searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

tsuda umeさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
心身の発達とセルフケアを考えるからだメンタルラボblog
ブログURL
https://www.karadamental-brog.com/
ブログ紹介文
現場での経験を基に、子どもたちの心身の発達、大人の心身のセルフケアに役立つ工夫、神経発達障害に関する情報の紹介などを行っています。
更新頻度(1年)

29回 / 365日(平均0.6回/週)

ブログ村参加:2019/05/23

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、tsuda umeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tsuda umeさん
ブログタイトル
心身の発達とセルフケアを考えるからだメンタルラボblog
更新頻度
29回 / 365日(平均0.6回/週)
フォロー
心身の発達とセルフケアを考えるからだメンタルラボblog

tsuda umeさんの新着記事

1件〜30件

  • 講演会「知って得する!発達障害と勉強のはなし~進路を拓く土台を作る~」終了報告

    2021年7月25日に、講演会「知って得する!発達障害と勉強のはなし~進路を拓く土台を作る~」が開催されました。 今回はからだメンタルラボ史上初(!)の参加者100人超えでとても緊張しましたが、講師のお二人のご尽力と、参加してくださった皆様の温かなサポートがあり、無事に終えることができました。 現在、こちらのフォームで後日視聴の受付も行っております。 forms.gle ひとまず現時点での講演の振り返りをしていきたいと思います。 本講演会の企画のきっかけ 午前の部「発達障害のある小~中学生に必要な学力とその土台について」 午後の部「知育の土台となる身体育て~学ぶ力をつけるために今日からできるこ…

  • 講演会のウェビナー視聴について

    明日7月25日(日)に開催する コンディショニング講座@大阪2021年夏の講演会 「知って得する!発達障害と勉強のはなし~進路を拓く土台を作る~」 のオンライン講演はzoomのウェビナー機能を使用して行います。 ウェビナーの使用が初という方もいるとのことでしたので、 念の為、基本操作をメモしておきます。 が、操作自体は非常に簡単なものになっています。 PCとスマホ、 それぞれでのログイン方法について載せておきますが、 タブレットは私が持っていないので説明しておりません。 ただ、基本操作はPC,スマホと大差はないはずです。 ・PCの場合 ・スマホの場合 ・PCの場合 お送りするURLをクリックし…

  • 講演会お申込み人数100名突破記念特典のお知らせ

    いよいよ今週末となりました、 コンディショニング講座@大阪2021年夏の講演会 「知って得する!発達障害と勉強のはなし~進路を拓く土台を作る~」 多くの方々にお申込みいただき、 申込み人数120名を突破いたしました! 過去のからだメンタルラボの講座・講演会を見ても、 圧倒的最多の人数となり少しドキドキし始めております笑 トラブルなく配信できるよう頑張って準備させていただきます。 目次 当日参加・視聴の締め切りについて ひろあ先生からの100名突破記念特典のお知らせ トラウマセラピー体験初回割引のおしらせ 当日参加・視聴の締め切りについて 現地参加もまだ少しだけ空きがあります。 オンライン参加に…

  • 夏の講演会レジュメの一部公開です!

    開催まであと2週間となりました コンディショニング講座@大阪夏の講演会 「知って得する!発達障害と勉強のはなし~進路を拓く土台を作る~」 先日、講演会前の最終(だったらいいな)打ち合わせをさせていただき、 講師のお二人からレジュメもいただきました! 今回はその内容の一部を公開させていただきます。 目次 ひろあ先生講演レジュメ 栗本先生講演レジュメ 対談パートについて 参加申込はコチラ ひろあ先生講演レジュメ 午前パート「発達障害のある小~中学生に必要な学力とその土台について」の内容を一部ご紹介 0.はじめに1.そもそも学力って何?・小中の勉強の土台をつくりたいなら、大学入試から見ていく。2.ど…

  • 「胎児期の愛着障害」のケアとその効果

    胎児期の愛着障害という言葉を聞いたことはあるでしょうか? 原因のわからない生きづらさの背景にこの状態が隠れていることがあります。 今回の記事では、 掲載許可をくださった体験談を基に、その状態があると何が起きるのか、 そのケアとして何が出来るのかを紹介します。

