chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
緋色の研蹴 https://urwatch.hatenablog.com/

浦和レッズの観戦ブログです。 気ままにおもむくままに書いてます。 気楽に読んでいただければ。

URKT
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/30

arrow_drop_down
  • 2023.08.02 ユンカーきめるんかー

    なんだかショックが大きくて久しぶりに書いてしまった。 試合自体とかよりなんとなく考えてることをつらつらと書くことにします。一個人の意見なので、そんな奴もいるかと大目に見てください。 とりあえず、監督について。 正直、リカとスコルジャはどちらもそんなに悪い監督ではないと思ってる。 そして、順番もそんなに悪くない。 リカは後ろからの繋ぎを作ってくれた。これをやれる監督ってあんまいないから、そこは評価されるべき。というか個人的にはもっとされるべきと思ってます。 でも、選手はそれができればよいという意識になってしまったのか、後ろ重心のチームになって、前線が孤立しがちになった。フロントの方針なのかわから…

  • 2022.04.06 dmk

    ダビド モーベルグ カールソンではありません。 だめだ、また、かてん ということで、清水戦勝てませんでした。 久しぶりに書いておくことにしようと思います。 負けたのは退場が起因というのは、はっきりしてるかなと。リスクヘッジで敦樹を交代という意見も見ますが、一枚もらっただけで、いちいち替えてたらキリがないかなと思います。 しかも今日のはとびきり愚かなプレーで退場だったので、監督云々は違うかなと。 ちなみに現状、そもそも、僕は敦樹をボランチのスタメンで使うのは反対派です。彼の長所は前を向いているときだと思ってます。今日も前向いてる時は良かったと思います。ポスト直撃のシュートなど。 でも背を向けてボ…

  • 2021.04.11 とくしま先輩

    書いてたら長くなってしまいました。 本当に思い付いたことを適当に書いてるだけなので、まとまりありません笑 さて、清水戦、徳島戦と連勝し、なんと3連勝ですね。開幕当初はもっと苦戦すると思いましたが、上向いてきましたね。 まあ連勝が嬉しくないわけではないのですが、セットプレーで運良く取れているのがでかいかなと思っています。全て決勝点はPK含めセットプレーです。山中様々です。もちろん、セットプレーで点を取れて1点差ゲームを勝ち取れるってのは強いチームの条件みたいなところがあるので、そこもここ数年にはなかった部分でもあるので、とても嬉しいのですが、戦術構築段階にあることを流れの中の得点が少ないことを考…

  • 2021.04.03 かしまーユンカー

    久しぶりに続けざまに書きますね。 そんだけ鹿島戦を見てて、久しぶりにワクワク感があったのかなと。 と、その前にユンカーが来ることが決まりましたね。正直、プレー集でしか見たことないので、話半分に捉えておこうと思いますが、割り引いても結構優良外人な気がします。 リカの意向も既存戦力も見ながら、しっかり入っていそうなので、そういう意味では外れることはあんまりないのかな。あと、補強に時間がかかってるのはリカが今いる選手のバランスなんかも見てたりとかもあるのだと思います。フロント独断では動かないというか。 今年の小泉、明本、西なんかは、コンセプトにあってるので、そういう意味ではユンカーも間違いないんです…

  • 2021.03.xx 2021シーズンここまで思ったこと

    久しぶりですが、つらつら書いていこうと思いました。 今年は監督がリカルド・ロドリゲスに変わりました。徳島の試合を見ると、チーム構築も上手いし割と割り切る感じかなあと。繋げない試合もそれなりに戦わせるというか。 個人的には試合ごとに目的がはっきりしてるのはいいかなあと思ってるので、いい監督なのかなと思います。 選手も新しい風が多いですね。色んなところで言われてますが、金子と小泉は良いなと。小泉は拾い物だなあホントに。まだ真価は西も含めてこれからだと思うけど、名前だけじゃなくて、チームの力になるって点ではいい補強なのかなと思いました。 そんなこんなで、試合して来てるわけですが、現状は以下のようなメ…

