chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
vamoskatou
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/20

arrow_drop_down
  • 【Jリーグ2019シーズン第21節】サンフレッチェ広島vs北海道コンサドーレ札幌〜懐かしきソダンよ、もう一度〜

    札幌と広島との間には、何かしら引かれ合っているのか。名勝負もあれば共通点、奇縁あり。 地方都市。ミシャ。同本拠地にプロ球団。北広島(市&町)。🐻(方やマスコット、方や山の主)。 撃ち合いの末に延長戦まで突入し2002年2ndステージ第15節。そして悔しかったのは、2018年第34節。 解説の野々村現社長。時折興奮する鈴井さん。"若いのにルーキー"という名言。若かりし今野や林卓人。8番の系譜ビジュ。ソダン。懐かしいパートナー企業たち。そして公式球FEVER NOVA。 大変懐かしく、そして目が忙しい動画である。 右に白井、左に菅ちゃん /今夜はアウェイで広島と #ピースマッチスタメンはこちら!\…

  • 【J1リーグ2019シーズン第20節】北海道コンサドーレ札幌vs湘南ベルマーレ〜満を持した巨神兵JB〜

    恩返し弾という文字は良く見る。主に古巣から得点すること(野球ならホームランか)を指すが、古巣側からすると違う恩義の返し方はして欲しいと内心思う。せいぜい、レギュラー格として試合に出場するとか、その中で現レギュラーと互角に渡り合うとか、そこで止めるべきで。オブラートに包まれた恩義より、「放出された悔しさを晴らす」とか「新天地で支持を得るために古巣相手のゴールは美味いから狙う」くらいの劇薬を投下した上で決めてほしい。 それでも、あくまで古巣相手に恩返しを図る場合は、くれぐれもゴールを間違えてはいけない。同じユース上がりでも、西や藤田のように振る舞うのはどうなのか。櫛引だけを見るんだ。 そんな冗談は…

  • 【J1リーグ2019シーズン第19節】北海道コンサドーレ札幌vs大分トリニータ〜前後がバラバラじゃねえか〜

    今節は各地でいわゆる"誤審"と呼ばれるような判定、あるいは判定を取り巻くやりとりが発生した。毎週火曜日恒例のJリーグジャッジリプレイでももちろん取り上げられ、多くのJリーグファンが未来の競技像を思い描き、その理想が早く実現することを祈ったことでしょう。 具体的でも漠然とでも、そうした理想を思い描くことは物事の前進においては必要な過程である。筆者が描くのは、VARをはじめとしたテクノロジーの補助を受けながら、運用者はあくまで人間同士であることと、ピッチ内外からリスペクトされる状態。 サッカーという競技環境は様々。VARのいない環境でも、カテゴリ問わずサッカーが成立できるように。 きっと問われるの…

  • 【J1リーグ2019シーズン第18節】北海道コンサドーレ札幌vs松本山雅FC〜"強なんで"の呪い〜

    そういえば、AWAY松本山雅戦も直前でルヴァン大敗の直後だったような。結果的には突破出来たリーグの1試合とトーナメント敗退とで捉え方は違うかもしれないけれど、「この悔しさは眼鏡にぶつける」という流れは様式美に近い。 前半戦のチーム内最優秀選手は誰かという話。主力級選手が不本意ながらシフト制となったため対象者は絞られる。より勝ち点に貢献した順で言うと、やはり守護神ソンユン。欠勤の穴を埋めたという点では、早坂と金子。成長度で言うと、ソンユンやミンテに加えて武蔵もリストアップされると思っている。 この試合でも武蔵はシャドーの位置に入った。位置的にはチャナの代役ということだが、シーズン当初は武蔵がこの…

  • 【Jリーグ2019シーズン第17節】ベガルタ仙台vs北海道コンサドーレ札幌〜前門のイシハラ、後門のマテ〜

    久々のディレイ観戦。本当は仙台に行ってしまった兵藤さんを見に行きたかった。しかし日程には抗えない。日程は正義、日程こそが法。シーズン後半も、きっと日程神はまたお戯れになることだろう。 強そうなスタメンと役割理論 /本日、アウェイで仙台とナイトゲーム!スターティングイレブンはこちら!\🏆明治安田J1第17節🆚ベガルタ仙台📅6/30(SUN)19:00🏟ユアスタアウェイは @DAZN_JPN で!ご加入はこちら→ https://t.co/sKUF7Tk783#consadole #コンサドーレ#WATCHDAZN#spogram pic.twitter.com/z6x13zhAug— 北海道コン…

