chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
PMS・PMDDの薬を飲み始めた話 https://2017tuttu.hatenablog.com

生理前になると周りの人と揉め事ばかり… それがPMS・PMDDだと自覚したのは20代の終わり頃でした。 歯止めが効かず、 「生理だから」と言い聞かせても毎月爆発。 どんなに頑張っても自己嫌悪。 33歳、いよいよクリニックに通い始めた記録。

tuttu_flower
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/07

arrow_drop_down
  • 薬中断

    セルトラリン中断。 この5日間、中断してしまいました。 というのも、5日前に胃腸炎になってしまい、 ひーひーのたうち回っていたからです。 昨日から仕事にも復帰しましたが、まだ本調子ではなく、 おかゆやうどんなど、柔らかくて刺激のないものを食べています。 内科で処方された薬を飲みながら。 セルトラリンを飲んでいることは薬局で伝えましたが、 特に「併用しないで」とは言われなかったので、 胃の薬と一緒に飲んでも大丈夫だとは思うのですが ちょっと、様子を見ています。 でもなぜか、中断してからの5日間は、気持ちが安定している。 いや、安定というより、いつもより元気なのです。 仕事が忙しくなってきたから、…

  • 攻めモード

    思いがけず、仕事が忙しくなってきました。 上司が新しいプロジェクトに夢中で、そちらにつきっきりのため、 本来やるべきタスクを、年長者である私が先頭切ってやっているからです。 スケジュールを組み、人の調整をし、企画を練り… 向こう3ヶ月程度のスケジュールを出し、 そこに肉付けしていかなければなりません。 上司は新しいことに楽しそうで、こちらのことは見向きもしないし、 ならばこちらはこちらで去年と違うことバンバンやって楽しもう。 すこしムキになってそう考えていると、 スケジュールに追われている自分に気づきます。 「あ、意外ともう時間がない」 「あっという間に来るな…」 「違う企画同士が重なって、ご…

  • 慰め?

    日曜、3回目の診察へ行ってきました。 今回も、偶然日曜が休みだったのでこの日を予約したのですが、 前回の日曜とは違う先生の代診でした。 正直、今回の先生が一番苦手だなと感じました。 というのも、なんだかコメントの一つ一つが「慰め」みたいで。 「何か、やっていてリラックスできるなと思うことはありますか?」 「それをなるべくやるようにすると、良いかもしれませんね」 …それが難しいから、セルトラリン飲んでるんじゃない? そんなこと、お医者さんにお金を払って言われなくたって、 誰でもわかること。 気休めにすらならない。 怒りを感じることはなかったですが、ちょっと呆れてしまいました。 「だんだん良くなっ…

  • 波あり

    生理12日前。セルトラリン継続中。 この数日は、気分に波があり、良い日と悪い日が入れ替わり立ち替わりやってくる。 昨日は、落ち込みの日でした。 ビールもいつもより飲んでしまったし、ごはんもそこそこにお菓子を爆食い。 寝る前はひとり躁状態に近く、 歌ったり独り言で笑ったりと…怖い。 落ち込んで、「なんて自分はダメなんだ」と感じてしまうと、 お酒に逃げてしまいます。 これがひどくなると、きっとアルコール中毒になるのでしょうね。 今朝は落ち着いています。 昨日の自分はかわいそうだったな、と思えるくらい。 でも眠いです。 できるなら家で寝ていたい。 あ、やっぱり今日も落ち気味なのかな? あさってはクリ…

  • ずっと今日がいい!

    今日、 めちゃくちゃ安定しています。。。 とっても穏やか。 無気力でもないし、攻撃的でもない。 でもなんとなく楽しい気分で、前向き。 疲れも感じないし、他人に対して引っかかることもない。 生理が終わると、ふっとこういう日が1日いきなり来たりしますが、 今日はそれに近い感じ。 なんでだろう? 昨日はいつもと同じように夜ビールも飲んだし、 睡眠時間もいつもと同じくらい。 お風呂は今朝に回してしまうくらい眠くて、 結局今朝に回してしまった。 特に変わったことは何もしていない。 あ、白ご飯を珍しく夜ご飯に食べたかなぁ。 それくらいなんです。 いつもと同じように、昨日は一日を終えただけなのに、 今日なな…

