chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
10時から。とんちゃん https://tontyannsann.hateblo.jp/

副業で年収8桁の男の嫁として。小6.小4.3歳の育児、マネー、マインドコントロール、本、ハンドメイドなどなど、日々楽しくも貪欲に生きている、とんちゃんのブログです。

tontyan3
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/03

arrow_drop_down
  • 古本せどりを体験してみた件

    こんにちは!とんちゃんです。 夏休みが始まり、主人も夏休みの為だいぶブログをサボっていたとんちゃん。 無駄に一日中バタバタで、騒がしく、3台あるパソコンも旦那が占領。もう全く集中できないので初日から書かなーい!!と開き直っていたところ。。。 旦那からお怒りが降りました 「お前はいつもこんなのうのうと過ごしているのか?」と。 ぱしかに。稼げないのはよろしくないですね。 そんな中旦那が、会社の人からドドドーン!!と山のような漫画本を持ってきて「古本せどりでもしろ!」と一言。 せどりと言えば古本せどり。 今回は古本せどり初体験した話をさせていただきます。 せどりの原点。 せどりとは、古本業者の専門用…

  • 小学生絵画作品上手く描くコツ

    絵を描くのが得意な子 出品ジャンルを選ぶ 審査員によっても描き方を選ぶ 子供らしい絵を上手く描くコツ メインを決める メインを先に大きく描く。 目に見える色じゃなくてもいい。 絵を描く過程を楽しんで。 ポスター系を描くコツ 絵画系を描くコツ 親のサポート 最後に // こんにちは!とんちゃんです。 夏休みです。我が家の子供達は宿題が嫌なのでサッサと絵画作品を描き始めています。 とんちゃんは3人姉妹、姉はフリーのデザイナー。 妹は漫画家。とんちゃんはデザイン科出身ですが姉妹とは違い何故か道を外した訳ですけども。 未だに、絵は大好きでモヤモヤすると絵に表現してみたりします。 子供達は絵が大好き!っ…

  • 子供のお小遣い制について

    こんにちは。とんちゃんです。 我が家の長女、小学6年生で今年からお小遣い制になりました。 今日は、賢いお金の管理を教える為のお小遣い制の実施方を御紹介します。 お小遣い制何歳から? お小遣い制のメリット お金は無制限ではない。 物の価値 やりくりを学ぶ お小遣いの金額を娘に決めさせる 親が守るお小遣い制のルール お手伝いでお小遣いは貰えない。 最後に。 // お小遣い制何歳から? お金に何かしらの価値があると思い始めるのは3歳辺りからのようで、小学中学年あたりで、お金は限られた数しかなく沢山使えない物。やりくりしなきゃいけない物。とやりくりしてお金を使う事が出来るようになってきます。我が家では…

  • 買ってよかった!お勧めマットレス

    こんにちは!とんちゃんです。 肩こり腰痛と日々戦うとんちゃん夫妻ですが、新居に引っ越す際の家具調達でアレもコレもこだわって高い家具は買えない!となり、一番お金をかけるべき家具は何か??と話し合った結果マットレスでした。 今日は我が家のマットレスについて御紹介させていただきます。 マットレスのタイプ 整体の先生オススメマットレスのタイプ メリット・デメリット 高反発ウレタン ポケットコイルマットレス 選んだマットレス 使ってみて 最後に // マットレスのタイプ マットレスは大きく分けて、4種類あります。コイルの無いもの (ノンコイル) 、コイルのあるもの (インコイル)に分けられ ノンコイルマ…

  • ミサンガの色や効果とは

    こんにちは!とんちゃんです。 最近上手く行っていない娘にミサンガを編みました。小学生の頃よく編んでいたミサンガ。 久々に作りましたが、作っている時、無心になれとっても楽しいです。そんなミサンガを今日は御紹介させていただきます。 ミサンガの由来 ミサンガの色と願い事 白色 ピンク色 赤色 オレンジ色 黄色 緑色 紫色 黒色 青色 どこに付けるのが効果的? 最後に。 // ミサンガの由来 ミサンガはもとはポルトガルのおまじない。 今は刺繍糸などで作ることが主流ですが、元々はビーズを使ったブレスレット形のアクセサリーで、結婚指輪や婚約指輪のようなペアアクセとして恋人同士で身につけるものでした。 日本…

  • 【小学生夏休み】今年こそ計画通り頑張りたい件

    こんにちは!とんちゃんです。 毎年、個人懇談(通知簿渡し)の用紙を貰って 「あぁ、もう夏休み目前か」と気づくとんちゃん。 今年は気づけば明日が登校最終日ではないですか。。。 夏休み中の1日スケジュール 夏休み前から子供達のやる気を引き出す。 大まかな計画を立てる。 毎日細かいスケジュールを貼る 自由研究、自由工作 絵画 お盆からはウダウダしがち。 // お仕事をされているママ様の夏休みは過酷なものですよね。ヘトヘトな毎日でした。 夏休み中の1日スケジュール 5時。起床 まず朝はラジオ体操と弁当作り。 7時 化粧と家事をしながら、子供たちの宿題を見る 9時。出勤 10時。 兄弟喧嘩をしたと子供か…

  • レストランウェディングの魅力

    こんにちは!とんちゃんです。 とんちゃん、今年で結婚13年目に突入するのですが、結婚式は従兄弟までの親族だけで小さなレストランウェディングをしました。 今まで友達の結婚式でレストランウェディングに招待された事はなく、周囲は立派な披露宴をする子が多いのですが、 親族の皆は、私達の小さな結婚式を「今までで一番印象深い素敵な結婚式だった」と話してくれます。 そんなレストランウェディングの魅力についてお話させていただきます。 レストランウェディングにした理由 レストランウェディングのメリット ・値段が安い ・お料理は本格的 ・アットホームな雰囲気は感動の嵐! ・時間に縛られない レストランウェディング…

  • 【思春期】お友達を格付する件

    こんにちは!とんちゃんです。 先日、不登校気味のお話をさせて頂いたのですが tontyannsann.hateblo.jp ブログにチラッと書かいている 「思春期でよくある、お友達や男の子などをなんでもランキングでリストアップしてしまう件」 についてお話しさせていただきます。 // 昔からあった格付(マウンティング) 格付する心理 劣等感も心の成長 格付けが嫌で仕方がない長女 長女への対応 最後に 昔からあった格付(マウンティング) とんちゃんの通っていた高校では男子と女子で校舎が別々になっており、教室の窓から男子の教室が見える作りだったのですが VUITTONの鞄で登校する女子達はいつも男子…

  • 子供の歯科矯正part2矯正の目的は他にもあった?

