chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tsuda ume
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/23

1件〜100件

  • コンディショニング講座@大阪「自分と向き合うための身心調整法」終了報告

    2022年9月18日(日)にコンディショニング講座@大阪「自分と向き合うための身心調整法~他者とつながるための身体づくり~」を開催いたしました。 台風も迫るなかでの開催となりましたが、当日は天候にも恵まれ無事に開催できました。なんと沖縄からも足を運んでくださる方もおられ、本当にありがたい限りです。 さて今回の記事では、そんな講座の様子を皆さんに一部ご紹介させていただきたいと思います。

  • 2022年9月コンディショニング講座@大阪 配信講座内容のご紹介

    先週から募集を開始したコンディショニング講座@大阪「自分と向き合うための身心調整法~他者とつながるための身体づくり~」で現在オンライン配信中の講座内容のご紹介をしていきます。 講座についてはこちらのページから www.karadamental-brog.com

  • 令和4年9月 コンディショニング講座@大阪「自分と向き合うための身心調整法」参加申し込み開始です

    2022年9月18日(日)に大阪にて栗本啓司先生と廣木道心先生のコラボ講座を開催いたします。 今回の講座タイトルは「自分と向き合うための身心調整法~他者とつながるための身体づくり~」です。 講座内容は録画動画によるオンライン講座と18日(日)午後のコラボ講座となっております。 併せて18日(日)の午前には7月にも開催していた親子の遊び場(講師は栗本先生のみ)も開催です。 講座へのご参加を希望される方は以下のリンクから必要事項にご入力ください。 forms.gle 詳しくは以下の内容をご参照ください。

  • 令和4年9月 講座「自分と向き合うための身心調整法」開催のお知らせ

    2022年9月18日(日)に大阪にて栗本啓司先生と廣木道心先生のコラボ講座を開催いたします。 今回の講座タイトルは「自分と向き合うための身心調整法~他者とつながるための身体づくり~」です。 講座内容は事前のオンライン配信による講座と18日(日)午後のコラボ講座となっております。 併せて18日(日)の午前には7月にも開催していた親子の遊び場(講師は栗本先生のみ)も開催です。 募集開始はまだ先ですが、一足先に内容のご紹介です。

  • 7月のコンディショニング講座@大阪後日配信開始のお知らせ

    2022年7月9日(土)に開催されましたコンディショニング講座@大阪の後日配信の募集が開始となりましたので、今回はそのお知らせです。 約1時間半の内容で料金は3000円で視聴期限は今年いっぱいとなる予定です。 お申し込みはこちらのフォームから。 forms.gle 後日配信についての詳細 後日配信では2022年7月9日(土)に栗本啓司先生をお招きして開催したコンディション講座@大阪「家庭でできる!子どもの「発育」を促すコンディショニング〜発達障害から発育不全という視点へ〜」の講座内容をご視聴頂けます。 発達障害を発育不全という視点から改めて捉え直し、日々の暮らしのなかで発育を促すために出来るこ…

  • 2022年7月コンディショニング講座@大阪振り返り

    2022年7月9日、7月10日にコンディショニング講座@大阪「家庭でできる!子どもの「発育」を促すコンディショニング〜発達障害から発育不全という視点へ〜」を開催いたしました。 講座前日の鹿児島のお天気は大荒れで、当日無事に到着できるかとハラハラしましたが、講座当日の大阪はお天気にも恵まれ、穏やかな雰囲気の中で開催することができました。 講師を務めていただいた栗本先生、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました! 今回は、2日間を通して学んだこと、感じたことをブログにしてみたいと思います。

  • 7月コンディニング講座講座@大阪の講座内容イメージのご紹介

    連日の猛暑でこたえる初夏ですね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか? さて、本日は7月のコンディニング講座@大阪 ”家庭でできる!子どもの「発育」を促すコンディニング~発達障害から発育不全という視点へ~” についてのお知らせです。 おかげさまで7月10日(日)の講座は定員となりました! 7月9日(土)の講座にはまだ少し空きがありますので、ご興味ある方はぜひお申込みください。 docs.google.com 今回は栗本先生より7月9日(土)の夜に開催する、「家庭でできる!子どもの「発育」を促すコンディショニング〜発達障害から発育不全という視点へ〜」の講座内容についての資料が届きましたので、そちらを…

  • 鹿児島支援介助法セミナー終了報告

    令和4年5月22日(日)に鹿児島アリーナにて、大阪府から廣木道心先生をお招きしての支援介助法セミナーを開催いたしました。 当日は晴天にも恵まれ、鹿児島アリーナの広々としたスペースで開催することができました! 今回の記事ではその講座についての終了報告と後日視聴についてのお知らせです。

  • 令和4年7月 コンディショニング講座@大阪開催のお知らせ

    2022年7月9日(土)10日(日)に栗本啓司先生を大阪にお招きする、コンディショニング講座@大阪 「家庭でできる!子どもの「発育」を促すコンディショニング〜発達障害から発育不全という視点へ〜」 を開催いたします! 今回は20日(土)夜の講座と21日(日)の親子向けの講座の2つの講座となっております。 お申込みはこちらから forms.gle 詳しくは以下の内容をご参照ください。

  • DVD廣木道心先生の支援介助法~お互いに傷つけない介助のワザ~ご紹介

    2022年5月22日(日)に鹿児島での支援介助法セミナーの講師を務めてくださる廣木道心先生のDVDが先日BABジャパンより4月20日に発売となりました。 タイトル「廣木道心先生の支援介助法~お互いに傷つけない介助のワザ~」 定価5280円です。 パッケージには息子さんのおーちゃんが自分自身が廣木先生から抱きかかえを受けている絵が描かれており、この技法を心地よいものと感じていることが伝わってきます。 DVDの内容 前半 後半 総括 支援介助法のセミナー情報 DVDの内容 前半 DVDの最初はこれまでのパニックや自傷・他害の問題点を紹介から始まります。 例えば、パニックのある子や大人の支援において…

