chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
midori
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/30

arrow_drop_down
  • ピアノコンクール結果&公文式辞めました。

    ご無沙汰しております。 仕事が忙しすぎてしばらくブログから離れておりました。 やっと落ち着いてきたのでまた少しずつ更新したいと思います。 まずはブログから離れている間の報告も兼ねて。 娘のピアノのコンクールですが、 無事に優秀賞頂けました。 今年もいくつかコンクールに出る予定なので、これから練習頑張らねば!です。 発表会もありますしね。 そして、習い事を1つ整理しました、 公文です。 仕事が忙しくなりすぎて、送迎が出来なくなった、というのがメインの理由。 でも、娘には申し訳ないと思いつつも、もう少し楽しく勉強したいという彼女の希望に答えられるやり方を探してあげたいとも思っていました。 勉強の習…

  • 中学受験に向けて予算はいくらぐらい必要か

    やっと涼しくなってきました。 これから過ごしやすい季節になりますね。 娘はこれからピアノのコンクールに向けて ピアノ練習時間が多めに必要になってくるので 息抜き時間、遊び時間を上手に確保しながら やっと軌道に乗って来た勉強ルーティンを 維持できるように、頑張りたいと思います。 こんなことを書きながら娘とは ちょっとしたことで言い合いになり 険悪ムードになっていますが。。。 同性の親子なんてこのようなものですよね。 すぐケンカするし、すぐ仲直りする。 一人っ子なので、どうしてもベッタリになりがち たまに娘が可哀想になりますが、これが我が家。 頑張れ娘。 そんな娘が最近塾に行きたいと言っております…

  • 隣の芝生は何とやら、ということでしょうか。

    残暑厳しすぎる9月半ば。。。 お天気予報の晴れマークが猛暑日仕様だわ。 見ているだけで暑くなるので、あのマーク勘弁です。 そんなくそ暑い3連休中、 お友達が家に遊びに来てくれました。 主人はゴルフだったので、ママ同士も エアコンガンガンの室内でママトーク。 お友達ママは3人兄弟のママで、 私はフルタイム勤務、今までは長めの立ち話という 感じでしたが、今回はゆっくりお茶飲みながら。 お菓子づくりが得意なお友達ママはケーキを 作って来てくれました。(最&高!!) そんな時の話。 お友達ママは3人のママということもあり 小学校ではすでにたくさんのママ友さんがいます。 本当にいろいろなことを知っていて…

  • 共働き家庭:とある日の食後のママ

    自己紹介にも書いていますが 我が家は共働き家庭です。 ここ最近は、共働き家庭自体は同世代であれば 半数以上いますよね。 就職超氷河期、忘れられた10年など、なにかと 気の毒がられる、少ししんどい世代です。 たしかに就職活動はかなり大変でした。 私はアピールできることと言えば、英語ができることぐらい 英語なんか仕事始めてからでもできるから、、、、 というスタンスの企業も多く、面接でいいところまで 行くけれど最後は。。。が続きました。 今の会社はその中で唯一、即戦力で英語を 使える人員の確保を目指していたのだと思います。 同期は私なんか比べ物にならないぐらい ネイティブレベルな子が複数いるので。 …

  • 【小1】2学期学習計画を立ててみよう!!

    まだまだ残暑厳しい日々が続いております。 7月、8月よりもエアコン全開かもしれないレベルで エアコン稼動中です。 そんな2学期の始まりです。 娘は最初の1週間で少し疲れが出たのか 体調不良を訴えております。。。 夏風邪かな、と思います。 熱は無いですし、私は仕事がありますし ということで、休ませることもできず 難しいところですね。 早くいつもの元気な娘に戻りますように (戻りますようにと言っても、遊ぶときとかは すごく元気なのです。。学校行くとなると 体調不良になるやーつです) このような状態なのですが 娘と2学期の目標を立ててみました。 現在、漢字の勉強にはまっている娘。 9月中に1年生の漢…

  • 頑張ったこと達成したことを周りに伝えますか??