  • 夏講演会のもうひとつのテーマについて

    先日、募集開始となった コンディショニング講座@大阪2021夏の講演会 「知って得する!発達障害と勉強の話~進路を拓く土台を作る~」 早速多くのお申込みをいただいております。 お申込みいただくと自動返信でお振込先が届きますので、 もし届いていない方がおられましたら、 迷惑メールボックスなどにメールが入っている可能性があるのでご確認ください。 それでもメールが見つからない場合は、 からだメンタルラボお問い合わせフォームからご連絡ください。 お問い合わせ - からだメンタルラボ さて、ここからは本題、 前回の講演会の企画意図で書かなかった もう一つの企画意図についてです。 ここ一週間ほどでこのニュ…

  • 「知って得する!発達障害と勉強のはなし~進路を拓く土台を作る~」コンディショニング講座@大阪2021年夏の講演会

    今年の夏の講演会の募集が開始しました! 今回の講演会はコンディショニング講座@大阪2021年夏の講演会 「知って得する!発達障害と勉強のはなし~進路を拓く土台を作る~」です!

  • コンディショニング講座@大阪「空想する力と学童期の発達」終了報告

    5月8日、9日に栗本啓司先生をお呼びしての コンディショニング講座@大阪「空想する力と学童期の発達」 オンライン講座となりましたが、 おかげさまで大盛況で終了しました。 今回の記事はその終了報告となっております。

  • コンディショニング講座@大坂後日配信のお知らせ

    5月8日(土)、9日(日)に栗本啓司先生をお招きしてオンラインで開催しました コンディショニング講座@大阪「空想する力と学童期の発達」より、 先日からお知らせしていました「可能性を開拓していく時期を知る」の後日配信に加え、 「自分自身の心身を整えるためのコンディショニング」も配信が開始となりました! 視聴期限は6月31日までとなっております。 <視聴料金> 「可能性を開拓していく時期を知る」+「自分自身の心身を整えるためのコンディショニング」 4000円 「自分自身の心身を整えるためのコンディショニング」のみ1500円 となっております。 視聴をご希望される方は forms.gle に必要事項…

  • 「可能性を開拓していく時期を知る」後日配信開始のお知らせ

    5月8日(土)に栗本啓司先生をお招きして開催しました コンディショニング講座@大阪「可能性を開拓していく時期を知る」の後日配信が開始となりました! 視聴料金は4,000円、配信の期限は6月31日までとなっております。 空想と学習の関係は? 相手の空想に合わせたコミュニケーションとは? 空想力を育てるためには? などなど、 学童期の学びに入っていくために重要な「空想」がテーマです! 感想や備忘録はまた後ほど公開予定です。 視聴をご希望される方は forms.gle に必要事項をご入力いただき、 お送りする振込先に視聴料金4000円をお振込みください。 お振込みの確認が済みましたら、2,3日中に視…

  • 5月コンディショニング講座@大阪のレジュメ公開です!

    5月8日(土)、9日(日)にオンライン開催する コンディショニング講座@大阪「空想する力と学童期の発達」ですが、 講師の栗本先生から講座内容のレジュメが届きました。 既に参加申込が完了されている方には随時お送りしております。 こちらではその内容の大項目を中心に一部をご紹介。 講座レジュメ(一部) 8日(土) 15時半~17時 オンライン講座「可能性を開拓していく時期を知る」 1) 自分にある可能性の空想を開拓していく時期 2) 空想を活用するためには 3) 空想する力を育てるために 9日(日)16時~18時「自分自身の心身を整えるためのコンディショニング」 1) 心身が弛む条件 ① 息が深く吐…

  • JIDAIメソッド関西特別レッスンに参加しました

    先日、マイムアーティストであるJIDAIさんの関西ワークショップに参加しました。 普段コンディショニング講座@大阪の講師をお願いしている先生方とは、 また異なる視点から身体の研究をされているワークの数々を通して、 身体そのものの操作はもちろん、 身体とイメージの繋がりについて色々と新しい視点をいただける内容でした。 今回はそのWSの備忘録。

