chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コロデアリー いまやりたいこと https://www.kolodairy.com

独立して介護施設の運営と管理にかかわっています。 妻と二人の子供との生活。長男は新生児低酸素性脳症により障害があります。 そんな息子と娘との生活の中での雑記です。 仕事で得た知識など紹介していきます。

コロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/28

arrow_drop_down
  • アンパンマンがこびりつく。

    最近、アンパンマンがすごい・・・ どうも、コロです。 娘のね・・・ アンパンマンへの思いが強すぎる・・・ もうアンパンマン観たいばっかりで、すごいわ。 キャラクターや歌も結構覚えてしまいましたよ。歌なんて思わず口ずさんじゃう時も。すっかりアンパンマンが頭にこびりついてしまいました。 それにしてもばいきんまん結構ひどいよね💦 うちはネット的な奴はアマゾンのfire TV Stickを使っているんです。 YouTubeやアマゾンプライム、dTVなど色々見れて便利なんですけど、ちょっと買わなければよかったなぁと後悔。 今のところスマホやタブレットで見れることは内緒にできているので、娘はただの電話だと…

  • つらいとき。どうすればいいのだろう。

    何か大変なことや嫌なことがあったとき どうしようもなくなったときに、私は日常のものを切り離していく癖がある。例えば手帳を書くのを数日やめてしまったり、ブログとかSNSもそうだ。友人からは分かりやすいともいわれる。数日更新がなければ、何かあったのだなと思い当たってくれるらしい😅 かと思えば 私は休みの日でも、携帯電話は手放せない。 仕事の連絡があるかもしれないと常に気にしてしまう。家族にはそわそわした自分を見せてしまって、本当に申し訳ないと思う。ときにはイライラとしているかもしれない。 本当に電源を切ってしまえたらどれだけ楽だろうと思う。 そういうわけにはいかないんだけど、今のこの休みの日の感じ…

  • 「園芸クラブ」みんな楽しんでいるようで何よりだ。

    色々と実りの季節がやってきました。 どうも、コロです。 園芸についてはあまり詳しくないのですが、成長する様子を見ていると、何だか嬉しくなってしまいます。 「園芸クラブ活動」詳しくなんかなくたって大丈夫なんだ 「園芸クラブ活動」詳しくなんかなくたって大丈夫なんだ ちっちゃいキュウリがなっていた。 何事もね、皆に頼っちゃえばいいんですよ。 困ったこともあります。 気が楽ですよ、出来なくたっていいんですから。 ちっちゃいキュウリがなっていた。 きゅうりってこんな風になっていくんだ・・・という発見。 ていうくらいの素人ではあるのです、私。 でもね、何も心配していません。 デイサービスには畑仕事のプロた…

  • 「昔できなかったことを今」今こんなことで楽しんでいます!

    子供のころはなかなかできなかったこと。 そんなことを叶えていけるのも、大人の醍醐味!? どうも、コロです。 最近のちょっと空いた時間にはこんなことをして時間をつぶしています。 昔できなかったことを今。ゲームボーイミクロをゲットしたよ。 昔できなかったことを今。ゲームボーイミクロをゲットしたよ。 とにかく懐かしい 久しぶりのヤフオク挑戦。 当時は中々ソフトは買えなかった。 今は手放したけど いつまでもこの気持ちは忘れずいたいなあ。 とにかく懐かしい はぁ・・・とっても懐かしい。どちらかといえばミクロのほうよりも、ゲームボーイアドバンスとかゲームボーイポケットとかの世代ですけども、とにかく懐かしい…

  • 「東京大衆歌謡楽団」DVD到着。最近DVDよく見るようになったなぁ。

    おうち時間・・・なんてなかったはずなんだけど まあいいや。 どうも、コロです。 待ち遠しかったのですが、ついに届きましたよ!! 注文してたDVDが届いた。 注文してたDVDが届いた。 良かったなぁ(^▽^)/ 最近急にDVDをよく買うようになりました。 余談ですが・・・ 良かったなぁ(^▽^)/ 見ごたえありでした! DVDになったことで、利用者の方にも楽しんでもらえそうだなぁ😊 明日持っていってみましょう。 最近急にDVDをよく買うようになりました。 そんなに買うほうではなかったんですよ。 ここのところ連続で色々とDVDを買っています。 おうち時間・・・といっても別に普段と変わりはないのだけ…