    先日小学校のクラスのお母様方とお話しをしていたときのこと みなさん夏休み中の子供との過ごし方をいろいろ 話されていました。 なんとも意識が高く、素晴らしいと思うことばかりでした。 隣の芝生は青い。青いだけではなく、きっちり長さも揃った 美しい芝生です。 夏休み中は、子供に様々な経験をさせ、 毎日一緒に料理をしたり、お勉強も工夫して親子で努力しました。 と。。。 意外にみなさん頑張ったことを頑張ったというんですね。 私は自分のことを含めてあまりすべてを周りに話すことは しないので、頑張ったことを頑張ったと話している姿が なんだかとても眩しくみえました。 素敵です。 とはいえ、私はやはり自分のこと…

  • 共働き家庭:小1の8月はこんな感じでした。

    お久しぶりです。 8月は仕事に旅行に大忙しでブログにまで手が回らず。 2学期が始まり娘も新たなスタートとなりましたので 私も再始動!!! ざっと1か月を振り返りますと。 ●おでかけ編 娘だけでのキャンプ参加2回 家族でハワイ10日間●お勉強編 難関だった読書感想文も親子喧嘩しながら なんとか完成させ、8月最終週は公文に集中 追加で問題集などやりたかったのですが 旅行をしている期間も多く、遊び呆けていた 夏休みとなりました。 ただ、読書だけはたくさんしました。 夏休み期間中に20冊達成です。 今は自力でも読みやすい短めの物語が多いですが 2学期はファンタジー物語(長め)にチャレンジです。●成長編…

  • 【小1】夏休み学童での1日を娘はどのように過ごしているか。

    梅雨明けし、本格的な暑さがやってきて、毎日35度という数字を天気予報で見るようになりました。あぁ。夏が来たんだなと思わされます。 近くの公園の川に足をつけながら、フジ行きたかったなぁ、なんて思いながら家族でまったり週末を過ごしておりました。川の水は冷たくて最高に気持ちよかったです。 週末は夏祭りもあったので、娘とお揃いの浴衣来て、ちょっとだけ若ぶってお祭りに参加。でも、可愛い浴衣、私にはもう厳しいかと現実も突きつけられました。。。娘は、こんなママでも可愛いね、と言ってくれる可愛いやつです。 さ、そんな楽しい週末が終わって、また娘は学童、ママは仕事な1週間が始まりました。お弁当作りは簡単なことし…

  • 理系パパと文系ママの小1宿題分担し、競います!

    お天気の週間予報で、やっと梅雨明けが見えてきて少し気持ちが高ぶってきております。夏休みも間近ですね! そんな夏休みに向けて、娘は終わらさなければならないものがあります。 はい。宿題です。 プリント系は学童で既に8割ほど終わらせているので、7月中に全て完了は大丈夫ですね。 毎日の宿題は、朝、学童へ行く前に終わらせています。これも今のところ苦なくできている感じです。 朝顔観察は日々の水やりでチェックし、2枚分の記録用紙記入。 絵日記は書きたい内容は決まっているらしく、1つは下書き完成しています。 上記は採点やチェック以外親はノータッチです。 残るは自由研究と読書感想文。 これは親がやらねば誰がやる…

  • [小1]様相が変わったあゆみと夏休みの宿題とは親の宿題でもあるようです。

    台風が近づいている中でしたが、無事に終業式も終わり、1学期を乗り切った娘。夏休みに突入です。ただ、共働き家庭の子です。夏休みバンザーイではなく、これから毎日学童か、、、なわけです。 明らかに夏休み楽しみとニコニコなお友達とのテンションの違いに、正直胸がかなり痛みました。せめてもの罪滅ぼしではないですが、お弁当には娘の好物を詰めてあげたいと思います。最近少しだけ料理に目覚めた主人、お弁当作りを手伝ってくれるそうです。業務分担しながら対応したいと思います。 さて、終業式の日といえば、あゆみですよね。 久しぶりに見るあゆみは、私たちの時代から大きく様変わりしていました。 ファイルに入ってる!!!!し…