  • 鹿児島にて支援介助法の講座を開催します

    2022年に入り、 大阪から鹿児島への移住もあり、 バタバタして更新がずっと出来ていませんでしたが、久しぶりの講座開催のお知らせです! 今回は鹿児島での講座を企画しました。 鹿児島に廣木道心先生をお招きして、 「支援介助法セミナー~障害のある方へのパニックへの対処法~」を5月22日(日)に開催致します。 ※現地参加のみの講座となっております。 参加希望者は申込フォーム forms.gle に必要事項をご入力ください。 詳細については以下の通り

  • 【眼と心体】視覚情報センター体験談

    先日、大阪府吹田市江坂にある視覚情報センターでメガネを作ってきました。 目と心の関係についての学びにもなり、非常に良いところだったのでご紹介します。 視覚情報センターとは 眼の機能と眼の検査 ①2つの眼の使い方 ②左右の目の協調機能のズレ ③心と眼の関係 作成した眼鏡について かかった費用 からだメンタルラボ現在の講座情報(2021年12月時点) 視覚情報センターとは 田村友則先生が眼の問題をいわゆる視力だけではなく、 心・身体・眼のつながりを大切にし、メガネ作りを行っておられるセンターです。 この田村先生は学習や集中の苦手な子どもたちから、オリックス時代のイチローを始めとして、多くのプロのス…

  • コンディショニング講座@大阪~家族でじっくり学ぶ冬~オンライン講座後日配信お申込み開始のお知らせ

    本日より、11月20日(土)に開催したコンディショニング講座@大阪~家族でじっくり学ぶ冬~のオンライン講座の後日配信を開始しております。追加のお申込みも引き続き受付中です。 forms.gle 詳細は以下をご覧ください。 <内容> オンライン講座2「生活と学習に必要な身体育て」をご視聴いただけます。 内容は夏の講演会で話していた、学習の土台となるような身体を育てるというテーマについて、さらに深い内容でご紹介しています。鹿児島で開催された講座に引き続いて「自閉っ子の心身をラクにしよう」(通称:黄色本)をアップデートしたような内容にもなっています。ご家庭でコンディショニングを取り入れたいという方か…

  • コンディショニング講座@大阪~家族でじっくり学ぶ冬~終了報告!

    2021年11月20、21日にコンディショニング講座@大阪~家族でじっくり学ぶ冬~を開催しました。 今回の記事は講座の終了報告となっております! 今回は20日(土)のオンライン講座2つと、21日(日)の現地講座2つという盛りだくさんでした。 それぞれの講座について、参加者の皆様からいただいた感想も一部交えつつ、振り返っていきたいと思います。

  • 11月21日(日)現地講座レジュメ公開です!

    開催まであと1週間となりましたコンディショニング講座@大阪~家族でじっくり学ぶ冬~ こちらの記事では前回の20日(土)のオンライン講座レジュメに引き続き、21日(日)午後のレジュメを公開です。 こちらのレジュメも当日ご参加される皆様には、現地でレジュメを配布させていただきます。 オンライン講座レジュメはこちらのリンクから www.karadamental-brog.com 現地講座2「ホントに必要な体力ってなんだろう?重力を手がかりに」レジュメ 講座お申し込みフォーム 現地講座2「ホントに必要な体力ってなんだろう?重力を手がかりに」レジュメ 1)本当の体力ってなに? ・体力テストの成績がよくて…

  • 11月20日(土)オンライン講座レジュメ公開

    あと2週間ほどとなりましたコンディショニング講座@大阪~家族でじっくり学ぶ冬~ こちらの記事では講座内容のレジュメの一部とコンディショニング相談会の相談内容の公開のご許可をいただいたものを掲載しております。 21日(日)午後のレジュメについてはまた後日公開の予定となっております。 オンライン講座1「コンディショニング相談会」相談内容 オンライン講座2「生活と学習に必要な身体育て」レジュメ 講座お申し込みフォーム オンライン講座1「コンディショニング相談会」相談内容 ※掲載のご許可をいただいたもののみ掲載しております。 ・「12歳 指かみの癖と学習の苦手さ」 ・「1歳8ヶ月 口の発達を促すポイン…

  • コンディショニング講座@大阪~家族でじっくり学ぶ冬~開催のお知らせ

    11月20日(土)、21日(日)栗本啓司先生を大阪にお招きして「コンディショニング講座@大阪~家族でじっくり学ぶ冬~」を開催いたします! 20日(土)は2つのオンライン講座、21日(日)は2つの現地参加のみの講座となっております。 参加お申込みはこちらから forms.gle 詳しくは以下の内容をご参照ください。

  • トラウマセラピーの意味について考える1~自身の体験から~

    夏の講演会以降、 オンライントラウマセラピーの新規お申し込みを多数いただいております。 たくさんの人に興味を持っていただけて、とてもうれしく思います! トラウマというものの認識については、受けられる方によって様々だなぁという印象があります。 そこで今回は、私自身がかつて受けたトラウマ処理の体験も振り返りつつ、からだメンタルラボで現在行っているトラウマセラピーでのトラウマの理解と、その対応を改めてまとめてみようと思います。 今回はその第一弾ということで、まずは私自身のトラウマ処理の体験から。

  • 鹿児島コンディショニング講座に参加してきました

    2021年9月18日に鹿児島にて開催されたコンディショニング講座に受付のお手伝いを兼ねて参加してきました。 今回はその備忘録です。 blog.goo.ne.jp 今回は第一部が2021年「黄色本」アップデート-学習と生活に大切な姿勢と呼吸、 第二部が身体を取り戻そう-マスク習慣からの身体の解放 というテーマ。 いずれも現地参加のみでの募集ということでしたので、ぜひ聴いてみたいと思い参加しました。 現地参加してみて大正解! 発達を捉える上で、とても重要なヒントを得た気がしました。 個人的に感じた重要ポイントは、 1更に進歩した身体発達と動きのつながり 2感覚を丁寧に味わうことが必要 3技法ややり…