  • 「護道で整う心と身体」後日配信開始のお知らせ

    4月11日(日)に国際護道連盟宗家の廣木道心先生をお招きして開催しました コンディショニング講座@大阪「護道で整う心と身体」の後日配信が開始となりました! 視聴料金は1,000円、配信の期限は5月31日までとなっております。 護道の基本から、心身を整えて緩めるための簡単なペアワークなどを紹介する約70分です。 護道に興味があって知ってみたいという方はもちろん、リラクゼーションに興味がある方もぜひご視聴ください。 ※冒頭で廣木先生がお話される「新しい気付き」については、体験しないとわかり得ない内容なため、今回はカットとなっています。ご興味のある方はぜひ護道の道場へ見学に行かれてみてください。 g…

  • 終了報告 コンディショニング講座@大阪「護道で整う心と身体」

    2021年4月11日(日)に廣木道心先生をお招きして、 コンディショニング講座@大阪「護道で整う心と身体」を開催致しました。 天気予報は少し怪しかったのですが、 当日は快晴に見舞われ、 非常に過ごしやすい気候での開催となりました。 今回は講座の終了報告となっております。 今回、バタバタして写真を撮り忘れたため写真がないことはご了承ください笑

  • 低学年の登校しぶり

    もうすぐ新年度に入る時期ですね。 新しく小学校に入学されるお子さんのおられるご家庭では、 入学に向けての準備がお忙しいことかと思います。 小学校に入学するにあたって、 元々幼稚園や保育園も行きたがらないこともあったし、 親御さんによっては学校に行きたがらなくなったらどうしよう。 登校しぶりがでた時はどうしたら… といった心配を抱える方もしばしばお見かけします。 私は今年度いっぱいで スクールカウンセリングの現場からは離れることにしたのですが、 比較的低学年の登校しぶりの対応は、 親御さんとの2,3回程度の面接でなんとかなることが多かったです。 今回は現場を離れる自分の備忘録的な意味もあり、 自…

  • こどもひろばさん主催「藤家寛子さん講演会」に参加しました

    昨日は佐賀の放課後等デイサービスこどもひろば主催の 藤家寛子さん講演会第3回「就労・投薬の問題を考える」に参加してきました。 大変だった時期を乗り越え、 イキイキとした表情でこれまでの経験を語る藤家さんの言葉に、希望を感じられる時間でした。

  • 講座「口の発達について考えよう」&花風社25周年無料読書会に参加して

    今日は朝から花風社主催オンライン講座、 栗本啓司先生による「口の発達について考えよう」。 午後には、浅見淳子さんによる 「自閉っ子におけるモンダイな想像力」の読書会でした。 今回は2講座に参加しての備忘録です。

  • 4月11日(日)コンディショニング講座@大阪「護道で整う心と身体」開催のお知らせ

    今年1月には 「発達障害・脱支援道 笑顔と自由に満ちた未来のためにできること」をご出版され、 NHKの番組「明鏡止水~武のKAMIWAZA」にもご出演、 ますます活躍の場が広がり続ける 廣木道心先生をお呼びしての講座を2021年4月11日(日)に開催します。

  • トラウマと薬

    以前の記事ではトラウマケアの体験談とともに、 現時点でのトラウマについての考え方について紹介させていただきました。 www.karadamental-brog.com 今回はそれとともに最近気になっている 薬とトラウマの関係について、体験談とともにご報告。 ただ、まだまだ検証途中ではっきりしないところもあります。 不調に悩む方の対処の選択肢として、そういった方向性もあるんだなぁと少し視点が広がれば幸いです。

  • 「自閉症者の犯罪を防ぐための提言」無料読書会に参加して

    今日は花風社さんの創立25周年企画の一つである 「自閉症者の犯罪を防ぐための提言」の オンラインの無料読書会に参加しました。 読書会というもの自体が実は初参加でしたが、 非常に中身の濃い会でした。 前々から書くと言っていてまだ完成していない タッピングとお薬の話もあるのですが、 ひとまず今回のブログはお話を伺いながら連想したことの備忘録です。

  • 親子療育について考える

    1月17日に行われたコンディショニング講座にお越し頂いた皆さま、 ブログにUPしていた終了報告を読んでくださった皆さま、ありがとうございました。 www.karadamental-brog.com さて、先日スタッフとコンディショニング講座について振り返りをしていたところ、 色々と思うことがあったので備忘録がてらブログにしようかと思います。