  • 【小1】初の個人懇談。ワーママ先生と気持ち共有。

    今日は梅雨の合間の貴重な晴れ間。 しっかりベッドマット、タオルケットなと洗濯しました。スッキリです! 関東地方は梅雨寒ということで、体調はもちろん、農作物などへの影響も気になりますね。。。遅かれ早かれ、台風シーズンにも突入しますしね。 いろいろ不安な雰囲気で夏の突入です。 そんな夏突入直前、初の個人懇談がありました。 先生と30分ほどですが、お話しさせて頂き、娘の日頃の様子など聞くことができました。 ・字を書くのがとても好き・聞き取りがとてもしっかりできる・算数はクラスで1番進んでいるグループ・読書が好き・とても積極的・お当番大好き と、まあ、親にとって嬉しいことばかりをお話しして頂いて、それ…

  • 共働き家庭小学1年生初めての夏休み。さぁどうする。

    久々の更新にたくさんのアクセス頂きありがとうございました。やっぱりブログでの交流はとっても楽しく、そして励みになります。 こんなブログですが、これからも遊びに来ていただけたらうれしいです。 このほど無事に我が家のボーナス収入が確定し、またまた2人で合わせて過去最高頂きました! まだまだ上を見ればキリがありませんが、私たち夫婦なりに頑張ったことをそれぞれ評価されたと思っています。たくさん貰えるに越したことはありませんので、まだまだ2人で、いや、娘も入れて3人で上を目指して行きたいと思います。 頑張ろう!!!! さて、来週にはいよいよ1学期の終業式。 子供達にとって楽しい楽しい夏休みが始まります。…

  • 小学1年生の忘れ物事情。みなさん、予備準備しておいて下さい。

    少しご無沙汰しておりました。 といいますのも、私の不注意で前回の記事が消え、さらにPWも無効?になりブログが書けなくなっておりました。娘が少々勝手に触ったものと思われます。 娘には自分のiPadを与えているので、ママのiPadは触らないでーと強く言い聞かせておきました。とはいえ、まだ7歳です。いろいろわかっていてもやってしまうことあるでしょうから、何か起きないように予防するのも親の務め。今回は私がちゃんとロックをかけて置かなかったことも要因ですから、、、 ではでは気を取り直して、小学1年生の忘れ物事情について。 これが思いの外多いです。 保育園の頃は事細かい指示に先生の丁寧な声かけがあったから…

  • 私、今日から変わります。40代の現実。。。

    このブログを読んで下さっている皆様はもっとお若いかもしれませんが、今日は40代ワーママの現実を少し書いてみたいと思います。。。 今日は仕事関係の会食でたくさんの女性とお話しする機会を頂きました。とっても素敵な女性ばかりでたくさんの刺激を頂きました。2019年も半分が経過しようとしており、月曜日からは7月がスタートします。 何か新しい目標に向かって、というような大げさなものはありませんが、7月から(実質は今日から)自分磨きを頑張ってみたいと思います。ダレきったこの身体と心を叩き直したい!!! まずは何を頑張るかの前に、現実を。。。 30代、娘を産む前に比べて体重10キロ増えたまま 毎月通っていた…

  • 周りがどう思うか言う前に考える。親が思っているより子供は成長していました。

    関西地方もやっと梅雨入りし、なぜか一緒に台風までやってきました。せっかくプールの授業がはじまったのに、ほとんどできないまま今年は終わるのではないか、という専らの噂です。 先日学校の近くを通りかかったら、6年生がプールの授業をしていて、それはそれは楽しそうな声が聞こえてきていたので、きっと子供達の多くはこれを楽しみにしているのだろうな、と思うと自然のバカヤローと思ってしまいます。 そして、普段学校終わりに公園で遊んでいる子供達もこのお天気に困っております。(というより、親が困っておりますですね。) 外で遊べないとなると子供達は家の中にやってきます。。。これがなかなかの問題。いつも綺麗にしていて、…

  • 学童に行きたくないと訴えた理由とその後。

    毎日楽しく学校に通っているものだと思っていたのですが、悲しいことがありました。あくまで、我が子の話を聞いているだけで書いておりますので、そのあたりは悪しからず。 先日、娘が私にボソッといいました。 ママ、◯◯さんと◯◯さんが学童へ行くときや、学童の時間中仲間に入れてくれない。と。 学校はとっても楽しいのだそうです。お友達もたくさんいるし、みんな優しいと。でも学童のときになると上の〇〇さんたちがクラスでは仲良くしてくれる子も引き込んで、仲間外れにしてくるのだそうです。ひそひそ話もされているようで、比較的鈍感な娘でもさすがにわかったようです。 正直このようなことは遅かれ早かれ起きるとは思っていまし…