  • 人と比べて、落ちる

    昨日とおとといは、気持ちが落ちてしまってダメでした。 この「ダメ」という言葉、 自分に対してどれだけ使っているでしょうか。 しんどさや苦しさが強くなってきたここ1年は、無意識に、頻繁に、使ってしまっています。 1泊で実家に帰っていたのですが、 普段なら「ついでにあそこ行ってみたいな」という気持ちが今回湧かず、 おばーちゃん家で一日中ゴロゴロしたりテレビをみたり。 あと、やっぱり眠気が強くて、うつらうつらしたり。 でもそうしているとだんだん、 「なんでこんなにやる気出ないんだろ。 せっかくだからどこかに行けばよかったかな。 でも行きたいところが全然思い浮かばない。 やっぱり前よりダメになってるの…

  • 処方箋薬局にて

    これまで、風邪やドライアイやアトピーなどで薬をもらうとき、 処方箋薬局は私にとって「ただ薬を受け取るだけの場所」でした。 でも、今回メンタルの病院に初めてかかり、 はじめてSSRIであるセルトラリン(ジェイゾロフト)を飲むことになって、 事前にいろいろ検索していたものの、やはり不安がありました。 眼科や皮膚科の薬は、直接的に自分の「感情」の部分には影響がないけれど、 精神科・心療内科の薬は、ダイレクトに「感情」や「気分」へ作用するもの。 今よりラクになれば有難いけれど、狙いどおりにちゃんと効いてくれるのか、 もし思わぬ方向に行って、誰かを傷つけたり、生活ができなくなったらどうしよう。 大げさか…

  • 3回目の診察

    おととい、3回目の受診にメンタルクリニックへ。 ここは日曜は代診で、いつもの先生の他に3人くらいが交代で日曜当番をしています。 今回は初めて会う先生でしたが、いつもの先生よりも丁寧に話を聞いてくれる方で、 ほっとしました。 「この2週間はどうでしたか?」 はい、生理の4日前くらいから生理中は、全然薬が効きませんでした。 いつもの生理のときと同じで、自分を責めたり、絶望感…すごかったです。 「そうでしたか・・・」 でも、いつもと違ったのは、人に対してイライラしなかったことです。 いつもはものすごくイライラして、まわりの人に当たっていたんですが。 それはだいぶマシになりました。 「お、そうなんです…

  • 生理にセルトラリン

    セルトラリンを飲み始めてから初めて迎えた生理が終わりました。 結論から言うと、生理前の5日くらいから生理中は、 驚くほど薬が効きませんでした。笑 飲んでいなかった前月とほぼ同じ。 普通に酷いPMSでした。 ただ、それまでの期間が比較的穏やかだったからか、 周りの人に対するイライラや、当たり散らす態度を取ったりということは ほぼありませんでした。 これは薬の効果なのかもしれません。 でも、不安感、自責、絶望感、孤独感は、いつもと同じでした。 特に今回は、一人でいる時間の浮き沈みが激しく、 誰とも話さずラクなのですが、だんだん気持ちが下を向き始めると、 そこから一気に急降下という感じ。 もう、すご…

  • PMSと動悸?

    生理3日目の今日は、出勤前がダメでした。 朝起きたときは、すっきりしていて、 前日までのものすごい頭痛も完全に収まっていたのですが、 家を出る時間が近づくにつれて、自分の頭の中がモヤモヤしてきて、 またあの、「不安のドキドキ」が現れました。 そして今日は、そのドキドキが、動悸へと悪化してしまいました。 強いストレスや体調不良があると、ときどき起こるこの動悸。 その時限りのこともあれば、数年前のように、常態化してしまうこともあります。 ただ、この動悸が起こると、自分がどのくらい耐えれば収まるか、 経験上もうなんとなくわかっているので、 以前よりも、動悸が始まってからのパニックや混乱は無くなりまし…

