chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tsuda ume
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/23

  • 第四回お話し会の終了報告

    本日3月26日(日)は小雨も振るなかではありましたが、鹿児島市吉野町の”LLさねかた”のスペースをお借りして第四回お話し会を開催いたしました。 今回は会場自体が持つ落ち着いた雰囲気もあって、いつもよりものんびりとした雰囲気での会だったように感じました。 まず最初に会場としてお借りした”LLさねかた”の素敵な空間のご紹介。 <入口正面> <お話会スペース> <田んぼや菜園> こういった自然豊かな環境に包まれ、和やかな雰囲気の中で生まれた今日の話題は、 ・お子さんの好きな鉄道やバスのお話 ・子どもの成長と変化のお話 ・恋バナ ・生き物の話 ・アートや音楽の話 などなど多岐に渡りました。 途中からは…

  • 第四回お話し会の開催について

    先日、3月9日(木)に開催したお話し会ですが、今月二回目の開催となった3月26日(日)の会は午前11時~、鹿児島市吉野町にある”LLさねかた”にて開催です。 前回の会の様子については、当ブログの報告や共同開催のあんのん村北さんのブログをご覧ください。 www.karadamental-brog.com blog.goo.ne.jp 発達のことや身体や心のことなどなど、参加された方の話したいことについて、ちょっとしたお茶やお菓子をつまみながらゆるっとした雰囲気でお話する時間になる予定です。 スタッフの専門とする範囲で子育てや教育、心理やトラウマなどについての質問などにもある程度応じることが出来ま…

  • 2023年2月コンディショニング講座@大阪 後日配信のお知らせ

    2月に大阪にて栗本先生をお招きして開催したコンディショニング講座@大阪 「子どもの育ちと集団生活~発達を支えるために大切なこと~」の後日配信を開始します! ご関心のある方はどうぞお申込みくださいませ! forms.gle 視聴期限は2023年いっぱいの予定です。 詳細については以下をご覧ください。

  • 2023年5月鹿児島市にて護道・支援介助法の講座を開催します

    昨年も5月に開催し、大好評をいただきました支援介助法セミナーを今年も開催します! 今年もNHKの「明鏡止水~武のKAMIWAZA~」にもご出演された廣木道心先生をお招きして、護道・支援介助法の技術について学びます。 申し込みについては4月中旬から受付予定ですが、今回はひとまず日程等のお知らせをさせていただきます。 ※昨年に開催していた支援介助法セミナーの内容はこちらのページで紹介をしております。 www.karadamental-brog.com 詳細については以下の通りです。

  • 第三回お話し会の終了報告

    本日3月9日(木)はあいにくのお天気ではありましたが、”しょうぶ学園オムニハウス”にて第三回お話し会を開催いたしました。 家を出た時から雷雨で、ご参加いただく方が無事到着できるかとハラハラする気持ちもありましたが、無事にお越しいただけてホッとしました。 今回はこれまでのお話し会に参加してくださった方々が来てくださりました。 ゆるっとした雰囲気の中に、馴染んだ空気感のようなものがあり、おしゃべりをしているとあっという間に時間が過ぎていきました。 話題はそれぞれの家庭の最近の様子から、お子さんの趣味の話、鹿児島の教育事情、オススメの医療機関のお話などなど、私達にとっても参考になる内容ばかりでした。…

  • 第三回お話し会の開催について

    先月、2月26日(日)に開催したお話し会ですが、今月は吉野地域でも開催してほしいという声があったこともあり、3月9日(木)11時~、”しょうぶ学園オムニハウス”にて開催です。 前回の会の様子については、当ブログの報告や共同開催のあんのん村北さんのブログをご覧ください。 www.karadamental-brog.com blog.goo.ne.jp 発達のことや身体のことなどなど、参加された方の話したいことについて、ちょっとしたお茶やお菓子をつまみながらゆるっとした雰囲気でお話する時間になる予定です。 スタッフの専門とする範囲で子育てや教育、心理やトラウマなどについての質問などにもある程度応じ…

