chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
midori
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/30

midoriさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,344サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,941サイト
2012年4月〜13年3月生まれの子 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,795サイト
小学校低学年の子(1、2、3年生) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,161サイト
ワーキングマザー育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,716サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,344サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,941サイト
2012年4月〜13年3月生まれの子 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,795サイト
小学校低学年の子(1、2、3年生) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,161サイト
ワーキングマザー育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,716サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,344サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,941サイト
2012年4月〜13年3月生まれの子 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,795サイト
小学校低学年の子(1、2、3年生) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,161サイト
ワーキングマザー育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,716サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ピアノコンクール結果&公文式辞めました。

    ピアノコンクール結果&公文式辞めました。

    ご無沙汰しております。 仕事が忙しすぎてしばらくブログから離れておりました。 やっと落ち着いてきたのでまた少しずつ更新したいと思います。 まずはブログから離れている間の報告も兼ねて。 娘のピアノのコンクールですが、 無事に優秀賞頂けました。 今年もいくつかコンクールに出る予定なので、これから練習頑張らねば!です。 発表会もありますしね。 そして、習い事を1つ整理しました、 公文です。 仕事が忙しくなりすぎて、送迎が出来なくなった、というのがメインの理由。 でも、娘には申し訳ないと思いつつも、もう少し楽しく勉強したいという彼女の希望に答えられるやり方を探してあげたいとも思っていました。 勉強の習…

  • 中学受験に向けて予算はいくらぐらい必要か

    中学受験に向けて予算はいくらぐらい必要か

    やっと涼しくなってきました。 これから過ごしやすい季節になりますね。 娘はこれからピアノのコンクールに向けて ピアノ練習時間が多めに必要になってくるので 息抜き時間、遊び時間を上手に確保しながら やっと軌道に乗って来た勉強ルーティンを 維持できるように、頑張りたいと思います。 こんなことを書きながら娘とは ちょっとしたことで言い合いになり 険悪ムードになっていますが。。。 同性の親子なんてこのようなものですよね。 すぐケンカするし、すぐ仲直りする。 一人っ子なので、どうしてもベッタリになりがち たまに娘が可哀想になりますが、これが我が家。 頑張れ娘。 そんな娘が最近塾に行きたいと言っております…

  • 隣の芝生は何とやら、ということでしょうか。

    隣の芝生は何とやら、ということでしょうか。

    残暑厳しすぎる9月半ば。。。 お天気予報の晴れマークが猛暑日仕様だわ。 見ているだけで暑くなるので、あのマーク勘弁です。 そんなくそ暑い3連休中、 お友達が家に遊びに来てくれました。 主人はゴルフだったので、ママ同士も エアコンガンガンの室内でママトーク。 お友達ママは3人兄弟のママで、 私はフルタイム勤務、今までは長めの立ち話という 感じでしたが、今回はゆっくりお茶飲みながら。 お菓子づくりが得意なお友達ママはケーキを 作って来てくれました。(最&高!!) そんな時の話。 お友達ママは3人のママということもあり 小学校ではすでにたくさんのママ友さんがいます。 本当にいろいろなことを知っていて…

  • 共働き家庭:とある日の食後のママ

    共働き家庭:とある日の食後のママ

    自己紹介にも書いていますが 我が家は共働き家庭です。 ここ最近は、共働き家庭自体は同世代であれば 半数以上いますよね。 就職超氷河期、忘れられた10年など、なにかと 気の毒がられる、少ししんどい世代です。 たしかに就職活動はかなり大変でした。 私はアピールできることと言えば、英語ができることぐらい 英語なんか仕事始めてからでもできるから、、、、 というスタンスの企業も多く、面接でいいところまで 行くけれど最後は。。。が続きました。 今の会社はその中で唯一、即戦力で英語を 使える人員の確保を目指していたのだと思います。 同期は私なんか比べ物にならないぐらい ネイティブレベルな子が複数いるので。 …

  • 【小1】2学期学習計画を立ててみよう!!

    【小1】2学期学習計画を立ててみよう!!

    まだまだ残暑厳しい日々が続いております。 7月、8月よりもエアコン全開かもしれないレベルで エアコン稼動中です。 そんな2学期の始まりです。 娘は最初の1週間で少し疲れが出たのか 体調不良を訴えております。。。 夏風邪かな、と思います。 熱は無いですし、私は仕事がありますし ということで、休ませることもできず 難しいところですね。 早くいつもの元気な娘に戻りますように (戻りますようにと言っても、遊ぶときとかは すごく元気なのです。。学校行くとなると 体調不良になるやーつです) このような状態なのですが 娘と2学期の目標を立ててみました。 現在、漢字の勉強にはまっている娘。 9月中に1年生の漢…

  • 頑張ったこと達成したことを周りに伝えますか??