  • 英会話はいらない。小1英語学習を考える。

    先日、学校のママ友さんとの立ち話。娘さんを英会話に通わせていることがメインテーマでした。 とても娘さんに合っている教室のようで、べた褒めでした!娘さんがどれぐらい英語できるかさりげなくアピールされた(笑)とっても賢い娘さんなので、納得。親の私がもうついていけないわー、、だそうです。 いいママさんなんですが、いつもこんな調子で習い事の話になるとライバル意識が高まるようなので、あまり我が家の習い事事情をこのママさんにはしないようにしています。。 当然、うちの娘が英語やっているか聞いてきますよね。。。公文のことは言っていないので、大したことやっていないよーちょっと本読み聞かせしたり、アルファベット練…

  • 夫婦で働き方を話し合う。40代パパママのキャリアプラン。

    日曜日の朝は私にとってのんびりできる唯一の朝。 この時間を使って1週間分の書類整理や、自分の考え方の整理をじっくり行います。早起きは全く苦にならないので、週末もだいたい5時には起きます。 この時間はテレビはつけず、好きな音楽をかけて、リラックスモードで。apple musicはお気に入りの洋楽がたくさんあるのでいつも適当に掛け流し。 のんびりできる日曜日の朝は本当に至福のときです。 今日は主人もゴルフの練習に行くとかで早く起きてきていたので、一緒にコーヒータイムしてみました。平日は顔は合わせるもののゆっくり会話する時間は皆無ですし、週末は基本的に娘の相手やそれぞれやらなければならないことで、手…

  • 提出期限間近!!現況届出し忘れていませんか?

    お疲れさまです! やっと金曜日、一息できますね。 そしてもうすぐ主人もボーナス支給日だなぁと、皮算用な妄想をしていて思い出しました。 はっっっっ。。。 提出していない。 現況届。 確か提出期限6月末でしたよね。 みなさまはきっとすでに提出済みだと思いますが、もし、私みたいな方がいらっしゃいましたら、今日やりましょう!!金曜日の夜はゆっくりではなく、今日中にやりましょう。 ちなみにこれは帰宅後の私に対しての言葉でもあります。間違いなく、どうせ今やっても明日やって同じだし、明日でいいかなってなるんです。そして、忘れるのです。 ダメです!私、ちゃんと今日中に書いてしまいなさい!!!! 記入内容も昨年…

  • 小学校のプール授業が始まります。プールバッグの選び方を考えてみました。

    地震の地域の皆様は大丈夫でしょうか。 大きな被害が出て出ていないことを切に願っています。 こちらからできることを見つけて少しでも力になることができればと思います。 今日は前からまとめたいなと思っていたことを。 小学生になって保育園の頃と違うことの一つ。 プールの授業があること! 保育園の頃は水遊び程度のプールでした。娘の泳力に関しては、ベビーの頃からスイミングをやっているので一応溺れない程度には泳げます。 えぇ、背泳ぎは見方によっては溺れていますが、、、 このプール授業が6月の末から始まります。そこでプール授業に関するプリントが不思議なくらいパラパラと配布されます。 ・プールにそもそも入れるか…

  • 苦手な人、それは私をうつす鏡かもしれない。

    気にしすぎだけどなのだと思いますが 何かにつけて我が家の状況を聞いてくる ママ友がいます。 比較的仲良くしているのでついつい 話をし過ぎたのが間違いだったのでしょうね。 いつも上手く聞き出される感じです。 もちろん相手も教えてくれるのですが 正直興味ない、、、 なぜ人の家の事情をそんなに知りたがるのか ひたすらナゾです。 こちらに害が及ぶことは無かったので 問題とは捉えていなかったのですが だんだん比べる拘りが強くなってきて。 そして、当の本人、たぶん私のことが 根本的には好きではないのか 小さな意地悪をし始めました。 集まりのラインからわざわざ外す、 我が家にだけ情報送ってくれないなど、、 …

