chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コロデアリー いまやりたいこと https://www.kolodairy.com

独立して介護施設の運営と管理にかかわっています。 妻と二人の子供との生活。長男は新生児低酸素性脳症により障害があります。 そんな息子と娘との生活の中での雑記です。 仕事で得た知識など紹介していきます。

コロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/28

arrow_drop_down
  • 誕生日は大切な日

    忙しいっていうのはありがたいことのようで、やっぱりあかん。 何もかも余裕がなくなってしまう。 自分の楽しみは削ってしまうし 睡眠時間も減る。 極端な話お風呂に入ることすらめんどくさい。 7月28日は娘の誕生日だった。 誕生日前の誕生日会はちゃんと参加できたけど 当日はどうしても夜遅くなって、お祝いとまではできなかった。 ちょっとしたことしかできず申し訳ないなあと思う😅 きっと、仕事ばっかりしていると思われているんだろうな・・・とちょっと凹む。 「どうせ仕事でしょ。行っておいで」って言われた時は苦笑い💦 ちゃんと向き合う時間は作らないとな、まずはお誕生日おめでとう♪

  • 誕生日は大切な日

    忙しいっていうのはありがたいことのようで、やっぱりあかん。 何もかも余裕がなくなってしまう。 自分の楽しみは削ってしまうし 睡眠時間も減る。 極端な話お風呂に入ることすらめんどくさい。 7月28日は娘の誕生日だった。 誕生日前の誕生日会はちゃんと参加できたけど 当日はどうしても夜遅くなって、お祝いとまではできなかった。 ちょっとしたことしかできず申し訳ないなあと思う😅 きっと、仕事ばっかりしていると思われているんだろうな・・・とちょっと凹む。 「どうせ仕事でしょ。行っておいで」って言われた時は苦笑い💦 ちゃんと向き合う時間は作らないとな、まずはお誕生日おめでとう♪

  • 「誕生日会」皆でお祝いするのはやっぱりいいものだなぁ。

    どうも、コロです。 昨日は娘と姪っ子の合同誕生日会をしてもらいました。 あまり家族以外とこういうことをしたことはなかったので、新鮮なモノでした。 一年前と比べて・・・ 誕生日ってことをしっかりと理解できるようになったこと。 嬉しそうにしていること。 姪っ子と一緒を喜んでいること。 色んな成長を感じることができた一日でした。 ろうそくは自分でたてたいみたい( ´艸`)

  • 「入院に」よく頑張りました。

    息子…入院になってしまいました。 少し調子が悪いなあと思ってはいましたが、突然調子を悪くして病院へ。 上気道炎??みたいな感じです。 今回は3か月ほど家で過ごせたので、すごく頑張ってくれたと思います。 早めに病院に行けたので、すっきりなおって早く帰れるといいな。 それにしてもやっぱり病院は時間がかかってしまいますね。 仕事が終わって病院に行きましたが、ほとんど明け方になってしまいました😅 それでもこんな時間でも病院で見てもらえることには本当に感謝です。

  • 「遂に来た・・・」皆さんも気を付けてくださいね。

    遂に来ましたよ・・・ こいつ。 こいつ。 ネットニュースなんかで時折目にしていたので、もしかしてって気づきましたけど やっぱりちょっと焦った。 何せちょうど荷物を注文してたタイミング😅 押してしまう人はいるだろうな・・・という実感。 これからもどんどん巧妙になっていくんだろうなと思うと怖いわ。 参考までに、大手配送業者は、メッセージ機能での通知は行っていないとのことです。 改めまして、気を付けていきましょうね。

  • 興味を持ってくれてありがとう。今度一緒に読もう。

    すごい今更なんですけど、すごい話題になっていた「鬼滅の刃」買いました。 どうも、コロです。 最近妻が、私の影響を受けたのか色々なものにはまっていきます。 キングダム 漫画なんてほとんど読まなかったのに。 何度も繰り返し繰り返し読んでおりますわ。 もともとこういった戦闘ものは苦手だったらしいのですが、映画が気になっていたとのこと。吉沢亮が好きらしいですわ😅 そこから始まって、コミックもってるよと置いて仕事行ったらはまってしまったみたい。 鬼滅の刃 機械が苦手・・・というか、怖いらしい妻。dTVを契約しているんですけど、普段は娘相手にアンパンマンやドラえもんをみているばかりなのですが、少しずつ使う…

  • 「出産に当たり前はない」身をもって知ったことが、こんなに世の中には溢れていたのか。

    (少し重たい話があるかもしれませんので、気になる方はスルーしてくださいね。) 息子が生まれた時。 産声を聞くことはできず、何が何だか分からないままドクターカーで運ばれた病院へ。 説明を聞いても、何だか実感がわかず。想像もしていないことの連続でした。 それまでの私は無事に生まれることは当たり前とくらい思っていたし、NICUやGCUといったものがあることすら知りませんでした。 今はドラマとかでもよく話題になることもあり、認知度は上がってきたかもしれませんが、知らない方って多いんじゃないでしょうか。 あの時はね・・・ 言葉があっているかわかりませんが、悲劇のヒロイン的な感じもあったんです。それくらい…