    頑張ったこと達成したことを周りに伝えますか??

    先日小学校のクラスのお母様方とお話しをしていたときのこと みなさん夏休み中の子供との過ごし方をいろいろ 話されていました。 なんとも意識が高く、素晴らしいと思うことばかりでした。 隣の芝生は青い。青いだけではなく、きっちり長さも揃った 美しい芝生です。 夏休み中は、子供に様々な経験をさせ、 毎日一緒に料理をしたり、お勉強も工夫して親子で努力しました。 と。。。 意外にみなさん頑張ったことを頑張ったというんですね。 私は自分のことを含めてあまりすべてを周りに話すことは しないので、頑張ったことを頑張ったと話している姿が なんだかとても眩しくみえました。 素敵です。 とはいえ、私はやはり自分のこと…

  • 共働き家庭:小1の8月はこんな感じでした。

    共働き家庭:小1の8月はこんな感じでした。

    お久しぶりです。 8月は仕事に旅行に大忙しでブログにまで手が回らず。 2学期が始まり娘も新たなスタートとなりましたので 私も再始動!!! ざっと1か月を振り返りますと。 ●おでかけ編 娘だけでのキャンプ参加2回 家族でハワイ10日間●お勉強編 難関だった読書感想文も親子喧嘩しながら なんとか完成させ、8月最終週は公文に集中 追加で問題集などやりたかったのですが 旅行をしている期間も多く、遊び呆けていた 夏休みとなりました。 ただ、読書だけはたくさんしました。 夏休み期間中に20冊達成です。 今は自力でも読みやすい短めの物語が多いですが 2学期はファンタジー物語(長め)にチャレンジです。●成長編…

  • 【小1】夏休み学童での1日を娘はどのように過ごしているか。

    【小1】夏休み学童での1日を娘はどのように過ごしているか。

    梅雨明けし、本格的な暑さがやってきて、毎日35度という数字を天気予報で見るようになりました。あぁ。夏が来たんだなと思わされます。 近くの公園の川に足をつけながら、フジ行きたかったなぁ、なんて思いながら家族でまったり週末を過ごしておりました。川の水は冷たくて最高に気持ちよかったです。 週末は夏祭りもあったので、娘とお揃いの浴衣来て、ちょっとだけ若ぶってお祭りに参加。でも、可愛い浴衣、私にはもう厳しいかと現実も突きつけられました。。。娘は、こんなママでも可愛いね、と言ってくれる可愛いやつです。 さ、そんな楽しい週末が終わって、また娘は学童、ママは仕事な1週間が始まりました。お弁当作りは簡単なことし…

  • 理系パパと文系ママの小1宿題分担し、競います!

    理系パパと文系ママの小1宿題分担し、競います!

    お天気の週間予報で、やっと梅雨明けが見えてきて少し気持ちが高ぶってきております。夏休みも間近ですね! そんな夏休みに向けて、娘は終わらさなければならないものがあります。 はい。宿題です。 プリント系は学童で既に8割ほど終わらせているので、7月中に全て完了は大丈夫ですね。 毎日の宿題は、朝、学童へ行く前に終わらせています。これも今のところ苦なくできている感じです。 朝顔観察は日々の水やりでチェックし、2枚分の記録用紙記入。 絵日記は書きたい内容は決まっているらしく、1つは下書き完成しています。 上記は採点やチェック以外親はノータッチです。 残るは自由研究と読書感想文。 これは親がやらねば誰がやる…

  • [小1]様相が変わったあゆみと夏休みの宿題とは親の宿題でもあるようです。

    [小1]様相が変わったあゆみと夏休みの宿題とは親の宿題でもあるようです。

    台風が近づいている中でしたが、無事に終業式も終わり、1学期を乗り切った娘。夏休みに突入です。ただ、共働き家庭の子です。夏休みバンザーイではなく、これから毎日学童か、、、なわけです。 明らかに夏休み楽しみとニコニコなお友達とのテンションの違いに、正直胸がかなり痛みました。せめてもの罪滅ぼしではないですが、お弁当には娘の好物を詰めてあげたいと思います。最近少しだけ料理に目覚めた主人、お弁当作りを手伝ってくれるそうです。業務分担しながら対応したいと思います。 さて、終業式の日といえば、あゆみですよね。 久しぶりに見るあゆみは、私たちの時代から大きく様変わりしていました。 ファイルに入ってる!!!!し…