  • 黄色ジュースと五行

    夏の講演会でひろあ先生から出た黄色ジュースのお話。 それについて、新説を聞いたのでご紹介。 このお話自体は、若石健康法という足もみによるセラピーを天王寺でされている馬戸先生から伺ったのですが、黄色ジュースの話は東洋医学の五行の観点から見ると関連が分かりそうということでした。 若石って何?という人はこちらをご覧ください。 理念・沿革 | 国際若石メソッドスクール 五行とは 五行とは何かについては、ひとまずwikiより引用。 五行思想(ごぎょうしそう)または五行説(ごぎょうせつ)とは、古代中国に端を発する自然哲学の思想。万物は木・火・土・金・水の5種類の元素からなるという説である。 また、5種類の…

  • 「どこでも治そう発達障害in高知」後日配信お申込み開始のお知らせ

    先日お知らせしておりました、 高知講座の後日配信の受付を開始しました。 お申込みはこちらのフォームからどうぞ。 forms.gle 詳細については以下となっております。 どこでも治そう発達障害in高知 後日配信 <内容>浅見淳子社長「ポストコロナ時代を発達障害の子どもたちが生き抜くヒント」 約80分栗本啓司先生「発達障害を育てるのではなく、子どもを育てましょう」(実技部分を除く)約60分 <料金> 1画面 2,000円 ※夏の講演会お申込みの方は半額の1,000円でご視聴いただけます。 ・夏の講演会後日配信とのセット申込みもございます。 夏の講演会後日配信6,000円+高知講座後日配信1,00…

  • 高知講座振り返りと後日配信について

    先日、2021年8月7日(土)、 高知県高知市にて開催された講座に撮影の業務も兼ねて参加してきました。 台風の進路が心配されましたが、幸いにもお天気に恵まれ、高知城がよく見える素敵な会場での講演会となりました。 今回はその振り返りと、後日配信のお知らせを兼ねてブログにします。 ※夏の講演会の後日配信の対談パートの差替えは、現在、字幕準備作業中のため、もうしばらくお待ち下さい。

  • 講演会「知って得する!発達障害と勉強のはなし~進路を拓く土台を作る~」終了報告

    2021年7月25日に、講演会「知って得する!発達障害と勉強のはなし~進路を拓く土台を作る~」が開催されました。 今回はからだメンタルラボ史上初(!)の参加者100人超えでとても緊張しましたが、講師のお二人のご尽力と、参加してくださった皆様の温かなサポートがあり、無事に終えることができました。 現在、こちらのフォームで後日視聴の受付も行っております。 forms.gle ひとまず現時点での講演の振り返りをしていきたいと思います。 本講演会の企画のきっかけ 午前の部「発達障害のある小~中学生に必要な学力とその土台について」 午後の部「知育の土台となる身体育て~学ぶ力をつけるために今日からできるこ…

  • 講演会のウェビナー視聴について

    明日7月25日(日)に開催する コンディショニング講座@大阪2021年夏の講演会 「知って得する!発達障害と勉強のはなし~進路を拓く土台を作る~」 のオンライン講演はzoomのウェビナー機能を使用して行います。 ウェビナーの使用が初という方もいるとのことでしたので、 念の為、基本操作をメモしておきます。 が、操作自体は非常に簡単なものになっています。 PCとスマホ、 それぞれでのログイン方法について載せておきますが、 タブレットは私が持っていないので説明しておりません。 ただ、基本操作はPC,スマホと大差はないはずです。 ・PCの場合 ・スマホの場合 ・PCの場合 お送りするURLをクリックし…

  • 講演会お申込み人数100名突破記念特典のお知らせ

    いよいよ今週末となりました、 コンディショニング講座@大阪2021年夏の講演会 「知って得する!発達障害と勉強のはなし~進路を拓く土台を作る~」 多くの方々にお申込みいただき、 申込み人数120名を突破いたしました! 過去のからだメンタルラボの講座・講演会を見ても、 圧倒的最多の人数となり少しドキドキし始めております笑 トラブルなく配信できるよう頑張って準備させていただきます。 目次 当日参加・視聴の締め切りについて ひろあ先生からの100名突破記念特典のお知らせ トラウマセラピー体験初回割引のおしらせ 当日参加・視聴の締め切りについて 現地参加もまだ少しだけ空きがあります。 オンライン参加に…

  • 夏の講演会レジュメの一部公開です!

    開催まであと2週間となりました コンディショニング講座@大阪夏の講演会 「知って得する!発達障害と勉強のはなし~進路を拓く土台を作る~」 先日、講演会前の最終(だったらいいな)打ち合わせをさせていただき、 講師のお二人からレジュメもいただきました! 今回はその内容の一部を公開させていただきます。 目次 ひろあ先生講演レジュメ 栗本先生講演レジュメ 対談パートについて 参加申込はコチラ ひろあ先生講演レジュメ 午前パート「発達障害のある小~中学生に必要な学力とその土台について」の内容を一部ご紹介 0.はじめに1.そもそも学力って何?・小中の勉強の土台をつくりたいなら、大学入試から見ていく。2.ど…

  • 「胎児期の愛着障害」のケアとその効果

    胎児期の愛着障害という言葉を聞いたことはあるでしょうか? 原因のわからない生きづらさの背景にこの状態が隠れていることがあります。 今回の記事では、 掲載許可をくださった体験談を基に、その状態があると何が起きるのか、 そのケアとして何が出来るのかを紹介します。

