chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コロデアリー いまやりたいこと https://www.kolodairy.com

独立して介護施設の運営と管理にかかわっています。 妻と二人の子供との生活。長男は新生児低酸素性脳症により障害があります。 そんな息子と娘との生活の中での雑記です。 仕事で得た知識など紹介していきます。

コロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/28

arrow_drop_down
  • おうち時間の強い味方。YouTubeが面白い!!

    中々時間が取れないのだけど 最近YouTubeが面白いね。 どうも、コロです。 お題「#おうち時間」 お仕事中は美空ひばりさんとかの懐メロや東京大衆歌謡楽団など 皆が喜んでくれる動画を楽しみに。 家では仕事や休憩のおともに、ブログやりたいなってきっかけになったユーチューバーさんの番組とか、音楽聞いたりとか。 なにより嬉しいのが、皆このおうち時間に協力してくれて色々な動画が出ているところ。 さっき見てきたB'zのHOMEは良かったなぁ。 B’z “HOME” session 色んなアーティストや有名人が貴重な映像を見せてくれるので、とても面白い。 個人的には、ZARDの映像や音楽が期間限定だけど…

  • 「心のかどを落としてみよう」辛い時だからこそ…昔の写真に思いをはせてみた。

    山の緑がとてもきれいになってきました。 どうも、コロです。 こちらでは桜も散って、新緑の季節になってきました。 こんな時期なので見には行けないけど、そういえば昔行った写真があったなぁと眺めながら思い返してみました。 京都への思い、思い出を振り返ってみた。やっぱりいいな。 京都への思い、思い出を振り返ってみた。やっぱりいいな。 桜も紅葉もいいけれど、やっぱり私はこの時期 苔が好きなんだろうか 「瑠璃光院」三年前に行ってきた。 別世界に来たみたい。 心をうつす鏡 桜も紅葉もいいけれど、やっぱり私はこの時期 京都は学生時代に近くにいたこともあってよく行っていました。 こっちに帰ってきてからも、シーズ…

  • 「プシプシーナ珈琲」水出しコーヒーに初挑戦してみたけど、ちょっとワクワクする。

    最近色々な珈琲に凝っていて、楽しんで過ごしています。 どうも、コロです。 今回挑戦してみたのは、「水出しコーヒー」 存在はもちろん知っていたけど、実際にやってみるのは初めて。 どんな感じだろうなぁ。 初挑戦の水出しコーヒーは中々にワクワクするものだった。 初挑戦の水出しコーヒーは中々にワクワクするものだった。 プシプシーナ珈琲 やってみたかったのは 準備万端。入れてみましょう。 出来上がり♪ こういった出会いは大切にしていきたいな。 プシプシーナ珈琲 さて今回水出しコーヒーを突然してみたのも、出会いがあったから。 そういえば雑貨屋さんで買っていたな。 ふと目に入って、気になってしまったのが、こ…

  • 「言葉の力」東京大衆歌謡楽団とかみんなの様子を見て、改めて仕事への姿勢を思い出した。

    最近のデイサービスでの流行りは「お花紙工作」「東京大衆歌謡楽団」 どうも、コロです。 言葉の力を日々感じています。楽団さん、利用者のみんな、ありがとう。 言葉の力を日々感じています。楽団さん、利用者のみんな、ありがとう。 相変わらず人気の東京大衆歌謡楽団さんなんですが、ついにリクエストが入りました。 皆は確実に力をもらっている。 「言葉の力」を日々感じているんです。 ”人を幸せにする“仕事を自分の手でしてみたい。 相変わらず人気の東京大衆歌謡楽団さんなんですが、ついにリクエストが入りました。 利用者さんたちのリクエストが日に日に強くなっています😅 もちろんこの時期にそんなことはできませんが、い…

  • 中止、閉鎖、休業が続く・・・遂にそうちゃんにも影響が。

    遂にそうちゃんにも影響が大きくなってきました。 リハビリ施設はGW明けまで閉鎖に。 ショートステイは5月分は中止になってしまいました。 まだもしかしたらという段階ですが、訪問看護も中止になってしまうかも… もちろん受診以外は外出する気はありませんが 何だか外の世界と切り離されてしまったような気がして、どうなるんだろうと不安が大きくなります。 頑張らにゃなぁ…