  • 愛して止まない娘から父の日を祝ってもらう幸せなパパ。

    もともと子供好きな主人。 当然、我が子を溺愛しております。 誰の目から見ても本当に目に入れても痛くない の象徴のような可愛がり方(笑) ちなみに私は子供があまり得意では無いので 我が子でもたまに対応が塩過ぎると 叱られます、、、、 ごめんなさい。 そんな我が家の父の日は 娘が大好きなパパにありがとうを言える日 パパ大好きな娘もテンションアゲアゲです。 2週間前ぐらいからせっせとカード作り パパへのサプライズプレゼントの調査は 私担当で、着々と準備進めておりました。 そして、いよいよ当日。 朝からプレゼントあげたくて仕方がない娘!! パパは午前中は在宅勤務、Skypeで会議していて 娘の習い事が…

  • 苦言を呈するポイントがズレる人との付き合い方

    今日は一日タイトルのポイントのズレに 悩まされました。 要するに文句を言うポイント。 相手がクライアントなら別にいいんです。 お互い言い分が違って当たり前なので。 でもこれが身内の場合、いろいろタチが悪い。 仕事では、どうも提案したソルーションが 気に入らないと苦言を呈している方。 ただ、気に入らない点が、え?!そこ?? 一緒に資料を作成してくれた後輩もびっくり、、 そこはそんなに気にしなくてもいいのでは無いか ということを説明をするのに1時間要しました。 しかもだからどうしたいとかの意見は無い。 ふぅ。。。 そして、ランチタイムの雑談中。 会食の招集をかけたがなんで私が全部 とりまとめないと…

  • 日本の特異性。制度はあるけれど使われない。男性の育休取得の促進はあるのか?

    娘出産後、我が家は 私=ママが育児休暇を取得しました。私の勤めている会社の制度は 恵まれている方だと思います。 当時でも産休から合わせて2年のお休みを 頂くことができましたし 時短勤務も小学校6年生まで使え 在宅勤務も週複数回取得可能。 主人の会社も同じような条件に なっています。 では、なぜママが育休を取得したか。 それはパパが取っても役に立たないから!! 以上。 ではなくて、ですね。 ユニセフの 2016年時点の子育て支援策に関する報告書の ニュースが今日出ていまして 日本は制度が整っているのに、その制度を 父親が使っていない実態について話題になったようです。 制度が整備されているという点…

  • パパの要素どこ?と聞かれるほどママ似なんです。

    我が家の一人っ子娘。 私にとっても似ています。 顔は少しパパもあるかな、、でもママかな。 何が一番似ているかと言いますと 体質。 私はアトピー、ありとあらゆるアレルギー 貧血、極度の乗り物酔い とても虚弱な感じに見えますが 見た目は全く、というより真逆です。 実際も体力は人三倍ぐらいあります。 そうでなければ、毎日午前様な仕事に 耐えられたはずがない、、、 そんな私の体質にそっくりな娘。 今まで乗り物酔いだけは無かったのですが ついに乗り物酔いまで、、、 どうやら乗り物酔いというのは6歳前後から 酔うという感覚が出てくるので それまではわからないらしいですね。 まさかのここまで似たか!!! で…

  • ワーママのこれがあるから頑張れる!ボーナス支給日。

    まだまだブログの仕組みがよくわかっていないため せっかく☆を下さっているのに お返し出来ていないようなことがありましたら 大変申し訳ありません。 懲りずに遊びに来ていただけますと幸いです。 たくさんの方と交流できることは、 励みにもなりますし、何より楽しいです!! いつもありがとうございます。 では、首題の件。 毎日時間に追われながら、、、 なんでこんなにしんどい思い、、、 もっと子供との時間を、、、 という気持ちと格闘しながら 仕事を続けて来られるている理由 その一つは間違いなく ボーナス!! 半年に一回この甘い蜜がやってくるので 限界、限界、限界 と思っていても、 つい、また頑張ろう!など…

  • 小学1年の壁:共働き家庭は家族みんなで乗りきらなければなりません。

    共働き界では頻繁に耳にする言葉。 小学1年の壁 預かりの時間が短くなる。 お友達とのトラブル。 学校行事関連の平日化。 保護者との関係。 書類の数。 それぞれ問題ありそうですが、 預かり時間は保育園のときと同じ。 お友達とは何だかんだうまくいっている。 休暇は比較的取りやすいのでなんとかなる。 保護者とはそもそも絡みが無い。。 なので1番大きな壁は、地味に書類。 まずはその数が本当に多い。 さらに提出書類がある場合 その期限の短さたるや(笑) 仕事後に帰宅して、 “今日1日どうだった?”と聞く前に プリント出してーーというのが日課なぐらい 毎日いろいろ提出要のプリントを持ち帰ってきます。 持ち…

  • より豊かな老後って何ですか??