  • 第二回お話し会の終了報告

    あんのんの村北さんとともに開催している第二回目のお話し会を開催しました。 今回のお話し会では前回にもご参加された方が友人をお誘いしてくださり、新たに親子でご参加くださる方もおられ、予想以上の大盛況となりました。 身体の不調のことから、学校の困りごと、お子さんの気になる様子などなど、ゆるっとした雰囲気のなかで皆さんの気になっていることについて、少しでも視点が広がるような時間となっていたら嬉しいな、と感じました。 今回のように、誰かと過ごすことが毎日の生活のなかを少しだけ豊かにするきっかけとなったり、子どもたちにとっても「なんかすっきりした」と感じて帰ってもらえる時間となっていくよう、少しずつ会を…

  • コンディショニング講座@大阪「子どもの育ちと集団生活~発達を支えるために大切なこと~」終了報告2

    2023年2月12日(日)に弁天町「剛斗館」にて、親子の遊び場を開催しました! 前日2月11日のコンディショニング講座@大阪「子どもの育ちと集団生活~発達を支えるために大切なこと~」のブログはこちらから www.karadamental-brog.com

  • 第二回お話し会の開催について

    先月、1月19日(木)に開催したお話し会ですが、今月は2月26日(日)11時~、”つむぐば~yahataレンタルスペース”にて開催です。 前回の会の様子については、当ブログの前回の報告か共同開催のあんのん村北さんのブログをご覧ください。 www.karadamental-brog.com blog.goo.ne.jp 発達のことや身体のことなどなど、参加された方の話したいことについて、ちょっとしたお茶やお菓子をつまみながらゆるっとした雰囲気でお話する時間になる予定です。 スタッフの専門とする範囲で子育てや教育、心理やトラウマなどについての質問などにもある程度応じることが出来ますので、ちょっと気…

  • コンディショニング講座@大阪「子どもの育ちと集団生活~発達を支えるために大切なこと~」終了報告1

    2023年2月11日、12日に“からだ指導室あんじん”の栗本啓司先生をお招きし、コンディショニング講座@大阪を開催しました。 久しぶりにお会いできた方、初めてお越しくださった方とご挨拶を交わしながら、今回も無事に大阪でこのような会を開けてよかったなぁと嬉しい気持ちでスタートしました。 ※掲載している画像は12日の親子の遊び場のものです。 今回の記事では11日の講座の内容についての報告をアップさせていただきます。

  • 2月のコンディショニング講座@大阪テーマ解説

    ご近所の方からは「6年振り」と聞いた大寒波が過ぎ去り、鹿児島は日中の気温が18度となる日もあり、九州に降った先日の大雪だったかのような今日このごろ。 2023年最初のコンディショニング講座@大阪の開催がいよいよ来週に迫ってきました。 この記事では、今回の講座テーマを選ぶに至った経緯をその考えにつながった書籍とともに紹介をしていきます。

  • 2月大阪講座のレジュメ一部公開です!

    寒波到来ですね。鹿児島でも気温がマイナスを記録するという状況、全国的にも雪などでいろいろな影響が出ることと思いますので、皆様お気をつけてお過ごしください。 今回、2月11日(土),12日(日)に大阪にて開催するコンディショニング講座@大阪「子どもの育ちと集団生活~発達を支えるために大切なこと~」。 その11日夜の講座レジュメが講師の栗本先生から届きましたので、内容の一部をご紹介です。 講座詳細についてはこちらのリンクからご確認ください。 www.karadamental-brog.com

  • 第一回お話し会終了しました!

