chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コロデアリー いまやりたいこと https://www.kolodairy.com

独立して介護施設の運営と管理にかかわっています。 妻と二人の子供との生活。長男は新生児低酸素性脳症により障害があります。 そんな息子と娘との生活の中での雑記です。 仕事で得た知識など紹介していきます。

コロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/28

arrow_drop_down
  • 6月が終わってしまう。

    何だか最近はこちらのブログは日記みたいな感じになってきました😅 まだご飯はあまり食べられていないのですが、体調自体は落ち着いています。 ちょっと検査結果出るまでは怖いのですけど💦 どうも、コロです。 今日で6月が終わりますね。 私はデイサービスで働いているんですけど、業務が月単位で動いていくので、ひと月ひと月進んでいく感覚なんですよね。 月始めに請求の準備をして、月の半ばにその他の仕事をして、月末に実績の仕事をしてッて感じで。 あぁ・・・もう一月終わるんだって毎月早く過ぎていくんです。 利用者さんにも怒られます。あんたが早い早い言うから、本当に早く日々が過ぎていくって😅 気持ち的にはこないだ正…

  • そろそろなんか食べないと。

    どうも、コロです。 体調自体は落ち着いているのですが、体力は落ちているような気はします。 そろそろ明日からは何か食べるようにしようと思うのですが、 お腹や腸に負担がかかるんじゃないかと、何を食べていいのか怖くなっているのも現実です。 ちょっとだけ調べてみました。 優しい食べ物 お粥とかやわらかくしたうどんは病院でも聞きました。 やっぱりお粥にしようかな。食パンも負担は少ないみたいですね。 野菜は・・・キュウリやナス、トマト。ちょうど今の時期はいいですね。 大根も良いみたい。 果物は・・・りんごやキウイ、桃、バナナなんか。 バナナは本当に万能な奴だなあ。助かる。 避けたほうが良いのは 飲めなくて…

  • 色々とえらいことになった話。

    ここ数日悶え苦しんでおりました。 お腹が痛いなぁと思っていたら腹痛が強くなってきて、トイレに駆け込むも便は出ない。 しばらく格闘して、やっと出たと思って拭いたらトイレットペーパーが赤い・・・ ふとしたを見てみると血便が出ているではないか。 初めての経験にちょっとドキドキ。 まず疑ったのは感染性のもの。いわゆる食中毒とかO-157とか。 仕事がらそういうのを持ち込むわけにもいかず焦りました。 嘔吐はないので、大丈夫かなとも思いつつ、素人判断は危険なので接触は避けていきました。 量は減ったものの下血は続く😅 今朝紹介状をもらって、検査に行ってきました。 採血やCTあたりで、それほど腸の腫れはひどく…

  • 「山登りはやっぱりいい」大げさだけど人生変わる。

    やっと体力も取り戻してきました😅 どうも、コロです。 先日鳥取県の大山に登ってきました。久しぶりの登山だったけど、無事にできました。筋肉痛も思ったよりですで良かった、良かった。 「山登りはやっぱりいい」大げさだけど人生変わる。 「山登りはやっぱりいい」大げさだけど人生変わる。 雄大な自然ってあこがれる。 憧れの一つを実現 頂上から望める景色に心あらわれる 登山に感じるもの まずは登山者同士の交流が心地よい。 キツイ後のご褒美 雄大な自然 下山した時の達成感 まとめ 雄大な自然ってあこがれる。 これは鳥取の大山。 こういう雄大なものが近くにのぞめるというのはほんと憧れます。 富士山とか、アルプス…

  • 明日は山登りだ。久しぶりすぎてちょっと不安。

    どうも、コロです。 明日は久しぶりの登山・・・ 鳥取県の大山に行ってきます。 本当にしばらく行っていなかったので、体力的にも精神的にも少し不安です。 でもこのところちょっと大変なことも多く、落ち込むこともあったので 少し自然に触れて気分をスッキリ出来たらなあと思っています。 新しくした登山靴履くのが楽しみだなぁ。