  • 【J1リーグ2019シーズン第16節】北海道コンサドーレ札幌vsサガン鳥栖〜雨風吹こうとおそれはしない大きなおれたちさ〜

    行け行け 赤と黒の 俺たちの札幌 そうここは我らの厚別 見せろお前の情熱 雷を含む豪雨のち雨。そんな天気の中敢行された聖地厚別での一戦。 監督交代を経て、原点とも言える闘う姿勢を取り戻したサガン鳥栖。そして神の子フェルナンド・トーレスの引退がこの時期に発表された。HOMEでのヴィッセル神戸戦が最後の舞台となるらしい。 しかしそんなことはコンサドーレには関係のない話。そうここは厚別。必勝の構えで迎え撃つ。 ベストメンバーとは 本日、鳥栖戦メンバーはこちら!雨が降る札幌厚別公園競技場ですが、本日もたくさんのご声援をおねがいします!@DAZN_JPN にこちらのURL→ https://t.co/s…

  • 【J1リーグ2019シーズン第15節】川崎フロンターレvs北海道コンサドーレ札幌〜汝、右の頬を叩かれたらルヴァンで憂さ晴らし〜

    金Jの朝は早い。その週に処理してしまいたい業務にアプローチしながら、もちろん当日に放り込まれるロングボール(緊急案件)にも対応できるだけの準備を整える。かと言って、余裕を持たせては誤解を生むので、そこは巧いことやらねばならない。ちなみに金J前日の夜は遅い。これもまたやむなしである。 昨シーズンのAWAY川崎戦は、コンサドーレにとって単なるリーグの中の1試合ではなかった。タイミング、結果。期するものは多い。それもあってか、多くのサポーターが等々力へ向かい、当日はチケット完売大入りの一戦となる。 等々力のスタンド、俯瞰出来ないのは仕方ないにしても、陸上トラック部分が距離を感じさせる。雰囲気だ、雰囲…

  • 【J1リーグ2019シーズン第14節】北海道コンサドーレ札幌vsサンフレッチェ広島〜昼過ぎのアンニュイなひとときとダンディズム〜

    世の中は運動会ということで、組体操におけるピラミッドの危険性や、順位を着けない徒競走など、テーマ性に富んだ話題には事欠かない。 運動会に向かう民衆も本当はみんな札幌ドームに行きたくて行きたくて震えていた。前日には応援団を私物化した大規模な雨乞いも決行されたという。しかしこれはテラスでの暴飲暴食を渇望し、万を越えるてるてる坊主を率いた赤黒の祈祷師たちによって相殺された。天気は曇り。少しばかり風が出ていた。 実は今節はそんなにじっくり試合を見ることが出来ていない。ゴール裏からの眺めをそのままに、マッチレポートを書いていく次第。そのため冗長な導入文を書いてみたりした。それでは舞台を福住は札幌ドームに…

  • 【J1リーグ2019シーズン第14節】北海道コンサドーレ札幌vsサンフレッチェ広島〜昼過ぎのアンニュイなひとときとダンディズム〜

    世の中は運動会ということで、組体操におけるピラミッドの危険性や、順位を着けない徒競走など、テーマ性に富んだ話題には事欠かない。 運動会に向かう民衆も本当はみんな札幌ドームに行きたくて行きたくて震えていた。前日には応援団を私物化した大規模な雨乞いも決行されたという。しかしこれはテラスでの暴飲暴食を渇望し、万を越えるてるてる坊主を率いた赤黒の祈祷師たちによって相殺された。天気は曇り。少しばかり風が出ていた。 実は今節はそんなにじっくり試合を見ることが出来ていない。ゴール裏からの眺めをそのままに、マッチレポートを書いていく次第。そのため冗長な導入文を書いてみたりした。それでは舞台を福住は札幌ドームに…

