪にイライラしてしまうときの5つの対処法と予防法とは?

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 現在2歳半の双子ちゃん、2歳3カ月頃から「いやいや期」の深みにはまってきました。 もちろん2人同時のイヤイヤに覚悟はしていましたが、予想の斜め上を行く現状にイライラがとまらなくなる日が増えてしまいました^^; このどうしようもないイライラと孤独感は以前にも感じたことがあったんです。 それは妹ちゃんが異常なほどの人見知りをしていたとき。 www.mixtwins.work 狂ったように泣き喚き、それが片割れに伝染して、声掛けに反応しなくなった2人を抱えて途方にくれる私。 周囲の人からはジロジロ見られ(被害妄想かもですが^^;)、ママ友と一緒に…

  • 【双子の出産準備リスト】買ってよかったおすすめアイテムをご紹介!お得に準備するコツとは?

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 今日は双子ちゃん出産前のお話です。 双子ちゃんの性別が分かる時期になってくると、そろそろお腹の膨らみも目立つようになってきます。 それと同時に出産の準備も進めておきたいところ。 一般的に出産準備は9カ月目までに終わらせておくようにと言われますが、双子妊娠の場合は2カ月早い妊娠7か月までに準備しておくように言われるはずです。 双子だと生まれるのが早くなりますし、管理入院の可能性も高いですからね。 ちなみに1月に36週で出産した私は、10月(妊娠6カ月)にはある程度準備が終わっている状態だったかと思います。 ただ初めての出産だったこともあり、張…

  • 【双子育児】手をつながない子供にハーネスって必要?ハーネスを使わずに双子移動を乗り切る方法!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^ ^ 双子育児中、ハーネス(迷子紐)を使ってみた、もしくは購入を検討しているかたは多いのではないでしょうか? 我が家は1歳半すぎに必要性を感じ購入しましたが、結局一度も使えずに終わりました^^; ■ハーネス購入を迷っている ■双子の移動に不安を感じている ■結局ハーネスはどんな子供に必要なの? というかたの参考になれば嬉しいです^^ 「ハーネス」ってなに? 見た目がかわいい!リュックタイプ 邪魔にならない!ハンドベルトタイプ 「犬みたい」ハーネスの賛否両論 我が家がハーネスを購入した3つの理由 1.急に走り出すようになった 2.手つなぎがびっく…

  • 【工作】牛乳パックで簡単におもちゃ作り!「パペット・イス・竹馬」の作り方、作品随時更新!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 今日はすぐに用意できて、扱いも簡単な「牛乳パック」での工作についてご紹介します。 おもちゃは子供が成長するにつれてどんどん増えていきますが、おもちゃを「工作」することで安く手に入りますし、子供好みに改良することもできます。 さらに作る時も子供に手伝ってもらえば楽しいですし、愛着もわくのでおすすめです^^ ※これまで牛乳パックで作った「パペット・イス・竹馬」の作り方をご紹介していますが、また新たに作成したら随時更新していこうと思います。 2歳以降におすすめ!牛乳パックの「竹馬」 用意するもの 作り方 1歳前後におすすめ!牛乳パックの「パペット…

  • 【双子妊娠】つわりは単児より長くつらい!?実際の期間や時期、仕事への影響をまとめてみたよ。

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 今日は双子ちゃんがお腹にいたときのお話です。 これを読んでいただいているママさん、「つわり」ってありましたか? 一般的にはつわりは妊娠がわかってすぐの5~6週で始まり、8~11週でピーク、胎盤が完成する16週くらいで終わるといわれています。 ですがつわりは個人差が大きく、あまりにひどくて入院するかたもいれば、全くなく周囲に気づかれずに安定期まで仕事していた、というかたもいますよね。 私は「双子を妊娠していると、単児よりつわりが重いでしょ」とよく言われました。 確かに、今思えば入院はしませんでしたが、比較的重いつわりだったように思います。 今…

  • 【子連れキャンプ】初心者夫婦なら、デビューは2歳以降がおすすめ!コツや持ち物、注意点をご紹介

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ お盆休み中に「初めての子連れキャンプ」に行ってきました。 私たち夫婦は完全初心者なので、テントやテーブル、イス、ライトなど基本的な道具は義両親に借りて出発しました。 「2歳半の双子とのキャンプはまだ早いかな?」という気持ちはありましたが、結果的にキャンプデビューにはぴったりのタイミングだったと感じています。 キャンプ慣れしているかたとは条件が異なりますが、今回はあくまで初心者夫婦が子連れキャンプする際のコツや持ち物をご紹介しようと思います。 ■初心者夫婦だけど、子連れキャンプに興味ある ■子連れキャンプに不安がある ■キャンプデビューは2歳…

  • 2歳児の「ママ嫌い !パパがいい!」がつらい…どう受け止めればいいの?どう返せばいいの?