  • 2020.07.26 vs横浜FC J1

    久しぶりに書きます。 今年は書きたいなあと思いつつも、ずっとかけてませんでした。とりあえず、勝ててよかったですね。 選手を固定しないのがいい方向に出た試合かなあと思います。 やっぱりみんなスタメン確保できてないから走ってますよね。個人的に感じたのは71分に柏木が奪われたシーン。柏木の落としが合わず、カウンターを受けるところ、自らダッシュで戻ってました。当たり前のプレーなんですけど、柏木のこれまでの切り替えとは、かなり変わったと思います。後半で、自分のミスとも言い切れない奪われ方だったので、これまでなら追わないことも多かったと思います。でも今はそこを追わないと使ってもらえないって意識があるんじゃ…

  • 2019.09.01 vs湘南 J1

    先週の松本戦はフラストレーション溜まる結果でしたが、上海上港戦で悪くはなかったので仕方なかったですかね。相手が組織だってないとそれなりにやれますよね。あとオスカル上手い。次フッキでれないのはよかったね。さて湘南戦です。 得点シーン。2分カウンターをうまくつなぎ、橋岡から武藤へのサイドチェンジが良かったですね。武藤の折り返しを中の興梠がワンタッチで合わせゴール。二桁にのせましたね!相手が受けてくれる間にうまく点取れました。立ち上がりは武藤を湘南は捕まえきれてませんでしたね。ポジショニングがよかったです。ゴールもフリーの武藤に渡ったところから。橋岡もよく見てましたね。立ち上がりは湘南がバタバタして…

  • 2019.08.17 vs神戸 J1

    0-5くらいが妥当だったんじゃないかな。 西川結構止めてたし、ポストにも当たってたし。正直今年は、西川いなかったら、降格圏にいてもおかしくないですよね。悲しいけど、神戸は次節以降油断しない方がいいかもね。我が軍が弱いだけだと思います。果たしてマウリシオって3バックの真ん中がいいのかなあ。食いつきすぎるし、足遅いし。いい部分はあるんだけど、デメリットを周りで消すことができてないよね。槙野も真ん中が指示してくれるタイプじゃないとポジショニング悪くてダメだし。なんで、歴代の監督は並べるんだこの2人を。どっちかだけでいいよ。オフェンス面はどうしたらよかったんですかね。フリーのクロスが何本もあっても味方…

  • 2019.08.10 vs札幌 J1

    札幌戦です。けっこうやられましたね。今年はポゼッション型のチームにやられているので、最後には追いつかれたものの踏ん張った方かもしれません。相手が外したり、西川が止めたりでなんとかといったところでしょうか。前半はうまく耐えて後半にセットプレーで点を取る。組み立てがうまくいってない中では試合運びとしては理想的でしたかね。さすがに後半力尽きてしまいましたが。武蔵みたいなタイプ裏に抜けるのが早い選手は今のディフェンスラインだと対応できませんね。何本もはずしてくれましたが、さすがに一つ取られてしまいました。この試合もCBの全体的な足の遅さが目立つ試合だったでしょうか。なかなか形が見えなくて苦しいですね。

  • 2019.08.04 vs名古屋 J1

    名古屋戦は開始直後にやられましたね。 鹿島戦といい、上手く試合に入れてないですね。暑いから初めからアクセル踏んでくのは苦しいのはわかるんですけどね。それにしても前田直輝苦手ですよね。いつも、やられてる気がしますね。前半は名古屋がアグレッシブに展開できてて、結構やられてましたね。でも最近の傾向的に後半は落ちてたので、なんとかなるのかなと見てました。2点目取られて焦ってはいましたが。正直、1点目が余計でしたね。前半終了間際に1点返せたのはよかったです。 これは関根のチェイスの効果ですね。そこで奪って、こぼれを武藤が興梠にクロスからの点でした。前から追うとミスったところを拾える、名古屋の自滅パターン…