  • 「初○○!!」こども園には行けないけど、成長の証を感じる。

    はぁ・・・自粛といっても緊張感まして働いているだけで、何も変わりはしませんが、やっぱり仕事に出るの怖いですねぇ・・・ どうも、コロです。 こども園も特別保育に変わってからしばらく経ちました。 そんな自宅での生活の中でもいろんなことを絶賛経験中です。 今日の記事は完全に日記ですな。 色んな経験して、大きくなっていこうな(^▽^)/ 色んな経験して、大きくなっていこうな(^▽^)/ ママとケーキを焼きました。 きれいにしましょう 遂にこれもか・・・ 思った以上に成長しているもんだ。 ママとケーキを焼きました。 すっごいぐちゃぐちゃになったってママからline。 でもとっても喜んだって言っていました…

  • 「スマホから簡単」テプラ Liteを購入。手軽で使いやすくておすすめ。

    皆さんはテプラとかのテープライターって使いますか。 どうも、コロです。 私は仕事柄書類の整理などよく使うのですが、自宅でも子供の用品やそうちゃんのケアグッズなどで使う機会が増えています。 テプラLiteを購入。使い勝手はどうかな、色々と使ってみました。 テプラLiteを購入。使い勝手はどうかな、色々と使ってみました。 テプラLite このアナログ感が好きだなぁ 編集は専用アプリを使って 印刷完了! テープもいろいろあって楽しめます。 実際に買ってみて驚いたところは・・・ まずはこの機能とサイズ感のバランス。 意外とたくさんあるよ、印刷の種類 テプラLite 2019年8月20日に発売。 あのテ…

  • 「三田にお出かけしたら是非」美味しいハンバーグ屋さんを見つけた。

    先日といってもだいぶ前なんですけどね。 兵庫県三田市にお出かけするときは、いつもこのお店で昼食を食べます。 この世の中の情勢になってどうされているでしょうか・・・心配です。 どうも、コロです。 昨日に続いて今日も食事の話だなぁ。最近記事の内容がバラバラだなぁと自分でも思います😅 三田市の美味しい洋食屋さん。ポコポコペペのハンバーグ屋さんがおすすめ 三田市の美味しい洋食屋さん。ポコポコペペのハンバーグ屋さんがおすすめ 兵庫県三田市 ポコポコペペのハンバーグ屋さん 名前の通りハンバーグ屋さんなんですが、洋食プレートもおすすめ。 「食後のデザート」ジェラートも絶品 三田にお出かけした時には 兵庫県三…

  • 「テイクアウト」こんな時だから、普段はできない楽しみを。

    休みの日は外食にする日もありましたが、夜の営業は休みになっているところも増えているみたい。 どうも、コロです。 テイクアウトも色々。皆さん本当に大変だと思います。頑張りましょうね。 テイクアウトも色々。皆さん本当に大変だと思います。頑張りましょうね。 テイクアウトの種類が増えていますね。 今日の夕食はお弁当に決定。 普段はできないことをしてみよう。 テイクアウトの種類が増えていますね。 私たち、外食というよりもテイクアウトして家で食べるというのはもともとよくしていたんです。 そんな都会でもないし、検索してもそんなにお店出てこなかったんですよね。 でも今はちゃんとまとめてくれているサイトができて…

  • 「東京大衆歌謡楽団のインタビューを読んで」そう、昭和歌謡は優しいんだ。

    このブログでも何度か紹介している「東京大衆歌謡楽団」 そんな彼らのインタビューを目にする機会がありました。 どうも、コロです。 昭和歌謡に感じたこと。私も思った、皆の反応が違うんだ 昭和歌謡に感じたこと。私も思った、皆の反応が違うんだ インタビューはこちら 全世代が価値観を共有しあえる 今日もどこかで、歌を聞いて思い出話に花を咲かせている。 過去記事はこちら インタビューはこちら http://www.kitabunka.or.jp/kitaku/pdfDir/tokyo17.pdf そのインタビューの中で孝太郎さんはこうおっしゃっています。 その時の年配の方の反応が、それまで僕たちが外でいい…