  • 夏講演会のもうひとつのテーマについて

    先日、募集開始となった コンディショニング講座@大阪2021夏の講演会 「知って得する!発達障害と勉強の話~進路を拓く土台を作る~」 早速多くのお申込みをいただいております。 お申込みいただくと自動返信でお振込先が届きますので、 もし届いていない方がおられましたら、 迷惑メールボックスなどにメールが入っている可能性があるのでご確認ください。 それでもメールが見つからない場合は、 からだメンタルラボお問い合わせフォームからご連絡ください。 お問い合わせ - からだメンタルラボ さて、ここからは本題、 前回の講演会の企画意図で書かなかった もう一つの企画意図についてです。 ここ一週間ほどでこのニュ…

  • 「知って得する!発達障害と勉強のはなし~進路を拓く土台を作る~」コンディショニング講座@大阪2021年夏の講演会

    今年の夏の講演会の募集が開始しました! 今回の講演会はコンディショニング講座@大阪2021年夏の講演会 「知って得する!発達障害と勉強のはなし~進路を拓く土台を作る~」です!

  • コンディショニング講座@大阪「空想する力と学童期の発達」終了報告

    5月8日、9日に栗本啓司先生をお呼びしての コンディショニング講座@大阪「空想する力と学童期の発達」 オンライン講座となりましたが、 おかげさまで大盛況で終了しました。 今回の記事はその終了報告となっております。

  • コンディショニング講座@大坂後日配信のお知らせ

    5月8日(土)、9日(日)に栗本啓司先生をお招きしてオンラインで開催しました コンディショニング講座@大阪「空想する力と学童期の発達」より、 先日からお知らせしていました「可能性を開拓していく時期を知る」の後日配信に加え、 「自分自身の心身を整えるためのコンディショニング」も配信が開始となりました! 視聴期限は6月31日までとなっております。 <視聴料金> 「可能性を開拓していく時期を知る」+「自分自身の心身を整えるためのコンディショニング」 4000円 「自分自身の心身を整えるためのコンディショニング」のみ1500円 となっております。 視聴をご希望される方は forms.gle に必要事項…

  • 「可能性を開拓していく時期を知る」後日配信開始のお知らせ

    5月8日(土)に栗本啓司先生をお招きして開催しました コンディショニング講座@大阪「可能性を開拓していく時期を知る」の後日配信が開始となりました! 視聴料金は4,000円、配信の期限は6月31日までとなっております。 空想と学習の関係は? 相手の空想に合わせたコミュニケーションとは? 空想力を育てるためには? などなど、 学童期の学びに入っていくために重要な「空想」がテーマです! 感想や備忘録はまた後ほど公開予定です。 視聴をご希望される方は forms.gle に必要事項をご入力いただき、 お送りする振込先に視聴料金4000円をお振込みください。 お振込みの確認が済みましたら、2,3日中に視…

  • 5月コンディショニング講座@大阪のレジュメ公開です!

    5月8日(土)、9日(日)にオンライン開催する コンディショニング講座@大阪「空想する力と学童期の発達」ですが、 講師の栗本先生から講座内容のレジュメが届きました。 既に参加申込が完了されている方には随時お送りしております。 こちらではその内容の大項目を中心に一部をご紹介。 講座レジュメ(一部) 8日(土) 15時半~17時 オンライン講座「可能性を開拓していく時期を知る」 1) 自分にある可能性の空想を開拓していく時期 2) 空想を活用するためには 3) 空想する力を育てるために 9日(日)16時~18時「自分自身の心身を整えるためのコンディショニング」 1) 心身が弛む条件 ① 息が深く吐…

  • JIDAIメソッド関西特別レッスンに参加しました

    先日、マイムアーティストであるJIDAIさんの関西ワークショップに参加しました。 普段コンディショニング講座@大阪の講師をお願いしている先生方とは、 また異なる視点から身体の研究をされているワークの数々を通して、 身体そのものの操作はもちろん、 身体とイメージの繋がりについて色々と新しい視点をいただける内容でした。 今回はそのWSの備忘録。

  • 「護道で整う心と身体」後日配信開始のお知らせ

    4月11日(日)に国際護道連盟宗家の廣木道心先生をお招きして開催しました コンディショニング講座@大阪「護道で整う心と身体」の後日配信が開始となりました! 視聴料金は1,000円、配信の期限は5月31日までとなっております。 護道の基本から、心身を整えて緩めるための簡単なペアワークなどを紹介する約70分です。 護道に興味があって知ってみたいという方はもちろん、リラクゼーションに興味がある方もぜひご視聴ください。 ※冒頭で廣木先生がお話される「新しい気付き」については、体験しないとわかり得ない内容なため、今回はカットとなっています。ご興味のある方はぜひ護道の道場へ見学に行かれてみてください。 g…

  • 終了報告 コンディショニング講座@大阪「護道で整う心と身体」

    2021年4月11日(日)に廣木道心先生をお招きして、 コンディショニング講座@大阪「護道で整う心と身体」を開催致しました。 天気予報は少し怪しかったのですが、 当日は快晴に見舞われ、 非常に過ごしやすい気候での開催となりました。 今回は講座の終了報告となっております。 今回、バタバタして写真を撮り忘れたため写真がないことはご了承ください笑

  • 低学年の登校しぶり

    もうすぐ新年度に入る時期ですね。 新しく小学校に入学されるお子さんのおられるご家庭では、 入学に向けての準備がお忙しいことかと思います。 小学校に入学するにあたって、 元々幼稚園や保育園も行きたがらないこともあったし、 親御さんによっては学校に行きたがらなくなったらどうしよう。 登校しぶりがでた時はどうしたら… といった心配を抱える方もしばしばお見かけします。 私は今年度いっぱいで スクールカウンセリングの現場からは離れることにしたのですが、 比較的低学年の登校しぶりの対応は、 親御さんとの2,3回程度の面接でなんとかなることが多かったです。 今回は現場を離れる自分の備忘録的な意味もあり、 自…