    こんにちは!とんちゃんです。 先日、次女の歯科矯正のお話を書かせて頂いたのでですが tontyannsann.hateblo.jp 昨日は、歯医者で矯正の説明と、大まかな治療の進み方など色々お話を聞いて、とんちゃん気持ち賢くなったのでお話させていただきます。 治療の進め方 1.上顎、下顎をワイヤーを使って広げる治療 2.歯並びを整える治療 大人用の治療への切り替えの理由 歯並びと姿勢の関係 歯科矯正で得られる不調の改善 最後に。 // 治療の進め方 先日、10万円高いインビザラインでの治療を希望したのですが診察の結果、子供の歯が少ない為インビザラインでの治療は不可能と診断されワイヤーでの治療を…

  • 恐怖!お酒の場体験談。

    こんにちは!とんちゃんです。 今日はお酒についてお話しさせていただきます。 お酒=怖い物になったキッカケ アルハラについて 飲む事を上手くかわす方法。 急性アルコール中毒について 夜勤明け、体調が悪い方 「今日の俺、いける日っス!」と言う人 お爺ちゃん。 最後に。 // お酒=怖い物になったキッカケ とんちゃん、お酒はお正月の御神酒くらいしか飲まず、主人も弱い為、我が家にはお酒を置いていません。正直なところ「お酒は怖いもの」というイメージしかないのです。正しい飲み方をしていれば、ストレス解消にもなりいい効果もあるお酒ですが、正しい飲み方をするような場に居なかった為、そんなイメージになっています…

  • 小学校高学年【不登校】について

    こんにちは!とんちゃんです。 我が家の長女、小学校6年なのですが、 最近、週1〜2回ほど、学校を休んでしまいます。 難しいお年頃ですが、楽しいハズの6年生。 娘が学校に行きたくない理由と 休みたい時の対応についてお話しさせていただきます。 事の発端 上手くいかない日々。 学校に行けない時に親ができる事。 無理に学校には行かさない。 人間関係が不登校の原因の場合 価値ある存在だと言い続ける 穏やかな家庭とスキンシップ 最後に。 // 事の発端 学校を休みがちになったのは2ヶ月ほど前から。 5年生の時や6年始めは、一切休む事なく学校に行っていました。 丁度2ヶ月前辺りから1年生から仲良くしていた大…

  • 高学年女子 お誕生日プレゼント

    こんにちは!とんちゃんです。 我が家の長女、そろそろ12歳のバースディがやってきます。 大きくなったものです。身長も足の大きさもとんちゃんと同じなのに、何故か足の長さは負けました。 我が家は両家のジジ、親、誕生日パーティーでお友達からと何個もプレゼントがもらえるのですが、高学年になってからの女の子の欲しい物は難しく、ジジ達も必死に誕生日プレゼントをネットで探しています笑 「こんなの要らない」が何より怖い。 そこで、 今まで娘がリクエストした物をご紹介致します。 ドライヤー 美顔器 ヘアオイル スキンケアセット お友達から貰うプレゼント 日焼け止め 色付きリップ 可愛いハンドクリーム おもしろフ…

  • ネグレクトが発覚した話

    こんにちは!とんちゃんです。 先日、仙台でまた2歳の子が亡くなった悲しい悲しいニュースがありました。幼児虐待などの辛いニュースは最後まで見る事が出来ずテレビを消してしまいます。なのではっきりとした情報は知りませんが 昔、近所にいたネグレクトを疑う家庭のお話をご紹介します。 *悲しい結末ではないお話です。 // 近所の愛想のいい兄弟 爺ちゃんのお葬式 まさかの。 お姉さんは 私達ができる事。 最後に。 近所の愛想のいい兄弟 私がまだ21才くらいの話で、長女が2才くらい。 次女の出産育児で、主人と私の実家に長い間里帰りしていたのですが、近くに小学校があり、いつも長女を連れて遊びに出ていました。 あ…

  • 小学生自由研究・工作!!今年はコレ!!

    こんにちは!!とんちゃんです。 そろそろ夏休みが近づいてきて、今の時期に我が家自由研究・工作と、絵画応募作品の大まかな内容は決めてしまうのですが、 今まで我が家の子供達がしてきた自由研究・自由工作をご紹介します。 自由工作編 ふわふわ!クッション作り。 お手玉4個とポーチ作り 自動ビー玉ピタゴラ装置 ダンボールガチャガチャ めちゃくちゃかぶる!万華鏡。 フェルトでお弁当。 今年は、レインボーカラーフラワーに挑戦したい。 自由研究編 蜘蛛の種類 パワーストーンの種類と効能 熱帯魚の種類と飼育方法。 最後に。 // 自由工作編 娘の学校は自分研究か、自由工作どちらかを選べるのですが、何日もかかる自…

  • 子供達の思いつき!やらかした室内遊びベスト3

    こんにちは!とんちゃんです。 今日、下チビちゃんと夕飯のお買い物をして帰宅したら、我が家は大惨事でした。 びっしょびしょな小学6年生が6人。 蒸し暑いから、家の庭で水鉄砲戦争してた。との事。 さすがに6人分も下着から服まで一式貸したら 明日着る娘の服がなくなりました。 明日はママの服着て登校してね。 にしても、子供達はなんて楽しい思いつきができるのでしょうか??と考えていて 今まで我が家の子供達がやっていたビックリな発想の遊びをご紹介します。 1.スパイごっこ 2.夏休み、毎日お風呂プール三昧。 3.最強に強いガチ鬼退治 最後に。 // 1.スパイごっこ 末っ子君を妊娠中、悪阻で動けなくお昼か…

  • 小学生お友達を怪我させてしまった時について

    こんにちは!とんちゃんです。 はたまた次女ちゃんのお話ですが。 最近週1で3回、お友達とのトラブルで学校側から連絡を受け ご自宅まで謝りに行った時のお話をさせていただきます。 出来事 自宅まで謝りに行く基準 我が家は今回、お家まで謝りに行こうと判断したのは。 ご自宅に伺う時 まずは謝る事 次女の気持ちについて お友達の物を壊してしまった件 最後に // 出来事 3回のうち2回は男の子のお友達に叩かれた。ペンを投げつけられた。とやられた側だったのですが 3回目はモップで男の子のお友達の頭を叩き タンコブが出来てしまったとの事でした。 自宅まで謝りに行く基準 どこまで喧嘩したら、怪我をさせてしまっ…