    本日は鹿児島中央駅前のよかセンター和室にてお話し会を開催しました。 直前のお知らせでしたが、参加してくださった皆様のおかげさまであっという間の楽しい時間となりました。 ありがとうございました! 今回のお話し会では、子育てのお話から、鹿児島の受験事情や就労訓練のお話など、幅広いお話を聴かせていただき、私にとって非常に学びの多い時間になりました。 色々な方が集まると、様々な経験や知恵が集まり、それらが思いもよらないような繋がりや気づきを生んでいく。短い時間ではありましたが、そういった場の力を感じられた1日となりました。 まだまだ動き出したばかりの会ですが、参加したい時に参加して、ほっと一息つけたり…

  • 鹿児島市でのお話し会のお知らせ

    本年より、姶良市で活動されている”からだとあたまの学び舎あんのん”の村北さんとともに鹿児島市のよかセンターの和室をお借りしての座談会を1月19日(木)11時~12時半で開催します。 村北さんは元教員で今は子どもたちの学びの土台を作るための教室を運営しながら、ハンドマッサージや若石と呼ばれる台湾式の足もみなどの身体のケアの活動もされつつ、猫のための活動もされたりと幅広く活動をされています。 blog.goo.ne.jp お子さんのこと、身体のこと、猫のことなどなど、参加された方の話したいことについて、ちょっとしたお茶やお菓子をつまみながらゆるっとした雰囲気でお話する時間になる予定です。 困ってい…

  • 2023年2月コンディショニング講座@大阪「子どもの育ちと集団生活~発達を支えるために大切なこと~」

    新年明けましておめでとうございます! 旧年中はたくさんの方々に支えていただいたこと、心より感謝申し上げます。 今年も昨年に引き続き、身体から心に働きかけていくための実践を続けていけたらと思います。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今回の記事は2月に開催するコンディショニング講座@大阪のお知らせです。 まず今回の講座の企画テーマについては次の通りです。 ここ最近、保育現場などでも不適切な対応が事件として扱われることも出てきました。 そういった行為自体は許されるものではありませんが、子どものために働きたいと思っても、実際の現場に出てみると、どう対応していいのかわからなかったり、愛情を持って…

  • 鹿児島のコンディショニング講座へ参加してきました

    2022年10月15日(土)に鹿児島市にある西本願寺鹿児島別院にて開催された「生き方を支えるコンディショニング講座~ぐっすり眠ってよく遊び健やかに育つ~」に参加してきました。 今回は参加しての備忘録です。

  • コンディショニング講座@大阪「自分と向き合うための身心調整法」終了報告

    2022年9月18日(日)にコンディショニング講座@大阪「自分と向き合うための身心調整法~他者とつながるための身体づくり~」を開催いたしました。 台風も迫るなかでの開催となりましたが、当日は天候にも恵まれ無事に開催できました。なんと沖縄からも足を運んでくださる方もおられ、本当にありがたい限りです。 さて今回の記事では、そんな講座の様子を皆さんに一部ご紹介させていただきたいと思います。

  • 2022年9月コンディショニング講座@大阪 配信講座内容のご紹介

    先週から募集を開始したコンディショニング講座@大阪「自分と向き合うための身心調整法~他者とつながるための身体づくり~」で現在オンライン配信中の講座内容のご紹介をしていきます。 講座についてはこちらのページから www.karadamental-brog.com

  • 令和4年9月 コンディショニング講座@大阪「自分と向き合うための身心調整法」参加申し込み開始です

    2022年9月18日(日)に大阪にて栗本啓司先生と廣木道心先生のコラボ講座を開催いたします。 今回の講座タイトルは「自分と向き合うための身心調整法~他者とつながるための身体づくり~」です。 講座内容は録画動画によるオンライン講座と18日(日)午後のコラボ講座となっております。 併せて18日(日)の午前には7月にも開催していた親子の遊び場(講師は栗本先生のみ)も開催です。 講座へのご参加を希望される方は以下のリンクから必要事項にご入力ください。 forms.gle 詳しくは以下の内容をご参照ください。

  • 令和4年9月 講座「自分と向き合うための身心調整法」開催のお知らせ

    2022年9月18日(日)に大阪にて栗本啓司先生と廣木道心先生のコラボ講座を開催いたします。 今回の講座タイトルは「自分と向き合うための身心調整法~他者とつながるための身体づくり~」です。 講座内容は事前のオンライン配信による講座と18日(日)午後のコラボ講座となっております。 併せて18日(日)の午前には7月にも開催していた親子の遊び場(講師は栗本先生のみ)も開催です。 募集開始はまだ先ですが、一足先に内容のご紹介です。