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 最近一段とひどくなってきた2歳半の双子ちゃんのイヤイヤ。 私のワンオペの時は常に怒ってばかりなので、双子ちゃんにはあんまり響かなくなってきました^^; そんなときのパパの長期お盆休みで、パパが優しく、時に厳しく遊んでくれたため、双子ちゃんはパパにベタベタ状態になりました。 パパっ子なったこと自体はとても嬉しく、ほほえましくみています。 妹ちゃんが大きくなったら見せないほうがいいかな。笑 が、「ママ嫌い!パパがいい!」といわれた瞬間、気持ちがモヤモヤ沈んでいくのを感じました。 そりゃいつも怒ってるうえに家事優先で遊んでくれないママより、優しく…

  • 【妊活】基礎体温の測り方って?二度寝したとき、トイレに起きた時、忘れちゃったときはどうする!?

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 今回は妊活のお話です。 私は7周期の妊活期間で双子を妊娠しましたが、20代なのに卵巣年齢40歳だという数値がでていたので最初から体外受精を視野にいれて病院に通っていました。 ▼詳しくはこちらから www.mixtwins.work そして通院しつつも、少しでも妊娠に近づければと基礎体温もきっちり測っていました。 7周期測ってみて思ったことは、「女性の身体ってすごいなぁ」ということでした。 排卵期、黄体期で基礎体温が規則的に(不規則なときもありますが)波うち、周期の最後にがくっと体温が下がると生理がくる… わずかな体温の差で、こんなに身体のこ…

  • 【ヒルトップ熱川保養所】子連れならコテージがおすすめ!部屋、食事、温泉はどんな感じ?

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^ ^ 夫は2週間の夏休みお盆休みなので、一般的なお盆休みの時期を外して旅行に行くことにしました。 一つ目は義両親と私たち夫婦、双子ちゃんの6人、3世代で伊豆旅行に行ってきました。 前回は同室にモヤモヤしましたが、今回はコテージを2棟借りての2泊3日の旅行です。 www.mixtwins.work 宿泊したヒルトップ熱川は「外国運輸金融健康保険組合」の保養所になりますので、利用できるかたは限られています。 本館のホテル型か、別館のコテージ型、どちらも宿泊したことがありますが、子連れなら断然コテージをおすすめしたいです! 今回はコテージのお部屋、食…

  • 【画像あり】赤ちゃんの髪の毛が薄い2つの原因とは?いつになったら増えるの!?

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 我が家の双子ちゃんは同じくらいの月齢の子と比較して、明らかに髪が薄いんです。 というか生まれた時から髪がうすい赤ちゃんでした^^; 前髪カットだけでいいのでラクチン♪私も夫も髪の量はかなり多く、髪自体も太いタイプなので「なんで双子ちゃんはこんな髪が細くて薄いんだろうね?」と疑問でした。 そこで赤ちゃんの髪が薄い原因をまとめてみることにしました。 写真付きで(髪の)成長を追っていきます!笑 まだ2歳半までの記録ですが、これからも随時追記していこうと思います。 赤ちゃんの髪の毛が薄い2つの原因って? 1.両親の遺伝 2.お腹の中でしっかり守られ…

  • 【YouTube】2歳の子供が大好き!安心して観せられるおすすめ動画チャンネル7選+おまけ

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 現在幼稚園の夏休み中で、行くところも限られているのでつまらないのか、毎日Youtubeを見せてしまうようになってしまいました。 出来るだけ他の遊びに誘導しているのですが、私が疲れてしまったりやることがたまるとついつい「ビビ(TV)見たい!」という双子ちゃんに負けてしまいます^^; しばらくテレビ断ちしていたんですけどね。 www.mixtwins.work そんなYoutubeをヘビーユーズしている双子ちゃんのお気に入り動画チャンネルをご紹介します。 Youtubeは見せていないかたでも一部教育にいい動画もあるので、いつか必要になったときの…