  • 「アスクル」限定商品購入の案内が来た。とても助かりました。

    先日仕事用のメールに、アスクルさんからメールが。 どうも、コロです。 限定商品のご案内??何事だ?? アスクルさんから限定商品購入の案内がきました。 アスクルさんから限定商品購入の案内がきました。 そう、マスクのご案内 仕事場ではアスクルを使用しています。 今も注文できないものは多いです。 思惑は分からないけれど、こういうのは信頼につながるんじゃないかな そう、マスクのご案内 このメールが届いた方だけの限定商品とのこと。 中々手に入らずに、売っている商品も高いものになっていました。 どうしてもこのタイプのマスクは必要があったので困っていました。 この値段で買えるなんて今はないことでしょうね。 …

  • 「好き嫌い」話題を広げることを意識しているが、その中で気づいたうちの利用者の好みの傾向。

    この仕事をしているとね・・・会話力はついたような気がします。 話題を広げる力と言いましょうか。今後にも役立ちそうで良かった。 どうも、コロです。 私実は、本当にしゃべるの苦手で・・・今も仕事以外ではそうかもしれませんが😅 でも確実にしゃべる力は以前よりついたと思います。 話題を広げていく。デイサービスは会話が仕事といっても間違いではない 話題を広げていく。デイサービスは会話が仕事といっても間違いではない 言いすぎかな😅 好きな食べ物は何ですか? 仕事としてしていないだけで 番外編:食べ物の好み これからもいっぱいしゃべって、楽しく帰ってもらおう 言いすぎかな😅 ちょっと言い過ぎたかもしれないけ…

  • 「ドコモ子育て応援プログラム」おすすめだと思うんだけど。

    妻の携帯を買いにドコモショップへ行った時のおはなし。 妻も私もドコモユーザーであるのだが、こんなプログラムを勧められました。 どうも、コロです。 「子育て応援プログラム」 無料だし特典もいろいろあるしって話を聞いていたら、中々良いものだった・・・と思うので、ご紹介を。 「子育て応援プログラム」特典がなかなか良いものだった。 「子育て応援プログラム」特典がなかなか良いものだった。 毎年3000ポイントのプレゼント😲 dフォトが中々に使えるんじゃない。 他にも特典はあるけど、そっちはあまり使わないかな。 おすすめだと思います。 毎年3000ポイントのプレゼント😲 子供が12歳になるまで、毎年dポイ…

  • 「検証」154記事書いてきたけど、一番人気はどの記事だ??

    ちょっと振り返ってみました。 早いのか遅いのか、今までの記事は154記事。今回が155記事目でした。 どうも、コロです。 さて、タイトルの通りどの記事がよく見られてきたのか、傾向を探ってみました。 一番人気はどの記事だ??ベスト5を発表! 一番人気はどの記事だ??ベスト5を発表! 第5位は 第4位は 第3位は 第2位は そして栄えある第1位は・・・ なるほどな~ 第5位は こちら すごい始めのほうに書いたスマートウォッチのレビュー記事ですね。 以外と数が伸びていました😲 www.kolodairy.com 第4位は こちら 私が初めて書いた楽団さんの記事。 すごい伸びていく反応にびっくりしたの…

  • 「定期受診日」病院の感染対策はやっぱりすごいなぁと思った一日

    こんな時で心配だったのですが、受診に行ってきました。 どうも、コロです。 病院の様子を見ていても、やっぱり普段とは違いますね。 病院の感染症対策はやっぱりすごい。大変だと思った一日 病院の感染症対策はやっぱりすごい。大変だと思った一日 本当は出たくないのだけれど ちょっと普段とは違うぞ 感染症対策 緊張感の連続。本当にありがたいことです。 本当は出たくないのだけれど こんな時だから、病院に行きたくはないのだけれど・・・ 胃瘻の交換とか、物品をもらったりとか必要なことはたくさんあるので仕方がありません。ドキドキしながら定期受診に行ってきました。 事前に連絡があって、リハビリなどは中止に。最低限の…

  • 「昔のおでかけシリーズ」春のおでかけはお花いっぱいの淡路島がおすすめ

    今年の春も旅行には行けなかったなぁ😅 どうも、コロです。 色々と振り返っていたら出てきた昔の写真を紹介していきます。 「昔のお出かけシリーズ」 今回はそうちゃんを連れて始めていくことができた3年前の旅行です。 春のおでかけはお花いっぱいの淡路島がおすすめ 春のおでかけはお花いっぱいの淡路島がおすすめ 淡路島へは明石海峡大橋を渡って 淡路島ってどんなところ 食事だっておいしかった 見どころはたくさんだから、予定には困らなそう。 そうちゃんとの初めての旅行 泊まりはやっぱりホテルニューアワジ 本当は今年の春も淡路島に旅行に行きたいなと思っていたんです。 淡路島へは明石海峡大橋を渡って 四国から行く…