  • 「〇〇のおかげ」ふたりの育児で気づいたこと。本当に支えられている。

    最近大変なことが多くなって、はぁ・・・と悩むことばかりなのですが そういった中で気づきもあります。 およそ7年前、息子が生まれて育児が始まり 寝たきり、自力で呼吸ができないという、生まれる前は想像もしていなかった育児が始まりました。 育児自体も分からないことだらけで、そこに医療ケアまで入ってきててんてこまいではありました。夜もろくに眠れず体力的にキツさはありましたが、そこはまあ何とかなるものです。 それよりもきつかったのが「障害」との戦いでした。 ひとつはこの子の今後を思って。 目も見えず、耳も聞こえず。自分で動くこともできず、寝返りや目を開けることもありません。そして辛いのが、おそらく回復し…

  • 「虚血性大腸炎」その後の様子と検査結果。

    今日は受診日。 腸炎といわれてからしばらく・・・ その後の様子と、前回の生検の結果を聞いてきました。 今思い出しても、あの時は苦しかった・・・ www.kolodairy.com 今回は腸の半分だけの検査でしたが、一応悪性の所見は見られず、臨床的にも、組織的にも虚血性大腸炎で一致とのことです。 その後としてはお腹も痛くならず、血便も止まっています。 ただ、何だかお腹いっぱいにするのが怖くてあまり食べれていないのですけどね。 この辺は時間が解決してくれるでしょう。 まあとにかくよかったですが、再発も可能性はあるとのこと。 気を付けて過ごしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 「白バラ製品が大量に届いた」白バラ牛乳って知っていますか?

    夕方の冷蔵便で段ボールが二つも届いた。 どうも、コロです。 皆さんは白バラ牛乳って知っていますか。 大山乳業農業協同組合の製品です。鳥取県内すべての酪農家が一本となった農協なんですって。鳥取県の給食の牛乳などもすべてこの白バラ牛乳。 兵庫県では、近いこともあり、目にする機会はあります。でもスーパーとかにおいてあるのは白バラコーヒーが多いような気がします。あまり牛乳のほうは目にしたことがない。 冷蔵庫にしまう前にパパっと撮ったからすごい適当だけど、それにしてもいっぱい届いた。 この大山乳業には通販サイトがあります。 dainyu.or.jp あまり乳製品って通販のイメージがなかったので使ったこと…

  • 「親バカ」娘は何を作った??

    最近、ママの真似をするのが好きな様子の娘。 大人のやることが気になるのかな。 久しぶりにレゴブロックで一緒に遊ぼうと誘われ 頼まれたお家を作っていると、娘がこんなものを作っていた。 ママと一緒~と嬉しそうにしている。 なんだろうなとしばらく見ていたら・・・ 分かった!!!! おたまだ! 美味しいのするからね~って嬉しそうにしている。 ちゃんと一から作り上げたこと。 目的をもって作り上げたこと。 ママのこともちゃんと見ていたこと。 親バカですが、色々すごいなあと感激。

  • 「悔しい思い」何だか納得できない。

    あまりに納得できなくて、どちらのブログにも書いてしまった。 どうも、コロです。 いや~久しぶりにびっくりしました。 以前ブログで紹介した、介護サービスの従事者への「慰労金」 www.kolodairy.com もう予算もおり さあというときに、事業所のある兵庫県の知事さんがえらいこと言いだしました。 兵庫県の井戸敏三知事は6日の会見で、新型コロナウイルスの流行を受けて国が支払うことに決めた介護職への慰労金について、全員を対象とした一律の支給は行わない方針を表明した。 「何にもしていないのになんで慰労金を出すのか。全く説明がつかないような税金の使い方は、兵庫県としてはやる気はない。慰労金だからな…

  • 「散髪」息子の散髪は思ったより大変だったけど、とてもさっぱり。

    今日は久しぶりの平日休み。 思い切って息子の散髪をしました。 どうも、コロです。 息子は気管切開をして、呼吸器をつけているので、首のところにバンドを巻いています。カニューレが抜けてしまわない様に固定しているので外すわけにはいきません。 首のところですね。 あとは座った体勢が続くとしんどくなってしまうので、時間も限られた中での散髪になります。なので二人がかりでささっと頑張ります。 今までは切った髪の毛が散らばって大変なことになるので、ハサミを使って少しずつカットしていたのですが、今回は思い切ってバリカン初体験。 案の定、髪の毛でえらいことになっちゃったけど、さっぱりできました。 細かいところはハ…

  • 「木工半額市」やっぱり木工製品っていいな。

    普段からよく行っている家具屋さんがあるのですが、先日行ってみると木工半額市なるものをやっていました。 どうも、コロです。 家具・・・となるとそれほど何度も買うものではないのですが、ちょっとしたものだとついつい買ってしまいますね。 そして、木工製品はなんだか好きで、よく手にしてしまいます。 今回買ったのはこちら。 「ダストボックス」 程よい大きさ。 ごみ箱はもうあるので、お菓子入れにしようかなと思って購入。木の匂いもなんだかよし! もう一つ買ったのは ティッシュケース(リモコン入れ付き) すごく今更なんだけど、部屋にティッシュをおいていなかったことに気づく。 やっとティッシュ置くことができました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コロさん
ブログタイトル
コロデアリー いまやりたいこと
フォロー
コロデアリー いまやりたいこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用