  • トラウマへの理解と体験談

    以前、 タッピングで身体のトラウマケアから脳機能の発達まで【マコ・川村のタッピングセラピー】 - 【心身の発達とセルフケアを考えるからだメンタルラボblog】 で紹介したタッピングによるトラウマケアが、 最近は現場でかなり使えるようになり、 オンラインでもトラウマケアが出来るようになってきました。 今回はその体験から思う、 トラウマについての現時点の理解と いただいた体験談をご紹介。

  • コンディショニング講座@大阪 「2021年も楽しく発達しよう!」終了報告

    寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 1月17日(日)栗本啓司先生をお呼びしての コンディショニング講座@大阪を開催しました。 本記事は講座の終了報告です。

  • 身体から心へのアプローチを考える~からだの無意識の治癒力~

    新年明けましておめでとうございます! 昨年は多くの方にコンディショニング講座@大阪にもご参加いただき、 誠にありがとうございました。 本年もよろしくお願い致します。 今年はこのめんどくさい状況がさっさと落ち着いてくれたらいいですが、 今の政府の色んな方面に忖度してるだろう対応を見てると まだまだかかりそうですね。 そんなお話はさておき、 今年最初の読書はこの一冊となりました。 期待していた以上に良書だったので、 久々にご紹介。

  • コンディショニング講座@大阪「2021年も楽しく発達しよう!」開催のお知らせ

    なんだか最近はバタバタした日が続いており、 全然更新できていませんでしたが、 2021年1月17日 (日)に、 コンディショニング講座@大阪 「2021年も楽しく発達しよう!」を開催のお知らせです! 新年一回目の大阪へ栗本啓司先生をお招きしての講座となります。 今回の講座のテーマ 今回は 午前「遊びを通した幼児の発達」、 午後「大人自身が弛む」、 専門「現場の支援を考える」 の三部構成となっており、 いずれも、これまでとは異なる新しい形での講座です。 それぞれの講座内容とともにテーマに至った経緯もご紹介 ①午前の部 10時半~12時(既に定員となっており、今後はキャンセル待ちとなります) 「親…

  • 「医者が教えてくれない育ちのアセスメント」を視聴して

    本日、2020年9月13日に zoomで開催された 花風社さん主催の栗本啓司氏と大久保悠氏の対談 「医者が教えてくれない育ちのアセスメント」を視聴しました。 栗本啓司氏は コンディショニング講座@大阪の講師を務めてくださっていることから、 こちらを読まれている方は既にご存知かと思います。 大久保悠氏は、 北海道でてらっこ塾を運営され、 現在は全国各地に出張して 発達障害のお子さんが発達していくために アセスメントをするお手伝いをされています。 terakkojyuku.com 発達障害を治すということについて、 多くの知見、体験を持つお二人が、 発達障害の人々をアセスメントするということについ…

  • 講演会「脱支援のススメ~利用者と支援者が見た支援」終了報告

    8月29日(土)に 新大阪にて藤家寛子さんと廣木道心さんによる講演会 「脱支援のススメ~利用者と支援者が見た支援~」 が開催されました! こちらのブログはその終了報告となります。

  • 8月29日講演会単独パートレジュメ公開です

    開催まであと2週間となりました 8月29日(土)の講演会「脱支援のススメ~支援者と利用者が見た支援~」の 講師お二人の講演レジュメが届きました。 こちらで内容とダウンロードリンクをお知らせ致します。 参加予定の皆様にはまた同リンクをメールする予定です。

  • 講演会「脱支援のススメ~支援者と利用者が見た支援~」開催に向けて

    8月29日(土)の講演会 「脱支援のススメ~支援者と利用者が見た支援~」 の開催に向けて、 先日、藤家さんと廣木さんのお二人と zoomにてミーティングを行いました。 お二人とも佐賀にルーツを持ち、 家系的にもかなり近かった可能性があるということがわかり、 そのお二人が今回、大阪にて講演をする不思議なご縁を感じました。

  • 講演会「脱支援のススメ~支援者と利用者が見た支援~」開催のお知らせ

    8月29日(土)に新大阪にて開催される藤家寛子さん×廣木道心さんのコラボ講演会「脱支援のススメ~支援者と利用者から見た支援~」のお知らせです。 支援との関わり方について、それぞれの立場から考える機会となる予定です。

カテゴリー一覧
商用