  • 【J1リーグ2019シーズン第13節】北海道コンサドーレ札幌vsガンバ大阪 マッチレポート ~俺の知ってるガンバと違う~

    出張のため宮城へ行っていたため久々のディレイ視聴となった。仕事帰り、世の中からの情報を遮断。ローカル線に揺られながらDAZNを視聴する。亦、楽しからずや。 ガンバ大阪というチームには、札幌ドームでなかなか勝てていない。これは少しばかり嫌な記録だ。 ガンバはというと、前節では大阪ダービーでピンクの大阪に勝利を収めた。自信を取り戻した青黒のチームと宮本恒靖監督を札幌ドームに迎え入れることになる。 ゆるりと入った赤黒。どこか硬派な青黒。 両チームスタメンは以下の通り。コンサドーレはルーカス・中野の位置関係が少し新鮮。ガンバは前節と同じスターティングイレブン。Today's Starting Elev…

  • 【日本代表メンバー発表!】カテゴリごと選出メンバーを整理してみた

    既に開幕しているU-20ワールドカップに続き、6月開催のトゥーロン国際(U-22)、キリンチャレンジ(A代表)、コパ・アメリカ2019(A代表)に出場する代表チームのメンバーが出揃った。 ふたつのA代表チーム 同時期に複数カテゴリの国際マッチが組まれることは従来もあったが、今回複雑さを覚える要因のひとつは、A代表のメンバー発表が2回に分けて行われたことと、結果として2つのA代表チームが生まれたことによると思う。 事実、現状は同じA代表という同カテゴリの2チームだが、キリンチャレンジカップに参加するチームとコパ・アメリカに参加するチームは、別物と考えた方が良い。 クラブと代表の持ちつ持たれつ ざ…

  • 【YBCルヴァンカップ2019 グループリーグ第6節】湘南ベルマーレvs北海道コンサドーレ札幌 マッチレポート〜謎解きは早坂の後で〜

    ルヴァンカップは、リーグ、天皇杯に並ぶ国内三大タイトルの1つである。ところが、昇降格があり年間開催のリーグや、全カテゴリのトップを決める天皇杯に比べると、なかなかどうして最優先と言える大会ではない。リーグを中心に据えたメンバー構成で、若手の育成やサブ組のアピールの場として活用される部分も小さくはない。 ACL参戦の4クラブはグループリーグとプレーオフを免除され、8チームで争うノックアウトステージからの参加となる。昨シーズンあと一歩のところで出場権獲得を成し遂げられなかったコンサドーレとしては、アジアを戦う4クラブ不在のタイミングで敗退するというのは何ともよろしくない。 そんなことを思ったのかど…

  • 【予告編】Jクラブをホームページから

    この記事を要約すると、以下の通り。今後まとめていくことの予告編、導入編となります。 旅行もサッカー観戦も一緒で、その前後のやりくり合わせて楽しめる。SNSは強力な情報量を有しているが、クラブのホームページがエントリー層にとって主な情報源になる。そんなホームページに着目して今後色んなチームの打ち出し方や表現を紹介していきたい。ワクワクがあり、スカッとして、そしてジワジワくるような観戦体験を生み出すきっかけとなるホームページから、Jリーグのクラブを見ていこう。 旅行は計画も楽しいよね ”旅行を楽しむ”というと。現地に着いて、名所を見て、美味しいものを食べて、温泉に浸かって。多くの人はそんな感じの場…

  • 本日の移籍発表

    北海道コンサドーレ札幌について記事を書いてきましたが、デバイスとの相性が悪いのかnoteが少々使いにくく、ここはてなブログに場所を変えました。 試行錯誤しながらやっていきます。 ↓noteのリンク(第11節AWAY松本山雅戦まで) https://note.mu/katoooooooow/m/meb1cb575e479 ↓Twitterアカウントはこちら(サッカー関連のつぶやきが大半) vamoskatou (@vamoskatou) Twitter ↓の試合以降は、こちらでうまくまとめられるように!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、vamoskatouさんをフォローしませんか?

ハンドル名
vamoskatouさん
ブログタイトル
道産子のコンサドーレ記録帳
フォロー
道産子のコンサドーレ記録帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用