  • 旦那様の稼ぎ心をくすぐる嫁の務めとは。

    こんにちは!とんちゃんです。 久々に旦那様の話をさせていただきます。 とんちゃんの旦那様。元々は月給12万の整備士。 今や、年収3000万いくかいかないかのバリバリな勝ち組と化しました。 旦那のプライド 1.家庭のお金の状況をしっかり把握させる 2.大黒柱は誰かを自覚してもらう。 3.嫁や子供を守る立場だと思わせる振る舞い 4.嫁をライバル意識させる 5.辛い時にはしっかり寄り添う 6.飴と鞭を使い分ける 7.家庭でお金を稼ぐ人が1番偉い。 8.崖っぷちを経験する。 最後に。 // 旦那のプライド 「月給12万でも幸せだ。」「俺はトップクラスの企業に勤めている、エリートだ。今は金がなくても将来…

  • 癒されるヨシタケシンスケさんの絵本

    こんにちは!とんちゃんです。 最近次女ちゃんがハマっていて、何種類か買った本ですが、大人が見てもホッコリ癒される。思わずふふっと笑っちゃうけど、時々、ふと気付かされたり。 おもしろくて、とってもシュールな「ヨシタケシンスケ」さんの本、絵本をご紹介します。 本への妄想が止まらない?! 昔。。脱げなくてパニクった 死んだ後も楽しみになる 人との繋がりは受け入れる事から。 最後に。 // 本への妄想が止まらない?! あるかしら書店 「なんでもある」書店の店主が、お客の「ありますか?」にかならず「ありますよ」と本を差し出してくれる。「世界のしかけ絵本」からもシュールな発想が繰り広げられていきます。本っ…

  • 鉄分不足が怖い!鉄不足の症状とは

    こんにちは!とんちゃんです。 夫婦して頭痛持ち、体力がない。怠い。ずっと悩まされていました。 数年間ずっと応急処置として 頭が痛い=頭痛薬 怠い=リポD と目の前の症状としか向き合ってきていませんでした。 今日はそんな慢性的症状のお話をさせていただきます。 // もしかして鉄不足? 鉄分不足が心の病にも影響。 思春期のお子様と鉄不足の関係 鉄剤の副作用 鉄分摂取にオススメ食材 簡単摂取おススメ もしかして鉄不足? 鉄分不足で起こる症状とは 頭痛 倦怠感 フラつき、めまい 肩こり 疲れやすい イライラや不安感 神経質 喉の違和感 冷え性 朝起きれない 足がムズムズする 肌荒れ シミ、そばかす 肌…

  • 繰り返す赤い湿疹 肌トラブルの原因は?

    こんにちは!とんちゃんです。 梅雨です。気分も重いしジメジメ気持ち悪いこの時期、露出も増えてきて肌トラブルも気になる時期です。 肌トラブル赤いブツブツ 一般的なニキビとは 繰り返す赤い湿疹の原因 真菌(カビ)とは?! ドラックストアで発見!オススメ市販薬 「クロマイ-N軟膏」 使用感 繰り返さない為の予防も大切。 「クリアレックスWi」 保湿や生活習慣も気をつけて。 // 肌トラブル赤いブツブツ 毎年、毎年梅雨時期になると、胸からデコルテにかけてと背中、顔の輪郭あたりに 赤いブツブツができます。 ニキビとは違い、赤く、完治する前にぶり返すのです。原因が分からず、病院へいくのも胸なので恥ずかしい…

  • 【アクアリウム】藻の改善

    オトシンクルス 特徴 オトシンクルスのお値段 飼育方法と注意点 水温に敏感 餌もあげて。 二酸化炭素に敏感 金魚との混泳はNG オトシンさんの仕事っぷり 20㎝水槽の限界 最後に こんにちは!とんちゃんです。 我が家にエビちゃんの水槽がやってきて 1週間半が経ちました。 前回、お掃除上手なエビちゃんを紹介させていただいたのですが tontyannsann.hateblo.jp // 一週間経ち、エビちゃんが下に落ちたゴミは食べてくれるので、ゴミは落ちていないし、水も綺麗なのですが水槽の壁に藻が目立ってきました。 なので、今週新しい家族を迎え入れました! パクパクさん。と呼んでいます。 オトシン…

  • 【夫婦別財布】にしている理由

    こんにちは!とんちゃんです。 テレビなどでも、よく取り上げている、 夫婦で、お財布は一つか もしくは、別々に出費を分担しているかなのですが、我が家は別々の財布派です。 よく、「お財布が夫婦で別々の家庭は離婚率が上がる」や、「お財布を一つにする方が出費が減る」など、夫婦別財布のメリットはあまり挙げられていないように思いますが、 12年間お財布を別々にしてきた理由をご紹介させていただきます。 価値観は必ず一緒ではない 分担制にする事で、家庭にかかる出費をお互い自覚できる。 旦那の出世を潰さない為。 お金を稼ぐモチベーションを上げる 夫婦別財布でやってはいけない事。 相手の収入、出費を話し合わない。…

  • 【習い事】ピアノで得たもの

    ピアノを始めたきっかけ。 ピアノを始めるベストな年齢 ピアノを習うメリット 集中力アップ 暗記力を鍛える リズム感が養われる 想像力を伸ばす 持続力を培う 表現力を高める 緊張に慣れる。度胸が座る。 最後に。 こんにちは!とんちゃんです。 先日、長女、次女のピアノの発表会が無事終わり、 子供達はピアノ練習を一休み中。次の発表会に向けた曲決めを楽しそうにしています。 // 我が家の習い事は今のところピアノのみ。 今までクラシックバレエなども齧りましたが、2人ともやはりピアノが好きなようで、 本人達もピアノに集中したいらしいので、一点集中で頑張っています。 ピアノを始めたきっかけ。 たまたま、旦那…