    金融庁からの報告として 男性が65歳以上、女性が60歳以上の夫婦では 年金収入だけの生活設計だと 毎月5万円の赤字 という値が出されました。 上の年齢から20年生きると1300万円 30年生きると2000万円 男性95歳以上、女性90歳以上まで生きるとすると 年金だけでは2000万円足りなくなりますよ。 ということですね。 ですが、不適切だか説明不足であったとかで一言追加されましたね。 “老後を豊かにする額を提示した“ いろいろ説明が足りておらず誤解を生む発言と なってしまったみたいですが、この+2000万円という考え方 意外に的外れということも言えないような気がします。 結局何をもって普通の…

  • 娘の1週間の予定・・・疲れているのは親だけではありません。

    昨日は気がついたら娘と一緒に寝落ちしていました。 私、疲れているな。。。 確かに朝からやや進めるのが難しい案件に 巻き込まれ、頭を抱えていたので。 と、まぁ大人の疲れなんて、40代にもなれば 当然誰しも感じるもので、珍しくもないですよね。 そんな昨日は娘も疲れていたようです。 学童行って、そのまま習い事からの帰宅です。 晩御飯の準備している間に翌日の時間割合わせておきなよー と話しをしていたら、ランドセル開いた状態で 寝落ちしていました。 子供って、こんな姿勢で???という形で 寝られますよね笑 少し遅めの晩御飯になりましたが、 仮眠後、起きてしっかり食べておりました。 寝起きはとてもいい方な…

  • 子供のためと言うのは、親のエゴかもしれない。

    子供にどこまで求めるかは 親にとって永遠のテーマですよね。 実力以上のものを求められる子供は きっとしんどいでしょう。 でも、親としてはこの子は出来る子 まだ芽が出ていないだけだと思いたい。 1日学校頑張って学童行って、さらには 習い事まで行った娘に、勉強しなさいと 声をかける私。 さすがに酷いですよね 完全に親のエゴになっています。 私ができなかったことを成し遂げて欲しいとか そういうのは無いです。 でも娘には負けて欲しくない。 勝ち続けて欲しいと負けず嫌いな母は思うわけです。 6歳の子に一体私は何を求めているのでしょう。 少し考えればわかることなのに いざ娘と台頭すると、つい言いすぎてしま…

  • ワーママの日常をパパは知らない。

    今日は運動会の代休でお休みの学校も 多かったようですね。 用があって外出したら、家族連れやお友達同士 と思われるグループのたくさん遭遇しました。みんな楽しそうでした。 羨ましいじゃないですか。まぁ隣の芝生はいつも青いって言いますからね。 キラキラして見えるものですよね。 そんな今日はワーママの日常について。 パパはワーママの日常を知っているのか? 主人は子煩悩で、激務ながらできることは 何でもやってくれています。 もちろん赤ちゃんの頃、おでかけ時の オムツ替えはすべて主人。 当時女性しか入れないオムツ替えスペースがあることに 驚き怒っていました(笑)そんな主人でも、娘が小学校になってからの 日…

  • 共働きあるある:何のために働いているの?

