chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
My Interests https://ds.machijun.net

統計検定1級合格者です。 統計学とかRとかの興味あるネタを書いていきます。 入門・演習数理統計の全問題の解答や、明解演習数理統計で気づいた点などを書いています。

machijun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/20

arrow_drop_down
  • 統計検定1級に合格しました(午前午後同時合格者数は?)

    午前と午後を同時に受かっている人はどれぐらいいるのでしょうか。

  • WordPressで数式を表示しよう(MathJax)

    WordPressで数式を表示しよう このブログのように、理系ネタが多いブログでは数式の表示が必須です。 今回はWordPressで数式を表現する方法、とりわけMathJaxについて紹介します。 数式の表現の方法とメリット・デメリット 数式の表現の方法としては、 がんばって文字で表現する LaTeXで数式を作り画像を張り付ける LaTeXでPDFを作りファイルをダウンロードしてもらう QuickLaTeXを使ってTeX数式を画像に変換する MathJaxを使ってTeX数式を変換する などなど、いろいろあります。 ①については、論外です。 例えば、2次方程式の解の公式 \begin{align}x = \frac{-b\pm \sqrt{b^2-4ac}}{2a}\end{align} を文字だけで表現しようとすると次のようになります。 x = (-b ± √(b^2-4ac))/(2a) これ、書くほうもめんどくさいですし、見るほうもわかりにくいですよね。 数式の中身の理解に時間をとるべきで、表現の読み解きに時間を割くべきではないです。 ②については、量が多いと数式の作成・貼り付けなど手間がかかります。 加筆修正する際にも、再度画像を作成する必要があるなど、管理も大変です。 うちのブログのようなほとんど数式みたいなところには向きません。 ③はよくある選択だと思います。 ただ、数式を表現したいだけなのに全体をLaTeX(PDF)にするのはいかがなものでしょうか。 ページの表現はWordPressのようなCMSを使ってうまくやりたいですよね。 PDFファイルの中身はWordPressの検索にヒットしません。 また、これも加筆修正の際にTeXソースを探してきて、修正して、PDF化して、アップロードして、と手間がかかります。 これだけ手間だと、ちょっとした間違いだと放置しちゃいがちになっちゃいますよね。 ④当サイトはもともとこれでした。 理由は、WordPress上で編集できて、結果をすぐに見れるからです。 またMathJaxの描画の遅さが気になって、画像化できているほうが早いだろうという目論見があったからです。 しかし、使っているうちに、 キャッシュがないときの画像生成がめちゃくちゃ遅い 日本語が使えない 画像が荒いことがある

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、machijunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
machijunさん
ブログタイトル
My Interests
フォロー
My Interests

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用