  • 夏の生理

    6月から大体10月くらいまで、生理が特に不快ですよね。 暑くて、何も纏っていない顔でさえ汗がにじむのに、 ナプキンの気持ち悪さと言ったら。 まったく表情にも出さず、男性と同等に働く世の中の女性たちのこと、 私は本当に素晴らしくて、ただただすごいな、女性って強いな、偉いな、 そう思います。 男性がダメだと言っているフェミニストでは、けしてありません。 ただこの、過酷な状況を頑張っているのは、素直にすごいと思うんです。 たとえば男性に生理が来るものだとしたら、私は間違いなく今と同じように、 男性のことを尊敬しただろうし、強いな、偉いな、と思ったことでしょう。 (もちろん、生理がなくても、男性は充分…

  • PMS、頭痛の巻

    「今日は落ち着いている」と昼間書いたはずなのに、 今の気分は最悪。 落ちに落ちて、底なしに落ちています。 ぼんやりしていても仕方ないと、頑張って出かけたのが裏目に。 美術館へ行って、面白く過ごしたのですが、 見終わって外へ出て、街を歩いている間に、だんだんきつくなってきました。 人が多い。賑やかすぎる。 みんなすごく楽しそう。私はどんな顔をして歩いたら良いかわからない。 なんでみんなそんなに自信満々に生きられるの? 私はこんなに、何もできないのに…。 こんな感情がよぎると、一気に、です。 お店を見ていても全然楽しくない。 目に入る景色がまったく頭の中に入ってこない。 挙句、昼間から緩く続いてい…

  • PMS・PMDDと適応障害

    生理2日目。 今日は仕事が休みということもあり、気持ち的にはとても落ち着いています。 平坦というよりはシャンとしている感じ。 ただ昨晩、一人晩酌が進んでしまい、体調的にはあまりすっきりしません。 ストレスを感じるようになってから、本当にお酒が習慣化してしまいました。 身体がかわいそうに思います。 職場へ行くことがストレス。誰かと関わるのがストレス。 でも自分一人で部屋にいると、それはそれでどんどん気持ちが下へ向いてしまう日もある。 逆に、一人でいてとてもラクな日もある。 先生は「適応障害」と言ったけど、何をもってして適応障害なのか、 コロコロ変わる自分の状態が、自分自身でも掴めません。 ただ、…

  • 生理がきた

    タイトルのとおりです。 珍しくはないけど、3日遅れるとどことなくイライラする。 そして来るとなぜかほっとする。 妊娠の可能性がある人はまた違った意味になるのでしょうが、 私の場合は、「ああこれでちょっとラクになる」の、ほっと。 明日には、不安や焦りや自責や落ち込みが、少し良くなっていると。 そう信じたいなぁと毎回思う初日です。 生理あるある、きっとイライラ以外にもいろんなことがありますよね。 足がむくむ。指先までぱんぱん。 酔いやすくなる。飲み会と重なると、ヘロヘロ。 家に帰ったらナプキンのストックが1個しかなかった。 3日くらい眠れるっていう程の眠気。 ねぼけたままシーツをごしごし手洗い。 …

  • 不安続く

    生理予定日を3日過ぎましたが、今月は遅れている模様。 セルトラリンはちゃんと飲んでいますが、やはりすぐ不安が襲ってきます。 早く、生理さえきてしまえば、楽になるはずなのに…。 今朝は眠気もひどくて、思いっきりPMSが出ています。 昨日までの頭痛は無くなったけれど。 この、ずっと心臓がどきどきしている不安感、 なんと表現したら良いのでしょうか。 出勤前は特にこうなります。 行ってしまうと、案外大丈夫なときもあるし、ずっとこのままのときもあるし。 上司がイライラしているときは、もう一日中このどきどき不安感が続きます。 無我夢中で仕事を覚えて、上司についていこうと必死だった最初の1年半は、 こんなふ…