  • 2019.07.31 vs鹿島 J1

    鹿島戦です。鹿島は安部や安西などがいなくなり、レオシルバも出れないなどかなり戦力的には落ちてる感じでしたね。2分のシーンしかり、4分のシーンしかりチャンスは多かったけど上手く決め切れずズルズルいったので苦しい展開になってしまいました。興梠も試合後言ってましたが。正直、全体を通しては鹿島に脅威をあまり感じませんでした。が、やっぱり隙を与えて許してくれるチームではなかったですね。失点のシーンです。 1番悪いのは長澤のロストだったと思います。ミスの仕方、場所共に1番ダメなミス。今日のジャッジなら取られてもおかしくなかったけど、取られなくてもおかしくない程度のプレイ。なぜあそこまで判断遅かったのか。あ…

  • 2019.07.20 vs磐田 J1

    またまた遅くなりましたが磐田戦です。前節のマリノス戦はボールを動かしてくる相手というところで苦しんでましたね。 一方で、磐田は全体として引いてきていました。出足も磐田の方が悪かったような。かなり前半は受けてくれました。 相手の中盤は間延びしてて、武藤長澤や落ちてきた興梠にボールが簡単に入り、割とうまくボールを回せていました。相手のライン設定も微妙で興梠が背後をつけるシーンが多かったです。試合を通しては磐田の上手くいってなさが目立つ内容でしたね。 レッズとしてはボランチのファーストチョイスは柴戸と青木のセットなんでしょうね。青木は固定として、長澤やエヴェルトンと組む時よりバランスが良い印象でした…

  • 2019.07.13 vs横浜M J1

    遅ればせながら、マリノス戦。 色々と物議を醸したこの試合。 ジャッジリプレイも見てみました。試合中は納得いかなかったけど、審判視点を見せられると難しいなと思ってしまいました。もちろん、同情はすれど、正しく裁いてなんぼではあるので、どうかなとは思ってるのは変わりませんが。審判個人にというより、現状のルールにというところですね。今回VARがあれば、2.3失点目両方ともなかったと思うので導入せざるを得ないですかね。得点に関わる誤審があると勝敗に直結しますし。一方で、VARはちょっとした接触でもひっかかったように見えるのでPKが増える印象があるので個人的に好きではないです。ハンドもそうだけど。 PKば…

  • 2019.07.06 vs仙台 J1

    仙台戦は結果として、興梠のゴールで勝利しました! 福田のレッズ在籍でのゴール記録を見事に塗り替えました。これからも量産していってほしいですね!さて、試合ですが、勝利に関しては妥当だったかなという印象です。まずは前半ですが、両サイド特に橋岡が上手く高い位置を取って関口のポジションを押し下げていました。これにより浦和ペースで上手く運べていたのかなと思います。浦和は興梠のワントップでしたがCBの両方が常についているなど、仙台は守備時に人が余ってる時間が結構多かった気がします。そのおかげで、サイドに人が足りず、関口が下がらざるを得なかったかなと。 さらに前半の仙台のライン設定は少し低かったので、低い位…

  • 2019.06.30 vs大分 J1

    大分戦の前にACLの蔚山戦でしたね。 1stレグは負けたものの内容的にやられたという感じはなかったので、チャンスはあるのかなーとか思ってました。 2ndレグはむしろ相手が必要以上に引いてくれたのが良かった気がします。1点返した時点でこれはこのままやってくれるなーと思ってました。相手がもっとアグレッシブだった方が嫌だったかなと思いました。やっぱり気持ちで引いたらダメですね。 さて大分戦。うまく前プレがはまったときはよかったですね。11分のシーンとか。逆にはまらない直後の12分とかは危なかったですけど。大分はやっぱ繋ぎ上手いっすね。 相手の右サイド、山中と槙野のサイドからやられるところがやはり多い…