  • 【注目知育】パズルの魅力とは

    // パズル遊びはなぜ大切? パズルの効果 パズルで遊ぶことは、子供の5つの能力を育てる! ジグソーパズルでよく遊ぶ子供は手先が器用! 子供の想像力を高める効果 論理的&理論的な思考はジグソーパズルで育まれる 直感力、ひらめき力が高い子供はパズル好き 集中してパズルに取り組むと、子供の記憶力がUP! パズルを好きになるには? まずは1ピース型はめの簡単なものをチョイス 好きな絵やキャタクターのパズル 何回も繰り返す事 最後に。 こんにちは!とんちゃんです。 我が家の3歳の長男くん。最近はパズルにどハマり中で、保育園から帰ると必ず毎日5種類のパズルを完成させます。 上の子2人は見向きもしてくれな…

  • 【初心者向け】エビの飼育

    エビの「えびちゃん」達です。 今回、セレクトしたエビの種類 ミナミヌマエビ 汚れない!快適な水質の作り方 カルキ抜き(中和剤) 粘膜保護材 水質浄化バクテリア 水槽やその他のアイテム 最後に。 // こんにちは!とんちゃんです。 先日、とんちゃんがお昼寝をしていた隙に いつの間にか、我が家に家族が増えておりました。 エビの「えびちゃん」達です。 前々から、小さな瓶で 中国産メダカのアンチョビ(アンとチョビ)を飼っていたのですが、 とんちゃんが水替えをしたらかなり弱ってしまい もう死んでしまう。。。と とんちゃんがアタフタしていたら主人が見兼ねて水槽を作ってくれました!ついでにエビちゃん6匹も増…

  • ダメもとで試してみて【悪阻】を乗り切る方法

    こんにちは!とんちゃんです。 ふと思い出したので、今日は妊娠初期の悪阻(つわり)についてお話しさせていただきます。 // 悪阻のピーク 3人それぞれ悪阻が違った。 悪阻の症状 空腹は気持ち悪さを倍増させる。 意外な必須アイテムは。。。 必須アイテム 2 夜行動する。 メンタル維持 辛い時は全て諦める。 旦那様への対応 家事が黙っていられないほど雑。 何個も頼み事をする場合 旦那様も悪阻早く終われー!と願っている。 最後に。 悪阻のピーク つわり(悪阻)は、早い人で妊娠4週、一般的には5~6週くらいから始まります。 妊娠初期(妊娠4~15週目)の母体はホルモンや自律神経のバランスが安定しない事が…

  • 小学生の英語の授業がスパルタな件

    英語の授業。昔と今の違い 英語が嫌いになる子多数 分からないじゃ済まされない時代 学級懇談会では習い事の話ばかり 結果。 こんにちは!とんちゃんです。 // 英語の授業。昔と今の違い 今や、小学校3年から。早い学校は1年生から英語の授業が導入され、 国語の授業より、英語の授業の方が授業時間が多くもなってきている時代。 来年からは中学1年から オールイングリッシュの授業になります。 まさにうちの長女は来年中学生。 オールイングリッシュ第一世代となるわけですが。 今の小学校高学年からの英語の授業内容。 私達の世代が中1で習った内容より遥かに上なんです。 英語の授業。 私が記憶にあるのは my na…

  • 子供の【歯科矯正】タイミングや値段は?

    こんにちは!とんちゃんです。 我が家の次女(10歳)。 前歯が生え変わる年長さんから1年生くらいに 初めて、この子、歯並び悪いかも。。。と気づき出しました。上の八重歯が気になるのと、下の歯が少し重なっている箇所があるのです。 // 今、10歳になって初めて歯医者さんで 歯科矯正をしたいのですが。と相談してきました。 私も矯正は経験がなく、 歯医者さんも、噛み合わせに問題がある以外こちら側がハッキリ矯正したい!と相談しない限り、やんわりとしか言われないのでハッキリした情報があまりない歯科矯正。 今日は子供の歯科矯正の説明を受けてきた事を ご紹介します。 小児歯科矯正のメリット 小児矯正のデメリッ…

  • 流行りの【スライム作り】事故に注意!

    こんにちは!とんちゃんです。 ちょっと前からブーム再来のスライム。 我が家のお子達もスライムに夢中で ちょっとでも暇ができればスライムを作って遊んでいます。 // スライム作りはとっても簡単 スライムの材料は 洗濯のり ホウ砂 水 たったこれだけ。 スライム作りはすぐ手に入る材料で 混ぜ合わせるだけなので簡単に作れちゃいます。 色を出したり、シェービングフォームでフワフワ感を出したり、 ラメなどを足して可愛くしたりとアレンジが沢山ある事が子供達は惹かれるみたいですね!! 私の中で 材料もたったこれだけだし、スライムの危険性と言えば誤飲くらいだと思っていましたし、あまり危険性について考えた事があ…

  • 【大きめズック袋の作り方】を紹介しようと思った件。

    こんにちは!とんちゃんです。 前回、簡単可愛いフリルの作り方をご紹介させていただきました。 tontyannsann.hateblo.jp // ので!今日はフリルを付けた可愛い小学生用ズック袋の作り方のご紹介!! を。する予定でした。 凝ったズック袋を作ろうと励んでいた 最後の作業でミスりました。 取っ手持てんやん。。。 取っ手を口布の内側に縫い付けてしまいました。 自信作になる予定だったのに。。。 1時間くらい落ち込み 今日の朝はハンドメイド魂に火がついているとんちゃん!! 他のサイト様の丁寧な作り方をしっかり読めば 出来るものを、いつも、画像だけ検索して コレ可愛い!!!と思ったら 感で…

  • 【簡単】可愛いフリルの作り方

    // こんにちは!とんちゃんです。 ただ今、娘のでっかい内ばき用ズック袋を製作中。 フリルを付ける予定なのですが。 フリル。なんといっても可愛い! 作ってるだけでもキュンキュンします。 今回は意外と簡単!!ミシンで出来ちゃうフリルの作り方をご紹介します。 布サイズ 横の長さ。 今回は30㎝幅にあわせたいので41㎝の長さを準備しました。 お好みの長さ+3分の1の長さ+縫い代1㎝ もっとヒダを増やしたい時はもう少し長めに取りましょう。 縦の長さ 今回は6㎝です。 お好みの長さ(3㎝)+2㎝+縫い代1㎝ ①ほつれ止めの為上部意外は縫い代5㎜から1㎝を縫います。 ②布上部を1㎝間隔で一直線に縫います。…

  • 夜勤と上手く付き合うコツとは?!