  • 薬効かず。

    生理予定を1日すぎた今日。 今日、昨日、おととい、と、薬が効いていません。 いや、もしかしたらいつもよりはマシなのかもしれない。 でも明らかに、これまでより効いていないことを実感しています。 恐るべし生理直前。 状態としては、イライラ・不安・自責・だるさ・無気力・焦燥など 本当にいつもの症状と同じ。 セルトラリン2錠は変わらず就寝前に飲んでいます。 が、昨日も仕事から帰ってきて、しんどい、しんどい、しんどい…と。 夕食を作ろうと材料も買って帰ったのに、 結局ビールを飲んで冷凍餃子を焼いて、食べたら一気にしんどさが襲ってきてダウン。 ベッドに横たわりながら、 私って本当に誰よりも劣っている… も…

  • セルトラリン25mgを2錠

    「セルトラリン5錠のんでしまった、軽いODだから大丈夫〜」 【セルトラリン】とTwitterで検索して、出てきた呟きの数々には、 こんなふうに書いている人がたくさんいて、カルチャーショックでした。 みんな怖くないんだろうか。 うつ症状が私より酷い人は、きっと薬を飲まないことの方が怖いんだろうな、と感じました。 ODというのは、オーバードーズという言葉で、薬の過剰摂取のことだそうです。 自分がセルトラリンを飲み始めるまでこの単語すら知りませんでしたが、呟いている人たちは当たり前にOD OD と書いていて、知らない世界を知った感じがすごくありました。 さて、セルトラリン25mgが2錠になった翌朝。…

  • 2回目の診察

    PMS・PMDDの薬(セルトラリン)を飲み始めて8日目。 おととい、2回目の診察へ。 「どうですか?」あっけらかんと聞く先生。 どうもこうも… 「生理周期だと今どのあたりですか?」 いま、だいたい4日前くらいです。 「4日前くらいね。どうですか?」 えぇと、いつもより、自分を責める感じがこの一週間なかった気がします。 いつもだいたい6日前くらいになると、出てくるんですけど。 そういうのがあまり無かったと思います。 ただ、無気力感は、あります。 「なるほど。責める感じがなかった。一週間で薬が効いてるというのは 良い方向ですね。でも無気力感があると。」 前回と同じように先生は話を聞きながらカタカタ…

  • 薬を始めて一週間

    PMS・PMDDのためのセルトラリン(ジェイゾロフト)を始めて、 今夜の分を飲めばちょうど一週間。 初診で処方された分の薬が終わります。 昨日も、やはり気分の落ち込みはないのですが、 なんとな〜くやる気が出ず、一日中ぼんやり。 意識していなくても「眠い」という単語がしょっちゅう口から出てきます。 私は店舗勤務なのですが、昨日はお店自体が暇だったこともあり、 アルバイトの子と「暇だ〜暇だ〜」と言いながら、頭はぼんやりしていました。 それと、昨日もやはり夜中の3時くらいに一度目が覚めました。 喉の激しい渇き。 初日のように汗をかくことはないですが、喉がカラカラになって目が覚めるのです。 目覚める前…

  • アルコールはリラックス

    うつ状態のある人にとって、 アルコールはリラックス効果をもたらすものなんだそうです。 今回診てもらった先生も、そう言っていました。 「適度ならいいけど、それが行き過ぎると、依存症。 男性とかは多いんだけどね」 そして、逆にカフェインのあるコーヒーやお茶は、刺激になるそうです。 私は、両親ともにお酒が好きな家庭で育ち、 また友人や職場もお酒を飲む人が多いため(もちろん量は常識的に)、 日頃から週に3日程度はお酒を飲む機会がありました。 ただ、職場や東京生活でのストレスを感じるようになってからは、 ほぼ毎日、帰宅後にビールを飲む習慣がついていました。 実家の母もフルタイムでバリバリ働く人で、 家に…

  • 今夜で6日目

    今夜寝る前に薬を飲んだら6日目。 8錠もらった薬も、残り2錠になります。 一週間はあっという間です。 今日も終日気持ちは穏やか。 職場でも、怒りを感じずのんびり過ごせました。 これまでの自分だと、後輩や上司のやる些細なことに イラっとしてしまうことが多かったのですが。 ただ、ガツガツぐいぐい仕事を進めていく、という勢いは 確実に自分の中から減退しています。 これは、良いことなのか、良くないことなのか。 真面目ずぎて、なんでも正面から受け止めてしまう自分にとっては、 今ののんびりくらいの方が、ちょうど良いのかもしれません。 怠けているとか、動きが遅いとかではなくて、 適度に力が抜けていて、のびの…