  • こどもひろばさん主催「藤家寛子さん講演会」に参加しました

    昨日は佐賀の放課後等デイサービスこどもひろば主催の 藤家寛子さん講演会第3回「就労・投薬の問題を考える」に参加してきました。 大変だった時期を乗り越え、 イキイキとした表情でこれまでの経験を語る藤家さんの言葉に、希望を感じられる時間でした。

  • 講座「口の発達について考えよう」&花風社25周年無料読書会に参加して

    今日は朝から花風社主催オンライン講座、 栗本啓司先生による「口の発達について考えよう」。 午後には、浅見淳子さんによる 「自閉っ子におけるモンダイな想像力」の読書会でした。 今回は2講座に参加しての備忘録です。

  • 4月11日(日)コンディショニング講座@大阪「護道で整う心と身体」開催のお知らせ

    今年1月には 「発達障害・脱支援道 笑顔と自由に満ちた未来のためにできること」をご出版され、 NHKの番組「明鏡止水~武のKAMIWAZA」にもご出演、 ますます活躍の場が広がり続ける 廣木道心先生をお呼びしての講座を2021年4月11日(日)に開催します。

  • トラウマと薬

    以前の記事ではトラウマケアの体験談とともに、 現時点でのトラウマについての考え方について紹介させていただきました。 www.karadamental-brog.com 今回はそれとともに最近気になっている 薬とトラウマの関係について、体験談とともにご報告。 ただ、まだまだ検証途中ではっきりしないところもあります。 不調に悩む方の対処の選択肢として、そういった方向性もあるんだなぁと少し視点が広がれば幸いです。

  • 「自閉症者の犯罪を防ぐための提言」無料読書会に参加して

    今日は花風社さんの創立25周年企画の一つである 「自閉症者の犯罪を防ぐための提言」の オンラインの無料読書会に参加しました。 読書会というもの自体が実は初参加でしたが、 非常に中身の濃い会でした。 前々から書くと言っていてまだ完成していない タッピングとお薬の話もあるのですが、 ひとまず今回のブログはお話を伺いながら連想したことの備忘録です。

  • 親子療育について考える

    1月17日に行われたコンディショニング講座にお越し頂いた皆さま、 ブログにUPしていた終了報告を読んでくださった皆さま、ありがとうございました。 www.karadamental-brog.com さて、先日スタッフとコンディショニング講座について振り返りをしていたところ、 色々と思うことがあったので備忘録がてらブログにしようかと思います。

  • トラウマへの理解と体験談

    以前、 タッピングで身体のトラウマケアから脳機能の発達まで【マコ・川村のタッピングセラピー】 - 【心身の発達とセルフケアを考えるからだメンタルラボblog】 で紹介したタッピングによるトラウマケアが、 最近は現場でかなり使えるようになり、 オンラインでもトラウマケアが出来るようになってきました。 今回はその体験から思う、 トラウマについての現時点の理解と いただいた体験談をご紹介。

  • コンディショニング講座@大阪 「2021年も楽しく発達しよう!」終了報告

    寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 1月17日(日)栗本啓司先生をお呼びしての コンディショニング講座@大阪を開催しました。 本記事は講座の終了報告です。

  • 身体から心へのアプローチを考える~からだの無意識の治癒力~

    新年明けましておめでとうございます! 昨年は多くの方にコンディショニング講座@大阪にもご参加いただき、 誠にありがとうございました。 本年もよろしくお願い致します。 今年はこのめんどくさい状況がさっさと落ち着いてくれたらいいですが、 今の政府の色んな方面に忖度してるだろう対応を見てると まだまだかかりそうですね。 そんなお話はさておき、 今年最初の読書はこの一冊となりました。 期待していた以上に良書だったので、 久々にご紹介。

  • コンディショニング講座@大阪「2021年も楽しく発達しよう!」開催のお知らせ

    なんだか最近はバタバタした日が続いており、 全然更新できていませんでしたが、 2021年1月17日 (日)に、 コンディショニング講座@大阪 「2021年も楽しく発達しよう!」を開催のお知らせです! 新年一回目の大阪へ栗本啓司先生をお招きしての講座となります。 今回の講座のテーマ 今回は 午前「遊びを通した幼児の発達」、 午後「大人自身が弛む」、 専門「現場の支援を考える」 の三部構成となっており、 いずれも、これまでとは異なる新しい形での講座です。 それぞれの講座内容とともにテーマに至った経緯もご紹介 ①午前の部 10時半~12時(既に定員となっており、今後はキャンセル待ちとなります) 「親…

  • 「医者が教えてくれない育ちのアセスメント」を視聴して

    本日、2020年9月13日に zoomで開催された 花風社さん主催の栗本啓司氏と大久保悠氏の対談 「医者が教えてくれない育ちのアセスメント」を視聴しました。 栗本啓司氏は コンディショニング講座@大阪の講師を務めてくださっていることから、 こちらを読まれている方は既にご存知かと思います。 大久保悠氏は、 北海道でてらっこ塾を運営され、 現在は全国各地に出張して 発達障害のお子さんが発達していくために アセスメントをするお手伝いをされています。 terakkojyuku.com 発達障害を治すということについて、 多くの知見、体験を持つお二人が、 発達障害の人々をアセスメントするということについ…

  • 講演会「脱支援のススメ~利用者と支援者が見た支援」終了報告

    8月29日(土)に 新大阪にて藤家寛子さんと廣木道心さんによる講演会 「脱支援のススメ~利用者と支援者が見た支援~」 が開催されました! こちらのブログはその終了報告となります。

  • 8月29日講演会単独パートレジュメ公開です

    開催まであと2週間となりました 8月29日(土)の講演会「脱支援のススメ~支援者と利用者が見た支援~」の 講師お二人の講演レジュメが届きました。 こちらで内容とダウンロードリンクをお知らせ致します。 参加予定の皆様にはまた同リンクをメールする予定です。