    私はあまり積極的にママ友を作るタイプでもないので 先日の運動会でも基本一人で楽しく観戦。 それでも、いつも娘と仲良くしてくれてありがとうございます。 と話しかけてくださる方も居て。 こういう時に気さくに声かけが出来る方、素敵だと思います。職業柄、たくさんの方を話しをしますし(どちらかというと交渉、、、) 比較的コミュニケーション能力は高い方だと周りからは言われていますが 根は内に篭っていたいタイプなので、OFFのときはOFFです。そんな素敵ママとお話ししていると、何のために働いているのかという 話題になりました。 何のために働いているのですか? ・家計のため ・子供の教育のため ・自分のお小遣…

  • 初の運動会。時代が変わっても変わらない何かがそこにある。

    今日は娘の運動会でした。最初に感想ですが、 とってもいい運動会でした。 たくさん応援して、たくさん感動して、正直我が子の出番以外の方が楽しかったぐらい。子供達のただひたすらに頑張っている姿というのは、とてもとても美しいものです。応援合戦なども、団長の格好良さに小学1年生でも憧れ。 リレーのアンカーは惚れ惚れするような走りをし。 騎馬戦の隊長なんか、かっこいいとしか言いようがないぐらいの格好良さ。もちろん娘も頑張りました。 かけっこか玉入れにダンスも。走るのだけは早い子なのですが、今日はイマイチかみ合わず思うような結果にはなりませんでした。 落ち込んでいるかと思いきや、きっと全部出し切ったからで…

  • 6月から値上げ。働いている人たちに還元される値上げならいいのですが。

    5月も今日で最終日、そして明日以降の各種値上げが発表されていますね。 日清食品 まるか食品 カルビー 湖池屋 TOHO...映画までも 即日で家計に響くわけでは無いと思いますが、ジリジリきますよね。 輸送費、材料の高騰ということですので、致し方ないとは思うのですが、高騰した分で、どこかで給料ダウンやボーナスカットなどが少しでも減ることを願います。 我が家はただジリジリ来るだけですね。 その分、共働きでがっつり働けばいい!そう思って夫婦汗水流して頑張っています。 そう思っていなければ、やってられません。。。 こんな値上げの話題が出ているかと思えば、横では老後の貯蓄について話しているベビちゃん連れ…

  • こんな時代に誰がした。自分の身は自分で守る術は知っておかなければならないのか。

    先日のあまりにも痛ましい事件をまだ直視できていないような状況ですが、娘が通っている小学校でもできる対策を講じてくださっている様子がわかります。 事件当日から、警察の見回りが強化され、下校時には先生が同伴しています。 我が家は学童でお迎えになりますので、そこは別ですが。 登校に関しては自由です。 娘の学校は集団登下校は行なっていないので、集まる場所などは無く、同じ時間に同じ場所という状況ではありません。今回のようなテロのような事件の場合、常態的に人が集まる状況になっていないのはある意味いいことなのかもしれない、とふと思いました。 登校時の道は立番の方が相当数いるので、万一何かあった場合にはその方…

  • 共働き家庭の子の習い事とその進度

    唐突ですが、我が家は中学受験を検討しています。 もちろん最終的には娘の希望があれば、ということにはなります。 そこで、いろいろなブログを読ませてもらっていると、お子様に素晴らしい先取り教育をされている方がたくさんいらっしゃって、関心しきりです。 うちは、、、、私の実力&努力不足でそのような教育や育児は無理、、、と早々に諦めてしまいました。 もっと娘に寄り添って、小さい頃から出来ていれば、と振り返らないといえばウソになりますが、では、仕事辞めるのか?と聞かれれば、それはNOですし。 言い訳がましい感じになって来たので、やめましょう。 激務ワーママでも出来る範囲で、娘も楽しめる形での学習方法などを…

  • はじめまして。

    Hatena Blogでブログを始めることにしました。 よろしくお願いします。 ・家族紹介 ブログに出てくる家族の紹介です。 私: 40代フルタイムで働くママ。 在宅勤務などの会社制度をフル活用させて頂きながら仕事を続けています。 プライド高く、自己中で面倒なやつ。 主人:40代常に激務なサラリーマン。真面目で寡黙な人です。 いつも私を大切にしてくれる素敵な人。 アホなことをして私の冷たい視線を浴びせられること 娘: 小学校1年生。 運動神経は良い方、お勉強は。。。もっと頑張れ。 放っておくと一日中ダラダラする、ママにとってもよく似た性質を持つ6歳児。 ばぁば:我が家の要。 学童や平日習い事送…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、midoriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
midoriさん
ブログタイトル
共働き夫婦と小1娘の日常と非日常
フォロー
共働き夫婦と小1娘の日常と非日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用