  • 「認知症」今日私はこの病気を心底憎んだ。

    今日はちょっと仕事であったお話です。 どうも、コロです。 ある利用者さんとのお話。 悲しい気持ちに。どうか何もなかったことになりませんように。 悲しい気持ちに。どうか何もなかったことになりませんように。 ある利用者さんの入浴の時のお話です。 ショックでした それをいいことに これからも ある利用者さんの入浴の時のお話です。 その方は認知症の症状が少しずつ強く出るようになっており、帰宅願望や記憶障害など利用者の方の間でも少し変わった人という話が出ることもありました。 普段通り入浴をしていると、身体を見てびっくり。 陰部のところに大きなあざができているんです。その痣には4本の線状の痕がついています…

  • 「祝」ようやく10000PVに到達しました。今後については・・・

    もう少しだなぁ、いつかなぁと思っていましたが 昨日10000pvに到達しました。 どうも、コロです。 10000って自慢できるものじゃないけど😅自分の中ではなんだかうれしかった。 ようやく10000PV到達。今後はどうしようかな。 ようやく10000PV到達。今後はどうしようかな。 10000って言っても キリの良いのは、好きかな。 このブログ「コロデアリー」はどんなブログ ブログは記事に惚れるっていうより、なんか人に惚れていく 今後はどうしようか 10000って言っても 皆さんにとっては大した数字じゃないかもしれませんね😅 このブログは時折すごく間があいてしまったり、色んなぶれ方をしたりと中…

  • 「母の日」お花ってやっぱりいいな。我が家の大切な時にはいつもお花がそばにあった。

    母の日・・・でしたね。 もっとタイムリーに記事にすればよかったのだけれど😅 どうも、コロです。 私は母の日は毎年お花をプレゼント🎁 そういえば我が家の大切な時はいつもお花があった そういえば我が家の大切な時はいつもお花があった 今年はなんか感じが違うね。 きれいに写真撮るなぁ 大切な時にはお花が味方してくれる 久しぶりに家でゆっくりできる日曜日でした。 今年はなんか感じが違うね。 やっぱりこんな時だからかな。上手く言葉にはできないけど、ちょっと感覚がいつもと違う感じ。 お花屋さんも、3密をうまく避けて、お店の横から渡してくれました。 前日の仕事終わりに受け取って帰ってきました。 きれいに写真撮…

  • 「モンベル」暑くなる前に長年の靴下問題がやっと解決・・・これですっきり生活できるぞ!

    暑くなる前にと書きましたが、あっついですねぇ。 私は薄手の服があんまり好きではないので、もうちょっと春の気候が続いてくれると嬉しいんだけどなぁ😅 どうも、コロです。 さて、この半年くらいある靴下を履いているんですが、ずっと困っていた問題がやっと解決したんです。 長年の靴下問題がやっと解決 長年の靴下問題がやっと解決 靴下問題とは… 靴下問題その2 いっぱい試してみたんだけど 遂に見つけた!!!! 靴下としてはちょっと高めだけど、手が出ないものではないし。 靴下問題とは… こんなこと書くの恥ずかしいんだけど・・・今までいろんな靴下を試してきたんですけど、本当に私の足に合うのがなかったんです。 靴…

  • 「実は要注意!!」デイサービスにおいて気を付けておきたい意外なことってなんだ?

    営業6年目。 四苦八苦しながら進んできましたけれど、やってみてわかったことがたくさんありました。 どうも、コロです。 「要注意!!」デイサービスで気を付けておきたい意外なことってなんだ? 「要注意!!」デイサービスで気を付けておきたい意外なことってなんだ? 6年間色々とあったけれど 泥棒に入られた・・・ 実はデイサービスって結構泥棒に狙われやすいんです。 デイサービスのお金の仕組み 被害は・・・ 犯人は捕まった!! 想定はしていなかった。甘い考えをやめておこう。 6年間色々とあったけれど デイサービスを作ってから6年。 指定の許可を取って、利用者は0人から始まって だんだん増えてきたと思ったら…