  • 【ライスフォース】無料で肌分析できる!コスパ抜群の「30日分トライアルセット」アラサー混合肌の口コミ。

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 雑誌やSNSでの宣伝でよく見かける基礎化粧品、「ライスフォース」ってご存知ですか? 私はずっと気になっていて、やっとトライアルキットを使うことができたのでアラサー混合肌が使ってみた口コミをご紹介します。 ※ライスフォースのトライアルセットは3種類あるのですが、中でも30日間トライアルセットなら無料で肌分析もできます。 トライアルを考えているかたは絶対30日間トライアルセットがお得ですよ♪ 肌分析の方法や結果もあわせてご参考になれば嬉しいです^^ 「ライスフォース」の特徴って? 1.「肌本来のうるおう力の改善」 2.「やさしさと浸透力」 3.…

  • 【実録】「ウィザースホーム」で家づくり!実際の坪単価や設備、間取り、アフターサービスはどうだった?

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 我が家が横浜近辺に家を建ててから、もう2年になります。 双子ちゃん妊娠がわかってから、急ピッチで始めた家探しでした。 マンション?建て売り?注文? どこに? 予算は? 夫と共にたくさん調べて、真夜中まで話し合ったのが懐かしいです。 注文住宅に決めてからも、 ホームメーカーは? 間取りは?外観は? 窓・ライト・床材・コンセント・収納・オプション… 決めることが多すぎて、これまで気にもとめなかったことを改めて勉強し、当時は他人のお家をジロジロ見て参考にさせて頂いていました。 結果的に我が家はウィザースホームで建て、2年住んだ今、アフターサービス…

  • 【横須賀】2歳児と世界三大記念艦「三笠」に行ってきたよ!おすすめランチやヨコスカ恐竜パークもあわせてどうぞ

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 今回は横須賀の世界三大記念艦「三笠」に行ってきたのでご紹介します。 さらにずっと行きたかった人気ハンバーガー店と、期間限定イベント「ヨコスカ恐竜パーク2019」にも寄ってきました。 なぜか双子ちゃんに連れてこられたわんちゃん。毛並みが暑すぎる…^^; 横須賀は海も山も近く、都内からも日帰りで行ける距離なので、近場で自然を楽しみたいときにぴったりです。 今回訪れた場所は、歴史好き、ハンバーガー好き、恐竜好きにはとってもおすすめですよ^^ 【記念艦三笠】基本情報 世界三大記念艦「三笠」の歴史 【体験レポ】2歳児と三笠船に乗船! 【大行列!】ラン…

  • 【体験レポ】2歳連れで「オービィ横浜」に行ってきたよ!混雑状況やランチ、ベビーカー事情をご紹介

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ パパは2週間の夏休みなので、毎日いろんなところにお出かけしてみんな真っ黒です。 今回はそんなお出かけの中でも、涼しく、日焼けしない室内アミューズメント施設「オービィ横浜」のご紹介をしたいと思います。 〈オービィ横浜のおすすめポイント〉 ①いろんな小動物と触れ合える ②雨でも夏でも冬でも快適に遊べる ➂駅から直結でアクセスがいい ④1日中飽きずに遊べる ⑤大迫力な映像あり オービィ横浜は2013年にオープンし、2018年4月にリニューアルしています。 以前は映像しかなかったようですが、リニューアル後は小動物と触れ合うこともできるようになり、土…

  • 【2歳6カ月】2歳時点で極端に言葉が遅れていた双子。その後の経過と成長記録

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 2歳すぎてから毎日が早く感じ、あっという間に2歳半になりました。 児童館とか行くと赤ちゃんも多く、双子ちゃんが結構年上の枠にはいるのでびっくりしたりしてます^^; そんな双子ちゃんは、1歳半の健診でほとんど言葉を話すことができず、2歳の時点でもまだ50単語ほどしかでず心配していました。 その後2歳3カ月で急成長して2~3語文を話すようになったのですが、2歳半の今ではほとんど幼児と変わらないくらいのコミュニケーションがとれるようになってきました。 ▼全然話さないので心配していた時期 www.mixtwins.work ▼2歳3カ月で急成長した…

  • 【子供が腕を痛がって動かせない!】それは肘が抜けた状態である「肘内障」かも。原因や症状、治療法は?