  • 「失敗したっていいじゃん」デイサービスではそんな雰囲気を作りたい。

    はぁ・・・最近は仕事では失敗をよくしてしまいます。 どうも、コロです。 失敗もそうですが、介護の現場においてちょっと考え方を変えてみました。 失敗したっていいじゃん。うちの職場ではそんな雰囲気を作りたい。 失敗したっていいじゃん。うちの職場ではそんな雰囲気を作りたい。 もちろん失敗は嫌ですよ。 失敗してはいけない雰囲気になっていないか。 現状の反省点と不安なところ 失敗したっていいじゃない。そこから学ぶんだよ。 もちろん失敗は嫌ですよ。 そう・・・もちろん失敗は嫌です。 デイサービスでいうと、利用者さんの対応がうまくできなかったとか、転倒してしまったとか、事故があったとか。 いつでも起こりうる…

  • 「スウェット?トレーナー?」今の自分に合った服はこれ。

    春らしい気候になってきましたね。 どうも、コロです。 私事ではありますが、そうちゃん無事に退院することができました。 ありがとうございます。良かった良かった。 病院に行くのやっぱり不安だったんですよ。 あと、やっぱり入院してて実際に医療現場の方を見ていると、本当に頭が下がりますよ。ありがとうございました。 やっぱり衣服は楽にいれるってことが重要だね やっぱり衣服は楽にいれるってことが重要だね トレーナー?スウェットっていうの? ちょっと調べておこう トレーナー・・・実は何年もやめていました。 やっぱりトレーナー楽だわ。これからは着ていこう。 トレーナー?スウェットっていうの? 入院中にも思った…

  • 「結婚式を思い出した」どんな歌を流したっけ??

    最近わたくしごとなんですが、結婚式の動画に触れる機会が増えておりまして 自分の結婚式の時のことを思い出しておりました。 どうも、コロです。 いろいろと準備に苦労したなぁとか。もっとこういう風にすればよかったもあって😅 ウェディングソング。皆さんはどんな歌を流しましたか。 ウェディングソング。皆さんはどんな歌を流しましたか。 感動的な歌ってたくさんあるものだ どんな歌があったかなぁ 最近のお気に入り どんな歌を流しましたか 感動的な歌ってたくさんあるものだ 人の結婚式は余計なのかなあ。 とても感動してしまいます。歌ともとてもマッチしていて、情景が思い浮かびより感動しちゃいます。 どんな歌があった…

  • 「妻の誕生日」娘の発明に癒される。

    今日(もう昨日か)4月13日は妻の誕生日でした。 ちょっとほんわかすることがあったので、今日は珍しく日記風に。 どうも、コロです。 娘の大発明・・・でもちょっと変だぞ。 娘の大発明・・・でもちょっと変だぞ。 今年もバラバラの誕生日になってしまった。 誕生日おめでとう!! 成長したんだね。 娘からのプレゼント。なんか変だけど可愛いからまあいいや。 誕生日おめでとう♪ 今年もバラバラの誕生日になってしまった。 今年も妻の誕生日はそうちゃんは入院中。 中々家で揃ってお祝いができませんが、こればっかりは仕方がない。 私たちはいいのだが、娘が寂しがるようになってきた。 そうちゃんに会いたいなぁ・・・って…

  • 「もし私が感染したら」こう考えるとやっぱり気を付けないといけないよ。

    毎日心配がつきませんね。心が疲れてきましたが、踏ん張りどころですね。 どうも、コロです。 職場の人と気を付けようと話し合っているのですが、もし感染が出た場合について想定してみました。 もし私が感染したら・・・想定してみた。 もし私が感染したら・・・想定してみた。 結論から行くと結構大変なことだ… できるだけ出歩かないようにしているけれど どれほど影響が出てしまうのか。 頑張ろうね 結論から行くと結構大変なことだ… まず私が感染すると。どうしても濃厚接触者が多く出てしまう。 まず職場だ。 介護施設という仕事柄、どうしても接触は多くなってしまう。 まずデイサービスは休業することになるだろう。そして…