  • オンライン授業ってどんな感じ?養護学校で始まったオンライン授業初体験。

    会議や授業、何から何までオンラインとなってきていますね。 どうも、コロです。 今日はいわゆるオンライン授業の日でした。授業!?なのかよくわからないんですけど、皆で集まった感じになるのはびっくり。 オンライン授業初体験。どんな感じ? オンライン授業初体験。どんな感じ? オンライン授業の取り組み Classroom 初めてクラスメートと出会えた。 私たちにとっては、こういったつながりは嬉しいもの オンライン授業の取り組み オンライン授業とは書きましたが、あくまで授業というよりは学びの支援という形のようです。なので授業数に入るわけではありませんし、これで何か評価されるというわけでもありません。 そう…

  • 「アベノマスク」やっと届きました。と思ったら…

    昨日夕方、仕事帰りに郵便受けを覗いてみると入ってた。 どうも、コロです。 やっとだなぁ。他のところは届いていたから、遅いなあと思ってしまった😅 アベノマスクが届く アベノマスクが届く やっと届いたと思ったら マスクに関しては色々と まとめ やっと届いたと思ったら 届いたその日のネットニュース見てると、配布はほぼ完了したって。 最後の最後のほうになってしまったんだなと苦笑い。 まあ市場に出回っているとはいえ、ありがたいものです。 マスクに関しては色々と いい意味でも悪い意味でも思うことはあるのだけれど あんまり政治的なことを書くとどっちの意味でも反応がありそうで、正直今それにこたえる元気がないの…

  • 「ベイビーシャーク」頭から離れない・・・😅

    独特のリズムが頭から離れない・・・ そんなことありませんか。 どうも、コロです。 テレビで子供とYouTubeを見ていたら、ふと流れてきた動画。 頭から離れず、ずっとループしてしまっています😅 Baby Shark Original 調べてみたら外国で有名な童謡みたいですね。 そして、改めて動画で見てみて気づいたことですが、結構歌詞とか間違えて覚えていたことにびっくり。

  • 「金魚蘭」姫路市の刺激的な出会い。美味しいフォーが食べたいならおすすめ。

    こんな時に外食の紹介するのも何なのですが、外に出る用事があったので思い立ってこの記事を書いてみました。 どうも、コロです。 姫路にちょっとお出かけした時はかなりの確率でこのお店に寄っています。 「金魚蘭」美味しいフォーが食べたいならこのお店がおすすめ。 「金魚蘭」美味しいフォーが食べたいならこのお店がおすすめ。 ベトナム料理・・・になるのかな。エスニック料理か。 私、実はフォーに滅茶苦茶はまっていました。 まとめ ベトナム料理・・・になるのかな。エスニック料理か。 フォー(米粉で作った麺)やその他の料理も。 きついわけじゃないんですけど、ちょうどいいくらいの刺激が病みつきになるんですよね。日替…

  • 「東京大衆歌謡楽団」好きなモノを広げていくのは良い経験だった。

    ブログやSNSもその一つなんですけど、中々なかったこの経験。 自分が好きだなぁと思ったこと、気に入ったものを人に広げていくのって良い経験でした。もちろん躍起になってはいけないんだろうなと思いますけどね。 どうも、コロです。 今回は先日買ったDVDについてのお話。 紹介してみた DVDならでは 何だか嬉しかった まとめ 紹介してみた そうなんです。先日かったこのDVD。デイサービスの利用者の方にはとても気に入っていただいておりました。 そうそう、私の親も同じような世代でもしかしたら好きなんじゃないかなってずっと思っていたんです。 DVDならでは とはいっても、スマホは使ってはいるのですが、You…