  • 2019.06.15 vs鳥栖 J1

    先日の川崎戦で、岩武がスタメンデビュー、柴戸もスタメンと、若返りを図りましたね。 大槻体制初戦でしたが、2ボランチの3-6-1になりました。青木の1アンカーよりも全体的なバランスは良さそうでしたね。守備もつなぎもね。試合自体は川崎に先制もされそのまま川崎優勢で進んでました。なんとか追いつきましたが、地力は川崎だったかなあと。まあ初戦だししゃーないですね。 さて、鳥栖戦です。鳥栖も監督変えてから調子が上がってきています。試合の動きを見ても調子良さそうでした。 鳥栖は中盤の寄せも速く、奪ってからのスピードが速かった。ラストパス・シュートの精度がもう少しだけ高かったらやられてたかもしれないですね。そ…

  • 2019.05.26 vs広島 J1

    名古屋戦の後、ターンオーバーしての湘南戦はアグレッシブな戦いが見れてよかったですよね。最後の方はガス欠で逆転され、変なジャッジで乱されてしまいましたが。 ナバウトがずっと出てれば相手はペース握れず、勝ってたと思うんだよね。まあ言っても仕方ないけど。 次の北京戦も長澤が交代で入ってから、うまく戦えてたと思う。今年のベストだったでしょうか。まあ、相手の走れてなさもあったね。 んで、悪くはない流れでの広島戦でした。立ち上がりはそんな悪くなかったと思うんだよなあ。2点目取られるまではそんなに悪くなかったと思う。でも2点目取られて焦りが出てたね。まあ2点差を跳ね返した経験がこのチームにはほぼないもんね。…

  • 番外 2018-2019CL準決勝2ndLeg リバプールvsバルセロナ

    物凄い試合だった。ホントに奇跡。 初戦が0-3と大きく出遅れたリバプール。 アウェイゴールもなく、追い込まれていたのにひっくり返すなんて! 決勝点のA・アーノルドのアシストも見事だったけど、メンタル面が決め手になった試合だったと感じました。 はじめから、かなり高いテンションでリバプールは試合に入ってましたね。一方、その勢いをバルサは受ける感じになってしまいました。 前半の早い時間に1点返せたことが、そのテンションが維持できたポイントだったのかなと。 で、このテンションが試合を決めることになったような気がします。 バルサは初戦でもらったと思っちゃったんだろうな。気づかないレベルでなんだろうけど。…

  • 2019.05.12 vs名古屋グランパス J1

    久しぶりの更新です。名古屋戦は0-2での敗戦という結果でした。相手のゴールはどれもファインゴールだったので、仕方ない部分はあるね。 試合序盤は相手のDFラインが高いところに裏を狙う形にしていました。失点まではプラン通りで、回されてはいるもののカウンターを仕掛けることができていました。でもやはりカウンターを仕掛け始めるところが低すぎて、興梠・武藤にボールがつながっても周りに人が少なくチャンスにつながらないのは気になります。 チームの決まり事としてリトリートしてブロックを作って守っているので、ブロックが低くなるのはわかるんだけど、もう数メートル高くできないとカウンターも決まらないかなと…

  • 2019.04.14 vsガンバ大阪 J1

    マリノス戦、ACL全北戦とまともには見れてませんが、上手く行かなかったみたいですね。 攻撃面も武藤が入ってきてつながりはできてきましたが、形がでてきませんね。徐々に改善していきたいですね。 マリノス戦はDFも4バックでバランスを崩していましたね。CB2枚をマウリシオと槙野にしてしまうと人に食いつきすぎてあまり守れないんですよね。コミニュケーションなのか戦術眼なのかわかりませんが。個人的には4バックだろうが3バックだろうがどちらか一枚の方がバランスはとれる気がします。ハマる相手にはハマるんですけどね2人とも。そんな試合がまさにガンバ戦。 さて、前半はガンバは左の藤春のスピードを生かし裏を狙い、レ…