  • 【小1】初の個人懇談。ワーママ先生と気持ち共有。

    【小1】初の個人懇談。ワーママ先生と気持ち共有。

    今日は梅雨の合間の貴重な晴れ間。 しっかりベッドマット、タオルケットなと洗濯しました。スッキリです! 関東地方は梅雨寒ということで、体調はもちろん、農作物などへの影響も気になりますね。。。遅かれ早かれ、台風シーズンにも突入しますしね。 いろいろ不安な雰囲気で夏の突入です。 そんな夏突入直前、初の個人懇談がありました。 先生と30分ほどですが、お話しさせて頂き、娘の日頃の様子など聞くことができました。 ・字を書くのがとても好き・聞き取りがとてもしっかりできる・算数はクラスで1番進んでいるグループ・読書が好き・とても積極的・お当番大好き と、まあ、親にとって嬉しいことばかりをお話しして頂いて、それ…

  • 共働き家庭小学1年生初めての夏休み。さぁどうする。

    共働き家庭小学1年生初めての夏休み。さぁどうする。

    久々の更新にたくさんのアクセス頂きありがとうございました。やっぱりブログでの交流はとっても楽しく、そして励みになります。 こんなブログですが、これからも遊びに来ていただけたらうれしいです。 このほど無事に我が家のボーナス収入が確定し、またまた2人で合わせて過去最高頂きました! まだまだ上を見ればキリがありませんが、私たち夫婦なりに頑張ったことをそれぞれ評価されたと思っています。たくさん貰えるに越したことはありませんので、まだまだ2人で、いや、娘も入れて3人で上を目指して行きたいと思います。 頑張ろう!!!! さて、来週にはいよいよ1学期の終業式。 子供達にとって楽しい楽しい夏休みが始まります。…

  • 小学1年生の忘れ物事情。みなさん、予備準備しておいて下さい。

    小学1年生の忘れ物事情。みなさん、予備準備しておいて下さい。

    少しご無沙汰しておりました。 といいますのも、私の不注意で前回の記事が消え、さらにPWも無効?になりブログが書けなくなっておりました。娘が少々勝手に触ったものと思われます。 娘には自分のiPadを与えているので、ママのiPadは触らないでーと強く言い聞かせておきました。とはいえ、まだ7歳です。いろいろわかっていてもやってしまうことあるでしょうから、何か起きないように予防するのも親の務め。今回は私がちゃんとロックをかけて置かなかったことも要因ですから、、、 ではでは気を取り直して、小学1年生の忘れ物事情について。 これが思いの外多いです。 保育園の頃は事細かい指示に先生の丁寧な声かけがあったから…

  • 私、今日から変わります。40代の現実。。。

    私、今日から変わります。40代の現実。。。

    このブログを読んで下さっている皆様はもっとお若いかもしれませんが、今日は40代ワーママの現実を少し書いてみたいと思います。。。 今日は仕事関係の会食でたくさんの女性とお話しする機会を頂きました。とっても素敵な女性ばかりでたくさんの刺激を頂きました。2019年も半分が経過しようとしており、月曜日からは7月がスタートします。 何か新しい目標に向かって、というような大げさなものはありませんが、7月から(実質は今日から)自分磨きを頑張ってみたいと思います。ダレきったこの身体と心を叩き直したい!!! まずは何を頑張るかの前に、現実を。。。 30代、娘を産む前に比べて体重10キロ増えたまま 毎月通っていた…

  • 周りがどう思うか言う前に考える。親が思っているより子供は成長していました。

    周りがどう思うか言う前に考える。親が思っているより子供は成長していました。

    関西地方もやっと梅雨入りし、なぜか一緒に台風までやってきました。せっかくプールの授業がはじまったのに、ほとんどできないまま今年は終わるのではないか、という専らの噂です。 先日学校の近くを通りかかったら、6年生がプールの授業をしていて、それはそれは楽しそうな声が聞こえてきていたので、きっと子供達の多くはこれを楽しみにしているのだろうな、と思うと自然のバカヤローと思ってしまいます。 そして、普段学校終わりに公園で遊んでいる子供達もこのお天気に困っております。(というより、親が困っておりますですね。) 外で遊べないとなると子供達は家の中にやってきます。。。これがなかなかの問題。いつも綺麗にしていて、…