    こんにちは!2歳?男女の双子を育児中のまりーです。 現在2歳半になった双子ちゃんですが、これまでに健康面で心配なことはたくさんありました。 例えば頭にたんこぶを作ったり、 www.mixtwins.work ホクナリンテープで副作用がおこったり、 www.mixtwins.work 白目の中の黒いしみが気になったり、 www.mixtwins.work 足の形が気になってレントゲンを撮ったり… www.mixtwins.work いろいろありましたが、今回は妹ちゃんが突然腕を痛がり、整形外科でレントゲンを撮った結果「肘内障(ちゅうないしょう)」と診断された話です。 ■肘内障とはなんなのか? ■…

  • 【おむつごみ箱】代用品で十分だった!おすすめごみ箱&代用するときのコツでお得に出産準備ができるよ!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 出産準備をする際、「おむつごみ箱」もリストに入っているかと思います。 でも専用のおむつごみ箱って結構高いんですよね。 本当に必要なのかな…??と悩んでいるかたには、「代用品でも大丈夫だったよ!」とお伝えしたいです。 ■専用「おむつごみ箱」のコスト ■代用品のおすすめ ■代用するときのポイント 以上3つをご紹介していきます。 最低でも2年間は一緒に暮らすであろう、おむつごみ箱を選ぶ際の参考になれば嬉しいです^^ 専用「おむつごみ箱」のコストは1カ月どれくらいかかるの? 【おすすめ】代用のおむつごみ箱は「密閉性」「容量」を重視! おむつごみ箱を…

  • 【ズボラ対処法】紙オムツを洗濯機で洗っちゃった!どうすればいいの!?ひと手間がめんどくさいかたにおすすめ!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 先日ついにやってしまいました。 脱いだ衣類と一緒に紙おむつまで一緒に洗濯機に放り込み、中でおむつがはじけて(?)ゼリー状のような物体まみれになってしまいました。 ※このゼリー状のものは「ポリマー」というのだそう。 いや、紙おむつを選択してしまったのは一度や二度ではないのですが、ほとんどが運よくはじけないで水をパンパンに含んだおむつを捨てるだけで済んだのです。 このドロドロの洗濯物をみると、小学生の頃にポケットのティッシュを出し忘れて洗濯物が真っ白になり、母に怒られたことを思い出します^^; ではこんなドロドロになってしまった洗濯物、洗濯機は…

  • 【妊婦の虫除け】3つのアイテムで室内・屋外も完璧防御!「蚊がいなくなるスプレー」等厳選アイテム使用レビュー。

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 体温の高くなる妊婦さんにとって、暑い夏は過ごしづらいですよね。 また、風疹や虫による感染にも気を付けなければいけないので虫除けアイテムが必須の季節です。 私は妊娠が分かってすぐにタイのサムイ島に旅行に行ったのですが、サムイ島は「ジカ熱」という蚊を媒体とした感染症が心配されている地域でした。 妊婦は避けたほうがいい場所でしたが、妊娠が分かって数日後の予定だったため強行した旅行です。 なので絶対にサムイ島では絶対に蚊にさされないよう、厳選した3つのアイテムで防御し、その結果1箇所も刺されずに3泊4日を過ごすことができました。 とても効果があるこ…

  • 「口内炎が痛い!」ときに子供が食べやすかった食事って?気を付けたいポイントや摂りたい栄養素をご紹介!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 2歳の夏の始まりに、お兄ちゃんが手足口病にかかりました。(私まで感染) 急な発熱から始まり、のどを痛がり、手足にぶつぶつがあらわれる…っといった典型的な症状。 特にのどの奥と舌にできた口内炎をとても痛がり、1週間ほどきちんと食事がとれなかったのが辛そうでした。 手足口病以外にも口内炎ができるときはあると思いますが、そんなときの食事について以下のポイントをまとめてみました。 ■口内炎でも食べやすそうだった食事や市販品は? ■気を付けるポイントは? ■どんな栄養素が口内炎にいいの? 口内炎で辛そうなお子さんが、少しでもラクになれるように願ってい…

