chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コロデアリー いまやりたいこと https://www.kolodairy.com

独立して介護施設の運営と管理にかかわっています。 妻と二人の子供との生活。長男は新生児低酸素性脳症により障害があります。 そんな息子と娘との生活の中での雑記です。 仕事で得た知識など紹介していきます。

コロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/28

arrow_drop_down
  • 「余命と延命」大丈夫って思いつつ、やっぱり心は揺れてしまうな。

    入院39日目になりました。 どうも、コロです。 当初はどんどん調子も良くなって、すぐに退院できそうだなという感じだったのですが、ICUに行くことになり、あれよあれよとなんだか調子が悪いです。 そんな中、先生との面談がありました。 「余命と延命」大丈夫って思いつつ、やっぱり心は揺れてしまう。 「余命と延命」大丈夫って思いつつ、やっぱり心は揺れてしまう。 ある日の面談のはなし 「余命と延命」 「なんか違う」 「息子の状態」 「私たちは聞いてみました」 過去記事 ある日の面談のはなし ICUに行った時の、何だかよく分からない不安。 そこから漠然と不安は続いていたのですが、ある日の面談で久しぶりにこの…

  • 信頼できる人。私もそうでありたいな。

    仕事だったり、今だったら病院に行っているのでよく医師や看護師さんとかかわる機会があります。 色んな人がいますけどね。やっぱりすごいなあと思うんです。 技術や責任感はもちろんなんですけど、ちゃんとプロ意識を持っているなあって安心します。 ある医師は、息子がもうダメかもっていうときに、周りに負けずに信念をもって戦ってくれました。 看護師さんもいろんな方が息子に接してくれます。まあ技術的なところは私にはわかりません。上手だなって人は分かりますけどね。 私がよく見ている(見ているっていうとちょっと偉そうだけど)のは、手を抜かないかどうか。ちょっとしたこと、ちょっとした手間に手を抜かないで取り組んでくれ…

  • 東京大衆歌謡楽団は、介護のプロができないことでも簡単にやってのけた。

    今日もあの人たちに助けられた・・・ どうも、コロです。 今日はちょっとデイサービスの話。 このところ暑いですよね。 この暑さのせいでしょうか・・・というわけでもないのですが、不思議なことに定期的に利用者のみんなが不安定になる時期が来るんです。 いわゆる「不穏」な状態になる人がいるのは、日常なんですけども 数カ月ごとくらいに、何だかみんながおかしくなる時期があるんです。 最近はそんな時期が来たみたい。なんか皆調子がおかしいぞ😅 そんな時は何とか色々と工夫をして、対応をしていくんですが おはなしをしてみたり イベントをしてみたり 身体を動かしてみたり 歌を唄ってみたり 四苦八苦という状態です。 で…

  • ICUから出れました。でもちょっとしんどそう!?

    病院から連絡があり、ICUを出ることができました。 ありがとうございましたm(_ _"m) まだまだ呼吸器の設定も普段と比べたらきついものですし、絶食中ですし、おしっこが出ていませんし・・・と苦しいこともたくさんみたいですが、見た感じは少し落ち着いていて安心しました。 そして何より会うことができたのが良かった。 やっぱりこれは違う。 よく頑張ったね♪

  • 10秒の幸せ

    どうも、コロです。 昨日の記事の続きです。 www.kolodairy.com 今日はICUは出られませんでしたが、少しずつ出れるようには動いてくれているみたいです。ちょっと安心しました。 面会ができないので、病院に行っても説明を聞く10分くらいのもの。 それでも看護師さんや病院の方に気を使ってもらっているのがひしひしと伝わってきます。通常の業務だけでも大変だろうに、ありがたいことです。 今日は動画をとってくれたみたいです。 私のところにも送られてきました。 看護師さんが撮ってくれたみたい。通常業務だけでも忙しいだろうに皆さん色々気を遣ってくださってありがたい…本当にありがたいわ😢 pic.t…

  • 「入院生活」大変なこともあったけど、面会や付き添いできない方が辛いな。

    どうも、コロです。 朝から早速息子の病室に行くと、何だかバタバタしている。 先生たちもソワソワしている感じだ。 処置中かと思い外で待っている。 しばらくすると入ることができた。 先生が来る。 身体の状態が思ったより悪いようだ。 呼吸状態、脱水、循環・・・色々と気になるところがあるようで、しっかりと全身管理をしてみていきたいとのこと。 急遽ICUに移ることとなった。 ICUには何度かお世話になったことがあるが、前回は今夜が山ですと言われた時に入ったので、急に緊張感が走る。 どこか安定しないなあとは思っていたが、退院の話も出てきておりまさかまさかだった。 そして、ICUではこのご時世なので面会がで…

  • 「反応がないってこと」隣で泣いている子を見て思う。やっぱりつらいんだよな。

    息子の体調は少し落ち着いてきましたが、退院まではもう少しかかりそう。 どうも、コロです。 毎日仕事が終わって病院まで行くのですが、今日は部屋の隣のベッドの子が泣いていました。点滴をしたのかな。腕には点滴がつながっていました。小さい子です。そりゃあ泣くわなぁ😢 私の息子は意識や反応はありません。 採血や点滴がしにくく、毎回何度も挑戦する羽目になってしまうのですが、「痛い」ということもありませんし、「泣きじゃくる」ということもありません。 私たちが「痛かったな」「頑張ったな」と想像して声をかけるだけです。 ちょっとしたことで娘が泣いていたり怒っていたりする様子や、今回のこういった隣の子の様子を見る…

  • 「こんな言葉や行動は嫌だ」管理者として色々な人に接して思ったことと気付いたこと。

    イライライライラ・・・ もっと私は優しい人だったのに・・・ と思う今日この頃。私は結局そんな人間ではなかったのか。 自分に余裕がないとこうも変わってしまうものなのか💦 最近は、正直ちょっと職場の雰囲気がたるみ気味だなぁと思いつつ 自分の忙しさから少し放っておいたことを後悔してちゃんと見るようにしていると 何でこんなことをしちゃうのだろうと思うことが多々。 あかんあかん。 自分に余裕がないときは叱ったらあかん。きっと上手く伝えられない😅 その場で伝える程度にしておこう・・・ とかいろいろ考えていたらちょっと疲れちゃいました。 ちなみに私には嫌いな言葉というか、これを言われたら一気に冷めてしまうと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コロさん
ブログタイトル
コロデアリー いまやりたいこと
フォロー
コロデアリー いまやりたいこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用