    こんにちは!とんちゃんです。 今週、夜勤5日間中の主人。 末っ子君の風邪を貰い、 38度台の熱を出しながらも出勤している最中ですが // 夜勤勤務がある旦那を持つと正直、嫁としては 疲れます。 子供も疲れます。 その分、主人はもっと身体にムチ打って頑張っているし、夜勤だから貰える高額給料も大切ですよね! なので仕事を辞める時まで 極力サポートしてあげたいです。 夜勤入りの日と、夜勤明けの寝るタイミングと起きるタイミングが命取りになる夜勤。 主人は夜勤がある会社に転職して やわら5年経ちますが 夜勤の入れ替わりに体が慣れてくれるまで 半年かかりました。 入れ替わりの生活スタイル、寝るタイミングな…

  • 軽自動車見た目だけじゃない【選び方】のポイント

    こんにちは!とんちゃんです。 とんちゃんは自動車免許取得からずーっと軽自動車で過ごしてきて、 最近格安中古のポルテさんに乗り換えたのですが。。。 // 軽自動車、小回り効くし、駐車は楽だし、 今は燃費も良いのでホント文句無し! ただ、自動車に知識が無ければ 当然見た目だけで車を選んでしまいがち。。。 何年か前に とんちゃんの軽自動車を新車で買い換えたのですが 元、自動車整備士だった旦那。 見た目だけで、これが良い!あれも可愛い!と 選ぶ車は全てダメだしされ、選択肢はほぼ無いまま車を購入しました。 でも、普通自動車と違い 軽自動車だからこそ、見た目だけじゃない車選びをしなくちゃならないのです。 …

  • 楽しみはティーパーティー

    今週のお題「家で飲む」 こんにちは!とんちゃんです。 // 今週のお題、家で飲む。ですが、 とんちゃんも、主人も家では一切お酒を飲みません。。。 とんちゃん自身、酔っ払う感じがあまり好きではなく、 主人はあり得ないほどお酒が弱い。。。 なので、我が家は子供とのゆったり時間のため 夕食とお風呂が終わったら 「ティーパーティー」をします。 ただ、お茶とお菓子を食べるだけの毎日のイベントですが 我が家ではティーパーティーとよんでいます。 コーヒーだと夜寝れなくなるので スイーツに合わせ ハーブティーだったり。 ココアだったり。 緑茶だったり。 中国茶だったり。 毎日、今日のスイーツは何ー? 飲み物は…

  • 小6の恋愛事情

    // こんにちは。とんちゃんです。 我が家の長女。小学6年生、先日お友達が遊びに来てリビングで、楽しそうに女子会を開いておりました。 しなーっと内容を聞いていると あの子とあの子が付き合っている。 あの子達別れたみたいよ?! など、恋愛トーク!! そういえば、私が幼い頃も付き合う、告る。みたいな事は小6から始まり出したなぁ。。。 小6で付き合っているカップルって 大人!!!とか思っておりました。 うちの娘はと言うと、人の恋愛事情は楽しそうに話しているくせに、 娘は全く音沙汰なく。 恐る恐る、「付き合いたい男の子居ないの?」と聞くと、 「小学校の同級生を好きになれるわけないじゃん!世の中もっとカ…

  • 介護について。

    // // こんにちは!とんちゃんです。 今、我が家両家の母は介護に大忙しです。 我が家は、両家ともおばあちゃんが健在で 4人おばあちゃんがいます。 その中でも、私の実のおばあちゃん、母側と父側の2人のおばあちゃんの話をさせていただきます。 私のおばあちゃんは、2人とも93歳で 2人とも認知症が進んでいて、家族はその認知症と向き合っている最中なのですが、 認知症と向き合うと ばあちゃんの人生。ばあちゃんが人生で大切にしている事が見えてきます。 父側のおばあちゃんは、 認知症が結構進んでいるのですが、身体は元気ですし、介護施設入所を頑なに嫌がるので まだ介護認定がおりず、自宅で過ごしております。…

  • 投資脳と消費脳について

    // // // こんにちは!とんちゃんです。 よく、投資脳にならなきゃ!!と言いますが、 どこからが投資脳で どれくらいが消費脳なのか。。。 投資していても、欲しいものは欲しいし、 それなりの暮らしがしたい。と思うのは普通な事だと思うのです。 なので、とんちゃんの中の 投資脳とは。消費脳とは。をお話しさせていただきます。 簡単に 投資脳とは 人の為に、自分の時間、知識だったり、お金だったりを使う考え方。 消費脳とは 自分の為だけに、時間、知識、お金を使う考え方。 と、考えています。 // 投資とは「資産を投げる」 見返りを期待するのでなく、誰かのために、 何かの為に、自分の資産を惜しみなく分…

  • 成功のチャンスは【有料の情報】にある!

    // // こんにちは!とんちゃんです。 最近は有料の情報というのは山ほどでていますね! すこし前までのとんちゃんなら 迷わず 詐欺ダ!!! と思っていましたが。 今の時代、「情報」も「商品」なのですね。 株 FX せどり アフェリ どの情報でも 本気でネット業界の上の上の人にしか 重要な情報って出回ってないのです。 無料で手に入る情報と言うのは誰でも知っているから、誰でもやっている事なのです。 // 我が家の主人はそんな情報をウン十万支払って買い 今の収入があります。 先日記事に書かせて頂いたFXトレーダーさんも 有料の情報からの情報収集からが始まりだったそうです。 tontyannsann…

  • 艶っぽい女。水っぽい女。

    // // こんにちは!とんちゃんです。 昨日、主人と夜な夜な「艶っぽい女」について議論していたら、お互い無駄な寝不足のとんちゃん達です。 事の発端は 昨日は、主人の後輩の子がお金のノウハウを学びに、我が家へ遊びに来てくれ、ついでに近所の中華料理屋さんにご飯を食べにいきました。 座った座席のお隣さんがたまたま息子の通う保育園でよく見かけるママ様だったのですが、 とっても美人なママ様で、とんちゃんはいつも、綺麗だなぁ。と見ていたママ様です。 細身でもない、ムチっとエロいママ。 なんてゆーか、色っぽい 母親として、色っぽいは失礼かな? 艶っぽい! 艶っぽい綺麗さと言うんでしょうね! 主人達とそんな…