  • セルトラリン生活

    これを書いている今日は、薬を飲み始めて5日目になります。 ちょうど生理の8日前ということもあり、PMSが出始めてもおかしくないので、 体の不調があっても、これが薬の副作用なのかPMSなのかがイマイチわかりません。 セルトラリンはジェイゾロフトとも言うそうで、 PMSの改善含め、うつ状態の治療にも一般的によく使われるようです。 同じSSRIの中でも比較的ローリスクローリターンといったところでしょうか、 効き目が強くない代わりに、副作用も強く出ない薬なんだそうです。 副作用としては、眠気、胃腸障害、口の渇き、男性の性機能障害、など 検索していると色々出てくるのですが、 「眠気または不眠」とか「攻撃…

  • 初診

    名前を呼ばれて入った診察室は、いわゆる「診察室」ではありませんでした。 内科や眼科などと違い、診察用の機械もカーテンもくるっと回る椅子もない。 そうか精神科だと必要ないよな、と 初めてかかった自分にはちょっと新鮮でした。 まるで大学教授の研究室で面談をするかのように、 書斎机を挟んで、先生と向かい合っての診察でした。 先生は男性ですがPMSの相談はたくさん診てきたと見られ、 手慣れた感じでしたが決して雑な感じではなく、 「うん、うん、なるほど」と質問をしながら、私の答えをPCに書き留めていきます。 2年住んでも東京に馴染めないこと 職場の人と上手く付き合えないこと 人と距離感が近すぎると途端に…

  • メンタルクリニックへ行く

    駅から徒歩5分もしないビルの5階。 雑居ビル感がありましたが、クリニック自体は小綺麗でした。 感じのよい受付のお姉さんが2人。 平日の14時前でしたが、小さい待合室には先客が3人もいました。 なんとなく、メンタルクリニックっていかにも病んでる感じの人が行くのかと 変な先入観がありましたが、3人ともごく普通の表情。 そのうちワイシャツのおじさんは、いかにも会社の休み時間に来たような雰囲気でした。 私も普通に見えるんだろうか…と思いながら初診の問診票を書きました。 この問診票ですが、どの病院でも書く住所や氏名の紙の他に、 心理テストみたいな紙をもう一枚記入しました。 たとえば「死にたくなる」という…

  • 病院を探す

    PMS・PMDDを診てほしい。 でもどこに行ったら良いのだろう? 私は東京に引っ越してちょうど2年になります。 忙しない東京の環境は自分にまったく合わず、出歩くこともかなり少ないため、 病院の情報はもちろん、エリア的にどこが通いやすいかもイマイチわかりません。 仕事以外の知人もほとんどいないため、誰かに聞くこともできませんでした。 とりあえず家の沿線をひたすらネット検索。。。 「PMS」「PMDD」「SSRI(うつに対する薬のこと)」… いろんなワードで探しました。 ここで気づいたのですが、PMSには大まかに2通りのアプローチがあるようでした。 ひとつは「婦人科」。もうひとつは「精神科」。 こ…

  • はじめに

    20代の頃から生理前になると周りの人と揉め事ばかり…それが生理のせいだと自覚したのは20代の終わり頃でした。 30代になってからは、自覚しているのに歯止めが効かず、「生理だから生理だから」と言い聞かせても毎月爆発。 死にたい・私なんて・誰もわかってくれない・みんな敵だ 周りの人が怖い・私は誰よりも劣っている・自分なんて消えたらいいのに… どんなに頑張っても毎月毎月そう思ってしまい、周りの人に心ない態度を取ったり、 常識はずれなことをしてトラブルになったり、 仕事を辞めそうになったり。 毎月それは積み重なり、生理じゃないときまでずっと自己嫌悪。本当に苦しく、毎月毎月自分のことがどんどん嫌いになっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tuttu_flowerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tuttu_flowerさん
ブログタイトル
PMS・PMDDの薬を飲み始めた話
フォロー
PMS・PMDDの薬を飲み始めた話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用