  • 【予約困難】「メイクアップステーション横浜」でメイクレッスン!予約のコツとレッスンの流れをご紹介。

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ つい先日、予約が困難だといわれている「メイクアップステーション」でメイクレッスンを受けてきました! メイクって独自のワンパターンになりがちで、さらに不器用で左右の眉や目が違ったりしてしまう私でしたので、いつかちゃんと教えてもらいたいなと思っていたんです。 メイクアップステーションはコスメカウンターとは異なり、ベースからポイントメイクまで1時間たっぷり教えてもらえます。 さらにひとりひとりにあわせて、様々なブランドからぴったりあったメイク用品を紹介してもらえるんです♪ お気に入りのブランドがあるかたも、他のブランドに興味をもつきっかけになるか…

  • 【ハピリーフォトスタジオ】安くておしゃれなお気に入りフォトスタジオ!最安値2万で衣装着放題、全データ付き【みなとみらい】

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ みなさんお子さんの節目の写真はどうやって撮影していますか? 家族写真を撮るとなるとフォトスタジオを利用するかたが多いかと思いますが、今回は私のお気に入りナンバーワンのフォトスタジオ「ハピリーフォトスタジオ」をご紹介します。 ■お食い初め&生後100日記念 ■1歳の記念撮影 ■リニューアルオープン撮影 とこれまでに3回の撮影をしてもらいましたが、接客も技術も料金も雰囲気も全てに満足できるフォトスタジオになっています。 来年の七五三もここで撮影する予定です! 他にもハーフバースデー、成人式、入園、卒園、家族写真、マタニティなど様々な用途に使え、…

  • 【予約困難】「メイクアップステーション横浜」でメイクレッスン!予約のコツとレッスンの流れをご紹介。

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ つい先日、予約が困難だといわれている「メイクアップステーション」でメイクレッスンを受けてきました! メイクって独自のワンパターンになりがちで、さらに不器用で左右の眉や目が違ったりしてしまう私でしたので、いつかちゃんと教えてもらいたいなと思っていたんです。 メイクアップステーションはコスメカウンターとは異なり、ベースからポイントメイクまで1時間たっぷり教えてもらえます。 さらにひとりひとりにあわせて、様々なブランドからぴったりあったメイク用品を紹介してもらえるんです♪ お気に入りのブランドがあるかたも、他のブランドに興味をもつきっかけになるか…

  • 【クロミッド体験談】卵胞は何ミリで排卵するの?大きいと妊娠率が低下するってほんと!?

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 私は結婚式が終わってすぐに、妊活を始めました。 もともと無排卵が長く続いた生理不順だったため、最初から婦人科でタイミングを見てもらっていました。 人工授精を経た7周期の妊活詳細はこちら▼ www.mixtwins.work タイミング法、人工授精ともに重要なのが、卵巣の中にある「卵胞の大きさ」です。 卵子がはいっている卵胞の大きさを測ることで排卵日を特定するのですが、排卵誘発剤であるクロミッドを飲むと、通常なら排卵するはずの大きさになっていてもなかなか排卵しないことがあるのです。 今回は私が実際クロミッドを6周期飲んだときの経験をもとに以下…

  • 【産後ボケ】物忘れ、会話ができない…いつまで続くの?4つの対策と産後二年の経過をご紹介!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ みなさんは「産後ボケ」ってありましたか? 私は産前から特別に頭の回転が速いわけでもなく、記憶力がいいわけでもありませんでしたが、それでもはっきりと自覚できるほどの産後ボケの症状を感じていました。 産後2年たってやっと回復の兆しが見えてきたので、この機会にどんな症状がでていたか、どんな対策が役に立ったかをご紹介しようと思います。 産後ボケが心配なかた、すでに症状がでているかたの参考になれば嬉しいです^^ これが「産後ボケ」!?私が困った6つの症状 1、人と話がうまくできない 2、物の名前がわからない 3、アナログ時計が読みづらく、簡単な計算に…

  • 【スリーコインズ】リュック型水鉄砲が抱きしめたくなるほどかわいい!2歳児でも使える?