  • 講演会「脱支援のススメ~支援者と利用者が見た支援~」開催に向けて

    8月29日(土)の講演会 「脱支援のススメ~支援者と利用者が見た支援~」 の開催に向けて、 先日、藤家さんと廣木さんのお二人と zoomにてミーティングを行いました。 お二人とも佐賀にルーツを持ち、 家系的にもかなり近かった可能性があるということがわかり、 そのお二人が今回、大阪にて講演をする不思議なご縁を感じました。

  • 講演会「脱支援のススメ~支援者と利用者が見た支援~」開催のお知らせ

    8月29日(土)に新大阪にて開催される藤家寛子さん×廣木道心さんのコラボ講演会「脱支援のススメ~支援者と利用者から見た支援~」のお知らせです。 支援との関わり方について、それぞれの立場から考える機会となる予定です。

  • 2020年7月19日(日)コンディショニング講座@大阪 「遊んで!知って!発達しよう!」終了報告

    4月の延期から3ヶ月経ちましたが、 2020年7月19日(日)に栗本啓司先生をお呼びして コンディショニング講座@大阪 「遊んで!知って!発達しよう!」を開催しました。 三密予防もあり、 人数もいつもの半分という小規模な会となりましたが、 参加いただいた皆様にとっては いつもよりも濃密なお得な会となりました。 今回の記事は、その終了報告です。

  • コンディショニング講座@大阪「支援と離れて子どもたちに出来ること」終了報告

    2020年6月7日に廣木道心先生をお呼びして、 オンライン講演会「支援から離れて子どもたちに出来ること」を開催致しました。 今回の講座では、 自閉っ子の父でもあり、介護士でもあり、 武術家でもある廣木道心先生の 子育てのこれまでの試行錯誤から、 現場で感じてきたリアルな体験までの 幅広い情報をお伝えいただきました。 講演内容について 以前にも廣木先生にはご講演いただいたこともありましたが、 その際のお話よりも、 今回はどれだけ家族のそれぞれがそれぞれの立場で関わり合っていたのか、 ということも明らかにされていた内容でした。 障害のある兄弟がいると 他の兄弟が問題を抱えることがあるというお話を聴…

  • コンディショニング講座@大阪「支援と離れて子どもたちに出来ること」開催のお知らせ

    6月7日(日)に廣木道心先生をお呼びしての オンラインでの講座の開催が決まりました。 タイトルは「支援と離れて子どもたちに出来ること」です。 元々、 支援者として福祉の現場で働いておられた廣木道心先生と 被支援者として福祉の支援を受けたことのある藤家寛子さんの お二人から支援の現実を伺う講演会を年内に開催する予定でした。 廣木先生と打ち合わせをさせていただく中で、 支援の現実についてお話を伺う講演会だけでは触れられないであろう、 コロナの影響下でも、 元気に幸せに生活しているご子息であるおーちゃんを育てるにあたって、 親として何を伝えてきたのか。 また、特別支援に対して何を感じてきたのか。 そ…

  • コンディショニング講座@大阪zoom特別編終了報告

    2020年4月19日(月)は コンディショニング講座@大阪の開催予定日でした。 が、コロナの影響を受けて 栗本先生の来阪も難しくなったことで、 講座が7月19日(仮)に延期となりました。 ただ、講座で相談したいことがあったという方が 相談をするための機会を確保することを目的として、 zoomによるオンラインのでの相談会を開催致しました。 13時半から17時までの長丁場となりましたが、 今回は初の試みとして、 皆さんがお家で行っている工夫なども伺い、 それぞれの家庭で皆さんがみんながんばっているのだということを 改めて実感出来る良い機会になりました。 今回の講座の内容 ①新型コロナウイルス対策に…

  • googleフォームを使って講座の申し込みフォームを作る

    先日、九州にて コンディショニング講座を開催している ねこ母さんから、 申込フォームの作り方に興味があるというお話がありましたので、 簡単に私が普段やっている申込フォームの作り方をご紹介。 やってみるとわりと簡単に作れるものなので、 講座などを自主企画される方には役に立つかもしれません。 興味ある方はぜひ一度ご覧になってみてください。

  • 支援の利用と卒業~「どこでも治そう発達障害」創立記念講演会に参加して~

    3月1日(日)に 福岡にて開催された 「どこでも治そう発達障害」創立記念講演会に 参加してきました。 花風社代表取締役の浅見淳子さんのお話と、 発達障害当事者でもありながら、 現在は元気に一般就労をされている 藤家寛子さんからのお話を聴き、 発達障害の未来への希望を感じることが出来ました。

  • 2020年2月「脳と身体をつなげるための護道」終了報告

    2020年2月16日に コンディショニング講座@大阪 「脳と身体をつなげるための護道」が 開催されました。 この記事は、 講座の様子や参加者の感想などのまとめです。

  • 特別講演会「発達障害の自立と未来」終了報告

    令和2年1月13日(月・成人の日)に特別講演会「発達障害の自立と未来」が開催されました。 当日はお天気にも恵まれ、 多くの参加者の皆様にお集まりいただきました。 発達障害でも将来働いていくことが出来るのか。社会で生きていくために今からやっていけることはなんなのか。それを深く考えさせられる会となりました。

  • 麹町中校長から学ぶ子育てに大事なこと【子どもが生きる力をつけるために親ができること】

    子育てにおいて、 何を大切にするべきか、 親御さんは迷うことが多いです。 その迷いに対して メディアでもしばしば話題になっている 麹町中学校の型破り校長、 工藤勇一さんが 自身の子ども観、子育て観を紹介する ”麹町中校長が教える 子どもが生きる力をつけるために 親ができること” という本があります。 子どもというものへのイメージから、 合理的配慮やいじめ問題、 さらに学校、教育委員会への対応まで 非常に幅広く現代の子育てに必要な情報が 現場での経験に基づいて紹介されており、 おすすめの一冊でした。