  • 「ファーストフィルム」フィルムカメラの思い出、やっとここまで来たぞ。

    先日購入した「Nikon New FM2」。 フィルムカメラ初挑戦で、色々と試してみたんですが・・・ やっとファーストフィルムが出来上がりました。 どうも、コロです。 やっと・・・というのは、何度も失敗していたのです。 ファーストフィルム ファーストフィルム 記念すべき初めてのフィルム 楽しみと挫折 やっと成功。ファーストフィルムが出来上がった。 フィルムっぽさって考えると良いものに思えてきた 記念すべき初めてのフィルム 自分の将来は分からないけれど、これからもフィルムカメラを続けていったら、その時初めて撮ったフィルムはこれなんですっていうことになるんだな。思い出のフィルムになりますね。 ww…

  • 「体温計が危ない」体温管理は本当に必要??

    はぁ・・・いつまで経っても体温計が手に入りません。 我が家の体温計もちょっと怪しくなってきました。 どうも、コロです。 本当に、どこに行っても体温計がなくて困ってしまいます。 体温管理ってそこまで必要な人が多いのか・・・ 体温管理ってそこまで必要な人が多いのか・・・ 詳しいことはよくわからないけれど まあ手に入らないわ 体温計がないとやっぱり困る まとめ 詳しいことはよくわからないけれど 37.5℃が誤解と言われてしまった今、コロナに備えて必要なのはわかりますが、そこまで躍起になることなのかとも思ってしまいます。 まあでも世間の感じを見ていると、体温計は必要みたい。 保育園でも朝に熱を測るよう…

  • 「いつかは同じ味に出会いたい」しそジュースを購入♪

    本当に暑くなってきましたね。ちょっとへとへと。 どうも、コロです。 夏になると思いだす、忘れられない味があって、いつかその味にまた出会いたいな。 いつかは同じような味に出会いたい。しそジュースを購入。 いつかは同じような味に出会いたい。しそジュースを購入。 しそジュースとの出会い もう飲めなくなってしまった。 仕方がないので既製品を試してみよう まとめ しそジュースとの出会い 出会いはある夏の日。利用者さんが自宅になっているしその葉をたくさん持ってきてくれました。ジュースにしたらって煮詰めて作ってくれて。 ・・・私はしそとかねダメだったんです。 ちょっと刺激が苦手で、このしそジュースもえぇぇ・…

  • 慰労金というものがでるらしいのだが。

    色々とメールが届いてまして、今気になっている話題。 医療のことばかりが話題になっていましたが、介護現場にも慰労金が出るみたい。 どうも、コロです。 この手の話はころころと変わったり、ややこしいこと設定されたりすることが多いんですけど、今回はどうなんだろう。ちょっと確認してみました。 介護職への給付金。どんな感じになるのかな。 介護職への給付金。どんな感じになるのかな。 どんなものになりそうかな ここ重要! 責任は増しますね!頑張ろ。 どんなものになりそうかな 予算には計上されたので、給付されるのは決まりだとは思うんですけれど… 今回の給付金は感染リスクが避けられない中で高齢者を支え続けた介護職…

  • 「初ダイソン」hot&coolをお得に手に入れた・・・はず

    先日すごく久しぶりに買い物の用事があったのですが、在庫処分セールについ目が留まる。 どうも、コロです。 色々とあったけど、購入してしまったのはこの商品 ダイソンの羽根のない扇風機をゲット ダイソンの羽根のない扇風機をゲット Dyson Hot+cool ファンヒーター お得にてにいれた・・・はず 開けてみた。 まとめ Dyson Hot+cool ファンヒーター 羽根のないやつですね。ファンヒーターでもあり、扇風機としても使える。 年間通して使用できるって経験があまりないので楽しみにしています。 出始めた時は家電量販店で手を突っ込んだのを思い出しますよ😅 遂に我が家にもやってきた。 発売を見て…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コロさん
ブログタイトル
コロデアリー いまやりたいこと
フォロー
コロデアリー いまやりたいこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用