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 暑くなるとお出かけも大変ですし、クーラーの効いた家で過ごしたくなってしまいますが、双子ちゃんの体力はそんなもんじゃ消費できません^^; そんなときはお庭でプール!の出番です。 今年は今までよりも大きいプールを購入し、さらに気になっていたリュック型水鉄砲も手に入れたので双子ちゃんも楽しそうです♪ リュック型水鉄砲はいろんなとこで売っていますが、コスパとデザインの可愛さを考えるとスリーコインズがおすすめです。 ■2019年はどんなデザインが売ってるの? ■水はどれくらい入るの? ■2歳でも使える? といったことをまとめてみたので、リュック型水鉄…

  • 【初めての方向け】「家計簿アプリZaim」の基本的な使い方解説!初期設定すべき4つの項目って?

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 私たち夫婦は結婚当初から5年ほど家計簿アプリ「Zaim(ザイム)」を使ってレシート管理、家計管理をしています。 無料で十分な機能が利用できますし、入力も簡単なのでこの5年間で面倒になったことは一度もありません。 でも家計簿は入力するだけでなく、分析もすることが大切ですよね。 分析方法はご家庭によって異なるかと思いますが、今回は私たち夫婦の分析方法をご紹介します。 あわせて基本的な使い方、初期設定の仕方も解説するので、初めて使う方のご参考になれば嬉しいです^^ Zaim( ザイム)のいいところ 【ザイムの初期設定】まずは設定しておきたい4項目…

  • 【相模川ふれあい科学館】科学館だけどカビパラや魚、リクガメにエサやりできる!親子で千円未満で楽しめちゃう!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 小学校も夏休みに入り、レジャー施設が混雑するようになってきましたね。 双子ちゃんのブームは「ポニー乗馬」なので、リクエストにより隔週で麻溝公園に行っています。 ちょっと遠いからパパは大変^^; 100円でポニー乗馬ができます▼ www.mixtwins.work 今回はそんな麻溝公園から車で20~30分ほどで行ける「相模原ふれあい科学館」のご紹介です。 ふれあい科学館は別名「アクアリウムさがみはら」というのですが、ぶっちゃけ科学館っぽさは少なく、アクアリウムでいいんじゃないかと思っています。笑 期間限定でカビパラやリクガメにえさをあげること…

  • 【双子のベビーカー】2台目には軽量でコンパクトな「キンダーワゴンDUOシティ」がおすすめ!【口コミ】

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 双子育児中に1台はベビーカーを購入すると思いますが、それは双子ベビーカーでしょうか?それとも1人用ベビーカーでしょうか? 我が家はしばらく1人用ベビーカーのみ、1歳9カ月で2人乗り用ベビーカーを購入しました。 ベビーカーは大体3歳くらいまでのものが多いので、正直「今更いるのか!?」と葛藤しましたが、軽量でコンパクトな2人乗りベビーカーがほんとに便利すぎたのでご紹介します。 月齢別の双子移動方法はこちらをどうぞ▼ www.mixtwins.work ■軽量かつコンパクトな2人乗りベビーカーを探している ■双子の電車移動に悩んでいる ■2台目を…

  • 【2019年最新】「育休延長」するために必要な3つの手続きって?必要書類もまとめたよ!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 私は産前まで薬剤師として勤務し、2年間の育休を経て数か月前に退職しました。 保育園に入れなかったため退職することになってしまいましたが、2年間お休みをいただき、かつ給付金もいただけた「育休制度」には感謝でいっぱいです。 働くママさん、パパさんの味方ですね! この2年間で、1歳時点、1歳半時点の2回育休延長手続きを行いました。 私の場合ありがたいことに会社がほとんどの事務手続きを行ってくれましたが、それでもやるべきことは多く、直前になって慌てることも多かったです。 以下ではこれから育休延長を考えている方のために、育休延長するための必要な手続き…

  • 【家計簿アプリZaim】アカウント共有機能を使って「夫婦でお財布共有」が便利だよ!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 結婚したら家計は一つにしていますか?別々ですか? 一つにしている場合は誰が管理していますか? ご家庭によって家計管理はそれぞれかと思いますが、我が家は家計簿アプリ「Zaim(ザイム)」を使って夫婦でお財布を共有しています。 お財布共有といっても1つ口座にまとめているわけではなく、あくまで意識のうえで共有している状態です。 口座の振り替えがめんどうですしね^^; 私たち夫婦はお小遣いなしで家計管理しているのですが、お小遣いなしでのルールや、共有したことによるメリット、ザイムの使い心地などをご紹介しようと思います。 ■これからの結婚生活で、お財…