  • ヒモを巻くだけで体が変わる【ヒモトレ体験メモ】

    ヒモトレというものの存在を知り、その実践してみた体験と連想について書いています。体の不調に悩む方は試しに取り入れてみると、少しずつ心身ともに楽になっていくかもしれません。

  • 秋のコンディショニング講座@大阪2019終了報告

    2019年11月17日に開催した秋のコンディショニング講座@大阪の終了レポートです。講座内容、主催者感想、参加者感想などを紹介しています。

  • タッピングで身体のトラウマケアから脳機能の発達まで【マコ・川村のタッピングセラピー】

    自分のトラウマなどの辛い記憶や感情の処理に使えるタッピング。それを大きく進化させ、身体に残ったトラウマのケアや発達障害の脳機能の改善などに用いる技法を開発した川村先生の著書の紹介です。基本のやり方は自分のセルフケアとして誰でも簡単に取り入れられます。

  • 2020年特別講演会「発達障害の自立と未来」開催のお知らせ

    「発達障害でも働けますか?」の著者である、臨床心理士の座波淳さん。そして花風社の浅見淳子社長をお招きしての大阪での特別講演会の開催が決定しました。仕事に悩む全ての人たちにとって役立つ内容となるはずです。ご興味のある方は奮ってご参加ください。

  • 心身健康に働くための仕事の教科書【発達障害でも働けますか?】

    発達障害のある人が一般就労をすることは不可能なことなのでしょうか?それを可能にするために大切なことを紹介した本が発売となりました。発達障害のある人だけでなく、仕事について悩むすべての人の役に立つ一冊です。ぜひご一読ください。

  • 花風社セミナー「発達障害でも働けますか?」に参加して。

    花風社セミナー「発達障害でも働けますか?」に参加して、感じたこと学んだことの備忘録。

  • 脳の働きが低下すると何が起きるのか【脳は回復する-高次脳機能障害からの脱出-】

    高次脳機能障害になると様々な症状が生じます。その症状の背景には客観的に見ているだけでは、分かり得ない困難が存在しています。その困難を非常に軽快に分かりやすく表現した一冊がこの「脳は回復する」です。高次脳機能障害者だけでなく、色々な困難を抱える人々を理解するのにも役立つ一冊です。

  • 食生活からメンタル不調にアプローチ【精神科医が考えた!心を強くする食事術】

    藤川理論の栄養療法についての新刊。これまでのものよりも、日々の食生活の工夫なども分かりやすく、これまで興味はあったけれどもなかなかサプリやプロテインに手を出せなかった人々が取り組みを考えるのにも役立つ一冊です。

  • セルフケアのレパートリーを増やすために【心身養生のコツ】

    心身の不調をセルフケアしていくためには様々な方法があります。そうは言われても何をしていいのか分からないという方は少なくないはずです。養生という観点からその方法を解説し、現場で役立った種々の方法がまとめられた一冊を紹介。

  • 【困った時に固まる、言葉が出ない】脳の働きから理解する対応のヒント

    トラブルが起きた時に固まってしまうということは、子ども達や発達の偏りがある人には多いです。実はこの現象は誰にでも起きるものです。なぜ生じるのかが分かると、どのように対応出来るかを考えるヒントとなります。その原因と対応をいくつか紹介。

  • 赤ちゃんの口の発達を知る【満1歳で離乳が終わるらくらく育児】

    赤ちゃんの口の機能をしっかりと育てるために矯正歯科の視点から出来る工夫を紹介している一冊を紹介。離乳食へのプレッシャーを感じている方の気持ちをラクにするような助言もあり、赤ちゃんの授乳や離乳を控えている方に見ていただきたい本です。

  • カウンセリングの効果と悪影響【気をつけるべき躁うつ体質】

    カウンセリングを受けることで得られる効果と、カウンセリングが合わない例について「躁うつ体質」を例に挙げて紹介。躁うつ体質の考え方は自分自身の健康法を見つけていくのにも役立ちます。

  • 言葉のやりとりだけではないカウンセリングのバリエーション

    最近は一口にカウンセリングと言っても、様々な方法が生み出されてきています。その中には、言葉を使った色々なカウンセリング技法だけでなく、言葉以外を用いるカウンセリングの方法なども多くあります。色々なカウンセリング技法のバリエーションについて紹介しています。

  • 信用出来るカウンセラー資格って?【良いカウンセリングを選ぶポイント】

    最近は色々なカウンセラー資格が乱立しています。そういった現状の中で、良いカウンセラー選びのために意識しておくべきポイントを紹介。現在、カウンセリングを受けている方も現状を見直すのに役立つかもしれません。

  • 低糖質の牛丼、カレー、ハンバーガーを食べたい時に【すき家・ココイチ・モス】

    テレビでも糖質制限ダイエットや低糖質食といった情報が聞かれるようになってきて、外食チェーンでも糖質制限メニューが出てきています。糖質の問題と牛丼・カレー・バーガーの低糖質メニューを食べてみての感想。低糖質で食べるコツを紹介。

  • 子どもの発達への好奇心と遊びの重要性【脳みそラクラクセラピー】

    子ども達の発達においては好奇心と遊びが非常に大切です。それについて様々なな事例を紹介しつつ、発達を促すためのノウハウを解説するオススメの一冊を紹介。全ての子どもたちに関わる大人たちに読んでもらいたい本です。

  • 【城崎温泉現地で聞いた】地元産の土産のオススメと見分け方+但馬牛バーガー

    城崎温泉でのオススメの地元産お土産。但馬牛バーガーを食べるのにオススメのお店を紹介。城崎温泉でお土産に迷われている方、ランチに迷われている方は参考にしてみてください。

  • 問題行動を防ぐ最善策を学ぶ【自傷・他害・パニックは防げますか?】

    自傷・他害・パニックといういわゆる問題行動といわれるものにどのように関わっていくべきかを考える一冊を紹介。問題行動を起こす当人の身体の内側にある問題から関わる側の問題までを扱った良書です。

  • 【10日間の体験談】口内・腸内環境の改善に!便秘に効果抜群なロイテリ菌!