  • FXトレーダーさんとお会いした話

    // こんにちは!とんちゃんです。 昨日は、我が家の娘達のピアノの先生が 生徒さん繋がりでFXトレーダーを本業としている パパ、ママ様との雑談会をセッティングしてくださり、 夫婦同士でお会いしてきました。 // 今まで、主人の周りのもうすでに成功している方達のお話は聞けていましたが ナウで頑張っている、同じ立場の人との関わりがなかなか無く、本当に楽しみでした!! とんちゃんは何より、投資家の奥様のお話を聞いてみたかったので、素晴らしい場をセッティングしてくれた先生に頭が上がりません! FXってなんて奥が深いのだろう。。。 とんちゃん夫婦は、株で勝ててもFXで大きな利益が出せた事は無く、周りにも…

  • 電子レンジも炎上。

    // こんにちは!とんちゃんです! 昨日、 こんな記事の文章に、 tontyannsann.hateblo.jp 炎上じゃなくバズる事を目指して。。。 と書いている最中。 我が家の電子レンジは炎上しておりました。 パンをチンした。。。 と次女。 // 何してこうなった??!! 真っ黒なパンと真っ二つの皿。。。 煙は漂ってるわ 家中焦げ臭いわ。 // 最近小4になり、電子レンジを巧みに使いこなしていた次女。 パンはチンすれば柔らかくなる物と思っていたみたいです。 前日にパン屋さんで買ったきな粉揚げパンをチンして、少し食べていたら時間が経ち、硬くなったらまたチンする。を繰り返した挙句こうなったので…

  • 【Googleアドセンス】一発合格!!

    // // こんにちは!とんちゃんです。 あまりブログで、アドセンスや観覧数の事は話したくなかったのですが。。。 数日前にGoogleアドセンス一発で合格しました。 どうしても、読者の皆様、ブログに目を通していただいた方々にお礼を伝えたく。 読んでいただき、コメントをいただき、スターをいただき本当にありがとうございます。 アドセンスはなかなか受からない物と とんちゃんのブログなら半年はかかるかと思い、アドセンス申請をするのは早いかなぁ。と思っていたのですが、 ちょっと暇が出来た時に初めて、恐る恐る、合ってるのか、そもそもコレがアドセンスなのか??と半信半疑で申請。 たしか、44記事目で申請をし…

  • 【ギフトボックス】ぴったりサイズを手作り

    // こんにちは!とんちゃんです。 // プレゼントに欠かせないギフトボックス この間作ったハーバリウムのボールペンをプレゼントしたいのに、 いくらお店を探しても、ボールペン用のギフトボックスが売っていませんでした。。。 tontyannsann.hateblo.jp 売っていないなら、作るしかない!! と家にあるものでパパッと作りました。 今日はぴったりサイズのギフトボックスの作り方をお話しさせていただきます。 // 用意するもの カーボン紙 ラッピング用の包装紙や折り紙 タックシール、もしくはコピー用紙 鉛筆 定規 カッター スティックのり カッティングマット // ①カーボン紙に鉛筆で書…

  • 最終手段は【退職代行サービス】か??

    // // こんにちは!とんちゃんです。 ウチの旦那様。 それなりの大企業に勤めています。 数年前、まだ副業の収入なんてこれっぽっちもなかった頃 以前の仕事を辞め、1年かけてやっとの思いで今の大企業に就職。 「なんとしても出世してやる!」と意気込んで 単身赴任で他県へ行っていました。 無事2年ちょっとの単身赴任を終えて家に帰ってきて トントン拍子で昇格して行った旦那でしたが、 上へ登って行くにつれ体と精神的な負担は半端じゃなく(当たり前ですが) 去年の冬くらいから、ストレスによる不整脈が原因の動悸の激しさで夜勤中、失神する事がちらほら。 夜中の3時とかに慌てて迎えに行き、旦那を負ぶって病院に駆…

  • 結婚指輪を検討中。

    // // こんにちは!とんちゃんです。 とんちゃん。旦那様と結婚して13年。 付き合って16年。 よくあんなクセの強い旦那様と16年も一緒にいるなぁ。。と考えていると、 もしや、とんちゃん自身もかなり変わり者なのか?!と日々、自分と葛藤します。 // そんな私達。結婚指輪がありません。 結婚式は小さなレストランで行いましたが 当時19歳の私達は指輪なんぞ買うお金がなく 付き合っていた時に私が買ってあげたペアリング(3000円)で指輪交換をしました。 5年ほど前から買おうかー?と話はしているものの、 アクセサリーやジュエリーに興味ナシの2人。 今更、自分の指一本に。しかもたまにしか付けないのに…

  • 何者?!ゲーム実況【さなぴー】が気になる。

    // こんにちは!とんちゃんです。 我が家のご長男さん。3歳ですが。 スーパーマリオが大好きな男の子です。 // 普通の3歳の男の子って。。 アンパンマンやトーマス、トミカプラレールとかが好きなハズ?? 何故かマリオが大好きすぎて、いつも効果音つきでマリオになりきっています。 みてて本気で面白いユニークな3歳児なのですが 以前、本屋さんで買ってー!!とねだられた、小学生向きのゲーム雑誌 // ="color: #00cccc; font-size: 150%;">てれびげーむマガジン。 こちらのおまけに付いている、ひたすらゲーム実況だけのDVD。 エンドレスで我が家のテレビはこればっかりなので…

  • 労働地獄から抜け出す決意。

    // (こんにちは!とんちゃんです。 私の「迷い」と「決断」についてお話させていただきます。 31年生きてきて、沢山の迷いもありましたし、決断もありました。 と、言ってもO型のとんちゃん。いくらでも迷えるのですが、なかなか決断が出来ない私が 本気で腹に誓った決断は数える程度しかない中の一つです。 私は、今、母親業が私の全てなくらいに、子供の事ばかり考えているのですが、 恥ずかしい話ですが、昔からそうだった訳では無かったのです。 19歳で出来ちゃった婚をした私たちですが、 貯金ももちろん無く、旦那の手取り11万円と言う少ない給料でアパート生活。 本気の貧乏でした。 それでも何とか生きていたものの…

  • 【簡単】美味しいスプーンコロッケ

    // こんにちはー!とんちゃんです。 今日は、夕飯のお話。 お仕事から帰ってきて、そのままキッチンに立つ。 主人の夜勤に間に合わす為タイムリミットは1時間。必死でご飯作り。。と思いきやチビちゃんはたそがれ泣き&姉妹喧嘩。 1日で一番ワタワタする時間です。 最低3品は作りたい。。。!!!と日々、自己最高記録を目指して頑張っていますが、 どうしても1品は「麻婆豆腐の素」や「ピーマンだけで作れる青椒肉絲」などのお助け調味料に頼ってしまいます。。。 「うちのごはん」シリーズは一つの素材だけですぐ出来る困った時の救世主なのですが 簡単すぎるお助け調味料はレトルトぽい味になってしまい、子供達は全く食べてく…