  • 「初めてのフィルムカメラ」やっと撮り終わったと思ったのに・・・

    先日フィルムカメラを購入したのに中々お出かけする機会がなくなってしまって 少しずつ撮りためていましたが、やっと一本撮り終わりました。 どうも、コロです。 フィルムカメラ初心者がよくやる失敗があるらしい フィルムカメラ初心者がよくやる失敗があるらしい フィルムカメラ面白いね そう・・・撮れてなかったよ フィルムの失敗は思った以上のショックだ 次からは気を付けよう フィルムカメラ面白いね 旅行とかお出かけというのはほとんどできなかったから、日常の写真ばかりなのですが、一本撮る間もとても楽しかった。 使用した機材は先日購入した「Nikon New FM2」 www.kolodairy.com すべて…

  • あれも欠品、これも欠品。そんな中だけど消毒液が届いた。

    ドラッグストアに行っても。というかあまり行かないほうがいいみたいだけど あれもこれも欠品になっていますね。 どうも、コロです。 とにかく必要なものがないってのは不安になりますね。 とにかく必要なものがないってのは不安になりますね。 マスク。体温計。消毒液。スプレーボトル。などなど。 無いからと言って仕方がない・・・ではいけません で、話は変わるのですけれど消毒液が届きました。 たった一本。たったこれだけ。と侮るなかれ 皆さま本当にお疲れ様です。自分のことも大切にしてくださいね。 マスク。体温計。消毒液。スプレーボトル。などなど。 欲しいというか実際に必要なんですけど、なかなか手に入りません。 …

  • 「入学おめでとう」休校は決まったけど、入学式はありました。

    満開の桜。 気持ちのいい青空。 ぽかぽか陽気。 何とも言えない入学式日和でした・・・緊急事態宣言を除いては。 どうも、コロです。 今日は入学式。緊急事態宣言はどう影響してくるのかな。 今日は入学式。緊急事態宣言はどう影響してくるのかな。 そうちゃん、小学生になりました。 入学式、始業式はあるけれども、学校自体は休みになります。 ちなみに私の仕事(デイサービス)は・・・ そうちゃんの入学にあたって そうちゃん、小学生になりました。 早速私事ではあるのですが、今日はそうちゃんの入学式でした。 本人が入院してしまったことと、入学式自体がどうなるのかとここ数日は心配がつきませんでしたが、無事に入学式に…

  • お花見までか…「感染を防ぐために一定の距離を保ってお送りしています。」

    今日は病院に。 お伝えしていませんでしたが、先日からそうちゃん入院しています。 炎症反応が上がり、痰の増加など調子が悪くなっています。 どうも、コロです。 日曜日はせっかく日中から面会に行けるのですが、コロナの影響で今は不要不急の面会は禁止。小児科ということもあり、付き添いは許可されていますが、人数制限が行われており両親ともに入ることはできません。 なので空いた時間に、病院の近くの桜を見に行ってきました。 今年はゆっくり桜を見る余裕もなかったや。 本当はそうちゃんとこの桜を楽しんで入学式に行きたかったのだけれどそれも難しそうですね。 自粛を求められていますからね。 「感染を防ぐために一定の距離…

  • 「新年度の反省」デイサービスで気を付けたいこと。

    ひっそりと新年度が始まりました。 正直それどころやないといった感じですかね。 新年度やったんやという感覚です。 どうも、コロです。 私はデイサービスの管理者をしているのですが、新年度のこのタイミングで毎年色々と思い返したり、反省したり、褒めてあげたりして次の年度へ向かっていきます。 大概反省することが多いけど、どこか褒めてあげるようにはしています。 そこで出てきた昨年度の一番の反省点は事業所としての介護の考え方でした。 目は離さずに、手を放そう 目は離さずに、手を放そう 手を出すことはいけないの? 私の考え方 コロのデイサービスの現状は 目を離さずに手を放そう 手を出すことはいけないの? 基本…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コロさん
ブログタイトル
コロデアリー いまやりたいこと
フォロー
コロデアリー いまやりたいこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用