  • 2019.03.30 vsFC東京 J1

    間が空いてしまいました。 なかなかしぶとく負けませんね。北京戦も形はないけどなんとか引き分けでACLは首位。セレッソ戦も決して内容はよくないながらも交代があたり逆転勝ち。連戦は最初の札幌戦以外は負けなしで乗り切りました。この日程をきっちり最低限の結果を残せているのは素晴らしいですね。 セレッソ戦は全体としては決して悪くはないけど、ポジティブな面も少なかった。負けそうな気はしないものの点が入るのかなというところでした。なぜかピンチはそれなりにあったけど決められる気は不思議としませんでした。 失点はセットプレーで何というかソウザが上手かった。というか毎回やられてる気がする。。不穏な空気なかでの交代…

  • 2019.03.09 vs松本 J1

    アウェイ松本戦なんとか勝ちましたね。 その前にACLブリーラム戦から。細貝に出てほしかったけど出れませんでしたね。相手はPJがいたけど単発でよく押さえていました。 今までのJの試合とは一変して相手が引いてくれたこと、森脇をいれたことでボール廻しはできていましたね。前半は微妙でしたが。森脇はためを作れたり、縦パスをつけるのがいいので周りがやりやすそうですよね。あまりこの試合ではでなかったけど興梠との相性もいいし。 結果は3-0でしたが、カウンターの対処に苦しんでいて、あわや負けててもという感じでした。とはいえ、勝ったことが大事ですね。初勝利ということで、勢いがつきそうだなという感じでした。 そし…

  • 2019.03.02 vs札幌 J1

    ホーム開幕戦の札幌戦。うまいこと札幌にやられてしまった試合でしたね。 序盤に失点してしまったことでゲームプランが崩れてしまったようでした。 前半はボールがつなげない中で奪われ方も悪く、それがそのままピンチにつながるという悪循環に陥っていましたね。 エベルトンのアンカーがレッズのボール回しでも守備時にも狙いどころになってたかなー。 アンカーをおく形にするとその両脇を狙うのがセオリーかと思いますが、まさしくそれを実行されたと。やっぱり真ん中3枚の役割分担がうまくいっていないですね。 エベルトンを本来のプレーエリアで使ってないことが理由なのかな。やはり見ててももう一列前で見たいよなー。 とはいえ、札…

  • 2019.02.23 vs仙台 J1

    ついに開幕しましたね! シーズン初戦のアウェイだったので、 固めにスコアレスドローは悪くはなかったのでは。 先週のゼロックスに比べるとボールも繋げていたかなと 思います。積み上げと言う意味では相手も違うので 一概には言えない感じですけどね。 仙台は早めにリトリートする+FWが追い回して こないので後ろで回しやすかった面もあると思います。 先週の出来もあり、後ろからの組み立てに こだわってしまったところもあるかもですが カウンターの速攻がなく、ほとんど遅攻になってました。 やはり裏へのパスというのは少なかったですね。 宇賀神も山中も組み立てに参加に意識が高くて 裏へ飛び出す場面は少なかった印象で…

  • 2019.02.16 vs川崎 Xerox

    2019一発目、ゼロックス川崎戦見に行ってきました。 なかなか渋い試合だったなあと。 昨年同様、川崎を相手に基本は受ける形で 進めることになるだろうと予想していたけど 想定よりも受けてしまいましたね。 仕上がりの差なのか要所要所では川崎の方が 走れていたことも大きかったかと。 気になった点としては橋岡のところで手詰まりに なるケースも多くて、なかなかうまく 攻められなかったこと。 しかし、橋岡のところで手詰まりになるのは 川崎の前からのプレスに最終ラインがうまく 対応できていなかったことが大きいと思う。 ボールを取ってもマウリシオ・槙野が回すところに 川崎が前からプレスをかけると 出しどころが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、URKTさんをフォローしませんか?

ハンドル名
URKTさん
ブログタイトル
緋色の研蹴
フォロー
緋色の研蹴

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用