  • 【母の日】母としての心得

    // 今週のお題「母の日」 こんにちは!とんちゃんです。 今日は母の日。 お母さんへのプレゼントの事ばかり考えていましたが、3歳の息子が恥ずかしそうに持ってきてくれました。 とんちゃんの似顔絵。 // 似てる!!そして、とんちゃんもそう言えばお母さんだったー!!ありがとう息子! 娘も、お小遣いでプレゼント!嬉しいです。 カーネーション。 // 小さい時から、ステキなお母さんになりたい。ステキなお嫁さんになりたいと思っていたとんちゃん。 忙しい毎日で、こんなお母さんになりたい!こんな嫁さんでいたい!って志。忘れかけそうになりますが。。。 ステキなお母さん、ステキなお嫁さんであり続けることが、女と…

  • 【セルライト】着圧レギンスの失敗談

    // // // こんにちは!とんちゃんです。 ゴールデンウィークが終わり、予定通りダイエットを開始したとんちゃん。 私のダイエットは、 10分エクササイズ!!などの時間を奪ってしまうエクササイズが苦手で続きません。 そのたった10分でもエクササイズのみに時間を使うのがなぜかやらない日が出てきてしまうのです。 なので「ながらエクササイズ」ばかりやっています。掃除機かけながらスクワット。 食器洗い終わるまで足下せませんゲーム 野菜炒めに火が通るまで空気椅子ゲーム。 お風呂上がり、化粧水つけながら足あげ。染み込むまで下せませんゲーム。 罰ゲーム的に耐えるのが好きなようです。 ながらエクササイズをし…

  • 【丸メガネ】の選び方

    // // // こんにちは!とんちゃんです。 とんちゃんの実家はメガネ屋さんで、実家に帰るたびメガネをかけてみては、何が似合うのか探しているのですが。 今日は主人のメガネを選びに実家へ行きました。 最近、女子ファッションでも可愛い 丸メガネ。流行ってますし、可愛いですよね!! その丸メガネ、主人がかけて見ましたが。。。 まさに、ジョン・レノン。 ジョン・レノンみたい。。。と思いだすと、どれをかけてもジョン・レノン。 何故ジョン・レノンになってしまうのか、 丸メガネがジョン・レノンになる原因を考えてみました。 まず、 目が細い 髭。 目の位置の顔の横幅より、メガネの横幅が小さい。 彫りが深い。…

  • 犯罪者に多く見られる【サイコパス】について

    // // こんにちは!とんちゃんです。 昨日、不審者についての対応のお話をさせていただきましたが、 tontyannsann.hateblo.jp 今日は犯罪者に多く見られる、サイコパスについてお話します。 最近は交通事故のニュースが多いですが、 ポツポツと、気温が暖かくなってくると出てくる、児童殺人、性犯罪などのニュース。 母親としては本当にいたたまれない、目を背けたくなるニュースが過去に何件もありましたね。 何故犯人は、殺さなくてはいけなかったのか。。。 普通の人なら、どれだけ考えても理解できません。 それは何故かと言うと。 サイコパスの要因があるからです。 サイコパス、または、精神病質…

  • 【不審者】についての対応お子様と話していますか?

    // // // こんにちは!とんちゃんです。 家の町内は林や人の目につかないような怪しい場所は無い住宅街。 不審者が出るケースも少なく、 お爺ちゃん、お婆ちゃんが日中、お散歩をしていたりして、何処を歩いていても人目がある恵まれた環境です。 でも、いつ、何があるか分からない世の中。 子供達自身も、身を守る手段を理解していなくてはいけない世の中ですよね。 かと言って、よく見かけるのが、 お婆ちゃんに「こんにちは」と挨拶されただけで 不審者やー!!!と逃げて行く子も良く居ますが、これじゃあ、暖かく見守ってくれている近所の方に失礼極まりないですし、誰が話かけても不審者扱いされてしまったら、誰も安易に…

  • 小学生のI.Qテストを受けた話

    // // こんにちは!とんちゃんです。 我が家には、小6長女、小4次女、3歳長男がいますが、今日は次女が小学校1年に上がった時の話です。 我が家の次女、以前ブログでもやんわり触れさせて頂きましたが、 tontyannsann.hateblo.jp 小さい頃からとってもマイペースさん。だけどしっかり自分を持っており、自分がやりたい!と思った事だけはひたすら努力する、芯の強い子です。 長女は人目をいつも気にする子ですが、頭がとても良く、運動神経も良く、常にクラスでは何でも一番です。 次女が小学校に上がった時、主人は単身赴任で居なく、2年間、主人の両親と同居していました。 小学校に入って、長女と比…

  • 【母の日】ハーバリウムのボールペン

    // こんにちは!とんちゃんです! ボケ〜っとゴールデンウィークを過ごしていて すっかり忘れていました。 母の日...。 慌てて、娘ちゃんと、だいぶ流行からそれてきましたが、ハーバリウムのボールペンを作りました。 // こちらは娘作!ちょっと空気が入っちゃいましたが、 サポートしてあげれば簡単に作れます。 値段は、オイルはちょい高めですが、 最近はドライフラワーも小さい物ならだいぶ安く買えるし、子供達でも楽しく作れます。 準備するもの ピンセット 小さいトレー 拭き取る用のアルコール ティッシュ ハーバリウム用オイル(ミネラルオイル) ドライフラワー ビーズやラメ まず、ボールペンの先部分とシ…

  • 最近体調が良いかも?な食材

    // // こんにちは!とんちゃんです! 頭痛もち。 貧血。 体力ない。 疲れやすい。 眠い。 だるい。 とんちゃんの基本の不調をあげてみたのですが、 最近、何となくおやつに食べていた「アレ」 そういえば、アレを食べ出してからシャキッとしています。「アレ」とは アーモンド ここ1年くらいナッツ類は健康に良いと話題でしたが、「へー。。。そうなんだ」程度でしたが。 アーモンドは本当に良かった!ナッツ類の前は「オイル」でしたが、私はイマイチ効果が実感できず。。なので、 今日はアーモンドの良いところをご紹介します。 アーモンドは太りにくい! アーモンドと聞くと、「高カロリーで太りやすい」とか「ニキビが…

  • 【ゴム跳び】今の子はあまり知らない??