    ロイテリ菌という乳酸菌の一種を摂取すると、口内や腸内環境が整えられ、便秘など様々な問題に効果があると言われています。この記事では10日間摂取してみた実際の身体の変化について紹介しています。

  • 愛着の問題を読んで乗り越える【愛着障害は治りますか?自分らしさの発達を促す】

    自分らしく生きられない、人間関係に苦しむ問題の背景には愛着の問題が隠れていることがあります。この本は、その問題を乗り越えるために自分で出来ることを教えてくれます。自分らしく生きることに悩む方に、自身の体験も含め、この本のオススメポイントを紹介します。

  • 当事者の体験から学ぶ発達障害に薬がもたらすもの【断薬の決意】

    発達障害において服薬を勧められると「飲ませたくないけど、飲ませたほうがいいのだろうか」と迷ってしまいますね。服薬で生じる体験、服薬する前に出来ることを体験談から語る非常に参考になる一冊。断薬の決意を紹介しています。

  • 大事な場面で緊張をほぐす方法を身につける!臨床心理学的トレーニング

    自分が緊張しやすいと悩む方は少なくありません。頭だけで考えて緊張しないようにすると、逆にどんどん緊張は強くなってしまいます。 そこで現場でも効果の高い身体から働きかけて緊張をほぐす力をつけるトレーニング方法を紹介します。

  • ショックな映像を見て眠れない、不安な時に役立つセルフケア

    最近はネットやテレビでショッキングな映像を見ることが増えています。その映像が頭から離れない、そんな時に出来るオススメのセルフケア方法を紹介。

  • 障害のある子どもたちの進学、手帳取得を考える【なごみすとを読んで】

    障害のある方の進学・自立を考える雑誌 「なごみすと」。それを読んで感じた、障害のある子が地域で生きていくために知っていてほしいことについて、筆者の体験などを交えつつ、紹介しています。

  • コンビニで買えるタンパク質の多い食品!+1品の低糖質高タンパク食品で心身健康に!

    ラクに高タンパク食の生活をしてみるためにコンビニのオススメ高タンパク商品を紹介。併せて、気をつけたい脂質と糖質についても紹介。

  • 心身の不調を呼ぶタンパク質の不足問題【分子栄養学から見る最も重要な栄養素】

    分子栄養学という栄養についての新しい考え方の中では、様々な心身の不調に栄養が関わることが示されています。 その中で最も重要とされるタンパク質について、実体験とともに高タンパクの重要性を紹介。

  • 鉄不足がうつ・パニック・発達障害に関係!?お家で鉄を補う3つの工夫

    うつやパニック、発達障害に栄養の問題が影響している場合もあることが分かってきています。その中の一つ鉄不足の問題と家庭で鉄を増やすための工夫を紹介しています。

  • コンディショニング講座@大阪『身体を整えて神経を発達させよう』終了報告

    2019年6月16日(日)に開催した栗本啓司先生をお呼びしてのコンディショニング講座@大阪の終了報告です。今回は身体を整えて神経を発達させるためのノウハウと夏に向けてのコンディショニングについて学びました。

  • 【発達障害に多い不眠】眠れる身体の為に家庭でできる対処法!

    発達障害のある子どもたちが悩まされることが多い不眠。 その不眠は意外に簡単な家庭での工夫によって改善させることが可能です。 不眠の原因と対処法について紹介しています。

  • 発達障害は治らない?発達障害の脳、可塑性を活かす家庭での工夫

    発達障害の診断を受けるとまず気になるのは「良くなるのかどうか?」ではないでしょうか? 最新の脳科学の知見、そして現場での実践経験に基づいた、良くするために出来る工夫について紹介します。

  • 「自分を大切に」ってどうするの?こんまりメソッドとフォーカシング

    「自分を大切にしなさい」と言われてもどうしてもいいか分からないことは多いです。 そのためには自分の感じていることを大切にすることが第一歩です。 感じていることを大切にするトレーニング方法を紹介。

  • トラウマ克服のために!身体からラクにするセルフケア【タッピング・焼酎風呂etc】

    生活しているとふと嫌な記憶が頭をよぎる。これはトラウマのフラッシュバックと言われる状態かもしれません。 克服のためには、身体に働きかけることが効果的なことがあります。家庭で出来る簡単に症状を軽くするオススメの方法3つを紹介!

  • 護道による自傷・他害・パニックを防ぐための心身づくり講座記録

    支援者や保護者が自分の心身を整える方法を学び、相手が安心し、力を発揮するのを支える存在になるためのコンディショニング講座@大阪「護道による自傷・他害・パニックを防ぐための身体づくり」が終了しました。その内容を紹介します。

  • 大阪は障害があっても高校進学の選択肢が多くある?「なごみすとvol.3」

    障害のある方の進学や自立のための情報を提供している「なごみすと」の3号の情報を基に、大阪の高校進学について重要な点を紹介。。 障害があるお子さんの進学について悩まれている親御さんは是非一度本誌も見てみることがオススメです。

  • 心身の健康のために5つの資質から「気持ちいい」生活を作るコツ

    あなたの最近の生活で「気持ちいい」と感じることはどのくらいありますか?この感覚は健康のためにとても大切です。 5つの資質から「気持ちいい」を見つけるコツを紹介。

ブログリーダー」を活用して、tsuda umeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tsuda umeさん
ブログタイトル
心身の発達とセルフケアを考えるからだメンタルラボblog
フォロー
心身の発達とセルフケアを考えるからだメンタルラボblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用