  • 「東京大衆歌謡楽団」の曲MyBest5と利用者さんのBest5

    色々と楽しみを見つけていかないと。 どうも、コロです。 「東京大衆歌謡楽団の曲MyBest5挙げる」ってハッシュタグがあって、せっかくなので大好きといっている利用者の方に聞いてみました。 東京大衆歌謡楽団の曲MyBest5 東京大衆歌謡楽団の曲MyBest5 東京大衆歌謡楽団とは さっそく尋ねてみました。 ちなみにMyBest5は・・・ (勝手にだけど)これからもよろしくお願いします 東京大衆歌謡楽団とは 以前の記事で書きましたが www.kolodairy.com 古き良き時代。 その時代の懐かしい曲を今の時代に素敵に聞かせてくれる皆さんです。 そのいでたち、雰囲気、歌、空気が本当にこの時代…

  • 「コロナショック」介護業界(デイサービス)の現状はこんな感じ・・・

    毎日緊張感に包まれての仕事になってしまいますね。 暑さもあいまって疲れます・・・ どうも、コロです。 さて、感染の拡大や緊急事態宣言の延長など目まぐるしく世間は動いていきますが、現在デイサービスの状況はどうなのか。他のところは分からないのですが・・・現状と展望を考えてみました。 コロナショックでデイサービスはどうなるのか コロナショックでデイサービスはどうなるのか 上からのお達しは・・・ 対策は何をしていくべきか ①送迎前の検温、体調確認の実施 ②消毒、換気 ③面会禁止など交流の制限 ④職員も気を付けないと 自粛について 営業面では デイサービスの使命感 なんか物品が届いたよ 今後はどうなる?…

  • 「今日も一つの別れ」デイサービスではどんな別れがあるのだろうか。

    今日も一つの別れがありました。 出会いと別れを繰り返すと言いますが、やっぱり別れは慣れないし、つらいもんだ。 どうも、コロです。 デイサービスは通所介護、基本的には日帰りのサービスになります。 特に小規模となるとそれほど重度な方も少ないのですが、やっぱり利用者の方の入れ替わりは続いていきます。実際別れ方ってどんなものがあるのでしょう。 ちょっと気になったので、私の経験だけなのですが、まとめてみました。 デイサービスにおける別れってどんなものがあるのかな。 デイサービスにおける別れってどんなものがあるのかな。 一番多いのはこれかな やっぱりこの別れは一番つらい… 実施地域というものがあります 一…

  • 「心が折れそうだ」運動しているのに、なんで体重が増えているんだ。

    最近ちょっとふっくらしてきまして・・・ 力を入れているところでございます。 どうも、コロです。 あれ、あんなに運動したのに、なんで体重が増えているんだ・・・ そんな経験ありませんか。現在私も絶賛その時期なのでございます。 心が折れそうだ😅 ダイエット成功体験から思い出す、良かったことと気をつけること。 ダイエット成功体験から思い出す、良かったことと気をつけること。 そう、実は一度ダイエットしています。 まずは定期的な運動から 体重が少しずつ減りだした。 この1㎏を落とすのにどれだけ苦労をしたか 成功体験がもたらすデメリットも どうしようかなぁ そう、実は一度ダイエットしています。 学生時代・・…

  • 「RX100m6」カメラの持ち歩きの為に、色々と触ってみました。

    久しぶりのお休みだけど、あいにくの雨。 三密を避けてお散歩くらいしようかなと思っていましたが、断念。 どうも、コロです。 今日はせっかくなので、先日の楽天マラソンで購入していたグッズで、カメラをアップデートしていきました。 RX100m6をアップデート。って言っても今更レベルだけど😅 RX100m6をアップデート。って言っても今更レベルだけど😅 実は本当にそのまま使っていたんです。 購入したのはこちら アタッチメントグリップは必須って言われていたのに ストラップは「リスト」タイプにしてみました。 フィルターアダプタとフィルター 私の場合はまずは持ち歩くことが大事かな 実は本当にそのまま使ってい…

  • 「エナーボックス」ポータブル電源を買い足して、精神的な安心感を得る。

    急に暑くなりましたね。 正直ついていけず、ダウン気味です… どうも、コロです。 最近は通販を使うことも多いのですが、ちょっと前の楽天のセールでこんな買い物をしました。 ポータブル電源を買い足し。エナーボックスはなかなか使い勝手良し ポータブル電源を買い足し。エナーボックスはなかなか使い勝手良し 災害への備えやお出かけの際に エナーボックス ポータブル電源はやっぱり重い どんなことに使えるかな ひとつはあっても良いものかも。 災害への備えやお出かけの際に 近年の停電や断水など災害への備えがよく言われるようになってきました。 加えて家では人工呼吸器を使っていることもあり、その備えやお出かけの際の電…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コロさん
ブログタイトル
コロデアリー いまやりたいこと
フォロー
コロデアリー いまやりたいこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用