    // こんにちは!とんちゃんです。 // 今日は子供の日でしたので、 普段極力、外に出ないとんちゃんですが、ずーっと外遊びを子供達と堪能しました。 小学生の我が家の娘たち。学校では「折り紙」と「あやとり」は持ち込みオッケイみたいで、よく持って行ってます。 私の小学生時代。。。22〜25年前??に 取り憑かれたように女子達が募って遊んでいた遊び。 ゴム段(ゴム跳び) 皆様はご存知でしょうか? うちの子達は全く知らず、今日慌ててゴム段にトライしてみました! パンツゴムを足首にかけて パンツゴムを踏まないよう軽快にノルマをクリアしていく、失敗したら次の子に交代します。 小学生時代、毎日これに明け暮れ…

  • 【稼ぎたい】ならボランティアに行こう!

    // // こんにちは!とんちゃんです。 今回も、すみません。。稼ぎたいシリーズ!書かせていただきます。 とんちゃんの脳内は今、【稼ぎたい】でいっぱいな訳ではなく稼ぐとは何か。で頭がいっぱいなのでしょうね。ご了承くださいませ。 今回はボランティアについて。 お金もなにも発生しない。人の気持ちだけで成り立っているボランティア。 お金とボランティアを繋ぐのではなく お金を稼ぐにあたって一番始まりの考え方。 お金を稼ぐにあたって、とても大切なマインドのお話です。 とんちゃんは、人の為に動いて、人を喜ばせる。人に優しくする事ができる人間がお金を稼げると思っています。 自分の事ばかり考えて金稼ぎをしよう…

  • 石川県の通なオススメお土産

    // // こんにちは!とんちゃんです。 今日はとんちゃんの地元、石川県産の美味しい物をご紹介します。 とんちゃんは産まれも育ちも石川県なのですが 最近は金沢など観光地として有名になってきました! 金沢のちょっと下の小松市。 たいして何もないのですが、 程よく田舎で、ショップなども程よく充実しているので生活はとてもし易い地域です。 小松市はトマトが推しなようで トマトカレーや、トマトの加工食品が沢山販売されているのですが その中でも、こちらのトマトケチャップ! 500円前後とちょっと高めですが、 酸味が少なく甘ーいケチャップです。 一度食べたら他のケチャップは食べれません。オムライスの上やチキ…

  • 新しいお財布で金運アップ

    // こんにちは!とんちゃんです。 令和♩という事で、気分も一新しようと お財布を新しいのに替えました! // 以前まではfolli follieのお財布さんに2年間お世話になっていたのですが // 今回は妹のパリ土産にLongchampのお財布をいただきました // 春にお財布を替えるのはいいみたいで、夏も間近なので!今日は、お財布の金運アップ法を書かせていただきます。 お財布は貰い物が吉?! お財布は買うより、貰う方が金運がアップすると聞いたことありませんか?? その理由 幸せになれるよう、相手の「気」が込められている為らしいのです。 新品の財布をすぐに使わず「寝かせる」 買って、すぐにお…

  • 【稼ぎたい】なら身丈に合った腕時計を身につける。

    // // こんにちは!とんちゃんです。 先日、靴の話をさせていただきましたが、 tontyannsann.hateblo.jp チャンスを掴む時にまず見られる順が 靴→髪型→腕時計→名刺→ネクタイ この順番で人は、第一印象が決まります。 できる人間はファッションは意外と見ていないのです。。。 靴をご紹介させて頂いたので、今日は腕時計のお話をさせていただきます。 ビジネスマンたるもの腕時計は必須です。 チャンスを掴むには必ず、アウトドア系のデジタルではなく、革か金属のバンドの秒針の時計を必ず一つは持っておきましょう。 身の丈にあった時計とは? 腕時計の金額の話です。 時計が大好きで!ってのは別…

  • 私たち夫婦が目指すもの。

    // こんにちは!とんちゃんです。 ゴールデンウィーク!とりあえず主人は出かけて不在なので実家に帰ってきました! そこで私の姉と話したのですが。 私たち夫婦は副業夫婦。 目指している場所は 労働しなくても、お金がお金を生み出してくれる中穏やかに暮らすこと。 言わば資産家になるのが目標です。 実家で姉に言われました。 お金持ちの何が良いの?お金持ちなんてロクなものじゃない。 今の暮らしでいいじゃない?! 毎回実家に帰る度に言われる言葉。 お金持ちってのを姉はどこか勘違いされているようです 私たちはただ、贅沢な暮らしをしたいわけじゃないのです。 お金を使う生活=お金持ちではないのです。 私たち夫婦…

  • 稼ぎたいなら靴から替える。

    // こんにちは!とんちゃんです。 今日は靴についてお話しさせて下さい。 以前、5年以上靴屋さんに勤めていたとんちゃん。 土日に休みが無いため娘が小学校入学してから辞めざるおえなくなり、退職しましたが。。 靴。大好きなんです!靴屋さんのお仕事本当に大好きでした!何気にフィッティングの資格とか持ってました。 今日は 靴とお金の関係について。 よく、稼ぎたいのなら、いい靴を履きなさい!と言われますが。何個か理由があるのです。 人はファッションより先に靴を見る。 営業マンにしても何にしても、ビジネスチャンスを掴む時はまず、第一印象って大事ですよね。 向かい合って話す場合、意外と人は、服のセンスより先…

  • 主人のマインドに染まりきれない私

    // こんにちは!とんちゃんです。 専業主婦、とんちゃん。 日々のほほんとハンドメイドをしたりブログを書いたりして穏やかに過ごしていますが ブログでもしょっちゅう登場するとんちゃんの旦那様。変人。変人とだいぶディスっていますが 実は副業でも月7桁以上稼ぐバリバリなアフェリエイター。 お財布は完全別なのでいくら稼いでるかなど良く知りませんし、 専業主婦なので最低限の生活費は貢いでもらっているものの、本当に最低限なので 裕福な生活をしているわけではないのです。 お金は消費する為のものではなく、 お金を増やす道具なのです。と旦那は言います。 副業の道。スタートは夫婦一緒だったハズ 私達が副業するキッ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tontyan3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
tontyan3さん
ブログタイトル
10時から。とんちゃん
フォロー
10時から。とんちゃん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用