  • 【五年日記】育児中のママにおすすめしたい!1日4行の手書きで思い出をカタチに。

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 毎日毎日終わりのない子育て。 笑っただけで、動いただけでかわいいと思っていた0歳。 1歳すぎてからはどんどん出来ることが増えてきて、その度に私まで嬉しくなる日々。 2歳すぎてからは言葉でコミュニケーションをとれる嬉しさでかわいさ倍増 でも、「可愛さ余って憎さ百倍」というように。 2人同時のイヤイヤ期で消耗した心では、ふとしたいたずらがひどくカンにさわってどなってしまうことも多くなりました。 「悪気があるわけではないんだからしょうがない」 正論は十分分かってはいるけど。 心からそう思えなくて、イライラが止まらなくてしょうがないときがあります。…

  • 【双子の外出事情】ママ1人での外出方法って?電車はどうする!?月齢別の方法と便利グッズをご紹介

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 双子育児中は尋常じゃないストレスがたまりますが、気軽に外出することも難しいんですよね。 2歳になってからは外出へのハードルは下がりましたが、それまでは私1人での外出は本当に大変でした。 月齢や個性、環境によっても適した方法は違うかと思いますが、私の体験をご紹介します。 ■いつから双子を連れて外出できるの? ■1人でどうやって外出すればいいの? ■電車に乗る時はどうする? こういった疑問の参考になれば嬉しいです^^ 便利だったお出かけグッズもご紹介しますね♪ ママ1人での初外出は生後4か月! 【新生児~1歳前】の外出方法 基本は「一人乗りベビ…

  • 【子供のカルシウム不足】牛乳嫌いな子におすすめビスケット!一袋で牛乳1杯分のカルシウム補給ができるよ

    あこんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 2歳の今は遊び食べ、偏食がすさまじくてそれはそれで困っていますが、お兄ちゃんが離乳食を全く食べなかった時期も困り果てていました。 結局お兄ちゃんは一口も離乳食を食べずに幼児食になりました^^; www.mixtwins.work 幼児食になっても偏食がひどく、牛乳も飲んでくれませんでした。 1歳半に卒乳した時点でフォローアップミルクも飲まなくなってしまったので、完全にカルシウム不足… そんなときに出会ったのが「1袋で牛乳1杯分のカルシウムがとれるビスケット」です! 同じように牛乳嫌いのお子さんだったり、日々の食事のカルシウム不足に悩んでい…

  • 【体験談】人工授精の確率が気になる!20代で体外にステップアップするタイミングの目安って?

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 今日は妊活関連のお話です。 私は29歳で双子を出産しました。結婚して妊活を始めて7ヶ月目に授かることができましたが、最初から病院で診てもらいながら、1年できなければすぐに高度不妊治療に入ろうと決めていました。 7か月間で体外受精まで見据えながら、タイミング法・人工授精と早い段階でステップアップしましたので、今回は人工授精をしたときの体験談になります。 ■人工授精とは具体的にどんなことをするのか? ■タイミング法、体外受精との違いは? ■人工授精は何回目で妊娠する確率が高い? ■20代で体外受精にステップアップするタイミングは? という疑問を…

  • 【沖縄おすすめホテル】1・2歳子連れなら「カヌチャ・ベイ」か「ザ・ビーチタワー沖縄」がおすすめ!

    こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^ 我が家は双子ちゃんが生まれてから、毎年6月末頃に沖縄に行っています。 飛行機代がかからないうちに海外に行っておきたかった気持ちもありますが、2人同時にパニックに陥った時の恐怖を考えると沖縄が限界でした^^; 沖縄はリゾート気分を味わえながら、いざ子供になにかあったときにすぐに病院に書かれる安心感があり、3回とも快適に過ごすことができました。 そんなこれまでの旅行の中で多くのホテルに泊まりましたが、その中でも子連れにおすすめだったホテル「カヌチャ・ベイホテル」と「ザ・ビーチタワー沖縄 」をご紹介します。 「沖縄子連れおすすめホテルランキング」…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まりーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まりーさん
ブログタイトル
*双子ママのきもち*
フォロー
*双子ママのきもち*

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用