chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コロデアリー いまやりたいこと https://www.kolodairy.com

独立して介護施設の運営と管理にかかわっています。 妻と二人の子供との生活。長男は新生児低酸素性脳症により障害があります。 そんな息子と娘との生活の中での雑記です。 仕事で得た知識など紹介していきます。

コロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/28

arrow_drop_down
  • 「必要なものがあります」エタノールジェルの配布について。

    どうも、コロです。 まだまだマスクなど手に入りにくい状況が続いていますね。 そんな中、先日市役所から書類が届きました。 「エタノールジェルの配布に係る希望調査」 医療的ケアが必要な家庭に向けて、配られているのかな。 詳しくはわからないんだけど、本当に助かります。 いまだにマスクもだけど、この消毒が中々手に入らないんですよねぇ… 吸引やらなんやらケアの時には消毒をしているからないと困るしで 手洗いをしっかりして対応はしているけど、不安はあるしやっぱりちょっと面倒。 ちゃんと配布の対象に選ばれるといいのですけれど。 せめてこういった物品だけでも通常通りいき届く世の中に戻ってくれるといいのだけれど。

  • ①「コウノドリ30巻を見て思ったこと」~NICUと大切な言葉~

    どうも、コロです。 先日コウノドリの30巻を購入して、何だかそうちゃんとのNICUのことを思い出してしまいました。 そういえばこのカテゴリーはあまり更新していなかったので 少し更新しようかな。 コウノドリ30巻を見て思ったこと。NICUについてと大切な言葉と、僕たちの決断。 内容についても書いてしまうことがあるかもしれませんので、見たくない方はこの記事からは戻ってくださいね。 コウノドリ30巻を見て思ったこと。NICUについてと大切な言葉と、僕たちの決断。 そうちゃんについて 家族面会について その時に看護師さんからいただいた言葉があります。 そうちゃんについて そうちゃんは出産時に新生児仮死…

  • 「そうちゃんのケア」センサーの固定にはひっつく包帯がとっても役に立った。

    どうも、コロです。 今日はそうちゃんのケアで役に立つものを見つけたのでご紹介したいと思います。 パルスオキシメーターのセンサー固定には自着生伸縮包帯がとっても役に立った パルスオキシメーターのセンサー固定には自着生伸縮包帯がとっても役に立った なんですかそれ センサーを取り付けないといけません。 このテープがすぐダメになるんだ あまりいないかもしれないけど なんですかそれ のっけからわかりにくいタイトルでしたね。 久しぶりなので説明しておくと、息子のそうちゃんは人工呼吸器をつけていて、酸素飽和度など体調の管理の為に、パルスオキシメーターを使用しています。 こんなの。 左側が酸素飽和度。単位は%…

  • 「歌の力」こんな時だからこそ、歌の力を活用しよう。

    歌の力はすごい!! って最近改めて実感しています。こんな時だからこそ、歌を楽しみましょう♪ どうも、コロです。 少し前の記事で、書いてみたいなと言っていましたが、ちょっとまとめてみました。 www.kolodairy.com こんな時だからこそ、歌の力を活用しよう。実際に人気のカラオケ曲も聞いてみたよ。 こんな時だからこそ、歌の力を活用しよう。実際に人気のカラオケ曲も聞いてみたよ。 昭和歌謡がじわじわブームなのでしょうか あの時代・・・歌がこれだけはやったのはやっぱりこれの影響なのかな!? 高齢者の方にはどんな曲が歌われているんだろう。 歌の力はすごいんだよ。こんな時だからこそ、歌を歌おう そ…

  • 「Nikon New FM2」フィルムカメラを始めてみました。

    どうも、コロです。 突然ですが、フィルムカメラを買ったんですよ~😊 デジタルですらそれほど詳しくもないし、使いこなせていないのに😅 大丈夫かと思いながら、思い切って挑戦してみました。 フィルムカメラに挑戦。なんだか楽しくなってきた。 フィルムカメラに挑戦。なんだか楽しくなってきた。 Nikon New FM2 「Ai Nikkor 50mm F1.4」レンズは別で購入しなきゃ。 フィルムカメラを使ってみて Nikon New FM2 購入したのはNikonのNew FM2。 定番と言えば定番かな。フィルムカメラ触るならって紹介もされているくらいだから、そうなのでしょう。 購入は中古品になるので…

  • 「これを頼んだら間違いない」昔ながらのご飯屋さんはやっぱりいいね♪

    どうも、コロです。 先日久しぶりに外食をしてきました。 近所のうどん屋さん。昔っからしている、地域でなじみのお店です。 「これを頼んだら間違いない」どんなものがありますか。 「これを頼んだら間違いない」どんなものがありますか。 いつも頼むもの うどん屋さんでこれを頼んだら、間違いない! 昔ながらのご飯屋さんはやっぱりいいなあ いつも頼むもの うどん屋さんとかって定食とかセットのうどんって温冷選ぶことができますよね。 私はいつも冷うどんにしてしまいます。理由は自分でもわかりません。 温かいうどんも勿論好きですよ。なんでなんだろう。 うどん屋さんでこれを頼んだら、間違いない! って思っていつも一緒…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コロさん
ブログタイトル
コロデアリー いまやりたいこと
フォロー
コロデアリー いまやりたいこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用