  • 学童に行きたくないと訴えた理由とその後。

    学童に行きたくないと訴えた理由とその後。

    毎日楽しく学校に通っているものだと思っていたのですが、悲しいことがありました。あくまで、我が子の話を聞いているだけで書いておりますので、そのあたりは悪しからず。 先日、娘が私にボソッといいました。 ママ、◯◯さんと◯◯さんが学童へ行くときや、学童の時間中仲間に入れてくれない。と。 学校はとっても楽しいのだそうです。お友達もたくさんいるし、みんな優しいと。でも学童のときになると上の〇〇さんたちがクラスでは仲良くしてくれる子も引き込んで、仲間外れにしてくるのだそうです。ひそひそ話もされているようで、比較的鈍感な娘でもさすがにわかったようです。 正直このようなことは遅かれ早かれ起きるとは思っていまし…

  • 英会話はいらない。小1英語学習を考える。

    英会話はいらない。小1英語学習を考える。

    先日、学校のママ友さんとの立ち話。娘さんを英会話に通わせていることがメインテーマでした。 とても娘さんに合っている教室のようで、べた褒めでした!娘さんがどれぐらい英語できるかさりげなくアピールされた(笑)とっても賢い娘さんなので、納得。親の私がもうついていけないわー、、だそうです。 いいママさんなんですが、いつもこんな調子で習い事の話になるとライバル意識が高まるようなので、あまり我が家の習い事事情をこのママさんにはしないようにしています。。 当然、うちの娘が英語やっているか聞いてきますよね。。。公文のことは言っていないので、大したことやっていないよーちょっと本読み聞かせしたり、アルファベット練…

  • 夫婦で働き方を話し合う。40代パパママのキャリアプラン。

    夫婦で働き方を話し合う。40代パパママのキャリアプラン。

    日曜日の朝は私にとってのんびりできる唯一の朝。 この時間を使って1週間分の書類整理や、自分の考え方の整理をじっくり行います。早起きは全く苦にならないので、週末もだいたい5時には起きます。 この時間はテレビはつけず、好きな音楽をかけて、リラックスモードで。apple musicはお気に入りの洋楽がたくさんあるのでいつも適当に掛け流し。 のんびりできる日曜日の朝は本当に至福のときです。 今日は主人もゴルフの練習に行くとかで早く起きてきていたので、一緒にコーヒータイムしてみました。平日は顔は合わせるもののゆっくり会話する時間は皆無ですし、週末は基本的に娘の相手やそれぞれやらなければならないことで、手…

  • 提出期限間近!!現況届出し忘れていませんか?

    提出期限間近!!現況届出し忘れていませんか?

    お疲れさまです! やっと金曜日、一息できますね。 そしてもうすぐ主人もボーナス支給日だなぁと、皮算用な妄想をしていて思い出しました。 はっっっっ。。。 提出していない。 現況届。 確か提出期限6月末でしたよね。 みなさまはきっとすでに提出済みだと思いますが、もし、私みたいな方がいらっしゃいましたら、今日やりましょう!!金曜日の夜はゆっくりではなく、今日中にやりましょう。 ちなみにこれは帰宅後の私に対しての言葉でもあります。間違いなく、どうせ今やっても明日やって同じだし、明日でいいかなってなるんです。そして、忘れるのです。 ダメです!私、ちゃんと今日中に書いてしまいなさい!!!! 記入内容も昨年…

  • 小学校のプール授業が始まります。プールバッグの選び方を考えてみました。

    小学校のプール授業が始まります。プールバッグの選び方を考えてみました。

    地震の地域の皆様は大丈夫でしょうか。 大きな被害が出て出ていないことを切に願っています。 こちらからできることを見つけて少しでも力になることができればと思います。 今日は前からまとめたいなと思っていたことを。 小学生になって保育園の頃と違うことの一つ。 プールの授業があること! 保育園の頃は水遊び程度のプールでした。娘の泳力に関しては、ベビーの頃からスイミングをやっているので一応溺れない程度には泳げます。 えぇ、背泳ぎは見方によっては溺れていますが、、、 このプール授業が6月の末から始まります。そこでプール授業に関するプリントが不思議なくらいパラパラと配布されます。 ・プールにそもそも入れるか…

ブログリーダー」を活用して、midoriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
midoriさん
ブログタイトル
共働き夫婦と小1娘の日常と非日常
フォロー
共働き夫婦と小1娘の日常と非日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用