  • 7月のコンディショニング講座@大阪後日配信開始のお知らせ

    2022年7月9日(土)に開催されましたコンディショニング講座@大阪の後日配信の募集が開始となりましたので、今回はそのお知らせです。 約1時間半の内容で料金は3000円で視聴期限は今年いっぱいとなる予定です。 お申し込みはこちらのフォームから。 forms.gle 後日配信についての詳細 後日配信では2022年7月9日(土)に栗本啓司先生をお招きして開催したコンディション講座@大阪「家庭でできる!子どもの「発育」を促すコンディショニング〜発達障害から発育不全という視点へ〜」の講座内容をご視聴頂けます。 発達障害を発育不全という視点から改めて捉え直し、日々の暮らしのなかで発育を促すために出来るこ…

  • 2022年7月コンディショニング講座@大阪振り返り

    2022年7月9日、7月10日にコンディショニング講座@大阪「家庭でできる!子どもの「発育」を促すコンディショニング〜発達障害から発育不全という視点へ〜」を開催いたしました。 講座前日の鹿児島のお天気は大荒れで、当日無事に到着できるかとハラハラしましたが、講座当日の大阪はお天気にも恵まれ、穏やかな雰囲気の中で開催することができました。 講師を務めていただいた栗本先生、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました! 今回は、2日間を通して学んだこと、感じたことをブログにしてみたいと思います。

  • 7月コンディニング講座講座@大阪の講座内容イメージのご紹介

    連日の猛暑でこたえる初夏ですね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか? さて、本日は7月のコンディニング講座@大阪 ”家庭でできる!子どもの「発育」を促すコンディニング~発達障害から発育不全という視点へ~” についてのお知らせです。 おかげさまで7月10日(日)の講座は定員となりました! 7月9日(土)の講座にはまだ少し空きがありますので、ご興味ある方はぜひお申込みください。 docs.google.com 今回は栗本先生より7月9日(土)の夜に開催する、「家庭でできる!子どもの「発育」を促すコンディショニング〜発達障害から発育不全という視点へ〜」の講座内容についての資料が届きましたので、そちらを…

  • 鹿児島支援介助法セミナー終了報告

    令和4年5月22日(日)に鹿児島アリーナにて、大阪府から廣木道心先生をお招きしての支援介助法セミナーを開催いたしました。 当日は晴天にも恵まれ、鹿児島アリーナの広々としたスペースで開催することができました! 今回の記事ではその講座についての終了報告と後日視聴についてのお知らせです。

  • 令和4年7月 コンディショニング講座@大阪開催のお知らせ

    2022年7月9日(土)10日(日)に栗本啓司先生を大阪にお招きする、コンディショニング講座@大阪 「家庭でできる!子どもの「発育」を促すコンディショニング〜発達障害から発育不全という視点へ〜」 を開催いたします! 今回は20日(土)夜の講座と21日(日)の親子向けの講座の2つの講座となっております。 お申込みはこちらから forms.gle 詳しくは以下の内容をご参照ください。

  • DVD廣木道心先生の支援介助法~お互いに傷つけない介助のワザ~ご紹介

    2022年5月22日(日)に鹿児島での支援介助法セミナーの講師を務めてくださる廣木道心先生のDVDが先日BABジャパンより4月20日に発売となりました。 タイトル「廣木道心先生の支援介助法~お互いに傷つけない介助のワザ~」 定価5280円です。 パッケージには息子さんのおーちゃんが自分自身が廣木先生から抱きかかえを受けている絵が描かれており、この技法を心地よいものと感じていることが伝わってきます。 DVDの内容 前半 後半 総括 支援介助法のセミナー情報 DVDの内容 前半 DVDの最初はこれまでのパニックや自傷・他害の問題点を紹介から始まります。 例えば、パニックのある子や大人の支援において…

ブログリーダー」を活用して、tsuda umeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tsuda umeさん
ブログタイトル
心身の発達とセルフケアを考えるからだメンタルラボblog
フォロー
心身の発達とセルフケアを考えるからだメンタルラボblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用